災害支援に参加する前に ~関わってはいけない支援団体とは~

東日本大震災以後、各地で災害支援が求められる被害が続きました。多くの支援団体が献身的な活動をする一方、一部の団体は「支援」という善行を隠れ蓑にして迷惑行為を展開する事案も生じました。まとめ人の管見に入ったケースではありますが、それらの団体を事前に見分ける指標をボランティア初心者の方向けにまとめました。
支援団体 ボランティア ボランティアセンター 東日本大震災
23182view 46コメント
383
災害ボランティアに初参加する前に

そもそも災害ボランティアに参加するに際して、なぜ特定の団体に入って参加したいのかを自分でその理由と動機を突き詰めることは一番大事です。
例えば、自分の特殊技能を活かせる支援団体である、というのは大きな理由になるかもしれません。もしそのように明確な動機が無く、全くのボランティア初心者ということであれば、現場の様子を知るためにもまずはボランティアセンターでの活動から始めることをお勧めします。それでもなお、気になる団体があるという場合、以下のアドバイスを参考にしてください。

佐藤賢一の中の人 @ke_1sato
これからも災害支援やボランティアに参加しようと思う人たちは、世代更新に伴って常にいる。そんな人のためにも「関わってはいけない支援団体」の指標のような物が必要になると思う。幾つか思いつく項目を列挙してみると、
佐藤賢一の中の人 @ke_1sato
・公式情報に現実的な計画性が無く、「熱意」やポエムしか書かれてない団体 ・プライバシー、個人情報に関することを隠さず公開している団体 ・協賛団体にマルチ商法やカルト宗教、ニセ科学・医療団体が入っている ・普段から地域住民や行政への悪意を愚痴っている団体(=遵法意識の無さ)
佐藤賢一の中の人 @ke_1sato
・寄付金、支援金の使途が明示されていない団体 ・災害現場に駆けつける時点で寄付や援助を募る団体(=普段の準備が手薄) ・対応する業務の専門家がいない団体 ・一度コンタクトすると執拗に勧誘してくる団体(⇒何としてでも縁を切りましょう/然るべき機関に相談を)
佐藤賢一の中の人 @ke_1sato
支援団体を見極める際の注意点としては他にも、 ・FBやツイッターの絶賛的な評判だけで判断しない(⇒サクラが多いので) ・各種ハラスメント対策、事故が起きたときの対応(保険加入の案内等々)が明確かどうか もありますね。

さらに追加で

・被災地の現場で他団体との連携を拒むような団体は要注意

・災害の起きていない平時の活動の様子や発言も団体の質を見分ける情報になります。(公式のサイトの他に、代表者など主要メンバーの発言も要チェック)

佐藤賢一の中の人 @ke_1sato
ボランティア初心者を見ることの多い立場の人、例えば大学の教員やご家族などは、アドバイスを求められればこのような注意点を一緒に確認することは必要だと思うのです。怪しい団体は本当にゴロゴロいますから。特に支援団体を隠れ蓑にしているケースは要注意です
佐藤賢一の中の人 @ke_1sato
何度かこういう参加経験や情報収集をしていくと、怪しい団体や関わってはいけないグループが見えてくるはずです
背景説明

東日本大震災以後、熊本の地震、関東の水害、西日本の豪雨等々、各地で災害ボランティアが求められるような被害が続出しました。

災害直後の初動体制は、このような災害の起きる度に国や自治体単位での見直しが図られると共に、災害ボランティア団体間の連携を推進するための組織化(JVOADの設立)も進みました。8年前に比べると、物資支援やボランティア動員の後方支援体制も相当変わりましたので、常にアップデートが求められています。

とはいえ、災害支援に参加する際の心構えや注意点といった基本事項はほぼ変わりなく、むしろ、より意識的になることが求められている面もあります。

上記のアドバイスを理解して頂く上で、そもそも災害ボランティアや支援活動に参加する際には最低限のルールや前提とされている事柄が幾つかあります。逆に、それらを踏まえていない団体は問題ありと見なされても仕方ないのです。

・災害が起きた直後は救助、安全確保を最優先とするので一般のボランティアが妄りに現地に行くことは厳禁です。

・ボランティアセンターが開設されるタイミングを目安に、団体を含む一般ボランティアが募集されます。

・ボランティアは現地では自己完結(装備、食料、安全確保)を基本として、単独行動や、依頼、要請の無い自分勝手な行動を厳禁とします。現地の情報を勝手にネットなどに上げることもダメです。

・現地のボランティアリーダー、統括団体の指示に従い、団体間でも連携作業が行われます。

・支援活動とは関係無い、営利活動や特定団体への勧誘など、これも厳禁です。

・その他、現地で指示された業務、守るべき規則は徹底します。(裏方や後方支援は嫌だ、等とは言わないように) 何か問題が起きたときの対処法も、事前に打合せや確認が求められます。

コメント

文里 @wenly_m 7日前
コレはまとめて欲しかった。
山の手 @Yamano_te 7日前
これは価値のあるまとめ。ボランティアをやるなら自治体の社会福祉協議会にまずは情報を集めに行くと良いように思います。
山の手 @Yamano_te 7日前
募金詐欺団体や宗教団体、政治団体が実績作りに少しだけ被災地で活動して、いい写真が取れたらさっさと帰るって東日本大震災でもだいぶあったんですよね。
吉祥天 @sarutas2000 7日前
自治体の復興資金をくいものにして私腹肥やしちゃうような団体もあるしねー
地球ネコ @c9nk 7日前
何かお手伝いしたいと思ったら、とりあえずは、そのマチの社会福祉協議会に聞いてみる、ってことなんだろうね。
ITAL @ITAL_ 7日前
なぜか行政とくっついてたり、マスコミが持ち上げでたりする場合もありましたよね。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 7日前
いいまとめ。逆に被災地側も、消防団とかが自衛組織として地元を食い物にする団体を排除しないといけない。窮状でボランティアを追い返すのは難しいし無知だかグルだかわからない住民から糾弾される恐れもあるから、こういう情報に日頃から触れておくことが大切。こういう時に役に立つのが体育会系組織の中の博識キャラの価値よ。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 7日前
医療団体って全国各地に病院持ってる赤十字のことかな?(多分違う)
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 7日前
これは勉強になる。断片的な情報としては色々聞いていたけど、こうしてまとめられているとやはり違うね。疲弊している場所に赴くのだから、現地の負担になるような行動は、現地に行ってからはもちろんのこと、行く前から厳に慎まないと。
愚者@BOOTH通販開始 @fool_0 7日前
人の善意を餌にする輩は何処にでも居るからなあ……それを見抜く目も養わないと利用されるだけなので、こういうまとめは必要ですね。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 7日前
代表に逮捕歴がないかもチェックな。
ウメ(モッコス) @ume_86 7日前
熊本地震の際にも御船町で揉めてたな…
将軍 @syougun 7日前
怪しさ大爆発の野良ボラ(ンティア団体)が入り込んで、町村レベルの行政首長だと混乱と経験不足からうっかりその手をとっちゃって初動で広域行政と連携取れなくて社協入るの遅れた実例がありましたねー!(熊本地震)
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 7日前
海外ボランティアみたいなやつも同じことやってる輩がいて、日本人が知らないうちに悪評振りまいてる案件あるっぽい……
庭のふらここ @mizubasyo3004 7日前
昨日連続RTした佐藤先生のツイート、まとめられて一覧できたらいいなと思っていたら、先生ご自身がまとめてくださっていた。
undo(長寿と繁栄) @tolucky774 7日前
熱意だけあって、ビジョンもプランもノウハウもない人は役立たずで済むけど、それが団体なら害悪ですねえ…
はくしんかわ @sato231031 7日前
ヨドバシアキバ前で募金している例の募金詐欺集団も怪しいよな。100%犯罪組織だろ。
古井戸 @deepandoldwell 7日前
まとめの最後もかなり重要。これに同意できない人は多分災害ボランティア向いてないのでやめときましょう。募金だけしとけ。災害ボランティアってのは自分がやりたいことをしに行くんじゃなくて、被災地・被災者のニーズに応えられることをさせてもらいに行くことです。
Hornet @one_hornet 7日前
募金を見つけたら財布より先にスマホを取り出して団体名を検索すべき
野良えもん @nora_emon95 7日前
東日本大震災で大雪りばぁねっとの岡田栄悟に何億円詐欺られたんだっけ? かなりキャバにつぎ込んでたんだよな、確か。
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 7日前
nora_emon95 キャバどころか高級食材にもアホほど金かけてましたよ。6桁くらい金使って高級牛肉とかうちの店でしこたま買い込んでいったの覚えてるんで。被災地で使ったんですかねー前沢牛とか前沢牛とか。
ぱたゆみ@ねぶそくきけん @papanda_san 7日前
災害が起きた時、社協は早急にボラセンター立ち上げに動いています。最近では普段から備え始めているところが大半ですが、それでも社協自体も被災していたりするので時間が少しかかるかもしれません。でもその時間はまだ現地に入らない方がいい時間でもあります。まず社協のサイト見てください。
虐殺仮面 @TruthorDare1984 7日前
「平和」とか「ピース」が付く団体名なのに、やたら攻撃的で排他的な連中。
カレーうどん @kareudon14 7日前
これは有益なまとめ。「災害ボランティア」に参加する人ってほぼ90%以上は素人なので、騙されやすいですね怖い。しかし、こういう善意を食い物にする団体は本当許せませんよね…。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 7日前
まぁ共産党とか日本ユニセフみたいにポッケ内々するところもあるしな。
山下238 @Yamashita238 7日前
暴力団のボランティアがここに含まれていないけど、考えようによっては「こいつらは暴力団より悪質」って事か?
ちょろ @y_choro1 7日前
ボランティア活動したいけどツテがない、わからない場合は、まずは社協の出している情報を得る、社協がボランティア募集している場合は社協とかかわる、のが基本になれば良いね。
ソフトヒッター99 @softhitter99 7日前
火事場泥棒にもいろんな形態があるってこったな。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 7日前
kitayokitakita 日本赤十字社も「募金」で運営資金の一部にしてますけど、それも「ポッケ内々」ですよね。
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 7日前
「アクション」「ネットワーク」などの言葉をやたらつけてると危険度が上がります。現実のボランティア行動での実績がなく、フワッとしたポエム度の高い単語で誤魔化している可能性があるので。
山の手 @Yamano_te 7日前
y_choro1 社協はボランティア保険なんかも加入手続きできるからね。社協同士で連携してボランティアバスを出したりすることもある。
mr_harlock @mr_harlock 7日前
関わってはいけない団体?まず日本ユニセフな。あと朝鮮半島系のは全部。共産党は募金するとかいっていながら一部は党費に…嘘つけ、一部を募金でその他ほとんどを党費だろ。
tamama @tamama666 7日前
条件みると国境なき医師団もかなり当てはまるけどあれはいい活動だと思う
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 7日前
Hirarinmac 赤十字の募金は、確か2種類あって一般的に知られてる奴ともう一つ活動資金用に設定された別枠のがあったはず
地球ネコ @c9nk 6日前
災害が起きると、周辺の観光地なんかは団体のキャンセルとかが相次いで干上がる(ただし、都市部のビジネスホテルは復旧工事関係者などで混む)んで、ボランティアじゃなくても、観光に来て飲み食いや土産物を買ったりしてくれるだけでも復興支援になるんだよね。
neologcutter @neologcut_er 6日前
【熊本】自称ボランティア団体「TSUNAGARI」が役場を乗っ取り、女性職員を恫喝 代表には逮捕歴 https://matomame.jp/user/yonepo665/e2345ae82989d9238901 ←こういう事件もあったもんな。怪しげな団体に注意。
風魔エルボーロケット武士 @DFJAZZ_fm7 6日前
コレ大事ね。怪しい団体に入って朱に交われば赤くなるってならないように。
風魔エルボーロケット武士 @DFJAZZ_fm7 6日前
後被災ペットを救う事を名目にしてる動物保護団体も気をつけて欲しい。本当なら怪しい団体や一般社団法人、NPO法人など専門に捜査する機関があれば良いのですが。 警察が動くころには手遅れってパターンが…。
牙王獣太 @k2train 6日前
実際に熊本震災の際に支援物資を輸送した者の端くれとして、これは把握したい。
テレジアさん(Theresia) @Theresia 6日前
何か災害があったら、とりあえず日本赤十字社のサイトを見に行く。 自分はボランティアに向いてないから、ネットバンキングで募金ポチー。
撃壌◆ @gekijounouTa 6日前
やたらやってますアピールしている政治家の下で働くのもやめた方がいい。去年の水害では総社市長とか持ち上げられてたけど、自分が市長を辞めた後も市役所の運営が回るよう整備するのが政治家本来の仕事だし、アピール優先の為現場を混乱させる事が多いから。実際に総社市に入ってたボラから怨嗟の声があがっていた。
撃壌◆ @gekijounouTa 6日前
それとボランティア団体等のリーダーを検索して、真面目な顔した自撮りをやたらアップしていたならだいたい地雷。自分が称賛されたいという承認欲求第一で活動していてあまり被災地の事を考えておらず迷惑をかけている事が多い(個人で活動している人にも言える)。
赤間道岳 @m_akama 6日前
sato231031 新宿などには、軽度の知的障害のある人に募金をさせている団体もありますね。詐欺罪の最大刑がたったの十年な事に疑問を持ちますよ(´・ω・`)
地球ネコ @c9nk 6日前
哀しいことではあるけれど、社会福祉協議会など公的機関か、自分が参加していて普段から良く知っている組織(勤務先の業界団体、労組、母校の同窓会、通っている宗教機関等)のボランティア呼び掛け以外は、眉にツバつけて見るのが良いのかもしれんね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする