10周年のSPコンテンツ!
70
元になったニュース記事
リンク 横浜メトロポリタン 5 users 7 日本は国連から賃金の低さで勧告を受けていたと判明!このままじゃ生活ができない... | 横浜メトロポリタン 労働|かねてより叫ばれていた最低時給1500円の声だが、とあるツイート民より最低賃金を巡る恐ろしい事実が明
ツイートここから
ナウゼりん @nauselin
思うに日本の最低賃金は1700-2000円/hが適正で、しかもそれは非正規ではなくて正規無期雇用の人に適用すべきだと思うんだよね。 で非正規有期雇用には3500-6000円/hぐらい必要だと思う。 それに抵抗感あるとしたら、それは正規と非正規を身分として捉えているからじゃね? metropolitan.century.yokohama/PolitiConomy/W…
ナウゼりん @nauselin
何で正規無期雇用が非正規有期よりもそんなに賃金が安く換算されるかというと、正規無期雇用には「後から支払える」からなんですよ。実際のところ日本の今までの賃金って20-30代で働いた分の給与を40-50代で受け取っているのが実状。 逆に後から支払えない非正規には数倍の給与は支払ってトントン。
ナウゼりん @nauselin
本当に日本の賃金はそんな風になっているのだろうか?と言うのをみんなも思考実験してみて欲しい。 今働いている会社で20-30代が一斉に半数辞めたら、会社はどうなる? じゃ、40-50代は? 20-30代に半数やめられたら会社は立ち行かないんですよ。逆に40-50代はリストラすると賃金を踏み倒せる。
ナウゼりん @nauselin
それが日本の賃金の構造。 中年以降に解雇をすると企業が圧倒的に得をする。若いうちに使い潰すと得をする。 そういうインセンティブがある。 そこを把握しないで「若いうちは教育期間。中年以降が働き盛り」とか真に受けていると、認識が現状と食い違っているからマトモな対策なんて出来ないですよ。
ナウゼりん @nauselin
もし本当に中年以降が「働き盛り」だったら企業は必死になって慰留する。でもしないでしょ? ただでさえ日本の賃金制度は中年以降も優秀な人だけ昇進させて(ここは当たり前)そうでない人は窓際族として生活保障だけにしてきた。でそれをリストラで生活保障すら0にした。 それが「おいしい」んですよ。
猫ダイバー@ にゃ~んの虜😻 @iron_deepgreen9
@nauselin ちょっと勝手に補足させてもらうと、企業がその年代ごとに担って欲しいポジションがピラミッド型になっていて、熟年者が居るべきポジションに空きがなく若者と同様の仕事をして若者より高い給料をもらっている熟年者が沢山いるってことだよね。 だからこの人たちをリストラすると「おいしい」わけだ😔
猫ダイバー@ にゃ~んの虜😻 @iron_deepgreen9
@nauselin で、あってるかな? ただ昨今は、人がほんと足りないので、猫の手も借りたい企業が沢山あるからかなりカオスだね。
柚子/0Yuzu0 @0yuzu0_ingress
@nauselin 非正規でまとめるとおかしいことになるっすよ 契約・派遣・アルバイトどれかで違ってくると思う
柚子/0Yuzu0 @0yuzu0_ingress
@nauselin そこを含めて非正規なんだと思いますよ
ナウゼりん @nauselin
@0yuzu0_ingress あ、伝え方が良くなかったか。 「その賃金設定は、非正規、有期雇用であることの本質には基づいていない」です。 「賃金が安いことが非正規の本質」ではなく、それはただの企業側のワガママでしか無いんです。
ナウゼりん @nauselin
@0yuzu0_ingress そこで安くされて決まっているのは、非正規であったり有期雇用であったりとは別の「身分の上下」というベクトルが働いていますよね。それは社会が許容すべきラインではないですよね」という話をしていますよ。
ナウゼりん @nauselin
まぁ、その分を誰が負担するの?って言ったら、今まで個人が消費財で消耗する中、ゼロサムの貸借表で資産を守られていた法人や資本家、あと相続で受け継いだ資本にあぐらをかいて、投資するにも「で、どこが儲かるの?」しか頭に無かった人達が引っ被るのが最終的な行き先かなーとは思う。
モーモー"Alpinia"チャーチャー @ResAlpinia
@nauselin @0yuzu0_ingress 非正規って正社員じゃないだけで大人が本職として働くという点では正規と同じもののはずなんですが、最近の非正規って企業側は学生アルバイト(その稼ぎで暮らしていく前提ではないという意味で)の感覚で賃金設定しているように見えます‥‥。
猫ダイバー@ にゃ~んの虜😻 @iron_deepgreen9
@nauselin その辺は、企業差がありそうだね。 自分が居た企業は、いつまでも同じ仕事を続けていても50歳までは勤務年数に応じての昇給があるので20代後半と同じポジションで仕事をして(若い子より)高い給料をもらってたよ。  人が足りない職は、キツイ仕事が多いけど低賃金じゃないところも多々あるよ
ナウゼりん @nauselin
@ResAlpinia いわゆるフルタイムの非正規ですよね?フルタイム非正規で無期雇用のところってありますか?だいたい期間を区切って契約更改では。 つまり社歴10年分に相当する働き分の「残り」を貰える確約が無いって事なんですよ。 非正規の給与が正規の時間割とそんなに差がないって時点で騙されモードなんですよ。
ナウゼりん @nauselin
@ResAlpinia 少なくとも同じ仕事で20年後の雇用の確約がないという事は、無期雇用と同じ時間給だと「元本が割れる」という事なんです。 で、それがおいしいんですよ。企業としては。
モーモー"Alpinia"チャーチャー @ResAlpinia
@nauselin ワガママだし、狡いし、そういう「非正規」の比重を企業が増やしていくことに恐さを感じますね。 それで景気回復と言われても‥‥とニュースを読む度にいつも思ってます。
ナウゼりん @nauselin
@ResAlpinia 「搾取と踏み倒しを積み重ねたら、こんなにお金が貯まりました!!」 って、まぁ普通に考えて恥ずかしいですよね。
ナウゼりん @nauselin
特に「で、どこが儲かるの?」しか考えていなかった層(個人も法人も含む)はゴッソリ持って行かれるべきだと思う。 それ、あんたが稼いだ分じゃないもん。 あんたの才能、使ってないやんって話ですよ。
個人投資家☆オブローモフ @kamikawano
@nauselin 問題は賃金水準も労働分配率も上げる意図なぞない事です
dorompa @dorompa3
@nauselin 派遣会社からの非正規雇用は正規雇用より高賃金(ただし派遣会社がピンハネするので被雇用者本人は正規雇用より低賃金)ですが、それは除外するのでしょうか。
残りを読む(36)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年3月11日
まあ確かに正規と非正規は「身分制」として認識されてるよな。身分だから、正社員身分の人間は高い給料と安定した雇用と高度な福利厚生のすべてを得て、非正規身分の人間はそのすべてを与えられない
権力の狗 @daken3gou 2019年3月11日
でも、正社員の三倍出して非正規を雇えるような企業があれば、その分で正社員増やすよね。もちろんその方が社会全体で見れば好ましい結果にはなるんだけど身分格差は広がるんじゃないかなぁ…
beigyiaa @beigyiaa 2019年3月11日
適正がそうであるというのなら、自分で店を出したり起業したりしてみたらいいのでは?
yaya @yakumokumaneko 2019年3月11日
三倍の能力があればいくらでも仕事が来そうなものだが
nekosencho @Neko_Sencho 2019年3月11日
まあ、他でも言ってるけど、人口ふやすためには世帯ごとの収入を「不安なく3人育て上げて最低一人は大学卒」あたりを最低レベルとして確保しないとどうにもならないと思うんですよね。 まあ賃金だけじゃなくて、補助金やベーシックインカム混みでもいいんですが、「低収入だから結婚できない」層の対策としても未婚や子無し世帯にも同等の措置は行われるべきですね
nekosencho @Neko_Sencho 2019年3月11日
べつにこのまま人口減で滅びていくとか、移民いっぱい入れるよってのならそういう対策は不要なんですが、日本人ですら暮らしづらくて子が減ってるところに外国人そんなに来てくれるかなってのもありますね。
おいら @colect007 2019年3月11日
そんだけ出してもいいって非正規がいるならいいんだけどさ 非正規だから正規よりも能力があるって幻想いいかげん捨てないとねw
九銀@半bot @kuginnya 2019年3月11日
ベーシックインカムでそれぐらい欲しい
おいら @colect007 2019年3月11日
なんでもだけどさ 主語大きくするのは止めようよ 出した金額以上の非正規は存在するよ でもね 出した金額にまったく見合わない非正規も存在するのよ
らんとん @Ranton555 2019年3月11日
法的な最低賃金は上げなくていいけど、賃金の相場は上昇し続けて欲しい
おいら @colect007 2019年3月11日
Dam_midorikawa トレードオフだよね 安定が欲しいなら自分の自由をある程度捨てなきゃね 自分の自由に重きを置くならある程度はガマンしないと 子供じゃないんだからさw
山の手 @Yamano_te 2019年3月11日
この数字の経済学的根拠はどこかにあるんだろうか?出せないなら単なる金の無心みたいなもんやね
猫さん @as681700 2019年3月11日
Neko_Sencho 収入が多ければ子供を多く生むというは幻想で、高所得世帯の妻は 多産を嫌がる。 子供が多ければその分教育等にかけれる「質」が分散するので、一人か二人に集中したがる。
おいら @colect007 2019年3月11日
まぁセルフまとめしてる人に言いたいのは 地道に働いてる日本の正規組なめんなよ てめぇらが考えてるよりみんなちゃんと自分が勤めてるとこの先見てるし なんとかしようとしてるんだよ
おいら @colect007 2019年3月11日
はたから見りゃ どうこう言いたくなるのは分からんでもないが これでも少しづつ自分が所属してるとこ良くしようってがんばってるんだぜw
ナウゼりん @nauselin 2019年3月11日
colect007 「非正規だから正規よりも能力ある」という話は誰もしていませんよ。 「同じ能力で違う立場であれば、非正規の方が時間換算で数倍は貰うべき」という話です。
おいら @colect007 2019年3月11日
nauselin なんで? 同じ能力値なら長くその職場に対して貢献できる人に対してそれなりにお金払うもんじゃね? そこで新たに培った技術をもとに余所で更にお金を稼ぐ人にそこが余計なお金払う必要なくね?
ナウゼりん @nauselin 2019年3月11日
colect007 他所で更には稼がないでしょ? それに単にそれは「その時に発生した賃金をその場で満額支払う」ってだけですよ。 もちろん長く勤める人には支払いを待って貰うことも出来ますが、正規で長く勤める人もその場取っ払いにしてもらってもいいんじゃないですかね。そこは雇用主と交渉次第ですが。
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2019年3月11日
非正規で「直接」雇用されてる、能力が無いならすぐ切られるのを覚悟の上、なら問題無いと思う。問題はそんな非正規がいたら大抵とっくに正規雇用されてるって事。
がそ @gaso 2019年3月11日
【データで読む】韓国、急激な最低賃金引き上げで経済下押し https://www.sankeibiz.jp/macro/news/181105/mcb1811050500005-n1.htm  // 時給3000円どころか1500円でだってこうなるって社会実験が隣国で行われてるんだが
ケイ @qquq3gf9k 2019年3月11日
最低賃金払うにも元手がいることぐらい何で思いつかないんだろうか。
山の手 @Yamano_te 2019年3月11日
正規雇用の給料には投資系と報酬系の両方が組み込まれているので、同じ働きなら非正規よりも給料が高くなるのは当然のことだよ。継続的に勤めて会社に貢献してくれる可能性がある人材への投資とみれば、分かりやすいでしょ。
山の手 @Yamano_te 2019年3月11日
非正規は高給の仕事を見つけたらそちらへと鞍替えすることが出来るのだから、自分の能力をアピールしてどんどんいい契約を取ればいい。フリーランスの技術者はそうやってる人もいるよ。それこそ日本に金出す企業が無いなら外資か海外かネットで自分で仕事とってもいい。
たかつき @taka4tsuki 2019年3月11日
能力が高い人が傭兵になってガンガン稼ぐ社会を目指したはずなのに、なんだか能力が低い人を浪人に落として安く買いたたく社会になっちゃったんだよなあ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月11日
いつもの出羽守連呼はどうしたよ貧乏人。
たかつき @taka4tsuki 2019年3月11日
taka4tsuki 使う側は能力が高い人を手元に長く置きたいので好待遇を用意する。日本において好待遇とは安定と福利厚生の利いた正社員である。能力の高い人が正社員になる。おわり。是正するなら正社員のインセンティブを法規制でガタガタにすればいい。そしたら高能力は自然と逃げ出すやろ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月11日
colect007 無能な正規を期間を決めて非正規がスキルで埋めるのが本来の在り方。 正規雇用で会社が潰れない限りはクビが切られないんだから先見てなんとかしようとするのは当たり前なんですよね。 何勘違いしてんの?仕事舐め過ぎでしょ笑
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年3月12日
正規非正規を決めてきた就活戦争ってさ、ホントに適正な能力検査だったのかね? …なーんて泣き言恨み辛み言っちゃダメかしらん
saku @sakuuuuuuune 2019年3月12日
非正規という企業に都合の良い形態をとるリスクの分、同じ仕事をしていたらそちらの方が数倍高い給与を払うべきなのは同意 ただ、現実は多くの非正規の人が交渉材料になる卓越した技術やノウハウを持ってなくて、逆にそれを持っている正社員はその待遇に甘んじてしまってる それは、世間が正社員の信用が高いと思ってるからだし、非正規よりも優秀だと思ってるからなんだよね 正社員が進んで非正規になってもっとがっつり稼げばいいんだけど、モチベがないしデメリットが大きすぎる そして、企業がこれをやめるモチベもない
ナウゼりん @nauselin 2019年3月12日
sakuuuuuuune そういうの昔は労働組合がかき集めて、労働学校なんかで再教育してスキルを付けさせて市場に送り出したりとかしていたんですけどね。昔は。
たかつき @taka4tsuki 2019年3月12日
セーフティネットが稼げる能力のある人から順に割り当てられているような状態だもん。そりゃ格差も増大しますよ。
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年3月12日
今必要なのは「責任は給料分」という考え方だよ。最低賃金に毛が生えた程度の給料で経営のことや休んだ時の店の忙しさとか考える必要はないし、そこまで期待する方が異常、その程度の金しか貰ってないなら始業の5分前に「今日休みまーす」の電話一本で休まれても仕方ないって言う割り切りが必要なんだよ。「1円でも給料を貰っているならプロとして責任を持て!」なんて言う常識がまかり通るから、「お前がいなくなったら店が回らないだろう!?」って人間を最低賃金しか払わないんだよ
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2019年3月12日
nauselin 違う立場なら、やってる仕事も多分違うと思うと思うので、aさんがbさんよりハイスペックでも、bさんは技術職、bさんはマネジメントとかなら多分bさんの方が給与高くなると思うし。 まず給与格差無くしたいなら、正規、非正規でやれる仕事に差をつけないようにすることも必要なんだと思う。
ねこだいすき @b7a1ryusei 2019年3月12日
こういうのを論じる時に考えねばならん前提として、”国民全体の所得水準の底上げ”を指向しないとダメかと思うんよ。つまり成長を目指さないと。個々人の問題にしてセコい事をすると食い潰しあって衰退するからね、今みたいに。
IheY @kujira090 2019年3月12日
みんな忘れてるようだけど、10年くらい前に時給1000円にするって公約掲げて、政権与党になった政党あったじゃん。結末はググりゃ出てくるけれども、経済を1ミリも知らない馬鹿に政治を語らせちゃダメって典型よね。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年3月12日
終身雇用制撤廃して全部非正規にすればいいんじゃね。知らんけど。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年3月12日
nauselin 「同じ能力で違う立場」という幻想。現実は非正規に割り振られる仕事は誰でもできる作業が多く、結果スキルアップもできずに能力差が開く。
山の手 @Yamano_te 2019年3月12日
本当に自分が居なくなったら仕事が回らなくなると思うなら、賃上げや業務内容の変更を要求し、通らなければ他へ移ると主張すればいい。うちで使ってる技術者はそれくらい要求するし、応えられずに手放した技術者も居た。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年3月12日
給与ってのは適不適じゃなくて、どれだけ需要があるかで決まる。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2019年3月12日
「正規非正規は身分制度」とか、せっかくいいところまで分析したのにその原因が結局いつもの「経営者の傲慢とニッポンの文化」に行き着いちゃってて残念。身分制なのにも、正規の方が相場高いのも、中高年解雇に必死なように見えるのも、全部もっと「合理的な」理由があるのよ。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2019年3月12日
それはそうと、今日もまた最低賃金アップというお上の慈悲を求める善意の人によって、「クビか、2倍の給料で2倍の仕事されられるか」の二択ガチャを引かされる非正規の人々の心境やいかに。
ヘルヴォルト @hervort 2019年3月12日
賃金アップによる悪影響とか考えてない感じが「へぇ~ふぅ~んそうなんだ~」くらいしか答えようがない。
やし○ @kkr8612 2019年3月12日
この人手不足が叫ばれるご時勢で募集かけたらすぐ来るような非正規の人は正直に言って割と分の悪いガチャである
青列車@leTrainBlue @EF61501 2019年3月12日
正規雇用と非正規雇用って身分保障があるか否かの違いしかない。やってる仕事は同じで責任も同じ。ただ、報酬には差がある…かつてオレのいた会社はそんな感じだった。生憎(親会社の出世競争に負けた)筋肉脳みそ共のの島流し先で会社上層部がそんなのばっかりで不況時代に正社員削減非正規社員拡大ばかりやって人件費削減しか考えてなかったから市場動向を見誤りコケたけど…今いる会社も業界全体がそんな感じだし給与水準は産業界全体でもかなり低い。その癖責任は重い(人命にかかわるからね…)
ヒロセジロウ✏️ @denjiro13 2019年3月12日
ボクはフリーなので、意味は近いかな。守られないぶん、しっかり報酬をもらうようにしてる
こねこのゆっきー @vicy 2019年3月12日
daken3gou 流動性の問題だ。レンタカーを使ったほうが安いか、自家用車を維持したほうが安いかは、その利用形態によるだろ。
K.Yanagisawa @K_Yana47 2019年3月12日
時系列総崩れでどれに対してのリプか掴みづらい。これでは"纏め"じゃない。
無式MT @MxxTxxxx 2019年3月12日
一番上げるべきは派遣だよな あれもともと希少な技能を持つ労働者を各企業でシェアするって意味だったからもちろん高給だったのに、いつのまにか低賃金使い捨てシステムになった 安倍政権は今後も低賃金、企業側優遇策を続けていくので絶望しかないが
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2019年3月12日
人材派遣会社に払ってる金額を考えれば、非正規に払う賃金は正社員の倍以上が適当というのは頷ける話だろう。問題は人材派遣会社が本来個人に支払われるべき分も盗み取ってることではないか。
他人 @Messiah_Justo 2019年3月12日
労働と報酬は相関しない。しません。絶対に。生産力と報酬を相関させる、というのは表面的に整合性があるように見えるだけで、前提からして完全に間違っている。だってあなた労働と報酬とが相関したら株式会社など経営できないでしょ。だから労働者には「報酬以上に働いてもらう」のは当たり前なんです。
他人 @Messiah_Justo 2019年3月12日
だから、我々は、本当なら労働について考えるとき「どういう評価を持ち込めば適正な報酬を支払えるか?」ではなく「どういう状況のときに個人は報酬以上に働こうとするのか?」というふうに問題を立てなければならなかったのです。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年3月12日
Messiah_Justo 俺はフリーだから、これだけ働くならこれだけの対価は必要だと計算してギャラを要求するし、今までもしてきたよ。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年3月12日
ちなみに屋号持ってる株式会社の社長さんだ。
らくだ @rakuda4u 2019年3月12日
最低賃金って人の価値、ってよりかは「みんなこれだけの賃金を払ってもきちんと企業として成立してるんだからこれだけ出せるはずだし出せないとおかしい」って話なだけだと思う。だからこそ都道府県別で値段が違うわけで。だから順番が逆で、最低賃金を上げろ、じゃなくて何の変哲もない会社だろうとこれだけ賃金を払える収益構造を作れて当たり前、な構造にしないと。その順番を間違えると韓国みたいになる。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年3月12日
マルクス経済学って難しくてさっぱり解らないのだけど、基本中の基本が、モノを運ぶことしか出来ない人が、モノを運んで得る額がカロリー消費量換算なのか相場なのか、そういうことを考える学問ではないの?中学生の時学校の授業で、産業革命期の工場労働者賃金は、一晩経ってまた働けるようになるだけの額だったって先生が言ってた。
モフモフすぅさん @hito_misiri 2019年3月12日
この話プラス人件費圧縮真理教の銀行がタッグを組んでるから余計にややこしくなってるのが現状。
らくだ @rakuda4u 2019年3月12日
apocalypse1706 それは素晴らしい。それを通せてなおかつ、途切れることなく引き合いがあるくらい強固な顧客を繋ぎとめられるのは成功してると言っていい。ただし、よその多くの会社はそれやると仕事が途切れちゃうんだよね。2,3か月空いちゃうとその間の社員の給料はどうなるんだってなっちゃう。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年3月12日
この手の話題に出てくる「窓際族」って職場にそんなに見かける?管理職は上手く使えと上から言われて適任を探すものだけど。
他人 @Messiah_Justo 2019年3月12日
いや野球選手だって「そこまでもらっとらんけん。凡退するし、走る気もせんけん」とか言われたら困るじゃないか!報酬が上がるのは本来、報酬以上に働いた副作用なんだよ!
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年3月12日
rakuda4u 俺の仕事仲間でも同じようなこと言ってる人いってる人いるけど、仕事のクオリティさえ高ければ途切れるってことはないと思うけどなあ。もちろんこの20年で脱落していった人間はたくさんいるけど、大半は能力が足りない人間だった。あとは運がない人。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年3月12日
Messiah_Justo 「そこまでもらえない」なら、俺ならはじめから仕事は受けない。
山の手 @Yamano_te 2019年3月12日
人材派遣会社は仲介業の報酬貰ってるだけでしょう。自分で自分の売り込みまでやるなら、その「搾取されてる」とやらのお金は自分のものだ。
たかつき @taka4tsuki 2019年3月12日
マッチョ論理振り回してるスーパーサバイバーさんたち何を言うのも自由だけどそれバリバリ生存バイアスだからせめて自覚しとけよー
たかつき @taka4tsuki 2019年3月12日
交渉力(コミュ力、専門スキル、キャリア、その他の有利な交渉材料)のある有能なら非正規でも、非正規ゆえの不可避のリスクを背負っても、まともに生きてゆけるだろう。問題はそうではないケース。
山の手 @Yamano_te 2019年3月12日
nauselin その正当な評価の結果が時給1000円なんだよ。自分の実力の現実見ようぜ
たかつき @taka4tsuki 2019年3月12日
taka4tsuki 生産力全体のリソース管理として見ても効率が悪い。不安定さゆえの高報酬や技能が必要な分、非正規に求められる能力は高い。しかし実際には採用に落ちた低能力が非正規になる。ゲームに例えると、低レベルの自PTキャラに高難度の敵の相手をさせて、高レベルの自PTキャラに低難度の相手をさせているようなもの。低レベルからバタバタ倒れてゆく。一方で高レベルキャラの火力は余り、または倒れた分をカバーするため酷使される。
たかつき @taka4tsuki 2019年3月12日
taka4tsuki それの何がまずいか? 有効に機能する労働人口が減る。景気が悪くなる。
たかつき @taka4tsuki 2019年3月12日
なんか社会制度の問題としてルサンチマン語りしている人と、個人の努力の問題としてマウント語りしている人が混在してて、そりゃ話が合わないよね。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年3月12日
最低賃金あげの失敗例として韓国挙げてる人結構いるけど、やり方が極端すぎるから参考にならないでしょ。
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年3月12日
Halo_nyanko でもその極端なこと言ってないこの人。
令和元年創業○○○堂 @reiwawawawawa 2019年3月12日
正規雇用っても今時給料どれだけ上がるかってんだよなー。何年勤めても基本給全然上げずに、わずかな手当てでごまかしてる企業なんて普通にある。 「あとから」の保障なんてあるかよ。
万年雪 @perennialsnow 2019年3月12日
日本政府が開き直って「じゃあ国を潰します」と失言してでも払わせないに一票。
ナウゼりん @nauselin 2019年3月12日
K_Yana47 実に申し訳ない。 これ、ボタン一発の並べ直しで何とかなるかな?
ナウゼりん @nauselin 2019年3月12日
Yamano_te それが「正当な」評価かはまた別の話ですよね? 単に「今はそう」なだけで。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月12日
taka4tsuki それの何がまずいの?死ぬだけでしょ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月12日
労働人口が激減して老人がバタバタ死んで行き稼げる奴が海外で稼ぐ国になるんなら最高じゃねえか。願ったり叶ったりだよw
山の手 @Yamano_te 2019年3月13日
nauselin 非正規時給3500円→フルタイムで年収640万オーバーが正当な評価というのがあなたの主張だよね?仮にフリーランスでやったとして、そこまで稼げる腕をお持ちなら堂々とそう主張して頑張ればよろしいのではなくて?
山の手 @Yamano_te 2019年3月13日
それだけの生産性があると自信を持って言えるなら凄いことだし、是非頑張ってほしい。
たかつき @taka4tsuki 2019年3月13日
Yamano_te 法定最低賃金の話題なので「非正規が『健康で文化的な最低限度の生活』を送るには時給いくら必要か」あるいは、こちらの論 Neko_Sencho を借りるけど「これを実現するためには時給いくら必要か」という観点の話をしているのでは? あなたは意図的に話題をずらそうとしているように見える。
山の手 @Yamano_te 2019年3月13日
taka4tsuki 労働者が作り出す効用に見合わない高給を無理に与えさせて労働市場ゆがめたとしても、市場競争力のない商品が出来上がるか国が借金まみれになって滅ぶだけでは?経済学的な裏付けはあるの?と最初に聞いたのはそれが理由なのだけど
山の手 @Yamano_te 2019年3月13日
給料が安いことによって結婚できない若者が居ることは事実だが、平均収入の高い高学歴男女ほど晩婚化が進んでいることもまた事実。また途上国のほうが先進国より貧しいが結婚は早い。給料上がれば結婚が早まるというのは理論として穴がある。
山の手 @Yamano_te 2019年3月13日
貧しい若者は死ねとか貧しいままでいいなんて言うつもりは全く無いけど、実現性が無く、現実の経済理論からも乖離し、既に壮大な失敗の前例があり、非正規にとり耳障りがいいだけのオナニー理論に何の価値があるの?と言いたいだけ。
たかつき @taka4tsuki 2019年3月13日
Yamano_te あなたのマウンティングはオナニーでないのか?というブーメランはさておき。複雑に絡まった問題の因果関係のなかで個別に要素ごとの影響を語っても何か発見できる見通しはほとんどないでしょう。まず全体像が欲しい。叩き台として、親2子3構成でもう生んでしまった前提で、必要な時給を概算します。「子供 3人 年収」で軽くググると年収400万円ではキツイという記事があるので、必要な年収を500万円くらいと仮定しましょう(たぶんこれでも少ない)。(続
たかつき @taka4tsuki 2019年3月13日
taka4tsuki フルタイム勤務で1人年の時間は「8h/d」「5d/w」「4w/m」「12m/y」で1920時間。500万円を1920時間で割ると約2600円。仮に夫婦共働きだとして2で割って1300円。最終的にフルタイム勤務での適切な時給は1300円ということになります(しかし完全共働きで出産育児というのも考え難いので実際の額はもっと多いでしょう)。(続
たかつき @taka4tsuki 2019年3月13日
taka4tsuki 非正規が職の不安定さからフルタイムで稼働できないとして、稼働時間を仮に半分としましょう。すると時給2600円です。先に共働き前提で2で割っているので1人あたりの年収は250万円ですね。さて、これが適切か。当初の目標設定や、仮代入した値が適切かどうか。ダメなら他に何を入れるか。
たかつき @taka4tsuki 2019年3月13日
taka4tsuki めんどくさくなってきた。なんやかんや書いたけど放置してくれて構いません。私の意見方針はだいたいこれですので。 taka4tsuki
🈂トリ @satori_Lv35 2019年3月13日
どうせパヨクが必死こいて国連に働きかけた結果がコレなだけだろ、国連自体は何にも調べてないっていういつもの。
山の手 @Yamano_te 2019年3月13日
taka4tsuki この人不足で売り手市場のご時世、中国人まで積極利用でようやく人を埋めてるのに、非正規は半分くらいしか働けなさそうだから時給倍にしろとか、流石にガバガバすぎませんかね?自分に有利な計算式にいじりすぎ
山の手 @Yamano_te 2019年3月13日
ざっくり計算で時給1350円共働きで、年収500万には到達。つまり子供を抱えていても必要年収には届く。しかも所得税は累進かつ扶養控除もつくので、実際には稼ぎ手一人500万円よりも豊かになる。
山の手 @Yamano_te 2019年3月13日
現実的に破綻しかなく他の納税者にとってまるで合理性に欠き数的モデルも破綻していて実現したところで経済破綻の危険が大きいために、「単なる金の無心になってる」と指摘したところマウンティングと言われてしまうのだから、何というか議論にならんねんなぁと。
山の手 @Yamano_te 2019年3月13日
マルクス主義の労働価値説すら否定する、働く時間が少なそうだからその分たくさんよこせ理論は共産主義国すら採用しないと思う。
くらっく @crazyslime 2019年3月14日
日本の政策体制が気に入らないなら外に出ましょう そうやって有能な人間が日本を去り続けることで、日本政府その他ブラック企業がようやく本腰を入れてやり方を変えるから
マンチカン伯爵 @Count_Munchkin 2019年3月14日
竹中平蔵の思惑どおり正規と非正規の分断。肉屋を支持する豚。
ざわ @zawayoshi 2019年3月14日
うちの業界だと最低賃金ギリギリで仕入先(従業員)が作った商品を高すぎるから中国製を買う、韓国製を買うっていうのが現状だからなぁ。そりゃ国内の製造に携わる業者は滅びるわ。
ざわ @zawayoshi 2019年3月14日
自分の賃金は上げろって話なんだけど、他人の賃金については押さえつけようってのが現状なんだもんなぁ。
フローライト @FluoRiteTW 2019年3月14日
gaso 有言実行したムンムンと口先だけで踏み倒した民主党政権ではどちらがマシかとなると……
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2019年3月16日
jaikel 実際20~30代の正社員と派遣社員とで比べると、正社員に対してより派遣社員に対して方が会社としての労務費の支払額は大きいイメージですね。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2019年3月16日
共働き(しかも両者フルタイム)で年間休日も無視した計算で「ほらじゅうぶん足りるじゃん」っていうのは、毎日4時間残業して休日出勤すればほら納期に間に合うじゃん、っていう線表引いてくる無能なマネージャーと同じだと思うなぁ
ユーコン @yukon_px200 2019年3月17日
国連の勧告通りにして失敗したら国連は責任とってくれるの?そんなわけないよね。なんでそんな無責任な連中の言うことをきかなアカンのかw
BoydJarek @BoydJarek 2019年3月17日
こういう人たちが独自に市場という概念を発見する日は来るのだろうか。ネット上で「議論」するより大人しく経済学の教科書読んだほうがいい。まあお喋りしたいだけなのだろうが。
someone @tongjingdaxue 2019年6月6日
コメント欄であほどもが知識がないのにどやりたがってるな。特にネトウヨ。根本的に下等なおつむが凝り固まってて「日本式雇用では正規雇用も若いうちは年収が不当に低く抑えられてる」という大前提がまず思考の範囲に入ってこない。あほな常識で固まった下等は大変だねえ。もっともあほウヨは当然として日本式雇用に関してはブサヨも強烈に保守的で幻想抱いてるが。
someone @tongjingdaxue 2019年6月6日
英語が公用語になってなくてよかったな。言葉の壁がなかったら今の比じゃなく若者が海外にとられてたわ。同じ仕事でも給料が全然違うからな。それだけ若者や非正規は低くおさえられている。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする