編集可能 アプリで作成

「男性向け作品特有の「無条件で冴えない主人公に惚れてる女の子」が苦手」な理由。

ランキング上位に載りました。ありがとうございます。
316
いつまちゃん👾来世ちゃん5巻8月発売予定💫😘 @1256hima

男性向け作品特有の「無条件で冴えない主人公に惚れてる女の子」が苦手で、主人公に好意を抱いた過程がすっ飛ばされてる(またはリアリティが無い)の人格操作されたみたいに感じるんだけど、これらに需要ありまくりなのって世の中の男性はほんと無条件にありのままで愛されたいんだなぁって切ない

2019-03-16 11:52:42
いつまちゃん👾来世ちゃん5巻8月発売予定💫😘 @1256hima

例えば冴えないおじさんに恋愛感情を抱いてアタックする女性キャラクターとか若ければ若いほど「幼少期父親からの愛情を受けられず父性を渇望してるんだな」とか「女の子は1度うんと年上と付き合うと年下や同年代無理になるもんな」とか勘ぐっちゃうけど、作品上健全なキャラで「🤔」ってなること多い

2019-03-16 12:00:06
いつまちゃん👾来世ちゃん5巻8月発売予定💫😘 @1256hima

女性向け作品でも違和感感じるものはもちろんあるけど、女って男と違って相手の能力(スマートさ)とか相手が周りからどう評価されてるかなんかが異性の魅力判断に大きく繋がる場合多いから余計気になる次第

2019-03-16 12:10:42
はにわPW 装備:着物 @tehudaziko

@1256hima うる星やつらを思い出して、やっぱり突然現れた美少女に押しかけられるのは男の夢なんだなぁと…… すが女房(つらら女)という古くからある伝承もそんな感じですね。女性版の夢が詰まった伝承やおとぎ話が現代に語り継がれるのはやっぱりシンデレラなんですかねぇ。

2019-03-16 12:15:24
いつまちゃん👾来世ちゃん5巻8月発売予定💫😘 @1256hima

@tehudaziko うる星やつらは作者の技量が凄まじいというか、あたるの母性をくすぐるダメさや不意の男気の出し方が絶妙で「ラムちゃん見る目あったんだなぁ」って感じられて好きですね☺️。「ラムのいないハーレムに意味は無い!!」って台詞(うろ覚え)滅茶苦茶キュンとしました

2019-03-16 12:26:59
はにわPW 装備:着物 @tehudaziko

@1256hima あれ長期連載故の後出しが多いので何とも言えないです…… 女性向け作品だと何だかんだ簡単でも最初の方に好きになった理由が解明しますよね 私は小学校の同級生から突然「会いたくなった」と言われる夢のあるシチュエーションに出会ったことがありますが、普通に宗教勧誘だったので現実は残酷です。

2019-03-16 12:30:14
いつまちゃん👾来世ちゃん5巻8月発売予定💫😘 @1256hima

@tehudaziko なるほど私も後期の映画作品等の印象が強くそう思っていたのかもしれないです😌。現実はいつも切ないですね。。

2019-03-16 12:33:09
かろふじ @karot7015

@1256hima @onnpararara 女性向け作品にはないんです? 何の特徴もない、冴えない女の子が、王子様みたいなイケメンとか、ワイルドなイケメンとか、クールなイケメンに惚れられて取り合いになるみたいなやつ。 全て男性向け作品とは違って過程が丁寧に描かれてるのでしょうか。

2019-03-16 13:05:35
はなしょー @xx87emesh0

@1256hima 「ありのまま愛されたい」というより、「努力しないで愛されたい」という短絡的な思考だと思います(・ω・)

2019-03-16 13:24:06
いつまちゃん👾来世ちゃん5巻8月発売予定💫😘 @1256hima

@karot7015 女性向けの「冴えない主人公がイケメンに愛される」系の作品は花より男子や君に届け、凪のお暇など「なぜ好かれたのか」が丁寧に描かれてる作品ほどヒットしている印象です。女性はキャラその物より関係性に萌えを見出すからかも。全ての女性向け作品を追えてる訳でないのであくまで主観ですが

2019-03-16 14:20:08
ゼクス @zexclyu

@1256hima 作者が女性経験なさすぎて女キャラの心情を書けないってのもあると思います

2019-03-16 14:24:14
歌舞鬼@特撮実況垢 @kabukiglass

@1256hima 「ありのままの私を愛して」って女性がよく言う常套句でもありますね 男女共にそういう層がいるんでしょう

2019-03-17 09:09:29
いつまちゃん👾来世ちゃん5巻8月発売予定💫😘 @1256hima

女性向けもあるだろって引用たくさんきたけど圧倒的に男性向け作品の方が多いよね。女主人公が身分不相応な相手と結ばれるのってシンデレラは美女だしほかの作品も磨けば美人だったり性格が相手好みだったりで「こりゃ惚れるわ」が明確だと思う。これは惚れるが明確な点でサクラ大戦の大神さんは好き

2019-03-17 11:53:30
いつまちゃん👾来世ちゃん5巻8月発売予定💫😘 @1256hima

@kabukiglass 男性の「ありのままを愛して」は口に出さずに強い強い潜在意識として存在する事が多いのに対して、女性の「ありのままを愛して」はありのままと口に出しつつスキンケアを怠らず外見を磨き続ける傾向があるため、男女間で絶妙に言葉の意味に差があるように思います。

2019-03-17 12:21:50
petton @n_petton

@1256hima 男性向けのラブコメでは主人公の魅力を伝えることよりも、女の子の可愛さを書くことにページが割かれるのが原因の一つなんでしょうね。 まあ、男性向けの漫画で主人公を魅力的なキャラにすると、漫画内において恋愛要素が不要、というか邪魔にすらなることが多くなりそうですが。

2019-03-17 12:46:16
いちごジャム🍓 @itigo_sumabura

@1256hima 圧倒的にというのは貴方が今まで見てきた物だけで判断していませんか? 統計したデータがあるのなら見せて欲しいです。それもなく独断と偏見で決めつけるのはいかがな物かと。

2019-03-17 14:38:15
いつまちゃん👾来世ちゃん5巻8月発売予定💫😘 @1256hima

@itigo_sumabura 私のツイートは全部 評論でもなんでもなく私が見聞きしてきたものを私の主観と独断と経験則で呟いてるだけです。そう感じただけで決めつけじゃないですし個人的な好みに関しての独り言を言ってるだけで否定してるわけじゃありません。ツイッターってそういうものじゃないですか?

2019-03-17 15:41:58
幻夕貴@既刊委託中 @youkimaboroshi

@1256hima 評論でもなんでもなく私が見聞きしてきたものを私の主観と独断と経験則で呟いてるだけです。そう感じただけで決めつけじゃないですし個人的な好みに関しての独り言を言ってるだけで否定してるわけじゃありませんが女性向け漫画って凡庸な女の子に都合よくイケメンが惚れてくれる作品って多いですよね。

2019-03-18 06:29:54
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi

@n_petton @1256hima 男性向けのラブコメで主人公の魅力を伝えてしまうと読者が感情移入出来ない(自分と重ねる事が出来ない/比較して劣等感を刺激する)からあえてしないのかも……? 主人公の魅力を描かないのはエロゲで主人公の顔を描かない(前髪等で見えなくする)のと通じるものがあるかもしれないです。

2019-03-17 22:29:00
petton @n_petton

@zakuro_ishi @1256hima それもあるかもしれませんが、男性向けにおいて魅力的な主人公は英雄性を持ってしまい、自分ではなく使命(世界を救ったり、甲子園で優勝したり)のために生きるようになるのが原因ではないかと。こうなるとラブ展開は蛇足になりやすい。なぜなら英雄には常に乗り越えるべき試練が与えられるから。

2019-03-18 00:13:29
petton @n_petton

@zakuro_ishi @1256hima そうなると、読者はヒロインより主人公のほうが好きになっちゃうと思うんですね。で、そこに恋愛要素を入れられると一気に萎える展開になってしまうんです。「おい、今盛り上がっているところだからしゃしゃり出てくんなこのアマ!」といった具合に。

2019-03-18 00:16:21
petton @n_petton

@zakuro_ishi @1256hima つまり、たとえラブコメの主人公が女の子に好かれるのも納得の魅力を持つ、もしくは成長するキャラであったとしても、そいつが魅力的になった時点でラブコメから別のジャンルに鞍替えせざるを得なくなるというのが私の考えですね。

2019-03-18 00:18:31
アーマードコア @cocacol65319122

@1256hima いやそういう作品が好きでない男も結構いますよ 世の中の男性というワードはやや範囲が広すぎます

2019-03-18 01:28:23
いつまちゃん👾来世ちゃん5巻8月発売予定💫😘 @1256hima

@cocacol65319122 文字数の節約のつもりが主語の大きすぎる文になってしまいました。心から反省しています。不快にさせたなら申し訳ございません。

2019-03-18 01:33:59
デフォルト @EShT0YzfUFPwArl

@1256hima 主人公に好意を抱いた過程がすっ飛ばされてる(またはリアリティが無い)と貴方が感じるのは、貴方の考える過程と創作物の過程を比較して、その差を認識しているからでしょう。 過程の基準は人それぞれ。 貴方の価値観で世の中の男性の価値観を決めるのは早計かと思います。

2019-03-18 11:56:12
残りを読む(1)

コメント

けっけけ @kekkekkekei 2019年3月18日
古谷実の漫画のヒロイン大体これだけどなぜか好き
11
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年3月18日
全く深みを感じないんですが
205
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年3月18日
努力しないでらくちんハーレム嗜好は私も苦手ですが、あれは消費者が自己投影するためのノイズを削ってるってところも一因にあると思いますね。主人公を描くっていう過程を省いてるから、「誰にでもできそうな範囲のやさしさ」くらいしか理由に持ってこれないんじゃないかなぁと思います。なんでその傾向が男性向けに多いって感じるかっていうのは少し考察が必要で、例えば男性はキャラクター単体に、女性は関係性に萌える人が多いとか(例外はもちろんある)、そのあたりも鑑みていいかな、と思います。
198
Holten @Holt800 2019年3月18日
そもそもあたるは「無類の女好き」なので、なんかの間違いで女の子に好かれても別に気にならなかったな。「いわゆるハーレム物の主人公」って、そういうキャラじゃないよな?
149
asada134 @asada1236 2019年3月18日
単に女性だから女性向け作品のキャラのほうが共感できるってだけじゃないの
168
魔法幼女きりさめ☆あるみ @U_Al_G 2019年3月18日
「無条件で冴えない主人公に惚れてる女の子」の出てくる商業作品って言うほど多くなくない?
172
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年3月18日
本当に凡庸な主人公がハーレム系でいただろうか(反語(´・ω・`)
62
タム @inthe7thheaven 2019年3月18日
自分は女性向けにはあまり明るくないのだけど「女性向け作品の主人公で男性視点でも「こりゃ周りの男どもも惚れるわ」と納得できるようなイイ女」ってのがどんなキャラ像なのか、どんな作品が挙がるのかは、なぜ納得できるのか、というのも聞いてみたい。
109
saku @sakuuuuuuune 2019年3月18日
俺つえー系(SAO、スマホ太郎、ゼロ魔)、特に何もしてないのにどんどん増える(いもいも、エロマンガ先生、六畳間の侵略者)とか、この形が結局男性向けとして流行りやすいフォーマットだしね ハーレム可愛い女の子に承認されたい、という夢を楽しませるために読者の延長線上に感じられる主人公が出てくるわけで、気にくわないからって叩くほどのことでもないと思いますけどね 形は違えど、理想を描いてるのは少女漫画でも同じだし、繊細な関係性が好きな人と、デフォルメされたラブコメが好きな人、どっちも好きに楽しめば良し
116
トリュー @DD113_penguin 2019年3月18日
別に人の創作や好みを合わない嫌いと言うのは自由なのだけれど、自身が創作者なのに他人の好みや作品にケチをつけるのがどう見えるか、というのは気にしてもいいのでは?と思う。
138
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年3月18日
何らかのクエスト報酬みたいな形で惚れられる方が多いとは思うけどね 命を救っただの困ってるところを助けただの あと冴えない主人公って言ってもだいたいは優しかったりいざとなったら勇気が出せたりの美点は持ってるし、そこに惹かれるのは無条件じゃないよね まぁそういう作品もあるんだろうけど主語デカ案件かな
176
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年3月18日
お蝶夫人が慕われるのはわかるよ
53
saku @sakuuuuuuune 2019年3月18日
というかあれか、男性からした理想の恋愛像と、女性から見た恋愛像のずれではと思った 少女漫画のような展開は、男性にとってピンとこない、そしてその逆も然りというパターン ※主語は「大多数の」を省略
60
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年3月18日
『女性の「ありのままを愛して」はありのままと口に出しつつスキンケアを怠らず外見を磨き続ける傾向があるため』まで読んで死んだ。スキンケアすごいですね
108
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年3月18日
うる星やつらを挙げてる人多いけど あれだって自分を打ち負かして世界を救った(鬼ごっこ)男からのプロポーズを受けた(勘違い)からって前提があるわけだし…… シンデレラは相手の好みの容姿だったからオッケー! 冴えない女主人公物も性格とかが相手の好みだからオッケー! って言ってるけど、それ適応したら男性向けもたいがいオッケーちゃいます?
139
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年3月18日
一見冴えない主人公が内に秘めた熱い想い とかそういう部分が出てくる前に「あっ!これ冴えない主人公が無条件にモテる作品だな!読まない!」ってなってない?
89
forty-six-store @FortySixStore 2019年3月18日
具体的な作品名も挙げずに、作為的に特定ジャンルを貶める、ただのクソ野郎じゃん。女の腐ったみたいなやつ。
188
cocoon @cocoonP 2019年3月18日
単にこの人の読んでる範囲が狭いだけだと思うけどな……。少年漫画だとむしろ行為を持ってないどころかマイナスなところから始まる方が圧倒的に多い気がする。で、そこからの都合の良い積み上げがあってチョロくなっていくのは多いけど、それはこの人が言っている「「なぜ好かれたのか」が丁寧に描かれてる」だと思うんだよね。女性視点の「丁寧」だし(いや男はそんなとこには惚れないだろみたいな過程を"丁寧に"描いてる)。結局「丁寧さを見てる部分が違う」だけでは。
146
cocoon @cocoonP 2019年3月18日
「シンデレラは美女だから」で納得できるなら努力しない系ハーレム主人公ってだいたいイケメンだよねえ。最近の作品だと「アクセル・ワールド」とかは例外だけど努力しない主人公じゃないし。
98
lily @katsuasada 2019年3月18日
女性向きのチョイスが偏り過ぎ。所謂映画化されるような少女漫画(オオカミ少女とか黒崎くんとか)やハーレクイン、TLなんてそんなのばっかりだよ。しかも顔が良いだけじゃなく会社のエースとか若社長とか御曹司とか社会的地位のある金持ちといきなり同居だの許嫁だの。ほぼ必ず少年漫画と違ってライバルが沢山いて、その中で選ばれる私って描写つき。めちゃコミの一覧でも見て来なよ
229
cocoon @cocoonP 2019年3月18日
「男性向け作品特有」と言えるほど「無条件で冴えない主人公がモテてる」作品って本当に特有って言えるほど数あるかなあ? 例に出てるうる星やつらのあたるは作者の力量ってのもそうだけどそもそも「冴えない主人公」じゃないでしょ。日々ナンパに精を出してるコミュ強なんだし。
92
昆布出汁 @kobu_dasi 2019年3月18日
優しくされた、危ないところを助けられた、描写の濃淡強弱はあれど、理由は描かれてるほうが圧倒的に多いと思うけどな。それに納得できるかどうかは全く別の話。
85
cocoon @cocoonP 2019年3月18日
最近アニメ化された冴えないやつがモテる系だと、「オタ恋」の宏高も「3D彼女」のつっつんも冴えない設定のくせに見た目は格好いい設定だし、「恋は雨上がりのように」の店長もバツイチと言う事は普通にかつて結婚することができたくらいには普通以上に魅力がある男性という設定なのだろうし、本当に見当たらない……
62
山の手 @Yamano_te 2019年3月18日
そもそも創作として目指している方向が違う……としか。男性作品は出来事に力を入れているものが多く、女性作品は内面に力を入れているものが多い。その差では?としか。
13
山の手 @Yamano_te 2019年3月18日
女性向け作品で多いケース、高スペック人物が登場するが「その人間がどのようにして高スペックに至ったのか」に説得力がない作品。 少年漫画はどうやって強くなったかが最も重要な部分な為、ルーツが必ず描かれる。よくあるタイプの少女漫画高スペック人物は極めてハリボテ感がある(勿論出来のいい作品もある)
121
九銀@半bot @kuginnya 2019年3月18日
「自分の好みじゃない男がモテるなんて間違ってる!」まで読んだ
124
nekosencho @Neko_Sencho 2019年3月18日
単に、苦手だと思ってるからあまりていねいに読んでないというだけでは。 基本的に、無茶な理由でもなんか理由は描かれるものですよ、恋愛がメインの作品なら、その好かれる理由こそが本題ですから。 格闘物の漫画で強い理由が描かれないことがまずない(元から強い、特訓した、○○流の継承者など)のと似たようなもん
38
山の手 @Yamano_te 2019年3月18日
まあ取捨選択の話なので、あなたが重要に思っている部分はその作品にとっては重要ではない、というだけの話なんだよな。
24
nekosencho @Neko_Sencho 2019年3月18日
恋愛がメインでない作品なら、単に要素をそろえるってだけで女性が出てくることもありますが、長期連載になっていれば「女性に好かれる(友情や人間的に好かれるの含む)」ってのは男性にとって好ましい展開ですから、好きな理由はあとからそのうち描かれます。 わざと避けてるんじゃなければね
3
九銀@半bot @kuginnya 2019年3月18日
納得できない理由を理由として認めてないから無条件に見えるだけ。存在するものを見ない振りしてたらそりゃ何も見えなくなるよな。
98
Rftvihij @thhjgfdeedggc 2019年3月18日
にしてもマジで漫画とか小説とか読まないんだな。知らない物に感して自信まんまんに語って差別、誹謗中傷…哀しい生き物ですねこいつ。
60
山の手 @Yamano_te 2019年3月18日
描いている漫画とツイートが男女関係に関するものメインなのねこの方は。自分の専門領域だけに余計に敏感なのでしょうけれども……作品に鉄道やカメラや武器が出てくるや湧いてきては描き方の不自然さに文句をつけるオタクがどんな目で見られているか、考えてみればいいんじゃないかな。
27
フルバ @furubakou1 2019年3月18日
同業者の作品を技量が低いとか言って大丈夫?ケンカ売る相手選んだ方がよくない?
160
abc @ooaappii 2019年3月18日
まあ実際高木さん長瀞さん安城さんとか読者によっては「なんでこの男こんな一方的にモテてんの?」って思われてるんじゃない?
19
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2019年3月18日
努力なんてしないで済むならその方が絶対良い。努力を義務のように言う奴隷根性または被虐嗜好を押し付けないでほしい。
12
古橋 @FuruhasiYuu 2019年3月18日
sakuuuuuuune 少なくとも俺ツエーは冴えない主人公じゃないと思うんだけどね。強いから、とかが理由だろうし。どちらかというとギャルゲー的なフォーマットがイメージの元だと思う。物語の主軸がヒロイン側にあって主人公の描写が薄いやつ。
89
紐着木籠 @asumo0212 2019年3月18日
そこまでの過程を持つ人間が描き手に回らないからだね やってないことは想像で描く
2
フルバ @furubakou1 2019年3月18日
いや、これが駿とか富野とか庵野とか文句のつけようのない実績があるクリエイターならまぁ許される暴言だと思うけど。
15
幻夕貴 @youkimaboroshi 2019年3月18日
「お前がそう思うんならそうなんだろう、お前の中ではな。」
55
kadochika @kadochika 2019年3月18日
女性向けはジャンルにもよりますが、現代ものだと特に目立って秀でているわけではない普通の女性が主人公というケースが多いように思えますね[要出典]。これがファンタジーになるとお姫様や爵位持ちのご令嬢が増えるんですが…ファンタジーだと男性向けでも戦いや仕事で成り上がるものが増える傾向にある[要出典]ので、まあ、多少方向性の違いはあれど性別問わずじゃないかなと
53
フルバ @furubakou1 2019年3月18日
というか集英社は男性向けのラブコメ漫画結構だしてるんだが。飼い主の手を噛むような真似して大丈夫かね?
51
🈂トリ @satori_Lv35 2019年3月18日
冴えない女性主人公の女性向けコンテンツもふつーに大量にあるやん、でなければ「悪役令嬢」がジャンルになったりしない。
102
うぉんうぉん @X_739 2019年3月18日
悪役令嬢系なんてちょっと優しくするだけでイケメン逆ハーレム築くぞ
66
kadochika @kadochika 2019年3月18日
kadochika あ、別にノベル限定という話ではありませんでしたね、しっけい。
0
🈂トリ @satori_Lv35 2019年3月18日
吉村明美の「薔薇のために」は「冴えない主人公がイケメンに愛される」系の作品だが、ソバカスデブの女主人公で別に「スキンケアを怠らず外見を磨き続ける」とかじゃないですね、たまに化粧で化けたりするけど一時的なものだしな。
32
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年3月18日
別に全人類が面食いというわけでもないし、70億人いて半分は女性なわけで、そう考えると冴えない人を好きになる女性が相当数いても全然不思議ではないですが。日本だけに絞っても1億人いる訳ですし。
17
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年3月18日
俺も「セフレが5人以上いる女」を好きになる理由も好かれる理由も理解出来ないけどそういう作品が流行っても別にいいと思うよ
47
E-コ(けいな) @a_fs 2019年3月18日
まず前提として「ガチで無条件の冴えない男主人公」ってのが思い浮かばないんだけど… なでぽにこぽ当たり前のなろう系でもテンプレは冴えない男が何らかのチートをゲットしてから物語スタートか、一見冴えない主人公だけど舞台設定を考えると破格の優良物件になるとか、他の男がクズすぎて主人公が比較的にマシとかじゃない??
63
🈂トリ @satori_Lv35 2019年3月18日
日渡早紀の「ぼくの地球を守って」も冴えない女主人公だが前世の記憶に引きずられたイケメンたちに言い寄られる。別に外見を磨くような描写はなかったような覚え。
54
forty-six-store @FortySixStore 2019年3月18日
こちらの方は能力があって周囲から評価される様な男性が好きで、そうでない男性を好きになる女性は人格操作されてると思う、というだけの話だとは思うんです。それが世の女性にとってどれほど一般的なのか、そしてキャラクターが一般的でないことにどれだけの意味があるのかは、忘れるとして。
10
fukusukehino @fukusukehino 2019年3月18日
ファンタジーに理由を求めるのも野暮よ?それっぽい理屈があればまぁいいでしょうよ。
2
絢瀬swi📿🌔⚖艦これ中 @materialvenus 2019年3月18日
女性向けは女性向けで「お前のどこが冴えない女なんだ」パターンが多かったり(偏見
134
yan @yan2432 2019年3月18日
単にクオリティ高い作品のイメージで語ってるか低い作品のイメージで語ってるかの違いな気がする
2
fukusukehino @fukusukehino 2019年3月18日
そもそも恋愛に理由が必要、ってのも理屈っぽいねぇ。理詰めで恋愛して楽しいかね。
55
fukusukehino @fukusukehino 2019年3月18日
男性側には「感情移入先は自分に近いほうが良い」という感覚を持ってる人が多くて、女性側には「感情移入先は自分と関係なくイケメンに愛されるだけの理由がある人物であってほしい」という感覚を持ってる人が多い、という想定もできないかな。物語に夢を持ってる点ではどっちも変わらない感じ。
10
🈂トリ @satori_Lv35 2019年3月18日
というか、具体的な作品を挙げた批評にしてくれないと、何をイメージしていってるのかわからなくてモヤモヤする。
88
Chack'n @Chackn 2019年3月18日
そこそこヒットした作品で「無条件で冴えない主人公に惚れてる女の子」が思いつかない。そういうのはあったとしてもヒットしないからなぁ。スマフォ向けのWebコミックとかばかりみてるんじゃないの、こいつ。それか成人向けコミックしかみてないんじゃないの(笑)
43
悪魔の力身につけたマン @izumi_ken 2019年3月18日
ニーズが違うの一言で終わるのでは
9
Mo @mo9534156 2019年3月18日
浅っさ。って言いに来たら散々言われてた。散々似たような事言われてきてるじゃない?自分の好き嫌いをクソでか主語で語っちゃうの、とてもとてもどうしようもない……
74
Licorice @Licorice_90 2019年3月18日
どう見ても美少女な「普通の」ヒロインが文武両道で金持ち(ここ重要。決して貧乏人ではない)の男キャラに惚れられる少女漫画。
89
E-コ(けいな) @a_fs 2019年3月18日
ぼく玉の主人公って内向的な性格で周囲と馴染めてないだけで、外見的にはスペック高めでもともと男子人気高い設定だったはずだから外見磨く必要は最初からないのでは…
13
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年3月18日
チャップリンころのアメリカ喜劇映画でそれを思ったことがある。
0
aioi_au @aioi_au 2019年3月18日
エロハーレム系のToLOVEるだって主人公はいろいろ成果出してるし、ゆらぎ荘なら主人公飛び抜けてカッコいい性格してる。 逆に性格悪いニセコイとか、男からも批判されてるし……。
53
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月18日
「無条件で冴えない主人公に惚れてる女の子」って、正直ヱロ漫画でしか見た事ないんだけど。一見、最初の入りでそういう風に見える漫画でも、連載の中で何故惚れられるのかを掘り下げていくもんだし。
48
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月18日
作者さんにあえてマジレスするけどさ、一億総お気持ちヤクザな現代において、何が嫌いかで自分を語る手段はホント止めておいた方がいいよ。そういうの、最終的に自分で自分の首を絞めるブーメランにしかならないから。
114
Hacchi @2mocccck 2019年3月18日
たぶん「遅刻しそうな主人公が食パン咥えて走ってたら転校生とばったり出くわしてぶつかる少女漫画」みたいな「ありそうだけど実は存在してない作品」を脳内で生成してる気がする。こういうのあるあるだよね、が一人歩きしていつのまにか生まれた蜃気楼というか。
92
easyiizi1111 @easyiizi1111 2019年3月18日
「(男の)主人公が魅力的になりすぎると、恋愛要素が不要になってしまう」というのは、なるほどなと思わされた。これは慧眼だわ。
16
kusano @t_kusano 2019年3月18日
「夏子はんに惚れてる岩鬼」は反例になり得るか
7
Chack'n @Chackn 2019年3月18日
ああ、(一応理由はあるけど)なんでこんなヤツにベタ惚れしてるんだよ、っていうアニメ化されるぐらいの話題作あったわ。「未来日記」っていうんですけどね。
4
UMAUMA @UMAUMA77370249 2019年3月18日
むしろ主人公が超有能甲斐性ありすぎイケメンすぎて、釣り合うヒロインがでてこないのでハーレムになっていく作品よく見る
17
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2019年3月18日
作家がそれを言ってはいかんと思う。しかも少年~青年向け雑誌で仕事してる人が言うのは将来的に自分の首を絞める可能性に繋がるから
65
じむ123 @sdejr01212 2019年3月18日
作品名がうる星やつらやつらしか出ないあたり最近の作品なんて見てもいないんだろうな
11
まっくろなねこ @blackcat009 2019年3月18日
「「一見」冴えない主人公」だけど「実は」の部分があって、主人公としてのキャラが立ったりモテたりするのが鉄板なんだが、文字通りずーっと冴えなくて「実は」の部分がない作品なんてあるんやろか。
91
Chack'n @Chackn 2019年3月18日
あと、伊藤誠という冴えない男子を取り合うハートフル学園ラブコメ「SchoolDays」っていう男性向け作品おすすめだぞ。
56
フェミニスト(オルタ)と化した実在性青少年 @p_enemymgwjaz 2019年3月18日
ハーレム系の作品見てて自己投影…する? 可愛い女の子眺めてるだけじゃね?
27
k1698 @k1698k 2019年3月18日
無条件で、ではないけどちょっと優しくしたり問題解決しただけで翌日から嫁気取りは二次元あるあるネタ
2
digest @digest105 2019年3月18日
まあ確かに「理由付けをすっ飛ばしてる作品に納得できるの!?」と思うことはある。少しでもいいから「ああこういうところが好きなのね」って描写があればいいのにゼロかよ!?みたいな
8
UMAUMA @UMAUMA77370249 2019年3月18日
釣り合いだけ考えると有能金持ちコミュ強性格良しイケメン男は金持ちお嬢様コミュ強性格良し美少女との恋愛しか許されないんだよな。 それで面白い話かけるなら書けばいいと思う
6
@PUBG_OFFICIAL 2019年3月18日
これに賛同してる女達は、勿論具体的な作品名は挙げられないよ。こいつらは男性向け作品をまともに見ていないし、単に昔のエロゲの、顔の見えない男を元にイメージしてるだけ。そんで「モテる努力をしない男」への強烈な憎悪を共感パワーで吐き出してるだけ
69
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月18日
一行で矛盾してるの草。 RT Chackn:ああ、(一応理由はあるけど)なんでこんなヤツにベタ惚れしてるんだよ、っていうアニメ化されるぐらいの話題作あったわ。「未来日記」っていうんですけどね。
15
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月18日
具体的な作品名をどうぞ。 RT digest105:まあ確かに「理由付けをすっ飛ばしてる作品に納得できるの!?」と思うことはある。少しでもいいから「ああこういうところが好きなのね」って描写があればいいのにゼロかよ!?みたいな
27
abc @ooaappii 2019年3月18日
「姫乃ちゃんに恋はまだ早い」も高木さん長瀞さん安城さんに続く「女の子に一方的に好かれてるけど男の方は好かれてる理由が全然思い当たらない」系の漫画だけどまあ小学生女子なら席が隣なだけで男の子好きになったりするかもしれないか。
4
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2019年3月18日
昭和脳視点だと冴えないおっさんキャラは今の『冴えない』キャラになるまでの理由付け(過去に関する裏設定)にいろいろ壮絶なモノがあったりするのが多い気がする。 結果としてメンタル壊して厭世的になってるか、保身でダメ人間を演じてるだけのやつ。
11
お茶漬け @cha_zuke_ 2019年3月18日
まことしねが嫌われてるから自己投影じゃないんじゃと思ったがあいつはそもそもの問題だった
15
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年3月18日
ドラえもんを模した同人誌で、幼なじみの男の子が見限られて嫌悪されているのがあったなぁ。ドラえもん相当のキャラが「なんで女の子がここまで嫌うのか」を道具で調べて、「何度もフラグが立っていたのにことごとくへし折るヘタレ主人公」の人生が見えて、こりゃ仕方がないと。
3
digest @digest105 2019年3月18日
tikuwa_zero 同人で読んだだけだからタイトルわかんねえや
0
オクラ @okura____love 2019年3月18日
無条件に愛されながら食卓に登場したい
94
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月18日
タイトルも判らない同人誌作品で「無条件で冴えない主人公に惚れてる女の子」を語ろうとするのはさすがに無理があるので、止めておいた方がいいと思いますよ。 RT digest105:同人で読んだだけだからタイトルわかんねえや
55
権力の狗 @daken3gou 2019年3月18日
一見冴えない主人公がマジで冴えないってレア中のレアというか、エロ漫画ですら金か権力かセックス超上手いくらいの理由つくぞ。
60
ビッター @domtrop0083 2019年3月18日
この人が女性のスキンケア等の行動の価値を無意識に高めに設定してるのを俺が理解できないのと同じように、 男性向け作品の男主人公がとる行動の労働価値をかなり高めに設定してる男性向けの世界観をこの人が理解できないだけじゃね?
77
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年3月18日
fYe39CoQsPrbZVK スキンケアは偉大なんだぞ、男が怠るとハゲるからな!?
23
oneeye @kyomujyuu 2019年3月18日
嫌なら読まなきゃ良いのにね、としか。
5
I-zy @digitaleazy 2019年3月18日
まぁ男性向けは人間ドラマが薄っぺらいよね。少女漫画でもただのハーレムはやっぱりうへぇってなるし。
7
UMAUMA @UMAUMA77370249 2019年3月18日
一見冴えないけれど実は普通に超難関試験受かっているエリートだったり実は超有能で、世界や国家の行く末を左右するような力を持っているみたいな奴ばっかりで無能な主人公はほとんど見ないよなあ
30
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年3月18日
Yamano_te 少女漫画における「コンツェルンの御曹司」「大金持ちの子女」って、安易に連発される上に節々で使い倒されるから、ぶっちゃけ競り上がりとかターンテーブルとかと同じ舞台装置になってる
17
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年3月18日
いや男でも異世界転生してすぐハーレム作るみたいのは半目で見てるよ。ファンタジーなのかも知れないけど。個人的には悟空とブルマみたいな恋愛に行かない強い信頼関係みたいなの好き。
9
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月18日
とりあえず、ここまでの段階で、ツイ主に共感している人ですら具体的な作品名を出せる人は一人もいません。完全に思い込み案件ですな。
64
Maind @weare7man 2019年3月18日
少女漫画ほとんど知らないけど取り柄もない平凡な女に何故かイケメンが寄ってくる話ばっかりじゃないの?
36
Chack'n @Chackn 2019年3月18日
元ツイ主のレス見てると、異世界転生チート主人公に女が惚れるのもダメみたいだから、結局自分が気に入らないものは全部ダメっていういつもの解散案件だったわ。
80
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月18日
ここでまた自爆しに来るの凄い。 RT digitaleazy:まぁ男性向けは人間ドラマが薄っぺらいよね。少女漫画でもただのハーレムはやっぱりうへぇってなるし。
51
digest @digest105 2019年3月18日
tikuwa_zero そうだね!すべてを知った上で語ったほうがいいよね!
0
ふっくら @cantamaminaide 2019年3月18日
この作家の指摘が正しいならエロゲ業界はもっと元気ですよ
30
🦐よく知らないけど右に倣えで法案に抗議してみるムラ社会の巌根炸太郎🍤 @Iwane_Saku 2019年3月18日
まるで女性向けは主人公がモテモテになる理由がきっちり明示されてるかのような言い種ですねえ……
78
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月18日
tikuwa_zero 【「無条件で冴えない主人公に惚れてる女の子」って、正直ヱロ漫画でしか見た事ない】って、手持ちのヱロ漫画を想定して具体的な作品名描こうとしたけど、色々考えてみたら、惚れられるまでに努力してたり、人間的魅力はゼロだけどエッチが上手いとか、女性を惹きつけるフェロモンを出してるとか、何かしら理由がある作品の方が多くて、具体的な作品名を出せなかった。
19
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月18日
全てを知る必要なんてないですよ。該当する具体的な作品名を一つでも上げれば済む事です。それが正しく「無条件で冴えない主人公に惚れてる女の子」と認められれば、後はその条件に該当する作品が芋づる式に出てきます。そんな作品がホントにあれば、ですけども。 RT digest105: そうだね!すべてを知った上で語ったほうがいいよね!
51
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年3月18日
2mocccck そのシチュエーションで人馬にハネられたラブコメの話して良い?
4
なんもさん @nanmosan 2019年3月18日
これ「男性向け作品」の特徴ではなくキャラクターに深みがないダメな作品の特徴ですかねえ。ただ、男の子向け作品はストーリー重視で序盤はキャラクターを類型化させる傾向がありますんで、、ダメな「男性向け作品」で無理に恋愛を扱おうとするとこの傾向が出やすいってのは言えるかもしれません。そこはメインの部分じゃないし合わないなら読まなければいいだけなんですけど、男性向け女性向けと分けちゃうと前者がはるかにメジャーなので、どうしても目についちゃうんでしょうね。
4
@PUBG_OFFICIAL 2019年3月18日
この漫画家、「苦労せず手に入れたチート系能力」にも同じ事言ってるから、「男に苦労、努力が見られない」という点が気に食わないだけだと思うよマジで
65
MUNEGASHI Isako @isako134 2019年3月18日
.tsujiml 25年前の35歳の時点で「子供に漫画を読ませるな」「漫画なんて一般向けの雑誌や新聞の片隅に載るものだけで十分」と書き下ろしコラム本で暴言を吐いたのみならず、同じ雑誌の人気作や他の作者を罵倒する漫画を描いて、着実に人気を落とした漫画家がいるんですけどね。やくみつるというんですが。現在、漫画雑誌での連載は4コマ雑誌1誌の目次4コマだけになりましたから。
34
yaya @yakumokumaneko 2019年3月18日
商業でこのレベルか。キズナアイに発狂してたのの同類かなにか?
53
abc @ooaappii 2019年3月18日
https://twitter.com/kotan1988/status/1094791963398725632 安城さんとか開幕のモノローグが「冴えない自分が女の子にやたら絡まれる」だというのに…
1
UMAUMA @UMAUMA77370249 2019年3月18日
異世界転生チート主人公に釣り合う女なんかいるわけないんだから普通にハーレムになるだろうに。単独で世界の行く末を左右し、いくらでも金を稼げるような主人公に釣り合う女なんているはずがないのだから、これ以上ないハーレムの理由付けじゃん
52
ムック船長 @captainmuck 2019年3月18日
「努力しないで愛されたい」というより「努力ではどうにも出来ないところを愛してほしい」がより正確では
8
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年3月18日
digest105 他者にトレーサビリティを提供できない言説なんて単なる流言飛語だぞ、具体例が出せない時点で負けてるんだよアナタ
57
ナナシ @nanashist 2019年3月18日
そもそも恋愛ジャンル自体が男向け漫画の極々一部のマイナージャンルなんですが…
12
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年3月18日
長瀞さんは弄りがいがあるとかケツの蹴り心地が良いとかあるやん?
6
@PUBG_OFFICIAL 2019年3月18日
[c6086549] >その認識はどこから来るのだろう 「モテる努力をしない男」への嫌悪感からの妄想だぞ 賛同してる女もそうだぞ
33
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月18日
個人的には丸戸先生の「冴えない彼女の育てかた」の主人公(通称倫理くん)を思い出すんだけどね。同作者の歴代主人公は殆どが「社会人(大人)」で、時にヒロインより魅力的に描かれてるのが特徴なんだけど、倫理君は年相応の「高校生(子供)」として描かれてるせいで魅力が激減してる。
3
RIP豚@キング破産⚡🧲🦌🀄🔺 @RIPton_buhi 2019年3月18日
ガチで冴えない主人公に惚れる作品そんなにあったか?そんなのはマイナー少女漫画に多い印象だけど(少なくともジャンプにはない気が)
11
にゃふらっく @nya_hu 2019年3月18日
主人公がハーレム状態になるけどそこに主人公の魅力が感じられない作品は自分も嫌いだけど、そういうの主に女性向け作品を読んで思ってきた事なんだよな。 なんかたまたま落ち込んでる時に一緒にいただけとか、ただ幼なじみなだけとか。 男性向け作品でも多分似たようなもんなんだろうし、男性向けにばかり地雷が多いってのは単に男性向けジャンルが嫌いなんでしょとしか。
59
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月18日
tikuwa_zero 対してサエカノヒロイン勢は(その大半が)大人張りに出来る才能を持った同年代揃いなので、初期の段階ではまるで釣り合ってないのが、余計に読んでてもにょるんだよね。特に序盤は「無条件で冴えない主人公に惚れてる女の子」のように見えなくもない。もちろんストーリーが進む毎に、ヒロイン勢に倫理くんが惚れられてる理由は明らかになるし、倫理くんに魅力がない部分も同時に解消されていくんだけども。
2
冶金 @yakeen4510 2019年3月18日
いろいろ面白い。要は「物語において男はちゃんと好きになるべき人を好きになっている。そこにはたとえば美人だというような理由がある」つまりたとえばのび太がジャイ子ではなくしずちゃんが好きなのは「美人だからだ」という理由があるから納得できるわけだ。ところが男向けの物語では「しずちゃんが出来杉ではなくなぜかのび太のことを一方的に好きになってしまう」物語が多く不可解だ、といっているわけね。物語の男は惚れるべき女に惚れているのに、なぜ女は惚れるべきではない男に惚れているのか、というようなことだろう。
17
わらび @warabee_game 2019年3月18日
周囲には冴えなく見える男の能力を女は知ってて、そこに魅かれたなら無条件で好意を持ったってことではないと思うけど
12
電子馬🅴 @Erechorse 2019年3月18日
そもそも自己投影を一切しないタイプなので、苦手というかあんまり面白みを感じないなあ。お互いが何に惚れてるのか考えて、頑張れ噛み合え!と応援しながら読む。
1
Chack'n @Chackn 2019年3月18日
とりあえずこいつには「ラブやん」読ませとけばいいんじゃね。知らんけど。
9
95 @Mizerable514 2019年3月18日
ただ単に「あの娘の彼氏は無いわーw」みたいなノリになってない?大丈夫?
90
🦐よく知らないけど右に倣えで法案に抗議してみるムラ社会の巌根炸太郎🍤 @Iwane_Saku 2019年3月18日
個人的には、人生で初めて「何の魅力もないくせになんでこいつはこんなにモテるんだ?」と違和感を覚えたのがママレードボーイの光希だったので、むしろそういう空っぽ系の主人公は女性向けのイメージが大きいです。もちろん僕が知らないだけで世の中にはそういう趣の男性向けが溢れてるのかもしれませんが。
44
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年3月18日
リプ欄見てると擁護側が「例えばこの作品とかですかね?」 って出してきた作品に対しても「いやそれは別」「それは作者さんが上手いからセーフ」 みたいにイモ引きまくってるから 多分流石に具体的な名前出して叩くのはヤベーと気付いてふわーっと逃げるしかなくなってんだろうね
112
abc @ooaappii 2019年3月18日
始まったばかりだけど夜サンデーの十等分の花…もとい「1/10の花嫁」も主人公が富豪の跡取り以外にまったく取り柄がなさそうなあたりなかなか見込みがある。
1
冶金 @yakeen4510 2019年3月18日
ただ少し疑問なのは、たとえばシンデレラとか白雪姫は「美人だから王子様に見初められたんだ。ブスだったら相手にしないんだよ、ケッ」ということを訴えてるんだろうか? それなら人によっては「何この話!」と拒絶反応を起こしてもよさそうだが、大抵の女の子は(自分の容姿はさておいて)主人公に自分を重ね合わせて「王子様が自分にも現れないだろうか」と思うものなのではないだろうか? 結局は女向けの物語においても「王子様が突然自分を好きになってくれる」ということを訴えてるわけで、同じことではないのだろうか。
26
@PUBG_OFFICIAL 2019年3月18日
cO7gY8gbeNcoNEe 女の子が本当に主人公のアニメって、ないなー https://togetter.com/li/1311690 完全にこれ
57
たかにそ @takaniso 2019年3月18日
男女関係なく何もしないで愛が手に入るファンタジーは一定の需要があるのでは...
15
コン蔵 @konzopapata 2019年3月18日
そもそも主人公1人なりを争奪戦してる漫画を観ると、どうみたってとっとと諦めた方が幸せになれんじゃと
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月18日
これさ、【男性向け作品特有の「無条件で冴えない主人公に惚れてる女の子」が苦手】ではなく、【ジャンル問わず、初期段階で「無条件で冴えない主人公に惚れてる異性」が苦手】なら該当作品は増えるし、多分皆「あー、あるある」ってなったと思うんだよね。具体的な作品名なしに「男性向け作品特有」としたせいで、主語デカクソ案件+思い込み案件+男女対立案件という地獄開始状態になってるのが本意でないなら、創作者としてもうちょっと表現に気をつけるべき。
87
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年3月18日
Mizerable514 そのノリっぽい地獄に一直線だもんな。 「うわ、お前の彼女アレかよ!?」みたいなミラーリングしたら、少しは相手側にも通じるだろうか
44
kartis56 @kartis56 2019年3月18日
エロマンガの場合だと女性がチョロい方が多そう
1
かすが◎本作るよ @miposuga 2019年3月18日
小理屈っぽく言ってるだけで、ばかでかい主語で女性向作品に対して自己投影wwwwっていう連中と同類だし気持ち悪い。
22
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2019年3月18日
最初「多い少ない」の話なんかしてないのに、後から「多い少ない」の話持ち出してるの、すこぶるずるいよなぁ。
36
the loyaltouch @theloyaltouch 2019年3月18日
ちょっと深読みすると、男性向け恋愛作品は女性のお眼鏡にかなう心理描写が薄い傾向があると言っているので、逆に近年増えた女性向けバトル作品なんかには男性のお眼鏡にかなう勝利に向けたプロセスの解説なんかが物足りなかったりするんじゃないのか
4
ふっくら @cantamaminaide 2019年3月18日
擁護側の意見に「いつまちゃんは作家ではなく読者としての感想を言ってるだけ」というのが見られるけど、このツイートが読者としての感想だとしても特定のジャンルを批判すれば、そのジャンルのファンから反発されるのは当たり前やん
70
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年3月18日
ど根性ガエルの京子ちゃんって、いつの間にかひろしの彼女のポジションになっていて、ときどき嫉妬で怒るのが理不尽だと思ったものだけど、彼女になるプロセスってあったっけ?
0
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2019年3月18日
Chackn あれはヒロイン全員実は血族という裏設定があるからな。大したことないどころか人格最低レベルなのに血のなせる業で惹かれ合うという。
33
らくだ @rakuda4u 2019年3月18日
そりゃ冴えない男にも魅力的な部分はあるだろうが、そこを伝えて伝わって初めて恋愛感情として成立すると思うのだがそこの描写が極端に少ない、ハーレム等女性が多く登場するのなら特に。「魅力的な部分はある!」って反論もその軽視の証左で、あるにはあるだろう、ただしそれを伝えないでなぜ理解されると思うのか。なのに「ある」ってだけで話を終わらせていいのか。「受け身系主人公」も併せて考えるとどうも男性読者には「察してちゃん」の傾向があるのではないか。
3
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年3月18日
theloyaltouch バトルもの少女漫画か、確かに大ゴマで刀ズバー魔法バリバリーで何となく勝敗付けちゃうイメージある
3
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年3月18日
rakuda4u ソレ、男女逆に書いても結論同じにならない? そもそも漫画読者が全体的に察してちゃんって結論が出てこない?
40
匣河豚工房 @hakofuguf 2019年3月18日
Chackn あれはもともとツッコミ待ち内包的なぶっ飛び設定な上に、彼はルックス自体はそこそこいいし付き合いが深くならない限りはクズ要素はそう出てこないんですよね。一見「男性向けのなんかよくわからんモテモテ設定作品」に見えそうなものでも「主人公がイケメンじゃない」「血筋や特殊能力などの底上げ要素がない」という条件でふるいおとすとごそっと有名どころが減ると思います
4
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年3月18日
作中のキャラは魅力感じて惹かれてんだからいいじゃん 読んでる自分が魅力感じない?好みが合わなかっただけだろ 俺だって壁ドンに威嚇以上の意味を見出せないけど別にそれで惚れるキャラに文句言ったりしないし
21
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月18日
だから、具体的な作品名を出しなよ。脳内妄想でこしらえた「私の主張に合致する私が批判しやすい作品」を論拠にわら人形批判しても、何も得られるモノはないよ。 RT rakuda4u:そりゃ冴えない男にも魅力的な部分はあるだろうが、そこを伝えて伝わって初めて恋愛感情として成立すると思うのだがそこの描写が極端に少ない、ハーレム等女性が多く登場するのなら特に。
37
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2019年3月18日
こいつ、「雑な構えで刀振りかぶったら、あっさり剣術家に奪われて斬られた」ように見えるのだが。
48
wetshitimi @wetshichimi 2019年3月18日
名香智子のパートナーて作品は、少女漫画ならぬショジョ漫画の主人公、冴えない自分を何もしないでも愛してくれるという夢を求めてる少女のある種のプライドの高さを揶揄しながらも真っ直ぐ描いてるんで、むしろこの人に読んで欲しくなるな
0
ヒロ @HERO_LL 2019年3月18日
バトル物なら吊橋効果だよ。 映画も大抵そう。
1
Leclerc @3adam15 2019年3月18日
「あの青年は人のしあわせを願い、人の不幸を悲しむことができる人だ。それがいちばん人間にとってだいじなことなんだからね。彼なら、まちがいなくきみをしあわせにしてくれるとぼくは信じているよ」 ー静香のパパー
17
bun🍃 @bun3559 2019年3月18日
実は女性向けのBLもほぼ同様です。つまり自己評価が低い受(=女性のメタファー)が男性的なイケメン攻めにぐいぐい来られてセックスして幸せになるストーリーだらけ。要するに、弱い主人公が強い相手に引っ張られながら成長するストーリーは読者の共感を得やすいのです。スポ根ものも、コーチ(たいがい父親ポジションになる)が主人公を引っ張るので、同じ構図といえます。
79
wetshitimi @wetshichimi 2019年3月18日
koshimizuhisatu し、知らなかった!どんなトピでも得るものがあるな…そうだったのか
0
abc @ooaappii 2019年3月18日
「上野さんは不器用」も割と「田中のどこがいいので…?」ってならない?
0
さぁかす◆AA.bYJxj3c @circus_r2 2019年3月18日
「コイツの言ってる事浅い、世の中には色々な作品が~~」って言ってる人いるけど、そういうイメージあるし、そもそも入り口の部分で引き返してるから当たり前の事だと思うよ
2
kartis56 @kartis56 2019年3月18日
ooaappii ソコを語る必要のある話に見えないかな
21
kartis56 @kartis56 2019年3月18日
昨日放送回だとさりげなく褒めるのがうまいとこ見せてた >田中@上野さん
1
タム @inthe7thheaven 2019年3月18日
circus_r2 偏見や先入観なので論ずるに能わずってことですね
24
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年3月18日
「スキンケアしてる」から惚れられる理由になるなら冴えない主人公も多分歯磨きとかしてるだろうからそれでモテてええんちゃうの?
66
kartis56 @kartis56 2019年3月18日
circus_r2 1話切りした作品の悪いとこ語っちゃう系?
22
犬連結マン @nekokoala1 2019年3月18日
フォロワーの素人は気軽にビッグネーム名指ししてくるからフォローが大変ですね(棒)
11
forty-six-store @FortySixStore 2019年3月18日
スキンケアは七難隠すのです。
2
pekoe_tw @peckoe_tw 2019年3月18日
女性向け作品も冴えない地味主人公の手入れしてない素美人or巨乳率の高さと、イケメン高スペ設定ヒーロー&取り巻きの無能っぷりも大概でしてよ
15
marumushi @marumushi2 2019年3月18日
うる星の一話って普通にしのぶと付き合ってたあたるが、地球を侵略しに来たラムとの鬼ごっこに勝ったら結婚してあげると言われて奮起して勝って「やった結婚じゃ!」と叫んだらそれを自分とのことだと勘違いしたラムに押しかけ女房される話なんだが、うる星じゃんとか言ってる奴は本当に読んだことあるんかいな
43
匣河豚工房 @hakofuguf 2019年3月18日
peckoe_tw 配信サイトのTLのサムネ見てみれば「強引そうなイケメン+巨乳だったり剥かれかけてたりするヒロイン」なんてゴロゴロありますしね
2
marumushi @marumushi2 2019年3月18日
marumushi2 あ、勝ったら結婚してあげると言ったのはしのぶね。念の為
23
くるみ @kururumikuru 2019年3月18日
冴えない主人公がイケてる異性に無条件に好かれてコンプレックス解消って、昭和の少女漫画のテンプレなので、男女論にするには無理があるかと
61
杉子 @0401Sn 2019年3月18日
主人公の最大努力によりいつの間にかつよつよハーレムパーティーが構築され、かつそれぞれのヒロインに重苦しい背景が存在していることで結果ヒロインたちが主人公に惚れる要素としてはかなり説得力の強い作品に仕上がっているFate/stay nightを宜しくお願いします。
11
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月18日
田中って理不尽な目に遭っても毎日部活に顔出してるし、過去編でも(当時の部長が不在の中で)今よりもっと挙動不審で対人能力ザコレベルの上野さんと二人きりで部活動をしていたので、上野さんにとっては「何だかんだで自分に付き合ってくれる優しい異性」という位置付けなのではないかと。あと、田中が自分に惚れてると思ってる感もある。 RT ooaappii:「上野さんは不器用」も割と「田中のどこがいいので…?」ってならない?
6
aioi_au @aioi_au 2019年3月18日
ooaappii 富豪の跡取りってだけで、モテる条件としては十分なんじゃ……。
38
いかおとこ @mororeve 2019年3月18日
少女漫画好きなんだけど、大半が普通な女の子がクラスのオラオラ系イケメンにお前面白いなって感じの好かれ方で始まるので、恋愛に関しては男女関係なしに夢見すぎだと思うよ。それが悪いも思わないし。 しかし身近にいてむっちゃ優しい人格者の男にいつの間にか好かれる展開でそいつが大抵振られるのは悲しい…
63
はなれ @kajyahinn 2019年3月18日
恋愛を主題にした作品以外、恋愛は省略される。自分が行間を読む能力がないだけなんじゃないか?とまず疑え。
9
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月18日
あえてマジレスするが、Fate/stay nightはルート毎にヒロインが特定されるので、ハーレムパーティーとか存在しません。FGOとか、派生作品の何かと勘違いしてる? RT 0401Sn:主人公の最大努力によりいつの間にかつよつよハーレムパーティーが構築され、かつそれぞれのヒロインに重苦しい背景が存在していることで結果ヒロインたちが主人公に惚れる要素としてはかなり説得力の強い作品に仕上がっているFate/stay nightを宜しくお願いします。
45
marumushi @marumushi2 2019年3月18日
ついでにいうとその後のあたるは、元カノのしのぶは面堂に行っちゃうし映画版のゲストキャラであるエル以外にはまったくと言っていいほど好意を持たれないので、ハーレム物としても成立してない件
20
たし @punimuchiya 2019年3月18日
aioi_au まあニセコイは女もクズだからな……
4
Leclerc @3adam15 2019年3月18日
むしろ初っ端から冴えてる女性主人公の女性向け作品って、女性読者は食いつくのか?。例えば新潟県で生まれ地元の公立進学校から早稲田大学に入り、ミス日本関東代表になった後で政界進出。モテモテ夫と結婚し子供をもうけ、外にあってはバリキャリ美人、内にあっては良妻賢母。政治家としては総務省政務官を務め、落選後はタレントとして活躍しつつ再起を図る、みたいキャラとか。
10
杉子 @0401Sn 2019年3月18日
tikuwa_zero さすがに男一人暮らしの家庭に幼馴染のお姉さん・突然現れた金髪碧眼の元女王・年上の妹・学校の友人(姉妹)が住み着く話(ルートによって多少のキャラ変更はあれど)がハーレムじゃないと言うのは無理が…。
9
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月18日
そんな堂々と「一話切りした個人の偏見です」と宣言されましても。 RT circus_r2:「コイツの言ってる事浅い、世の中には色々な作品が~~」って言ってる人いるけど、そういうイメージあるし、そもそも入り口の部分で引き返してるから当たり前の事だと思うよ
25
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月18日
え、そんな理由でハーレム呼ばわりしてたの?(絶句) RT 0401Sn:さすがに男一人暮らしの家庭に幼馴染のお姉さん・突然現れた金髪碧眼の元女王・年上の妹・学校の友人(姉妹)が住み着く話(ルートによって多少のキャラ変更はあれど)がハーレムじゃないと言うのは無理が…。
30
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月18日
「同居している女性が多いからハーレム」という発想はなかったな。普通、「主人公に惚れてる女性が多いからハーレム」なのでは?
56
CVB @wws4734 2019年3月18日
浅いなぁって言おうと思ったらもう散々言われてた
32
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年3月18日
冴えない男主人公モテモテハーレムものでヒゲボーボーなの少ないしカミソリ負けしてるのも見たことないから女のスキンケアと同じくらいのヒゲの処理とスキンケアはしてるんじゃない?
4
いつき ゆう @hiyohiyo_uk 2019年3月18日
東鳩のひろゆきがモテるのはわかるがスクイズの誠がモテてた理由がわからんかった。
2
タム @inthe7thheaven 2019年3月18日
tikuwa_zero そのルート選べば惚れさせられる程度には憎からず思われてる女性に囲まれてたらそれはもう”ハーレムもの”でいいんじゃないですかね。ガチの公認一夫多妻みたいなハーレムはまた別だしマイナーでしょう。
22
み(Togetter) @Togetter11 2019年3月18日
コメ欄みんな凄くて流し読みしかしてないんだけど「ああっ女神さま」出てる?この手の話ではわんさかあげられてると思ったのにあまり目に付かない
0
Kongo @kongo_kirishima 2019年3月18日
あ〜る君は(いろいろと多機能だが何も実用的でないという意味で)ひとつも取り柄がない主人公がなぜかモテる話と言えるかもしれない。
3
杉子 @0401Sn 2019年3月18日
tikuwa_zero おそらく私とあなたでハーレムの基準が違うんでしょうね…。ルート選択すれば恋愛関係に持ち込める程度には主人公に好意を寄せる女性たちが共に暮らしている状況は、私はハーレムだと認識しています。メインは戦闘バトルだけどね。
11
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月18日
tikuwa_zero 大河と士郎の関係はそもそも姉弟で恋愛感情とか存在しないし(そも大河は劇中でも未だに亡き切嗣に思いを寄せてる設定と描写がある)、セイバーもセイバールート以外では特に士郎を異性として意識する描写はないし、イリヤの感情も(派生作品はともかくFate内では)切嗣を軸とした独占欲や思慕に留まっていて恋愛ではないし、凛も凛ルートでしか士郎を男と認識しないし、最初から最後までずっと全力ブッパで士郎に惚れてるのは桜くらいなんだけど。
37
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年3月18日
だいたい女のスキンケアって言っても保湿やってりゃたまご肌レベルの子からあらゆる毛穴グッズやっても毛穴ブツブツいちご鼻までピンキリじゃん 古今東西の非実在女子のスキンケアの気合の度合いをどうやって見てんの?
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月18日
いや、Fateはどのルートでもそんな展開がないんですよ。辛うじてそう呼べるのはHFくらいですけど、それでも最大2名ですし。だから何云ってんのかなあって。 RT inthe7thheaven:そのルート選べば惚れさせられる程度には憎からず思われてる女性に囲まれてたらそれはもう”ハーレムもの”でいいんじゃないですかね。ガチの公認一夫多妻みたいなハーレムはまた別だしマイナーでしょう。
27
けんちゃん @Kenchandazu 2019年3月18日
こじらせた恋愛漫画を描いてるような人間はターゲットにはならんてこと
6
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月18日
そうですね。とまれ、どのルートでもヒロインは最大2名しか残らないのに、何故かハーレム作品だと思ってるのであれば、基準が違う以前の問題だとは思いますが。 RT 0401Sn:おそらく私とあなたでハーレムの基準が違うんでしょうね…。ルート選択すれば恋愛関係に持ち込める程度には主人公に好意を寄せる女性たちが共に暮らしている状況は、私はハーレムだと認識しています。メインは戦闘バトルだけどね。
24
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月18日
tikuwa_zero 一応貼っておこう。>PCゲーム『Fate/stay night』シナリオまとめ(ネタバレ注意) https://gamy.jp/fate-go/staynight-netabare
7
タム @inthe7thheaven 2019年3月18日
Togetter11 うろ覚えだけどあれ大オチで女神のほうが「自分が魔法で自分に惚れさせてたし性欲も湧かないようにさせてた」みたいなこと告白してたと思うのでそこまで考えると事情がかなり複雑になってしまうんだよね。まぁその大オチまで何十年もやってきてたものはハーレムものと読んで差し支えないとは思うが、肝心の人格が最初からヒロインに寄って歪められてた主人公像というのはどう評価したら良いのかは正直分からん。
1
杉子 @0401Sn 2019年3月18日
tikuwa_zero そういう意味ではFGOもハーレムと言うには無理がありません?
4
Tadashi @tadashifx 2019年3月18日
惚れる理由に共感できないだけで理由自体は大抵あるんじゃないのかなぁ? それなりのメジャーな作品なら惚れる理由皆無で編集さんとかが納得するとは思えない。(「惚れる」の一発目の変換が「掘れる」で「違う、そうじゃない、俺はそっちの趣味じゃない!」と焦った)
8
Mo @mo9534156 2019年3月18日
ルート選択すれば恋愛関係に持ち込める……いや、選択したルートごとにはっきりヒロインが決まっている(ヒロインが他のルートでは主人公に惚れない)のはハーレムと主張するにはちと弱いのでは……
8
エレヤマ @eleky_a 2019年3月18日
まあそういったなろう系やラノベ系が嫌いなオタクな男は山程いるよね、自分はその場合エロゲやるけど
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月18日
自分はFGOで実際遊んでないので漫画版しか読んでませんが、マシュも含めた女性サーヴァント複数に惚れられてる描写がありますね。原作でもバレンタインイベントなどで(ユーザーの所持サーヴァントにもよるのでしょうが)、そういう描写があるようですが。さて。 RT 0401Sn:そういう意味ではFGOもハーレムと言うには無理がありません?
0
星川月海 @hosikawatukimi 2019年3月18日
「自分が気に食わない」を小難しく論考したつもりになってるだけじゃないか。そういうのを「深い」とは言わん
52
メロソ @ramenmanyeahhhh 2019年3月18日
なにいうとんじゃこのあほ。努力せず取り繕わず、ありのままモテるっていうのは性別問わず夢じゃろ
53
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年3月18日
「キャラの配置的にあーはいはいどうせこいつらくっつけんだろうな」ってのが透けて見える登場人物達だと先読みしちゃって読む前に辟易するってのはあるかなぁ 「平凡スペックの男とそれに関わる美少女達」とか「転校してきた御曹司の俺様イケメンとそれに臆さずケンカを売る庶民ヒロイン」とか それでくっつくまでの描写を丁寧にすると寧ろ先が見えてんのに遠回りされてるようでかえってイラっとする、みたいな?
1
杉子 @0401Sn 2019年3月18日
というか「一つのルートで主人公に惚れた女性がより多いほうがハーレム」ならSNよりZEROのほうがハーレムものになってしまうのか…笑 アイリ、舞弥、ナタリア、あとBlue-ray版の予告を含めるとゼッちゃんも…いやゼッちゃんは切嗣と知り合う前だから違うかなあ。
4
しいなず/椎名七十七(しいななずな) @Nanacie_ 2019年3月18日
タイトルに不満がある方を散見しましたが、元から編集可能のまとめなのでもしよければ適切なタイトルに改変していただけると幸いです。
1
saku @sakuuuuuuune 2019年3月18日
FuruhasiYuu なるほど、ギャルゲー派生フォーマット、というわけかたをすると、俺つえーが定義から外れてきますね 主人公があまり努力もせず潜在能力を発揮するだけで強くなれる、その強さを背景に正論を語るタイプのは、 ありのままを自己投影するのか、理想的な姿に自己投影するのかの違いで、根本的に流れてるものは同じじゃないかなと思ったりです
4
キケリキー @KIKERIKI17 2019年3月18日
昔、月刊少女野崎くんでネタにされてた、「普通でさえないヒロインとモノローグやモブに誇張される、美人なヒロイン」ですね、わかります。ちょいワルイケメンが、たまたまその子の性格をどストライクで好きで、ヒロインにだけ誠実で特別扱いってのも、単なる愛玩動物化していると思うけれど、そういう事に公平でないと、論が陳腐になるよね。
6
shogun_majires @shogun_majires 2019年3月18日
何故すぐに、漫画でウケがいいと「現実でもそういう願望があるんだな」という話に持って行ってしまうの?ゴルゴ13が人気あるからって誰でもスナイパーになりたいわけじゃないでしょ。
65
タム @inthe7thheaven 2019年3月18日
男性向けでも女性向けでも金持ちキャラの一人や二人はいるけどどう扱われるかは違うよね。裕福ヒロインに求められるのはその裕福さに相応しく品行方正なこと、裕福イケメンに求められるのは俺なら贅沢させてやれるからついてこいっていう粗野で強引なアプローチ。全く方向が逆。品行方正なイケメンも需要あるだろうから探せばいそうけど、贅沢させてやるぞって態度の粗野で強引なヒロインは探しても居るかどうか。居ても人気なさそう。
6
ふっくら @cantamaminaide 2019年3月18日
個人の感想として特定のジャンルが苦手だと言う分には「そうですか」としか思わないけど、クソデカ主語を使われると反発したくなる
40
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2019年3月18日
“主人公に好意を抱いた過程がすっ飛ばされて”論理的に具体的に行為を抱いた過程が描写出来なければならないって、一目惚れ全否定なんですが?
29
Maind @weare7man 2019年3月18日
bun3559 名門第三野球部とか健太やります!はBLのフォーマットなんですね
0
uki @netgameneet 2019年3月18日
あっせえしょうもねえ
4
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2019年3月18日
編集できるようにしてあるんだからタイトルが気に入らないなら勝手に変えろ、ね Nanacie_
5
petton @n_petton 2019年3月18日
知らん間に自分のレスがまとめに入ってて怖いんだが。そんな深い理由は言ってないよ!
0
ぽてむきん @yadamon11 2019年3月18日
女性向けは明らかに少ないってのが完全に主観な時点でね…
58
Yo-太 @Yota586 2019年3月18日
もしかして「おれはどこにでもいる普通の男子高校生」を額面どおり受け取っちゃうクチかしら
22
エンプラ🍸🏖@令和二年 @65cvn1 2019年3月18日
具体例と統計データを上げてくれない事にはなあ。何か主観入ってない?
4
席上 @Nonsomnia 2019年3月18日
会って即抱いて!レベルのキチガイ女だとあれだけど、なぜか好感度が高めとかでそれも幼馴染とか一応の何かしらの理由はつけられてれば、それって一種の漫画的記号みたいなもんだしなあ。例え兄妹だろうが不細工に気安く話しかける女はいねえよ!と言われたら現実ではそうなんだろうな世知辛いよなだけど
5
🦐よく知らないけど右に倣えで法案に抗議してみるムラ社会の巌根炸太郎🍤 @Iwane_Saku 2019年3月18日
つまり今後、女性向けで平凡な主人公がハイスペイケメンにモテまくるヒット作が出たら存分にどつき回して燃やしていいということですね!(ぐるぐる目)
10
fai into VR @faifx 2019年3月18日
男性向け≠成人向け。 これまったく別物だからね。^^; 後者はぬくためのおかずなので、細かいところはどうでもいいんだよ。
2
🦐よく知らないけど右に倣えで法案に抗議してみるムラ社会の巌根炸太郎🍤 @Iwane_Saku 2019年3月18日
冗談はともかく、こういう話が出る度に「男性向け」「女性向け」のカテゴリ分けは必要だなと思います。よく知った風な口で「対象を性別で分けるのは時代遅れ」などという人がいますが、やっぱり良い/悪いと思う点、いわゆるツボというのは男女で違いますし。それに越境攻撃をしてきた輩を「お前は対象じゃないから黙ってろ」の一言で一蹴できるのは、女性にとっても悪い話ではないと思いますが。
42
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2019年3月18日
商業作家にもなって「男向けガー」したらフォロワーが悪気なく爆発物(大御所の鉄板作品)持ってきちゃった感凄い
58
近づいてこないでフェミ⋈@HENTAI @tyukanid 2019年3月18日
「大きなお世話だ」以外の何を言えというのでしょう。 三流漫画家の妄言につきあっていられるほど時間もエネルギーも潤沢ではないのが世の中というものです。
28
🦐よく知らないけど右に倣えで法案に抗議してみるムラ社会の巌根炸太郎🍤 @Iwane_Saku 2019年3月18日
もちろん低能なまとめサイトが「最近の女さん向け漫画www」とか下らない記事を上げたときも「うるさい黙れ」と切り捨てる流れが作りやすくなるし女性に対しても男女でカテゴリを分けるメリットは本当に大きいですね!
8
他人 @Messiah_Justo 2019年3月18日
「大衆の夢」なんだよ。「普通の主婦が株取引で稼ぐ方法」みたいなもんだよ。
14
零式ダミー人形・乙型 @Dummy_Type_ZERO 2019年3月18日
そもそも誰がかが誰かを好きになってる理由に、他者が納得する理由が必要あるのか、というね
30
ミルクジャンキー@7/12FABLED下北沢ReG @around_a_man 2019年3月18日
ooaappii 上野さんは、だいぶめんどくさい性格してる上に、周囲を巻き込んで騒動起こすので、それに懲りずに側にいて自然体で接してくれる田中は貴重なんじゃないですかね?多分、アレは既に他の男性キャラが全てヒいてしまった後の世界
12
首くくり春夫 @Uzoumuzou1467 2019年3月18日
キモカネ界隈というか弱者男性とかで色々言っていたそこそこのアルファさんが、ブログで「漫画みたいななんの取り柄もない男に可愛い子が言い寄ってくるなんてあり得ないからね?そこんとこわかってる?」みたいな事を言っていたのだが、ありゃマイノリティ向けのメッセージだったんだろうか。
2
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2019年3月18日
偏った人の勝手な言い分を“深い”だなんて言ったらツッコまれるのは当たり前だろうよ、タイトルに不満があるのではなくツッコミ入れてるのw
40
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2019年3月18日
てかアレを“深い”としてる時点でまとめ主も同類か、だから「タイトルに不満があるようなので」なのか。
35
Randolph Carter @RandolphCarter 2019年3月18日
「なんの取り柄もないのにモテる」「シンデレラ」とか「眠りの森の姫」の話かな。
0
他人 @Messiah_Justo 2019年3月18日
99%「他の人と同じことをやっているだけ」の普通の人なのに1%の環境や個性などの変数の違いで「際立ってしまい巨利を得てしまう」それが大衆社会の大衆の夢。だから大衆社会化が進行すると「普通の人」であることがなぜか際立つようなお話が売れるし、株式市場も繁昌する(株取引は99%他の人と同期して、1%のタイミングで出し抜く人がもっとも成功する)
2
うす曇り/N.S @usugumori 2019年3月18日
(主観的に)相手のどこが良いんだかわからないカップルとか夫婦とか、現実にゴロゴロ居ると思うし、現実のそういう人たちのほうが遥かに業が深い気がするので、娯楽は娯楽で良いじゃないかと。 頭文字Dを見て、そんな運転現実にしちゃいけないとか言うような感じ?
17
席上 @Nonsomnia 2019年3月18日
冴えない女主人公は大体磨けば光る系のなんかのイベントでちょっと化粧したら誰もが振り向く美人に!みたいなテンプレがあるけど、冴えない男主人公はきちんしたらイケメンに!みたいなのって見ないよね、とふと思った
12
苔屋 @nimotosir10 2019年3月18日
悲しいぐらいに浅かった
35
nnouse @nnouse 2019年3月18日
その点ガンスリンガー・ガールは薬物による洗脳で忠誠心を植え付けられており、本人はそれを恋愛感情と区別できないという設定。潔さにびっくり。いまでも好きなマンガ
22
逆さまつげ @kitayokitakita 2019年3月18日
全然深くないというか浅瀬っていうか、砂浜の波打ち際から50メートルの距離やな。海入ってないどころか、なんやったらまだ駐車場に居るレベル。
5
みこ @gam901407 2019年3月18日
ジャンルや作品そのものならともかくターゲット層の批評はやめろとあれほど…
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月18日
ugamaria 例えが上手くてディスプレイに水吹いたけど、上手いから謝罪と訴訟は回避www
3
黒糖 @KOKUTOU1106 2019年3月18日
Nonsomnia そんなあなたに「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」をどうぞ。
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月18日
そんな貴方に、「政宗くんのリベンジ(チビデブ少年が一念発起して痩せてイケメンになり、かつて自分を手酷く振ったヒロインに逆襲する話)」「勇者が死んだ!(冴えない村人が、死んだイケメン勇者の死体に乗り移ったらモテモテ)」「初恋ゾンビ(髪の毛整えたらイケメン扱い)」「ぼく勉(眼鏡外して髪の毛整えたらイケメン扱い)」などなど。 RT Nonsomnia:冴えない男主人公はきちんしたらイケメンに!みたいなのって見ないよね、とふと思った
7
たそ @sora4x 2019年3月18日
理由って言うほど必要か?
3
ナイススティック @nicestickmilky 2019年3月18日
諸星あたるは魅力として許せるのにこの持論て凄い矛盾というか作品の知名度や作者のデカさ補正があるのでは。ラムちゃんは作中あたるの良いところが描かれる前にシステム的に許嫁になってる押しかけ女房の典型だし結果論としての「ラムちゃんは見る目あったなあ」は冴えない主人公無双の答え自分で出してる。これが高橋御大の技量だから特別!てことになると凄い同業者バッシングな気もする
24
あがねこ🍻 @agathaneko 2019年3月18日
絶望先生の先生が最後全員と結婚する程みんなに好かれる理由がわからなかった。
2
本坊ゆう @homboyu 2019年3月18日
言うほど「無条件に冴えない主人公」っていないよね。無職転生とかだってイケメンじゃん。イケメン+主人公であるがゆえにチート持ち+金持ち、な場合が多くて、「無条件に冴えない主人公」ってまったくいなくない? 一番それっぽい「めぞん一刻」の五代君だってイケメンだし、母性本能をくすぐる能力があるわけだし。
25
本坊ゆう @homboyu 2019年3月18日
homboyu 逆に少女漫画の「好きになる過程を丁寧に描く」ってのが、男から見ればまったく非合理的なんだよね。「たいして美人でもない」ということにされている主人公が、つっけんどんな態度をとって、「俺に迎合しないから、俺のためにコストと労力をかけないから、そこがいい!」となるなんて、そんな都合のいい馬鹿な男はそうそうおりませんがな。
49
サノア @sanoa314 2019年3月18日
ピンチな時助けてくれたから、命を助けてくれたから好きになる、って2次元ならではの表現だよね……。現実で命を救ってくれた美女orイケメン医者を好きになるか?と言われれば大半の人がNOと答えるのでは。
2
他人 @Messiah_Justo 2019年3月18日
まあ恋愛についてコメントするなら、公衆の面前での性行為が非常識ということと同じく、情愛というのはクローズドな空間で私的にやりとりされるものであって周囲に公開するような性質のものではない。私的という言葉を言い換えると「共有されることを前提にしてない」ということになる。つまり「なぜ愛するのか」は「わかってもらえない」のだ。
10
本坊ゆう @homboyu 2019年3月18日
homboyu セックス、トロフィーガール性、カウンセリング、マネー等々で何の見返りも与えない女に惚れる男はおらんわ。好きなら相応の努力をしろと。何をやらせても駄目なドジっ子に「もうしょうがねーな」と保護者っぽくなる男はいるかもしれないがその男が同時に人間としてその女の子を尊敬するということはあり得ない。尊敬する要素がなにひとつないんだもの。
21
黒糖 @KOKUTOU1106 2019年3月18日
sanoa314 シチュエーション次第では?例えば災害に巻き込まれた時に助けてくれたイケメン消防士とか自衛官とかを好きになるとかはありそう。
7
Maind @weare7man 2019年3月18日
Nonsomnia 男の中の成功のイメージって外見磨くことじゃなくてスポーツや勉強で他人に勝つことだからねえ 女の判断基準持ち込むあたり想像力が貧困なんだと思う
5
優魚 @e_kuma3 2019年3月18日
女性向け作品特有の「眼鏡を取っただけで超絶美少女化」が苦手なので考察をお願いします。なおわたモテは痩せたのでセーフ。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月18日
あ、はい。https://twitter.com/1256hima/status/1107112694081961984 RT 女性向けもあるだろって引用たくさんきたけど圧倒的に男性向け作品の方が多いよね。女主人公が身分不相応な相手と結ばれるのってシンデレラは美女だしほかの作品も磨けば美人だったり性格が相手好みだったりで「こりゃ惚れるわ」が明確だと思う。これは惚れるが明確な点でサクラ大戦の大神さんは好き
6
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月18日
tikuwa_zero 要するに、人を外見で判断する差別主義者なんですね、この作家さん。
35
わななき @wananaki 2019年3月18日
花より男子が現実的じゃないとかそういう話ですか
7
ベイシル @BasilLiddlehear 2019年3月18日
なろう系のフォーマットにおいては、「無条件で冴えない主人公に惚れてる女の子」が問題なのではなく、「女の子が主人公に”惚れる”」スイッチが、テンプレ化しているところにマンネリがあるのだと思う。これは確かに対価型の恋愛なのだが、「奴隷商人から救い出したから」惚れる、「ピンチに駆けつけた」から惚れる、という、「条件」がワンパターンになっていることが多い(逆にワンパターンにすることによって、テンプレとして説明を省き、他の(戦闘等の)描写にリソースをつぎ込める、という利点もある)。
29
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月18日
tikuwa_zero 尚、「圧倒的に男性向け作品の方が多い」はずなのに、未だに本人の口からは元より、オーディエンスからすら該当作品の例が一作品も出てきておりません。あしからず。
19
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2019年3月18日
少女マンガの平凡ヒロインって立場上平凡呼ばわりされている状態だけど客観的には充分可愛いと呼べるレベルの外観だよね 当初ブスキャラでも実は可愛いもしくは後に努力して可愛くなるってオチ多いし
11
わななき @wananaki 2019年3月18日
都合のいいように異性を描くのは性別関係ないと思いますけどね。深みがあるストーリーも異性から見たら何でやねんと突っ込める要素満載ってのはよくある話。特に少女漫画で言うなら俺様系男子。
23
橇山宗太郎(嘘つきクレタ人) @Ifniyat 2019年3月18日
え、男の子向け漫画って恋愛話にあんまり需要が無いんじゃないですか。「心の葛藤」がどうとかっていう内面の話よりも、「行動の連鎖」(ある種のダイナミズム)として描写されてる事の方が多いかなと思います。そこら辺の感覚の違いでは。
10
キケリキー @KIKERIKI17 2019年3月18日
男向けの都合のいいゲンジツではありえない美少女キャラ ⇒ 恋愛経験のない童貞の妄想でキモイ、女向けの都合のいいゲンジツではありえないイケメンキャラ ⇒ 関係性が丁寧に描かれているからキモい妄想じゃない。こういうのを主観や印象論無しで説明しないと、個人的な感想の域を出ない。
6
nekodaisuke @nekodaisuke1 2019年3月18日
何のとりえもない主人公が勝手に好かれる系は少女漫画でこそで、いわゆる中世ヨーロッパ的で、王子様に見初めてもらう系だよね。そしてそれをディズニーが世界にばらまき、少女漫画でもやってる王道コンテンツになった。むしろ女向けでこそ多いイメージなんだが。
46
nekodaisuke @nekodaisuke1 2019年3月18日
男向けでこれやったのはうる星やつらが元祖と言われてるけど、作者はそれこそ女性の高橋留美子。そりゃそうだよなって感じ。女性としてそういうのをたくさん見ててそれを男性向けにやったんだよね。
28
トッリ @SIRO4i8SATO 2019年3月18日
海外海老養殖に騙された駄目社員を、それでも首にしない凄い会社の漫画なら見た。でも駄目社員こと主人公さんは会社の役にも立っていて、性格が良くて巨〇でイケメン。充分モテてもいいのに、素人童〇状態。ある意味リアル。後半リサイクル詐欺に引っかかってたし、親父ドリームの皮を被った違う話。あの漫画好きなんですが…??
0
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2019年3月18日
「一見平凡な女キャラが異性を振り向かせるためにしている努力」としてスキンケアを持ってくる人、現実に「スキンケアってモテたいからやってるんでしょ?」って言われたら烈火のごとく怒りそう(偏見)
43
nekodaisuke @nekodaisuke1 2019年3月18日
つか、ハーレクインっていう出版社がアメリカにあるけど、あれなんかは石油王に見初められる系の小説とか出してるよ。半分ポルノ的で展開が幼稚だけど人気がある。
16
さーばる@捕獲されました。 @servalsan 2019年3月18日
ダメ男を無条件で愛してくれるキャラといえば、幼馴染みとか妹属性が思い浮かぶけど、ラブコメだとその属性自体が大抵負けフラグそのものだったりするよね。
8
トッリ @SIRO4i8SATO 2019年3月18日
汚部屋とトイプードル系はドリームだから一旦置いといて、静かめなレディースだと、冴えない方の男の子と地味な女の子のボーイ・ミーツ・ガールも増えますお。少年少女誌は作者さんに若さを要求される方だし、そこは青年誌や女性誌の方が話は上手いよね、みたいな。
1
digest @digest105 2019年3月18日
tikuwa_zero そうか、じゃあ今度読むときは意識して読んでみるね。
0
うにら @riafeed 2019年3月18日
BasilLiddlehear それ女性向けにも当てはまるというか大まかにくくれば惚れるパターンなんて限られてるからそうならざるを得ないというか
13
雨女 @qu10109law 2019年3月18日
「一見冴えないけど実は〜」の「実は〜」のところで、主人公を好きになるきっかけとしての説得力がいまいち欠けてるものはたまに見る気がする。でもそれも無条件にではないよな
4
ティー @tea_o_r 2019年3月18日
mtoaki 普通に女性向けでは…。書籍化やコミカライズもほぼ確実に女性向けレーベルからですし。
21
うにら @riafeed 2019年3月18日
さらに大まかにくくれば運命、恩義、利益の3パターンくらいか
1
Holten @Holt800 2019年3月18日
「ハーレム状態」の定義からして曖昧だからどうしようもないなこの話題。個人的な感覚だと涼宮ハルヒもハーレムなんだけど、「明確な好意の描写がないじゃん」って思う奴も多いんだろうし
17
いちご1155 @wangshot155 2019年3月18日
「具体的な作品をあげろ」 らぶひなとかでしょ? なんで誰も言わないの?
2
無式MT @MxxTxxxx 2019年3月18日
シンデレラは美女だし、って単に膣が自己美化が好きなだけだろ 腐女子とか女オタクみたいな道路でひかれたカエルと同じカーストの生き物ですら「普段はおとなしい美女」妄想とか「一般人に擬態してる」妄想好きだもんな 男オタクと違って自分語り漫画でも必ず自分をかわいく描くし
2
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年3月18日
男向け作品のモテてる冴えない男っても大抵それなりの美形だし、コミュ力もあるし、明らかにモテる要素に満ち溢れてると思うよ。男の妄想の世界なんだからわざわざ覗いて無理無理言わなくていいよ。
7
いちご1155 @wangshot155 2019年3月18日
女性向けでは 今日恋を始めますとか 今日会社休みますとか
0
さーばる@捕獲されました。 @servalsan 2019年3月18日
あっもしかして美心に惚れられたカイジのこと? ありのままのドクズのカイジを無条件で好きになっているぞ!
4
凸子 @totucox 2019年3月18日
一昔前まで「駄目な部分は徹底的に駄目なんだけど、いざという時や決めなきゃいけない時にビシッと決めるし実は能力値が超絶高い」とか「表ではヘラヘラしていて軽いのに裏で努力を怠らないし硬派」という男性主人公が多かったけど、今は「なんかよくわからんけど女性が酩酊していく」男性主人公が増えた印象。勿論「とある~」の主人公とかちゃんと惹かれる要素のある主人公もいるけど、圧倒的に虚脱系勝手に愛され主人公の方が目立つ
6
ベイシル @BasilLiddlehear 2019年3月18日
riafeed これは作品が女性向き/男性向きというレベルの話意外にも、作者の描写力にも依存すると思いますが、惚れるきっかけや瞬間になった時の描写が凄まじいものがあります。なろう系と比べると明らかにそこがオリジナリティ溢れているし、描写が緻密なんですね。「女性向けは恋愛が中心で、戦闘や政治はあくまでスパイス」的なレッテルもあると思います。
5
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2019年3月18日
これ主人公をハイスペかつ人格的にも優れた人物にしたら女性読者の理解が得られる(得る必要があるかは置いといても)という訳じゃない事はもう散々証明済み(直近の例ではゆらぎ荘)なわけで、意味の無い言及では。
32
幻三郎 @genzaburo 2019年3月18日
これだけのコメントがついてて擁護、否定どちらも具体名が出ない『無条件でヒロインを惚れさす冴えない主人公』とは!?
49
無式MT @MxxTxxxx 2019年3月18日
あと少女漫画よく読むからわかるけど、恋に落ちる描写なんて大して変わらん 僕らがいたなんて学年一モテる男子と靴箱で目があっただけで両思いになるからな あと少女漫画で絶対あるのはヒロインが多数から好かれて、本命以外をフるシーン 男向けはゆるやか鈍感ハーレムになるが、女向けは本命以外を必ずフるんだよな。男向けより美化された自己投影がきついぞ女向け
3
キケリキー @KIKERIKI17 2019年3月18日
悪役令嬢系は、どちらかと言うと、元になった(設定の)乙女ゲーの方を揶揄したほうが良いと思うんよ。実際、ヒロインの行動を面白おかしく描いて「ざまぁ」してるから。物語都合で婚約破棄され破滅する舞台装置としての悪役令嬢をifで描いたものだしね。
5
幻三郎 @genzaburo 2019年3月18日
いったい何者な無条件でヒロインを惚れさすだ冴えない主人公...謎めいていて魅力的だ。
10
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年3月18日
その中で「うる星の諸星あたるは確かにモテる要素ゼロなのに都合良くモテるよなあ」と思ってたら、それはいいのかよ!ってなってる。うまく描けばいいって言われたら話が終わるわ。基準を示してくれよ。
4
おいちゃん @semispatha 2019年3月18日
昔のギャルゲでもフラグ立たないと見向きもされないんで、「惚れた理由のポイント」は明確な筈なんだけどな。試しに「初期ステータスから一切上げないで藤崎詩織に1年声かけ続ける」やってみるといい。心が折れるから。
40
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2019年3月18日
あと「女性キャラの心情を描けるか否か」と「描いた心情が女性から見てリアルであるか」って別々に評価されるべきことだよな。ゆらぎ荘は後者は出来てない(そもそもそれが要求される漫画じゃないし)けど前者はガッツリやってて、各ヒロインの心情描写を中心に話が組み立てられてるでしょ。
5
GEN @gent9310 2019年3月18日
しずかちゃん叩き?
1
ttr @kometubumittsu 2019年3月18日
逆に本気で探したいな「無条件で冴えない主人公に惚れてる女の子」。 作者のミスで理由付けを飛ばされちゃったような作品、なんか一個ぐらい見つけられそう。
5
さーばる@捕獲されました。 @servalsan 2019年3月18日
あ、わかった。 無条件で惚れられまくる男性向け作品の無能主人公。 伊 藤 誠
20
うにら @riafeed 2019年3月18日
そんな奴おらんやろってツッコみたい異性話なら男性向けだろうと女性向けだろうとどっちもどっちだしなぁ
2
かつ丸 @katumaru8000 2019年3月18日
男性目線でのリアリティの感じなさで言えば、やおい系全般がそうであって。 たとえ自分の感覚ではありえなかろうが受け付けなかろうが、それを良しとしている人たちを無闇に否定したり貶めたりするのは、傲慢だと思うよ。
6
キケリキー @KIKERIKI17 2019年3月18日
大雑把な話をすれば、男性向けと女性向けの恋愛描写で一番の違いは、「付き合うのは通過点、そこからが本番」なのか、「付きうことがゴール」なのかだと思うんよね。だから、女性向けは本命以外を振る必要があるし、男性向けは鈍感力や優柔不断が求められる。こういうのも、女性から見た男向け作品で描かれる関係性への違和感、に通じてそうよね。
1