Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

大和総研調べの実質可処分所得に『日本ヤバすぎますね』とコメントしたツイートが話題に/これって本当に『アベノミクスではなくアベノミス!』?

まとめました。
9
株吉 @cischaba

日本ヤバすぎますね 実質可処分所得激減 ※ 個人所得の総額から支払い義務のある税金や社会保険料などを除いた個人が自由に使える可処分所得に、物価上昇分を加味した実質的な可処分所得のこと pic.twitter.com/2h0dDuDNXu

2019-03-17 01:15:18
拡大
nao @RY2EN_XR

@cischaba アベノミクスではなくアベノミス!

2019-03-17 01:31:53
nao @RY2EN_XR

@cischaba 後世に語り継がれる革命アベノミス!

2019-03-17 01:34:54
大家の上野さん@1000室管理 @ueno_investment

@cischaba 図表の下落の書き方には悪意があるように見えなくもないが、消費税アップを食い止めるためならこのくらいの印象操作は仕方がない

2019-03-17 14:24:51
Go〜あやの SPYD1000株 VYM400株 @MASUKE_AMAZON

これよ。これ。 実質所得は減少。実質物価は上昇。政府発表やらマスコミ報道に脳死状態で何も感じてこなかった底辺リーマンや契約社員がようやく気づき始めてきた。私は肌感で分かっていたけぇ。日本ヤバス。 #日本 #オワタ #スタグフレーション #税金 #社会保障 #若者優遇せよ twitter.com/cischaba/statu…

2019-03-18 10:21:36
つぶやき。 @ayumi_no_heya

消費税増税前に値上げラッシュ …一体何事なのでしょう。 消費税増税されたら 更に上がりますよね。 ここのメーカーにお勤めの方、最近お給料は上がりました? #スタグフレーション #安倍信者もいい加減目覚めよ pic.twitter.com/a6xLbhR30J

2019-03-13 17:14:13
拡大
ぬまきち@デイズBOX9/25発売! @obenkyounuma

物価が上がり、可処分所得が減るということは、やはり完全にスタグフレーション・・・

2019-03-17 20:23:39
ミツカジ マヤ I am not ABE @mitsukajimaya

しかし、普通に考えてですよ? 謎経済理論wアベノミクスとか 高確率でスタグフレーションを惹起させるであろうって明らかやったし、実際、そうなった訳で 最終的には統計の方をイジって「戦後最長の好景気です」ドヤァ(*_*;って無茶苦茶やって 官邸関与もバレて 何で安倍氏、失脚してないのよw

2019-03-18 06:45:48
papas-one🐮 @papasone

#日銀量的緩和 #スタグフレーション #アホノミクス  労働者の賃金は、ほとんど上昇せず、一部の商品やサービスの価格は、下がっているが、その反対に、上昇し続ける商品もあり、スタグフレーションが、着々と進行中。すべて安部のおかげです。

2019-03-18 08:04:17
『これはそもそも「片働き4人世帯」に対する試算で、出生率も考えれば「共働き3人世帯」についても当然論じるべき』
ぽりえこ @polyeco_ism

アベノミクス批判があったので簡単に調べてみた。ソースの大和総研の分析を見るに、子ども手当で一時的に高く見え、消費税増税は民主党政権で実現し自民党政権で8%増税せざるを得なかった、 twitter.com/cischaba/statu… pic.twitter.com/X3vQDsqw10

2019-03-17 19:47:51
拡大
ぽりえこ @polyeco_ism

厚生年金の引き上げはこれ以前に決まっていたので、安倍政権での影響は実質③から。 これはそもそも「片働き4人世帯」に対する試算で、出生率も考えれば「共働き3人世帯」についても当然論じるべき。 これだけ見て政権批判しているのはソースとして弱く、

2019-03-17 19:47:52
ぽりえこ @polyeco_ism

消費増税は民主党政権が決定し、10%へ増税は安倍政権がなんとかここまで開始を遅らせたもの。 民主党政権による悪夢の遺物であるので旧民主党議員は責任を持って片働き4人世帯の実質可処分所得が減少したことに対処すべきではなかろうか。

2019-03-17 19:47:52
Junky Ard @EZ_Rider66

@cischaba 1000万前後の年収で高給取りとする連中の気が知れない。確かに年収300万円より生活は楽だが、給料分以上の責任、そしてその額を稼ぐまでの色々な努力。しかもリーマンだとがっつり引かれ、毎月の手取りは年収5-600万とそれほど変わらない。しかも子どもに一番教育費がかかる年齢。

2019-03-18 08:34:37
Junky Ard @EZ_Rider66

@cischaba もちろんNHK職員みたいに年収が2000万円近くになると途端に生活が優雅になる。なぜなら健康保険料は月給139万円以上は同じ額。これはゴーン氏のように10億円貰っても介護保険料込みの毎月の天引きは82,218.5円! 介護が無ければ 71,307円! この上限金額を外すだけで健康保険の財務が改善するはず

2019-03-18 08:43:23
Junky Ard @EZ_Rider66

@cischaba 今現在年収300万円でも、給料を上げる方法はある! でもそれを実行するかしないか本人次第。資格やもっと上の学歴を取得すれば多少変わる。人事担当が無能なら仕方が無いが、社会人で、自力で資格学歴を上げる人って、評価を高くすべきでは無いかと思う。まじで大変だから。

2019-03-18 08:46:31
Junky Ard @EZ_Rider66

@cischaba 資格取得してもチャンスが作りにくいのも事実。でも絶対無い訳では無い。ただ自分が気がついて無かったり、チャレンジがたりなかったり…

2019-03-18 08:49:27
Junky Ard @EZ_Rider66

@cischaba でも問題なのは、うつ病を患っている人達。社会的なセーフティネット。ベーシックインカムと公的な住宅支援制度があれば、どうにかなるのかな? 後は病状が改善した時のためのリハビリ的な社会復帰のための支援。

2019-03-18 08:52:36
メディアに登場する大和総研のエコノミスト①:熊谷亮丸氏
リンク www.dir.co.jp 熊谷 亮丸 | 大和総研グループ 大和総研グループが誇るリサーチ研究員のプロフィールをご覧いただけます
ジョン・ドゥ @antinomie_j

実質可処分所得が激減しているってのはちょっとなぁ……。 元ネタは大和総研のレポート 消費税増税等の家計への影響試算(2018年10月版) dir.co.jp/report/researc… データはちょっと古いけど同じ著者の別のレポートからの図が画像 賃上げは増税・物価上昇に追いついてきたか dir.co.jp/report/researc… pic.twitter.com/o0gMkR5Tik

2019-03-17 15:53:37
拡大
ㄜㄘƕこ @sachinko931

相変わらずの逃げを打ちながらの安倍政権礼賛の大和総研の御用エコノミスト熊谷亮丸氏。悲観の乗宣は最近どうしてるのかな。 pic.twitter.com/Cg0XXRaoEW

2019-03-09 08:20:50
拡大
ナシオ @Nashiohello

@Aahi69Mai ✨ うーむ☹️ この実質可処分所得の増減を示した大和総研のチーフエコノミスト熊谷亮丸氏は、今回の消費増税容認派であり、増税後も国の景気対策により、経済の腰折れはないと発言してますよね! 特にこのグラフの疑問な点は、物価上昇分の算出ですが、今までデフレだったんじゃないのかな?

2019-03-18 07:52:52
水原 麻衣 @Aahi69Mai

@Nashiohello ごめんなさい(_ _;) 記事までは追っかけて読んでません。 図がおかしいでしょう?と、アベノミクスを否定したいのもわかりましたが、それでも消費税増税反対の狼煙になるならとスルーしちゃいましたが、大和総研の熊谷氏のものでしたか。 うーん、それは痛い! 彼は確かに増税容認派ですもんね。

2019-03-18 08:09:45
残りを読む(30)

コメント

ぼつりぬす @mattsudaa 2019年3月18日
一度でもあの詐欺師・活動家集団に政権を取らせてしまったのがいけなかったな
19
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2019年3月18日
2001年から2005年頃に急減してるの、どう考えても安倍さん関係無いよね?
26
もこ @mocomb 2019年3月18日
増税決めたのは民主だが、野党時代に自民公明は賛成し、その後政権交代して実行したのは自民。8%への増税時には何度か延期もしてるにせよ、結局増税したのも自民だし、今年の増税も自民の仕事。必要なければ廃止できるし、なんなら減税もできるし、そうすれば支持率爆上げ間違いなしだけどしないってことは「せざるを得ない」わけだろうし、政権関係ないのでは。
1
あんみつ @anmitsu_314 2019年3月18日
増税は政権関係ないのでは?ってのは割とその通りで、一度「増やす」って決めたものをひっくり返すのは「増やさない」を続けるのとは訳が違うレベルの手間と税金がかかる。だから決めた政権と増やした政権とで責任を折半する必要がある。本来ならアベノミクスの効果は「増税して何も対策せずに放っておいた場合と比べてどの程度マシになったか、同じ額を旧来の景気対策に使ったと仮定した場合と比較してどうか」で判断するべきなんだけど、表に出てくる学者さんでこの比較をする人が本当にいないから判断つかないんだよね
3
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年3月18日
下降曲線が緩くなってる部分こそが現政権の成果なわけで、あのまま民主“無能”政権だったら下降一直線よ。
4
もこ @mocomb 2019年3月18日
そもそもの発端からして民主、自民、公明の三党合意で増税を決めたわけだから政権云々ではなく財務省の思惑一つといったところ。それに何も対策せずに放っておいた場合と比べて、というのは不可能じゃないかな。日本だけじゃなく国際情勢によっても景気が左右されるわけで、それらも加味した「もしこうだったら」を検証するというのは言うが易しの典型例だと思う。
3
yaya @yakumokumaneko 2019年3月18日
うん、だから政治家として決めたやつら全員に等しく責任があるよな。決定した与党割り増しはしてもよいかもしれないが。
0
もこ @mocomb 2019年3月18日
まあその政治家を選んでるのは我々なんですがね。
3
ゆゆ @yuyu_news 2019年3月18日
これは単に、可処分所得が上がらないのでインフレ率も上がらないという話ではなかろうか……。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2019年3月18日
滅びていく国ってこんなもんだよ。
1
yaya @yakumokumaneko 2019年3月18日
うんうんそうだね、奴等を野党に落とすって正しい判断ができてよかったね
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年3月19日
mocomb 結局の所、与党でも野党でも路線が同じ何だよねぇ。医療、年金、長時間労働(と終身雇用)あたりにメス入れられないと変わらない。
0
わななき @wananaki 2019年3月19日
まさに死にゆく国って感じだな。この上増税しようってんだから自殺国家ですわ。まあ日本人らしいけど
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年3月19日
ドイツが昔ドイツ病といわれて病人だったけど、終身雇用制を撤廃することで復活したことを考えると生涯雇用を諦めて長時間労働規制に舵を切ったほうがいいのかもしれない。が、そんな胆力は与党にも野党にもないだろうしなぁ。
0
がそ @gaso 2019年3月19日
俺は給料上がったんでウキウキですね。↑のコメントしてる人たちはどんなお仕事してるのかな?
2