3
しの @sino_sakisaki
毎日新聞の世論調査 毎日新聞「あなたは辺野古埋め立てに賛成ですか?」 私「賛成です」 この質問のすぐ後に、 毎日新聞「あなたの町に基地移設されることになったら、賛成ですか?反対ですか?」 私が世論調査初心者だから、返事に困ったのでしょうか…? pic.twitter.com/SuFJutU3WA
 拡大
S-age_willow【硬式🎾】 @sage_willow01
@sino_sakisaki そして英字版になると、どんなアンケートも最後はこうなりました… #毎日新聞 pic.twitter.com/f9oCPlsi7L
 拡大
しの @sino_sakisaki
@sage_willow01 いったいどんな日本女性に囲まれて生きてきたんでしょうか…。 この記者さん…。
Gneko戦士 @Gneko73861001
毎日変態新聞 腹立つわー 完全に決め打ち 答えありき 誘導尋問 アンケートでも何でもない twitter.com/sino_sakisaki/…
ミラー民いっしー @mirror_issy
@sino_sakisaki 「こう答えてね」ありきの調査なんて意味無いのに アチラの方々はなんでやりたがるんだろう。。(´・ω・`)
しの @sino_sakisaki
@mirror_issy ちゃんとした質問なら、時間があれば答えるのに…。 こっちがつっこむと、電話調査のお姉さんも苦笑いしていました…。 毎日新聞はみんなを困らせて何が楽しいのかと…。
ミラー民いっしー @mirror_issy
@sino_sakisaki Yes or Noがやりたいなら 最初から自動音声で良いのに(´・ω・`)
岩川の虎党@ 現地1勝5敗1分 @kousienGF33
@sino_sakisaki フォロー外からすいません… 反対です…って言わしたいんですね?(語気を強めながら) って返して挙げましょう…😅
梓弓 @Ma_R8
毎日新聞が米軍基地移設について判断する時に、戦略的に重要な位置かどうか?と言うモノサシはないと言う事が判明。 要するに国際情勢や軍事に関して毎日新聞を読むのは時間の無駄だと言う事の証明。 twitter.com/sino_sakisaki/…
しがない大学教員 @un_academician
なるほど。なかなか興味深い質問の並べ方ですね。 twitter.com/sino_sakisaki/…
燃えたいゴミ!! @gamu0514
ほんとに調査するから こういう事がバラされるんだよ・・・(ーдー) #サンデーモーニング twitter.com/sino_sakisaki/…
猫の遠ぼえ @akirannet
この質問に頭にきて電話をガチャ切りしたら賛成が減る。それが狙いかもw twitter.com/sino_sakisaki/…
雷神(闘技155/1210) @Raijin_pad
現実的な質問でよろしくお願いします。って言ったら怒られるのかな? twitter.com/sino_sakisaki/…
他力本願寺 @tarikihonganji6
あいつら戦略が理解できるほど頭が良くないと思う。 twitter.com/sino_sakisaki/…
絹 正義 @kinu_masayoshi
賛成する ウチの街も、高齢化率が高くなっていて 税収も減っているし 唯一あるショッピングセンターも、毎年のように撤退話でているし 雇用に税収にとすべて解決しそうだな twitter.com/sino_sakisaki/…
すんすけ @tyuusyo
どうも毎日新聞、このところ迷走が目立つな。 ・中国政府の宣伝紙を折り込んで海外メディアに叩かれる ・福生病院事件の偏向報道疑惑 ここは昔からそうなんだけど、左派がやってることの後追いで、しかも差別化を図るために他社より極端な報道をするから困るよな twitter.com/sino_sakisaki/…
もび@遠坂の呪い @mobius_rin
米軍基地の位置ってのは、色々な戦略的都合ってのがあるのは間違い無くて(自衛隊の基地だって同様だろう) 例えば大企業がある地方都市に基地持ってきても(それこそ豊田市とか鈴鹿市とか)辺野古に既にある米軍基地のような戦略的要件は満たせない。 毎日新聞はそれ無視した無意味な世論調査してる? twitter.com/sino_sakisaki/…
かも @nmz_1106
キャリーオーバー効果。社会調査において質問票作成時に避けるべき代表的な事項。理由は自明、素人でも分かる。勉強になるなあ twitter.com/sino_sakisaki/…
残りを読む(62)

コメント

マカ @pandon2 2019年3月17日
そんなにおかしな質問じゃないと思うけどね。 三浦のルーリーが徴兵制おkって言った時に「お前が行けよ」って反発受けたのと一緒でしょ。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2019年3月17日
pandon2 その流れを世論調査でやるのは普通とは思えないのですが…
マカ @pandon2 2019年3月17日
この質問の意図は沖縄だから他人事だけど、自分の身に起きたら納得できる?でしょ。 各設問をきちんと書くなら誘導尋問でもなんでもないんじゃないの。
ローストの肉 @ROM69787270 2019年3月17日
毎日新聞の購読者は、あんな変態的な環境に暮らしてる人しかいないだろうし仕方ないね
さいもん @y_simon 2019年3月17日
辺野古は新基地じゃないし、街中から辺鄙なところへの移設なんだから、質問の設定がオカシイ。答えないのが正解かな。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年3月17日
脳内世論調査で記事書く手合いよりはマシな部類。
がそ @gaso 2019年3月17日
「いま無職なんで基地が出来たら働きたいです」がベスト
ケイ @qquq3gf9k 2019年3月17日
これ反対と言った場合に「普天間が固定化されるのには賛成ですか?」と聞くのなら納得出来るんだがな。たぶん無いんだろうな。
ハイホー @Ho__Hi 2019年3月17日
pandon2 私もそんなにおかしな質問ではないと思う。沖縄に基地があることをどのくらい「対岸の火事」だと思っているのか、あるいは思っていないのか、その感覚を知るにはいい質問。自分の住む場所のそばに基地ができたらというリアリティなしに沖縄の基地も問題をあれこれいうことはできないと思う。賛成であれ反対であれ。
IIJIMA Koichiro @SWEETROBOT_1979 2019年3月17日
「仮定の質問にはお答えできません」が正解じゃね?
ローストの肉 @ROM69787270 2019年3月17日
出したい結論が決まってて、それに従う質問作ってるんだから、反対意見持つ人からしたら違和感あるのは当たり前なんだよなあ
北邑直希 @naoki_ng08 2019年3月17日
Ho__Hi 「戦略的に価値のない場所に基地を設置すること」も同様にリアリティがないだからなあ。
煮物 @nimonotenpura 2019年3月17日
え?おかしいか? 辺野古基地移設に賛成で地元への基地移設へ反対だろうと堂々と答えたらいいじゃないか。理由だって色々と考えられるだろう。少なくとも辺野古問題に対して自分のスタンスを持ってるなら、仮に自分の住んでいる所へ基地が来たらなんて事は考えてしかるべきでは?
野良えもん @nora_emon95 2019年3月17日
この質問を意図的して反対を出したいように見えるってことは、国の決定に理由があっても自分が納得できなければ基地は反対するという、まさに今の辺野古反対派と同じ思考なんだがな。国が何の理由もなく基地は作るわけはないし、自分の町に基地ができるとしたらそれは必要があってやることなんだから。
水辺の人 @mizubenohito 2019年3月17日
基地を設置する理由の合理性によって賛否が変わる場合は、その前提理由がそろってないと意味のある質問にはならない。 辺野古と同様の理由があり我が町に基地が設置されるならば賛成だが、それだけの理由がないなら不合理なので反対という場合にどう答えていいのか…。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年3月17日
つか基地がくるなら土地買っとけば儲かるって小沢が言ってた。
barubaru @barubaru14 2019年3月17日
nora_emon95 理由に納得がいくなら賛成と言う選択肢はないんですか?
barubaru @barubaru14 2019年3月17日
辺野古埋め立てとか普天間負担軽減とセットなので最初の質問は「貴方は普天間負担軽減に反対ですか?」って意味なんだけどなあ。普天間の人にも同じ質問してるんだろうか。
水辺の人 @mizubenohito 2019年3月17日
これって毎日新聞社が本当に自分たちが聞きたいことを引き出したいなら「あなたが辺野古住民だった場合は基地移設には賛成ですか?」って聞くべき案件では? なぜ人ではなく基地の方を動かす仮定で質問しているのか分からないんだけど。
野良えもん @nora_emon95 2019年3月17日
barubaru14 そこまで理由付けがいる人は回答せずに切ればいいんじゃない?ただ辺野古に限らず、国がそこまで個人が納得するような理由を提示してくれるとは思わんけどね。国防上の理由で基地ができます、に納得できない人以外は反対みたいなもんだと思うけど。
赤木智弘@うちまかロス @T_akagi 2019年3月17日
そもそも「戦略的な意味」を決めるのは米軍であって回答者ではないので、米軍が基地を建てたい、国がそれに応じるということに対して賛成か反対かという話。実に「普通の質問」でした。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2019年3月18日
こいつら何でわざわざ無作為に電話かけて聞いているんだ?と思えるくらい不毛な行為だな…
破レ傘/肉球新党諏訪支部 @yaburegasa_suwa 2019年3月18日
誘導誘導言う人いるけど、これ何がどう誘導なん? あと、結果の報道みても「あなたの町に~」に関する内容がないのね。報道しない質問をわざわざしたのかしら。
barubaru @barubaru14 2019年3月18日
T_akagi あの、辺野古移転普天間負担軽減って日本の要望に基づくものだと思ってたんですが違うんですか?
ハイホー @Ho__Hi 2019年3月18日
naoki_ng08 私が言っている「リアリティ」は「もし自分が沖縄の基地のそばに住む人の立場だったら」という想像をすることであり、戦略的に現実味があるかなんて話は最初からしていません。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年3月18日
Ho__Hi その文脈で回答するならば「自宅近辺が戦略的に価値がある地域ならば基地が存在することに賛成せざるを得ない」という立場なので、どう想像しようとも「もし自分が沖縄の基地のそばに住む人の立場だったら賛成せざるを得ない」としか言えませんね。
ハイホー @Ho__Hi 2019年3月18日
naoki_ng08 ええ、そうした回答者ごとの観点から答えられるわけですから、この質問自体は何もおかしくないですよね。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年3月18日
Ho__Hi ええと、これ、世論調査の話ですよね。「回答者ごとの観点」と「回答結果の傾向」を照らし合わせることができない以上、正確性に欠ける悪問かと思いますがね。
ハイホー @Ho__Hi 2019年3月19日
naoki_ng08 まあ、確かに賛成・反対を答えた後に「なぜそう思いますか」まで聞くほうがより良いでしょうね。 私個人としては沖縄に基地があることをどう感じているのかを本土の人間に問うことは重要だと思っているので、質問の仕方をもっと洗練して調査をしてほしいとは思います。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする