東スポの「12人の1人の名前は山口」はガセか飛ばしでしょう(一応真面目に検証)

一応、念の為真面目に反証しておきます。 熊本地震のライオンデマのように、いかにナンセンスなデマでも、デマは一度広がると放っておいても消えませんから。
12 AKS 関係者 山口真帆 性暴力 芸能 東スポ NGT48 第三者委員会 検証
8
CK @ck04400
東スポの紙面で明らかにおかしい点があります。
CK @ck04400
東スポ紙面の内容 ===== 山口がこだわる処分を運営サイドはなぜ決断できないのか? その複雑な事情について、関係者はこう打ち明ける。 「第三者委員会の調査で、ファンとの"つながり"を指摘された12人の具体的なメンバーの名前が挙がった。 実はその中に山口本人の名前もあるんです。
CK @ck04400
確たる証拠がある話ではないだけに、名前の挙がったメンバーを全員処分しようとするならば、公平性を保つために山口を調査せざるを得なくなってしまう。 しかし、当然ながらそんなことはできない。 それが今回はメンバーを"不問"と判断した要因にもなっている。」
CK @ck04400
この12人は、メンバーを事情聴取した結果、挙がってきた名前だが、勘違いや山口のことを快く思っていないメンバーがうそを言っている可能性もないとは言い切れない。 =====
CK @ck04400
おかしな点 → 関係者って誰ですか?
CK @ck04400
第三者委員会の報告書2P(2)には、 「書面回答による調査は、NGTメンバーをそれぞれの事情に合わせて4カ所に分けて、概ね30分程度の時間を設定して実施した(AKS関係者は一切同席していない。)。」
CK @ck04400
「当然のことながら、現時点までのみならず、今後も、回答が記載された書面及び記名、無記名の者が特定できる資料は、AKSを含め本委員会以外には一切開示しない。」 と記載されています。
CK @ck04400
そして繋がりについては22P⑦、 「…このほか、メンバーからの事情聴取の結果、確たる証拠はないものの、ファンから聞いた、あるいは、メンバー内の噂として聞いたとして、36名のメンバーから、他のメンバーとファンとの「つながり」に関する供述があった。
CK @ck04400
その際、12名のメンバーの名前が具体的に挙がった。」 と記載されていて、どこにもメンバーの具体名はありません。
CK @ck04400
つまり、 12名の具体的な名前は第三者委員会の人間(岩崎、木内、髙山、補助者の弁護士10名)しか知らない情報です。
CK @ck04400
可能性①:関係者が第三者委員会の誰か  でもこれだと"弁護士"が"第三者委員会の報告書"に記載された約束をいとも簡単に破ったことになります。 弁護士としてあるまじき行為ですし、弁護士としての信頼を一気に失います。
CK @ck04400
可能性②:関係者がAKSの誰か(12人の具体名は知らないパターン)  これだとAKSは12名の具体的な名前を知らないので、100%のデマを流したことになります。 そして、記事を書いた東スポ記者が報告書を読み込んでいないことにもなります。
CK @ck04400
・可能性③:関係者がAKSの誰か(12人の具体名を知ってるパターン)  これだと、第三者委の弁護士が調査内容をAKSに漏らしたか、調査に協力したメンバーの誰かが「調査で山口の名前を書いた」とAKSに漏らしたか、AKSがメンバーの誰か(又は全員)に、調査で誰の名前を書いたか無理やり吐かせた、
CK @ck04400
ということになります。
CK @ck04400
・可能性④:関係者が東スポの妄想
CK @ck04400
私は可能性②だと予想しています。 AKSが山口さんのイメージを少しでも悪くしようと「関係者」のコメントを利用したのだと思います。 AKSは告発当初から「関係者」のコメントを利用してAKS側にとって都合のいい情報を発信してきましたから、今回もそれかと。
cappuccino0301 @cappucino0301
当然ながら山口さんを調査すれば良いのだ。 まほほん:「どーぞ、どーぞ」 AKS:「むむむ。」 ていうか既に必死で調べたと思うよ弱みを握るために。 twitter.com/ck04400/status…
CK @ck04400
可能性①は流石にありえないと思います。 可能性③も弁護士が漏らしたケースはありえないだろうと。 メンバーの誰かがAKSに言ったり、AKSが無理やり聞き出したパターンならあり得ると思います。 ただ、もし可能性③が答えだとしたらAKSは3/22の記者会見で大嘘ついていたことになるので大問題ですが。
CK @ck04400
可能性④もなくはないですが、流石の東スポもここで関係者をでっち上げたりはしないと思うのです。
CK @ck04400
あと、もし本当に可能性③だった場合、記事にした東スポの評価が上がりますね。
まこと @Her_Aspiration
東スポの記事、 第三者委員会が漏らした←ありえない、メリットが何もない AKSが漏らした←独立性を更に疑わせるリークはメリットが薄い 結論:飛ばしの可能性が非常に高い #山口真帆
三鶴 @mitsuru_Kux
#東スポ のあの「山口さんが12人の1人と言う『関係者の話』」ってやつ、CKさんが秀逸な推理をしていらっしゃいますが、私からは…そんな疑いが持たれる余地があったら、AKSは1月の時点で「山口もファンと繋がってるんですよね」みたいな話を表で匂わせ裏で「ガセリーク」していたんじゃないか?
三鶴 @mitsuru_Kux
そもそも #AKS にしてみたら「12人の1人が山口さん」なら、山口さんともども全員卒業させてしまえば良い。また、山口さんのイメージダウンが達成出来ればまずはそれだけで自分達が有利になるのだから、1月の段階でさっさとガセでも何でもマスコミに言ってる。なのに「第三者委員会発表後」ですよ
三鶴 @mitsuru_Kux
アンチでさえ、余程の陰謀論者でなければ「 #山口真帆 さんがファンと繋がるような人間ではない」事は前提でした。運営から吹き込まれた事を信じ込んでいるとしか思えない #須田亜香里 ですら、「ファンとの #つながり が山口さんにあった」とは匂わせすらしていない。報告書発表後3月23日に急に出た噂
三鶴 @mitsuru_Kux
そしてCKさん仰る通り、#第三者委員会調査報告書 にある「12人」が誰かを把握しているのは、委員たる弁護士3人のみです。もしこの弁護士が、#AKS の求めに応じて、報告書の内容を超え12人が誰であるかを話していたとしたら、委員会の独立性を疑われますし、報告書公開とは何だったのかという話になる。
残りを読む(16)

コメント

にゃるらとほてっぷ @nyalrathottep 2019年3月23日
嘘を付くのは簡単だが、反証に時間がかかる。一旦嘘が蔓延すると、打ち消すまでの間信じるバカがわずかでも現れる。なので「素早く嘘を打ち消す」のが大事なのだよなあ
三鶴 @mitsuru_Kux 2019年3月23日
まとめを更新しました。
メラミ @merameramix 2019年3月24日
4+8はあり得そうな話。なんなら8人の方の誰かが直接触れ回ってそう
しろの @zoshirono 2019年3月24日
犯人関係疑惑メンバーにも聞き取り調査してるんだからそりゃまほほんの名前を上げる奴もいるでしょ
さる////ぞう🙈🐘 @parlbro 2019年3月24日
12人という数字が一人歩きしてるけどあまり良くない。精査してないし真実である担保もない、逆恨みで山口さんらの名前が挙げられてる可能性もある。あくまでこの事件に関係する繋がりこそ問題にすべきでしょう。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする