2019年3月28日

「レトロゲーム本」発行ラッシュの影に潜む由々しき問題へ様々な反応

Yahoo!個人ニュース「レトロゲーム本」発行ラッシュの影に潜む由々しき問題への様々な反応をまとめました。 https://news.yahoo.co.jp/byline/shigiharamorihiro/20190327-00119465/
26

問題定義

鴫原盛之 @m_shigihara

【NEWS】拙稿、「『レトロゲーム本』発行ラッシュの影に潜む由々しき問題」が掲載されました。レトロゲーム大好きっ子だけでなく、出版・メディア関係の方々も、ぜひご一読いただけますと幸いです~。  news.yahoo.co.jp/byline/shigiha… #game

2019-03-27 20:35:59
徳重辰典(ウェブ編集、ライター)@FGO @tatsunoritoku

低予算でライターのギャラ安い→調べる時間省くためWikiなどネットの書き込みを利用→誤った情報がそのまま本になる→誤った情報を元にWikiが作られ誤情報が拡散。 「レトロゲーム本」発行ラッシュの影に潜む由々しき問題(鴫原盛之) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/shigiha…

2019-03-27 20:11:32

様々な意見

さくさく @SAC39SAC39

ほんとこれ レトロゲームに関する本がたくさん出るのはいいが、全く愛の感じられない手抜き本が最近よく見受けられる おかげで発売してからしばらく様子を見なけりゃ怖くて買えない状況

2019-03-28 00:55:38
タケイマコト @pcefancom

PCエンジン本も4冊ばかり出たけど、買ってよかったと思ったのはPCエンジン「コンプリートガイド」だけだったなあ。ほかはwikiからの転載まるだし(発売日間違い)だったりして脱力なものがおおい。 / “「レトロゲーム本」発行ラッシュの影に潜む由々しき問題(鴫原盛之) - …” htn.to/ovXpNw

2019-03-28 07:48:46
究極VGL@アーケードゲーム愛好会 @VGL_JP

見た目だけきれいで文章の酷いレトロゲーム本が多いのはまさにそのとおりで、これがYahooニュースにまで取り上げらる意義は大きいかな、ブームに便乗して荒稼ぎしたい編集者が暇そうなライターとネットで目立ってる好き物を利用して即席で作ってる傾向だよね、良くなる前にブームにとどめさしそう。

2019-03-27 19:15:46
tomo(レトロコンシューマー愛好会(No.450) @komoyuki3

ほにゃりゃりゃソフト全部あつめてみたって本はひどかった!ネットで予約買ったけどタイトルみたらてっきりコレクターさん関連の本かなって思ったもんなぁ。#レトロコンシューマー愛好会 #レトロゲーム twitter.com/m_shigihara/st…

2019-03-28 06:47:09
黒太くん@ロ・ロ・ロ・ロシアンスタァライト @BlackSun_11

どうにもアーリーセガの人が信用ならないので、回収して責任持って改訂版を届けるか、もうあのジャンルで本を書くのをやめて貰った方がいいように思うんだが… news.yahoo.co.jp/byline/shigiha…

2019-03-28 05:47:12
ともも@冥人(怒れる大風) @tmmnetwork3341

わかるなあ。 最近あまりにもレトロゲーム本が出すぎてるので買うときはレビューをみたりとかして、ちょっと落ち着いてからにしてます。 昔を思い出しながら読んだ時に雑な説明されてると悲しいですし。思い出もありますので。

2019-03-28 07:22:02
シライシアニ @anisan

まあ勝手に書き換える編集者はファミ通ですらいましたけどね。歴史は不見識者の書き換えと識者の訂正のせめぎ合いで、ジワジワすり替わってしまうものなんでしょうきっと。/「レトロゲーム本」発行ラッシュの影に潜む由々しき問題(鴫原盛之) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/shigiha…

2019-03-28 14:11:09
ヘソファミ! @heso72fc

自分が持ってないゲームを把握するためにコンプ本は必須。 余計なうっすいコメントいらないから、最低限の情報でいいって思いはある。

2019-03-27 23:30:57
さらしる @sarasiru

「レトロゲーム本」発行ラッシュの影に潜む由々しき問題 news.yahoo.co.jp/byline/shigiha… 書いてる人Twitterにいるんだから直接聞いてみたら感はある。

2019-03-27 17:10:37
パラベル@なんでも改善屋 @parabell_life

ちょっと前のキュレーションサイト問題と大体同じ感じかな。金儲けのための粗製乱造がユーザーに不利益をもたらす。 「レトロゲーム本」発行ラッシュの影に潜む由々しき問題(鴫原盛之) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/shigiha…

2019-03-28 23:00:25
くまにー @902

ことレトロゲームに関してはWikipediaはまるっきり参考にならないよ。嘘ばっかり書いてる。だから書籍による情報をみんな求めてるんだけど、あまりにも質が悪すぎるので、だいたいは複数の本に同じことが記載されてるかどうかを判断基準にしているご様子。そのくらいひどい。

2019-03-29 07:17:26

指摘が細か過ぎるのでは?

大和但馬屋 @yamatotajimaya

.@one_hornet 上がってる実例がどれも「紙幅の関係で端折ってるだけでは?」程度なのでややもすると難癖に近いですもんね。 togetter.com/li/1332375#c61… 「「レトロゲーム本」発行ラッシュの影に潜む由々しき問題へ様々な反応」togetter.com/li/1332375 にコメントしました。

2019-03-28 20:08:07
まき/MAKI/마키🌸 @maki_ichicat

学術資料や学界の論文ならともかく、過去を振り返る娯楽本なのだから大きな問題ではないと思う。というか細かすぎない?現代の生きづらさってこういうところからきてるんじゃないのかな。 「レトロゲーム本」発行ラッシュの影に潜む由々しき問題(鴫原盛之) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/shigiha…

2019-03-28 12:18:47
蘇我イル子 @soga_irco

論旨そのものは納得だけど具体例見ると、酷いの探してこれならこの位よくね?って思っちゃう。ケイブンシャのなんとか百科とか世代だから。:「レトロゲーム本」発行ラッシュの影に潜む由々しき問題(鴫原盛之) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/shigiha…

2019-03-28 16:20:36

レトロゲームに限った話ではない

さるたに @Sarutani_tweet

レトロゲームに限った話じゃないよね。オカルトや陰謀論と同様に質と良心を問わなきゃ量産できるものを止める手立てはないだろうし、買う側が玉石混交なのを覚悟して吟味するしかないのでは。 / “「レトロゲーム本」発行ラッシュの影に潜む由々しき問題(鴫原盛之) - 個人 -…” htn.to/8UEyvd

2019-03-28 01:30:28
su.wa @suwakow

「クオリティに疑問符が付く本が増えた結果、Wikipediaの書き手がこれらの本から引用した記事を掲載することによって、誤った情報がさらにネット上で拡散されるという悪循環」いろんな業界で聞くなあこれ / “「レトロゲーム本」発行ラッシュの影に潜む由々しき問題(鴫原盛…” htn.to/Jdz9Hd

2019-03-28 08:47:33
しょもつぐら @shomotsubugyo

ゲーム研究はこれから発展する学問ジャンルなれど、書評と同じような問題を抱えているなぁ。きちんと良し悪しを評価した紹介文がなかなか成り立たない件について。 / “「レトロゲーム本」発行ラッシュの影に潜む由々しき問題(鴫原盛之) - 個人 - Yahoo!ニュース” htn.to/SFd8At

2019-03-28 07:49:15
Yao Tadahito(八尾 唯仁) @eighttails

@Lindberg1999 たぶん世間の平成カルチャー総括本のたぐいはどのジャンルも同じような現象が起こってるんじゃないかと想像します。 後私はレトロゲーム詳しくないので、バキュラがザッパー256発で破壊できたとか言われても信じちゃいます。

2019-03-27 20:26:51
残りを読む(19)

コメント

セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2019年3月28日
なんか電波新聞社の「オールアバウトナムコ」とか再版すれば済む話じゃね?ほぼリアルタイムの情報だし重版されまくってるから誤記も少ないだろうし。
11
ろんどん @lawtomol 2019年3月28日
「磯野家の謎」大ヒットの後にバンバン出た「謎本」で、実にお粗末なの、「コレ書いたやつ原作読んでねぇだろ」レベルのがしばしばあったのを思い出した。
44
Hornet @one_hornet 2019年3月28日
元のyahoo記事も重箱の隅をつつき過ぎな感はあるけどな
2
○○もへじ @marumarumoheji 2019年3月28日
どうせなら、ブームに乗じてファミコン風雲児やら、ファミ拳リュウの復刊&電子書籍化をですね、
6
ougontokei @ougontokei8 2019年3月28日
もっと上の世代や若い世代が網に掛かってるんですかね、文字だけ動画みたいに。それとも物申したいドンピシャ中年世代が狙われてるんですかね。手より口を動かしたい元ゲーマーおじさんにニワカ知識投げるのって、でも楽しいじゃないですか。即レス返って来るんだもの。
0
Wisp @wispyr 2019年3月28日
今はまだレトロゲーは実際に遊べるから良いけど、ソシャゲがレトロゲーになると遊べないわ記録残ってないわでそもそも記事書けない時代が来そうな。というか既にガラケー向けのゲームなんてそうなってるのではないでしょうか?
10
たかにそ @takaniso 2019年3月28日
「消えてしまったソーシャルゲーム」みたいなまとめ本出すとウケそうだし、作った人達は報われるね。
16
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年3月28日
ゲーメストは別格だよ。なにせ進行に校正入れてないんだから。終わってから知ったが、業界的には驚愕の事実ではあった。
8
川田零三 @kawada0zo 2019年3月28日
問題定義とは提起ではなかろうか。
0
ラジオネーム:北国の暇人 @banana_akakoura 2019年3月28日
まとめた人は、多根さんがまとめ転載禁止とプロフに書いているの読んでないんだろうか…。
4
ラジオネーム:北国の暇人 @banana_akakoura 2019年3月28日
元々、ウィキペディアに出典の明記なしで書き込みした人がけっこうおり、それが、どこかからの無断転載だったってのはたまに見る(ゲームに限らず)。 そして、おそらくはウィキペディアの記述を元に出版物にして…、というのも最近よく見かけるようになった。百田某の日本なんとか紀しかり、某タレントが某出版社のサイトで連載の読書感想文が文庫解説丸写しもしかり。 丸写しするウィキペディアンも三下ライターもダメだが、元の記述にたどり着けない編集者や出版社もダメ。
9
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2019年3月28日
超レアアイテムの正宗は、ランベリー城城内に登場するエルムドアが装備している。源氏シリーズの防具も、ここでしか見れない。いずれも盗める確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で盗める。気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。十分にレベルを上げ、即死や吸血を防ぐアイテム類を完璧に揃え、何度も何度も挑戦すれば盗むことが可能。盾を壊すことができれば回避率が下がるため、盗める確率が多少上がる。
12
りょーいち @alphabeta2099 2019年3月28日
おもちゃ関係の本もとんでもなく雑なのあるよね
0
ささぱん大臣 @pandadoubutuen 2019年3月28日
いや、間違ったことをさもそうだったかのように書くのはダメだろとしか
17
川田零三 @kawada0zo 2019年3月28日
pandadoubutuen それを「娯楽本なのだから大きな問題ではない」とか擁護しちゃうバカは本当に迷惑。現代のモラルハザードってこういうところからきてるんじゃないのかな。
17
呉紋@おっさん @gomonz 2019年3月28日
謎本ブーム思い出してたらおんなじ感想の人がいたw はじめの一歩の謎でジェイソン尾妻は元ネタがないから大した選手じゃなかった。とか噴飯ものの中身だった。後の公式ファンブックではちゃんとマーク堀越と明言されてたけど
1
マステマ@怠惰界 @mastemama 2019年3月28日
誤植界の修羅の国ゲーメスト出身の人が言ってると思うと感慨
10
ウェポン @weapon2011 2019年3月28日
「間違った記述を書く」事自体も問題あるけど、実際の所、本当の問題はそれじゃなくて、「間違ってても良いやって適当に書く(書いているようにしか見えない)」事こそが問題だよね。やる気があるけど間違えてるならまだ良い、最初っから正しいのを調べる気すらないのはクソ。 昔のサブカル本や謎本も信憑性は怪しかったけど、それでも「にわかなりに自分で調べる」って事をもうちょっとしてた、それで間違いが許される訳じゃないけど、ネットの丸写しよりは幾分マシ。
2
さかべあらと(今更DQB2どハマり中) @sakabe_arato 2019年3月28日
あの手のは人気作品をタイトルに冠しとけば、騙されて買う人が一定数いるからなくならないんだろなぁ
1
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2019年3月28日
昔出たキン肉マンの同人誌「キン肉本」は細かく調査されてて、後で集英社が出した公式ガイドは明らかに意識して作られていた
6
ざの字 ハッカ飴LOVE(笑 @zairo2016 2019年3月28日
ゲーム批評 というメディアがかつてはありましてね、それがその当時の原稿を復刻してくれるなら?という思いのあるユーザーさんは多いのではないでしょうか?
3
ざの字 ハッカ飴LOVE(笑 @zairo2016 2019年3月28日
古典ゲームを発掘するという意味で言うならば、ユーチューブのゲーム実況を見て、中古屋で探すという方法がありますね。、安い価格の中古ゲームなら、タイトルとかパッケージを見てとりあえず買ってプレイし、自分の感性に合うか?ですから。新着ゲームならともかく、、実際自分自身のためには、自分でプレイに叶う評価はありません。あくまで参考資料ですし、何年も前に発売された好きなゲームが酷評されたとて、気分は悪いですが、市場に影響は与えないというのはありますから放任されているんでしょう。
1
ざの字 ハッカ飴LOVE(笑 @zairo2016 2019年3月28日
市場にもう中古でしか流通しないような場合は特に(中古市場はあるかもしれませんが)酷評を掲載するメディアがあっても、さほど悪影響はないという話で、逆に言うなら、ツイッターやまとめを使って、こういうデタラメを書いていると名指しして反撃する手段が現在にあるのは幸いです。あなたの過去の好きなゲームがけなされて腹が立ったら、おもいっきり ツイートやまとめを使って反撃してやりましょう。
3
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年3月28日
誤情報が拡散っていうけど、今やこの手の本は情報の末端に過ぎなくて、これらの本が拡散に手を貸すほどの影響力もないと思うなあ。まあネットのデータが消えたときに残るのは紙かもしれないけど、それとてネットの記録として役に立つとも言えなくもない。
1
endersgame @endersgame3 2019年3月28日
カストリ本の昔からあるような話。レトロゲームどころかゲームにも限らない話だし、B級本ならまあたいていの分野にあるよねこういうの。
1
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年3月28日
one_hornet 上がってる実例がどれも「紙幅の関係で端折ってるだけでは?」程度なのでややもすると難癖に近いですもんね。
1
uki @netgameneet 2019年3月28日
調べもせずに適当なこと書かなきゃいいだけなんだよなあ
3
今日が終わりの始まりの日 @__blind_side 2019年3月28日
こういう言い方すると怒られそうですが、アカデミックな方面での研究が進む一方、市井では粗製乱造された娯楽本が並ぶという状況は興味深いものが…。
0
k1698 @k1698k 2019年3月28日
当時だって公式コミカライズが原作とかけ離れてるのもよくあったしそういうもんよ。
2
玉川あるい @EvnY9Yc548xH51j 2019年3月28日
確かに最近でてるレトロゲー本って古参のゲームマニアが、わざわざ買うようなもんでもないよね。ただまぁこういう粗悪乱造本が出るうちが花みたいなトコもあるし。
1
tama @tamama666 2019年3月28日
k1698k 鋼鉄ジーグが人類からも敵みたいになったり幼子を無慈悲に殺したり… ズゴックが宇宙戦したり…
1
Jackgun0 @Jackgun0 2019年3月28日
「たかがゲーム」というかたは自分の専門分野で偽史が大手を振ってまかり通ってもいいということなんですね
9
上野 良樹@土曜日 東地区 "ミ" 39a @letssaga3 2019年3月28日
先年亡くなった、エロゲー作家の田所広成氏(元ストーンヘッズ代表など)の自伝でも言及されていましたが、当事者からしてもう云ってる事がバラバラなのですね。メーカー公式サイトの記述が間違っている事は珍しくありません。
5
上野 良樹@土曜日 東地区 "ミ" 39a @letssaga3 2019年3月28日
letssaga3 百田氏と呉座勇一氏の件も既出ですが、ちゃんと本にするならば、やはり可能な限り歴史学の手法に則って編纂すべきです。出典を神経質なまでに明記する、参考文献も挙げるなど。 https://www.asahi.com/articles/DA3S13909439.html
5
上野 良樹@土曜日 東地区 "ミ" 39a @letssaga3 2019年3月28日
letssaga3 たとえば、マイナー作品でまとまった記事が個人のブログや同人誌しか無くて、でもそれしか記事が無いから黙って剽窃しよう。ではダメで、ネタ元にしたからには出典として明記しなければならない。そこで突っ込みが入る事で、新しい歴史的事実が判明するかも知れませんから。
3
上野 良樹@土曜日 東地区 "ミ" 39a @letssaga3 2019年3月28日
コンピュータゲームは、原型の原型まで遡っても百年そこそこの歴史です。本格的に普及し始めてから、半世紀にも満たない世界です。なのでまだ、本職の歴史学者が専門的に研究するには困難でしょう(特に、社会の風当たりがきついエロゲーは)。今は、歴史学者の本格参入を促すためにも、その地ならしに少しでも協力出来たらと思います。
2
上野 良樹@土曜日 東地区 "ミ" 39a @letssaga3 2019年3月28日
coffeetou 2018年になって、開発側の意図して流して嘘情報だったという証言が出て来ています。攻略本の編集が、自分達の出した資料を右から左に流すだけなのに腹を立てて、うそを混ぜたら果たして通ったのだと。 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1805/20/news024.html
4
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2019年3月28日
lawtomol 5部以前を全く読まずに書かれた「ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン超心理分析書」が悪名高いですね。 http://kanariya-co-2.jugem.jp/?eid=4 Wikipediaの謎本にも名指しで書かれてるw https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AC%8E%E6%9C%AC
2
鹿 @a_hind 2019年3月28日
「Wikipediaで調べた」は調べたではない。って奴な。娯楽本なのだから大きな問題ではないっていうのは嘘でも俺が許すと思ったら許されるって性根な訳でこういう奴は実生活でもルール守らないで勝手に動く。何しろその場その場でこれくらいいいや。って勝手に判断するから。
4
上野 良樹@土曜日 東地区 "ミ" 39a @letssaga3 2019年3月28日
a_hind それでも、Wikipediaしか出典が無かったら、正直に「出典:Wikipediaの○○」と書く。できればいつの版かまで。これだけで記事の検証に役立ちます。
13
上野 良樹@土曜日 東地区 "ミ" 39a @letssaga3 2019年3月28日
そういえば、コーエーの『三國志11武将ファイル』で、Wikipediaの引き写しをあちこちで発見してしまった時は、寂しさや時代だなあといった気持ちが入り交じりました。もうコーエーは三国志書籍の先駆者では無いのだ、と。
5
鹿 @a_hind 2019年3月28日
誤植誤記乱調祭りのゲーメストはアレだったけど攻略はしていたはず。プレイした訳でも何か情報調べたわけでもなくテキトーに書き散らかしてるのとはあんまり一緒にしてほしくない。 校正入れてないのは明らかにやばいけど。
5
鹿 @a_hind 2019年3月28日
letssaga3 せめてそうしてくれればいいと思います。
1
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年3月28日
letssaga3 田所氏の自伝、まだ読んでないんだよな。「実姉妹」騒動の件とか、実際のところ何があかんかったのか、本人が正しく認識してたのか、一度検証のために読んでみたいんだが・・・。
0
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年3月28日
当事者でさえも正確な情報や証言をする訳じゃない、そもそも記憶の改変や誤認識もある、ってのは今さら「藪の中」を挙げるまでもないから、この手の古い話題や情報をまとめた本でもそういうモノだというのは踏まえておく必要はあるけどな。
1
上野 良樹@土曜日 東地区 "ミ" 39a @letssaga3 2019年3月28日
yoshiaki_idol 残念ながら、記事が『実姉妹』の時期にたどり着く前に亡くなってしまったので、現時点で読めるのはアイデス(現F&C)を退社するまでです。遺稿を元にした『田所広成追悼本 転石のキセキ』が「メイドさんロックンロール20thライブ」で頒布されていたので、通信販売に期待です。
2
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年3月28日
letssaga3 なるほど、そうでしたか。それでもF&Cの歴史、それもアイデス以前のキララ時代の頃とか、知りたい情報はあるので、機会があれば読んでみたいですな。
2
冶金 @yakeen4510 2019年3月28日
へぇ。検索すりゃいくらでも出てくる時代に、そんな本が売れてたんだ。
0
しんたろ @Shintaro_bell 2019年3月29日
ファミコン時代のケイブンジヤの攻略本は値段、内容共に良心的だったよ。スーファミ辺りから酷くなった印象が強いです。「ファイアーエムブレムを一生楽しむ本」は本当クソだったわ(ノ`△´)ノ
0
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2019年3月29日
大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?
4
虎次(とら🐯つぐ)💉💉💉 @tora_2com 2019年3月29日
現代は裴松之(「この史料は信用できない」とか「こんなことあるわけねーだろ常考」とかコメントしながらあちこちからネタを引っ張って『三国志』に膨大な注釈をつけた傑物)を求めているのか…
0
とっきー @cat_hal 2019年3月29日
ブライダーの超必殺技コマンドの件は絶対許さんからなゲーメスト
0
快姫 @_kaihime 2019年3月29日
記事内のゼルダの伝説のダンジョンは8つではなく9つというのは、「基本ダンジョンが8つ+それらをすべてクリア後に行けるラストダンジョン」という構成なので、そこまでケチをつけるほどかなぁと思った 指摘箇所が明らかなミスではなく、「誤解する人もいる」くらいの表現を叩いててうーんってなる
1
ムック船長 @captainmuck 2019年4月2日
作り手側の誠意も必要だが、消費者側のリテラシーも高く求められるべきかも
0