性犯罪の無罪判決と女性法律家のツイート

全ての女性法律家を網羅したわけではないですが。 どうぞ。
ジェンダーバイアス 刑事裁判 被害者 性犯罪 無罪判決
42
かめいし倫子(弁護士・立憲民主党) @MichikoKameishi
性犯罪の無罪判決に対する世間の反応がひどい。 MeTooとか、性暴力をなくすとか、女性がもっと自由にとか、もちろん大事ですよ。 だけどそのことと、刑事裁判において無罪が下される事態の別の意味の深刻さを混同したら、ものごとの本質を見誤る。
かめいし倫子(弁護士・立憲民主党) @MichikoKameishi
無罪を主張し続けること自体がいかに難しいか。警察はあの手この手で自白を迫る。弁護人との信頼関係を破壊しようともする。否認すれば身体拘束が続く。人質司法。有罪率99.9%の刑事裁判で無罪となるには相応の理由がある。しかし無罪になっても決して回復されない名誉、取り戻すことのできない時間。 twitter.com/michikokameish…
かめいし倫子(弁護士・立憲民主党) @MichikoKameishi
だから無罪判決に接したとき真っ先に考えるのは「被告人の人権」。 判決全文を読んだうえで事実認定におかしいところがあると批判するならまだしも、そうでない無罪判決批判は的外れ。性犯罪だろうと何であろうと。今回の件は、法改正すべきとの主張ならわかる。感情的な判決批判はともかく的外れ。
赤ネコ@弁護士兼マンガ家 @Redips00
この事件、無罪判決であることに対して、あちこちから批判が上がってるのを見るんだけど、裁判員裁判事件だということについてはどう考えるんだろうなぁ批判してる人達は。 女性に乱暴の男性に無罪「故意認められない」 | 2019/3/20 - 共同通信 this.kiji.is/48093997686277…
リンク 共同通信 531 users 188 女性に乱暴の男性に無罪、静岡 「故意認められない」 | 共同通信 静岡県磐田市で昨年、25歳だった女性に乱暴し、けがを負わせたとして強制性交致傷の罪に問われたメキシコ...
赤ネコ@弁護士兼マンガ家 @Redips00
「裁判員がこのように考えたということは自分も裁判員として参加したならばこの結論に至るかもしれない、記事に書かれてる内容以外にも色々な事情があるのかもしれない、そもそも記事が不正確なのかもしれない」 もしもこのように考えるならば、批判はもう少し慎重になされるべきではないかな
佐藤倫子 @sato__michiko
無罪判決は、今日本邦で犯罪とされているものには該当しない、という判断です。判決の認定が正しいか正しくないかという問題と、どんな行為を犯罪とすべきかという立法問題は、きちんと切り離して考えないといけない。今議論すべきは後者だ。世論が安易に無罪判決を非難することは、とても危険だ。
佐藤倫子 @sato__michiko
裁判官には、犯罪にあたるかどうか「だけ」判断してもらわなくてはいけません。「本当は法律上犯罪にあたらないんだけどけしからんから有罪」が許されるとしたらとても危険です。
佐藤倫子 @sato__michiko
犯罪の要件が明確に決まっていて、これをしなければ罪とされない、大丈夫、となっていなければ、市民は怖くて生活できません。
佐藤倫子 @sato__michiko
刑罰は、人の生死をも左右し、自由を奪うことができる権力行使、究極の暴力装置なのですから。
佐藤倫子 @sato__michiko
だから、その行使は謙抑的であるべきです。世論の非難で安易に有罪認定がなされていくようであれば、それはとても怖いことです。
佐藤倫子 @sato__michiko
もちろん、事実認定自体がジェンダーバイアスに基づく誤ったものであれば、それは批判されるできです。他方、あるべき事実認定と法の適用がなされた結果、今の刑法で無罪になるのであれば、それは裁判官を非難するべきではなく、立法の不備を指摘すべきで、法改正の運動へと向かうべきです。
佐藤倫子 @sato__michiko
@kekenke67 性犯罪に対する怒り、そしてそれを声としてあげていくことはとても大切だと思うのです。でも間違った方向にいくとそれはみんなにとって不幸だと思うので、法律家としてお伝えできることはしていきたい。そして、法改正についての議論にきちんと繋げていきたいと思っています。
佐藤倫子 @sato__michiko
過去のツイートを貼り付けます。よろしければご一読ください。 twitter.com/sato__michiko/…
佐藤倫子 @sato__michiko
@N2ff64NXVq9d5WB きちんと判決を精査され、その上で故意の事実認定について批判されておられるようなので、そういう方はそれで良いと思います。事実認定の問題と構成要件の問題は峻別されるべきだが、それが不十分ではないか、という問題提起です。
佐藤倫子 @sato__michiko
@N2ff64NXVq9d5WB おっしゃるように、実際こんなの故意あるでしょ!?と私は思う事案で「被疑者の認識が…」などと捜査機関に言われるなどして不本意にも不起訴になった事案は経験しています。
佐藤倫子 @sato__michiko
他方、司法における、法曹のなかのジェンダーバイアスの問題も大きくて、裁判官や弁護士、さらには調停委員など関係者のジェンダー研修は、とても重要な課題だと思っています。でもその必要性がなかなか法曹界全体で共有されず、いつも歯がゆい思いをしています。
佐藤倫子 @sato__michiko
立法の問題と司法関係者のジェンダー意識の問題は、しっかり峻別しつつ、車の両輪のように議論されなければならないと思います。
佐藤倫子 @sato__michiko
なお、前回の法改正が不十分だったことの基礎には、先に述べた司法関係者のジェンダー意識があったように思いますが、この機会に性犯罪の構成要件について多くの市民に注目していただき、よりよい法改正に繋がればと思います。
佐藤倫子 @sato__michiko
@a_watcher @MichikoKameishi だからこそ反抗抑圧程度の暴行脅迫を要件とする現在の強制性交等罪の構成要件に不備があり、明確な同意のない性行為はレイプであるという建てつけにすべきと考えます。無罪になったり不起訴になる事案でも裁判所や検察官が「抵抗してないから同意があった」と言うのは見たことありません。
佐藤倫子 @sato__michiko
@mmmmmvzo 犯罪とされるのは以下の行為です。故意犯のみが処罰されます。 刑法177条 十三歳以上の者に対し、暴行又は脅迫を用いて性交、肛門性交又は口腔性交(以下「性交等」という。)をした者は、強制性交等の罪とし、五年以上の有期懲役に処する。十三歳未満の者に対し、性交等をした者も、同様とする。
残りを読む(29)

コメント

北邑直希 @naoki_ng08 2019年3月22日
裁判員裁判では量刑が厳罰化の傾向にあるという話を見たことがあるが、その上で無罪判決なのか。ともあれ、「法律上で犯罪にあたるかどうか」と、「法律自体の問題点」と「有罪であるべきだと思う自分の主義主張」は切り分けないといけないなあ。
nob_asahi @nob_asahi 2019年3月22日
裁判で無罪の判決が出るということは被告人はその犯罪を実行していないか又は実行したと断定するに足る根拠がなかったということであり、これを(法解釈や証拠の扱い等の詳細部に対する抗議ではなく)真っ向から否定するということは「やってなくても有罪」「証拠がなくても有罪」という社会を望むということに他ならない。性犯罪に限らず「誰かが指差したら有罪」という社会は少なくとも自分は御免被る。
本坊ゆう @homboyu 2019年3月22日
判決文を読まないと判断できないけど性犯罪の判決文は公開されていないのですね。ただ、日本の刑事裁判での異常な有罪率の高さを踏まえれば、新聞記事の概略で示される内容以上に、冤罪を疑うだけの相当程度の根拠があったということ。
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2019年3月22日
名前は失念しましたが、枕営業失敗の恥かくしと腹いせにメディアぐるみでリンチをけしかけた女性を思い出しました。あのような事件が起こらなければいいのですが。
cha16 @cha1661ahc 2019年3月22日
太田先生が冷静なので、大変失礼ながら見直しました。
ゆゆ @yuyu_news 2019年3月22日
性犯罪、何が問題かというと「「性行為」そのものは違法行為ではない」という点だと思う。「合意」「不合意」はそりゃ意見が分かれるし、「合意で始めた行為だが、途中で嫌になったのに相手が無理に続けた」とかもあるし、感情由来の事情が多すぎる。そして、法律は感情を裁くようにはできてないし、感情を裁くような法律は作るべきじゃない。
本坊ゆう @homboyu 2019年3月22日
yamadataichino1 あれも本当のところは分からないので、早々に告発者を批判するのも違うような気がします。政権に近い報道関係者だから「保護」されたのか、政権に近い報道関係者だから狙われたのか、第三者には判別がつかないのは同じことです。一つ言えるのはそもそも司法では100%の事実を明らかにすることは不可能であって、同時に100%の推定無罪も成り立たないということです。
ヒジャチョンダラ @citabow 2019年3月22日
性犯罪の無罪判決、本当は有罪なのに間違った判断で無罪になったのなら言語道断なのだが、やっぱり推定無罪の原則を徹底すべきだと思うなあ。あ、不起訴になった人物なら尚更。
本坊ゆう @homboyu 2019年3月22日
homboyu 科学的なエビデンスですら、文脈に依存する限り"状況証拠"でしかないのは、先日の外科医が患者をレイプしたとして裁かれた案件でも無罪判決が示されたことからもわかるように解釈に依存する側面があります。100%の事実が判明していたとして、犯罪者を野放しにしたい人はいないし、罪のない人に無理やり冤罪を生み出したい人もいないと思います。
本坊ゆう @homboyu 2019年3月22日
homboyu こう言う案件で「男女」が対立するのは、「犯人に対する応罰感情」と「冤罪の可能性の可能な限りの縮小化」のどちらを重視するかというスタンスの違いに発しているのですが、これで対立して得をするのは犯罪者だけです。
本坊ゆう @homboyu 2019年3月22日
homboyu どちらかの立場に軸足を置いているという自覚がある人たちなら、むしろ反対側の立場にたって、「ではテクニカルな対処法で、問題をいくらかでもクリアにできないか」と思考努力することが必要なのだと思います。「女性の性犯罪被害防止」を重視する人たちは告発の過程で発生する冤罪をどう防ぎどう救済するのか、「冤罪を防ごうとする人たち」は冤罪防止の名においてすり抜けてしまう犯罪者の犯罪をどうやって明らかにしてゆくのか。
本坊ゆう @homboyu 2019年3月22日
homboyu これら女性弁護士たちは心情的にはもちろん、「女性の性犯罪被害防止」を重視しているのでしょうが、一方で法律のプロとしてその方法論は意図的に抑制してあります。立派な態度だと思います。こうした案件について意見を言う人すべてに求められる姿勢ではないでしょうか。それは告発者を「枕営業がどうのこうの」と中傷することではないと思います。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年3月22日
homboyu 反対側の立場に立って思考努力するってのは、凡夫にはむしろ思考前提を怪しくして判断力を混乱喪失させる悪手になり得る。 オレは自称レイシストだし凡夫だから、相手側の思考トレースにリソースを喰わすくらいなら自分側の思考を掘り下げるね
ゆゆ @yuyu_news 2019年3月23日
「性犯罪の無罪判決が許せん!」のなら、(夫婦間以外の)性行為そのものを違法化すればよいわけだけど、その場合、実際に一部の国で見られるように強姦された側も犯罪者として扱われることになってしまう。性犯罪の取り締まり強化を望む人も、まさかそんなことは望んでないだろうし。
はよ @hayohater 2019年3月23日
普段「ひぎー起訴後有罪率が99%~~むき~~」って言ってるヒトらが、それをほんとにどこまで咀嚼できてたかの踏み絵でもあるわいな。「えらいべんごしせんせい」のコピペでイキってたヤツらが今回みごとにメッキがはがれたともいえる。正直知ってたけど
はよ @hayohater 2019年3月23日
何言ってもれーしょーけーとは言われるんでくちはばったいですが、今回、この先生方も腐っても法曹なんだなと背筋は正してみてます。もうちょっとおともだちたしなめろよとはどうしても思っちゃいますが。
______ags @______ags 2019年3月23日
セクハラと同じで「誰かが指差したら有罪」ってことにしたいでしょう? お気持ちで有罪無罪が決まる韓国にしたいんですよ。きもちわるい。
okoo @okoo20 2019年3月23日
弁護士先生方が語っているような冷静な判断が通じないほど性犯罪は感情が先行しやすいのだよね。その感情の根拠も本来は間違っているんだけど、それを正してこれなかったツケだなこれは。
義月粧子@5/10新刊発売 @syoukoy 2019年3月23日
らめーん先生の一連のツィートも入れておいてほしかった。https://twitter.com/shouwayoroyoro/status/1108931574383280133
ぽんぴん@お知らせ @ponpin_oshirase 2019年3月24日
好きじゃない弁護士だが、プロだけあって冷静だな。 それにくらべ、ツイフェミの頭が悪いこと悪いこと…
村松 謙 @kmuramatsu 2019年3月25日
まとめを更新しました。ご要望があったので、らめーん先生のツイートを追加。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年3月25日
「世論の非難で安易に有罪認定がなされていく」とどうなるかってのが韓国だよな。
BUNTEN @bunten 2019年3月27日
建て付けを変えるべきという話に賛成しておく。
本坊ゆう @homboyu 2019年3月31日
NHKの映像の世紀かな、ワイマール期のドイツで、ユダヤ人男性による白人女性殺害の話、「ユダヤ人ジュス」という反ユダヤ主義の映画があって、「女子供を守る!」という素朴な正義感は、レイシズムに一番親和的なのだよね。フェミもちょっとはそういう懸念ももっておくべきなんだと思うけどね。
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2019年3月31日
少なくとも今回の件で報道の内容だけで裁判官に対して怒ってる弁護士はヤバいからな……。有罪にできなかった検察や法律の穴を放置していた立法府にクレーム入れるなら兎も角。ここの面子は流石にそこまでヤバい人ではなかったという事か。
匣河豚工房 @hakofuguf 2019年4月11日
亀石はこの件で北原みのりに噛み付かれてたので、太田啓子より北原の方が素でやばいことが判明。太田啓子の方が良くも悪くもビジネスなんだろうなあ
匣河豚工房 @hakofuguf 2019年4月11日
cha1661ahc 逆に言えば太田が冷静にならざるを得ないくらいの基礎的なレベルの話とも言えるわけで、本件でカッカしてる面々を見たら公人ではちがやに北原みのり(千田はリプで説得されて引いてた)に山崎雅弘、私人有名垢ではなうちゃんだの異邦人だのが揃ってて「この面々はワンランク上にやばかった」ってのを証明するリトマスになったとも言える
rambda @rambda2 2019年4月11日
じゃあ、伊藤和子はいったい……