3
リンク ハフポスト 2631 経産省、原発支援のため補助制度創設を検討 「温室効果ガス対策」名目に 発電事業者は原発の電気をより高い価格で買ってもらえるため収入が増えるという。
要潤 @kanamescafe
これはちょっとマジで意味分からないなぁ… twitter.com/yahoonewstopic…
俵 才記 @nogutiya
経産省が原発支援に補助制度を検討中だと。 ふざけるな💢 支援しないと継続が困難というなら廃止しろ。 大多数の国民は原発に反対だ。 その原発にどうして俺たちが補助金を出さないといけないんだ。 世界では再生エネルギーの技術開発が進み発電コストが1番安くなっている。 再エネに力を入れろ。
木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi
経産省の目論見は「発電事業者は原発の電気をより高い価格で買ってもらえるため収入が増える。これが事実上の補助金になる」ことだと指摘。 原発事故で後退した原発利権が完全復活か。再エネ潰しにも効果的。 →原発支援へ補助制度案 経産省、2020年度創設めざす headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190323-…
但馬問屋 @wanpakutenshi
朝日新聞(23日付) 「原発支援へ 補助制度案」 “原発を温室効果ガスを排出しない「ゼロミッション電源」と位置づけ、環境への貢献で付加価値をもたらしているとの理屈だ” ーーー 再エネの普及で原発の価格競争力が低下。売電価格をアップさせて、損をしないように図ろうってわけだ。ふざけんな😡 pic.twitter.com/p0EcFOfSEp
拡大
拡大
コキリコ @XU438
@wanpakutenshi 「原発支援へ補助制度」なんて20世紀に後戻りしている様だ。こんな愚策は先進国の政策とはもう言えないと思うのだが?もう21世紀である。福島第一原発の放射能汚染が未だ片付いてもいない中、こんな愚策を行なっている様では、日本の未来はないと言っていいだろう。
まさのあつこ @masanoatsuko
そんな中で何で原発支援金を電力小売に負担させるのは、健全な価格競争を政府自らが阻害する、不当競争の助長に他ならない。 asahi.com/sp/news/silver…
ジョンレモン @horiris
えっ?人類史上経験したことがない終わりの見えない最悪の福島の廃炉作業をそっちのけで、環境に良いから原発支援?狂ってるとしか言いようがない。 原発を温室効果ガスを排出しない「ゼロエミッション電源」と位置づけ、環境への貢献で付加価値をもたらしている、との理屈だ。 twitter.com/asahi/status/1…
ジョンレモン @horiris
えっ?人類史上経験したことがない終わりの見えない最悪の福島の廃炉作業をそっちのけで、環境に良いから原発支援?狂ってるとしか言いようがない。 原発を温室効果ガスを排出しない「ゼロエミッション電源」と位置づけ、環境への貢献で付加価値をもたらしている、との理屈だ。 twitter.com/asahi/status/1…
首都圏反原発連合 @MCANjp
【原発の技術は、輸出しようとしても出先国で軒並みに頓挫している。未来のない「失敗した技術」として封印するほかはあるまい。補助金を出して助成するなどは、もってのほかである。】  正気かと思う今さら原発支援 blogos.com/outline/366023/
佐藤 章 @bSM2TC2coIKWrlM
原発推進派は原発の経済性を盛んに言い募っている。ならば原発支援の補助制度など一切必要ない。原発のために電気料金引き上げなんてあまりにめちゃくちゃだろう。大体原子力がベースロード電源なんて一体いつの時代の話だ。頭空っぽの安倍のうちにやっておこうという腹だな。 asahi.com/articles/DA3S1…
hane @hane234363671
3月23日朝日新聞1面「原発支援へ補助制度案 経産省検討 売電価格上乗せ」 全く何考えているのやら! 原発は危険で高いと世界中で認知されているのに! 世界中で自然エネルギーにシフトしているのに! 世界中でベースロード電力からフレキシビリティー電力にシフトしているのに! アジアの劣等生です。
大島堅一 @kenichioshima
今さらどうして原発に支援策が必要なのでしょうか。そもそも原発依存度を下げるのが安倍政権の方針ですよ。→原発支援へ補助制度案 売電価格上乗せ 経産省検討:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/DA3S1…

コメント

ななよ(七代) @nana4_japan 2019年3月25日
原発「支援」というのはミスリードじゃ? ベース電源としての原発のリスク数字を消費者も負担しようという話かと。 売電価格への転用が難しい(社会全体で許容出来ない)なら、リスクの一部移転が出来ないから発電事業者も原発以外のベース電源の手段を具体的に検討する流れが出来るんじゃ?
ヘルヴォルト @hervort 2019年3月25日
再エネは日本向きじゃないって何度も話されてるから再エネ推したいなら自分の家の屋根の上でどうぞだな