10周年のSPコンテンツ!

ドローンがもはや軍事的に、最強の座についたのではないか〜そしたら世界は、どう変わる?「戦場のシンギュラリティ」とは

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/63514 という記事と、それへの反応の中で、@metatetsuさんのバズツイートと、それへのリプやURL反応を。ドローンがこのまま発達するとコストと効果の差などもあり、戦場で対応できる従来兵器はない?そして中ロが、この技術では一歩先を進んでいる?
ロシア 社会問題 ドローン テロ 中国 シティーハンター テクノロジー ロボット 軍事 天津条約
70
tetsu @metatetsu
ドローンによる ・安価でノーリスクな航空攻撃 ・数百機で一斉に襲いかかるスウォーム(群れ)攻撃に対策が無い ・高度50m以下は対空レーダーの盲点 ・中露はドローン攻撃が戦場を制すと考えている ・10万円のドローンを数百万円のミサイルで撃墜する非対称性 をまとめた良記事 gendai.ismedia.jp/articles/-/635…
リンク 現代ビジネス 57 users 873 恐怖の進化を遂げた「中国製軍事ドローン」その驚きの実態(部谷 直亮) ドローンが戦争を変えつつある。その本質は、ドローンの登場によって、サイバー空間や宇宙空間と同様に、これまで使用されてこなかった空間が「戦闘空間」に変貌を遂げていることにある。大国の正規軍からテロリストなどの武装勢力に至るまで、生物種が爆発的に増えたカンブリア紀のように、多種多様のドローンを活用している実態とは――。
のぶ@Jetclipper🎀真木子さんなるぴー推し @Jetclipper_mkk
銀英伝ヲタクは「ゼッフル粒子」ばら撒けば解決とか考えそう。低コストの無人機による飽和攻撃は確かに対処方法がない。 twitter.com/metatetsu/stat…
じょにがた @jonigata
怖いなあ。civ6だとただの偵察機だけど、歩兵の進化先にした方が良さそう twitter.com/metatetsu/stat…
tetsu @metatetsu
イエメン軍の空軍基地での式典中にドローンが飛来。自爆して6人が死亡した際の映像。「何の音だ?」と見上げた瞬間これ(流血映像注意)。 ドローン攻撃の恐ろしさと対策の難しさを突きつけられる Ataque con drones a una base militar yemení mata al menos a seis soldados youtu.be/Io6BVEnNebA pic.twitter.com/WWceRDPnWp
yanma M3秋:二展2階ク04a @yanma111
国境線に鳥除けネットでも張るような時代になるのだろうか。 twitter.com/metatetsu/stat…
のあしぐま @wIFptg2U0IdNHtG
ドローンとか軽視されてるけど、軍事的にはもう十分すぎるくらい有用なんだなぁ…… twitter.com/metatetsu/stat…
tetsu @metatetsu
「10万円の敵ドローン(100km/h未満)に、本来は攻撃ヘリや輸送機(300-600km/h)を撃ち落とすための数百万円のミサイルを使う無駄」を解決するため、米軍は「ドローンはドローンで撃墜する」ことにした Coyote UAS and KRFS radar acquire, track and engage enemy drones youtu.be/5VJ7ZMqO3xs pic.twitter.com/swG1zId7G9
PipeR @pipe_render
今読んでる小説みたい。『公正的戦闘規範 藤井 太洋』amazon.co.jp/dp/B0753H9CDS/… twitter.com/metatetsu/stat…
天野瑠璃 @amanoruri
@metatetsu 現状では爆弾くくりつけたドローンを特攻自爆させる位しか出来ない 要は出撃場所を選ばない浮遊爆弾程度 式典襲撃が成功したのは想定されていない攻撃だっただけ 麦を刈るのに斧を使う奴がいないようにドローンを落とすのにミサイルは必要ない 9mm弾、5.56mm弾を弾く装甲や弾いた衝撃を立て直す安定性
レフ @EWuJ6VVf7o6hXNZ
ドローン攻撃がもうここまできてたのか。 おそろしや。 twitter.com/metatetsu/stat…
sat @sat_Buttoimars
大口径散弾で掃射する防空システムをパっと思いついたが twitter.com/metatetsu/stat…
Mr.ガンダム @seed_x10a0924
これ進化したらF91のバグになるのでは… twitter.com/metatetsu/stat…
Sigenari89@スキン再開 @Sigenari89
@amanoruri ドローン自爆特攻:爆弾を遠くへ飛ばし、少ない経費でより確実に多くの敵兵を殺傷出来る 出撃場所を選ばない:偵察and爆撃を行えるので武装勢力は実質的に小規模な空軍を持つ事が出来る 式典襲撃:イエメン軍はドローン対策は考えても警備の予算があったのか ドローンって結構ヤバいゾ
Maikee・石原(機械設計技術屋) @Maikee
敵はなんでもありなのに日本と来たら「軍事研究には協力しない」とか「殺人ロボットは開発しない」とか言ってるんだからな、お話にならないよ。 twitter.com/metatetsu/stat…
天野瑠璃 @amanoruri
@Sigenari89 転用出来たからコストが下げれただけで似たような兵器はあるわけで 対策しなきゃ死ぬだけなら何かしらするし リソースの話をするとキャパの多い方が勝つわけで 大々的に基地を構えて攻撃目標を定めやすいゲリラが使いやすい兵器なだけで自前で対策出来ないなら最後にはドローン爆弾でゲリラが死ぬ
Nコペン @N_KOPEN
所詮ドローンも機械、電磁波とかで基盤ぶっ壊す技術できたら問題なくね? twitter.com/metatetsu/stat…
Sigenari89@スキン再開 @Sigenari89
@amanoruri 転用...と言うよりも現状多くの市販向けドローンが生産されてる以上、遠隔操作式IEDを作れる技術があれば自爆ドローンが簡単に作れるので元々コストはそんなに掛かって無いんすよ 対策しようにも完全に対策出来る案がまだ無いので、各国軍がミサイル以上の高い金を出して対策案を捻り出してる訳ゾ
Sigenari89@スキン再開 @Sigenari89
@amanoruri 内部争い等で武装勢力同士共倒れすれば万々歳だけど、未だに各国の軍が介入してる以上、武装勢力にとっては大きな敵がまだ存在してるのでドローン爆弾で武装勢力が自爆するのは多分当分先の話だと思うゾ まぁアッラー言いながら自ら望んで自爆特攻する奴らだから奴らの命の価値なんて多少はね...
残りを読む(114)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年3月29日
飛行中のドローンを補足破壊するシステムを開発する必要があるんか。たぶんレーザーあたりかな
OOEDO @OOEDO4 2019年3月29日
@metatetsuさんのバズツイートと、それへのリプやURL反応を中心にまとめています。
マクガン @Makugan32 2019年3月29日
発見する技術さえ出来れば、対策自体は可能そうですが…
watyu @watyuking 2019年3月29日
この流れのままで進むと、SFやファンタジーに出てくるシールドで守られた都市を造るしかないのでは。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年3月29日
ドローン本体を叩かずとも、ドローンを操縦する電波の発信元を叩くだけで済む話じゃないの?まあ、飛行物である以上は所詮風任せなのは言うまでもないが。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年3月29日
スズメやハトにICチップでも埋め込んで、人為的にバードストライクさせりゃあ、コストは安くなるでしょう。イルカに魚雷を持たせるよりははるかに低コストで国際的な非難も少ないでしょうし。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年3月29日
高出力レーザーでスキャンしてしまえば一網打尽
@onpu_original 2019年3月29日
こうなるとそのうち個人が勝手にドローン飛ばすの禁止になりそうだなあ。テロが滅茶苦茶容易になるよね
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年3月29日
onpu_original 測量やら空撮やら産業目的に普及してるから完全禁止は難しいのもまた事実
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年3月29日
高度50メートル以下で飛ぶなら対空機銃で良いんじゃないの?小型ドローンなら装甲だって大したことなさそうだし。と言うか……「無人自律飛行自爆兵器」って、一般的には「ミサイル」って呼ばれる物だよね。射程距離は短く、速度も遅いミサイルだと考えたら、そこまで慌てなきゃいけない物なのかねぇ……?海の向こう側から届かせるのはまだまだ難しそうだし、それなら、国内への持ち込みの制限、国内販売分はユーザ登録の徹底、飛行の制限って所から始めるべきじゃないの?
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年3月29日
mizuki_windlow 高度50メートル以下は対空レーダーの盲点、とあるので対空レーダーと併用できない対空射撃は非常に当てにくいです。
Shiro @Shiromagenta 2019年3月29日
onpu_original 安倍さんとかそのお家とか真っ先に狙われそうだけど、まだ何にも起きてないよね。。。
アカツカイ @akatukai 2019年3月29日
スピードが遅いから画像認識と併用すれば対応可能なのでは。画像認識といえばスマイルシャッターを応用したから人間の頭を狙い撃ちするセントリーガンが登場するSFコメディが有ったな。
ローストの肉 @ROM69787270 2019年3月29日
ニーア的な世界が近付いてきた
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年3月29日
mizuki_windlow 国内で販売されるドローンは国がセキュリティキーを持つように規制してしまえば民間ドローンの軍事転用は困難になるな
Ajmw @Ajmw97068810 2019年3月29日
「テロリストの仕業だ(棒)」すらできる
しょうちゃん @show__chan 2019年3月29日
10万円ならGPS依存だろうだからECMで済むだろうし、将来的には画像認識照準のレーザー兵器(例えばメスの蚊だけをレーザーで焼き殺すPhotonic Fenceの高出力版)で。 画像認識、バッテリーやパワー半導体などの技術も発展していっているので。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年3月29日
うーん、ヘリ辺りをAWACS代わりにして対空機銃とデータリンクすればいけるか?
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年3月29日
まぁ、どう考えても対ドローン兵器、戦術とドローンの進化のいたちごっこだろうなぁ。
ネワノ @One_of_Engineer 2019年3月29日
正面から来てくれるなら如何様にでも対策できるけど、ドローン攻撃の怖いところは「攻撃の事前兆候をとらえにくいこと」による奇襲の容易さだと思う。軍事拠点攻撃には向かないけど、市街制圧戦に投入されたらかなりきついと思う。撃墜してもウォッチドッグタイマー使って起爆とかすれば周囲に被害は避けれないし。
マシン語P @mashingoP 2019年3月29日
ドローンの攻撃よりそれによって生まれた新たな戦争形態が知れ渡るのに、WW1,2緒戦であったような惨憺たる敗北と人命で贖わなければならないのが恐ろしい。特に日本の一般的戦争認識は教育が上手く行ったせいで70年以上前で止まってるから、新しい戦争を理解するまでにどれだけのヒステリーが起きるか。
シント@冬が恋しい @Sinnto_ 2019年3月29日
ドローンさいつよ理論はミサイル万能論の臭いがするんですよねぇ。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年3月29日
ミサイルに対する近接防御としてのレーザー兵器は研究が進んでいるので、いずれ非装甲の小型の飛行物はレーザーで撃墜するようになるのではないかと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=_ycm5hXlROM
瀬賀或 @Kesizumi 2019年3月29日
現状だと安価なドローンは気象条件に左右され過ぎるので主役とはなり得ないでしょうね 防水ドローンは結構なお値段になりますし、凝った設計にすると結局コストが嵩むのが難しいところ
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年3月29日
オックスフォード大の動物学「ドローン・テロ対策に鷹を使う研究」に米空軍が出資(2017年の記事) https://t.co/oLxINAkbD5 だけど、まとめ内のイエメン基地攻撃に使われた「ドローン」は、日本メディアの一般的な報道から想像される「クワッドコプター」ではなく、大型のラジコン航空機というか有翼ミサイルなんだよな https://t.co/m6lNVWL3Yp
kadochika @kadochika 2019年3月29日
cinefuk ほぼミサイルですね…ググるとQasef-2k?とかいうのが出てきますが、まぁ国内ニュースで見るような機材とは全く違うタイプ。ドローンの大型化でジェットエンジン搭載型も出てきてるようなので、こっちの系統は無人攻撃機と合流してくんでしょうかね
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年3月29日
cinefuk 「ドローン」と言う単語が「軍事用固定翼無人機」と「民生・ホビー用電動マルチコプター」の両方の意味を持つようになってるのでどこかで整理が必要だと思う
やまぬこ @manul_0 2019年3月29日
そのう…正規軍同士の戦闘でドローンを相手側の重要施設まで飛ばせるのなら 迫撃砲撃った方が早いんじゃないですかね
バグバグ @bagwell555 2019年3月29日
絶賛公開中のシティーハンター劇場版を見てみましょう。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2019年3月29日
プレデターやリーパーみたいなUAV(あれも立派な「ドローン」)じゃなくていわゆるクワッドコプターのことなら、今の技術では「航空兵器」として活用するのは難しそう。使うとしたら、機関銃や迫撃砲の延長のような「歩兵携行火器」の一種という扱いになりそう。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年3月29日
シンゴジラ「ドローンうざっ! 全部落とそ」
しゅう @SetPM 2019年3月29日
EMP爆弾で一斉に落としてみたい
@SbxAshore 2019年3月29日
わざわざレーザーを使わなくてもciwsの対ドローン版みたいなのが出てくるだろうし他にも対抗手段はたくさんありそう 低空のレーダーの問題だってこれまで想定されてなかったから難しいだけで解決策は出てくるでしょ
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年3月29日
今ぐらいのドローンなら、技術的には対策可能でしょう。でも今後どういう進化をするかわからない内からドローン対策に予算を割けば、本当にドローンがやばく進化した頃には役に立たん気がする。もし指示電波を必要としない、F91みたいなバグが出たらどうなるやら。
Ukat.U @t_UJ 2019年3月29日
ガンタイプが多いですけれど、アンチドローンシステムは軍事関係の展示会なんかでもよく見かけますよ。自律型が実用レベルに達しないうちは戦場ではあまり驚異にはならないと思います。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年3月29日
manul_0 イージスアショア防衛でドローンとかいろいろ考えたが、結局ありそうなのはゲリコマによる迫撃砲だなという結論に至った
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年3月29日
ぶっちゃけLSF(ロースローフライヤー)だべ、テロとして脅威対象になりうること自体は10年以上前から知られてるブツ
tetra @tetra1945 2019年3月29日
こんなときのための、対空レーザーでしょ。イスラエルさんのやつ改良して。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年3月29日
ECMの話がないのは片手オチではあるが、それもサイコフレームの開発で(違
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年3月29日
Dam_midorikawa 全てのドローンに識別信号を発信する機能を義務づけて、一般人が「おっドローン飛んでるやんけ、テロちゃうか」と思ったらすぐスマホカメラで捉えて確認&通報できるとか、そんな体制になればいいなぁ……
もどき @Fake5LL 2019年3月29日
ここまでトレーズ閣下なし
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2019年3月29日
こっそり持ち込んでテロならまあ使えなくもないけど、正規戦には航続距離短すぎ&電波妨害に弱すぎでしょ。過小評価は間抜けだけど過大評価もまた間抜けだぞ。
えでるP @Edelweiss_Eis 2019年3月29日
テロ屋に『炭疽菌とかを積んだ小型機』の存在を仄めかされたら、更に対策が難しくなりそう……
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2019年3月29日
ここでセントリーガンの出番ですよ
ぼいパレ新刊booth準備中キキモラ @kkmrr42 2019年3月29日
EMPおじさん「便利なものが増えるほど失った時の痛みも大きい。 だが6インチのナイフなら通信が途絶えてしまう心配など要らない」
inu @inu1122 2019年3月29日
強風に弱いし、遠距離からの操作なら、GPSに依存してるから電波妨害すりゃいけそうだし、プロペラが回ってるだけだから、消防車の水を噴射したり、第二次世界大戦の時みたいに気球使って巨大なネット張ったりすれば防げそう
あなぐま @badger2635 2019年3月29日
ガチで戦争するならレーザーなんて持ち出さなくとも機関銃で対空弾幕射撃すれば十分。
ヒロ @chocoa13 2019年3月29日
もし国防案として強風を起こさせることでドローンへの防御を図るみたいになったら、その名前は「神風防御網」みたいになりそう。
maruotamakin @marokintama 2019年3月29日
ドローン万能論ってミサイル万能論みたいだね。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年3月29日
chocoa13 ラピュタ王「都市を風で覆うのは基本じゃよ」
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年3月29日
爆撃機や弾道弾、対空ミサイルも一時期は「こいつは最強では?」と思われたけど実戦投入されてからはいろんな問題が出て完璧ではないってことが分かったんだよなぁ 多分ドローン兵器もそうなりそう
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年3月29日
Lkpi8dEIKmF7bi1 これまでどおり他の兵器の苦手な部分を補完しあう一要素、に最終的には落ち着きそうな気がする。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年3月29日
HibinaKageori 民間機のトランスポンダと同じものやな。OSレベルでID番号組み込みを義務化してして政府機関が持つセキュリティキーで停止指示を出せるようにしておけばよい
Tadashi @tadashifx 2019年3月29日
結局メリットは小型安価大量撒きってことだろうから、目指しているのは即効性のある細菌兵器ということなのだろうか?
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年3月29日
目標の高度が50mくらいだと、対空火器がカバーできる範囲はけっこう限られてくる。広い範囲をカバーするにはたくさん設置する必要がある。飽和攻撃も想定するならお互いのエリアをカバーできるように狭い間隔で設置が必要。海岸線沿いだけをガードするとしても携帯電話基地局どころじゃない数と密度がないと十分な対策にはならないんじゃないかな
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年3月29日
Halo_nyanko チャリオットや重装騎兵が誕生した時と一緒の結論になるでしょうね<諸兵科連合最強
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年3月29日
そして風船爆弾の例もあるように、多少でも民間人に被害が出ると「もっとたくさん飛んできた場合に備えた対策」を迫られる。実際に飛ばしたドローンは数十機でも、どこに飛んでくるかわからないと非常に広い範囲を想定して対策を取る必要がある。「ドローンを撃ち落とせればいい程度の安い対空兵器」であっても莫大な数が必要になるのでものすごく金がかかる
こねこのゆっきー @vicy 2019年3月29日
ディスカパリーチャンネルで見たけど、スイッチ入れるだけで、ドローンハッキングして着地させる装置がもうある
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年3月29日
とはいっても今の時点では高度50m程度を維持して海を渡れるのかとなると疑問だけどね。海を越えてくるようなドローンはそれなりに大型化する必要があると思うので「遅い巡航ミサイル」に近くなってくる
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年3月29日
albireo_B 人間が隠し持って入国して現地で展開すれば海越える性能は必要ないですね。先進国なら現地で部品調達して組み立てるとかも出来そうです。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2019年3月29日
日本が最新技術による軍事研究を否定するなら仮にテロリストが国内でドローンテロを企てた場合に対抗手段を失する事にも繋がるのだがアカデミアはこの辺りどの様に考えているのだろうか?
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年3月29日
戦闘状態ならある程度の航続距離分の安全を確保しておけば問題はなさそう。非戦闘状態でのテロなら、有効距離内ならドローン以外にも攻撃の手立ては他にありそう
かじ @micking_bird 2019年3月29日
「シンギュラリティ」は言い過ぎだし、ちょっと概念として突拍子もないように感じる。クラウゼヴィッツが示唆している通り、テクノロジーは戦争のキャラクターを変化させることはできるが、だからといって戦争のネイチャーを変化させることはできないと思う。それに技術ってのはいたちごっこで、そのエッジによって優位に立てる時間は案外少ない。アメリカのRMAだってアフガンやイラクでは通用しなかったわけだし。
あいしー★ @aicm2 2019年3月29日
ドローン迎撃用ドローンを作るしかない。あと相手がドローン迎撃用ドローン迎撃用ドローンを開発したときの為にドローン迎撃用ドローン迎撃用ドローン迎撃用ドローンもあわせて開発する
つくねタレ @tsukune324tare 2019年3月29日
対空EMPランチャーを作るしかない!(できるかどうかは知らない)
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年3月29日
t_UJ 自律性が極まってついには人類に反逆を・・・!なんてなるのはSFのお約束だけど現実はどうなるもんだろうね
ウォルフガング・ゴッテンベルグ【残余二万三千八百文字】 @C11katao 2019年3月29日
わが国軍の九九式小銃よろしく未来の小銃に対空照尺は必須なのだ…
しょうさん@応援中♪ @shousan_na 2019年3月29日
攻守どちらにとっても画像認識が鍵になりそう。攻撃側は地形を認識して自律行動する為に、防御側は飛んでくるドローンを見分ける為に。スウォーム攻撃ができる頃には、防御側も自動で撃ち落とす高射砲が完成しそうな。
しょうさん@応援中♪ @shousan_na 2019年3月29日
ただ、防御側不利はどうしようもない。攻撃側は防御の薄い所に、防御を上回る量を用意すればいい。すべての箇所に充分な防御なんて、超大国アメリカでも無理。
spin_out @spin_over 2019年3月29日
AI組み込んで、一定時間人間を無差別に攻撃。地雷以上の非人道的兵器になるな。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年3月29日
spin_over ビルギットだけを殺す機械かよ!
Ke☆Ke@世界一のシャボン玉.フェチP @keke_luck 2019年3月29日
民間人攻撃さえなければ、制御施設の兵士程度の死人しか出ない戦争が訪れそうだけどそうはならない感じ?
おいちゃん @semispatha 2019年3月29日
ヤマハのドローンが輸出禁止扱いなの考えとこう。なおお値段は…
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年3月29日
spin_over 今まさにその辺の規制について国際的に議論する会議やってるけどね。 「LAWS」で検索検索
たかつき @taka4tsuki 2019年3月29日
既存の誘導ミサイルも推進方法がロケットってだけで実質ドローンだしなあ。
maruotamakin @marokintama 2019年3月29日
地上型CIWSを100基ぐらい設置すればドローンの飽和攻撃も怖くないはず。
BLACK @BlackBlack0013 2019年3月29日
QF86とかQFー4とかふぁいやびーなんかを思い出す昭和脳。今はああした無人機のことは何と呼ぶのだろう?
犬神 @spyseewolf 2019年3月29日
電子パルスで焼けばと思ったけどそんなもん鉛でガードされただけで終わりだしね
犬神 @spyseewolf 2019年3月29日
何より皮肉なのが「ドローンなどに使われるモーターはケータイのバイブ用に高出力小型化大量生産で進化し続けた副産物」という事
spin_out @spin_over 2019年3月29日
戦場での使用よりも、都市部(民間人)への夜間の浸透攻撃のほうが怖いよね。軍vs軍の場面でのドローンは確かにミサイルの延長でしかない。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2019年3月29日
すでに個人が勝手に飛ばすのは禁止でしょ? onpu_original
しょうちゃん @show__chan 2019年3月29日
この場合のドローンは小型軽量化しなければならないので、EMP防御や画像認識、測地、動力その他の機能の高性能化の限度は低いんやで。 地上配置なら、人が運べるサイズでも制限緩く高性能化しやすい。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年3月29日
show__chan つまりドローン化したパンジャンドラムがさいつよということか。
Hydra @Hydra_118 2019年3月29日
100m近くまで飛ばしたドローンって予想より遥かに静かだったんだよなぁ。 アレが接地した瞬間に爆発するようになってたら、どう対策をとればいいのかってのは真面目に考えた事あるわ
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年3月29日
Hydra_118 ドローンの速度を時速60kmぐらいと仮定すると対応時間は5.6秒程度ですかね。素人だと反応する頃にはやられてそうですね。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年3月29日
taka4tsuki 大きな違いは格段に安くて扱いやすくなったため大量運用ができること。一発100万ドルを超えるらしいトマホークやハープーンと違ってたくさん飛ばすことで少々落とされても数で圧倒できる
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年3月29日
spyseewolf ドローンに必須な超小型加速度センサもスマホの画面を回すための傾斜検知デバイスだし、バッテリーは携帯電池用に作られたリチウムイオン電池。あれは基本的に「空飛ぶスマホ」なんや
しょうちゃん @show__chan 2019年3月29日
そう簡単に大量運用できんよ。 1機あたり展開に2m四方使うとして、100機なら20m四方の土地が必要で、他に操作するための機材を置く場所が必要。 100機を箱から出して組み立てて設置して設定するのを1機10分にしても合計1000分(わーい、20人でやれば1時間きるよ)。 というかもってくるだけでも大変じゃねぇ? で、最後片付けるのに何分かかる?
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年3月29日
BlackBlack0013 デルタダートのターゲット・ドローン(無人標的機)があるとは知らなかった https://www.f-106deltadart.com/drones.htm
九十九 @hakqq 2019年3月30日
よし、対空火炎放射器と怪力線を復活させよう/はともあれ、群戦術は露じゃSSMなんぞでおなじみの手口では
ボドロー @kochi_boardgame 2019年3月30日
show__chan オープントップ型のコンテナにドローン駐機させたトレーラー用意すれば、天井解放、発進、撤収まであっという間に終わりそう
がそ @gaso 2019年3月30日
ここで「人工台風」の出番だな!
しょうちゃん @show__chan 2019年3月30日
kochi_boardgame それはできるけど、専用トレーラー1両数億の複数運用で、ドローンの低価格というメリットがなくなるのよ。 同じ投射量ならドローンの航続距離考えると迫撃砲の方が安くて速く手間が少なくなるわけ。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年3月30日
Halo_nyanko 現在の制御技術ならパンジャドラムも思った通り動かせるかもしれない。
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年3月30日
keke_luck この兵器が真価を発揮するのはむしろ民間人相手のテロだろ
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年3月30日
tsukune324tare イージスアショアなら最大出力で全天スキャンしてしまえば近辺に飛んでるドローンは全部落ちそうだな
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2019年3月30日
トム・クランシーシリーズ やってるとドローン超便利ってのは体感できる
sarusaru @sarusar02890151 2019年3月30日
なろう小説レベルの知識で戦略や対抗策を考えるのは楽しいですね。
bluemonkshood @bluemonkshood 2019年3月30日
ドローン相手に、かすみ網を射出したらだめかな?
jun@サバゲ祭参戦 @sibeQ 2019年3月30日
記事の内容はともかく、非対称戦でドローンが活用されてるのを見るとオウム真理教 が農薬散布用のラジコンヘリを購入していたのは先見の明があったんだな…
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年3月30日
対人用無人兵器って発想自体はまあアニメとかでは結構ありますわね
m.t @Ellfas3 2019年3月30日
小型化すればするほど航続距離の問題は顕在化するし、それを解決するために大型化すればそれはミサイルと本質的にどう変わらんのかってなっちゃう。
m.t @Ellfas3 2019年3月30日
エースコンバット7でやってみせたような「民間コンテナ貨物船にコンテナ搭載型UAVをガン積みして開戦劈頭の初期奇襲に使う」というのは素人目には有効そうだけどあれ国際法的にはどうなんですかね
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年3月31日
Ellfas3 発射されたあとのUAVに国籍標識が明記されていればセーフじゃないかな
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年3月31日
Club-K Container Missile System https://youtu.be/-JNRCCjZImc 元ネタはこのコンテナ収納型巡航ミサイルなんだろうけど、ミサイルだと国際法上アウトなのでUAVに国籍マーク書いておけばセーフという抜け穴なのかも
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2019年4月1日
人間が戦わずにロボット同士で戦う未来がついに来た……ただし、資材と設計図が多くの軍隊に行き渡れば。
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2019年4月1日
まあ、大量のドローンが核の代替になるかって言えばならんでしょ。現状ドローンに組み込める小型兵器なんて少ないし、個人を探して狙わなきゃいかんし、それに核は汚染も含めて脅威だからね。
くらっく @crazyslime 2019年4月2日
ドローンで毒霧散布するだけで甚大な被害出せるのにドローン自体のコストが低すぎて対策兵器の方が高くなるのやばい 数の暴力だけで人類滅亡不可避
endersgame @endersgame3 2019年4月2日
単に現状では効果的な対策兵器がないってだけの話だわなあ。いつもどおりの新兵器とアンチ新兵器の開発が行われるだけで、対策前に使いこなせたら利益得られるかもしれんけども。
IT土方 @s_takepon 2019年4月3日
安価なドローンなら普通にECMで広域対応できるんじゃなかろうか?
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2019年4月3日
小型のドローンは、フランス軍が軍用伝書鳩を捕獲し通信を妨害したり通信文を奪うため編成し、多分なんとなく継続して持っていたと思しき鷹匠部隊を使って空中で鷲掴みにし墜落させる訓練していた。
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2019年4月3日
大型機を密集して襲撃させるのは、米軍が得意の物量に物を言わせるやり口で、20mmバルカン対空砲を兵員輸送車に積んだM-163対空自走砲を現役復帰させ一列に並べたピケットラインを引いて、端からバッタバッタと撃墜する姿が見に浮かぶ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/M163%E5%AF%BE%E7%A9%BA%E8%87%AA%E8%B5%B0%E7%A0%B2
nanasi @nanasi43 2019年4月4日
新機動戦記ガンダムWに出てきたモビルドールか