3
ありんこ @Qz46RhQ64aP0zYM
塾や予備校をもてはやす人が多いけど、結局みんながバカにする教師にすらなれなかった人がお金目当てでやっているのが塾であり、予備校なんですよ。 twitter.com/gjatmjp/status…
まついしょうた @1027stesc
保護者から直接お金を頂いて、「よろしくお願いします」と頭下げられるときにのしかかって来る重みを感じれば、決してお金だけを目的にやれる仕事じゃないと分かるはずやで。
ケール🌿 @kale_aojiru
なんかコンプレックスありそうで大変ですなあ twitter.com/Qz46RhQ64aP0zY…
ケール🌿 @kale_aojiru
カネの話なら安定的な固定給のある教員のほうがよっぽど恵まれてるだろうに…
ケール🌿 @kale_aojiru
塾予備校講師のほうが分散はでかいだろうけど、平均も中央値も教員の方が大きいだろう
ケール🌿 @kale_aojiru
どんな仕事だって大抵の人はそれで対価を得て生活するためにやっているわけで、「カネ目当て」でない仕事は探す方が難しいんだが、それでも「カネ目当ての仕事」というのはどういう意味になるだろう
ケール🌿 @kale_aojiru
カネ>仕事の質や顧客の利益、ということなのだろうが、カネの価値は線形的でないので、生きていけるだけの収入が確保できるまではカネ>仕事の質や顧客の利益になるのは当然で(教員はここのことを考えなくてよい)、カネ<仕事の質や顧客の利益、となるためには収入があるラインを超える必要があるはず
ケール🌿 @kale_aojiru
その閾値が通常人より高かったり無かったりすると「カネ目当て」になるのだろうが、そういう意味なら塾にカネ目当ての人は少ないんじゃねえかなあ。予備校は知らない
ありんこ @Qz46RhQ64aP0zYM
学校の教員や学校教育をバカにする塾屋が多いので、その誤解を是正しようと思っただけのこと。表現は抑え目にしているんですけどね。実態はあの言葉以上に酷いんですよ。「お金目当て」という表現は自体はかなり実態を考えれば抑えた表現です。 twitter.com/1027stesc/stat…
ケール🌿 @kale_aojiru
こういうの見ると、「教員になれた」ことしか寄る辺がない教員が結構いるのかなあのかなあと感じる
ケール🌿 @kale_aojiru
行政がアホだったせいで民間が死んで公務員人気が高まって教採倍率が高騰した時期があったってだけで、教員なんてかつてはデモシカだったんだし今もそうなりつつあるじゃん。免許はめんどくさいだけで大学生ならほぼ誰でも取れるんだし
Yossy @Yossy_K
まあ、こういう「あくまで個人の経験です」みたいな話で浅いこと言っちゃうから最終的に教員「ごとき」にしかなれないんだよなあ twitter.com/Qz46RhQ64aP0zY…
ケール🌿 @kale_aojiru
自ら積極的にバカにされる要因を増やしにいくスタイルには好感が持てる。 twitter.com/Qz46RhQ64aP0zY…
ありんこ @Qz46RhQ64aP0zYM
「金目当て」という言葉にイキりまくっている人がいるけど、必ずしも悪いことばかりじゃないんだよね。ほっといても受験者が集まる学校は努力が足りない。もっと学生・生徒目線の改革をやってもっともっといい学校を目指そうという気持ちが起きていない。もっとガツガツ努力をすべきだと思う。
ガレヱジ・サーストン(ビリーバー) @anticlubact1995
@Qz46RhQ64aP0zYM 塾は我々教員があまり得意ではない「経営感覚」と、「絶対に身につけさせてやる!」というものすごい情熱が無いと勤まりません。 おっしゃっるように、教採あきらめた方もいるかも知れませんが、 部活動や所見などナンセンスだ!とか積極的に教職避けた人も多いですよ。
EZmom @CWwA8tioZrpbhYH
@Qz46RhQ64aP0zYM それは地域によりけりだと思う。
けつねうどん @k2neudon
@Qz46RhQ64aP0zYM @R_Kakiuchi_0921 お金目当てって簡単に言いますけど、月に数万の金額を出してもいいと保護者に思わせるってすごいことだと思います。
数学の講師 @athteacherm
@Qz46RhQ64aP0zYM @KobecityJpn フォロー外から失礼します。塾講師は当たりとハズレの差が大きいですね。社員でもとんでもない大外れもいれはば、アルバイトでも優秀な講師もいるので、そこらへんはもう運だと割り切るしかないように思います。
木嶋舜人 @SyunzinKizima
@Qz46RhQ64aP0zYM う〜ん。違う。教師になってから予備校講師になる人もいますよ。まぁ、言いたかったのはそういう決めつけは失礼ということです。予備校講師になんの恨みがあるかは知りませんが……。
ナザレ @hakuronakamachi
@k2neudon @KobecityJpn @Qz46RhQ64aP0zYM @R_Kakiuchi_0921 失礼します。 たしかにお金を出して学力をあげられるなら価値があるものだと思います。 また、講師側も教えたいものに特化して教えることができるので、お互いに利益になると思います。
そのへんのヒラ教諭 @K93691646
@Qz46RhQ64aP0zYM 塾講師にも、教員にも、尊敬できる人がいます。逆もまた然り。
ありんこ @Qz46RhQ64aP0zYM
@iLHChH2ySIxOKD7 @kasaiyuya1207 塾屋の連中が、よく学校はダメだ学校教員はダメだと煽ることが多いので、言い過ぎ批判覚悟で書きました。でも裏事情をもっと書けば言い過ぎでない塾も多々あるとわかってもらえるのですが。
残りを読む(34)

コメント

f。 @_ffff 3月26日
教師になれなくて塾講師になんて人ホントにいるんです? 全然別物なイメージというかどちらかと言うと教師のほうに「滑り止め」的なイメージを持ってましたが。というか「いがみあわないようにね、と思っての発言なんですけど」は嘘ですよね。
臼沢沙英 @Sae_anime 3月26日
人に上から物教えて金取ろうってんだから同じ穴の狢でしょ。
テレジアさん(Theresia) @Theresia 3月26日
教職課程は実習が面倒で取らないけど、成績だけは良い人が塾講になるのかと思ってましたが…はてさて。
積分定数 @sekibunnteisuu 3月26日
まとめを更新しました。
165センチメートル @165hir 3月27日
いわゆる「塾、予備校」に都合10年は通ったけど、標準的な教師の質は学校とさほど変わらなかったような ただ、学校にいた圧倒的にやべー教師(授業せず自分語りする、ヒステリーで授業がまともに出来ないとか)そういうのは塾にはいなかった
おさるのGeorge @george_hitomane 3月29日
てか、塾・予備校業界を批判したいなら、その「裏事情」とやらを書かなきゃダメでしょ。批判する根拠も示さず批判して誰に理解してもらえると?
冶金 @yakeen4510 3月29日
塾や予備校は勉強だけ教えてればいいけど、学校の教師は生活指導の方がより大切でしょ。そりゃ安定性があるのは学校だけど、勝手にあちこち飛ばされたりろくでもない学校で教えなければならなかったり、ストレスたまるのも学校の教師なんじゃ? 塾が金儲け主義だというのは、その通りだと思う。予備校もひどいしいま流行りの「個別指導塾」なんて、ろくに訓練もしない質の低いアルバイト講師、馬鹿高い講習費用、〇〇〇塾なんて、生徒がブロイラーじゃないかと思えるほど。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする