身内のことを謙遜する文化ってどうなの?「子どもや配偶者が褒められてるのを否定するのは侮辱」幼少期の苦い思い出を思い出す人も多数

まとめました。
25
榎宮祐 @yuukamiya68

日本には素晴らしい文化がいくらでもあるけど、『身内のことを謙遜する』っていうクソったれた文化だけは即刻滅ぶべき。子供や配偶者が褒められてんのを「そんなことないですよ」ってそれは謙遜じゃなく侮辱だっつーの。謙遜するなら「いやホント私にはもったいない妻で」って方向性だろ。

2019-03-22 02:45:21
榎宮祐 @yuukamiya68

パパ友「奥さんも綺麗ですし娘さんも可愛いですね」 謙遜しないブラジル人ワイ「せやろ?」

2019-03-22 02:54:23
榎宮祐 @yuukamiya68

仕方ないやん事実なんだから。他になんて言えばいい。付け加えると娘は可愛いだけじゃなく頭もいいぞ。たぶん俺より賢いぞ(

2019-03-22 02:59:46
他に疑問に思う人はたくさんいる
乱恋之助 @rankoi

まさにロシアママちゃんに先日同じ事言われた。 「なんで日本人『うちの子バカなのよ!』っていう?子供傷つくね!」 その通りだよね。 twitter.com/yuukamiya68/st…

2019-03-23 00:54:00
雨月京哉@バーチャル男性キャラ @KyoyaUduki

@yuukamiya68 海外から嫁入りしてきた兄嫁が、 嫁のこと謙遜した旦那にハラスメントされたって大騒ぎしたー って話を思い出しました

2019-03-22 18:24:51
高崎知遥 @chihaya_taka

文化によっては、「謙遜は相手の発言を頭ごなしに否定する行為だから、褒めて謙遜されるのは侮辱」と看做されるからなぁ twitter.com/yuukamiya68/st…

2019-03-23 17:34:58
なぜこんな風習が?
ふろん @furon209023

@yuukamiya68 謙遜していいのは自分だけ。 身内のことを謙遜するのはきっと身内を自分の所有物だと思っているからなんでしょうね。 だから人を侮辱しているつもりもなく、悪いとも思わず、自分のことを謙遜しているつもりでいるのかと。 滅べ

2019-03-22 10:34:29
あじゃいる(屋敷町) @AGILE_zip

これ多分「褒められたら謙遜する」って美徳がある中で「褒められる→否定する」って会話がパターン化されてるせいだと思う。 twitter.com/yuukamiya68/st…

2019-03-22 17:38:10
不惑悠 @DORANEKOMARU

謙虚な人と思われたい病で身内を堕とすのは日本の悪習でしょうね。昔のドラマとかで異様に我が子を褒める親が登場人物に出てきて、それが感じ悪いダサい人設定だった事が、その原因になったのではないかと推測します。 twitter.com/yuukamiya68/st…

2019-03-22 21:28:41
子どもの側からしたら悲しいよね
せんけん @megabi0

「そんなことないっす」といわれたときの子供の気持ちったら……自分が子供だったときのことを思い出したよ。 twitter.com/yuukamiya68/st…

2019-03-23 07:50:49
いとう @417kei

家の手伝いしてる(させられてる)時に良くされたな。(意味が違ってたら申し訳ない) 少ないやる気が更に失せるからやめて欲しかった。 twitter.com/yuukamiya68/st…

2019-03-22 17:35:15
黒あんコロコロもっち @yiyxVppnUB8T3X7

@yuukamiya68 私は、小学生の頃に書いた物語が某新聞社の賞を授賞したのですが、親や親類からの反応が冷たく(馬鹿にされたこともあり)、文章を書くのをやめました。 幼少期に褒められず貶され続けると自分は何もしてはいけないのかな?なんて考え、積極性を失い、残念なことになりますよ。というかなりました(笑)

2019-03-22 11:39:46
悠古えん @En_Liegiel

確か本人が大人になってから聞いた話でこういう時に親が「うちの子ほんとバカでどーしよもなくて」ばかり言われた結果、子供自身は「ぼくバカなんだ・・・どーしようもないんだ・・・」って思い込んでそう過ごしてしまった事を後悔してた twitter.com/yuukamiya68/st…

2019-03-22 16:46:59
ぱやを @cure_bispaya

幼少期に母が身内を謙遜するあまり私のことを結構否定的に言ってて、それがトラウマになった結果、今に至るまで超絶ネガティブで過ごしてきた(他にも原因は多々ある)から本当この文化は滅びて欲しい…… twitter.com/yuukamiya68/st…

2019-03-23 09:44:35
咲月/れふぇ @saku_kashi

@yuukamiya68 うちの母親素で私の事出来の悪い娘でって私が幼稚園児くらいの頃から親戚含めいろんな人に言って回って未だに自分の友だちとかにも言ってますよ。 そんな悪意の塊にはならないよう頑張って生きてこうと思います。(30代)

2019-03-22 03:09:45
そんなことしないって方々の意見
大爆死芸人 @nagatsukiyouka

@yuukamiya68 え....そんな文化あったんですか?!( ^ o ^) 私の母は親戚であつまった時とか、先生との三者面談とか私を卑下するどころか自慢してます←(行き過ぎない程度に) いい親の元に生まれて良かったです( ˇωˇ ) 大切にします

2019-03-22 10:51:31
みや子いくま@ヒキガネドットシェルター10/6ライブ両国サンライズ @miyakoikuma

うちの親は子どもの事謙遜はしてなかったな 駄目なとこは駄目だけど でもいい所はいいって こういう所あるって自慢では無いけど 他の人に伝えてたし伝えてる twitter.com/yuukamiya68/st…

2019-03-22 10:04:48
真城 悠@「女子化サークルALIVE!」発売中 @Mashiro_yuh

@yuukamiya68 私はもてないオタクだったので、「綺麗な奥さんですね」と言われると速攻で「そうなんです」と言ってしまうので周囲を混乱させてますが、それで社会的に死ぬわけじゃないし死んでも上等ですよ。本心だし。

2019-03-22 18:10:23
✨🌹♔ゆみい🦋SZ♔🌹✨ @yumii_rose

私はいつも夫を褒められるとめちゃオトシマス←本音 ムスメは私に似ず優しくてすごくいい子✨と褒めます 常に本音です オットーもっと働け twitter.com/yuukamiya68/st…

2019-03-23 09:05:48
あいじゃん🍤 @aizavesu

私は夫大好きだし最高だと常日頃思ってるし言ってるので、夫のこと褒められたら「ねー、ホントすごいよねー!」とか、さらにいいエピソードを話して自慢します。結婚当初は謙遜することもあったけど、海外住んでから変えた。配偶者や友人は、自分の鏡だと思うし。 twitter.com/yuukamiya68/st…

2019-03-23 19:07:33
どう答えたらいいのか
残りを読む(6)

コメント

ruquia @ruquiaccountant 2019年3月24日
「これは謙遜なんだ」と言う前提が共有出来ていれば、人前でけなされてもスルー出来るでしょうけど、子供にそれが可能かと言うと難しいでしょうから、子供に対しては良くないですね。とは言え、そこから家族を自分の所有物扱い云々はそれはそれで飛躍してる様な。
3
Yo-太 @Yota586 2019年3月24日
茶道の先生に「お点前褒められたらとりあえず「恐れ入ります」って言っとけ」って言われたけどそれ応用できねぇかな
11
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2019年3月24日
うちの母親も謙遜のために子供を貶す人間なので自尊心の欠片もないわ。だから私は自分や自分の猫が褒められたら「ありがとうございます」「そうでしょう~」って返す。そして相手のことも褒めれば全員ハッピーじゃん。なぜそんなコミュニケーション出来ないんだあいつは。
4
ゆゆ @yuyu_news 2019年3月24日
「そうですか?」「ありがとうございます」でいいんだと思うんだけど、そこで会話終わるからな。多分「会話を続けなければいけない」脅迫観念も加担してる気がする。
2
ぽめっこ @pomekko_club 2019年3月24日
子供を褒められる時って大体そばに子供いるからねえ… 「よかったねえ、ほめられたねえ、うれしいねえ」って子供を巻き込んで反応してるわ トラウマになって欲しくないからなあ
13
Maind @weare7man 2019年3月24日
いやいや夫の悪口大好きな主婦はたくさんいるよね Twitterに それに対しては疑問抱かないのかな?
4
伍長 @gotyou_H 2019年3月24日
本人がいる所でそんなことない系の否定型謙遜はやめとけ、ということでしょ。 なにより、「あいつあんとき『イエそんなことないですぅ~』って言わなかったんだぜ」みたいな陰口叩いて回るような奴と真に受けるような連中なんぞ丸ごと切った方がいいとも言えるしね。
10
まつはや @matsuhaya 2019年3月24日
「ヒモザイル」1話の、アシスタント男性のことでママ友に対してへりくだるシーン、すごくもにょもにょしたんですよね…。
2
山本進(Yamamoto susumu) @vasrung09289 2019年3月24日
自身が自身の価値を知った上……でなら、身内に謙遜されたからってその謙遜が相手側を侮辱する行為になる場合でもない限り問題無いでしょうよ。 自身の価値を過信し過ぎて、謙遜されて傷付いた~💦って言うのは何か子供じみている気も致しますし。 どちらにしろ、モノは考えよう?かと。……まぁ、場合によっては下手な謙遜が相手への侮辱に値するには確かに一理ありますが。実際にそういう意図で謙遜をする人も居りますし💦残念なことに💦💦💦
0
slips @techno_chombo 2019年3月24日
要はこれ「自分のモノかそうでないか」の意識の差じゃないでしょうか? 家族=自分のモノ、として考えてれば「謙遜」しちゃうだろうね。
7
slips @techno_chombo 2019年3月24日
weare7man それ「謙遜」の話じゃないじゃん。
23
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年3月24日
これは日本古来よりのウチとソトの文化に根ざした現象でしょうね。同様の身内を落とすような表現は敬語なんかにも現れるもので、長い歴史を経てきた伝統的な「日本らしい、日本人らしい」思考様式です。個人の自由を重んじる現代においては陋習の一つと言えますが。
1
赤間道岳 @m_akama 2019年3月24日
「うちの息子は本当にどうしようもないクズなもんで」とか、ごく普通に言いますからね。「うちのバカ親が大変失礼をしました」ってのもあるんであいこかな(´・ω・`)
1
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2019年3月24日
逆に日本では自分の家族褒めまくり家族の子弟はひじょーに肩身が狭い。おそらくこういう身内卑下で傷つく人々は身内アゲでも同様にメンタルを傷つける。唯一の解決策はニュートラルなんだろうね。「お宅のお子様すばらしいですね。」「そうなんですか。」的な。
2
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年3月24日
あれは子供へのマウンティングであってみんながみんなするわけじゃないし、やる人間は他のことでもマウンティングする。
0
しろたぬき @jThcnU2tpou3YJ4 2019年3月24日
奥さんや旦那さんについて謙遜するときは『おかげさまで』って言うと誰も傷つかないってツイを見たが、子供の場合はどうすれば良いのか
0
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年3月24日
どうせ社交辞令なんでしょ?(斜めに構える)
1
ゴマちゃん@やっぱり社畜生活が好き @YMT1939 2019年3月24日
母方の祖母が厳しい人で、祖父の知り合いが4才の私を誉めてくれたとき、嬉しくて祖母に報告したら「思い上がるな!何喜んでるの!あんたなんか誉められる価値は何もない!」とめちゃくちゃ叱られ、その人の家まで私を連れて行き、この子はバカな我が儘娘なので誉めないでくれとわざわざ言いにいった 明治生まれの良家のお嬢様の祖母だから仕方なかったかなと今では思ってるが、身内下げの習慣、やっぱりあまり好きじゃない 謙遜するという美徳は大事にしたいけど
1
バグバグ @bagwell555 2019年3月25日
愚妻や豚児も死語になるか。
2
🌞AMERI JAPAN💰@TOKYO @AMERI_JAPAN 2019年3月25日
謙遜って他人に自慢して後ろ指刺されないための防御策じゃないの? よくいるじゃん A『よく出来た奥さんだね』 B『ありがとうございます!嬉しいです』 A(は?嫌味で言ったんだけど) みたいな黒いお世辞に対抗する術が謙虚だと思ってる。。 大体は『そんな事…ないです…』位で日本人にはちょうどいいはず。 まぁ、現代っ子には無理でしょうけど。
2
フローライト @FluoRiteTW 2019年3月25日
ちゃんと「謙遜している相手を持ち上げる」って手順踏まないとダメだよ。遠慮と承認という礼儀のプロトコルなんだからそこまでセットで文化だよ。最初は辞退するって文化は世界中にあるだろ?
0
アリステロス @maboroshi840 2019年3月25日
謙遜しないということは、自分の子どもを他人の前でほめることを認めないといけませんよね。自分の子どもが話題になったときに、常に中立で何も言わないというのは会話として不自然ですから。とすると、会話の相手のほうが、自分の子どもをほめてくる相手に同意させられる義務を負うことになります。それはマウンティングと言われるんですよね。子どもマウンティングを認める世の中になると「自分の子どもを自慢してくる母親ウザいマジ毒親」というツイートが出てくるだけのことです。
5
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年3月25日
これを否定する奴が「相手を褒める」ことはまずないと確信できる。
0
有村悠@C97 12/29(日) 西P-08b @lp_announce 2019年3月25日
「愚妻」「愚息」ってけっこう腹立たしい言葉だよな
1
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年3月26日
鼻持ちならない自慢一家よりは身内ごと謙遜の方がまとも。 #設定に則った発言
0
蒼狗白衣⋈ @blue_cemetery 2019年3月29日
何でかわかる?妻や子を貶さないと攻撃してくるバカがおるからやで。 そいつら以外み〜んな妻が一番だと思ってるし、子供が一番可愛いの。
0