4
めぐみっくす @megumix1972
参予算委、公聴会 前泊氏 「普天間が世界一危険」の根拠は何なのか。危険性除去は辺野古ができなければ無理、唯一の解決策、と。復帰1972年から2017年、沖縄での米軍機の事故は738件、そのうち普天間基地の中では17件、嘉手納基地では508件も起こっている。普天間が世界一とは言えないのではないか。
めぐみっくす @megumix1972
前泊 沖縄では皮肉にも、じゃあ嘉手納は宇宙一危険なのかという話が出ている。こういう疑問に数字で世界一の理由を示さなければ。二番目、三番目はどこなのかの議論をせず「世界一」の座を与え、危険な基地だという印象操作をしている気がする。辺野古が本当に必要かどうかも含め改めて問う必要がある
めぐみっくす @megumix1972
前泊 2兆5500億、この莫大な金が使う余裕が国にあるかどうか。せめて半分でも8割でも米軍に負担させるという議論が必要では。防衛相は「大げさ」、安倍首相「いくらかかるか詳細は示せない」。いくらかかるかもわからない基地をどんどん建設、税金を払う側からすればふざけるないう話。
めぐみっくす @megumix1972
前泊 航空法上、高さ制限に引っかかる所は沢山。米軍施設の弾薬庫ですら。制限に対し「航空法、地位協定上免除するから大丈夫」、国民の安全を守るための航空法を免除することによってでしかクリアできない基地を作ることが非常識。何から何を守るための安全保障なのか、国防とは何なのか、問い直しを
めぐみっくす @megumix1972
前泊 県の試算では13年かかる。政府の試算でも10年。その間、「世界一危険の普天間」は放置。その危険性がどれだけ大変なことか。普天間を飛び立ったヘリが窓枠を小学校のグランドに落下させた。危ないから上空を飛ばないで、と日本政府はお願いしたが、米軍はきいてくれなかった。
めぐみっくす @megumix1972
前泊 政府ができたのは学校にシェルターを2つ作った。ヘリが飛ぶ時は「退避」と係員が子供たちを避難させる。こんな国が他にあると思うか。小学校の子供たちを守るために、ヘリが飛ぶ度に900回も退避させている。こういう状況を放置していることをご存じかどうか。普天間が放置される危険性の把握を。
めぐみっくす @megumix1972
前泊 安倍首相は、サンゴは移植をしたうえで進めていると。それは1群落にすぎず、県が抗議している。それは9群落移設だというが、その場所には7万4000群落ある。サンゴを埋めてまでつくる必要があるのかも含め議論を。
umekichi @umekichkun
前泊博盛公述人「ドイツやイタリヤは国内法の適用で低空飛行訓練をとめた。日本はそれが出来てない。日米地位協定に縛られずに国内の法律を適用する事が主権国家としての最低限の基本」 日本の航空法を適用すれば学校や民家等の上空を低空飛行飛行訓練は出来ない。 それを許してる日本政府がおかしい。 pic.twitter.com/HGt2uDhIqh
奈々 nana agena @lovin_nana
前泊教授> 日米関係を見るとアメリカに対して、物言える態勢ができていない。そのことにより結果として、協議の場をつくっても日本政府がアメリカに言えるのかどうか続) "今こそ 47都道府県からの知恵を必要とする" 辺野古新基地建設は 日本の問題 #軍事 #国策 qab.co.jp/news/201903071…
しまねじ @zebrascrew93
沖縄国際大学教授の前泊博盛氏は先月行われた沖縄の県民投票について「示された民意が生かされるのかと思ったら、また無視されようとしている。」と述べました。 参院公聴会 「外交・安全保障」「教育・子育て支援」で意見 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
喜乃由里子 @samarikura
この沖縄国際大の前泊博盛さん、事実を述べることにより、バッサバッサと安倍政権の言い訳を切り崩してくれて素晴らしかったです! 意見陳述、質疑、特に小西洋之議員とのやりとりなど全部、みたいです。 #前泊博盛 twitter.com/article9jp/sta…
naoko @konahiyo
前泊さんの意見。すみからすみまで理に適っている。 とりわけ政府は結果を重く受け止め、真摯に丁寧に向き合うと言っているのだから、これ以上の答えはないだろうよ。 日本語の会話が成立するなら、安倍さんは「まさに仰るとおりでございます」というほかなかろうtwitter.com/ono_ono222/sta…
るみ @rumixyz
山下雄平「在日米軍の海兵隊は何処へ?」 前泊博盛 「その前に重要なのは海兵隊駐留の必要性の分析が必要。 2011以降、開示されなくなった人数。 削減の話ばかり。 1万8千人から8千をグアム移転と言われてるけれど、 実際に海兵隊は5千人しかいないwebtv.sangiin.go.jp/webtv/detail.p…
井上哲士 @21csts
参院予算委員会の中央公聴会。外交防衛の公述の、前泊博盛・沖国大大学院教授と五百旗頭真・兵庫県立大学理事長に質問しました。前泊さんは辺野古の県民投票結果を無視する政府を「戦後民主主義の否定」と批判。軟弱地盤や活断層など「辺野古建設は不可能」として中止を求められました。 pic.twitter.com/1Nkaa8HXZb
 拡大
 拡大
Joshua Martin🙆🙆‍♂️ あたま抱え中 @JoshuaM2063
@ono_ono222 前泊博盛氏(沖縄国際大学大学院教授)の公述がまっとうで、腐れきった安倍政権下においては、まことに新鮮✨ pic.twitter.com/BswOCxMMuF
 拡大
星康弘 @shimajogu
@ono_ono222 @tamakidenny 前泊さん、さすが理路整然かつ簡潔な正論の意見表明です。聞く耳持たない政権に繰り返し言い続けましょう。
asnoko @asnoko1
#前泊公述人 米国に強く要求をしないのは何故? 現総理だけではなく長きに渡りそうして来なかった理由は? 不勉強ですみません。 twitter.com/umekichkun/sta…
Pierre 岡 ジュゴン @pierre_dugon
@konishihiroyuki 今日の前泊さんの公述は素晴らしかったですね👏 大変意義深い公聴会ナイスです 動画にコメントできない設定にしたのもナイスですね すっきりして見やすくなりました👏
遠藤健人 @うたよみん(短歌投稿サイト)に登録しました。よろしくお願いします。 @kento16g1
「(新基地建設について)アメリカに対して「無理だ」ということを沖縄県民が県民投票という形で背中を押してあげている、そして理由まで準備してくれているわけですから、安倍政権にとって絶好のチャンスだと思います」(前泊氏) 引き返す絶好のチャンスをふいにするなんて本当に愚かすぎる。 twitter.com/ono_ono222/sta…
打越 さく良 @sakurauchikoshi
まさに! ↓ 前泊博盛・沖縄国際大学大学院教授は「(投票)結果が無視されている。この国は本当に民主主義国家なのか」と訴えた。 土砂投入、政府を批判:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/DA3S1…
無糖の紅茶 @andoo134
前泊教授、素晴らしかった。まだ59歳とか。 辺野古を政府が作りたい理由は、さんずい、汚職とハッキリ仰いました。 防衛省の天下り企業が貪っているのだね。 こんなにハッキリと淡々とものを言える方は気持ちよい。
しらぬ@沈みゆく船の中でもがく @siranu_201707
また、政府の政策に反対すると地方交付金を減らすように恫喝し、しかも基地を受け入れると地域振興のための予算を減らし軍事費を増やすようなことが行われている?らしい。 民主党時代の一括交付金を直轄分に変えたり、減額している。 基地が儲かると言いながら他の限界集落に移転させようともしない。
しらぬ@沈みゆく船の中でもがく @siranu_201707
前泊氏の最後の指摘、沖縄の振興策を47年してきておきながら、沖縄は失業率も高く人口も少なく所得も少ないまま。 発展途上国への支援実績がある日本なのにもかかわらず。 自立させるためにと言いながら、その実自立させないようにしてはいないか? 本当にそう思う。なにかおかしいよね…
ono @ono_ono222
小西議員「県民投票を受けて政府は米国と何をすべきか」 前泊博盛公述人「新基地建設については中断は当たり前。 沢山のお金がかかり、期間もかかり、軟弱地盤も見つかった。しかも辺野古は普天間代替機能も持っていない。米国に対して一旦中断し、中止する事を伝えるのがベスト」 貴重な答弁でした。 pic.twitter.com/h4ofiwV0nq
残りを読む(9)

コメント

ziggy @zigizagu 2019年3月15日
失業率が高いのは単純に仕事がないからだろうなあ。ITとかCGとかゲームストリーマーみたいな、場所を選ばず必要な土地が少ない仕事を増やすぐらいしか思いつかないな。いくら国庫支出金もらおうと公共事業では建材を県外から輸入することになるしほとんど県外に金回ってるんじゃないの?
絶望党員 @zetuboutouin 2019年3月15日
米軍がいなくなっても、NATOがある独伊と同列に語られても。当然、NATO加盟国を守るために集団的自衛権を行使するし、最近では域外でも行使するんだけどね。
絶望党員 @zetuboutouin 2019年3月15日
>沖縄の振興策を47年してきておきながら、沖縄は失業率も高く人口も少なく所得も少ないまま。 日本復帰時はダントツで貧しい「外国」だったけど、いまは「最貧県グループの一つに過ぎない」所まで来ているし、人口も増え続けているよね。
shuich kimura @NEOura36 2019年3月16日
「自立させるためにと言いながら、その実自立させないようにしてはいないか?」って、自立の為の努力をするのは支援を受ける側であって支援をする側ではない。
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2019年3月16日
ドイツを羨ましがるってことは、つまり国民投票すら経ずに憲法を変えても良いってことになるんだよな。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-05-24/2015052403_01_0.html
小川靖浩 @olfey0506 2019年3月16日
沖縄の失業率が高い、ってのは要は「離島であるため人口よりも職業が少ないことのブレイクスルーである越県就職が困難である」という事も大きいんだがな。物流だって列車やトラックで直接運べず船を経由する必要があるため本質的には本土よりも若干コストが上がるわけだし、件の教授だって正解を持ってはいないでしょうしな
Nicholai MARO @MAROCKs 2019年3月17日
『そのとおりだよね』
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする