ツイッターが推しへの愛のツイートも規約で規制。

ツイッター運営の児童の性的搾取に関するポリシーは、イラストなどの絵だけでなく、妄想ツイートも規制するのかと話題になりましたが、推しへの愛を呟いた文章すら規制してたことが判明しました。
11
Japan @XcorpJP

Twitterでは児童の性的搾取に該当するコンテンツやこれを助長する行為を一切禁止しており、児童の性的搾取を助長、共有、またはメディア、テキスト、イラスト、コンピューターで作成した画像を含むコンテンツにリンクしているアカウントを発見した場合には永久凍結しています。help.twitter.com/ja/rules-and-p…

2019-03-15 17:03:59

児童の性的搾取に関するポリシー

Twitterルール
Twitterでは、児童の性的搾取に該当するコンテンツやこれを助長する行為を一切禁止しています。これにはメディア、テキスト、イラスト、コンピューターで作成した画像が含まれます。

基本原則
Twitterでは、児童の性的搾取についての意図、表示、共有、またはリンクの有無にかかわらず、描写された未成年者の再犠牲者化につながるメディアは禁じられています。
児童の性的搾取を助長または賛美し、児童の犠牲につながりうるコンテンツも同様です。

適用範囲
このポリシーの解釈において、未成年者とは18歳未満の者をいいます。児童の性的搾取を描写または助長する例としては以下のコンテンツが挙げられますが、これらに限定されません。

・性的に露骨な、または性的な暗示を含む行為をする未成年の視覚的な描写
・性的に露骨な状況または性的に露骨な行為をする未成年者のイラスト、コンピューターなどで作成した写実的な描写
・児童の性的搾取に該当する内容を掲載する、第三者のウェブサイトへのリンク

Twitter上での以下の行為も禁じられています。
・児童の性的搾取についての想像を表現したり、児童の性的搾取を助長する。
・児童の性的搾取に該当するコンテンツについて、入手したいという願望を表現する


本件は”・児童の性的搾取についての想像を表現したり、児童の性的搾取を助長する。”に該当した事例です。

しのざき @ShikiRuru

こ、こわ……今ほんとについった凍結されかけたんだけど迂闊に呟けないな……

2019-03-10 19:34:33
しのざき @ShikiRuru

高校生、e /tt/ i(ひらがなorカタカナ)が並ぶともうアウトみたいですね……

2019-03-10 19:36:28
しのざき @ShikiRuru

アカウント凍結参考までに、ついった規制強化の時に呟いたこのツイート(これは完全にアウトなので本当に申し訳ない)、イラストへの感想の高校生…え◯◯……あたりを全部消せとのことでした…… 本当にいきなり凍結するのでツイートする時はお気を付けて… pic.twitter.com/yFiB6FeZWL

2019-03-10 19:43:14
拡大
み お @cometmio

@ShikiRuru え、それ呟いたら凍結なるの、、?

2019-03-11 00:35:26
まぷれ@maple @maple_hidaka

@ShikiRuru え、こわっ 推しへの愛を呟いたら終わりそう……(ノ)ω(ヾ)

2019-03-11 05:02:13
चाँद चाँद चाँद @kuman217

@ShikiRuru 絵描きがつぶやけない時代がとうとうきたぞ どうしたものか

2019-03-11 00:58:36
雨野マヒロ @mahironoame

@ShikiRuru やっぱり一部のフェミが言ってた「BLやショタはセーフ、困るのは一部の男オタだけ」は嘘だったか…。腐女子やオタクの妄想を規制することが現実の高校生達を性犯罪から守ることになんてならないと思いますけど、どうしようもないんですかね…ぱうーに行くしかないのかな

2019-03-11 11:41:13