2019年3月13日

「『住民票』なんて紙も必要ないんです」1998年の『こち亀』のワンシーン、オチも含めて今を予見する鋭い内容で驚きしかない

83
しょうた⭐️Excel改造で業務効率化するが会社に理解されない経理マン @shota_Excellent

こち亀106巻の時点で既にこんなことが言われていた。 リアルに最後のコマの両さんみたいなことを言うオッサンたちが多いせいで、紙ばかりつかう非効率なやり方が未だに続くのだろう。 pic.twitter.com/kdIhFmB9oy

2018-12-02 18:20:07
拡大
かがみ@ワクワクቻンቻン @n_kagami

@uzr4b リプライ失礼します。 このネタは「そうなったら真っ先にお前がクビになるな」と言われた両さんが「やっぱりやめましょう、ハンコも5箇所くらい回らせましょう」みたいな秀逸なオチを見せてくれた記憶があります。懐かしいネタをありがとうございました。

2019-03-12 09:09:54
hagahiro @hagaahiro

@n_kagami その通りです!オチもしっかりしているので、穏やかに世間に訴えることができてますよね

2019-03-12 09:15:09
あやめ工房 @ayamelab

@shota_Excellent @uzr4b 1998年当時なら、まだ「台帳」の電子化途上だったと思いますが、今はほとんど電子化&オンラインでは? フロントエンドが手書きなのは、それに代わる認証(電子署名)技術が確立(普及)していないため、法整備が出来てないというのが大きいかと。

2019-03-12 05:56:10
あやめ工房 @ayamelab

@shota_Excellent @uzr4b マイナンバー制度は、この辺りを画期的に解決する制度になる……筈だったのですが、フタをあけてみれば、なんでこうなった?感溢れるシステムになりましたし。

2019-03-12 05:57:08
ペルセウス@電波塔 @pokematrix1988

@ayamelab @shota_Excellent @uzr4b 何故こうなったか? それはそのオチがすべてを物語っています。かといって検挙率100%ではなかなか両さんみたいな人を首には出来ないでしょう。

2019-03-12 09:10:10
IngaSakimori@カクヨムで新作『人工知能戦争2035~DLW:Reboot』連載中 @IngaSakimori

1998年って言うと、銀行を筆頭にコンピューター処理は社会全体で進んでいたけど、一般人がそれを実感することはなかった…しかしwin95以降の爆発的なパソコン普及でやっと一般人がその威力を実感できるようになった時代 わりとこういう意見あった頃 でもそれを漫画に落とし込むのはさすがこち亀だよね

2019-03-13 09:00:14
ワニ @eternalwani

こち亀の作者は未来人かなにかですかね まぁ、妥当な判断だし、経営哲学的にも筋が通ってるんじゃないですかね(なお、経営哲学を知らない主が発言しております

2019-03-13 09:15:06
うーん @ohajanp

@uzr4b 役人が暇やった時代の話やな 実際は印鑑業界の例でわかるように利権を持ったところが政治家の支持母体になってるからやけど 予算がつけば技術的にはすぐにできることばかりだし公務員はむしろみんなこれを望んでる

2019-03-12 13:52:36
蓮華@甲(甲→)乙乙? @ren02124

@uzr4b 適材適所に人員が配置されていないのもあるのかな 警察と自衛隊は足りないし、知られていないだけでデスマーチが進行している部署もあるかもしれない 利権とか特権意識が絡んでいるんでしょうけど

2019-03-12 09:09:58
hagahiro @hagaahiro

@ren02124 時代を変えるにはやはり政治ではなくテクノロジーになっちゃいますね

2019-03-12 09:14:23
ル☆パドラー @Dora_lupin

@uzr4b @LBBWORK1 異常なほどここから進化していませんね、、、

2019-03-12 06:30:41
ZZC@短期スイング 余 @Raven_ZZC

@Dora_lupin 日本の中にも進化してる集団が居るには居るんですが その人達はわからない連中に一々説明するより前に進むためにパワー使った方が楽しいし時間も節約できるとどんどん前に進んでってますね

2019-03-12 21:21:49
NutsIn先任曹長 @McpoNutsin

@uzr4b 20年経っても通用する時事ネタって一体……。

2019-03-12 13:13:03
他にも、『こち亀』が未来を予見していたケースはいろいろあります。
投げ銭/マンガ描いてる @gktpvocals

@uzr4b 1983年のこちかめ28巻で、ここまで未来予測できてるのもすごいことですよね😊 pic.twitter.com/UspRK2QTwx

2019-03-12 13:27:12
拡大
mikiro @mikirowotbholi1

@gktpvocals この時代にesportsを言い当ててたんですね

2019-03-12 14:33:26
投げ銭/マンガ描いてる @gktpvocals

@mikirowotbholi1 そう考えると、これから生まれるひとはもっとすごい世界を見ることになるかもですね!! (#^^#) twitter.com/gktpvocals/sta…

2019-03-12 14:46:52
mikiro @mikirowotbholi1

@gktpvocals シンギュラリティの到来ですか・・・ どうなるのか、想像もつきませんね

2019-03-12 14:49:41
リンク Wikipedia シンギュラリティ シンギュラリティ (singularity) 2 users 1
ミーさん@長崎艦隊 @masaeunia

こち亀って今でこそ読み返したい漫画だなぁ・・・ そういや、赤外線通信でアドレス交換ができる様になったのってこち亀のネタ(電子警察手帳)が発端って噂聞いたことあるけどどうなんだろ?

2019-03-13 09:34:27
見習 @lipton1113

@uzr4b 何巻か覚えてないけど、ハイパー小学生が動画を倍速で見てるシーンもありましたね…。ちょいちょい未来を言い当てているのが凄い!

2019-03-11 22:27:26
hagahiro @hagaahiro

@lipton1113 プラス君ですね〜!こち亀はリサーチがしっかりしてるし秋元先生すごい!

2019-03-11 23:20:42
鉄 純一 @tetsu_tie3

@uzr4b ジャンプで読みました。懐かしいです。 両津がマイナンバーを国民総背番号制などと予言していた回もありました。

2019-03-12 21:29:43
残りを読む(2)

コメント

ろんどん @lawtomol 2019年3月13日
こち亀の作中で「発明がマネされた事があったな」「考えるのは大変なんだぞ」「しかし発明を書かないと今回の話が進まない」とかなんとか、両さんと博士(その回だけのキャラ)がボヤいてた話があったなぁ
26
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年3月13日
まずPC使えん役人全員クビにせい。あいつらのせいで謎仕様増える増える
4
永遠の初見=サン @Eternal_NewMan 2019年3月13日
自動改札機だって国鉄時代ではほとんど導入されなかった理由もこち亀のオチと一緒。 自動改札機は1972年が初めてで、国鉄からJRになってもしばらくは導入出来てなかった。
1
tetra @tetra1945 2019年3月13日
非効率のまま公務員大幅カットして既に小さな政府(ボロボロ)と化してるので、もうダメなのでは
44
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年3月13日
マイナンバーの前に住基ネットでも同じこと繰り返してるしな。公務員を無駄だから減らせって論には賛同しないけど、利便性が上がらないのは罪。
8
どんちゃん @Donbe 2019年3月13日
この時期、消防署に毎年提出する書類、以前はハンコが欠けてるだの店判が薄いだの書式が違うだの印鑑が店判にかかってないだの印鑑が真っ直ぐに押されてないだの、なんかしら文句つけられて再提出してたんだが、担当者が若いのに変わった途端、「住所と名義人、口座が変わってがなけりゃ去年と同じでOKす」になってすごく楽になったわ。もし、書類提出の判断が個人の裁量だとしたら、前のオッサン何してたんだ?
42
コン蔵 @konzopapata 2019年3月13日
政治家が大量に東京を離れた震災に注意しろという両さんの教えを未だに覚えている どう確認するのは未だにわからないが
1
rambda @rambda2 2019年3月13日
役人の数は必要なんだがな。
3
野良猫さん @as681700 2019年3月13日
マイナンバーにしても住基ネットにして一括管理しようとしたら、 反対、反対、反対、国に管理されたくない。といってなし崩し的にダメにしたんだから 中途半端になるでしょ。 この件に関して公務員を叩くのはお門違いで反対した人を叩かないのはおかしい。 住基ネットを遮断を判断した市長すらいたんだから。
57
イチロー @sbzkichi 2019年3月13日
マイナンバー導入前「数字で管理されるのか」 マイナンバー導入後「数字で管理しろよ」
38
トモマサ🐎 @Mattyan_shida 2019年3月13日
俺も、例えば運転免許証と健康保険証を、外国人であれば在留カードもすべてマイナンバーカードで統一してくれれば枚数減るし楽だと思う。ただ、各法令に準じた各々の有効期限や、運用コストの問題などがあるだろうし、それに利便性とカード紛失時のリスクってトレードオフだから、いろいろと難しい
2
ろんどん @lawtomol 2019年3月13日
「住民票や戸籍抄本もコンビニで取れます」ほうほう便利な世の中になったものよのぉ…と仕事帰りに使ってみたら「時間外です。取扱時間 月〜金曜 09:00〜17:00」とか出てきてなんじゃそりゃあとなった
4
Constantinopolis @Carthago_Nova 2019年3月13日
「役人が多すぎる」は明確に間違い。人口当たりの公務員数を調べれば、日本はむしろ少なすぎる方だというのが分かる。公務員も人手不足で、残業しまくって乗り切っているのが日本。
40
もこ @mocomb 2019年3月13日
こち亀で出てる話題は割とその当時すでにそういう議論や動きがあったりするから、こち亀が予見した的なのはちょっと違う。
14
ododos @marokintama 2019年3月13日
オンラインで一括管理は国民総背番号制のファシスト政策って左翼連中が大騒ぎしてた希ガス。 あとセキュリティガバガバでスパイ防止法もないジャップで完全オンライン運用したら日本国民の個人情報が ハッキングされそう。
0
だんだん @kocha_mada 2019年3月13日
Carthago_Nova それでは役人の数を増やしましょうか?と言って同意する人はいないはず。どちらにしろ仕事の数を減らす方向に進んだ方が賢明。
3
しんめいかい/M.Kato @shinmk 2019年3月13日
マイナンバー批判を批判する人は、もう問題が起きてることを知ってるのかなぁ。 マイナンバー提出は勤務先どころか、例えば同人誌を委託販売する時にも必要になりつつあるよね。 投資、確定申告、準確定申告、相続税、生命保険金の受け取り、そんな手続きで手間も増えた。 通常、相続人同士でナンバーのやりとりもしなきゃなんないし、提出する相手の会社を信用していいのかも問題。 そういう諸々がわかってて言ってる?
2
aitsuki @aitsuki2 2019年3月13日
中途半端なのが一番ダメでしょ。進めるにしろ、辞めるにしろ、そういうのをまとめるのが政治家なんだから。できないのは「政治家」としては無能
10
Licorice @Licorice_90 2019年3月13日
まあ両さんは金のためなら個人情報売り買い当たり前な人だけど
6
鹿 @a_hind 2019年3月13日
Donbe 個人の好み、マイルールでしかないものを規則だ常識だと言い切って無駄な仕事繰り返してる人っているよね。外からは確証がないので余計に偉そうにしてたりもするね。
1
鹿 @a_hind 2019年3月13日
役人が多過ぎるんじゃなくて無駄が多過ぎるだけなんだと思うけどね。 紙を神聖視する人がもっと減ってくれば違うんだろうけど。 仕事のための仕事が多過ぎるんですわ。
0
カニ高専 @masau0519 2019年3月13日
kocha_mada 夜警国家まっしぐらですな。 ある程度裕福な層はいいが、一般庶民は不利益の方が多そう。
8
beigyiaa @beigyiaa 2019年3月13日
役所の仕事に無駄が多いのは、色んな住民からの意見や要望を聞いていて、それらを出来るだけ多く対応しようとするとなると、効率化するのが難しい。
7
八代泰太 @3914kcorkcolc 2019年3月13日
kocha_mada 人手不足に対して機械に任せられる部分は機械に任せ、現在の人員でも回るようにするのが技術革新の在り方なんでしょうが、今じゃ安い人材を外部から持ってくる方向になりますからね。 まあ、詫び石つんで不具合を改修なんて許されないので、オンライン化がどこまで進むかは疑問ですが
0
ma10ma19(今日もほえほえ) 六四天安門 @ma10ma19 2019年3月13日
役人を減らすと大規模災害時に人手不足で何も出来なくなる。
0
だんだん @kocha_mada 2019年3月13日
masau0519 漫画の中で両さんが語っているのは「夜警国家」ですか?
0
マシン語P @mashingoP 2019年3月13日
常々言及していることですが台湾の保険証はICチップが入っていて、それが診察券を兼ねているんですよ。日本みたいに新しい医者へ行く度にカードが増えない。受診時に渡して読み取ってから診療開始。保険料未払いも一発で分る。このレベルのことから実現していってその先にマイナンバーなら分かるんですけど、日本の組織って九九をすっ飛ばして微分積分を子供に教えるようなことよくやりますよね。
5
野良猫さん @as681700 2019年3月14日
mashingoP 医療情報連携ネットワークと言う物があってだな 2020年には全国稼働するんです ほとんど、報道されていないけどね。 ただ、これすら反対してる方々がいらっしゃって・・。 国に管理されたくないといって参加を見送る病院もあって・・。
9
まっくろなねこ @blackcat009 2019年3月14日
この手の政策に反対する連中が口にする魔法の言葉があるんだな。それは「時期尚早」。じゃいつになったら時期になるんだよ、と。
3
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年3月14日
未来を予測してたというより、その当時からの不満が今も解消されてないという地獄なだけだよ()
1
KPCG10 @KPCG10 2019年3月14日
fYe39CoQsPrbZVK 某役所系の事務員から聞いたのですが、「書類は紙がすべて。エクセル使ってるのに書類Aから書類Bにセルをコピペなんて、まだまし。紙に印刷された表を渡され、新しい表を手入力で作るのが毎日の地獄」と言ってました。
1
電子馬🅴 @Erechorse 2019年3月14日
こういう正論としての役人叩きが肥大化し、明らかに間違った方向へ向かった結果あの統計不正だからな。公務員の数はむしろ少なすぎるんだよ。
5
龍ex @ryu_ex222 2019年3月16日
そりゃ効率図りたいけど、そもそも公務員って法律に従ってしか動けないから……。どこかに私利私欲な馬鹿がいても引っかかるように、冗長化したメンドクサイ複数チェックで止まれるようにしたりしてるせいっぽいです。 オンラインデータで決済ってのもその企業のみの責任で済みますが、役所は制限されたお金で信頼のできる企業に保守を依頼して、ダウンしたときはいつまでに復旧……とか考えていくとお金が沢山飛ぶし、現行の紙運用のほうが良いなってなってしまうことがね……
1
龍ex @ryu_ex222 2019年3月16日
ちなみに公務員数は海外からするとものすごい少ないらしいです。 ぶっちゃけ電子データで完全管理してほしいけど、管理社会ガーな人が文句を言える自由で民主的な国なのでね……
2
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2019年3月16日
今の日本は役人というか公務員は少ない。かといって増員できるかって言ったら「税金の無駄遣いがー」とか言われるんでできない。かといって公共サービスの質が落ちればまた「無駄金がー」だの「税金下げろー」だのってなるんで、人員はこのまま、機械に任せられるものは任せて無駄な仕事をカットする方向に行かなきゃ
4
伍長 @gotyou_H 2019年3月16日
執筆当時は「好景気だったときに役所勤めなんかを選択せざるを得なかった無能どもの巣窟」「景気が悪くなってくると首を切られない公務員がうらやましい・妬ましい」「だから役人は悪く言っていい(これ自体は江戸の昔からそうだけど、そのための理屈付けが前の二つ)」ってイメージが非常に強かったので、前提というか背景が違うので、今はこうだというツッコミは野暮。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年3月16日
BLACK_RX_24 機械化するために試行錯誤が必要になるんだけど、それも「無駄使い」っていわれるから結局なにもできない未来が見える。
1
冶金 @yakeen4510 2019年3月17日
マイナンバーは便利……って、漏洩したの忘れたのかいな。便利であればあるほど、危険も大きい。そんなものを強制的に使わせる社会にだけは、なってほしくないものだ。
0
ぱんどら @kopandacco 2019年3月19日
マイナンバーってメリットは全く感じず面倒になっただけなのがなんとも。両さんの国民総背番号の話のオチはどうだったんだろう、さすがに現実のこの状況は予測できなかったと思うんだが。
0
ソフトヒッター99@ファイザー2回・免疫確立済み @softhitter99 2019年3月19日
昔ワープロがマシーンだったとき、「何で機種毎にインクリボンのカートリッジが違うんだ」との問いに「それで生産ラインが1本維持できるんだ」と返事されたことあるので、民間企業もお察しですな。
1
ザクあき @zaku_aki 2019年3月20日
国民総背番号制はこち亀に出てくる前から議論されてた話だけど。
1
kaki @vymibugitopu 2019年10月14日
zaku_aki 星新一のエッセイで見かけた記憶
0