99
柾木@呉鎮守府 @masaki_kamui
控えめに言って大奥はクソイベ。 ストーリーはともかく、システムが最悪。 私がプログラマーなら、行灯使用した時点で話を入れて戦闘まで一気に行く。 だって、行灯一回使ったら後戻り出来ないじゃん? それなのに、クエストの選択出すとか全く持って無意味。 #FGO
かじめ焼き @kajime_yaki
FGO、 「床がぬくぬく暖かい」というワンテキストを挟むだけなのに 長い暗転とロードが挟まるってどうなのよ。 もっとスマートに実装できなかったの?
نومو(NOMO) @ken2510phase7
FGOくん!そうやって要所要所でクソ長ローディングを出されると本格的にクソゲーの様相を呈してきたぞ!やめていいか!?お話は面白そうだからお話だけ見せてくれんか!!?
ペペロンチーノ高橋 @pe6n1
大奥、ゲームブックとサイコロフィクションを足して2で割ったような香りがするからははーんさてはきのこTRPGをやりたいんだな?おいこれスマホでやるソシャゲだぞって顔してる。
ひそ @hisohime
今回のFGOイベントさ、廊下を選んでクエスト開放する時に出てくる一文が、なんかすごいTRPGっぽいというかゲームブック読み進めてる感じがする・・・
ポカポカおにぎり改め粉末おにぎり @m_y_onigiri
大奥シナリオ書いたライターさんって昔ゲームブックとかで遊んだり、下手したら元作者さんだったりするのかな?進み方が昔懐かしのゲームブックを思い起こさせて楽しい~✨ローディングが長いのが欠点だけどもこれはアンドロの問題だしぃ
じょう@マッシュアップ小説更新中 @jou110
今回の大奥ハクスラ、ゲームブックの質感なんですよね
サビ(焼肉甘ダレごはん最強派狙撃手) @mike33321
大奥イベ、不正解ルートのテキスト読むの楽しくてなかなか進めない 探索してる感たのしいなー昔のダンジョン探索系ゲームブックの雰囲気じゃないかなこれ ゲームブック遊んでた人ほど楽しめるかも
てんぷら@FGO垢 @and_mobu01
ルートのちまちました進み方といい、地の文の文章表現の仕方といい、アイテム入手の時の表示の仕方といい、これ、ウィザードリィコラボだな?????(名推理) pic.twitter.com/lS2Kt5LlQF
 拡大
もめん(Noy_Yonoy) @35Lektro
FGOイベ、ゲームブックやりたかったんちゃう?という意見を見かけてあーなるほど!あー!理解!
ゼパえすぐ死ぬ @tragadormidera
大奥イベ、ほんまめんどくさい作りなんだけど、アナログのゲームブックとかTRPGやってるときの「いちいちページめくったり相手の話を聞いたりしながら進める」あのテンポとめちゃくちゃ近いものを感じるんだよね。デジタルソシャゲとしてはほんまめんどくさい作りだけど。
に毛 @kusege2nd
バトルも何も無い廊下を一つ進む度に1分間ロード画面で虚無待機させられるのがAndroid版FGOですよ
ⅩレンレンⅩ @IXrenXI
テキスト表示させて、ポイント出現させるだけなのにロード長くてやる気失せてくる #fgo pic.twitter.com/RfroVbuOZ6
鳴神 @NALKAMI
大奥イベ、迷宮感だしたいんだろうけど、この『一行テキストのためにクエストを選ぶのを複数回やらされる(しかも一回ごとに20秒ほど暗転する)』の、自分たちで製作するゲームをユーザーと同じ目線で遊び、フィードバックするということを日常的に行って「これで良し」と判断したの? 狂人の集まりか?
さはらC @sahariser
大奥イベ、尺伸ばしのやり方が露骨すぎる。迷宮の演出の仕方がテキストとステージをひたすら小出しにするだけとかマジで手抜き感半端ない。 死ぬ程テンポ悪くて無限にイライラさせられる。 いつものクソイベ。
チェスト鉄火巻 @saru_23
大奥、やりたいことはわかる あの読み込みの長さもゲームブックでのページ移動の疑似体験なんだろうというのもわかる しかしスマホでこれされても面倒なだけなんじゃ
ソラナナ @sora77mi
FGOの今回のイベント、ただのロード我慢会になってるんですが
かじめ焼き @kajime_yaki
FGO、大奥で1テキスト表示するだけでそのあとに暗転とロードが入るの マップデータを再読み込みしてるからなんだろうなあ。 マップ上でテキストウインドウを開く仕様がなかったので 通常のテキスト表示(バストアップ紙芝居)をいじって乗せたから 無理が生じてるくさい。
機太郎:端末botさん @Retae_Dog
いやほんと、これ、1個の順路選んで1個クエストやるだけなのに2、3個も1行テキスト+ロード挟むイベント設計したやつ、何考えてるの?? もともと快適さの対義語みたいな設計のFGOがさらなる不快な仕様を見せてくれてここの開発はユーザーフレンドリーなんてこと毛ほども考えてないだなって感じた。
KYNG@ここたま!! @LostedName
よくこんなゴミの様なユーザビリティでリリースしたもんだなぁ大奥イベ。(クソUI&クソ操作性大嫌いマン)
犬研ミヤミヤ/ハバネロ @habaneromiya
FGO大奥のアイコンが動いてメッセージ1行出るだけでいちいち暗転ローディングするの無能オブ無能すぎてクソゲー感すごいから辛いしかない
芝村矜侍@13回カルナがすり抜けてきた男 @kyouji0716
「舞台は大奥」「無数の無人部屋を回る必要がある」「出入りの度に入るロードがクソ長い」「ヒントもあってないようなもので総当たりになりがち」 大奥イベは2008年KOTY次点だったPS2のゲーム「大奥記」のオマージュだった…? google.co.jp/amp/s/www26.at…
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel
今回のFGOイベント、特に戦闘もない文章一行程度のクエストをひとつ進むごとに読み込みで30秒くらいかかるから、本当に本格的に『FGOやるならAndroid使うのやめろ』って感じになってきたな……。
だぃ @daihxSE
今回のFGOイベントAP1消費して一歩一歩ダンジョン踏破…みたいなのでスクリプト駆使して作ったと思いますが、アプリの仕様上AP消費して更新となるといちいちローディング発生して、ただただプレイヤーにはかったるいだけ、というク◎体験を提供するだけになってて、デザイン倒れな感が(個人の感想です
死体は日野に埋めてください @sas_saitoh
大奥のかったるいローディングですが、Androidだと買って半年も経ってないそこそこの高級機でもこれなので、これを「文句言いたくて文句言ってるだけの糞クレーマー」扱いされると流石に何だァてめェなわけなんですよ pic.twitter.com/Hlm9B3eais
残りを読む(65)

コメント

ろんどん @lawtomol 2019年3月28日
いや、ゲームブックって、1行テキスト読む度に手間がかかるようなシステムが一般じゃないでしょう?何もないダンジョンの廊下を一つ進むごとに1選択肢って、メジャーだった作品では「ネバーランドのリンゴ」シリーズくらいじゃない?(ドルアーガは廊下で結構イベントが発生する)
なすび @nasubi_ 2019年3月28日
自分はソシャゲのイベントに対して1:アイテム、素材集め 2:ストーリー、キャラ の順で求めているので、ゲーム部分は極力簡素で余計なリソース割かずに周回しやすかったりする仕様だと嬉しいですね。だからFGOの毎度パターンが異なったりするのはできれば止めてほしいです。
tamama @tamama666 2019年3月28日
iPhone8だとなんの不満もないんですが…
らんとん @Ranton555 2019年3月28日
なんかAndroidの人が不憫だ。4年目に入るというのに未だに改善されない長時間ロードをそろそろねえ...
りんくす @lynx_fgo 2019年3月28日
公式インタビューでも示唆されてましたが、根本的な設計に拡張性が無いのを(型月側の趣味の反映も込みで)色んなゲーム性で表現するために曲芸みたいな使い方してるんでしょうね。極端な例だとマリオメーカーを電卓として使うような。泥だと毎度のロードがめんっどくさいのは確かですが、「一行テキスト」とはいえ前後との繋がりやヒントとの関連は分かるようになってるので虚無感は感じないなと。いや面倒ですけど。
サイエソ @sai_lobster 2019年3月28日
出したい雰囲気はわからなくもないけど、普通に噛み合ってなくて失敗でしょ。読者が求めてるのは細切れの一文や糞みたいなパロディではなく濃厚なストーリー。変に良かったってことにすると反省されずに次もこういう糞要素ぶちこまれるよ。
ᙏ̤̫ @miiumiiimu 2019年3月28日
古い機種やアンドロイドの人は大変だろうねこれ
kadochika @kadochika 2019年3月28日
わたしの環境だと一連の画面の切り替えに10秒前後かかって、それを1マップ50回くらい(何回やったか覚えてませんすみません)やることになるので、まー面倒ですね。別のことやりながら片手間に進めてました。時間がかかってることだけが問題で、他は別にって感じですね
null @null_coloratum 2019年3月28日
「FGOやるならiPhone買え」って主張、日本はiPhoneのシェアが5割あるから「まぁそれもありか」って気にはなるけど、Androidシェアが7割以上の海外でも同じスタンスで行けっていうのは商業的にいかがなものかと思うんですがね……まぁ売り上げの大半が日本だからどうでもいいのかもしれないけど
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年3月29日
ルルブとかが紙媒体じゃないとめんどくさい理由だいたいこれ
柳瀬那智@ミリ6th福岡2日目現地LV @nachi_yanase 2019年3月29日
これもやっぱり現役ベテラン勢の人たちに言わせると「FGOやりたいならiPhoneぐらい買えよ」になっちゃうのかな。
柳瀬那智@ミリ6th福岡2日目現地LV @nachi_yanase 2019年3月29日
あ、まとめ内詳しく読んだら「これ(このロード時間)ぐらい我慢できない奴はFGOやるな」って人までいるのか……すごいな……
サスティナブル骨法 @Sustainable_k 2019年3月29日
大奥記とかいう稀代のクソゲーと比較してイキるのはちょっと……
もやし⭕ @tocks193 2019年3月29日
ハズレルートに何も存在しないならまだしも素材やら幕間やらがあったりするのが質悪い。
鴉宿 @Kiala_bister 2019年3月29日
iOSのゲームでの優位性も、色んな作りがある泥の動作がしょうがないのもわかって泥でやってるけど、まとめ後半のiPhone勢はちょっと言葉が過ぎるのでは
zc @R19971998Zc 2019年3月29日
Androidだったころ、長く使ってたのもあって、アプリの起動に数分、ロードでも数分と面倒すぎて別に重い動作があるイベントじゃなくても、まるごとスルーしてたときがあったんだが、iPhoneにして基本サクサク動く中、それでも今回のロードは煩わしく感じるし、古い機種使ってる人は地獄だろうな……これはヨクナイ……。
jpnemp @jpnemp 2019年3月29日
やりたいことはわかるけど、技術がそれに伴ってない。こういうのはAndroid版をiPhone版並に動くようにしてからやって欲しい。
jpnemp @jpnemp 2019年3月29日
tocks193 いやこれで素材もなかったらさらに叩かれそうな……
ポッカ @pokka80 2019年3月29日
よくリリースできたね。しかし一体何をロードしているんだろ
らっともんきー @ratmonkey36 2019年3月29日
今回の形式、普段はまぁいいんだけど、ちょっと休憩時間中に40APほど消費して次の休憩まで確実に溢れないようにしたい、みたいな時に不便よな 戻って周回すべきか、もうちょっと先にあると信じて進むか…悩ましい
きたあかり @kita_akari0420 2019年3月29日
不満が大きいのは、Androidの中でも特に、 親に低スペ機をあてがわれた(自分に決定権がない)未成年層じゃないんですか?
名無詩 @Ricoh774 2019年3月29日
最近のイベントはストーリーすらスキップする様になってきたのでもう限界かもしれない。自分の中で…
もやし⭕ @tocks193 2019年3月29日
jpnemp いやー明確なハズレルートなら攻略班という名の人柱たちが正解ルート出してくれるのを待てばいいけど、結局全部数十秒の待ち時間とともにポチポチしなきゃいけないんで個人的にはなにもないほうがよかったですね
3HA @XxHhha 2019年3月29日
FGOはちょっとした時間にやるソシャゲとは全く違うという認識だけど「休憩時間にちょっと進めとこ〜」ぐらいでプレイして、毎回このロード時間だったらちょっと嫌かもしれない。
sonimod @sonimod4 2019年3月29日
少し前に別のゲームでAndroidユーザーがiosユーザーの獲得ポイントを不正と疑った件でもわかるように ゲームでのiosの優位性は覆らないので快適に遊びたいならipadなりiphone購入しましょう。という話になってしまう。公平性はゲームに影響する課金要素がある時点で破綻している訳ですし。
selvis @revenir_sleep 2019年3月29日
ふー。Ipadに移行しといてよかっ……なんて思う訳あるかい。3Dマップ歩いてたらメッセージ出てくるとかならともかくクエ実行→ローディング→テキストなり戦闘なりを繰り返すゲームでやるような演出じゃないだろこれ!?
猫背侍 @peko_twi 2019年3月29日
iPhoneの自分でさえ今回のロード地獄はわりと苦痛なので担当者まじで反省して
おうべい @hisuioubei 2019年3月29日
約二年前端末のアンドロイド民だけど俺はコレ割と好きだよ雰囲気。まあAP消費にめちゃくちゃ時間がかかって溢れがちなのは確かだが。
ぱぱん @Cookingfern 2019年3月29日
去年冬に買い換えたiPadでも暗転ロード5秒~10秒掛かるからコレばかりは何もフォロー出来ないわ。暗転ロード以外は特に不満はないんだけれど。
遠藤 @enco2001 2019年3月29日
一行ごとに数秒、あるいは10秒のロード挟んだらそりゃ不満しかでないよなあ
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年3月29日
やってないから想像で語るけど、たぶんこれ「ロードを頻繁に挟むことのストレスが理解できてなかったこと」が悪いんでしょ。ゲームブック云々よりもプレステ時代くらいにゲーム業界が直面した問題に近いのでは。
アネモネ @amo_ne_ 2019年3月29日
TRPGやらルールブックやらはそんなにメジャーなものなのか…
プラタ🍃 @prata_0123 2019年3月29日
今回のイベまだやってないAndroid勢だけど、頻繁にロード挟む仕様は確かにダルくなるだろな
悪魔の力身につけたマン @izumi_ken 2019年3月29日
appストアで取り扱ってる物はiPhone前提でAndroidはおまけとか言えるのは逆にすごい
R335 @R335_ARC 2019年3月29日
システム周りを改善しなくてもユーザーが課金するんだもの わざわざ直す必要がないのよね
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2019年3月29日
2秒3秒で読み終わる文章のために十数秒とか数十秒とか待たされたら、そりゃ文句も出る…
りりぃ @katanasani 2019年3月29日
こうして信者は先鋭化していくんだな、知らんけど
らっともんきー @ratmonkey36 2019年3月29日
Dice_4649 まぁ人間、大なり小なり好きなモノに関しては無意識かつ積極的に肯定できるポイント探して認める様にできてるもんよ。嫌いなものはその逆でね。気づいてないだけで、多分きっと、あなたにもそういうモノはあるはずさ
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年3月29日
遊んでない身で。こういう演出自体は嫌いじゃないけど「ロードが長い」環境でやるには相性最悪の部類じゃないかな。しかもスマホの場合はハードも通信環境も基本ユーザー任せだから、なるべく下に合わせたいところ。
K3@FGO残2.3 @K3flick 2019年3月29日
TRPG風ってのはFateの原点だし、ゲームブック風ダンジョンRPG風に作ってるところまではいいんだよ、なんの処理がなげーのか不明すぎてストレスなんだよなあ、完全に止まってるし。
バニヤマダ @baniyamada 2019年3月29日
端末によってロードの長さが異なるって認識持ってなかったのがよくわかったな
満❄足❄王/🍓🍆🦇🐟💔🙆‍♀️ @tabunsan 2019年3月29日
決定→(1行テキスト)→(ロード)→(暗転)→(ロード)→次ステージ(同じような1行テキスト)解放→… 機種によってロード時間は伸びるよ!走り回るフォウくんの愛らしいシルエットが沢山見れる神ゲーだね!
転倒小心 @tentousho 2019年3月29日
まとめを読み進めていった結果、「これゲームブックとかよりいにしえのPCエンジン(CD-ROM搭載モデル)リスペクトなんじゃないの?」と思うようになりました
梅餅 @TyepTake1 2019年3月29日
なんも気にせず、やってる自分がいる
ナツバチ🙏NINミュありがとう🙏 @totyuhozon 2019年3月29日
tocks193 普通のRPGでは喜ばれる(むしろ推奨される)ことが逆効果とは…システムとの相性って大事なんですね…。
ナツバチ🙏NINミュありがとう🙏 @totyuhozon 2019年3月29日
上にあるPCエンジンのゲームでは?のコメントに笑いました。もう平成も終わる頃なのにこのゲームだけ時代を逆戻りしている…? 昔のPCゲームのADVであるような感じですかね?(特に3Dダンジョン系)
まえもと @maemoto_moriya 2019年3月29日
個人的にはゲームブック風演出はワクワクするし文句はないし、少し新鮮な気分さえある。それでも、ロード地獄には閉口してる。なぜストーリー中の選択肢で再現するのでなく、ショートメッセージしか出ないクエストとして再現したんだろう。
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年3月29日
古い、フロッピーディスク時代のPCアドベンチャーの再現に感じた。アリス黎明期的な。きのこの趣味に付き合わされて大変ですね……。
jirou @jirou04023860 2019年3月29日
灯篭をポチる、メッセージが出る、その後暗転して進んだことになる。 この一連の繰り返しがすっげーゲームのテンポを損なっててだるい
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年3月29日
基本的にイベントは週末に集中してやるかたちで平日のAP消費は種火と宝物庫でやってるんで、そんなことになってるとは知らなんだ。
浅井 潤 @27or7to17 2019年3月29日
結局報酬のためにしらみつぶしに踏破するわけだから暗転は分岐選択の1回と分岐先のクエの2回だけにしてくれ
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2019年3月29日
ちゅーか「媒体の特性ごとに表現方法を変える」なんて基礎中の基礎じゃないのか。そこら辺のサラリーマンだって報告書かプレゼンかそれ以外かで見せ方とか工夫してるぞ。
八月さん @hatigatusandesu 2019年3月29日
これは最新のゲームです。レトロゲーがやりたくてやってる訳ではないです。
午後の緑茶 @ichigoitieee 2019年3月29日
こんだけ苦労して、fgoの最高のストーリーが読めるならまだ頑張れるんですが、最近イベストも本編もパロネタや内輪ネタが多く面白くなく思えて(個人の感想です)じわじわノットフォーミーなゲームになってきた。
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2019年3月29日
とうらぶだと楽器の里の札めくり時間がだいたいこんくらいやな。テキストもだいたいそんなんやし(現在里マラソン中の審神者)
ひろ @hr_togetter 2019年3月29日
FGOでやる形式ではないわな
オクラ @okura____love 2019年3月29日
ゲージは貯めた方がいいのか貯めない方がいいのか。
胸肉 @muneniku_mogmog 2019年3月29日
ちなみにiPhoneXSでもかくつくぞい
yaya @yakumokumaneko 2019年3月29日
テストプレイの高性能スマホではサクサク動いてたのかもしれない
jpnemp @jpnemp 2019年3月29日
okura____love 印籠使うと簡単に勝てて「気持ちがいい」ので明らかにカーマの罠なんだけど、ゲージ貯めることでストーリーが進むギミックとかありそうなんでわざと使ってる
鱶森 @sHark_plus0 2019年3月29日
ゲームブック風演出に怒ってるというより、演出の度に入る分単位のローディング&時限ステージに怒ってるのでは ソース忘れたけど「今回時限はありません!」みたいな話出てたんでしょ? 少なくとも1年前発売くらいのandroidでテストしてから実装して欲しいよね
杭打ち機 (瞬砕) @P_Pile 2019年3月29日
(ボソッ)大奥…というより暗黒要塞?おまちくた゛さい 的な。
Nejimaki @Nejimaki8 2019年3月29日
俺は好きだけどなぁ
こねこのゆっきー @vicy 2019年3月29日
ゲームらしくされたら迷惑なんて、効率厨のソシャゲ廃はヤベーな
こねこのゆっきー @vicy 2019年3月29日
…と思ったが動画見たらゴミだった。 これゲームシステムが悪いんじゃなくて、アプリの立て付けがゴミなんじゃねーの? まともなゲームならサクサク遊べる内容だぞ
たろしち @la20040melon 2019年3月29日
cccイベ並みにそこそこ石を配られてるし林檎も素材も美味しいんだけどロードの多さで全てが帳消しになってるの本当勿体無いよね ゲームブック風演出自体は嫌いじゃない分余計に
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2019年3月29日
文句あるならやらなきゃいいのに。
ピグモン @gdtiomnbvf 2019年3月29日
MAPの隅々まで埋めたくなる性分で、時間がどんどん溶けていく‥‥
Amts @amts1 2019年3月29日
菌糸類がこれをやりたかったんだろうというのは解るし実際雰囲気は好みなんだよ。それでも流石にこの仕様は糞としか言いようがない
ロード・ロス @game0mode 2019年3月29日
Androidって範囲デカすぎんだよな、型落ち2.3万のスマホで10万以上するのと同じ動作しないみたいな不満言ってるやついるだろうし
ロード・ロス @game0mode 2019年3月29日
game0mode とはいえ動作環境据え置きで推奨環境引き上げしてもいいかなと思うな今回のは
幻夕貴@新刊委託中 @youkimaboroshi 2019年3月29日
あっはっはっ、いつも通りで安心した。
arvante @in_Vixen 2019年3月29日
ハイエンドのAndroidスマホ所有のマスターなら、開発者向けオプションの「アクティビティをサイズ変更可能にする」をオンにして、裏でYoutubeなりAmazonPrimeなりを流しつつマルチウインドウでプレイすると捗るぞ。ロード時間もほぼ変わらない。たまにコマンドのレイアウト崩れたりするけど普段の周回にもオススメ。#FGO
温玉屋 @BoiledEgg1987 2019年3月29日
Huawei P20 Liteなら20秒くらいだけどそれでもかったるいので数年前の機種の人とかはホンマ辛いやろうなと思う
ミルト @mamy_0319 2019年3月29日
雰囲気は……雰囲気は好きなんだけどな今回のイベント……という気持ちはなくもない やりたいこともわかる でも戦闘はサクサクできるiPhone7でもロードが遅くないかと言われれば遅い……
ECHO @echo2944 2019年3月29日
挙動からフローを想像するに、「クエスト開始処理→テキスト再生→(バトルがある場合バトル)→クエスト結果を送信→クエスト終了処理→クエスト報酬確認→(報酬がある場合報酬獲得画面)→マップ読み込み→元に戻る こんな感じなんやろな。
バンカーバスター @asasio521 2019年3月29日
これが捨てるプロデュースって奴でしょ?Andoroidユーザーや文句を言うやつはFGOには要らないんでしょ?
虎次(とら🐯つぐ)G祭ご参加ありがとうございました! @tora_2com 2019年3月29日
「今回のFGOのイベントでは一行ごとに10秒のロード時間が必要で(11秒でなくてよかったと自分をなぐさめろ)」「だが、いいこともあるぞ。外の天気は上々なんだ」(ブレナン節)
はきの @hakino_ 2019年3月29日
なんの疑いも無く参加条件に文句つけてた層=ロード時間に文句言ってる層って決めつけてるやつがいて草。自分が気に入らない意見を発する奴は全員同じ奴って意識ヤバすぎでしょ
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年3月29日
シナリオと実際のプレイ環境をリンクさせる高等技術ですね(褒めてない) 自分は今はiOSだしそこまでストレスないのだけど、せっかちな人にはしんどいでしょうねこれ
キジヤ @shun_7076 2019年3月29日
そもそも、Androidでゲームが縛りプレイなのはFGOに限んないのを解ってない奴が多すぎるんだよな アンヨヨイヨの人は
キジヤ @shun_7076 2019年3月29日
アンヨヨイヨでFGOやってるやつはアホだが今回ロードが長いのは確か、っていう感じ
RIP豚@キング破産(鍛え直し中) @RIPton_buhi 2019年3月29日
これゲームブックを知らない世代がシステムにいるだろ…
猿蕎麦 @saru_soba_ 2019年3月29日
ゲームブックやTRPGに対して失礼だと思わないの?それらはこんな不快感与えてないぞ
肉喰男 @eatthemeat2854 2019年3月29日
PCで動くようにしよう
ozero dien @ozero 2019年3月29日
「ロードにいちいち時間がかかってストレスになる昔のゲーム」ロード中ずっと5インチフロッピードライブをガッツンガガッツンガッガッガッ…ッツン…ッツン…ッツン…ガッ(完了)いわしてロードしてる音を流しといたらみんな満足するやろ。はい解決(しない)
4B @gen39996474 2019年3月29日
毎度のごとくアンチの妄言扱いになるのかと思ったら違った 一体何にデータ割いてるのか知りたいとは思ってる
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年3月29日
ローディングが長いのとローディング回数が多いのが混ざって話されちゃうし、どうしても
Holten @Holt800 2019年3月29日
既存のシステムで無理矢理実装したんやろなあ。「嫌ならやめろ」が上から目線過ぎて酷いが、散々遅い重いと言われ続けてもランキング上位にい続ける程儲かってるわけで…結局お金出してる層が動かない限り変わらないんだよね
Holten @Holt800 2019年3月29日
しかし新ガチャ実装と同時に最大まで重ねてスキル上げて「もうやめたい」とか言ってる中毒者見てると怖いわ
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年3月29日
泥がゲーム動作の安定性に欠けるのはその通りだけど、凡そどのゲームもここまでじゃないよ
りんくす @lynx_fgo 2019年3月29日
ゲームブックみたいにページ捲って探す作業が無いのが却ってロード=暇な虚無時間となってる部分もたぶんあるので、ロード時間中に遊べるちっこいミニゲームでも挟めば多少解決するのではなかろうか。chromeでインターネットに接続されてないと出てくるアレみたいなやつ
ペロッ中尉 @perolieutenant 2019年3月29日
演出の部分と宝具などのガチローディング遅い部分は別として切り分けないと・・・まぁ効率厨が多い日本人の気質としてストーリや演出などできるだけ短縮・あるいは省きたいと思っている人はいると思う・・・まぁ諦めてくれよな!
wingball @wingball 2019年3月29日
皆ロード、ロードって言ってるけど、時間がかかってるのは通信だと思うのだが・・・ たぶん左のゲージや、マップ開放状態を毎度毎度送ってるせい 毎度毎度をやめるとなると、どのタイミングが正解なのかって話が出てくるけれど
九鬼備助 @prc_cookie 2019年3月29日
SQEXの予言者育成学園も、ストーリーを読むのに長い通信とロードが発生していたなぁ。だからストーリーを読まなかった。
hender @hender_u 2019年3月29日
公式が掲げている必要動作環境さえ満たしていれば、普通は(Android使ってようが)ユーザー側に落ち度は無い筈なんだけどね…
ECHO @echo2944 2019年3月29日
「開発は疑問に思わなかったのか?」って言ってる人いるけど、当然思ってるでしょ。でも型月が「構わん、やれ」とGOサインを出したらやるしかねえんだよきっと
赤木智弘@うちまかロス @T_akagi 2019年3月29日
ゲームブックなら、ロードがないどころか「14へ行け」と言われたらページをめくる必要すらないんやで
ヒート<ざ・おにぎり>マシン @heat_machine 2019年3月29日
なんで「推奨スペック」を満たした推奨機種使ってるのに「その機種使うのが間違ってる」と言われなならんのか、というかそれを言い出すと「間違った推奨環境を公示してる」っていう運営を後ろから撃つことにならんかね?
ヒート<ざ・おにぎり>マシン @heat_machine 2019年3月29日
というかまぁiPhone過激派はガジェットキチの宗教家も大概含まれてるでしょコレ
幻三郎 @genzaburo 2019年3月29日
アプリの出来はクソオブクソだと思ってるのですねこれは擁護しない
@nem_adr 2019年3月29日
単にロードが長いだけなら(それでも嫌だけど)100歩譲ってまあいいとして、行燈使用後は本質的に一本道でしかないルートをわざわざマップ上でしかも何度もタッチして選択せにゃならんのだという根本的なところが意味不明でもやっとする(オブラート)
@nem_adr 2019年3月29日
今回のイベント、シナリオとかキャラの絡みとかはすごくいい~~~と思ってプレイしているので「このロード暗転謎再選択さえなけりゃ最高なのに~」って意味で「ちょっとここは嫌だな」的なこと言って「その程度我慢できないならやめろ」って言われるのは「そこまで言う!?」と思う
かすが @miposuga 2019年3月29日
CCCの開催期間が延期になったときCBCで遅れてるのかなと思ったけどこっちが遅れてたんだろうな。ゲームブックいうならいつものテキスト選択肢で進退決めさせればよかったのでは…。テキストの後に戦闘メンバー決められるのはCBCでわかったし。
@nem_adr 2019年3月29日
つーかロード「時間」がどうこうというより、そもそも「ロード」するような構成にしないでくれってことなので、端末のスペックだの通信速度だのは、個人的には論点が違う気がする
gesunogesuo @gesunogesuo 2019年3月29日
忘れるな、俺たちがやってるのはFGOだ。
ヴァラドール @_Vorador_ 2019年3月29日
lawtomol ネバーランドのリンゴとかニフルヘイムのユリはパラグラフの多さをウリにしてましたからねえ
ヴァラドール @_Vorador_ 2019年3月29日
ゲームはいい環境でプレイしよう!
とらうと @o6nvePje0EHrbGP 2019年3月29日
あらゆる仕様にイエスと言う狂信者集団を作るための蠱毒でもやってるの?このゲーム
バルビエリ @barbieri0303 2019年3月29日
いままでのイベントはとストーリークエスト数回やる→周回だったけど、今回はストーリーがロード地獄で終わらなくて周回段階までたどり着けない つまりこれは周回からの解放…!
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2019年3月29日
あの暗転の間に妄想をするんだ。暗闇の中にキアラ様を想像すればきっと涅槃に至る
くま参式 @kuma3style 2019年3月29日
o6nvePje0EHrbGP 見なければいい狂信者のツイートをわざわざピックアップして一箇所にまとめて、ヘイトを稼ぐ釣り堀にしてるこのtogetterまとめが蠱毒そのものでしょうよ
稟@馬主ライフ @Rin_chaaaaaaaan 2019年3月29日
FGO好きでやってるしこれがきっかけでやめるつもりはないけど、ちょっとこれは酷いよなあ…
✨┏迷猫ちーずと輝きの罫線┓✨ @meinekohu 2019年3月29日
iPhoneでもロードが遅いんじゃなくて多いからストレスなんだよな…こんにちは!(3秒暗転)ここは○○の村だよ!(5秒暗転)宿屋はこの道の向こうだよ!(5秒暗転)みたいなテンポしてるからダルいよ…
R335 @R335_ARC 2019年3月29日
o6nvePje0EHrbGP 型月界隈なんて10年以上前からこんなんやん 奈須きのこが書いたという事実があればなんでも全肯定してきたし
ゆるぎ @cocoa_macaron 2019年3月29日
ロードが遅いんじゃない、回数が多すぎる。1行読むだけで数十秒のロードを何十回何百回と繰り返されるからうざいんだ。あと行灯なり骨なりのちょっとしたアイテム入手する度に一々アイキャッチ挟むのもうざい
もろこしむら @hawkmoon0419 2019年3月29日
そもそもUnity自体が泥OSと致命的に相性悪いんだから(相当判ってる人でないとクソ重い)使いこなす技術力もないのに使うなって話なんだよな。妹のマギレコみたいにCocos2dで一から作り直してくれるのが一番良いんだけどさ
enopon @enopon2668 2019年3月29日
あれを凝った演出だと擁護する人に言いたいのは、そうだとしてもそんなん一回見せてくれりゃいいよ、ってこと。一歩進むたびいちいちあんなストレスかかる「演出」を見せられる意味ある?
まさぷ @masa_pu 2019年3月29日
shiwasu_hrpy FGO大奥イベントは実質的な刀剣乱舞コラボ説:江戸城(舞台)・大阪城(空間が歪んでいるとしか思えない地下へ続く広大な迷宮)・秘宝の里(一マスごとに判定が行われて一行テキストが表示されるし花札が出てくる)
noab @noab20190000 2019年3月29日
今までメインシナリオでマップ画像が変わるのはよくあったけど、こんなに時間かかってないと思う。 つまりシステムとか動作速度じゃなくて、演出の問題じゃないかな。 個人的には通路を少しづつ進んでいく、このドキドキ感は嫌いで無いんだが。
ruquia @ruquiaccountant 2019年3月29日
やりたかった方向性みたいなのは理解出来るし、マップの雰囲気は好きなんだけど、流石にロードが苦痛。ロード無しでサクサク進めたら良かったんだけどな。
Chack'n @Chackn 2019年3月29日
だからこそ新iPod Touchが望まれる!(iPad miniでもいいけど。
やる夫 @okssk431 2019年3月29日
ゲームシステム自体はひたすら周回するだけよりは好き(個人の感想)だし、ながらプレイすればそんなに気にならない程度ではあるが集中して一気にプレイしたい人にはストレス溜まる仕様だということは確か。
noab @noab20190000 2019年3月29日
このコピペの出番と感じた。 「何がしたかったのかはわかるが、やりかったことというのはその程度なのか?」
なにぬねののこ @game_achi 2019年3月29日
ソシャゲのしかも時限イベントにそういうの求めてないんで
glulug @glulug 2019年3月29日
FGOはやってないけど、まとめ斜め読んだ限り批判されているのは「ゲームブック風演出」じゃなくて、ロードの長さとテキストをいちいち一行ずつ読まされるテンポの悪さじゃないだろうか?という気がする。
きなこいため @kinakoitame 2019年3月29日
嫌なら止めろ。 運営は外圧の戯れ言には耳を貸さず。 頑張ってほしいわ。
Liberdade @LiberJP 2019年3月29日
今イベントのシステムが糞かどうかは置いといて、泥版FGOのローディングがアホみたいに長くてクソってのはよくわかった、自分iPhoneでよかった…
もろこしむら @hawkmoon0419 2019年3月29日
何を頑張るの?ゴルフチーム?お肉パーティ?w
jpnemp @jpnemp 2019年3月29日
glulug そう、このまとめタイトルがおかしい。ゲームブック風演出は嫌いじゃない
てす子 @momimomitest 2019年3月29日
例えロード時間短かったとしてもこの頻度といちいち部屋の様子描写だけの文章1行表示と行灯入手演出見る為だけにこれを何度も繰り返させられるの充分ストレス。 これでAndroid勢並にロード長かったらもうプレイ諦める域。 それでいて「敵たくさん倒すの楽しいんでしょうふふふ正直になりなさい」とか言われる 周回用のフリクエじゃない最低限のストーリー戦闘だけで今回異常なほど回数多いしストーリーだから交換素材も少ないし戦い作業楽しくはないからほんと煽りおるわ
ゆるぎ @cocoa_macaron 2019年3月29日
演出自体は何も悪くないんだ。泥の私も一層は「演出凝ってる!臨場感あってお化け屋敷みたい!」って喜んでたんだ。半分くらいで段々長いな…って思い始めて今日二層の半分で心折れた
kanade7 @KanadeMirai 2019年3月29日
嫌ならやめろって感じ悪ーい人がここにも沸いてるが釣りなのか先鋭化した信者なのかどちらだろう…昨日もこのまとめに「外圧」「ヘイト消費」ってタグついててびっくりしましたよええ。そういう話じゃないだろと思って即消したけど。
sitimi @sitimito 2019年3月29日
会話する度にロードするゲーム思い出したわ ファミコン時代かそれより前やぞ…
ろんどん @lawtomol 2019年3月29日
_Vorador_ ネバーランドシリーズ、「選択肢1000のゲームブック!」が売り文句でしたっけ。正直、こんなんで選択肢増やされても…と思ったものです。まあ、ちまちまマップ作りました
アール @kaerusisu 2019年3月29日
数週間前に新しくしたiPhone XR、めちゃくちゃカクツク(容量は充分)しロード時間クソ長い(通信環境は安定)のでアンドロイドだけの問題じゃねえよこれ
おうべい @hisuioubei 2019年3月29日
いやロード差し引いても普通に好きなだけなんで、好きだなんてありえない!異常だ!みたいに言う方々はちょっと色々ご勘弁願えませんかね
バレリみが深いゴンドー @gondoh_jp 2019年3月29日
天外魔境かネオジオCDで例えてくれ
豚ップ @debust007 2019年3月29日
やりたい事はわかるけどいちいち2文くらいの文章に1分かかるか、かからないかのロードを挟まれ、それが何度も何度もやる必要があるのがストレスたまるだけであって、「ゲームブック風演出」については誰も文句言ってないんだよなぁ
Takashi Suzuki @agkfreak 2019年3月29日
「快適さの対義語みたいな設計のFGO」ってなかなかのパワーワードね……それが圧倒的に売れちゃっているのよくないよなあ
yoshicall @movatiki 2019年3月29日
即死ルート「14へ」があったら評価する
青蜻蛉@塩団団長 @ao_tonbo_ 2019年3月29日
意図があって今の状態になっています。意図がないことはやらないので、あえてやっていない。効率こそが最優先と思う方には申し訳ないのですが、『FGO』はそういうゲームではありませんので。 今重いって言ってる奴ら全員がいあつだからな😡 泥民は、捨てる💪😁 文句言ってる暇があるなら周回しろ石を割れ👊文句言ってる人に文句言ってる奴も同じだぞ早く課金して石を割れ塩川アンチか?😡
ECHO @echo2944 2019年3月29日
演出に文句を言っているのではなく、演出を実現するための実装に文句を言ってるが正しいですね
KS @KS71964607 2019年3月29日
ゲームブックとやらはよく分からんが、ロード時間はマジでシャレになってない。 これまでも散々批判されてきたはずなのになぜ今こんなロード時間をふんだんに使ったイベントを…
あさひんご@hulu民 @asahineru 2019年3月29日
ちゃんと自分でぷれいしたのか?とは言いたくなるよね。システムは嫌いじゃないがアンドロ民にはアンインストールされても文句言えないと思う。
ほいみん@なんだかんだ八景島複数回 @akatamanegi_583 2019年3月29日
Android率の高い海外でもリリースしててiPhone前提の仕様とかだと流石にやべぇと思う。 特にこれからどんどん課金を狙える中国市場なんてAndroidのシェア7割超えな訳だし
ケルヴィン⚔ @kerubi1124 2019年3月29日
えっ全然ロードないんだけど泥でも個人差あるの?5年前やけど買ったの
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年3月29日
自分はあまりイライラしない。 たとえ不快適でも製作者の意図さえわかれば、容認できる。
こぐ @kogkangf 2019年3月29日
こんなんで4年間も大金払う勢たくさんいるのだから改善にリソース割く必要性感じないだろ、制作側は
無限の輪廻 kuron @kuron_mugen 2019年3月29日
まとめタイトルが不適切。「文句言ってるのは頭おかしい奴ら」みたいなことにしたかったんだろうが、コメ欄で「いや、文句言ってるのはそっちじゃないでしょ」と見事に梯子を外されたな。
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年3月29日
コレに限らんのだけど、 周回ゲーで凝った演出されても不快なだけなんだよね、 繰り返しプレイさせるんならそれ相応のスピーディさが求められる。 だからゲーム全体的に軽くしろというんだが、 こういう事いうと外圧と誹られる。
🏞 @jnyjnyjn 2019年3月29日
FGO長くやってるけど流石にこのロード地獄は不満でても仕方ないという気がする やりたい事にゲームシステムが追いついていない感じだな…今後はこういう仕様はやめてほしいと要望でも出しておくか…
cucumber @Ilovesalmons 2019年3月29日
ゲームの内容ではなく根幹たるUXについて問われてるのに「嫌ならやるな」は流石に的外れ&奴隷根性すぎない?
cucumber @Ilovesalmons 2019年3月29日
艦これの信者もこんな感じだったよね。らん豚湧きそう
ボリゲル @borigeru 2019年3月29日
文句つけたいだけなら辞めてどうぞは分かるが、このイベ始める地点に立つだけでも少なくない手間がかかってきてるわけだし、普通の善良な泥ユーザにもクソ煽りかましてますよね、このまとめの信者さんたち。俺はアイポン6だけどそこまで気にしてなかった。むしろAP消費少なくていいなどとのんきしてた
ECHO @echo2944 2019年3月29日
不満はあるけど技術的に不可能なんだろうなと思って諦めるしかないなっていうのが一信者としての感想
ざわ @zawayoshi 2019年3月29日
「14へ行け」ネタは鉄板か。あと、あとの巻に行けば行くほど墓が豪華になって行くのが。
駒式(コダマ) @zinogre2783 2019年3月29日
まさか端末まで聖抜するようになるなんて…
いふいふ﹀ @LI_ifif 2019年3月29日
これがほんとの殿様商売(大奥だけに)
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年3月29日
一向にロード時間が改善されていないAndroid民ェ
*ゆっっっけ @CNANGyukke 2019年3月29日
可処分時間をめちゃくちゃ持っていくタイプのゲームは嫌いじゃないんですが、ただ通信を待ってるだけの虚無な時間が大半なのはさすがにちょっと…。
やし○ @kkr8612 2019年3月29日
こだわりがあるのはいいことだけど、システム的に難しいのにそのこだわりを無理に詰め込もうとしてユーザーに多大な負担を掛けるのはどうかと思うよ
藤ノ樹 @HpptTk 2019年3月29日
まあだいぶ前のインタビュー記事(4gamerにあったもの)でも現在の基幹システムが良くないみたいな話は運営側が肯定していたからなぁ。たぶん基本から作り直さなきゃいけないんじゃなかろうか。課題が判明している上に開発側も認識しているのは確かだから運営が怠慢ってわけではないように思う。だからといって数十秒のロードは携帯端末にしてみれば苦痛なのでどうにかしてほしいが。
sonimod @sonimod4 2019年3月29日
PCゲームで考えると推奨環境の説明がOSとメモリだけなのに無理がある。 運営はいい加減FGOベンチ用意しても良いとは思う。ベンチ結果が運営が考えている具体的な数値になるし。
黒猫 @blackcat_ab 2019年3月29日
どうせ拘るならいきなり3Dダンジョン表示になって自力のマッピングを強いるぐらいやらかせばよかったのに。
frisky @friskymonpetit 2019年3月29日
ゲームブックより、ファミコン版レリクスに近いような気が。
sonimod @sonimod4 2019年3月29日
少し調べてみたらFGOの場合、OSの差もあるが、内部ストレージの差が大きいみたいだね。 AndroidだとeMMCが主流でようやくUFS採用の機種が出てきたところ。 iphoneは6sの時点からNVMe。 AndroidでFGOを遊ぶのであれば内部ストレージにUFS3.0を採用した機種を買うのが快適という話になりそう。
もやし⭕ @tocks193 2019年3月29日
totyuhozon 読み込み時間さえなければしらみ潰しにしてやるか〜ってなったんですけどね、読み込み時間さえなければ
tokutokutokku @tokunawonozomi 2019年3月29日
嫌ならやめろ連呼してると本当にやめる人が続出してフジテレビみたいになりそう
しの @_sieraden_ 2019年3月29日
FGO、ふだんからデイリーのバトルに入るのもロード時間が異様にかかるので、大奥イベのロードに時間がかかるの意味がわからなかった。待ってるあいだにPCでぐらぶぶのマグナに入るので問題ない。FGO専用泥端末持ってたっていいやん……
おうべい @hisuioubei 2019年3月29日
kuron_mugen まとめた人そこまで考えてないと思うよ
暮灘@アスクレP @OUDONsuperster 2019年3月29日
私はandroid勢ですが、特に何の違和感も疑問もありませんでした。「今回はこんなもんなんだなあ」と。
ついたち @StoutAmmo 2019年3月29日
今回のイベント、普段観てる30分番組にCMが10分あるのは気にならないけど、その番組が特定の期間だけ15分番組になってCM10分は変わらずなイメージだからダルいんだよ
にんにん @shinobizato 2019年3月29日
ちょいまどブラウザでtwitterしながらやってるのであまり気にならなかった。ちょいまどブラウザおすすめしようと思ったがもう配信停止してるのか…便利なのに
星崎連維@ISF07→3日目ム-42a @rennstars 2019年3月29日
毎度毎度「ゲームやるのに泥端末使ってるやつ、逆におかしい(キリッ」みたいなアホが湧いてくるけど、AndroidでUnity使っててもここまでストレスフルにならない実装普通に存在しますからね。単にAndroidのボトルネックを回避するような「マトモな」実装ができないだけのクソをOSや端末のせいにするなっての。
lipton @m07841126651 2019年3月29日
iphoneじゃないから、とちょいちょい見るけど今年新規で購入したiphoneXRでもロード5~秒くらい発生してるんだよなぁ。「androidなら数十秒かかるから」って下と比べるもんじゃないし。
星崎連維@ISF07→3日目ム-42a @rennstars 2019年3月29日
そもそも今回のイベントはFGOがマトモに実装できないロード部分を「しかも毎分連打させる」というゲームデザインの時点で端末差云々言う次元にすら達してないよ。
Agate_ram @agate_ram 2019年3月29日
ロード時間何とかしてって話になるのはわかるけど、 そこから主語を大きくしたりイベントとはまた別の話になる不満を巻き込んでどんどん着火して行ってる連中がのさばってきたら、 そらまあそれ以外の部分は楽しんでる人らからしたらノイズにしかならんし、冷水をかけられた気になるし、キレる人らも出てくるだろうな。
あいしー★ @aicm2 2019年3月29日
TLだけ見てたら大奥ってソシャゲが出たのかと思ってた
jiji @kumattasan 2019年3月29日
ロードが長い上に多い、考えて実装してくれと言うだけでキレ散らかす人間が山ほどいるよ、ってのがこのまとめなんだよね
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2019年3月29日
tokunawonozomi この程度で文句言ったり辞める奴は外圧だし課金層でもないからむしろやめて貰って有り難い、みたいな感じなんじゃないかなと。
hignon @higunonno 2019年3月29日
ruinaっていうゲームブック風のフリーゲームに似てるんだけどそっちはロードがないから(多分フィールドでアイテムを調べた時と同じ処理でチェックポイントを調べさせてる)普通に神ゲーなんだよね…何でこんな風になってしまったのか…
黒山 @ku6yama 2019年3月29日
StoutAmmo 30分番組で3~5分毎に1回CMが入って来る感じかも、流れが切られて演出のウザさだけが目立つ形になってる。
tamama @tamama666 2019年3月29日
m07841126651 7や8よりXRやxsの方が遅くて時間かかるみたいですね 不思議
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年3月29日
繰り返しになるけど、今回のイベントの仕様である、ローディング回数が多いことと(通信してるからiOSでも人によって時間かかる可能性はある)、イベント関係なく元々AndroidだとiOSに比べてローディング自体に時間がかかることと、2つ問題があるのよね 回数はほんと減らせたんじゃないかとは思うのだけどな
sonimod @sonimod4 2019年3月29日
今回のイベントに限らず、通常時もロード時間について指摘されているのだから改善できないのであれば、せめて「推奨環境」の見直しは必要かと。
ロリメイドの人 @kraine0 2019年3月29日
今までの面白いシナリオの実績があるから今回も付き合ってるしこれからも付き合いたい。だが型月作品でも新規のソシャゲだったら即座にアンインスコするぐらいにはひどいな。なにより4年ぐらいサービス継続してて、このローディング回数に型月もDWも待ったをかけなかったというのが先行き不安すぎるわ。
稀翔@皇帝陛下万歳 @zirai005 2019年3月29日
ゲームブック風演出と聞いてなるほど、そうか!と納得した 問題はこれはスマホでプレイするソシャゲだと言うことだ…
ロリメイドの人 @kraine0 2019年3月29日
あと今回の仕様だと、どうあがいてもクリアまでに時間がかかるのでシナリオスキップしてでも滑り込みクリアしたい勢は諦めたほうがよさそうなことかな。この諦めるが続くと、じゃあもう動画勢でいいじゃん。になってしまうので型月とDWは早く問題点に気付いたほうがいいかな。
たまらんち© @AvalancheKaityo 2019年3月29日
卓ゲ経験者なんで個人的には今回のそんなに不満無いんだけど、イベント参加条件を2部3章クリアだけじゃなくてiPhoneも追加した方が良いんじゃないかとは思った
ディー @DDcmdd 2019年3月29日
ゲームブックは指定のページ行くまでに10秒も20秒もかかったりしないし、TRPGもひとつマスを進む度にGMが数十秒黙ったりしないのでは…
スーパーモブ @super_mob_ 2019年3月29日
通常MAPにテキストウィンドウを表示するということが出来ない為に再読込して現在のアンロック状況のMAPを背景に読み込んでテキストウィンドウを表示してる説
カラシナ @kokurikoo 2019年3月29日
演出自体は好きなんでロードが5秒で終わるように技術面頑張って
ロリメイドの人 @kraine0 2019年3月29日
StoutAmmo どちらかというと40分の特番に拡大した変わりに、3分ごとに10~60秒のCM挟まれてる感じがする。
無意識ファンネル🇯🇵🇫🇮⚓ @muishiki_fun2 2019年3月29日
Androidだけど、別にローディングそこまで長いと感じないけどなぁ……。 次へのドキドキ感だと思えば、特に不満があるわけでも……。
NeeSa理事長 @neesarijityou 2019年3月29日
korogari5625349 初代バイオみたいだなぁと思ってたマン(´ω`)
サイエソ @sai_lobster 2019年3月29日
不満が無い人がちらほらいるのは結構なことだけど、問題は「こんなに不満に思ってる人がいる」デザインを実装前に改修とか方向転換できなかったこと。実はDWの技術者やゲームデザイナーは辞めたりとかで枯渇してるんじゃなかろうか。これからのイベントが心配になる。
ペンギン海未ねこちゃんはアマドリに行くの巻 @Penginumineko 2019年3月29日
FGOやってないからわからないけど、それよりコメの騙されたと思ってTRPGやってみてというやつ見たら、そんな面倒くさくて時間かかるなら余計やる気にならんわ!と思った……
瀬田 @setanoyasu 2019年3月29日
iPhoneだとかどうとか言う話ではなくていちいち無駄にロード挟むのがめんどくさい
intiki @intiki 2019年3月29日
なんだ、いきなり14に行って詰むみたいなクソイベじゃねーのかよ
ビートル @gatakuwakabuto 2019年3月29日
多分この仕様も運営がやりたかったことなんだろうけどさ、そんなの求めてないの。極論言うと面白いシナリオがあればゲーム部分なんていらないの。シナリオとキャラしか魅力無いの自覚してくれ。
rollmaki @rollwomaku 2019年3月29日
バイオの場合は扉の演出があるけど、今回のイベントは1行イベントを見る数倍の時間を真っ黒な画面とその後の走るフォウで過ごすことになっているのが…せめてTipsを表示して何か読ませて暇をつぶさせてほしいという思考とそんなもの表示するなら少しでもロード時間削ってくれという思考のジレンマに陥る
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2019年3月29日
初代バイオはロードが多いという難点を、扉が開く演出を追加することで恐怖感に昇華したゲームデザインの大成功例なので一緒にしてはいけない(戒め)
jiji @kumattasan 2019年3月29日
演出と言うなら機種関係なくウェイト噛まさなきゃいけない筈だけどね
MSL_Sana@【月】西“り”27b @MSL_Sanatorium 2019年3月29日
ゲームブックというならいいんだけど、単に演出の仕方が悪いんだよな。廊下は大体3つセットだけど、選択肢1個で3行出しても全然雰囲気損なわれないだろこれ。大奥記ばりのDWのリアル申し開きを待つ
おとうと @Mame_fuji 2019年3月29日
ゲームブックはこんな物ではないし、これをゲームブックと言うのはゲームブックに失礼では...? 悪評を他所のゲームにまで擦り付けて共犯扱いするのはマズイですよ!
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年3月29日
ロックマンシリーズのボス戦前に謎の通路があるのも、元々ディスクシステムで開発していて読み込みのストレス軽減用の名残なんだっけか。残されたのはいきなりボス出てくるより一呼吸あった方がいい感じだからかな。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2019年3月29日
演出としてダルいのはゲームブックの仕様を何一つリファインせずにスマホゲーに移植したせいでちぐはぐになったから。ゲームがクソ重いのはこの『こだわり』に合わせてプログラム的に普段やらない変則作業させてるから。っていう王道の失敗じゃないかって考察があったね……
ロリメイドの人 @kraine0 2019年3月29日
さらに今回は仕組み上フリクエまでが遠いから、落ち着いてシナリオ進める時間が(職場や学校の休憩時間などで)ないから、とりあえずAP消費してイベ素材集めておこう。がやりづらくなっている。自然回復+少しのりんごでモニュピ以外交換間に合うFGOイベントだけど、今回は再臨素材すら間に合わないマスターが続出するんじゃなかろうか?
マシン語P @mashingoP 2019年3月29日
iPhoneユーザであることに優越感を感じてマウント取っている人ら、HTML5移行以前の艦これがiOS版クライアント出さなかった過去とか、最新モデルが全部ダサいノッチ入りであることにフラストレーション感じているんじゃろうか。
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2019年3月29日
webページですら「10秒以内に表示しないと離脱されるぞ」って4年以上も前に言われてたのに、たかが1行のテキストを表示するのに30秒もかかるなんて、無能も良いところだわな。 http://www.webmagazine.kakisiti.co.jp/?p=282
さいたまにすと(臨海亭三昧)🥕🏖️🍸🐾✂ @Saitamanist 2019年3月29日
1行の文章を10秒以上かけて味わってほしい、という運営の心遣いではなくて???
マサ「撮影、楽しい!」 @kinrei_suzuki 2019年3月29日
外ならスマホ2台持ち・家ならPCとで、ふたばや攻略サイト観たり艦これと同時並行してるので気にならないけど、1行テキストを見てないので本末転倒だよな、と。
tibigame @tibigame 2019年3月29日
勘違いしてはいけないのがレトロゲームのロードは爆速だぞ。ファミコンのROMカセット世代は快適ですよ。
子ぬこ @konukopet 2019年3月29日
これは初期のペラペラフロッピー時代のウィザードリィへのオマージュなんだよw (スマホ変えて良かった… それまでの読み込みの遅さだったら…)
ぢべた @jibetaP 2019年3月29日
純利益500億あるならもうちょっとDWに金渡して快適にやれる企画と人員体制作らせてやれよアニプレさんも
じぇいあい @JudgmentI 2019年3月29日
もう飼い慣らされてるからいちいちタップすんのめんどくせーなーくらいにしか思わんよ。どうせ最短ルートも調べりゃ出てくるし。
てす子 @momimomitest 2019年3月29日
Saitamanist なお読み込みにかける時間でイライラしてストレスお腹いっぱいなせいで肝心の一行文はうっかりそのまま表示と同時にタップしてしまい読み飛ばしてしまう模様
暗黒饅頭 @ankokumanju 2019年3月29日
yybbjjeehh これでも離脱しないから安心して30秒かけているのではないだろうか
せんむ مرحبًا بعصر رَيْوا @feburic20mm 2019年3月29日
林檎信者と型月信者が悪魔合体した見本みたいな後半のまとめだったなw
聖夜 @say_ya 2019年3月29日
フロッピー時代のWizardryですら一歩歩くたびに読み込んだりはしません。慣れればB1FからB10Fまでローディングは4回(+ランダムエンカウント)
聖夜 @say_ya 2019年3月29日
またCD&DクラスのオールドスクールTRPGでも1マスごとにマッピングとかまずしないです。今時のはそもそもダンジョン自体がレア
じょん/シャムワウ@Vに逃げたい @John_shamwow 2019年3月29日
さすが「効率を優先したゲームじゃない」とのたまう運営様ですわな
まぢま @madimanori 2019年3月29日
スタークラフトのPC98の移植TRPGとかとそっくりだなと思いながらやってたお!
tamama @tamama666 2019年3月29日
say_ya 迷宮を一歩歩いて10数秒とかだと88の夢幻の心臓とか98のブラスティー辺りですね あとはスタークラフトのアドベンチャーゲーム
tamama @tamama666 2019年3月29日
あ、惑星メフィウスの砂漠ダンジョン忘れてた
マセ山 @MountainMace 2019年3月29日
元ネタはゴールデンロア的なものだと思ってた。未解放部分を解放しつつちょこっとテキスト読み込ませるだけのそれを力技で実装したからこうなってるんだろうな…。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2019年3月30日
ゲームブックでテキスト短いのってハズレルートや死亡エンドだけだろう(それだと1行だけってのはよくある)。正解ルートならそこそこのテキスト量があるので、紙のゲームブックでやってると終盤になってくると、ページ数で選択肢が正解かどうかあたりがつくってのは、あるあるだな
i_say999 @Isay_BLUNIN 2019年3月30日
嫌ならやめろ。俺はやめた。
涼宮 @butterfly_ppyn 2019年3月30日
いや、レゲーのがロードはええだろ・・・。待ってる間にマリオ1ステージクリアできちまうぞ。
MSL_Sana@【月】西“り”27b @MSL_Sanatorium 2019年3月30日
intiki 間違った選択肢を選んだら死ぬレベルの本格的謎解きだったらこれでいいんだけどダラダラ歩き回るだけなのが余計ストレス
Tenderfeel @Tenderfeel 2019年3月30日
FGOのロードは酷いと沼の外まで轟いて来るけど、動画見たら仕様なのかバグなのか演出なのか分からなくて困惑するしかなかった
y89さまようサボテンダー @y89Huffman 2019年3月30日
フロントミッション2に比べれば…(吐血)
ペンギン海未ねこちゃんはアマドリに行くの巻 @Penginumineko 2019年3月30日
gondoh_jp このイベントってコメント見た限りサムスピRPGが近いですかね?
ついたち @StoutAmmo 2019年3月30日
ku6yama kraine0 15分のうちCM10分は、1行のテキスト読むのに対してロード10秒…という単位でイメージしました。
ぐっつすっす @karappoflavor 2019年3月30日
それよりゲージをためたほうがいいのか悪いのか、ためなくてクリアまでいったら素材が取れるのか取れないのか、正解ルートがどれなのか、正解ルートを選んでもゲージが上がって、素材を取れるだけのルートでゲージがあがらないのはなぜなのか、がわかんなくてもやもやするわ。ゲームブックの話なら展覧会の絵が至高。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2019年3月30日
りんごマウントとか、「ふふふ…ソワカソワカ」と生暖かく見守ればいいのよ
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年3月30日
この事あるごとにロードで止まる感じ、往年のプレステ1とかPCエンジンCDロムロム辺りを思い出すけど、あの頃もいちいち待たされてイライラしてたんで、想い出補正どころか当時のむかっ腹が思い起こされてマイナスイメージしかない
マルメターノ@Qtaht/冥なんとか @r_indietro 2019年3月30日
石を叩き割りながらクリアした3章の先にこれがあった時の絶望感たるや
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年3月30日
ローディングの鬼のレゲーといえばレリクス暗黒要塞 https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2634.html
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年3月30日
tibigame プレステより前はゲームで光学メディアやるのはほぼ死亡フラグと同義でしたものね。プレステだって読み込みが遅いことへの不満は多かったし。任天堂がゲームキューブになるまで慎重だったのもわかる。
Lotus @Lotus19810101 2019年3月30日
まぁ付いていく人がいるんだから、別に嫌ならやめろのスタンスでもいいのでは…
あいしー★ @aicm2 2019年3月30日
猿がお手玉するアニメーションを入れれば許されたかもしれない
あまのだい∬天橙@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2019年3月30日
非効率を極めた周回ゲーって感じがまさにFGOって感じでいいじゃないか 俺はやらんが
☜ハルカ☞ @H_r_K264 2019年3月30日
泥から板に変えて本当に良かったわ…
lwsyhz @lwsyhz 2019年3月30日
後半になるにつれて、懐古厨って言うか老害のマウントがウゼェな
FRKW808 @annex38 2019年3月30日
日本の生産性を下げ続けるゲームバカのみなさんおはようございます
@cryingcrow122 2019年3月30日
ストーリーやマイルーム会話見たいなら動画でいいのよ……
デュエッ @ngntiwiw 2019年3月30日
シナリオ読んだり戦闘したりする時間に対してロード時間が長すぎるんだよね ゲームがしたいんであってロードを待ちたいわけではないのよ……
路傍の石 @srrock01 2019年3月30日
初めてのシステムを導入しようとすると何処かしら不具合が出るのは避けられない部分はあるから、イベント中か次回以降の同一イベントの時にストレスフリーな仕様になれば…とは思うな。
しかわん @shikawan 2019年3月30日
きのこや社長はファミコン世代の人間で、その時代のRPGに慣れているから、今の気軽に楽しみたいライトユーザの気持ちと乖離があるのでは、と以前から思っていたけど、とうとうアナログゲームにまで引き合いに出されるとは……さすがに擁護してるの炎上を煽りたいなりすましだよ、きっと……おそらく……たぶん……
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2019年3月30日
表示される内容に対してローディングが長すぎると感じてしまうので、ローディングが無いかもっと軽ければ良かったね
柳瀬那智@ミリ6th福岡2日目現地LV @nachi_yanase 2019年3月30日
「文句があるならやめろ」って言ってる人って、政治とか会社とかに文句あったことないのかな……すごいな……。今の時代は転職も国の移住もできるもんね。
柳瀬那智@ミリ6th福岡2日目現地LV @nachi_yanase 2019年3月30日
ダメなことにはユーザーがきちんと「これはダメ」って言うこともゲームにとっては必要だと思うんだけど、FGOに限らず最近のソシャゲでは「それをダメだと感じるのはお前の人格がゴミだから」みたいに言われて叩かれる(主に他のユーザーから)例が昔よりも増えたような気がする。
ふー @oldhouse1980 2019年3月30日
○○の廊下→タップ→○○な感じの廊下だ。→暗転→ロード?20秒ぐらい→イベントorメインストーリー選択画面→イベント選択→地球儀拡大→イベントマップスタート地点→進んでいた場所へスワップ移動→××の廊下→タップ→××の感じがする→暗転→ロー(略 何とかの敵を100体倒せ系もめんどくさかったが、マップ埋めシステムでここまで面倒いのもどうよ、という感想だなぁ。
らっともんきー @ratmonkey36 2019年3月30日
「素材」が何なのか、それを予想したりとかこのシステムでも楽しめるとこはある、あるけど…あるけど……これはちょっと無いよなw今はながらでやってるからそこまで苦痛を感じなくなったが、プレイヤー側でアジャストさせんなよとは、まぁ思う。あとこのシステムのせいか知らんけど、バッテリーの減りが妙に早い気もする(一昨年の夏モデルなんでまぁ純粋に古いだけかもだが
Licorice @Licorice_90 2019年3月30日
今どきロード画面がキャライラストやTIPSすら出ない真っ黒なゲームなんてあるのか…。
やまぬこ @manul_0 2019年3月30日
フォウくんの代わりにダンシングリヨテラさんを表示しよう(提案)
てす子 @momimomitest 2019年3月30日
Licorice_90 フォウくんを表示するのにすら時間がかかるからね!
ヒート<ざ・おにぎり>マシン @heat_machine 2019年3月30日
lwsyhz 一番最後の人はもともと機種や通信環境でマウント取るのが趣味のような人(それが原因でブロった)青文字強調の三連ツイートくんは鍵垢になる前にフレ募集みたけど、サポートに出してるキャラですら最大レベルの半分ちょいしかないのが大半の超ド新規さんですよ
七枝七夏 @7eda7ca 2019年3月30日
自分もやってるけど、左の謎ゲージの詳細(具体的に言うと貯めたほうがいいのか貯めないほうがいいのか)がわからない方がストレスだ。(おそらく固定長の)暗転時間を短くして欲しいとは思う。
y0gs0th0th @y0gS0th0th 2019年3月30日
(やりたかったことはわかるが…)以上の、運営と開発への擁護は何一つ出来ないが ギャーギャー言ってんのとマウンティング大好きマンには某挑戦状のエンディングを放置した際のメッセージしか思い浮かばん。
らっともんきー @ratmonkey36 2019年3月30日
Licorice_90 それやってますます重くなったりしても困るのでもうこのままで…
しょーし @syousi 2019年3月30日
えっ、今回のイベントって殺生院キアラ体験クエストじゃないんですか????
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2019年3月30日
つくづくFGOって老害が作って老害が遊ぶゲームなんだなぁと思う。老害だけでもゴキブリ並みに数居るので、若者はなんもこんなゲームに巻き込まれる必要ないんだぞ?とは外野からは煽りたいかぎり。
信太さん @shino_da 2019年3月30日
運営側からすれば、「嫌でもやめるな」「ただ次からは多少改善してもいい」が本音。ユーザーが他のユーザーに対して「嫌ならやめろ」「気に食わないならやめろ」という権利はないし言ってほしくもない。身の程をわきまえましょう。
jiji @kumattasan 2019年3月30日
shikawan ファミコン時代のゲームは難易度は理不尽だったけど、 ロードは早いのでトライ&エラーもやりやすかったんだよね
うきまる@疲労困憊 @hayamin_k 2019年3月30日
これ、クライアント(型月、きのこ氏)が出した仕様を、外注(DW)の技術力が足りなくて完全に実装できず、不完全なままなんとか取り繕って世に出す、っていう、社会でよくある事象なのでは…?
KID提督 @KID_sakotsu 2019年3月30日
nachi_yanase 辞めても生活に支障のない娯楽と、やめたら生活に支障がでる会社や政治を比較するのは安直過ぎる
ITYN@謎検2級 @itaiyan 2019年3月30日
FGO「FGOに文句を言うユーザーのことは、捨てる。」
KID提督 @KID_sakotsu 2019年3月30日
itaiyan 実際1番いい対処法だしな
黒山 @ku6yama 2019年3月30日
sakabe_arato ロード地獄といったらネオジオCDをわすれてもらっちゃこまるぜ。
まりも @Admiral_Marimo 2019年3月30日
相変わらずテキストが神でゲーム性がクソなのかFGOは
ひお! @hio5310 2019年3月30日
これが時間に縛られない買い切り型のゲームならまだしもイベント開催期間が決まってるゲームで なんとか時間作ってやるタイプの人には3時間中1時間が暗転ロードとかされるとモチベ維持も難しくて 流石に弁護ができない・・・
玖珂真 @weltluna 2019年3月30日
このロード回数とロード時間を擁護する奴は正気なのか? あたまおかしくね
ECHO @echo2944 2019年3月30日
擁護はしないがどうしようもないので諦めて
jpnemp @jpnemp 2019年3月30日
weltluna 対立煽ってるだけでしょ
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年3月30日
ku6yama そこはうち実際に手を付けてないからコメントしようがないんや…
tamotu @ta_mo_tu_ 2019年3月30日
今更だがRuinaって凄いゲームだったんだな(錯覚)
りんくす @lynx_fgo 2019年3月30日
「報酬おいしいんだけど如何せんあれだね。めんどくさいね」「そうだねえ」程度で済むのに、何でイベント自体クソだ運営は狂人だ擁護する奴の正気がって話を大きくしたがる人がいるのか。そら当然反発されるにしても、そっちはそっちで何故段階を踏まずにゲーム引退みたいな「詰んだ迷路は爆破して解決」的な最終手段を持ち出す人が出てくるのか
zaqron @zaqron 2019年3月30日
やりたいことが先走り過ぎててユーザーのこととか何も考えてないんだよなぁ。そんな大した代物でもないのに。
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年3月30日
hio5310 買い切りでもダメなものはダメですけどね
りんくす @lynx_fgo 2019年3月30日
「嫌ならやめろ」理論、実際コンテンツの取捨選択なんてほぼ100%ユーザーが握ってるんだから正しい間違いで言えば正しいんですけど、そこまでする程じゃないようなストレスにまで乱用したらそりゃ拗れるでしょ。でも批判側の言い方に感情乗っかり過ぎて「君はもう一旦離れた方が良くない?嫌うために嫌う不健康なループに入ってない?」みたいなことになってる例も実際散見はするので、どっちにしても言葉の選択って大事
サイエソ @sai_lobster 2019年3月30日
糞仕様を糞仕様と言うことすら許さない言論封殺信者が存在してる模様。批判や不満が許されない世界怖い。
くまラブ @yuki_korotyan 2019年3月30日
企業で使われてるシステムなら、こうもロードが入ってユーザーが待たされるなら、操作性に難ありとしてロード回数削減させられるけどなぁ。 品質評価で何をテストしてたんだろ?単に仕様通りに動くかだけ見て、実環境で通しで操作してないんじゃないかって思う。
りんくす @lynx_fgo 2019年3月30日
そう、まさに sai_lobster こういうの。ヘイト消費みたいな方向性の話題を初対面の顔見えない相手と和やかに共有できるなんて奇跡はそうそう起きやしないんだから。糞とか信者とか好き好んで角を立てといて言論封殺もないでしょう
りんくす @lynx_fgo 2019年3月30日
「システムの設計通り素直にクエスト選択制のRPGをやっておけば良いものを、無理やりダンジョン探索に落とし込むなんて謎企画を投げたのはどこの型月だ」「DWはDWでここまで無茶な構造でねじ込む勇気よりも断る勇気を持ちなさいよそこは」「次があるならせめて分かれ道ごとのクエスト数を1つにするとか読み込みを挟まないダミーみたいなクエスト用意するとか頼むよ」変に攻撃的にならんでも言えるこたあるわけで
てす子 @momimomitest 2019年3月30日
lynx_fgo 一度ならともかくその理論でユーザーが我慢し続けて我慢するほどどんどん悪化してストレス重ねがけの嫌がらせチキンレースみたいになっていってる気がするんだけど、実際嫌でやめてく人ばかりでいいのかなこれ。 FGO始まるまで数年fateファンしてた人達がどんどん去ってってんだけど
オレンジサイレージ @orangsai 2019年3月30日
なんだか最後の方のツイート、社畜自慢みたいだな
miku @miku16 2019年3月30日
CCCイベントの延期理由が移動関連のシステムがうまく動かなかったという事なら符合する問題なんだよな。結局現行のシステムでできることを選んだ結果、この話ということで。 まあ、本実装した時にはもっとスムーズに移動できるように願っています。
サイエソ @sai_lobster 2019年3月30日
糞仕様で困るってトピックの中に乗り込んできて「僕は穏やかな話し合いをしたいんです!FGO叩くのやめましょうよ!叩く奴はアンチ外圧ヘイト主義者!」とか言われても、そのなんだ困る。
gesunogesuo @gesunogesuo 2019年3月30日
エアプアンチの相手しちゃダメだぞ。
miku @miku16 2019年3月30日
イベントは本編のための試金石に使っている側面は間違いなくあるので、この反省は生かされると思ってますよ。レイド型イベントも羅生門鬼ヶ島を経ての採集決戦でもあったわけですし
りんくす @lynx_fgo 2019年3月30日
momimomitest 我慢も何も、言いたいことは公式フォームを通して直接叩き付ければいいし解決にも繋がりますよ。あとやめていく人どうこうは、視界内だけの話だと「そうなんだ、自分の周囲は色々言いながら楽しんでるよ」で終わってしまうので…
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2019年3月30日
wifiつながる環境ならローディングは6秒程度だったけど、1分かかるって大嘘こいてるのはなんなんだろう。いやぁまぁ、6秒のローディングが何度も挟まるのも簡便願いたいけれども。
当たって砕けテンノ! @GoChestTenno 2019年3月30日
今回のローディング、不具合かと思って報告したんだけど演出なので仕様と感じる人の方が多数いるというのは意外だった。
アナゴ @KdsZiyv 2019年3月30日
不具合レベルのロードの長さに不満を漏らす層に「自分は楽しめているんだから我慢しろ」「嫌ならやめろ」と噛み付く人がいるうちはfgoは安泰だと思いました
R335 @R335_ARC 2019年3月30日
ゲームブック風の演出はいいと思うよ 毎回異常にロードを挟むも演出だから文句言うなとか言ってる人は少し冷静になれ
てす子 @momimomitest 2019年3月30日
lynx_fgo アンケートで要望出したら外圧って言われて宝具スキップすら解決されないじゃない‪…
マガミ@「南洋通商」日 西“も”-19bでした @ryuya_magami 2019年3月30日
演出、テキストはまだいい。時折面白いから。だが、仕様上挟まれるロード、テメーはダメだ。これでGOサイン出した奴、ゲーデザの勉強やり直せ
MSL_Sana@【月】西“り”27b @MSL_Sanatorium 2019年3月31日
TheGoldSunlight ローディングが6秒であっても、ハック&スラッシュをやりたいと思ったときに部屋から部屋に移動するだけで6秒ローディングが必ず3回行われるのはやっぱり作りが悪いと言わざるを得ないんだよなあ。iPhoneだから知らんけどアンドロイドだともっとすごいんでしょ?
某MK @ssf3dymn 2019年3月31日
セイレムはTRPGオマージュかもしれないが、FGOはTRPGではない。 大奥はゲームブックオマージュかもしれないが、FGOはゲームブックではない。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2019年3月31日
MSL_Sanatorium ??? 「マッピングに、6秒のローディングを3回挟む」んですけど。マップを埋めた後は移動という概念はないですよ。このゲームちゃんとやってます???
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2019年3月31日
(そもそもFGOはハクスラなのか?詳しく把握はしてないが、語義からはかなり遠い気がするが)
スーパーモブ @super_mob_ 2019年3月31日
ゲームブック風という感想が出た所から始まってたのにもうゲームブック風演出の為にDWが読み込み時間設定してるみたいな事になってるのヤバすぎない?
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2019年3月31日
該当するクエストをクリアした後に表示するマップ、表示すべきアイコン、表示すべき次回のクエストを読み込んでるだけだと思いますが。
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2019年3月31日
「嫌ならやめろ」素敵な言葉ですね
りんくす @lynx_fgo 2019年3月31日
momimomitest 「ゲームコンセプト上優先順位はあるよ」って話で、サポート欄や戦闘パートの処理はじめユーザーの要望を反映した改修って結構多いですよ。大体「運営に逆らうと外圧扱い!!」みたいなミームを今更持ち出されても、元記事の文意も違うしその話をした人自体もう現場にいないでしょ…
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2019年3月31日
momimomitest あーそこはおそらく「絶対に」修正されない部分だそうです。なんかのインタビュー記事で見たんですが、宝具スキップは「きのこが猛反対しているこだわりポイント」だそうなので。他のスタッフ(型月、DW双方)が何度も進言したのに、頑なに断られたそうで。そのせいで戦闘スキップもないのだとか。
えぬじー @mogyuboy 2019年3月31日
どうせなら1~2行じゃなくてロード中にピッタリたっぷり読めるテキストなら別の満足感がですね(そしてライター陣は…)
ケイ @qquq3gf9k 2019年3月31日
Android端末でも普通に楽しめてるんだがな。
みさ子🌸小説を書こうな @misakoLH 2019年3月31日
shiwasu_hrpy 実は札めくりや玉獲得の時に挿入されるアニメはアニメが表示された時に(あの枠内)クリックやタップするとスキップできる仕様ですぞ。これに気づいたらとてもサクサクでした
ケイ @qquq3gf9k 2019年3月31日
sai_lobster 糞仕様が嫌ならやめればいいじゃん。
ケイ @qquq3gf9k 2019年3月31日
momimomitest 「宝具のスキップは導入しない」と前から運営が言ってるんだけど理解出来ない系の人なの? 嫌ならやめればいいじゃん。
ケイ @qquq3gf9k 2019年3月31日
嫌いな仕様のゲームをやめることが出来ないって何の拷問なんだろ❓
ケイ @qquq3gf9k 2019年3月31日
sai_lobster 「糞使用」なんだよね。やめればいいじゃん。
ケイ @qquq3gf9k 2019年3月31日
ダメなところをダメと批評するのはかまわないがダメなところも含めて好きな人間に喧嘩売ってることぐらいは理解しろよ。
ケイ @qquq3gf9k 2019年3月31日
人の目につく形で批判してそれが叩かれると「信者」と喚きだすのって控目に言ってクソだろ。
ケイ @qquq3gf9k 2019年3月31日
hio5310 モチベを維持してまでゲームをプレイする必要なんて無いよ。
ケイ @qquq3gf9k 2019年3月31日
ロードが長いことは否定しないが合間に別のゲームやれば良いだけの話だしゲームにロードがあるのは当然のことなんでな。
KID提督 @KID_sakotsu 2019年3月31日
momimomitest だから要望出して改善しないなら辞めればいいじゃん
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2019年3月31日
ロードの合間に他のゲームができるという時点でヤバいんですけど スマホ1つしか持ってない人はどうすればいいんですかね
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2019年3月31日
擁護が無理やりすぎてなぁ
まなー @manner_life 2019年3月31日
理屈では林檎の方が速くて快適なのはわかっているけど上から目線の林檎厨がくっそムカつくんだよな… DWも林檎優先なのでは?と思わんでもない
zaqron @zaqron 2019年3月31日
林檎優先とかいうけどさ、まだiPhoneXシリーズに対応してないんだよね
黒猫 @blackcat_ab 2019年3月31日
泥酔して眠いだるいつらいというぐだとシンクロする為の糞使用かと思ったわ。音楽聴きながらでもないと寝ちゃうね。
黒猫 @blackcat_ab 2019年3月31日
正解ルートだけ行けばいいのならともかく、ハズレルートにも素材やアイテム置いたせいで、よけい苦行感が増してる。
スーパーモブ @super_mob_ 2019年3月31日
qquq3gf9k 悪いと思う所を個人が指摘して何故か勝手に喧嘩を売られてると錯覚する、これがわからない
信太さん @shino_da 2019年3月31日
「自分の好きなものを批判してる人は自分に喧嘩を売ってるのだから攻撃しても良い」と考えてるからこそ、信者と揶揄されてるのだと思うが…
スーパーモブ @super_mob_ 2019年3月31日
>理屈では林檎の方が速くて快適なのはわかっているけど上から目線の林檎厨がくっそムカつくんだよな… DWも林檎優先なのでは?と思わんでもない 泥のbit数と機種ごとの性能差で対応出来てないのも技術力なさすぎるし林檎もXRとか半端な枠がついてる辺り対応してるとは言えないよ
みきき @onthamayuge711 2019年3月31日
文句言うな!勢はなんで人が文句言ってるの気に入らないの? 「言ってるな〜」程度ですませればいいのに
ケイ @qquq3gf9k 2019年3月31日
super_mob_ 個人的に思うなら勝手にすりゃいいよ。口に出したならそういう部分も含めて好きな人に喧嘩売ってるのと同じよ。口に出して批判する事の意味ぐらい理解したほうがいいよ。
珈琲民族 @coffeexaSv 2019年3月31日
楽しいんだけどさ、期間限定のイベントなんだよ。 期間限定なの。 メインストーリーみたいに常設されてるわけじゃないからある程度早足で進めなきゃならないし。
ケイ @qquq3gf9k 2019年3月31日
shino_da 口に出した批判ってそれを好きな人には攻撃でしかないよ。だから嫌いな人間を批判するときには遠回しに批判するんだし。
ケイ @qquq3gf9k 2019年3月31日
lvbZJFV1MlN6YTF ゲームじゃなくて別の事やりながらやれば良いだけじゃん。なんで一つのゲームに縛られる前提で話してるのかわからん。
ケイ @qquq3gf9k 2019年3月31日
coffeexaSv 二週間のイベントですけど理解してる?
信太さん @shino_da 2019年3月31日
qquq3gf9k 貴方がそう考えているのはわかる。けど「AはBにとってCでしかない」という論法で行くと、「そういう人は私にとって攻撃性の高い信者でしかない」ので、あまり意味のある議論にならなさそう。
ケイ @qquq3gf9k 2019年3月31日
自分の時間なんだからゲームをやりながら他の事をすれば良いだけの話なのにそこまで一つのゲームに注力するのが意味わからんわ。買いきりのゲームならまだわかるがスマホゲーだそ。
ケイ @qquq3gf9k 2019年3月31日
shino_da 元々意味ある議論になんてなるわけ無いじゃん。それが好きな人間と嫌いな人間が不毛な議論をしてるんだから。
信太さん @shino_da 2019年3月31日
qquq3gf9k ん?好きな人間と嫌いな人間の議論ではないのでは? 「その行いで信者だと揶揄されるのが不服な貴方」と「その行いが信者だと揶揄される理由であるという私」の議論だから。私はFGOはどちらかと言えば好きな方で、しかし攻撃的な擁護は信者の行いだと思ってる人だよ。
ふみたけ @Fumitake_A 2019年3月31日
FGOはいいよな、昔やってた某MMOで仕事の都合で参加できない→仕事とゲームどっちが大事なんだってやり取りはないのだから。ただマリーアントワネットッターな嫌ならiOSデバイス持ちになれな物言いは流石に…
R335 @R335_ARC 2019年3月31日
ロードが長いのが利点なゲームなんてFGOだけだろ、流石覇権ゲームですわ
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2019年3月31日
qquq3gf9k 「合間に別のゲームやれば良いだけ」と言ったのはどこのどいつだ
珈琲民族 @coffeexaSv 2019年3月31日
楽しみ方は人それぞれだし、裂ける時間も人それぞれ。 楽しんでやってはいるんだけれど、その一方焦燥感に駆られるのよね。時間掛かりそうなギミックだと。 まあ、書き込んでる暇あれば攻略したら?と言われればまあ、そうなのだけれど
プラタ🍃 @prata_0123 2019年3月31日
この土日でやってみましたが、今の所結局正解が一本道?別ルートで別の展開があるわけでもないし。クリアまでにいろいろ分岐があって、クリア後のお楽しみで別ルートも攻略できるってのが良かったかも?消費APが少ない分、APあたりのアイテム取得効率が高いのが救い。
ほだか @takagihodaka 2019年3月31日
個人的にはロードよりもアイテム取得時の「しゅいぃーん…ぽぉん」ってやつが今までは気にしてなかったけど連続でされると結構なストレスなんだなぁって感じたかな 昔のログボのイクラ演出を思い出す FGOはスキップ関連の優先順位低いのかも
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年3月31日
数えてないけどAP消費少ないとはいってもいつものストーリーよりやっぱり処理回数が多いし、元々AP処理する→テキスト流れる→場合によっては戦闘する→終わったらマップ読み込んで戻るって一連の流れ自体が泥だと色々時間かかるし林檎でもこれだけ多いとなあ、ってなるのはね
i_say999 @Isay_BLUNIN 2019年3月31日
ローディング中に別のゲームやれといい、演出スキップ拒絶論といい、楽しいのは仕掛けてる側だけな説明無しゲージといいここは2000年代初頭のゲハ板かって感じだw2019年に交わすゲーム論とは思えねえw
サイエソ @sai_lobster 2019年3月31日
qquq3gf9k 多数が糞だと思ってる仕様を糞だと言うとこういう風に何故か「じゃあ辞めれば?」と言われるFGO界隈(の信者)は異常。エアプなら文句も出るだろうが、最後までやりたいからこそ不便すぎて糞だと思ってるだけなのにね。無理矢理な擁護してる方がよっぽどエアプなんじゃないかと思う。(ロードが苦痛にならない人もいるみたいだから絶対とは言わないけど)
ぐらにゃん @Gra_Nyan 2019年3月31日
ストレスはあるけど楽しんでもいる でも復刻は要らないかなー
エンプラ🍸@令和元年 @65cvn1 2019年3月31日
ストーリーはわくわくするんだが、10秒のロードは要らんだろ。マップ自体も長いし、もう少し短くても良いだろ(プレイヤー並感)
ほだか @takagihodaka 2019年3月31日
あ-確かにいちいちロード入ったり演出スキップできないのとかPS1時代を思い出すな…なるほど当時のことを思い感慨に浸りつつプレイすればいいのか 平成も終わるしそれ関連の動画探してみながらやるとしよう
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2019年3月31日
嘘ついて批判してるからエアプだと僕は思ってますけどね。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2019年3月31日
マッパーだからマッピングは楽しいが、同じ仕様のイベントはもう勘弁してほしいですね。 ライト版にしたところで、このローディングの多さは変わらないと思うし。
吉影 @_Yoshikage 2019年3月31日
ストーリーと絵以外ゴミカスの周回ゲーなのにまだ自覚が無いのか
ケイ @qquq3gf9k 2019年3月31日
sai_lobster 多数とか知ったこっちゃ無いし。俺は楽しめてる、お前は楽しめてない。それだけの話よ。で、「楽しめてないならやめればいいじゃん」とすすめてるだけですが?
ケイ @qquq3gf9k 2019年3月31日
sai_lobster だいたい、期間が二週間あり他人と競うゲームでも無いのに何焦って見苦しいプレイしてんの?ネットゲームでロードが嫌なら辞めた方がいいよ。向いてないし。
ケイ @qquq3gf9k 2019年3月31日
shino_da わかりあう気が無い人間同士で議論になるわけ無いじゃん。
みさご@アタシってほんと○○ @misagoya 2019年3月31日
よく考えたらクリアすることでもらえるサーヴァントがいるわけでもないし別にイベントやる必要もないから未クリアの1.5部やるわ
信太さん @shino_da 2019年3月31日
qquq3gf9k 少なくともこっちには分かり合う気がなくはないので、「同士」ではないよ。貴方は「こいつにわからせてやろう」と思ったからレスをつけたのではないのかな? でなければ何のためにレスをつけたのかな?
希望 @nozomi_crs 2019年3月31日
少し前「FGOは濃厚なシナリオを読ませるのが運営側の最優先事項なんだ、それ以外は二の次だから嫌なら止めろ」今「ロード大量に挟まれるせいでシナリオが読めない?これが運営の方針なんだ嫌なら止めろ」面白すぎでしょ
cocoon @cocoonP 2019年3月31日
ロードが長くて印象的なゲームはPC版「ロードス島戦記」、ロードが頻繁なのが印象的なゲームはファミコンのディスクシステム版「リンクの冒険」ですね……
SuperAmericaNadeshicoNinja @SANNQrtz 2019年4月1日
こんなゲームやるくらいならFGOQやった方がマシという位今回は苦行
こーどつーる @toolxloop 2019年4月1日
ロード長いし迷路だしで、肝心のシナリオが頭に入んないだよね。まっっったく楽しくないし面白くもないので今回のイベントはスルー。プレイヤーも合わないものを無理にやる必要はないさ。
SuperAmericaNadeshicoNinja @SANNQrtz 2019年4月1日
qquq3gf9k 二週間の「期間限定」イベントなんだけど理解してる?
SuperAmericaNadeshicoNinja @SANNQrtz 2019年4月1日
というかこの問題、現在進行形で他のゲームやってるかどうかでだいぶ意見が違うと思うわ。だからこそ個人的に今回のイベントは死ぬほどテンポ悪いし面倒だから「イベントやらなくても良いか」と思い始めてるし、別のゲームでもイベント多くて周回に忙しいのにこんな暗転イベントをいちいち見るのは時間の無駄だと思うわけ。マジで平成が終わろうとしてるこんな時勢にPS2のクソゲと比較させられるとかゲーム制作者として恥ずかしくないの?(本音)
P!サンシャイン!!vsAqours5thお疲れ! @p2099 2019年4月1日
もう止めちゃったからアレだか外から見てるとエイプリルフールでゲーム作って暇あるならこっちのイベントのローディングとかどーにかならなかったのって思ってしまう
MJS @SIN_5D 2019年4月1日
仮にゲームブックを意識してるのだとしたら、「現実の最先端のゲームブックは電子書籍の機能を利用してよりスマートになっている」という実情に反する懐古趣味ということになりそれはそれで興味深い。
アベちゃん🍥2日目(土)南ケ40a @abechan2670 2019年4月1日
このロードにイライラする体験で、30年くらい前にプレイしたPCのRPG「マイト・アンド・マジック」を思い出したのは自分だけだろうか。
らっともんきー @ratmonkey36 2019年4月1日
SANNQrtz 逆にここまでロードロードだと他のゲームやりながらのが苦にならんまである
マナ/ティー @manaty5122 2019年4月1日
FGOしかやることがない人向け
SuperAmericaNadeshicoNinja @SANNQrtz 2019年4月1日
ratmonkey36 なまじ他のゲームの方がロード(暗転からのマップ表示)早いからこそ苦を感じてます(半ギレ)
謎の男 パーマン @nonenoname01 2019年4月1日
今やってるfgoQの方がレスポンスから何もかもが良好な分クソイベに見えるから困る
鱶森 @sHark_plus0 2019年4月1日
正直CCCイベやルルハワイベで必ずドヤ顔後書き書いてた菌糸類が、この大不評を見た上でどんな竹箒日記を書くか 今はそれを楽しみにしてる ガン無視にヤクルト6本賭ける
本がつお @narufodou 2019年4月1日
今回はイベントがシリアスで話面白いんだよ…通路の合間に説明入るのも良いんだよ楽しいから…でもやっぱロードが長い
ロリメイドの人 @kraine0 2019年4月2日
FGOQの楽しさとこのボリュームを平日のたった1日でクリアさせようという設計と、大奥イベの本編の楽しさとローディング+やたら広いマップ設計に、同じような問題が見え隠れしているかなー。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2019年4月2日
sHark_plus0 ???? 奈須きのこが後書きを書いていた時の表情を確認していたんですか? どうやって確認したんですか? そもそもどうやって奈須きのこであると確認したんですか?
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2019年4月2日
アンチって嘘つかないといけない掟でもあるんですか……?
鱶森 @sHark_plus0 2019年4月2日
TheGoldSunlight 失礼しました。ドヤ顔かの表情までは記録がありませんが、CCC、ルルハワなどで(ルルハワは複数作家の合作である事を明言した上で)「ここはこういう事情だったんですよ!」みたいな情報を後出ししてたなと思いまして 竹箒が今も本人記述であるかは流石に証明できません…… CCC http://www.typemoon.org/bbb/diary/log/201705.html ルルハワ http://www.typemoon.org/bbb/diary/log/201808.html
鱶森 @sHark_plus0 2019年4月2日
TheGoldSunlight そもそもどうやって奈須きのこであること〜が今回のシナリオ作者のことなら、1部終盤〜2部で時々入るプロローグのような、「もともと本編の筈なのに別途実装される」特別対応が他のライターさんであったか?を考えれば、御大以外のライターの可能性は低いと考えております おっしゃる通り証拠はありませんが
かすが @miposuga 2019年4月2日
レトロゲーブームなのはわかったけど、エイプリルフールにFGOQを用意しててなんで大奥を作っちゃったの感が増してしまった。ロードになれると時間の無駄遣いに目を瞑ればなんやかや楽しめてはいるけど、カーマの目的に乗れない意味が全く変わっちゃってる。(ゲーム進行が楽しいけど楽しんではいけない。という煩悶を付けたかったと思うんだけど普通に楽しくないっていう)
MSL_Sana@【月】西“り”27b @MSL_Sanatorium 2019年4月2日
FGO Quest をプレイ後に大奥をやると、本当に実装したかったのはこの移動なんだろうなと思わされて余計に心が折れる
あごにー @Agony_01 2019年4月2日
今回の敵は快楽のビーストだから、対抗できるように不快要素を加えてくれた運営の優しさやぞ
鱶森 @sHark_plus0 2019年4月2日
sHark_plus0 http://www.typemoon.org/bbb/diary/ ヤクルトは……出さずに済んだけど…… まさかこの状況でのん気に別ゲームトークされるとは……いやいつもの竹箒と言えばそうだけど………。
当たって砕けテンノ! @GoChestTenno 2019年4月2日
FGOではネタバレ回避のための参加条件つけるやら、もう無くなったけど真名隠しとかやってる割には他ゲーのネタバレをあっさりしちゃうのね。りんくす君他が『これがいつものきのこだ』とか『画像がないからセーフ』とか擁護する動きもでるだろうが、酷くこの記事読んでがっかりしましたよ、私は。
当たって砕けテンノ! @GoChestTenno 2019年4月2日
『お知らせ』の『不具合』に『期間限定イベント「徳川廻天迷宮 大奥」のアドベンチャーパートにおいて、グラフィックが正常に表示されない場合がある不具合を確認しております。(3/27 22:00追記)』とあるから、やっぱりこれゲームブック風演出じゃなくて不具合だよなぁ、という思いが強くなっています。
スーパーモブ @super_mob_ 2019年4月2日
https://twitter.com/mao_yumemori/status/1112233576127328257 ゲームブック風でワンテンポ遅らせるのか最初から理解できないけどクールタイムの為にこんな事してるなら馬鹿としか
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2019年4月2日
結局、左の謎ゲージのからくりが判明しての感想は「現代の吟遊GM」以外の何物でもありませんでした。まる。
靴下 @kutsusita3 2019年4月3日
一日しかできないクエストくんがここ最近で一番楽しかったのが全てっすわ。 あとなんか「批判」を勘違いしてる人がいるけど、根拠の曖昧な非難や否定、暴言等ならば確かに「攻撃」にも取れるけれど、批判を攻撃と感じるならばそれは良い点の肯定しか認めない信者になりつつあると自覚した方がいいよ。
E.E.G @AXON_EEG 2019年4月3日
不満言ったらすぐ外圧やアンチってワード出して興奮してる一時期の艦これ信者みたいな人達が出てきてるのめっちゃ面白いっすね
ECHO @echo2944 2019年4月3日
super_mob_ これがFGOの根幹仕様ということがこのバグで明るみになってしまったのがすごい。なんでわざわざターミナルに戻る必要が……このアプリを最初に作った人は何を思ってこんなつくりにしてしまったのだろう
べるきち @nepudesk 2019年4月4日
echo2944 マップ描画アニメが画面遷移時にしかロードできないとかじゃないですかね。この仕様だとターミナル経由してイベントマップ行く理由がつく。絶対ほかにマシな選択肢あるだろうけど。しかしいったいなぜこんなことに
カモノハシ @Platypus_0418 2019年4月4日
ていどがっつり時間を用意しないといけないのがなあ…雰囲気はともかく、1フロアをちまちま、ぶつ切りでやると雰囲気も減ったくれもない。そうなるとまとまった時間を作ってまとめてやるしかなくて、そうするとロードの多さにしんどくなるんよね…
うすら @usura01 2019年4月4日
外注のFGOQが賞賛され、本編のイベント仕様はクソさが露呈した そろそろ制作スタッフは気づくべきだと思うよ 永久に売れ続けるゲームなどないんだからね
ディスコード @Aztca_discord 2019年4月4日
一時期クソゲーの評価とか漁ってた時期があったけど、一昔前の大半のクソゲーにあった批判点が「ロードが長い、しかも頻繁に」「ゲームの仕様について説明が途中までないor全くない(今回の謎ゲージ)」「製作者の自己満足、(薄ら寒いシナリオ、または技術が理想に追いついてない)」っていうのが多かったんだけどまさしく今回のイベントに当てはまると思うよ、うん
サイエソ @sai_lobster 2019年4月4日
もういっそ戦闘システム排除してノベルゲーとして売った方が良いのでは?ガチャも極悪設定って大評判だし。
べるきち @nepudesk 2019年4月4日
ロード改善アプデ来ましたよ。泥でも暗転一瞬でストレスフリー。配信遅すぎだけどな!
ジュラ紀 @doragonxxx002 2019年4月4日
大奥はロード塗れを除けば神イベなんだけど、それに気づけたのはナゾブルとかいう本物のクソを投げつけられたから。最近のサイゲ無能すぎない?
スーパーモブ @super_mob_ 2019年4月4日
邪推だけど、その場しのぎでとりあえずイベント開始したけど予想以上に踏破者が少ないから急遽修正してやっと適応って感じかな
星崎連維@ISF07→3日目ム-42a @rennstars 2019年4月4日
rennstars で、Android版でロードの大幅改善が来たわけですが「Androidだから遅いのが当然、ゲームで泥端末使ってるヤツが悪い(キリッ」派の方々はお呼吸なされてらっしゃいますか? 「ロードは最高の探索演出(キリッ」派の方々は当然このアップデートは大批判なされてますか????
かすが @miposuga 2019年4月4日
その場しのぎかは分からないけど、一昨日時点での踏破者は普段より相当少なかったと思う。FGOQもあったし、学生にとっては春休みでも、一般社会人にしたら年度納めとはじめで一番忙しい時期だからね。
かすが @miposuga 2019年4月4日
4/2の更新でロード改善も一緒にしてくれれば…と思うけど、刷新するには全部公開してからじゃないとダメとか、最初から必死に直してたのがやっと終ったのとかなのかな。なんにせよ早くなるなら良かったね。自分は眠気とロードと戦って終らせてしまったけど…
当たって砕けテンノ! @GoChestTenno 2019年4月4日
やはり『不具合』という事で安心した。『ゲームブック風』とか吹聴しているような、与えられたもので満足してそれを他人にも強いるよりは、何かしら声をあげないと状況は改善されないのだ。『遊ばせて頂いてる』という姿勢では技術の進歩は有り得ない。
jpnemp @jpnemp 2019年4月4日
GoChestTenno 「ゲームブック風」と「ロードが遅い」は別の話だと思うんですが。まとめタイトルがおかしいだけなので。
田中一郎 @joqZi8dFM6aH0U1 2019年4月5日
まぁ、そもそもゲームブック風だかなんだか知らんが、ロード時間が演出だって言うなら全端末にウエイトかけて同じロード時間にしてくれないと駄目でしょ。そこを履き違えてる人たちが多すぎですよ。結局不具合だったし。