「JR四国、ほぼ全線区赤字」とその反応

四国は今後も、今治道、高知市徳島市の高速道路、松山外環状等道路整備が進んでいくので、JRはさらなる苦境に立たされそうですね。
四国新幹線 JR四国 四国 交通 鉄道
17
47NEWS @47news
JR四国、ほぼ全線区赤字 個別収支を初公表 bit.ly/2HFSDwb
い~鉄 @jrs7203
JR四国、ほぼ全線区赤字 個別収支を初公表(共同通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-… @YahooNewsTopics そりゃそうだろうよ。
株式会社リアリニット @realinite
これから人口が減っていく中、さらに厳しくなって行くのでしょう。 JR四国、ほぼ全線区赤字 個別収支を初公表 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…
katamachi とれいん工房 @katamachi
JR四国が線区ごとの収支を正式に公表。「「上下分離方式」の導入や、運賃の引き上げなどが対策案」として検討。JR北海道と北海道を反面教師にして欲しいよね。 / “瀬戸大橋渡る路線以外すべて赤字 JR四国が収支初公表:朝日新聞デジタル” htn.to/PX4HLT #鉄道 #ローカル線
かねくらぶん @Shougo5545
JR四国がほぼ全線赤字と初公表ってニュースあったけど、公表しなくたってほぼ全線赤字だろうなとは思ってたから安心して
ちゃしない @Zfkkzio
JR四国の赤字が話題になっているみたいだが、JR四国の赤字は毎年100億円。 しかし、JR北海道の赤字は毎年500億円。 北海道を見ると、四国はまだましなのではないかと思えてしまう。
白い犬 @chiro4003
バス規制緩和に高速道路の整備に少子化その他諸々で、とうとうJR四国の努力だけではどうにもならない所まで状況が進んだ。 社会や市民に必要なら公の介入をさせてでも残し、そこまでする気が無いなら諦めて廃止か、という瀬戸際まで来てしもたんやないかな?(赤字か黒字かは本質じゃ無いと思う)
mushoku2006 @mushoku2006
JR四国の例なんかを見ていると、戦線縮小をする勇気が必要な時期なんだと思います。 よほどたくさんの移民を受け入れる方向の勇気があれば、また違ってくるのかもしれませんが。 ああ、それでも、移民の方々が地方に住んでくれるかどうか?疑問だけど。 (-_-) ウーム
加賀宰相 @riverstn7
@nikkeikansai 高速道路の整備も進んできたから,適宜,バス路線への転換かな?JR北海道みたいに手遅れ感満載になるよりも前に手をつけることだね。四国新幹線構想なんて,夢想以外の何物でもないことが明らかになったね。
にゃん太郎 コミライ→ラブスピ両日→超会議両日 @kkn_ya
決して恵まれた交通事情ではないのに、廃線は地域の存亡に関わる! 関西にも近いが、明石海峡大橋等に鉄道橋が併設されなかったのは痛い! JR四国の17区間が赤字に 厳しい収支結果を受け廃線も議論に? #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
Soni @arbicaze
JR四国も、本州連絡橋から各県庁所在地までの路線は残してあとは廃止したほうがいいな
車やバスが便利
KOUICHI ITO @tamanipaso
瀬戸大橋とJR西頼みはある 四国内だと高速道路が充実しているから自助努力には限界はある どのようにしていくのか考える岐路に来たのだろうthis.kiji.is/48164141657700…
コバタケ@西日本モナコイナー @kobatake00000
車社会だからなぁ… JR四国、ほぼ全線区赤字 個別収支を初公表 | 2019/3/22 - 共同通信 this.kiji.is/48164867524591…
たくみっち (=゚ω゚) @TabiGara_S
南風の6割くらいの額で岡山=高知を時間ほぼ変わらずにバス移動出来るしそらー地域で乗らんとそうなる。 JR四国、ほぼ全線区赤字 個別収支を初公表(共同通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-… @YahooNewsTopics
あるいは逃げられぬまっしゅ@AnD1 @Mash_tw
高速路線バスで代替出来るので鉄道路線は不要かもね / 他3件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/s/www.as… “瀬戸大橋渡る路線以外すべて赤字 JR四国が収支初公表:朝日新聞デジタル” htn.to/z2penK
YamatoAki_P @YamatoAki_P
JR四国、ほぼ全線区赤字 個別収支を初公表(共同通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-… @YahooNewsTopics 高速道路の接続と都市間バス、自家用車のほうが強いのね
けんたろう @ken_ta_rou
四国の高速道路の未来と四国のJRの現状。高規格な自動車専用道路が単線で曲線の多い線路に並行し且つより効率良く都市間を短絡するのが四国の交通網の姿。多くの四国の人にとって、鉄道は都市間移動の選択肢にすら入っていないのが現状です。 pic.twitter.com/6USwbfovk7
 拡大
 拡大
本州3社が救うべきだよ
顔戸 @korido4
北海道と四国はどう頑張っても赤字。JR東日本から少し回してもらってもいいんじゃないか。JR四国、ほぼ全線区赤字 個別収支を初公表 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…
黒聞茶 @blackkickytea
@asahi もうさ、JR四国はJR西日本に、JR北海道はJR東日本に、それぞれ身売りしたらどうだろうか?甘い予想で分割の線を引いたのは国なので、国の責任でやったらどう?
唐揚げにレモンはかけません @furikakespin
JR四国、ほぼ全線区赤字 個別収支を初公表 | 2019/3/22 - 共同通信 this.kiji.is/48164867524591… JR東海に赤字補填させるのが妥当。
E233系3000番台 @E235kei0banndai
#JR四国 も赤字ですか。 四国新幹線どころじゃないですね。 JR西日本と合併して良いのではないでしょうか。
モトロック @euMHZVOmK7Trj5b
JR四国が赤字経営だと言う。過疎化が進み高速道路網の整備もあるから将来見通しが厳しいのはJR北海道と同じ。 ここはJR東日本やJR東海など黒字経営してる会社が支援したらどうか? リニア新幹線に9兆円掛けるのとどっちが地域住民のためだろうか!? pic.twitter.com/BY7dCzvGBm
 拡大
分割民営化がアカンかったんや
残りを読む(22)

コメント

ローストの肉 @ROM69787270 2019年3月23日
人が居ないし、主要箇所しかないから結局車使わないと駄目だったりで向いてない
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2019年3月23日
JRと路線バスだけで行きたいところに行けるかっていうと、本数もないしそもそも通ってもいないしで結局車じゃなきゃ無理だから利用しないのよね>我が国
FIAT宇ー野 @fiatuno_ 2019年3月23日
後半の緑文字のツイートでクラクラしてきたわ… 半端な複線化するくらいなら新幹線なんだけど、何せお金がねー
緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年3月23日
上場済みの企業にカネ出せというても無理な話だし、現実的なのは「上場済み4社の支払う法人税を特別会計に入れてそこから北や四に赤字補填を出す」かねえ。これなら財務官僚以外には誰も反対しないから反対する官僚だけ死んでもらおう
@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年3月24日
桃鉄の路線図よりシンプルな気が・・・
Vostok @vostok7777 2019年3月24日
新幹線が無駄?いいや、新幹線以外は無意味。 自家用車相手に在来線の高速化なんて竹槍でB29落とせって言ってるようなもので金かけても捨てるだけ。 新幹線レベルのスピードが無けりゃ誰が高い金払って乗るかよ。
aitsuki @aitsuki2 2019年3月24日
ん?既存路線だと赤字だから新幹線つくるんじゃ?
aitsuki @aitsuki2 2019年3月24日
ただ、岡山と新幹線繋げても無駄だとおもう。まだ鳴門橋から淡路島通して海底トンネル掘る方が費用対効果たかそう
@maguna_purpura 2019年3月24日
経営安定化基金はどうした
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年3月24日
なんで明石海峡大橋に電車を通すようにしなかったんだろうね?鳴門大橋には付いてるのに。あと、電車なくすと学生が困るんだよねぇ~大人世代はみんな車だから、電車がなくなってもさほど困らないけど……
たけ爺 @take_ji 2019年3月24日
公共インフラが”鉄道でなければならない”と硬直しているのはなぜだろうか。自動車で何が問題なのか考えもせず”鉄道でなければならない”と訴えるのでは何の説得力もない。
じむ123 @sdejr01212 2019年3月24日
将来的には鉄道は消え路線バスも消え四国に限らず地方は自家用車がない人は住めない地域になる予感
すすやん @Leon_NKO 2019年3月24日
当方のツイートをそのまま付します。 国鉄分割民営化の失敗は明白です。再国有化を大真面目に議論すべきなのです。 JR三島会社(北海道・四国・九州各社)は、本州三社と比べるとどう逆立ちしても赤字になってしまう収益構造なのだ。民営企業体で利益をあげることなぞできやしない。JRは再国有化するしかない。政府は武器を爆買いしている金があったら、社会保障費と同様、そっちに金を回せ! https://t.co/guA8DcuwQP
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年3月24日
福知山線列車事故さえなけりゃJR西日本が……てな話は昔あってだな、借金に苦しむ東急からJAS(日本エアシステム)買収するだのJR四国買収するだのって噂はいくつもあったよ。結局買ったの日本旅行だけだったけど。
しょーた @shota243 2019年3月24日
JR本州各社が救え論とか、分割民営化がだめだった論って、何が何でも鉄道を残すという前提なんだよな。そこは乗るか潰すかの二択でしょ? これからJR東やJR西に吸収されようがあのときに分割しないでいようが、乗客が減りつづけりゃ路線廃止しか行き着くところはないよ。
ikazuchiboy @ikazuchizoku 2019年3月24日
別の企業に売却するってのはどう? ウィラートレインみないな感じで
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年3月24日
なんか廃線が議題になるたび、ここぞとばかりに政権批判に繋げるアホが湧くのも風物詩となりましたね
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2019年3月24日
民営化しても何も問題ないから安心してと自分で新聞広告打った自民党が全部ケツ持つべきではないか。政府じゃなくてわざわざ自民党が出したんだぜ?
nekosencho @Neko_Sencho 2019年3月24日
最初の分割をしくじった話だよねえ。 四国九州北海道が本州にくらべて稼ぎにならないくらい当初から分かってたはず。
Rogue Monk @Rogue_Monk 2019年3月24日
ふるさと納税と同じ感じで、支援したい企業に一般ふつーの人が金を簡単に出せる仕組みを作れないものか。  JR四国の場合なら、四国の住民や出身者そして鉄オタからの資金が期待できそうな。
山元 太朗 @tarogeorge 2019年3月24日
Rogue_Monk 鉄道・運輸機構は寄付金控除の対象だから、使途明示寄附を作ればすぐにできるのじゃないか?
山元 太朗 @tarogeorge 2019年3月24日
北海道も四国も、幹線は赤字でも貨物のために切れないのだから、全線、線路は鉄道・運輸機構に移管して、旅客もアボイダブル・コストだけで走らせるようにすれば、少しは収支が改善するのでは。
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2019年3月24日
ikazuchizoku 上下分離方式ってのも考え物やで。
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2019年3月24日
Rogue_Monk 鉄オタは金なんか出さないぜ。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年3月24日
jHvco9WzA2sG15f 銚子電鉄で車内広告枠を全国のマニア向けに売ってる例はあるが
片岡靖博 @katakatayayayaa 2019年3月24日
黒字の瀬戸大橋線だって瀬戸大橋自体の維持費は税金で払ってるからなあ
slips @techno_chombo 2019年3月24日
Neko_Sencho 一応「経営安定基金」ってので手当てするって算段ではあったんですけどねぇ。
slips @techno_chombo 2019年3月24日
shota243 その通りだけど、「公共交通機関のネットワークってそういう考えでいいの?」ってあたりを真面目に考えないといけない段階には来ちゃってるわけですよ。そもそも地方の路線バスだって大半の会社が赤字経営で自治体からの補助金でなんとかもってるレベル。タクシーですら経営が成り立たずに撤退した地域すら出てる。これからも「私企業として成り立つ」前提で交通機関を考えていいものか、というね。
slips @techno_chombo 2019年3月24日
MutsuniNaruBeam そりゃこの問題が単なる経済的な話ではなく極めて政治的な問題になってるんだから、結びつける方もいるでしょう。
slips @techno_chombo 2019年3月24日
mizuki_windlow あの規模の吊り橋に結構な重量物である「鉄道」を通すのが技術的に未確立だった上にコストも相当嵩むことが予想されたんで、とりあえず道路だけ見切り発車で通すことにした、という話です。鉄道併用にこだわっていたら、まだ未供用だったかも、あの橋。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年3月24日
問題の核心は「需要が少なくてバスでも特に問題ない公共交通が、なぜバスではなく鉄道でなければならないのか」を誰もきちんと説明できていないことよね
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年3月24日
四国新幹線を待望してる四国民なんてほとんどいない。在来線のルート見れば無意味なのは丸わかり。一番効果と需要が高そうな高松ー松山がたしか一時間くらいの短縮で、そもそも特急も割とガラガラなのだから、新幹線を通すコストにまるで見合わない。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年3月24日
そもそもJR四国、高徳線が未だに電化できていない現状に対応する金もないんですよ。四国新幹線、昔から張り切ってる地元議員のおかげで半分国策めいた状況にあるけど、綺麗な廃墟になるの見えてるからやめてほしい。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年3月24日
分割民営化の議論で必ず「赤字廃線は当たり前」論が出るのを見るたびに「やっぱり最初からそのつもりだったんだなあ」ってなるよ。当時はそんなことは絶対に言わなかったからね。あとから開き直られるの見ててげんなりするよ。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年3月24日
NTTみたいに「JR西日本」と「JR東日本」の2社体制でもよかったんだぜ。それじゃ国労の勢いが温存されてたかもしれないけどさ。
メニスカス @HatsudukiLens 2019年3月24日
議論が外部からは人が来ない前提なのが
kon @kon8207 2019年3月24日
JR北も四国も独立行政法人を介して国が全株保有する国有企業なので、東や東海に面倒を見てもらうってのは私鉄に払い下げる感じになるのかな? 完全民営化??
緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年3月24日
kon8207 だいたいまあ民営化当初から各社のロゴ色が「北海道が薄緑で東が緑」、「四国が薄青で西日本が青」という当たりで予言はされていた
緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年3月24日
maguna_purpura 低金利で運用益が下がって足りなくなった
kon @kon8207 2019年3月24日
もし西が四国の路線も引き受けることになるのであれば、その際に上下分離の上設備は地方自治体が持つか、かなり手厚い補助金のを出してもらうことが条件になるかと思う。でないと株主説明できないからね。
kon @kon8207 2019年3月24日
そうなれば地方として支えるまでもない鉄道線は大規模にバス路線に転換ですね。
slips @techno_chombo 2019年3月24日
katakatayayayaa まぁ瀬戸大橋は鉄道だけで使ってるわけではないしね。それに知ってた?日本のたいていの「道路」って税金で維持してるんだぜ?
角刈り大魔王 @Great_Satan 2019年3月24日
この赤字、ただの赤字ではなくって「JR四国が血反吐を吐くほど経営努力してもなお毎年100億円以上の赤字」という所に問題があるんですよね。そして、この赤字額は拡大こそしても縮小する事がない訳で、最早民間企業に四国の鉄道を維持させる事自体が継続性の見込めない話なんですよね。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年3月24日
kon8207 北海道も四国も輸送密度のどこかの点で存続かバス転換かをまた30年前みたいに決めることになるだろうな。たぶん2000人ぐらい
alan smithy @alansmithy2010 2019年3月24日
本州のJR支社の子会社化したほうがいいのではないかと(本州側が手を上げるかどうかは知らぬ)
緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年3月25日
alansmithy2010 赤字で時価評価がマイナスの企業を買収したりすれば本州側JRの経営者は株主に損害を与えたとして背任罪が成立する
しょーた @shota243 2019年3月25日
この手の話題が出る度に同じ話が蒸し返されているけど、結論は国鉄時代の今から30以上前に特定地方交通線93線の廃止が決定された時に出ていたことなんだよな。むしろ分割民営化後30年もよく頑張ったよ。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年3月25日
alansmithy2010 結局、「本州JRの子会社にする」と言うのは「本州JRが赤字を負担しなくても存続できる」と言う状況を作らない限り不可能なんだよな。それが大部分の路線を廃止することなのか国やら自治体が赤字補填するのかはともかく
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年3月25日
個人的に、予土線の外側の海沿いに鉄道を…(おそらく人口10万もいないような場所だから無理) ペーパードライバーなんで、迎え必須でして。 自動運転が使い物になるのを待つ方が早いか。
たけ爺 @take_ji 2019年3月25日
他のJRから支援というが、営業係数、幾つまでなら認めるの? 予土線の1159円(北宇和島―若井)まで当然支援とかそんな馬鹿な事は言い出さないよね? そんなところは”バス転換して営業係数圧縮”が当然じゃないの?
たけ爺 @take_ji 2019年3月25日
鉄道路線を廃止してバス専用道に転換、利用規模にあったバスの運用で対応すればもう少し営業係数は下げられるのではないだろうか。後は”専用道に侵入する自動車の厳罰化”くらいが現実的な対応かな。
竜星 @unxNQCNM7FfI9S5 2019年3月26日
現在でも本州三社は間接的に三島会社に支援しているんだよね。 新幹線鉄道保有機構解体時に新幹線設備は各社への有償譲渡となり、その時の新幹線鉄道施設譲渡収入を使って鉄道運輸機構は経営安定化基金からの借金を返済してるわけ。 つまり、もともと経営安定化基金は本州三社に新幹線を譲渡したときの収入でなりたってるわけ。
よんかま @yonkama_MR32 2019年3月26日
JR西が吸収合併…株主がブチ切れ必至 再国営化…今の時点で半分国営企業(全株式は国交省管理の鉄道運輸機構が持ってる) 現状の在来線があまりにも貧弱で遅いからこそ新幹線はカンフル剤になる可能性はあるけども、まあ今は北陸新幹線と北海道新幹線の方で手一杯だからなあ
kame4477 @kame4477 2019年3月26日
unxNQCNM7FfI9S5 その通りで金利6%台の新幹線債務が2051年まで残ってるから、経営安定基金はまだそれなりに高金利。経営安定基金は実質的な内部補助で時限爆弾みたいなものだから、そろそろほかの手段を構築しないとダメ。2051年で意味なくなるからもう基金は取り崩し始めて、なくなったら新幹線特急券にぜいたく税2%とか掛けるような財源確保をせなアカン。
kame4477 @kame4477 2019年3月26日
もう一個、整備新幹線の貸付料が鉄道がもってる貴重な財源だから、整備新幹線の工期延長、着工延期等でJR北海道四国三セク各社への支援をひねり出すことも可能。まあ政治的になかなか難しいけどね。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年3月27日
kame4477 やはり、分割民営化してなければ存在しなかった国庫収入である「上場済み各社の支払う法人税」が赤字補填財源としては合理性があるんじゃないかな。あと自治体レベルだと線路用地の固定資産税ぐらいは自治体も負担しないと
緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年3月27日
税率をいじらない限り一旦国に入った法人税3000億円をどう使おうが投資家を裏切ったことにはならない。財務省が既得権益としてしがみつくのを排除するだけがハードル
kame4477 @kame4477 2019年3月27日
Dam_midorikawa 法人税はエキナカやら不動産やらいろいろ入ってるし景気によって変動も大きい(リニアの減価償却が始まれば東海の法人税は激減)から、新幹線に課税してしまうのがシンプル。道路整備維持管理にガソリン税充ててるのと一緒だし。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年3月27日
kame4477 もともと新幹線使用料はその考え方だったんだよなあ
kame4477 @kame4477 2019年3月27日
Dam_midorikawa そんでいいでしょ。もともと新幹線が通ってるところと通っていないところでは、享受できる鉄道サービスに著しい差があるんだから、そうやって格差是正したらいい。もちろんJR北海道や四国を助けるにしても、輸送密度がこれより下回った路線分は支援打ち切りとかやって、過度な内部補助は規制するとか、透明性持ってやればいい。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年3月29日
[c6125687] そこで問題になるのは結局今回のぐぐる地図削除騒動でもわかるように「地図から路線が消えることの精神的ダメージはバスの本数では埋められない」なのよ。どうせ乗らないんだから、毎日1本の鉄道車両の運行は毎時100本の無料バスに勝る
kon @kon8207 2019年3月29日
著しく需要が減っている路線は整理か地元負担を求めた上で、安定的な運営が可能なように国の補助は必要ですね。個人的には特定地方交通線の輸送密度4000人/日未満の基準は今も有用と考えていて、それ以下の路線については地元の負担を求めて良いと思います。
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2019年3月29日
四国は瀬戸内海側はそれなりに繁盛している(とはいえ本州の瀬戸内海側よりは人口少ない)けど太平洋側は過疎だし、山岳地帯が多いのと台風とで企業進出も躊躇しがち。人が少ないからチェーン店進出も後回しにされて余計に人が出ていく。気候は北海道よりはマシだけど産業構造の変化で割食う場所。そういう条件で過去の土木技術低い頃の鉄道を多額のコストで改築するくらいなら道路整備に、と考えるのも順当だろう。
kon @kon8207 2019年3月29日
Dam_midorikawa 輸送密度1000人未満になると学生を除く地元住民はほぼ普段使いしてないレベルかと思いますので、おそらくそんな感ダメージは無いかと…
緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年3月29日
kon8207 いやこの「路線記号が地図に載ることの価値」は利用状況とは関係ないの。「乗らないし使わないし負担もしないが廃止するな」が地元民の要求だから
緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年3月29日
逆に言うと、廃止しない限り札沼線みたいに1日1本でも日高線みたいに長期運行休止してても文句は言われない
kon @kon8207 2019年3月29日
Dam_midorikawa ですので、北海道では、国は地元が負担するなら金を出す、地方はJR北の経営努力または国の努力で何とかという平行線になっているのではないでしょうか。利用者が少なすぎて鉄道が無くなってもほとんど誰も困らないので、国も地方も金を負担できず、実質的にバス転換容認の流れになって来ていると思います。
kon @kon8207 2019年3月29日
地図に乗る価値のために鉄道会社も地元も国も大金出せないので、最終的には消える以外の道がないのではと。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年3月29日
kon8207 逆に言うと、「廃止するが地図記号は残す」と言う策があれば誰も反対せずに丸く収まるんじゃないかな
緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年3月29日
例えばこんなのどうやろ。地上設備は地元自治体が引き受けて上下分離で存続するが、運行はせずに分離した路線は休止手続きを取って代行バスを走らせる。廃止ではなく休止だから地図記号は消えない
竜星 @unxNQCNM7FfI9S5 2019年4月5日
あえて言うけどバス転換するにしても西鉄バスですら乗務員が足りない現状で何とかなるとは思えない。
001377 @PFS001377 2019年4月12日
民営化しなければよかったと言う奴がいるが、国鉄のままだったらおんぼろ長大編成で低頻度運行になり、更に輪を架けてクソダイヤになっている未来しか見えない
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする