16
サイ太 @uwaaaa
>静岡地裁浜松支部は20日までに無罪判決を言い渡した 「20日までに」ってなんだよ 静岡の強制性交致傷罪で無罪判決 | 共同通信 this.kiji.is/48093024717516…
こたきゅん @kotadon
「20日までに無罪判決を言い渡した」って傍聴していなかったのか【静岡の強制性交致傷罪で無罪判決 | 2019/3/20 - 共同通信】 this.kiji.is/48093024717516…
村松 謙 @kmuramatsu
あれ?もとからあった?>19日。 変な文章。。。 twitter.com/okumuraosaka/s…
サイ太 @uwaaaa
あれ? 加筆されてますね。いずれにしても平成31年3月19日の無罪判決がまたひとつ積み重なりましたね
弁護士 市川 寛 @imarockcaster42
@kotadon 論告弁論の期日をパスして、判決だけ傍聴する記者がけっこういましたね。で、判決後に裁判所を出ると、名前やどこの記者かも名乗らず、いきなり「求刑は何年ですか」と聞いてくるわけです。答えは「法廷で言いました。二度は言いません」。なので私は記者の評判はよくなかったと思います
弁護士 市川 寛 @imarockcaster42
@kotadon これまた判決だけ傍聴して、その後に「被告人の住所を教えてください」って記者もいました。答えは「第1回期日に本人が言いましたよ」。記者も忙しいのでしょうが、検事が何でも教えてくれると思っていたとしたら、怖いですね
村松 謙 @kmuramatsu
あれ?静岡の件、共同通信のやつ、中身さらに詳しくなってる?
弁護士 戸舘圭之 @todateyoshiyuki
やはり私としては、判決読まずに判決の批判することの問題性よりも、無罪判決に対して批判すること自体の問題性をより強調しておきたいという考えです。裁判批判は大いになされるべきだし、裁判批判をするのに判決を読む必要は必ずしもないと思っています。利益原則、検察官上訴の観点からの問題です。
弁護士 戸舘圭之 @todateyoshiyuki
刑事訴訟における「事実」とは何かという根本問題に立ち返った上で、「無罪推定法理」「合理的疑いを超える証明」「疑わしいときは被告人の利益に」鉄則といった諸原則の意義を踏まえて、審理の結果「無罪判決」が出されることの意味を考えたい。検察官上訴と憲法39条、再審法の理念もからむ問題。
津田大介 @tsuda
マジでヤベえなこの国……その2。this.kiji.is/48093997686277…
弁護士 戸舘圭之 @todateyoshiyuki
コメント者とは別の意味で「マジでヤベえなこの国」と思う今日この頃です。。 twitter.com/tsuda/status/1…
TーTAKA @TGN54
判決読まないで断片的な情報のみで裁判を批判するとか、マジでヤベえなこの国…… twitter.com/tsuda/status/1…
TーTAKA @TGN54
津田氏は故意責任をご存知ない可能性が高い気がしてきたので、判決読んでも理解できないかも。
CHO Seiho/趙誠峰 @cho_seiho
マジでヤベえじゃないし。こういう知識人、影響力ある人がネットニュースだけで安易な発言をする弊害は果てしなく大きい。それこそマジでヤベえよ。 ちなみに裁判員裁判ね、これ。 twitter.com/tsuda/status/1…
ふとりたに @takeemon19
判決読まずに判決批判する人って報道もちゃんと読んでないよね、きっと。
ふとりたに @takeemon19
そういう人って、判決手に入れられる環境になっても読もうとしないし読んでも理解できない(理解しようとしない)よね、きっと。
かめいし倫子(弁護士・立憲民主党) @MichikoKameishi
性犯罪の無罪判決に対する世間の反応がひどい。 MeTooとか、性暴力をなくすとか、女性がもっと自由にとか、もちろん大事ですよ。 だけどそのことと、刑事裁判において無罪が下される事態の別の意味の深刻さを混同したら、ものごとの本質を見誤る。
かめいし倫子(弁護士・立憲民主党) @MichikoKameishi
少なくとも、判決言い渡し後速やかに判決全文を公開するべきだと思います。 twitter.com/makotomurakami…
やぎ @ora3298
なぜ自分の判断だけはもしかしたら間違いかもしれないと思えないのか不思議でならん
やぎ @ora3298
人は判断を間違える 間違えて人を非難してはいけない だから判断の材料は少しでも多くしよう 偏った意見にならないようにしよう なぜお前の判断のときだけは、それを無視して良いのか
赤ネコ@弁護士兼マンガ家 @Redips00
この事件、無罪判決であることに対して、あちこちから批判が上がってるのを見るんだけど、裁判員裁判事件だということについてはどう考えるんだろうなぁ批判してる人達は。 女性に乱暴の男性に無罪「故意認められない」 | 2019/3/20 - 共同通信 this.kiji.is/48093997686277…
赤ネコ@弁護士兼マンガ家 @Redips00
「裁判員がこのように考えたということは自分も裁判員として参加したならばこの結論に至るかもしれない、記事に書かれてる内容以外にも色々な事情があるのかもしれない、そもそも記事が不正確なのかもしれない」 もしもこのように考えるならば、批判はもう少し慎重になされるべきではないかな
残りを読む(63)

コメント

村松 謙 @kmuramatsu 3月21日
まとめを更新しました。
dc42jk @dc42jk 3月21日
判決文がわからないと論評しようが無いが、現状検察庁まで行かないとわからないわけで。流石に静岡まで行くのはなぁ。すぐにとはいかないまでも、時間がたったらネットで公表する様にしてほしい。
bn2 @bn2islander 3月22日
弁護士の方は裁判員制度に批判的だという印象があり、裁判員制度に日頃批判的な方がこの裁判が裁判員制度だという事を持ち出すのならばダブルスタンダードかなと言う印象はあります(仮定に仮定を重ねる論法)
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 3月22日
性犯罪となるとパターナリズムが入ってくるからなのかね?
はよ @hayohater 3月22日
さすがにこうもおともだちに近い界隈にてめえの職務についてウソをでかい声でガナられると普段そういうのに親和的だったりむしろ迎合雷同してはしゃいでる法曹のお歴々もヤベーとは思うようで。まあそれで実際問題いろいろ迷惑こうむるのは結局ワシらなんですがね。
はよ @hayohater 3月22日
何回でもいうが、 http://bit.ly/2HLROBc ←この法曹も法律もまるっきりしらないスラックティビズム署名ではしゃいでるお歴々と、チミらがさんざん嘲笑して殺したがった余命一派って何がどう違うの?
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 3月22日
自分も周囲の人間もこの法制度の元にいるわけでなので、表面上の報道で納得できないこととかを説明を求めることは市民の当然の権利だけど、その先で法律をねじ曲げてまでってのは筋違いやで。
okoo @okoo20 3月22日
性犯罪の時になると論理無視になるのは、基本的に積み上げられた嘘やデマが肥大化しているのと、訴えないことによる処罰感情を満たすことができていなことが原因かと。 色々なものがまじりあって感情がでかくなりすぎてるのがいけないんだよなあ。