21
tarafuku10 @tarafuku10
動画「左翼とは議論にならない理由」を訳してみた。アメリカの社会が引き裂かれているのはなぜなのか。コメディアンで作家のオーウェン・ベンジャミンが語ります。youtube.com/watch?v=MuBHJb… pic.twitter.com/VXJKvLRQE0
 拡大
tarafuku10 @tarafuku10
あなたと私は目標を共有しているだろうか。共有しているなら、たとえ意見が大きく違っていたとしても、建設的な議論ができる。妥協点を見出すことすらできるかもしれない。だが、目標を共有していないとしたら? 修辞的に言えば、戦争が始まる。そして、それはどちらか一方が勝つまで続く。 pic.twitter.com/ViVfzut5f5
 拡大
tarafuku10 @tarafuku10
説明しよう。私の両親と兄は政治的に私よりリベラル寄りだ。私たちは議論する。相手の意見にツッコミを入れる。考え方が少し変わる。そして、議論が終われば、私たちは再び家族でボードゲームを楽しむ。 トランプ大統領がパリ協定から離脱したとき、彼らは動転した。私は喜んだ。議論を戦わせた。 pic.twitter.com/aGwb1huCQ9
 拡大
tarafuku10 @tarafuku10
しかし、わだかまりはない。なぜなら、同じ目標を共有するからだ。私たちはみな、子供たちにきれいな空気と水を与えたいと考えている。クリーン・エネルギーを開発したいと考えている。アメリカの経済が繁栄してほしいと考えている。化石燃料への依存を減らしたいと考えている。 pic.twitter.com/6fbFHexGlI
 拡大
tarafuku10 @tarafuku10
私はパリ協定は米国のためにならないと考えていた。炭素排出量削減の最良の方法は、自由市場と米国の創造力に解決をまかせることだ。一方、彼らは政府が介入し、研究資金を援助し、企業に規制に従わせることが必要だと考える。でも、だから何だ。私たちにはクリーンな地球という共通の目標があるのだ。 pic.twitter.com/Rxalh4zwTS
 拡大
tarafuku10 @tarafuku10
銃規制についても私たちの意見は異なる。兄は私の考えに近い。父は規制を強化すべきと考えている。なぜなら、学校での銃乱射事件を減らしたいからだ。それは私も同じ。兄も同じ。射撃の訓練を受けた教師や管理者がいるとわかれば、銃乱射は減ると考えるからだ。目標は同じだが、解決策が異なるのだ。 pic.twitter.com/XAEX0X89Gw
 拡大
tarafuku10 @tarafuku10
リベラルと保守派が互いを尊重しながら共通の目標に向けて最良の解決策を話し合う。アメリカはこうあるべきだと私は常に考えてきた。しかし、第三の勢力が登場した。左翼だ。彼らはこのルールを変えようとしている。私が子供の頃、左翼は大きな勢力ではなかった。しかし、彼らは表舞台に進出してきた。 pic.twitter.com/uxzJC9Wpwc
 拡大
tarafuku10 @tarafuku10
左翼は教育システムをほとんど乗っ取ってしまった。彼らはメディアにもいる。企業の人事部にもいる。悲しいことに、民主党内部でも勢力を伸ばしている。リベラルや保守派とは異なり、左翼は共通の目標を持たない。彼らの目指すところはまったく異なる場所だ。 pic.twitter.com/GsIXbKd818
 拡大
tarafuku10 @tarafuku10
いくつか例をあげよう。性自認なしで子供を育てること、または性的同一性に疑問をもつように子供たちに促すこと。親だろうが、教師だろうが、医者だろうが、こんなことをするのは、私に言わせれば児童虐待だ。彼らの目標は私の目標とは異なる。 pic.twitter.com/CW7b2UVqVQ
 拡大
tarafuku10 @tarafuku10
例をもう1つ。世界の問題のすべてを白人や男性のせいにする。これは私の価値観ではない。ここには共通の目標はない。私は人種よりも能力や人格が大事だと思う。しかし、世界中の悪いことの原因は白人の男にあると言っても大丈夫な世の中になってしまった。 pic.twitter.com/EyJPWskOtN
 拡大
tarafuku10 @tarafuku10
私は2人の男の子の父親だ。笑いながら台所でダンスするかわいい小さな子供達に人種差別や性差別の責任を負わせようとする人々のことを考えるだけで怒りがこみ上げる。ここには共通の目標はない。 pic.twitter.com/vmbEBvMROf
 拡大
tarafuku10 @tarafuku10
3つ目の例をあげよう。アメリカにどれだけ合法移民を入れるべきか、人々は異なる意見を持つ。だが、アメリカの国境を「通行自由」にするかどうかという議論なら、そこには共通の目標はない。国境を通行自由にするなら、国ではなくなってしまう。そして、アメリカという国が存続することが私の希望だ。 pic.twitter.com/8klMqOTLPt
 拡大
tarafuku10 @tarafuku10
こうした考えのすべては左翼のものだ。あと1ダースほど例をあげることもできる。彼らは、私が誇りに思う西洋文明の歴史やアメリカの歴史を、人類の過ちをハイライト編集したものに変えようとしている。こうした考えは私が大切に思うものすべてを脅かす。私の家族、コミュニティー、そして母国。 pic.twitter.com/OFmIy98l1q
 拡大
tarafuku10 @tarafuku10
左翼は代わりに何を提供するつもりなのか。私の見る限り、建設的なものは何もない。彼らの目標は何か。明確な性的同一性を持たない子供たち、人種/性別/階級に基づく集団思考、国民としての誇りや国境の不在。あなたはそれでもかまわないのか。 pic.twitter.com/pdpCrmO5ap
 拡大
tarafuku10 @tarafuku10
兄や父や友達の多くはリベラルだが、私は彼らに何の問題も感じない。いつまでも議論することができる。私の問題は左翼だ。彼らとは目標を共有しないからだ。 pic.twitter.com/aOvehHLAU3
 拡大
tarafuku10 @tarafuku10
目標に関するこの戦争は未来のものではない。今、ここにあるものだ。旗色を鮮明にする必要がある。リベラル/保守派陣営に付くのか、それとも左翼陣営に付くのかだ。未来はそこにかかっている。 オーウェン・ベンジャミンでした。(了) pic.twitter.com/djUnA5mJF2
 拡大

コメント

teigakurekishineyo @patmschizophren 2019年3月12日
ネトウヨの学歴が低い理由
アドマイボー @admaiboh 2019年3月12日
patmschizophren そんな速攻で、議論にならない例を示さなくてもいいのに…
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2019年3月12日
リベラルやほ保守と書けば聞こえがいいが根本が左翼右翼なのには変わりない。 そもそも互いに尊重してる場面なんて見たこと無いぞ。
クロモリフレーム @crmoframe 2019年3月12日
サヨクな人達は事実ベースでの思考をしないからね。サヨクな人達は「暴力を止めろ!」と常に言うけど、事実この世界では常に何処かで争いが起きている。
にゃるらとほてっぷ @nyalrathottep 2019年3月12日
「右左どちらでも目標を同じくしない輩とは議論ができない」ということなのにな admaiboh
Andrs @Andrs50686175 2019年3月12日
「管に繋がれてでも長生きしたい」と「健康に長生きしたい、死ぬときはポックリ」…なら長生きしたい、という共通の価値観はあるから話が出来る、しかし今は「長生きしたい」と「今すぐ死ぬべきだ」の争いなので殺し合いでしか解決できない
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年3月12日
ここで出てくるリベラルが日本と意味が異なるよね。保守もリベラルも相対してるけど、国家の繁栄と存続というラインの上に居る。 日本の場合、リベラルと左翼が魔合体してしまった。
banker@棘アカ @bankerman777 2019年3月12日
日本について、国家を反映させ自分達を豊かにしようと言う目標があるのなら、立場が違っていても議論が出来るが。国家を弱体化して他国に支配させようと言う目標がある連中とは、根本的に目標が違うので議論が出来ない。そういった輩は右翼、左翼、リベラルでさえなく売国奴である。
ざわ @zawayoshi 2019年3月12日
まぁ、左翼を自称している基地外が多いのはわかる。
野良えもん @nora_emon95 2019年3月12日
日本でリベラルというと、左翼のラベルを貼り替えただけのものだしなあ。
こねこのゆっきー @vicy 2019年3月12日
日本でも似たことが言われてたよな「どんな形であれ国を守るという目標を共有し、その手段を分かつのが右翼と左翼のはずなのに、左翼はその目的を共有していない」ってさ。
こねこのゆっきー @vicy 2019年3月12日
それを言われるようになってから、憲法論争とか明らかに変化したよな。 信じられるか?左翼は一昔前まで、国旗国歌の排除をうたって、今より支持されてたんだぜ?
cocoon @cocoonP 2019年3月12日
nora_emon95 リラベルってことですね
cocoon @cocoonP 2019年3月12日
僕は思想的には束縛を嫌い自由を愛する左派なのですが、だからこそ現実のポリティカルなスタンスでは反共であり反左翼です。
cocoon @cocoonP 2019年3月12日
カタカナで書かれるいわゆるサヨクの人たちは、戦前の軍国主義と「自分たちの暮らす国を愛する」ということを意図的に結び付けてショービニズム扱いしだしてしまったので自縄自縛に陥ったんすよね。自分たちの主張の正当性を訴えるためには自分たちの生活基盤を破壊する方に振れざるを得なくなり、結果として反国家・親敵性国家なムーブに走るという……。売国が目的ではなかったのに手段として売国奴に堕したというか。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年3月12日
昔は、市民と資本家が対立し(公害なんか)、政治が資本家の側に立ったから市民と政治家が対立したんだっけ、具体的な法廷闘争や不買運動は本を読めば解るけど、結局の所、市民と資本家&政治家がどう利害の一致を見つけて現状になり、そこに国政を掻き乱す左翼が出現したのかってのは、難しいな。それ以前の左翼は泡沫の存在だった。その説明を、本来なら思想家がその説明をやるべきなんだろうけど、やらないからな。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月12日
左翼は結論ありきで他人にマウントするのが目的で、彼らが掲げる主義主張はそのためのツールでしかない。議論に向いてないではなく、議論をしても無駄が正解。彼らが議論だと思ってるのはただのディベートだからね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月12日
時期的にタイムリーだが、311後の反原発運動に典型だったよね。左翼に乗っ取られ「即時原発廃止論者」以外は敵と看做すようになり、脱原発集会から右翼を排斥したり、段階的な原発廃止論者でさえ「ネトウヨ」「原発推進派」呼ばわりしていたのを覚えてる人は結構いると思う。
にゃるらとほてっぷ @nyalrathottep 2019年3月12日
tikuwa_zero ディベートですらなく、マウンティングだからなあ……
キキモラル@アビスオンリー6月2日あ-04 @kkmrr42 2019年3月12日
左右政治信条(笑)も経済も結論ありきで語る奴は有害でしかない。
Andrs @Andrs50686175 2019年3月12日
vicy 国を飛行機とすると今の自称リベラルはこっちをロックしてる対空ミサイルぐらいの立ち位置ですし
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年3月12日
少なくとも日本においては右翼、保守を自負する人間も気にした方がいい内容じゃねぇの
G.B.遠藤(1.05.1) @EndWorld318 2019年3月12日
(これ、左翼がどーとかじゃなくて、より広汎に「最終的な目標を共有できない人間とは分かり合えない」って話の方が明快な気が)
ムーディ梶が谷@この川崎の片隅に @MDKJGY 2019年3月12日
admaiboh ですね。忌の際まで学歴信仰に殉じるつもりなんでしょうか?
ムーディ梶が谷@この川崎の片隅に @MDKJGY 2019年3月12日
平成も終わろうって時にもウヨサヨ宣う知的怠慢な人たちとはサヨおならして、今の世相に則した分析した方がいいね https://twitter.com/MDKJGY/status/1102727155341877248?s=19
野良えもん @nora_emon95 2019年3月12日
ここのサヨクとかほんとひどい。https://togetter.com/li/1326779 ベネズエラ在住のベネズエラ人が自分の周りのことを写真付きでツイートしてるのを、左翼政権を支持しないからって嘘つき呼ばわりしてるからな。てめえは日本で引きこもってるくせに。あいつら総じて人間の屑だぞ。
火雛 @HibinaKageori 2019年3月12日
原文のオーウェン・ベンジャミン氏は、左翼の目標がなんなのかをそもそも理解できずにいるようだね。左翼が国境不在を目指しているのはわかるが、それが左翼にとって手段なのか目的なのかは解らないって感じ。 >左翼は代わりに何を提供するつもりなのか。私の見る限り、建設的なものは何もない。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年3月12日
「日本を良くしたい」という共通目標があるはずのに議論にならないケースがよくあるが、それはきっと目指す「良い」の具体的なかたちが違うんだろうなあ。まずはそこから確認すべきなのだろうね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月12日
patmschizophren みたいなディベートすらしない一方的な勝利宣言を良く見かけるので、確かにそうかもしれない。 RT nyalrathottep:ディベートですらなく、マウンティングだからなあ……
火雛 @HibinaKageori 2019年3月12日
私見だが、左翼にとって『~という社会にする』等のアイデアは手段でしかない。 彼らの目標は『恨みを晴らす』だ。 貧困層を助けない資本主義社会への恨み。古い性規範を押しつける慣習社会への恨み。難民を助けない国家社会への恨み。だから『悪い』象徴を壊そうとするんだ。
LCO @f_lco 2019年3月12日
良く言えば「理念主義」というか「理想主義」というか、「世の中は平和で”あるべき”」とか「世の中は平等で”あるべき"」みたいなあるべき姿を定めて、そこに向けて世界を変えようとする感じ、だから「現実の現在の理想との乖離」に対して攻撃的な態度になるので 「現実の現在を1個づつ改善する」という、ここで言う”保守”と”リベラル”の歩みと対立する
ゆーき @yuki073 2019年3月12日
リベラルの主張ってそんな高度なもんじゃないと思うがなぁ。それこそ「『良いこと』をして気持ちよくなりたい」みたいなSJW。だから「弱者」を盾にするし、「弱者を守る」という名目で他の弱者を迫害するし、「弱者」と見なした者の不法行為は擁護する。
SHOTT @SHOTT2012 2019年3月12日
サヨクについてのモヤモヤを上手に言い表していますね。そう「目標を共有できない人たち」とは何を話しても無駄。
okoo @okoo20 2019年3月12日
差別は良くないとか言いながら、相手みて差別やダブスタかますし、嘘や矛盾をついても知らん顔だから議論なんて無理だろ。 お前が言うたことをそのまま言うとるだけやぞ?
Chariot @BLACK_RX_24 2019年3月12日
https://togetter.com/li/1326952 こういうのとかそういうのの典型。ヘイトデモは確かにアカンが、「相手に非があるからといって自らの行為は無条件に正当化されるものではない」っていう原理原則を無視するからな…
アーティ・かろやかダイナマイト @Ertai_twit 2019年3月15日
「目標を共有できない者とは平和にならない。戦争になる」我が意を得たり、という気持ちです。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする