「キモい」という紛れもない差別と罵倒のことばについて、それを相手に言い放った人間は自分が差別者だとは思っておらず、むしろ「キモい人間によって不快な思いをした私は被害者」くらいの認識でいることがほとんど。

仮定の話として「キモイ男性から声をかけられることは気持ち悪いからやめて欲しい」と発言したにもかかわらず、現実にいる人に対して「キモイ」と伝えたわけでは無いのでそこには差別は存在しない、との論を展開するきいさん。 発言の中で能動的にその語を使用しているにもかかわらず、会話の中で最初にその後を利用したのは他の男性であるから(私には責は無い)とでも考えていそうなきいさん。 白饅頭氏にその点を突っ込まれると「あなたの文を最初から読み解いても、筋があまり通ってない(言いたいことがまとまってなさそうな)のでこれ以上言及はやめます」と会話を打ち切るきいさん。 続きを読む
17
マルクス@「彼女が性被害に遭うなんて」発売中 @b_ksou

上司に告白されたという後輩から相談されたので、本音を聞いてみた。 pic.twitter.com/CJMNS0JUd2

2019-03-25 19:27:08
拡大
拡大
拡大
向日葵の蟻 @arioshinco

@b_ksou こういうのは、本人には言えないのでどんどん広めてほしいです。 芸能人を例に挙げる方もいますが、あれは「芸」を持ってる人達の特殊例です。 普通はおじさんに好意を伝えられても迷惑なんですよ。 特に上司とか断りにくい関係で迫られるとその後パワハラに遭うんじゃないかと無下にできません。

2019-03-25 19:46:45
ネガ夫 @negative791

@arioshinco @b_ksou 確かに、上司の男性が部下の女性に関係を迫るのはよくないことだと思います。力関係が生じているので。 でも、そういう力関係のないおじさんが若い女性に声をかけるなというのは意味わかりません。キモいから駄目だという理由だと、キモい男性は女性に声をかけるなと言っていることと同じです。

2019-03-25 20:33:43
きいさん🧽花粉症と戦う @eerl05

一に健康、二に健康。 いかに楽をして生きるか。「自分を絶対に信じるな」「季節の変わり目は計画を立てるに留めよ」

きいさん🧽花粉症と戦う @eerl05

@negative791 主観ですが、キモい男性から声を掛けられますと不快ですので、話しかけないでほしいです。 まず、キモいを直してほしいです。

2019-03-25 21:43:36
ヒロノシ⚓ @Hero_No_C

@eerl05 「キモイ」の明確な基準があれば、ある程度容易くできるかと思います。 自分の客観視は、なかなか簡単な物ではないので。

2019-03-26 09:37:41
きいさん🧽花粉症と戦う @eerl05

@Hero_No_C SNSも、検索方法も多様化してますので、調べてください。さほど誤差ありません。 好意を抱く人に、キモいと思われている自覚があるのであれば、本人に聞いてしまえばいいと思います。 私のキモいの物差しよりも、好意を向けてる相手のもってる物差しが重要です。

2019-03-26 09:53:36
きいさん🧽花粉症と戦う @eerl05

@negative791 前の方の単語をそのまま引用して真意が伝わらなかったので画像追加します。 私の意図としてはこれ以上でも以下でもありません。 pic.twitter.com/2Yq8wmYlDa

2019-03-28 17:55:12
拡大
🌸THE☆YOGOO🧨刃牙谷👼🏻🥀ザヨモンねちお🐰💜🍡@ナイセン団🌍 @Reiji_CHRONICLE

@eerl05 @negative791 いや察せず告る女性もいると思うんすけどねぇ 織田さんが言ってたように人によってはキモイと思えるような女性が風俗嬢やってましたし?まぁ風俗1度も言ったことないのでなんとも言えませんが そんで女性がキモイと察さずに元ツイのようなこと影で言ってたら叩くのでしょう?

2019-03-28 18:16:20
きいさん🧽花粉症と戦う @eerl05

@Reiji_CHRONICLE @negative791 私がたまたま女性なので、主観としては男性に、となりましたが、おっしゃる通り女性にもそういった方がいると思います。 一応男女関係なく、と明記したのですが、分かりにくかったようで申し訳ありません。

2019-03-28 18:24:01

 

白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @terrakei07

文章を書いたり、本を出したり、ラジオで喋ったりして生活している者ですが、本当はゲームだけして暮らしたい者です。 お仕事等諸連絡:DM or メール terrakei07@gmail.com

note.mu/terrakei07

白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @terrakei07

「キモい」という紛れもない差別と罵倒のことばについて、それを相手に言い放った人間は自分が差別者だとは思っておらず、むしろ「キモい人間によって不快な思いをした私は被害者」くらいの認識でいることがほとんど。 twitter.com/eerl05/status/…

2019-03-28 12:17:23
きいさん🧽花粉症と戦う @eerl05

@terrakei07 キモいという言葉は私ではなく、一つ前の男性から使い始めた言葉です。 そもそもの流れを掴まずに適当にまとめられると非常に迷惑です。

2019-03-28 12:39:14
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @terrakei07

流れを掴みましたところ「主観ですが、キモい男性から声を掛けられますと不快ですので、話しかけないでほしいです。」のご発言を拝見しました。よろしくお願い致します。 twitter.com/eerl05/status/…

2019-03-28 13:51:27
きいさん🧽花粉症と戦う @eerl05

@terrakei07 ことの始まりのツイートからです。 場面に出くわした場合のわたしの感想であって、今回誰かに対してキモいとはお伝えしてません。 「キモい男性は女性に声をかけるなと言っているみたい」に対する肯定のツイートです。

2019-03-28 14:11:56
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @terrakei07

はい、ですのであなたの主観が表明された箇所に対する私の言及がそれになります(あなたが特定の誰かを差別したかどうかという話は最初からしていません)。 twitter.com/eerl05/status/…

2019-03-28 16:27:56
きいさん🧽花粉症と戦う @eerl05

@terrakei07 うーん。 あなたの文を最初から読み解いても、筋があまり通ってない(言いたいことがまとまってなさそうな)のでこれ以上言及はやめます。

2019-03-28 16:39:43
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @terrakei07

筋は最初から明確で「主観ですが、キモい男性から声を掛けられますと不快ですので、話しかけないでほしいです。」というあなたの言明に対するコメントを述べたまでです。前後の文脈がどうのこうのではなくて、あなたの「主観」として表明されたものへの言及です。 twitter.com/eerl05/status/…

2019-03-28 17:20:54
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @terrakei07

「主観ですが、キモい男性から声を掛けられますと不快ですので、話しかけないでほしいです。」と言っておきながら、前後の文脈とはいったい何だろう。別にそう思ったのだから素直にそれで良いのでは?

2019-03-28 17:22:11
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @terrakei07

「キモい人間に声をかけられると不快」と感じる被害者性と、「キモい人間は話しかけるな」という差別者性はべつにトレードオフでもないですし。

2019-03-28 17:23:27
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @terrakei07

差別者性を持っているからインターネット裁判にかけようとかそういう話ではなくて、被害者性を持っている人が自身の差別性に自覚的であるとは限らないし、それどころか「自分の被害を救済している」くらいの認識でそれをやってしまうことすらあるので、各位自戒していきましょう、程度の話ですね。

2019-03-28 17:25:51