「男にとって女の巨乳の価値はラーメンのチャ―シューと同じ」アンチフェミおっさん オイルパラダイス京都 VS.「女にとって胎児の命の価値は自分の爪と同じ」ネオリブババア ピルとの付き合い方

2019年3月末、ツイッター上のフェミニズムをめぐってフェミニズムアカウントの一人ピルとの付き合い方と、アンチフェミアカウントの一人オイルパラダイス京都が小競り合いを起こしました。
28

現在ツイッターではフェミニストを自称するアカウントが様々な対象をかまびすしくバッシングしており、「ツイフェミ」などと呼ばれている。そのようなツイフェミを、悪いフェミニストあるいはフェミニストを詐称しているだけの何かと位置づけ、それとは別の「本来のフェミニズム」はよいものであるとする「正統フェミニズム」言説がときおり見られる。発端はとある正統フェミニズム言説のツイートであった。

マヌケなトンタッタ族 @ninnniku_

最近フェミニストがなんだ男が女がって話題多すぎて窮屈だけど、一緒くたにしちゃいけないんだろなって思いました。 pic.twitter.com/yFYszSHf3U

2019-03-23 13:51:51
拡大
マヌケなトンタッタ族 @ninnniku_

なんかすごくバズったんで、私の意見はこんな感じですと表明します。 キレイゴトだって思われるかもしれないけど理想が果たされたらそれが一番良いと思う。 pic.twitter.com/0BSOLvIWCE

2019-03-26 17:31:34
拡大
拡大
拡大
拡大

このツイートに対して、アンチフェミアカウントの一人であるオイルパラダイス京都がコメントした。

🐰オイルパラダイス京都🐰 @oiparasan

前から言うてるけどこれは嘘。ドヴォーキンやマッキノンはガチガチの性嫌悪だが、彼女らはまさに元祖フェミニスト。彼女らをフェミニストじゃないという人はほぼいない。よってミサンドリストとフェミニストに明確な区切りは無い。 twitter.com/ninnniku_/stat…

2019-03-25 14:47:05
🐰オイルパラダイス京都🐰 @oiparasan

フェミニズムは黎明期から男性嫌悪と一体不可分です。今までもそしてきっとこれからも。

2019-03-25 14:50:41
🐰オイルパラダイス京都🐰 @oiparasan

性嫌悪を帯びないフェミニストでも結果平等はまず求めてくるのでアンチフェミとしては全てに反発するのが正しい。 男女賃金の結果平等を求めてこないフェミニストなんてほぼいないだろ?残業は男の1/3。主ふを扶養してまで会社に残ろうとしないんだから女が管理職になりにくいのは当たり前なのにな。

2019-03-25 14:54:59
🐰オイルパラダイス京都🐰 @oiparasan

ピルつきさんや多摩子さんがフェミニストの称号を捨てて、ネオリブを名乗ってもダメなものはダメと俺が言い続けるのもそれ。彼女らは確かに性嫌悪的なものは帯びてないが、結果平等は捨ててないはず。そんなものは看板変えただけのフェミニストにすぎない。隠れワタミと同じ。

2019-03-25 14:58:38
🐰オイルパラダイス京都🐰 @oiparasan

萌えの表現の自由を認めた上で言葉尻が柔らかいだけのフェミニストにコロリと騙される愚を犯すなとずっと言うてるんだけど、表現の自由界隈の自称アンチフェミはふつうに寄り添ってるやついるよね。筋金が入ってないからそうなる。

2019-03-25 15:01:20
🐰オイルパラダイス京都🐰 @oiparasan

フェミが本当にヤバイのは「結果平等を求めてアファマをよこせと強請ってくること」なんだよな。それに比べれば漫画規制とかピルの拡販とか瑣末な問題。影響が小さ過ぎる。ネオリブに擦り寄るアンチフェミはそこがわかってない。甘言にすぐ乗るなと。不二子の猫なで声に毎回騙されるルパンかお前らは。

2019-03-25 15:17:23

このコメントは、

1.ツイフェミと同じようなことを言ってる大物フェミニストもいるわけで、ツイフェミをフェミ二ストから除外するのは無理があり、むしろフェミニストの血を強く受け継いでいるのがツイフェミである。
2.ツイフェミのようなことを言わなくとも、どんなフェミニストもフェミニストであるというだけで悪質である。
3.ネオリブ(※個人の人権の尊重をかかげ、ツイフェミの多数派を批判するツイートを行う一部のフェミニストアカウントの自称)も、その悪質さをやはり有しているので、ネオリブも敵だ。

という3つの主張を含んでいる。ここで引き合いに出されたネオリブの一人であるピルとの付き合い方が、オイルパラダイス京都にからんだ。

ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

以下から始まる連ツイ。アンチフェミのフェミ理解はツイフェミ以下なのは明らか。稚拙な言説はツイフェミに何らの打撃にならないだけでなく、「ツイフェミは正義」と思う人を増やす効果しかないんだけどなあ。結果的にフェミの応援団をしているアンチフェミは滑稽としか。 twitter.com/oiparasan/stat…

2019-03-26 00:45:27
金城(きんじょう) @orihasamuojnik

@ruriko_pillton F失。 読んだのですが、これを読んで「ツイフェミが正義」となる論理がさっぱりわかりません。ご教示願えますか?

2019-03-26 01:11:33
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

@orihasamuojnik いくら何でも、ドヴォーキンやマッキノンを元祖フェミニストと言うのは馬鹿げています。《フェミニズムのことを知らないミソジニストがフェミニズムを攻撃する、フェミニズムは正義》となるんですよ。

2019-03-26 01:19:34
金城(きんじょう) @orihasamuojnik

@ruriko_pillton ありがとうございます。 なるほど、そうなのですね。 私も、フェミニズムの知識や歴史については不勉強で…。 知識が間違っているのであれば、後半のフェミニスト批判の説得力はたしかに薄れてしまいますね。

2019-03-26 01:28:47
金城(きんじょう) @orihasamuojnik

@ruriko_pillton ですが、今のツイフェミの暴挙を観察していると、そもそもフェミニズムの歴史や正確な知識と分断されていて、もはやただのミサンドリーに成り下がっているようにも思えてしまいます。 それならば、オイパラさんの後半の言説は単独でなら十分論理的だと思えるのですが、それは間違っていますか?

2019-03-26 01:29:27
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

@orihasamuojnik 別のツイにも書きましたが、正統的なフェミニズムから見ればアファーマティブアクションを主張するのは異端の人ですからね。下記引用の中で、ネオリブだけと書いていますが正確には「日本ではネオリブだけ」です。 twitter.com/ruriko_pillton…

2019-03-26 01:44:40
金城(きんじょう) @orihasamuojnik

@ruriko_pillton ありがとうございます。 認識と違わず安心しました。

2019-03-26 01:47:19

ピルとの付き合い方は、
1.マッキノンやドゥウォーキンはフェミニストの中の異端であって、異端の言うことをもとにフェミニズムを攻撃しても無効。
2.日本のフェミニズム界が世界と乖離しており、世界では私たちのような立場が主流。
3.オイルパラダイス京都はフェミ二ズムに無知。
と主張する。これに対してオイルパラダイス京都が反論する。

🐰オイルパラダイス京都🐰 @oiparasan

性嫌悪丸出しのラディフェミは現代でもフェミの最右翼ですけどね。SJWや韓国フェミ見てもわかる通り。マッキノンやドヴォーキンはどう考えても君らより今でも遥かに影響力あるやろと。あれがフェミの典型じゃなかったらなんやねんと。 twitter.com/ruriko_pillton…

2019-03-26 08:39:09
🐰オイルパラダイス京都🐰 @oiparasan

どう読んでもラディフェミ、リベフェミ、ネオリブ()全部ダメと言ってるだけでどこに対しても一ミリの応援もしてないね。全部滅びろと言ってる

2019-03-26 08:40:56
🐰オイルパラダイス京都🐰 @oiparasan

結果平等を求めず機会平等までしか本当に求めないなら明言できるんかね?するならそこは認識を改めるけども。ただ機会平等だけで男女賃金格差は無くならないけどね。女医問題でも分かる通り女は男ほど夜勤も残業もしたがらないし、出世欲も無いので。そこはネオリブは諦めるという立場で宜しいか? twitter.com/ruriko_pillton…

2019-03-26 08:45:21