日本特有ではないが世界共通でもない事例

下書きです
15

半分くらいこれの続きですが、こちらは「外国でもそんなに多くはないと思う」というコレクションです

いわゆる母乳信仰

渡辺由佳里 YukariWatanabe @YukariWatanabe

日本の母乳信仰は異常レベルなので「出るなら母乳のほうが簡単だし良いけれど、そうでないなら粉ミルクのほうが赤ちゃんもありがたいのだ」という考え方を広めていきたいものです>母乳のアレルギー予防効果「なし」 厚労省が新指針:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM38…

2019-03-09 19:24:37
kitty-poppins(=^・^=) @Tiger_Poppins

イギリスの母乳信仰もすごいよ。 粉ミルクのCMは一切違法。 産まれてから母乳でなくて豆太さんが脱水+黄疸になる3日目まで、一度粉をあげたらもう母乳に戻れなくなる、と言って持参したミルクをあげることを許してくれなかった。 ちなみにこれ、国営の病院が国のポリシーでやってること。 twitter.com/YukariWatanabe…

2019-03-12 04:59:37
kitty-poppins(=^・^=) @Tiger_Poppins

言われてみればほんとにこの方のおっしゃる通りだよ… 帝王切開でも同日帰宅、当然速攻母乳育児(しかも指導なく放り出し)のイギリスってやっぱり異常な国じゃ…。 twitter.com/mononokedance/…

2019-03-12 05:20:44
市川Oゆきあ(35) @mononokedance

出産後1時間以内の授乳搾乳とか普通に無理やし 帝王切開の術中に麻酔追加投与したから身体を起こせるように感覚が戻るまで何時間かかったことか そもそもそんなに早く初乳出ないから 出る人がめっちゃ凄いだけだから なんでもそう。現場を知らない人が提案することは的外れなこと多すぎる。政治もそう twitter.com/mw_mikako/stat…

2019-03-11 05:06:11
kitty-poppins(=^・^=) @Tiger_Poppins

私と夫の母乳への拒否感は、産んでからの強要からだと思う。 イギリスの病院の母乳信仰は行き過ぎてる。 スーパーでの粉ミルク置く位置だとか一切宣伝してはいけない、セールも違法だとか…もう余計なお世話だと思う。 産後鬱もある程度は母乳強要に由来してる。

2019-03-12 05:24:23
kitty-poppins(=^・^=) @Tiger_Poppins

外国のことや人のツイートやそのコメントでみる、 「日本人と違って」 「だから日本人は」 「日本はおかしいから」 と言う書き方がものすごく鼻につく。 日本人って人格がみんな同じなのかな?外国人ってみんな同じなのかな? みんな人それぞれ。 日本人も外国人もみんな同じだけ良し悪しあるよ。

2019-03-12 08:29:26
kitty-poppins(=^・^=) @Tiger_Poppins

ただ…正直なところ液体ミルクって災害時を除け場それほど使い勝手の良いものでも無かったな。初期は外出時は液体ミルクあげてた(街の大型デパートでも行かないと授乳室なんてエゲレスにはない)けど、もう今や他の人同様おっぱい放り出して授乳できる根性になっちゃったし…

2019-03-13 08:55:02
kitty-poppins(=^・^=) @Tiger_Poppins

液体ミルク、(イギリスのは)使わなかった分は48時間冷蔵保存できるんだけど、口つけた飲み残しは捨てることになるから結局哺乳瓶に移す→お湯をもらって温める(冷たいと逆噴射しがち)だから粉とそんなに変わらない。粉もお湯を持参し、お水をもらってそれに浸して冷ますから手順は変わらない

2019-03-13 08:55:02
Y Makino @Usekm

WHOコードとかの歴史をみると、むしろヨーロッパの方が母乳信仰というか粉ミルクに対する拒否反応がすごい。ネスレがどうして叩かれたのか良くわからない。

2019-03-13 18:16:56

人質司法

marion_ko @marionko_

フランスでは日本の司法は中世並みで、特に裁判前の取調べの段階で数ヶ月に渡って身柄を拘束されることをほぼ全てのメディアが批判的に報じているけど、よくよく見て話を聞いていくとフランスも似たようなもの。訴訟手続きには数ヶ月から数年かかることがあって、

2019-03-12 17:41:55
marion_ko @marionko_

その間容疑者は裁判所の判断1つで逃走や証拠隠滅の恐れがあれば身柄の拘束が可能。拘置所の環境は刑務所と大差なく設備の綺麗さや食事などは日本よりも酷い。日本の司法制度に議論の余地は多いにあっても、フランスと比較してフランスが優れているとか日本が劣っていると単純に断言する記者や有識者は

2019-03-12 17:44:39
marion_ko @marionko_

両国の司法や現状に無知を晒している。右派メディアが自国よりの記事を書くのはどの国でも同じだけど、他国の現状を知りもせず自国批判するメディアや有識者が多いのは日本独特で奇妙。例えば島岡まなさんのようにフランス刑法が専門であるにも関わらずこの点を指摘しないのは研究者の姿勢としても疑問

2019-03-12 17:56:05
marion_ko @marionko_

この日仏比較で唯一まともなコメントをしていたのがカリンプペさん。私は彼女の記者としての姿勢には疑問を感じることが度々あるけど、今回の姿勢には賛同する。ただこのツイと同等の内容が仏語記事になった訳ではないし、仏語で説得力のある発信をしている訳でもないからフランス世論への影響は皆無 pic.twitter.com/lwL2MetUXR

2019-03-12 17:57:34
拡大
拡大
marion_ko @marionko_

フランスの勾留期限は最大(たしか)48時間、日本は最大20日で再逮捕で勾留が長期化するケースがあるので単純に比較すると日本が異常に見えるが、日仏で司法制度が異なり、フランスは勾留は48時間でも訴訟手続きに時間が掛かり裁判所の判断一つで身柄拘束できる上に期限もない。どっちもどっち

2019-03-12 18:11:11
marion_ko @marionko_

@mamaquis >拘置所の待遇とか信頼感とか、それって司法制度ですかね? どういうことです? >根本的にジャーナリストの適性を欠いてるとやっぱ思うわ。 「記者としての姿勢には疑問を感じる」って書いてます。今回の一件は日仏両方記事がお粗末すぎ。彼女のツイは誰でも書けるレベルのツイですがそれすら他にない

2019-03-12 18:15:52
marion_ko @marionko_

私の記憶が確かなら、フランスでは訴訟手続きに10年掛かりその間ずっと拘置所に留め置かれたケースがあったはず。それはさすがに問題視されたけど、訴訟手続きが数週間数ヶ月、時には数年かかることがザラにあるということ。

2019-03-12 18:18:37
marion_ko @marionko_

@mamaquis 半分同意。今回のような二国間にまたがる事象で拘置所の環境を殊更大きく取り上げるメディアって馬鹿そうだな、っていうか読者が馬鹿なんだろうなって感想しかないですね。ただ拘置所内ルールや空調設備が一切ない環境はメディアが取り上げない限り変わらないので話題にする価値はあると思います。

2019-03-12 18:50:17
marion_ko @marionko_

@mamaquis 彼女の記事を逐一追ってる訳ではありませんが今回彼女は拘置所の設備だの食事だのは記事にはしていないと思いますよ。記事にしていたのはフィガロ、もっとも酷かったのはレゼコーですね。寝てるのがベッドじゃなく布団だとか三食米だけだとかね。

2019-03-12 19:29:28
marion_ko @marionko_

@mamaquis @yannsan フランスの拘置所を細部まで再現して差し上げるなら、パッサパサのパンに豆を味のないトマトソースで煮ただけのやつとか、原型とどめてない極限まで煮た味しないホウレン草とか、生米かってくらいの米粒が入ったサラダとか、あとは茹でじゃがいもとかを出して差し上げたほうが良い(参照は仏病院食

2019-03-12 20:28:53
marion_ko @marionko_

いや、一時勾留は明確に日本の方が異様に長いのよ。一時勾留と訴訟前手続きは別。世界なんてあまりに広い比較対象で話をする有識者もどきや記事があるならもうその時点で読む価値なし。>RT

2019-03-13 21:02:49
hiro @hiro_orchid_ran

あれれ?おかしい!ゴーン氏とその周りの人が言ってる事と違う! 「ほとんどの被疑者が予防拘禁détention préventiveされるが、この予防拘禁の期間がどんどん延びていることで、さまざまな問題を生んでいる。」 ウトロー事件で司法機能の欠陥が明るみに。 - goo.gl/QnjqUS via @ovninavi

2019-02-23 02:37:27
hiro @hiro_orchid_ran

あれれ??おかしい!フランスは人権先進国じゃないの?(><) 2004年に推定無罪に関する法が廃止され、警察・検察権が増強された。 被疑者は判事に『取り調べに3年かかるがあんたは20年考える時間があるよ』と侮られる。 エピローグをむかえたウトロー事件。 - goo.gl/sRphfB via @ovninavi

2019-02-23 02:29:38
marion_ko @marionko_

久しぶりに見たマウントゴックスの元社長。「日本の拘置所は米だけ、檻で布団で寝てる(=仏人にはホームレスのような究極にみすぼらしいイメージ)」記事でおなじみのフランスのレゼコー紙のYann Rousseau記者が書いたこの記事読むと、この記者は基本的に日本に対して見下しと侮蔑があるんだなと確信した twitter.com/LesEchos/statu…

2019-03-14 02:11:45
Les Echos @LesEchos

🔴 EXCLUSIF - Mark Karpelès est accusé d'avoir « floué l'entreprise » dont il était le seul directeur >> trib.al/uhTBN2H

2019-03-14 01:45:07