ヴィーガン活動家「ソイミートだからセーフ」とカツサンドと牛丼を完食「肉食いたいなら肉食えば?」

まとめました。
37
菜食の華子さん @HANAKO_veg

上野駅乗り換えで出かけたので、T’s tantanのカツサンドと牛丼を買って帰りました どっちも美味しかった! サンドイッチは量が少なめだったので3パックはペロリといけそう ベジ牛丼弁当: 650円 ベジカツサンド: 550円 pic.twitter.com/GUwpwnfTOH

2019-03-13 18:09:12
拡大
拡大
拡大
まめち @m0mch1

なんでこの人ヴィーガンなのにカツサンドと牛丼食べてんの? pic.twitter.com/hAekwlbFmq

2019-03-14 19:46:40
拡大
菜食の華子さん @HANAKO_veg

大豆ミートを使用した植物性のヴィーガン牛丼です!

2019-03-16 12:57:07
佐藤田中 @fFChNdvmTGDz8ct

@HANAKO_veg 肉を使わない肉料理?字義的に矛盾してて草です なるほど、興味があるんですね 食べたいんじゃなくて 菜食主義の方々が肉もどき料理をよく食べてるの 人間の本能に逆らえず肉食べたいんだなあと思ってました ありがとうございます

2019-03-16 17:28:45
タタミン @tatamin_ttmn

@HANAKO_veg 通りすがりに素朴な疑問なのですが、ヴィーガンなのに「肉を模したものを食べる」のはどういう思考からくるのでしょうか。肉食を忌避するのなら類似品も摂取しないのが菜食主義のそれだと今まで思っていたのですが、本当は肉も食べたいと思ってたりするのでしょうか。気になります。

2019-03-16 08:51:07
まめち @m0mch1

ソイミートってのがあるんですね。勉強になりました。 そんな第三のビールみたいなもん無理して食べなくてもいいのにtwitter.com/m0mch1/status/…

2019-03-14 19:50:30
まつさと@とおとび @Yuanfeis

フ ァ ッ シ ョ ン ヴ ィ ー ガ ン twitter.com/m0mch1/status/…

2019-03-15 16:11:17
ケンモウの天才 @butakyabetsu

@m0mch1 @yukipyo77 ソイミートだとしても、わざわざ牛肉そっくりに加工されたものを選択して食べてる時点で「結局牛肉が食べたいんだな」と思っちゃいますね笑

2019-03-15 09:28:37
HKB @hkb_etc

大豆だからとかそういうのはどうでもよくて 肉喰いたいなら肉喰うべきだと思うが

2019-03-15 10:26:42
メグ/Mさん@シロ組女子 @megumest2

ソイミートだとしても結局肉を食いたいんじゃん それならヴィーガン名乗るなよっていうのが正直な感想 この人の指摘はそれほど間違ってないと思う(・∀・) twitter.com/m0mch1/status/…

2019-03-15 12:47:20
Shin UOTA @autoperfect

@m0mch1 肉っぽいものは喰いたい、っていうヨコシマな魂胆がどうなの 草だけ食う人、って宣言したなら、そういうものだけで用事を済ませろよ、とは思う いや、御本人の自由ですけどね いや、全然良いんですけどね いや、いやぁ・・・

2019-03-15 13:18:04
ボルム🌕⛸️のベロ👅(元中2テコンドー🥋女子)@フォロー回復中 @910brt1

@m0mch1 @sakanaya701 ヴィーガンを諦めたのでしょうか。それともヴィーガンの意味を忘れたのでしょうか。

2019-03-16 18:38:41
Mk-∀ ㌠ @MK_A2501

ベジタリアン?ヴィーガンと言えども大豆由来の人造肉擬きが食べたくなるということはやはり「肉食」から完全に脱却はできないのね。

2019-03-16 09:54:53
Thas猫 @Thas_Meaw

でも世界中の人が菜食主義になる訳じゃないから個人が肉食べるのやめたところで動物の為にならないくないですか。それならお肉美味い!って食べたり命ある食材を粗末にしないで全部食べた方が余程良いと思う、って言ったらヴィーガンにシバき倒されるんかな🙁

2019-03-16 00:46:41
EL-NINO(現象) @EL_NINO

T’sたんたん、動物性のものは使ってないらしいけど、普通にうまいよ。 ヴィーガンじゃないけど普通に食う。 twitter.com/m0mch1/status/…

2019-03-15 11:35:43
Haru@TDF MCZ次はいつ行ける? @maymeeharu

いや、これ、パッと見区別つかないね、肉か大豆か。食べてみたい twitter.com/m0mch1/status/…

2019-03-15 11:59:31
テクニカルビーバー瀬尾@イカ @TechSeority

ヴィーガンでも何でもいいと思うけど、肉に似せた料理作ってる時点で敗北している気がする

2019-03-16 19:14:00
111(ピンゾロ) @Yo_111Brain

そもそも動物はダメで植物はOKって比べるのが気に入らんので好かん。

2019-03-16 09:55:00
ごろう @danbo_777

ヴィーガン は 自分が肉を食べない事が 動物の為だと思っているが 野菜だって 動物の住んでいた土地を開拓し人間が栽培して それをアライグマやらが食おうもんならワナで殺される。 本当にヴィーガン になりたいなら 部屋の中で水耕栽培でもして一生水菜でも食ってろ!

2019-03-16 13:11:12
Happy Daymare @HM64YLB36512

@m0mch1 つうかさ、どんだけ肉を意識してんのよ。 野菜が好きだから野菜だけ食べてんだろ。 豆腐とか肉抜きの野菜炒めだけ食ってろよ。 大豆由来のパテを肉と呼び、それを使って、 カツサンドだの牛丼だのを作る必要性がどこにあるの? いちいち未練がましいんだよな。 恥ずかしいと思わねえのかね? pic.twitter.com/TjRjg4vBoV

2019-03-16 13:19:24
拡大
1300 属性:マスターヨーダ @zg1300z

@m0mch1 フェイクミートなんだろうけど、 結局は肉食に未練タラタラ。

2019-03-16 13:21:20
airheads @yoskoike

ヴィーガンって肉食わないからイライラして他人に主義強要したり肉屋襲ってんじゃないの?

2019-03-16 07:30:43
イナリアントワネット @InariAntoinette

そこまでして食いたいなら無理すんなよと言いたい 代用食うより本物の肉食った方が良くね? ΦωΦ

2019-03-16 16:15:01
ararano(駄々をこねても無理は無理) @ararano

@m0mch1 @version_nismo 大豆の断末魔が聞こえる。なんといいう残虐な女だ。

2019-03-16 18:57:33
たなこ @tana_co

ヴィーガンって食べる食べないに関わらず肉自体が嫌いなのかと思ってたけど、見た目が肉なのはオッケーなのね。 ていうか本当は食べたいのね… twitter.com/m0mch1/status/…

2019-03-16 20:01:41
残りを読む(10)

コメント

ケイ @qquq3gf9k 2019年3月16日
そこまで肉が食いたいなら食えばいいじゃん。
36
北邑直希 @naoki_ng08 2019年3月16日
『肉は食べない』『肉っぽいものが食べたい』「両方」やらなくっちゃあならないってのが「ヴィーガン」のつらいところだな。覚悟はいいか? オレはできない。
48
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年3月16日
肉に擬した料理ってのは仏教思想に基づいた精進料理にもありますけど、これをもって仏教の戒律を矛盾しているものだと嘲笑したりしますか?ヴィーガンの行き過ぎた肉食禁止の言行は確かに困ったものですが、特に迷惑をかけていないヴィーガンの思想信条をむやみに攻撃してはいけませんよ。
73
久米留宇 @RueKume 2019年3月16日
ソイミートです、っつーてリアル肉食わせても気づかなかったりしませんかね
13
重-オモ- @__oMo__ 2019年3月16日
本当は肉食が好きだけど健康や思想や信仰のために肉食を捨てたと言う人にとっては救いになるんじゃないか。人間は肉を食べるべきじゃないとか、肉を食べなくても生きていけると言うなら、模倣品を作らなくてもいいと思うね。
44
重-オモ- @__oMo__ 2019年3月16日
少なくとも元ツイートをした人は他人にヴィーガンを押し付けたり、肉食を批判したり、屠殺の写真や動画を送りつけたりはしていないようなので、そこまで批判する必要はないだろう。
75
ツイバト @twbattler 2019年3月16日
菜食主義はある種の心身症なので叩いても仕方ないのですよ。
5
ziggy @zigizagu 2019年3月16日
そりゃ美味しいもの食べたいっていう未練残るでしょう。でもそうした本能を抑え込んで動物を食べないっていう誓いを守ってるんだから立派だと思う。未練がましいっていう批判は適切じゃない。
36
権力の狗 @daken3gou 2019年3月16日
前に他のまとめでも言ったけど、様々な主義主張の中で肉や乳への欲求を代用品に置き換えて発散すること自体は何もおかしくない。
36
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月16日
「植物性ならOK」であって「肉を連想させる食べ物がNG」ではないんだから、別に問題はないでしょ。ツイ主さんが普段から「肉を連想させる食べ物食ってるヤツ超クソだわー」とか云ってたのならともかく。
46
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2019年3月16日
かなり昔から存在はあったけど、昔はクッソまずくて全然肉じゃねーじゃんと思った記憶がある。30年くらい前かなぁ
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月16日
ヴィーガン食自体はアレルギーや偏食でお肉が食べられない人にとっても救いになる事を理解できず、代用食の存在そのものを否定するような批判はホントに下品。「ヴィーガンって肉食わないからイライラして他人に主義強要したり肉屋襲ってんじゃないの?」って、少なくともこのまとめ内でヒステリックになってるのは、罪のないヴィーガンに突っかかってる連中だよな。
60
cocoon @cocoonP 2019年3月16日
僕はヴィーガンは嫌いだけど、ヴィーガンが「本当は肉を食べたいけど動物がかわいそうだから代替肉を食べる」のは別にヴィーガンの信条に反してはいないと思うけどなあ。
37
cocoon @cocoonP 2019年3月16日
Inuchawan お坊さん「でもウサギは鳥だから食べてもいいんじゃよ。1羽2羽と数えるじゃろう?」
7
cocoon @cocoonP 2019年3月16日
昔のお坊さん、ウサギの例を出すまでもなく鳥は獣じゃないから肉を食ってもよいってのもけっこうな理屈だよな。
4
ありよし/コアロン @TnrSoft 2019年3月16日
「そりゃ当然、動物がカワイソーって菜食ならよォ、  スニーカーはいて、リュックとか背負ってんだろーがよ。」 「うっへェー、そりゃスッゲ気合入ってるわッ!  ババアになっても、バスケの選手みてーなカッコするのかあ~。  きっとレストラン入れてくんねーぞ。」
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月16日
アニマルライツこじらせた「肉食うヤツ絶対殺すマン」はどんどん批判すべきだが、そうでない菜食主義者にまで噛み付く必要はないよね。批判する相手と対象のベクトルが違うだけで、「肉食うヤツ絶対殺すマン」と同レベルの事するの止めよ?ホントに。
57
cocoon @cocoonP 2019年3月16日
「生き方に線を引く」ってのは難しいんですよ。鼻ピアスとか舌ピアスをしている人に色眼鏡をかけて見るひとでも、普通の耳たぶのピアスに対してはそういう目では見ないことが多いですよね。一方で耳たぶにピアスしてる人にたいして「親からもらった体に傷をつけるなんて!」っていう人もいるし、性器にまでピアスする人もいるし。
2
がそ @gaso 2019年3月16日
日清カップヌードルの謎肉はヴィーガン向け食品だったのか
2
ありよし/コアロン @TnrSoft 2019年3月16日
革製品NGなのは有名だが絹製品NGなのって意外と知られていないんかな。あと石鹸とか無機物にも動物由来成分使われてるぞ。
14
banker@棘アカ @bankerman777 2019年3月16日
成人男性の自分でも、大豆肉のカツサンドだとしても三パックペロリは無理だわ。そのうえ牛丼だろ?普通に肉食う人より食ってるじゃねぇか。
6
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年3月16日
はいいつもの「ヴィーガン真理鏡をやってると栄養失調で狂い死ぬ」のソース https://msdmnls.co/2F90JJN >ビタミンB 12 欠乏症 ・貧血が起こり、蒼白、筋力低下、疲労が生じ、重度の場合には息切れやめまいも起こります。 ・重度の欠乏症によって神経が損傷することがあり、手足のチクチク感や感覚消失、筋力低下、反射消失、歩行困難、錯乱、認知症が起こります。 ・ビタミンB12は、動物由来の食品に含まれています。
20
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月16日
菜食主義というのは自己抑制なので、彼らの中で自己完結している限りにおいては敵対する必要はないんですよ。例えば個人経営の飲食店に対して「菜食主義に対応してないのは差別だ!」とかほざき出したら、オレは全力でぶん殴るけども。
13
ると。 @nec0lt 2019年3月16日
もどき料理って、美味しく作るの難しいからなあ。
0
深月 慧🌒一般PWのにゃつめいと @Key_Hukatuki 2019年3月16日
ソイミートみたいなもどき料理は昔からあってだな、例えば羊羹がそれ。 自分の主義主張を押し付ける奴は嫌いだがこの人は押し付けた訳じゃないんだろ? 全く。
22
ながさん @NomaoiNakabisha 2019年3月16日
大豆由来のタンパク加工食品って別に菜食主義者のためだけのものではなくって、謎肉然り挽き肉のミクスチャー然り、お菓子の中のサクサクッとしたパフなんかもそれなんですよね それは歴とした産業の1つであって、褒められこそすれ、責められるべきものでは全くないんですよ
9
とらくろ @trakron 2019年3月16日
自分の中の欲望は否定しない。さりとて、現実の世界に対して加害しない。二次元オタクも精進料理もヴィーガンも、欲望とその代替方法に違いはあれど理屈は同じ。他者を傷つけない限り、尊重していきたいですね。
10
神代武流 @tkr_kmsr 2019年3月16日
[c6082169] この人個人についてならともかく集団として、オタクをヴィーガンなんぞと一緒にするのは、風俗店の打ち壊しを組織的にやる様なオタクが現れてからにしてくれ。
32
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年3月16日
ヴィーガンじゃないけど健康にはいいのかな?
0
Nitro星人 @lbxBllp4b065SBL 2019年3月16日
Sae_anime 一食位なら健康的だと思いますよ。「過ぎたるは猶及ばざるが如し」
1
@door06764388 2019年3月17日
理由や事情は様々だろうが、肉を食べるのはいけないからヴィーガンになったのに肉でなくても肉に似せて作ったら問題って……文化って創意工夫から生まれてくるものだよ。精進料理を取るようになった仏教でも食事を楽しみたいともどき料理文化(中華系仏教に多く見られる:普茶料理)が発達してきたところもあるのにね…… Dam_midorikawa その辺はサプリメント(動物由来だけど)とかビタミンB12カイワレ(植物に添加)とか手段があるでしょう。
9
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年3月17日
精進料理だって生臭が食えないから生臭に似せたものを作って我慢してた訳でな。あれは我慢のための産物。 ヴィーガンは肉食に反対してるんだから、肉に未練を残すなよって言われてるだけなんだよなぁ。 植物を動物のように加工してから食う行為は、肉食という罪に自ら近づく罪深いものだと思うがね()
22
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2019年3月17日
自分もできるかぎり4ツ足を食わないようにして5年くらい経つけど、牛丼もとんかつも好きだな。料理としてうまいもん。食えるもんなら食いたいけど、食わないと決めてるから食わない。個人が食わないと決めてることに食えばいいじゃんてのはナンセンスすぎる
16
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年3月17日
いや、一貫性が無くなるから下段は取り消しておこう。
0
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2019年3月17日
イスラム教徒とかでも外国であれこれ理由つけて食べるケースがネタになるんだし。(神様は優しいから大丈夫、神様は今寝てるから大丈夫、etc)書店で本を規制しろとかゾーニングもっとやれとか、そういった他人に強制するような行動でないのなら騒ぐ必要はないよね。
1
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2019年3月17日
牛使ってないなら、「牛」丼はおかしいんじゃないですか? 大豆ミート丼ですよね?
16
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2019年3月17日
(名前が)あーもうめちゃくちゃだよ
3
uki @netgameneet 2019年3月17日
このまとめだけ見る分には絡んでる方の頭がおかしい
34
かめあたま さおたろう @yamasan73 2019年3月17日
つまり大豆は偉いということですよね?(・∀・)納豆美味しい
3
ヤシロ @yashiro11111 2019年3月17日
脊髄反射でヴィーガン叩いちゃう人はお肉足りてないのかな?
22
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年3月17日
別に精進料理もそういう発展の仕方だし良いんじゃねぇのと思っちゃうな。 信条として肉食を断ってるけど、たんぱく質の摂取としてこういう味も欲しい。ってんなら。
8
タム @inthe7thheaven 2019年3月17日
誰にも迷惑をかけないなら何を食おうが自由。叩かれたり嘲笑われたりするようなこと何もしてないだろ。
18
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年3月17日
精進料理にたいして、お坊さんもお肉たべたいんだなぁって和む気持ちはあるけど、叩かないよねぇ。あなたもソイミートだけで生きるべきって言われたら戦争だけど。
18
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2019年3月17日
牛丼やカツサンドという「料理」を食べたいのであって、肉という「食材」は食べたくないってのは矛盾してないでしょ
19
うにら @riafeed 2019年3月17日
精進料理推し進めるために肉食する一般人や販売店を襲撃することも辞さないような仏教関係者って問題になるほどいたっけ?
7
某製薬会社営業 @hameln 2019年3月17日
なんか思いついたんだけど「ヴィーガン」と「獣姦趣味」を両立している人っているんだろうか。彼らが動物由来の食材や革製品の使用をを忌避するのは「動物がカワイソー」から来ているだろうけど、獣姦趣味についてはどう考えているのか興味深い。
0
ougontokei @ougontokei8 2019年3月17日
肉は嫌いじゃないがワイかて脂は食いとうない。ソイミートがあるならミートファイバーもあるんか(英語が分からない)。こっちの方が精進しとるのでは。
1
Rogue Monk @Rogue_Monk 2019年3月17日
ヴィーガンの思想には全く共鳴しないが、動物性の食物を完絶した時どんな食欲・飢餓感が沸き起こるかには興味がある。
0
Chariot @BLACK_RX_24 2019年3月17日
とはいえ仏教の場合って「魚は足が生えてないから食べてもOK」とか「托鉢してたらなー肉混ざっちゃってたなー仕方ないなー」って言って食べるしな。
13
ありよし/コアロン @TnrSoft 2019年3月17日
つーか、ヴィーガン関係なく、普通に精進料理にも肉模している物、あるよね?がんもどきとか
1
Shiro @Shiromagenta- 2019年3月17日
TnrSoft 絹がダメってことは虫殺せないの?感染症にかかっても治療できずに死ぬってこと?
1
ならづけ @nara_duke 2019年3月17日
肉が食いたくない訳じゃなくて『肉食』という行為を避けているのかな
1
ゲーム連携用 @gametokarenkei 2019年3月17日
この人別にステーキ屋や養豚場で暴れ回ったり他人に思想の押し付けしてる迷惑ヴィーガンってわけでもなさそうなのになんで批判されてんだ? 本物の動物の肉さえ食わなきゃセーフ!ってルールで 生きてるだけなら別に他人がとやかく言うことじゃないだろ 実害もないのに特定の思想や信仰を迫害すんなよ野蛮すぎるわ
10
jpnemp @jpnemp 2019年3月17日
他人に強要しない限り何食べてたっていいよね
3
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年3月17日
[c6082169] ロリコンは他人にロリ趣味を強要してこないからなあ
22
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年3月17日
door06764388 カイワレに添加してるビタミンも動物由来なんだよねえ。ヴィーガン真理教は「間接的に動物を殺すか狂い死にするか」しかない自己欺瞞でしかない
7
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月17日
仏教の菜食主義は悟りを得るための手段の一つであって、目的ではないのです。禁止されてるのは「食べるため・供されるための殺生」であり、「肉食」自体は禁忌でも何でもないのです。ただし、大乗仏教では明確に「肉食そのものが禁止」されているので、こちらは目的としての菜食主義と云えます。 RT BLACK_RX_24 :とはいえ仏教の場合って「魚は足が生えてないから食べてもOK」とか「托鉢してたらなー肉混ざっちゃってたなー仕方ないなー」って言って食べるしな。
3
moxid @moxidoxide 2019年3月17日
他人を殴る棍棒として使ってくるならフェミもヴィーガンもLGBTも等しくクソで、自身を律する規範として、もしくは他人を許容する姿勢として使うならきっと素晴らしいものになると思うよ。
11
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2019年3月17日
ヴィーガンが肉食しない理由は、家畜が劣悪な環境で飼育され、殺されて苦痛を感じている、だったはずなんだけど、肉食がなくなれば飼育されている家畜は個体数が激減していくと予想されるんだけど、その辺はどう折り合いを付けていくんだろう?
0
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2019年3月17日
別にこれ攻撃するようなことじゃなくね?
13
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年3月17日
Dam_midorikawa 要はある集団の中に良識のない一群がいたとしても、その集団全体に批判・非難を敷衍してはいけないということだと思います。チャイルドマレスターの存在を根拠にして、全ての二次元オタクを白眼視するのが正当でないように、思想の押し付けを行うヴィーガンがいたからと言ってヴィーガン全員を攻撃対象にするのは道理がありません。
12
lion @lion55571 2019年3月17日
関係ないけど、ソイジャーキー美味しいよね。
3
わん @3_burou 2019年3月17日
ゲイがオナホールを買っていたからと言って女性とシたい訳ではないはず。我慢してヴィーガンやるのも別におかしくはないはず。きっと肉っぽいものが食べれるよとヴィーガン同士で共有したかったのかもしれない、それは罪のない事だ。肉を食べる程度に…
1
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2019年3月17日
食、行動まではいろいろあるのでアリなんだけど、「肉っぽいものを求めたときの言動」によってヴィーガンとしてはアウトなパターンな人が一定数いるのはあるかなあ。
1
緣藏 @jinsei_febreze 2019年3月17日
「動物から搾取したくないからヴィーガン」なんだからアウトだろ。欲が思想に負けてるんだから。
2
緣藏 @jinsei_febreze 2019年3月17日
プロフィールすら読まずに絡んでる方がアホとか言ってるアホは自分のアホさ加減を反省しろよ。
2
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年3月17日
肉食賛成派だが棘で見かけるのがヴィーガンアンチ以前に人間としてアホすぎる連中のせいでヴィーガンの弁護をする羽目になることが多い。なんでヴィーガンへの反論に詭弁を持ち出すんだ……
14
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年3月17日
moxidoxide それはアンチヴィーガン思想も同じことではないでしょうか?過激思想から個人や社会を守るためには有用ですが、今回のように何の迷惑にもなっていないヴィーガンの方まで殴り始める武器にされたら、結局アンチヴィーガン思想自体も批判を免れないことになります。
5
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年3月17日
Inuchawan ヴィーガンが宗教で肉食禁止という戒律を守ってるだけってことならそれでもいいと思うけど、なんというか菜食主義者の肉食動物って感じ。
0
ziggy @zigizagu 2019年3月17日
Dam_midorikawa いや、ビタミンB12って微生物から製造されてますよ。微生物すら動物というなら動物由来と言えますが。
3
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2019年3月17日
ところでなんじゃが、よもやその大豆を育てるのに「動物性の肥料は使ってはおるまいな」?
9
@todohami 2019年3月17日
ちょと調べたけど「動物がかわいそうだから」というヴィーガンだけじゃなく「畜産は環境に悪いから」というヴィーガンもいるっぽい。こっちは3Dプリント人工肉や粉末昆虫食(コオロギ・ファイバー)などを現実化しつつあってデストピア飯がはかどるな。
1
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2019年3月17日
「ミート」「肉」の定義をはっきりしてくんねえかなぁ。
1
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年3月17日
「畜産は環境に悪い」まあ牛は餌料転換効率の悪さ&メタン発生で擁護できない。ただ人間のほうが牛よりもはるかに餌料転換効率悪いはずなんで、菜食オンリーよりもタンパク質摂取のために効率のいいブロイラー食うほうが環境に良いと思われる。
2
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年3月17日
kis_uzu そうそう、こういう反論が見たかったんですよ。あとは人間が直接転換できない炭水化物源をタンパク質に変換できるとかそういう肉食のメリット!単純にウホウホ肉美味いぞ……はまだ可愛い部類ですが前提となるエネルギー効率の悪さを否定したり(食物連鎖の上ほどエネルギー効率が悪くなるのはれっきとした事実です)とかもうよっぽどヴィーガンの方が少なくとも棘コメ上では科学的で論理的なんで泣きたい……
4
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年3月17日
todohami これから宇宙進出をするに当たりどうしてもヴィーガン的技術は必要になると思うんですよね、大規模コロニーで畜産できるようにでもならない限り
2
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年3月17日
例えばヴィーガンの倫理面批判するにしても肉食忌避のあまり狩猟ないし屠畜産業をスティグマ化しないかとか懸念はあるわけですよ、それを「生命は平等なのに動物だけ贔屓して植物を食うヴィーガンは悪!」おーまーえーはー全生命が平等っつーんなら自分の親でも食うんかい!? モジュラー生物についてググるついでにベンサムの功利主義からやり直して来い!同じ植物を食うのが悪でも現在地球温暖化が進行してる中二酸化炭素放出源である動物を食わず吸収源である植物食うのは悪くらい言えよ!
1
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年3月17日
愛護憎しのあまり動物には何やってもいいくらいまで振り切れてる奴も居るしさぁ……もうホント頭使って……目の前の板でググって……
2
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年3月17日
ぶっちゃけ私自身は肉は大好きだが積極的にヴィーガンに喧嘩売ろうとは思わんけどな、合成肉とかで動物が死なないで済むならそれはそれでめでたい。ただ喧嘩売りたいならそれ相応の理論武装くらいしてけ、ただ肉喰えしか言わないの野蛮人以下のアホにしか見えん、そういう精神論ぽい強制嫌いじゃなかったんかと
8
ビッター @domtrop0083 2019年3月17日
人の飯に口ださなけりゃ、ちょっと偏食なだけだろ。人の飯に口ださなけりゃ。
15
shin of u @shinofu4 2019年3月17日
29zgJQepexzZ 「育てた大豆農家さんにヴィーガンでない者はおるまいな?」も追加で
0
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年3月17日
緩募 : 神さまからの贈り物的な宗教的文脈を使わず屠畜を伴う肉食を倫理的に肯定する理論。現代の状況、及び未来において動物を殺すことなく味と栄養共に十二分に備わった代用肉が得られる状況のそれぞれに分けて考えてみていただきたい。肉が好きだからでも良いがなるべくそれ以外が望ましい。自分は現代状況だと栄養面で肉の方が摂りやすいものがあるから、後者は万が一代用肉が得られなくなった時に備えての文化保存くらいしか思いつきませんでした
0
とらくろ @trakron 2019年3月17日
Dam_midorikawa ロリコンについては趣味の押し付けだけでなく未成年女性がらみの事案についても考慮しなくてはならないので脅威度が無いとは言えないかと。でもこのまとめの本題とはずれてくるのでこれ以上はやめておきます
4
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年3月17日
ヴィーガンが嫌われる要因としては、肉屋や畜産農家を襲う他人にも強要する一派がいる事と 同じく他人にも強要する鯨漁反対派の上位互換と認識されているからだと思うんだ
7
ありよし/コアロン @TnrSoft 2019年3月17日
Shiromagenta- 虫はウィルスを媒介しているだけで、虫を殺しても一度感染した事実は消せないしなあ。あ、毒蛇に噛まれても、血清打てないってのはあるか。
0
ありよし/コアロン @TnrSoft 2019年3月17日
野球やサッカーは公式球に牛革使ってるから、ヴィーガンの家に産まれてきただけで、野球選手やサッカー選手になる夢を捨てなくてはいけないってのは、児童虐待にはならないのかなあ
1
タム @inthe7thheaven 2019年3月18日
Symbiodinium_a 一つ、畜肉よりも生産効率の良い作物にシフトする必要があるほど食料の生産性は悪いのか? ノーだと思います。後進国で飢える人がいるのは地球上の食べ物が少ないからではなく、その国に充分な予算や流通インフラ、つまり国民を養う社会環境が整ってないせいで、先進国では逆に廃棄食品が問題になるほど溢れ返ってます。
0
タム @inthe7thheaven 2019年3月18日
Symbiodinium_a もう一つ、食料の生産効率が上がれば世界人口がどれだけ増加しても問題ないか? これもノーだと思います。人が生きるには食べ物以外に住居や道具や仕事や社会が必要です。安易に食料を増やし人間の数を増やせば食料以外の全てが不足します。地球に対する世界人口は既にキャパオーバーと言う説もありますが、そうでなくとも今以上の環境問題の悪化は免れず、その点の解決策も同時に示されるべきです。
0
タム @inthe7thheaven 2019年3月18日
以上、あくまで個人的な見解ですが、畜肉を肯定する意見と言うより、肉食を否定するような積極的な菜食の普及に懐疑的且つ否定的な意見を挙げてみました。
0
@todohami 2019年3月18日
昔の菜食主義の「動物がかわいそう」スローガンの押し付けの記憶が強すぎて、「畜産は環境に悪い」ヴィーガンで押し付けのない人達の存在が認知されてない(誤解されている)という状況なのかな。
3
タム @inthe7thheaven 2019年3月18日
todohami 上で言った「しかし農産なら人に優しいとも環境に良いとも言い難い」を都合よく隠してる時点で、環境型ヴィーガンも押し付けに過ぎないと感じてますがね
1
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2019年3月19日
別にこの人が肉屋とか牧場荒らしに行くような人じゃなければいいんじゃないすかね。いちいちつっかかる人ら見てると、結局ニク食っても凶暴なんじゃないか、としか思わんし。
6
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2019年3月19日
前に猫にヴィーガン食やってた人に絡むまとめなんかも見たけど、それで猫がそれなり健康で過ごせるならいいんじゃねとは思った。
2
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2019年3月19日
麩とか大豆とか昆布だしとか、和食はヴィーガンに向いてるわけやし。てか要は精進料理でないの。
1
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2019年3月19日
牛肉食わないインド人に、『豚や鶏は神聖な動物じゃないのか‼』とか絡みにいくんですかねぇ、こういう人らは…。
8
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年3月19日
inthe7thheaven お答えありがとうございます。人口増加というのは私には無い視点なので敬服致しました。ただ20世紀はともかく教育重視・第三次以降の産業が発達した21世紀に食糧増産=人口増加となるかはやや疑問をつけたいですが……
2
エツェ子 @beastlyelder 2019年3月22日
door06764388 お前は"出羽盛"に関して何か言えよ
1
nekosencho @Neko_Sencho 2019年3月22日
この人の食ってたのがどうかは知らんが、こないだ近所のスーパーで試食した肉使ってない植物肉? のハンバーグは十分うまかった、思わず原材料確認したもんな。 栄養的にどうかは調べてないけど、味だけの話で言えば十分肉のかわりができるレベルに来ている。
3
灯真 (ぴぴーっ!) 🎴No.200 @ToMa0203 2019年3月22日
殺生は良くないから獣を殺して食べるのはやめよう。でも鳥は獣じゃないからセーフ、うさぎも二足歩行(?)だからセーフっていう昔の坊さんみたいな謎理論やめろ。
2
nekosencho @Neko_Sencho 2019年3月22日
耕地や水、エネルギーの効率的利用という面からは、植物→動物→肉よりも、植物→肉のほうが効率いいので、植物性の肉のほうが地球環境にも好ましいしコスト下げられる可能性も高い。 コストとか使える料理とかいろいろ問題もまだあるんだろうけど、植物性の肉は応援していきたいね
4
スパイシーなカレーパン @mogopuru 2019年5月7日
見た目は完全にお肉です。 本当にありがとうございました。
0
スパイシーなカレーパン @mogopuru 2019年5月7日
要するに動物の肉じゃなけりゃいいんだろうけど この活動家さんは未練タラタラだろ…
0
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2019年10月13日
こいつがどうであろうと「頭のおかしいヴィーガン一派である」というだけでこいつを嫌いになる理由は事足りる
1
メコ メコ @mecomecomecco_ 2019年10月24日
TnrSoft https://matome.naver.jp/m/odai/2138579624900699201 何故人が鉄で出来た鳥で空を飛べる時代に、皮を使わない革製品如きも造れないと思えるのだろうか…
0
メコ メコ @mecomecomecco_ 2019年10月24日
Dam_midorikawa 「ロリコンは他人にロリ趣味を強要してこないからなあ」 宮崎は他人である幼女四人にテメーのロリ趣味強要した結果死刑になっとるんやが…バカなのかなあ?
2
η πλευρά @i_plevra 2020年4月16日
偽善的なビーガンを批判するのは分かるけどこういうのを批判してる自称肉食主義者は悪いけど知能低いと思う
2