とあるプロボクサーのブラックジムとの闘い

ブラック企業とは、取り囲んで洗脳させて搾取させることをやらせるのである。 ジムだけの問題ではなく、どうやらJBC、日本プロボクシング全体の問題でもあるようだ。
ファイトマネー ブラック企業 洗脳 搾取 格闘技 三谷大和ジム 請求書 斉藤司 ボクシング 裁判
4876view 3コメント
7
リンク boxing2012.blog.fc2.com 216 読者投稿 『試合に負けて、勝負に勝つ。 斉藤司選手裁判、千葉地裁判決の真相』 はじめに 今回は読者からの投稿記事を掲載します。 本ブログとも関係の深い斉藤司選手。2008年度全日本フェザー級新人王にしてMVPとなり華々しいスタートを切った斉藤選手ですが、2015年末以来二年半以上試合から遠ざかっています。彼が試合が出来なかったのは、所属していた三谷大和ジムとのトラブルが原因でした。斉藤選手は他ジムへの移籍を容認することや、自身があると主張する..
斉藤 司 @yumeeeeeeppi
あれから8年。 8年前の2011年というと三谷大和ジムを脱走して、とりあえず仕事しようと兄貴の会社でお世話になった年。 そして8年前の今日は仕事で兄貴と小名浜港にいた。 これから南相馬市に向かおうとしたところ地震。 本当に怖かった。 今を当たり前と思っちゃだめ。 pic.twitter.com/y8ubj2SLxR
 拡大
斉藤 司 @yumeeeeeeppi
末っ子、熱で休みからの妻、病院。 病院のホールで待機。 暇だからiPhoneに保存してある写真見る。 過去のファイトマネーという名の請求書をどうぞ。 まずはデビュー戦の請求書。 2万円チケット×5枚 1万円チケット×45枚渡され売る。 自分の手取りは86400円。 当時17歳。 pic.twitter.com/yRvizfMCda
 拡大
斉藤 司 @yumeeeeeeppi
55万円売って、約46万円はジムに支払う。 自分の手取りは86400円。 チケットは1万円以上のものしかもらえません。 これがデビュー戦のファイトマネー。
ボクシングトレーナー 中野晃志 @nakanosmile
酷過ぎますね。 その前にジムは33%取るなら ちゃんとした広報活動をすべきです。 後援会も選手頼みじゃなくて ジムが努力すべきで ジムがスポンサーに還元すべきです。 選手が幸せでいられるように 私に出来る事をやって参ります。 #ボクシング #ファイトマネー #ボクシング界に革命を twitter.com/yumeeeeeeppi/s…
悪餓鬼はやや @warugaki888
凄い。。 曖昧だけど私のデビュー戦 ファイトマネー3万 チケット60枚 約4〜50万 チケットバック 20万 激励賞合わせて25万強近あったと思う。 セミプロの時、ファイトマネーあったか忘れたけどチケットバックだけで6.7万あった。 セミプロの癖に大会で2番目にチケットを売ってたw twitter.com/yumeeeeeeppi/s…
斉藤 司 @yumeeeeeeppi
デビュー戦のファイトマネーは酷いように思われるかもしれないけど、こんなのは日常的。 自分は12歳でジムに入り、14歳になったばかりの時にジムの上に寮を作るからとほぼ強制で入寮しました。 14歳で親元を離れる。
斉藤 司 @yumeeeeeeppi
しかし寮での生活費を自分で払わなくてはいけません。 家は貧しかったので、「自分で仕事を探してこい」と言われました。 近くの新聞屋に直接行って、働かせてくれないかとお願いした。 14歳、中学2年生、もちろん断られる。
斉藤 司 @yumeeeeeeppi
それならばと、中学を卒業するまでの間は生活費を見てやるからと言われました。 寮費3万、食費1.5万、月謝1万弱。 そして中学卒業後、事務所に呼ばれました。 見てもらった生活費の約100万近く。 返済の約束をする契約書を書きました。 中学卒業後、約100万の借金背負う。 当時15歳
斉藤 司 @yumeeeeeeppi
14歳で寮生活になり、月〜土は練習。門限は22時。親の所には帰るなと言われていました。 練習終わってジムの掃除やらで22時。 そこから他の寮生や会長、マネージャーの食事を作る。 みんなで食事して会長らが帰ったら洗濯して消灯はいつも24時とか25時。
斉藤 司 @yumeeeeeeppi
そんな寮生の唯一の休息は日曜。 でも門限は22時なので朝から寮を出て日曜を満喫する人いた。 そんな自分は日曜のジムを任されていました。 ジムは16時近くまで開けます。 会員さんの指導、ミット持ち。 見学者や入会者の案内。 渡された月謝や入会金の管理とかしてました。 14歳のころから。
斉藤 司 @yumeeeeeeppi
そんな日々を過ごし、15歳になったある日の平日。 中学に行っているわけだけど学校に連絡が入りました。 「ジムを開けれないから帰ってきて開けといてくれ」 言われたことは絶対です。 学校を早退してジムまで片道6㎞、走って帰りました。 そしてジムを開けて掃除をしてオープンの準備ができた。
斉藤 司 @yumeeeeeeppi
会員さんが来る前にお腹がすいたのでイスに座ってパンとジュースを口にしました。 そこに会長が帰ってきました。 「なにしとんのじゃお前は」と激怒され、事務所に呼ばれました。
斉藤 司 @yumeeeeeeppi
正座をさせられ1時間以上は怒られました。 足はおかしくなりそうでした。 その時に自分が飲んでたペットボトルのジュースを顔面に投げられ、その後にビンタをされました。 反省の態度を見せろと言われたので、自分はバリカンで坊主にしました。 15歳の夏。
酒屋の長男 @wamatisa
斎藤司選手のツイート読んでて胸が苦しくなる…… 三谷大和のクソハゲ 頭がイカレとるんかな。 キンタマみたいな顔して よくのうのうと生きとれるな。
Yoko @lycheeyk
@wamatisa アマチュアのときは、すごい選手だったって、私が通っているジムの会長が言ってましたが。。。 奴隷扱いですよね。。。 あと、関係ないですが、アイコンが昔のジュリーに見えました(笑)
斉藤 司 @yumeeeeeeppi
デビュー戦のファイトマネーという名の請求書載せましたが、当時のマネージャーがいなくなるまでの13戦目までは同じような感じでした。 デビュー戦は完売できましたが、それ以降の試合は手持ち分のチケットが余ってしまい ジムに支払いができないことが多くなりました。
斉藤 司 @yumeeeeeeppi
その支払いができなくなった分はジムへの借金だということで、13戦目が終わった時点でだいたい200万円以上。 そこにはジム制作のTシャツ代やジムの灯油代、そして遠征などの合宿費も含まれてる。 もうなにがどれだけあるのか自分でもわからなかったです。
斉藤 司 @yumeeeeeeppi
本当に精神的にもきつかったのですが、言われたことは絶対なので受け入れるしかなかった。 そして当時のマネージャーがいなくなったあとその200万以上の借金を、整理してやると言われました。 そして、省けるものは良しとしてやると言われ、残額は120万くらいだったかな?
残りを読む(50)

コメント

Tak @tak550 3月21日
酷い。裁判の詳細が知りたい。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 3月21日
これはブラックなのは間違いないが、ブラックという言葉では優しすぎるな。完全なる奴隷商人だわ。
前田 克己 @maekatsu 3月22日
前からちらほら噂は聞いていたが、三谷大和と言えばちょっとは知られた元OPBFのチャンピオン。つまりは選手だった男。それが会長になったらこんなに選手を苛酷に扱うのか。選手には辛い減量はさせないとか言っておいて裏ではこう言うパワハラをしている。セコい戦い方が災いして大成出来なかったがそう言う狡さが今に繋がってるのか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする