10周年のSPコンテンツ!
402
橘 玲 @ak_tch
日本経済の「不都合な真実」は、過労死するほど働いても労働生産性が先進国最低で、アメリカの3分の2しかないという「ファクト」。日経経済教室では2回にわたって「なぜ日本の労働生産性はこんなに低いか」を分析。第1回は森川正之経済産業研究所副所長で、「俗説」でこの謎は説明できないとします。
橘 玲 @ak_tch
労働生産性には機械設備などの資本の多寡が強く影響するが、日本の設備投資は先進国と大差ない。近年のデフレでPPP(購買力陛平価)は円高方向に動き、むしろ日本の労働生産性を高めている。サービスの質のちがいはたしかにあるが、それを補正してもせいぜい1割で、米国との大きな差は説明できない。 twitter.com/ak_tch/status/…
橘 玲 @ak_tch
「日本は労働時間が長い」といわれるが、単位時間あたりの生産性も低い。働き方改革で労働時間を短縮しても生産性が上がるとはかぎらない。パート労働者の賃金は生産性とほぼ完全に一致しており、非正規が安く使われているわけでもない。学力・スキルの比較では日本の労働者の質が低いわけでもない。 twitter.com/ak_tch/status/…
橘 玲 @ak_tch
日経経済教室「低い日本の労働生産性」第2回は滝澤美帆東洋大教授。化学や輸送用・業務用機械など一部産業では欧米に匹敵、サービス産業分野の生産性水準が傾向的に低いと指摘。生産性上位と下位グループの格差は80年代以降拡大している。
橘 玲 @ak_tch
それに加えて、企業規模の大小で労働生産性のばらつきが大きい。卸売・小売業の従業員10人未満の事業所シェアは米国50%に対して日本は78%。国土の割に事業所数も多い。日本人の大好きな「地元の中小企業」を保護してきたことが低い労働生産性の大きな要因のようです。 twitter.com/ak_tch/status/…
RyKawai @RyKawai
@ak_tch 中小零細企業を応援することは良いことであるはずだという、「小さきを助けるは善」が生産性の改善を阻害してきたのだとしたら、これは日本人の心に深く組み込まれた行動の結果であり、改めるのは難しそうですね。
RyKawai @RyKawai
@ak_tch 小さな金属部品を作るだけの工程で一つの企業体を維持するのは(小さくとも会計処理や土地建物の管理などなどの間接部門の維持が必要であるため)如何にも非効率なのですが、「町工場」は「農村」のような守るべき郷土に似た愛情の対象とされており、結果的に低い生産性に甘んじているのでしょう。
RyKawai @RyKawai
@ak_tch きわめて抽象化して言うと、日本社会のあやまりは「大小と善悪の混同」という一言で表せそうです。組織が大きいことは悪を秘めていて、小さきものは無垢で善なのです。この心的直感はたぶん、ムラ社会を維持するために大きな実力集団の発生を阻害し続けた淘汰の結果だと思います。
RyKawai @RyKawai
@ak_tch 集団組織が善性であるか悪性であるかは判断が容易にはつかないため、「集団が小さい(=善)か大きい(=悪)かの判断で代用する」というメカニズムが淘汰で産まれたのかもしれません。これがたまたま上手く行った後に環境が変化すると現代の日本のように機能不全に陥るのでしょう。
koala @mac_koala
@ak_tch パート労働者がぼぼ完成に一致という事となると総合職制度と解雇規制が主な原因に感じます。パートや派遣の職場はいわゆる現場になる為、評価が可視化されやすい。一方の総合職は現場監督及び決裁がメイン。しかも日本企業のリーマンは会社の利益より出世を優先するので、
koala @mac_koala
@ak_tch (続き)社内政治が仕事の中心となる為、外国から見たら信じられない事なる。仮に窓際になったとしても解雇規制があり、かつ新卒主義の日本企業では窓際になる様な人材が辞める訳もなく、会社は窓際の処理に多大な労力をかける事となる。
nori-kitam @nori_kitamura_
@ak_tch 地元の中小企業のおやじです 返す言葉もありませんが、下請け会社、小ロット生産の受け皿、雇用の受け皿、更にはいざというときの切腹役、など大企業では出来ないことやってますよ
nori-kitam @nori_kitamura_
@ak_tch 建設、土木などの事業者は、公共事業など仕事量が山と谷になるので、生産性もばらつきますし、それを吸収する下請けがまた生産性が下がっていくのでは
koji @enabattery
@ak_tch 以前大企業に勤めていて、今は家業の零細企業を継いでいます。生産性という面では、零細は足元にも及ばないといったところでしょうか。 ただ、いまどきのITを取り入れているので、十分やっていけてます。収入も時間もかなり満足です。
渡部大輔 @sL8CyUOKDpl5v85
@ak_tch 生産性となると管理職がいなくても従業員だけで、仕事が回る、もしくは管理職の仕事が簡単で従業員でも誰でも十分こなせる内容なのに管理職だけ高給で、従業員は最低賃金で社内で無意味な離職と雇用を繰り返し、会社がいっこうに成長しない、利益を得ない。もしくは横這いでしょうか?全国的に?です。
橘 玲 @ak_tch
「日本の労働生産性はなぜこんなに低いのか?」のTweetにたくさんのご意見をいただいていますが、私の仮説は、「日本人は合理性を憎んでいるから」です。体育会系の根性論が大好きで、「こうすれば経済合理的じゃないですか」というと炎上します。
橘 玲 @ak_tch
みんなが不合理に行動する社会では、合理的な選択ができるだけで生きていくのがものすごく楽になります。新刊『人生は攻略できる』では、こんな話を書いています。amazon.co.jp/exec/obidos/AS… twitter.com/ak_tch/status/…
市川 悠介 @Yusuk_Ichikawa
@ak_tch 日本人は、根拠のない"非合理性"に美徳を見出す天才だと思います。日本人のマジョリティーな意見の反対をするほど成功確率が上がる。 日本人の非合理性の最たるものが金融機関を信じて行動することです。搾取されていることにも気付きもしません。 橘さんの本に合理的に反論できないのが証拠です。
市川 悠介 @Yusuk_Ichikawa
@ak_tch 別の視点だと、日本人は『経済合理性』を理解できないのかも知れません。日本語が読めないや理解できないに近くなってしまいますが。。。
盲ろう者クロス(ブログ執筆者) @social11lcres
@ak_tch 確かに。知力を行使しないがんばる!が好きですね。 Excelでマクロ作って自動でやらせるとがんばってない。って雰囲気になりますね。楽をするなと。逆に夜遅くまで残業代を受け取って人が手入力したほうががんばった!と評されます。おかげで一人あたり売上高が低い(生産性が低い)です。
ひろ @gunhead601
@ak_tch 多分、合理性が既得権を持っている人の立場を否定したり壊したりするものだと思われているからなんでしょうね。根性論は大概「今」影響力(既得権)を持っている人から発せられますから。
ALEX SHORT @ALEXSHORT_HK
@ak_tch @hitsuzikai なるほど、やはり私は日本人ではないな・・・。
適当男(d2) @riaeow_taxi125
@ak_tch FF外から失礼します。共感しすぎていいねよりリツイートしました。
quaesita @quaesita1
@social11lcres @ak_tch エクセルは 心を込めて ひとマスひとます
Baki@暗号通貨投資家 @dmjtmjtk
@ak_tch 日本人が非合理的なのは事実なのですが、それは個人の責任というより、幼少期そういった洗脳教育を行っている政治家など上層部にあるところが多いと思います twitter.com/dmjtmjtk/statu…
残りを読む(216)

コメント

壊王 MtG ARENA始めました @kaioudono 2019年3月29日
従業員に満足な報酬(一般企業で非正規でも年収300万円くらいは払うべき)も払えない「無能な経営者」を淘汰できない構造が原因。なおかつ、序列主義が過ぎて若く有能な人材を出る杭として(ポストを奪われまいとして)叩き潰す人が上に居残ってるしね。 ただ、社会主義的構造の経営は「過去に積み上げた資産を食いつぶす」経営でしかないのでいずれ行き詰まる。4月からの働き方改革を甘く見てる会社から淘汰されていくだろうね。
ないあーらるとほてっぷ @nyalrathottep 2019年3月29日
個人的には日本人が疲労による生産性の低下を甘く見ている気がする。だから残業が美徳になる、のではないか、とね。それ即ち「合理化が嫌い」に通じるのではなかろうか
たし @punimuchiya 2019年3月29日
原因の主たるところは解雇規制だろ
他人 @Messiah_Justo 2019年3月29日
労働生産性が低い企業が多いのは「国民を食わせる」ために、生産性は低いが大量の雇用を引き受ける産業が必要だったから(というより大量に雇用を抱えるがゆえに生産性が低い)
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年3月29日
チャック・ノリスが持つ無限大の労働生産性によって、アメリカ経済が支えられている
56号 @56gojp 2019年3月29日
ぶっちぎり一位の経済大国なアメリカがトップになれない理由の方が気になる。
Liatris @LIATRIS__ 2019年3月29日
デービッドアトキンソンさんが結構前から同じこといってなかったっけ? いくつかの統計で日本の労働生産性を分析すると、理由は中小企業が多すぎることと経営者が無能なことに行き着くって。解雇規制がきついのはあんまり相関関係ないらしいよ。
Liatris @LIATRIS__ 2019年3月29日
gdpランキングを見ると先進国で比較すると完全に人口によって順位が決まってて国家としての経済力は人口で決まると。第二次世界大戦後の人口増加率を見るとアメリカと日本が圧倒的でヨーロッパはそこまで増えてない。なので日本はしばらく2位だった。
やまだ @eien0213 2019年3月29日
搾取するやつがいるんやろ(材料費とか消費とか人件費とかパチンコとか海外企業優遇とか)
Liatris @LIATRIS__ 2019年3月29日
企業が小さすぎると効率的な設備投資もできないし、同じことやる企業がいくつも作られて全体でみると効率悪そうってのはまぁわかるよね。だから最低賃金を定期的に上げて、経営者に圧力をかけて無能な経営者及び中小企業を淘汰しろっていってたよ。今は最低賃金は福祉施策で厚労省が決めてるけど、経産省に権限を移すて経済政策として調整する案とかもいってた。
すこんヴ @tackco 2019年3月29日
〇〇(好きな作業名を入れる)は神への供物だから一粒たりとて腐っていては云々ー
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月29日
生産性を高めることに重きを置いてないからだろ。
しろ @seshiro 2019年3月29日
経済合理性のみで語ればそうなんだろうが、生産性が低い=悪、なのか? サービス業で生産性を上げようと思ったら、観光地で修学旅行生を捌く、刑務所みたいな食堂で出来合いのセットをただ食わせるみたいな店で割高な価格設定にすれば一番だろう。 そんな店ばっかの社会は嫌だな。
ぽんこつ @ponkotuyarou403 2019年3月29日
効率化したって給料も増えないし早く帰れもしないじゃないの。効率化した結果は自身の労働量になってダイレクトに帰ってくるんだからこんな馬鹿馬鹿しいことはない、テトリスを低速と最速で八時間やってスコア一緒なら皆低速でやるでしょ?
spin_out @spin_over 2019年3月29日
日本の中抜き構造一掃したらどんだけGDP減るか興味あるわ。
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年3月29日
値下げすることで競争して利益を低めて、結果的に労働あたりの稼ぎを少なくしてきてしまったのもあるんでないの、とか前の会社の社長のやってたこと考えて思ったり
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月29日
終身雇用制度が諸悪の根源だな。 「会社が守ってくれないから契約外のことはしない」という当たり前のスタンスが当たり前に通じる社会になるのは何年後か。
kartis56 @kartis56 2019年3月29日
生産性が低いのに過労死があるのはなんで?
ローストの肉 @ROM69787270 2019年3月29日
早く仕事を仕上げても、給料が上がるわけでも、早く帰れる訳でもない。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年3月29日
結論が雑すぎて草w「経済合理性のない根性論が蔓延してるから」とかそれこそ、何の合理性もない完全なイメージだけの結論だろwイメージだけで言うならいくらでも言えるぞ?日本の経営者は投資欲求が低過ぎるとか、体力がある癖にスケール感がある事業に手を出す勇気が全然ないとか、景気が良くなるような動きが全く出来ない意気地なしばっかりで、何処が体育会系なんだよwって感じなんだけど?w
トロア @09_kyuh 2019年3月29日
最初の話は論理的だったのに、いきなり「日本人は〜」とかいう国民性論証するのはちょっと…データ出している良いまとめだと思ったのに…
君津区 @Dr_KIMMiK 2019年3月29日
あれこれ理由付けてるけど、根本的には物価と給料が全く上がってない事だと思うんだが…結果、比較的物価の安い国としての価値が出てきてるのは皮肉であるが
Tadashi @tadashifx 2019年3月29日
うーん、私自身が日本人だから日本人としての目で見るけど悪い面だけじゃないと思うんだよなぁ。モノの生産性の話するけど、日本製って諸外国製と比べると大抵品質良かったり、バラツキが少なかったりすると思う。そしてそこに(当たり前だと思っているから)値段をつけない。加えて、日本人って不良が出るのは恥ずかしいことだと思っていてほぼ出さない。不良は交換すれば良いと考えてる人達と比べると生産性は落ちる。これらの理由で数値上の生産性が下がっている面もあると思うんだよなぁ。
I-zy @digitaleazy 2019年3月29日
あーなるほど。自転車操業に毛が生えたような中小で満足しちゃってる企業が結構な数あるって事か。
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年3月29日
国ごとの労働生産性と仕事の合理性には何の関係もないっていつになったら気付くのかねえ。この手のまとめが出るたびに毎回書いてるんだが、こいつらは労働生産性の求め方知ってるのかしら。
@onpu_original 2019年3月29日
まあデータはともかくとしてクックドゥをやたらと否定したりお腹を痛めて産まないことを否定する層が一定量居るのはそうかもしれない(棘民
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年3月29日
あくまで直感でしかないが、戦後の農地改革や財閥解体とかの一連の政策とそれを賛美してきた戦後の学校教育が、今になって悪影響を及ぼしてるような気がする。本来労働を集約化して効率(生産性)を上げるのって、労働者に適切な分配が行われてさえいれば決して悪いことではないのに、GHQの占領政策に端を発する「大企業・大資本は悪」ってイメージを学校教育が肯定的に教えてりゃ、そりゃ大企業を忌避する層が育つわなと。
TaiDa @idarf777 2019年3月29日
薄給と安売り以外になんか理由ってあるんですかね?
asada134 @asada1236 2019年3月29日
GDPとか労働生産性とかの国際比較なんて国の豊かさを図る指標にはならんわ。結局通貨の価値が高くて物価が高い国が多くなるだけなんだから
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年3月29日
労働生産性を武士道とか意味の分からん精神論で論じるアホがいる限り下がり続けるだろう。国民全員の給与は年収ではなくサービス残業を含めた時給表記にする、公的機関の入札をすべて指名入札に変更する、先方より確実な引き合いのない営業活動を禁止する。これだけで労働生産性は大幅に向上する。
t @f74da59714f74e6 2019年3月29日
kartis56 生産性が低いからじゃない?低いと言うことは時間あたりの能力が低いってことでしょ
Liatris @LIATRIS__ 2019年3月29日
56gojp 人口増加率を見るとわかるけど、アメリカも実は人口増加型の経済成長パターンなんですよ。なんせ第二次世界大戦の時はアメリカは人口約1億4000万位で、今は3億2000万はいってますからね。人口が増加し続ける国は生産性を無理に上げる理由がないんですよ。でもアメリカはそれでも相当頑張ってますけどね。
@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年3月29日
日本は80点でいいところを倍のコストかけて100点狙うみたいなイメージある
九堂フレア @ooblog 2019年3月29日
職場のExcelじゃなく電卓使えおじさんとか、検索で答え見るな頭使えおじさんとか、ネットじゃなく紙の本読め新聞読めおじさんとか、メールSNSじゃなく電話でなんなら直接会って話せおじさんとか(おばさんも含む)、 今考えると全部生産性の化身GAFAMの逆張りじゃねーのか疑惑。
良月 @ryogetw 2019年3月29日
労働生産性は計算式の都合上、「越境労働者が多い」「不法滞在移民が多い」「金融系の職種が多い」と高く出るわけで、日本はそれを満たしてないだけなんだけども、なんとかして「ぼくがかんがえた日本はここがダメ!」にしようとするからなぁ。「東京の労働生産性の分母に、埼玉千葉神奈川県民は含みません」ってなったらそりゃ高いよ
良月 @ryogetw 2019年3月29日
そもそも財務指標って1つの数値で判断できないものだけど、なんで労働生産性だけこんなにもてはやされてるんだろうね。言葉がイメージしやすくて日ごろから労働者が思ってる「これは無駄だな~」の受け皿になってる感じはする
ふるたか @furu49144635 2019年3月29日
仕事を早く仕上げたら負担がどんどん増えた、もうアホらしくてわざと手抜きするようになったわ。
Wisp @wispyr 2019年3月29日
いやいやいや、非合理が本当にただの非合理なら適者生存によってとっくに滅んでるでしょう。仮に非合理故に労働生産性が低いなら、その非合理さは何らかの要素にプラスの影響があって、そういう行動をとる方が生き残りやすい状況があったからこそそれが生き延びてるわけで。無論、過去には有利であった戦略が現在でもそうとは限らないので捉えなおしは必要ですが、それにしたって「合理性」ってのはそんな簡単なことじゃありません。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年3月29日
どちらかと言うとなぜこんなに出羽守が多いのかが気になる。ところで外国にも出羽守やってる人ってそれなりにいるんでしょうか?
さとら @Say_Sei_ 2019年3月29日
確か国連のレポートだったはずだが、日本の労働生産性については「生産効率は先進国でも標準以上、生産性の低さは効率の割りにただただ低い賃金が主要因(意訳)」と何度も言われてるんだが。根性論が原因だの、合理性を嫌うだの寝言は寝てから言えよ。
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2019年3月29日
企業のグループの中で欠かせない仕事なのに8時間20日出勤日に休まず出勤しても生活カツカツな程度しか給与貰えなかったらやる気も下がるわ。怒鳴られながらやってるから感謝の気持ちも生まれねぇ。派遣なんてこんな感じですさ
こねこのゆっきー @vicy 2019年3月29日
仕事中にはんこを使ってお辞儀ゴッコしてるからじゃね?ww
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2019年3月29日
http://www.fujitsu.com/jp/group/fjm/mikata/column/shimizu/002.html『「日本の労働生産性は低い」は本当か?』この記事を思い出しますね。労働生産性は簡単に比較できないのです。
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2019年3月29日
この場合、使っている生産性の算出式が分からんと何とも言いようが無いわけなんだが。直感だが、非効率なほど小さい企業が多すぎる(≒小さくとも管理コストは必ず発生するので、売上に対する管理費が大きくなる、その分付加価値として受け取れる分が減る)ということではないかな?この点は既に指摘されてるけどね。
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2019年3月29日
経営者が悪いんでなくて、経営者並みのリスクを誰も取ろうとしないから、経営者がそんなに優秀じゃなくて彼らが作り出す雇用に文句言いながらしがみつく選択肢しかなくなって、経営者と一緒に被雇用者も退場する羽目になる。倒産で解雇に追い込まれる前に自主的にフリーランスのの経験積んだ方が良いと思う。
舘 世岱 @tachi_yodaka 2019年3月29日
なんかツイッターって「根性論」を「体育会系」と結び付けて過剰に憎むよね。「軍隊」とか。 むしろここ数十年ガンガン海外の手法を取り入れて「結果」に対するアプローチの変更やメソッドを構築してるのはむしろ体育会系だと思うけど。 そういうのを無視して「固定観念で憎んでる」人こそが一番「合理性」を憎んでるきがするけど。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年3月29日
生産性が低いと無駄な金が出ていくが、生産性を高めるには相応のコストが必要だから。現に日本の中でも顧客がちゃんと仕事に見合った対価を払う業種は伸びてるやろ。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年3月29日
ただまあ、失業率だと日本はぶっちぎりで低いんだよね。生産性が高いと言われてる国とされるドイツや北欧でも日本よりは失業率は高いし、しかも殆どの国が移民で上乗せした上での数字。若年失業率になるともっと差が広がる。フランスなどは24歳未満の失業者は20%を越えていて、大卒就職率98%の日本とは対照的。この辺りも加味した方がいいと思う。
旭町旭 @dondondondon2 2019年3月29日
株主がもっと企業の合併を促進すればいいんだろうけどね。 日本じゃ身売りって言われて評判悪いし、中小企業社長兼オーナー(とその一族)が家業をそう簡単には売却しないし。
旭町旭 @dondondondon2 2019年3月29日
これからは社長兼オーナーの老化・引退にともない、中小企業の合併が進むかもね。そしたら生産性も上がるだろう。
hide @samayoumono 2019年3月29日
無職への対処には「金をくれてやる」「とりあえず何か仕事させる」のふたつがあって、日本では後者を選んでるってコトでしょう
oshow2001 @oshow2001 2019年3月29日
15年間デフレだったから、同じお金を稼ぐのにより多くの労力が必要になるので、労働生産性は低くならざるをえない。
Kongo @kongo_kirishima 2019年3月29日
正社員の解雇規制、そして経営者が個人保証を引き受けさせられる結果起業のハードルが高いこと。この2点に尽きるのではないか? 簡単にクビになるけど、雨後のタケノコのように新進気鋭の会社が生まれてきて雇用の受け皿になるなら、会社は無駄な労働力を雇用し続ける必要が社会的にもなくなる。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年3月29日
労働生産性だけで言うんだったら、それこそロボットに任せれば労働者なんかいらないから(それをメンテナンスする最低限の人だけでオッケー)そうすればいいんじゃないですかね(すっとぼけ
ぺいぺい上級大将 @peipei999 2019年3月29日
保育士だけど大量の園だよりのコメントを保育士が手書きで提出して園長が手入力している、それを更に園長の上司がチェックして問題があれば直される。非合理の塊のようなことをしてます。
ポポイ @p0poi 2019年3月29日
有権者の大半が本気で望めば、#労基 の強化(権限/人員/予算)を含む、マトモな #働き方改革 が,達成されている筈なんですよねえ。
偽うどん王 @nnsi_mr 2019年3月29日
安売りするためにこき使われるからに尽きると思うよ
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年3月29日
まとめの中にある中小企業さんらしき人が、大企業ができないものを家が引き受けていると言うツイートがありましたが、とにかく日本だと知名度がなければなかなか信頼されてないと言う信頼取引の部分が大部分と言う事を占めており、海外はその点、中小企業であっても大手企業と同等に戦えると言うことをテレビ東京の番組で特集しておりましたけどね。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年3月29日
zairo2016 仮に日本が中小企業が大企業と同等に簡単に信頼されて取引される土壌があったとしたら、日本はもっと発展する可能性があるのですが、悲しいかな村社会と言う、日本の悪しき風習の部分がそれを大きく阻害していると言う現状があります。生産性うんぬんよりもそちらの市場を開放することが日本に課せられた課題だと私は思います。
壊王 MtG ARENA始めました @kaioudono 2019年3月29日
コメント欄見てて気になったんだが、日本の生産性低いの本質は「非合理」や「非効率」の前に、先進諸国「何、日本って俺たちの倍近く時間かけて俺たちの半分近くしか稼げてなにの?」ってこと。 きちんとやれば定時前に終わらせられる仕事であっても無理やり時間を引き伸ばして(残業)仕事の成果分(時間単位関係なく)のみ受け取ってるってこと。逆に言えば定時前に終わらせると逆に給料減るから笑われる。
風祭摂津 @s_kazamaturi 2019年3月29日
品質のグレードを上げるために他国の数倍の努力をしてる、と言いたいが、ぶっちゃけ要らない報告や稟議書やら、直接生産に結び付かないもん作りすぎだと思う。
壊王 MtG ARENA始めました @kaioudono 2019年3月29日
「資本主義」として「稼ぐこと」を放棄して「資産主義(社会主義)」として「ちょっとだけ分前(資産)を分けてあげるから俺たち(経営者・幹部)を敬え」というのが今の日本企業の大半。稼ぐことを経営者自身がまず、否定してる。だから「無能」
有象無三 @Uzoumuzou1467 2019年3月29日
この人、確か著書で「大体みんな遺伝子のせい」みたいな事書いていたから、こういう宿命論的な結論に至ったのかな
有象無三 @Uzoumuzou1467 2019年3月29日
なんにしても、「20世紀後半の労働体制で大成功したから環境が変わっても中々適応出来ない」でだいたい説明つくんじゃなかろうか。
有象無三 @Uzoumuzou1467 2019年3月29日
そんな合理性を憎む我らポンニチ土人ですが、明治初期はお雇い外国人が呆れるくらい時間にルーズだったのに今では数分電車が遅れただけで謝罪のアナウンスを流すくらいになったので、何かしらのきっかけがあれば生産性の鬼みたいな民族になるんじゃないかとぼんやり思ってる。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年3月29日
正確には、日本の『小売り・飲食・サービスの』生産性は何故こんなに低いのか?なんだよな。第二次産業は良い線行ってるので。
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2019年3月29日
自然災害からの復興時にこそ最高効率の生産性を発揮できる組織が生き残ってきた為ではと思う>日本の労働生産性はなぜこんなに低いのか
ショーンKY @kyslog 2019年3月29日
この問題は以前にRIETIが出していた生産性レポートを題材に議論したことがある https://togetter.com/li/1029455 んで、生産性が低いのは小売りのパートとか介護職になる。ただこれからくりがあって、介護保険で公定介護報酬があり、この公定価格を上げるとサービス業の生産性計算の原理上介護の生産性が上がる。ただそれは利用者たる有権者が許さないだろうということも言える。
ショーンKY @kyslog 2019年3月29日
kyslog 「介護の生産性を上げろ」といった時に、認知症は全部縛り付けて嚥下障害持ちは全部チューブ栄養にすれば少ない人手で面倒をみられる人数は増えるからGDP計算上の「生産性」は上がる。で、それを人権上認めるの?とかそれを「生産性」の上昇として認めていいの?という異論も当然上がる。
Fox(E) @foxe2205 2019年3月29日
まとめの最後の記事の冒頭で「日本経済の大きな謎は、ひとびとが過労死するほど必死に働いているにもかかわらず、労働生産性が際立って低いことだ」と書いていることに疑問がある。論理的に考えれば、一つの仕事に対して長時間働けば働くほど一定時間における労働生産性は低くなる。日本人は「過労死するほど必死に働いている」から「労働生産性が際立って低」くなるのであり、これを「大きな謎」と言い切っていいのだろうか。
ショーンKY @kyslog 2019年3月29日
kyslog んで、小売の生産性については、バイトやパートの人件費が上がって価格転嫁したりすると、現在の経済統計で生産性の計算式を使うとやっぱり生産性が上がる。「パート労働者の賃金は生産性とほぼ完全に一致」はあってるんだけど、「非正規が安く使われているわけでもない」というのが間違い。上のコメントのリンク先で経済学の先生が文献引いているが、サービス業の生産性の計測が今のままでいいかは議論がある。
ショーンKY @kyslog 2019年3月29日
kyslog で、もう一つ、日本で生産性が低い業界はいずれも「日本人が日本人のサービスに金を払う」という業種、つまり介護とか小売になる。市場が海外とつながっている輸出入可能な業界では海外に比べ生産性が低いわけではない。ここから、「日本人のサービスへの金払いが悪い」ということでだいたい説明がつくという話になる。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2019年3月29日
「年功序列がすさまじく悪い方向に働いてる」「”苦労をすること”を美徳と考えている価値観」「集団主義」「得や楽をしている人物を見つけた時、『自分も楽させろ』ではなく『お前も苦労しろ』と考える」「昨今の技術革新」が重なった結果って感じがする。
Fox(E) @foxe2205 2019年3月29日
foxe2205 自分は日本企業の労働生産性の低さについて、多くの企業経営陣が社員の評価基準を「労働時間の長さ」に設定しているのが根本的原因だと思う。つまり、同じ給与の社員に対して「より長時間働いた社員」を高く評価する一方、作業効率の上昇は「労働時間を短縮する」という理由で嫌われる。これ以外の理由もいろいろあろうが、これが最大の要因だと考える。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年3月29日
穴を掘っては埋めるだけの作業を合理化効率化してスコップから重機にしました。これからはもっと穴を掘っては埋めるだけの作業が捗ります。購入や維持にかかった費用は社員の給料から引きます。
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2019年3月29日
恐ろしいほどに科学的根拠が皆無なまま、「朝鮮人が井戸に毒を入れる」レベルで「日本人は」「日本社会は」とか大上段で切り捨てるこの人達は、とりあえず日本の生産性を低く保つのに多大な貢献を果たしていることは間違いないと思う。
🐹 @ROCKROCKHELLOOO 2019年3月29日
ロボットを雇用する時代になったら変わるのかな色々
風呂メタルP @hurometal 2019年3月29日
1人あたりの生産額と考えたら、技術が上がって生産量が増えても単価が下がるから量が増えても額は上がらないのループなんだろ。
たけ爺 @take_ji 2019年3月29日
”生産品”自体が安く流通してしまっているのだから、生産性が上がる訳が無い。根本は「商品の価格が安すぎる」からだと思うぞ。
kumonopanya @kumonopanya 2019年3月29日
競争を嫌って解雇規制などを強めたからだよ、竹中平蔵はそこで競争原理を働かせようとしたが正社員の権力が強すぎて諦めて、派遣の人数を増やしたが、改革が中途半端に終ってしまって奴隷状態になっている。
BLACK @BlackBlack0013 2019年3月29日
OK.じゃ、そう思ってる人だけ集めて「合理的で」「生産性の高い」企業を立ち上げれば、ぶっちぎりで独走できるんじゃねぇ?
BLACK @BlackBlack0013 2019年3月29日
あと、ここにも「竹やりでB29を落とせると信じている人がいた」ことを信じてる人が。
ふるたか @furu49144635 2019年3月29日
ホワイトカラーにはトヨタ式カイゼンが必要です。
鍋島たま @nabeshima_tama 2019年3月29日
長い時間働かなければ生産性上がる
絶対 @2BenKi 2019年3月29日
うちの会社未だに銀行のネットサービス契約せずに銀行に振込依頼書持ってっての支払いだからすごくわかる
nesus-B @NesusB 2019年3月29日
大体の原因は学校教育とテレビのせい。不必要な校則で自由を奪う。経済行為(金儲け)を否定する教育とマスコミの論評。「普通」と異なる行為を叩く。盲目的に過去を踏襲する事を善とする。
鹿 @a_hind 2019年3月29日
中小企業が多過ぎるのが悪いっていうけどじゃあ大会社の経営者が有能だったっけ?っていうと割と疑問符がつくのだけどもね。 小さいが善で大きいが悪と改善に根性論精神論大好きで昔からの在り方に拘るのがダメなんだと思うよ。 紙と判子とか、年功序列とかもういらんだろこれっての未だに残ってるし。 そういうの続けるためにまた仕事のための仕事作っちゃうでしょ。それなのに効率化は叫んでたりするから合理化できないんだよ。
ベイシル @BasilLiddlehear 2019年3月29日
どの国も無能な層が一定程度いて、その割合は大体変わらないはずなのに、日本において中小企業の無能経営者が”生き残ってしまう”のが特に顕著だとするなら、それは起業精神の欠如、およびそれをもたらしている起業のしにくさがあると思う。たしか日本は起業のしやすさランキングで世界84位だったはず。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年3月29日
まあ安心しろ。AIがもっと進化してくれば、労働生産性は跳ね上がって、経営者の収益は上がるが、失業者で溢れかえってスラム化する日本が1出来上がるからw
楽天 @Rak2525_Ten 2019年3月29日
失業率の低さと関係はあるのかな。生産性高いヨーロッパの国って大体失業率高い気がするけど。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年3月29日
低いという幻想という意見もあるんよな
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年3月29日
こと”文系職”において専門職ならびにそのスキルや素質のある人間をないがしろにしつつ、スペシャリストであるべきポジションに居る人間がその業務に十分な知識や能力を有してないにも関わらず「俺様は代えのきかない高度で専門的なプロ」面して居座りがちってのは要因としてあると思う。
優魚 @e_kuma3 2019年3月29日
過労死するほど残業させて割増賃金払ってたらそりゃ生産性下がるよ簡単な計算じゃん。
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2019年3月29日
[c6127400] アウェイに直接乗り込むのはリスクが大きいからあまりやらんですよ。現地企業を吸収し傘下にするパターンが普通ですよね。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年3月29日
kyslog 健康な人でソレを映像化して作り上げた架空映画が「マトリックス」という傑作映画だった。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年3月29日
終身雇用制だと長時間労働だしスキル型雇用できんからね。しかたない。
孤独のグルマン @bullfrog5488 2019年3月29日
いわゆる中抜き構造のせいもある。特にITとかだと仕事を受けたのは大企業でも、そこから二次受け三次受けと行って現実に手を動かしているのはスキルの無い薄給の派遣スタッフだったりわけで、それで生産性っつってもねえ。
araburuedamame @rpdtukool 2019年3月30日
安い労働力を滝のようにブチ込むほうが非効率でも儲かる構造だったから。これから生産性向上を真剣に実行すると機械に置換されて失業者バキバキ出ると思う。ブルーもホワイトも。
すまいそん @migitenitokei 2019年3月30日
https://www.jpc-net.jp/intl_comparison/ https://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/minikeizai/pdf/h2amini063j.pdf 製造、建設あたりは生産性伸び率結構いいな。情報通信系は良くはないけどまずまずで、社会福祉系、娯楽サービスの生産性伸び率がかなり落ちてる。この辺の生産性は要するに価格の下落がデカいと思う
すまいそん @migitenitokei 2019年3月30日
生産性って利益/労働投入量だから労働投入量が減れば上がるし、利益が減れば生産性も減る。 サービス業って労働投入量(人手)をなかなか減らせないから生産性は上げにくいよね
coilcoils @coilcoils 2019年3月30日
職業柄いろいろな企業の人と話をするけど、決まって口を揃えて「弊社は特殊だから」と言う。根底に極端な人材流動性の低さがあって、不必要な業務プロセスを一刀両断できない構造がある。それに提案力のないベンダーが群がり「貴社は特別」と甘言を吐きながら高コストで汎用性のないポンコツを売りつけ生産性を悪化させ、それを顧客満足とか宣う。先ずは自意識過剰を捨てるべき。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年3月30日
2014年の 「実践的な職業教育を行う新たな高等教育機関の制度化に関する有識者会議 報告等最新の議事要旨・議事録・配付資料」 に労働生産性の低さの分析がある。 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/061/gijiroku/__icsFiles/afieldfile/2014/10/23/1352719_4.pdf
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年3月30日
例によって結論は何かこじつけたようだけど分析までは順当な感じ。 [先進国中、最レベルの労働生産性の原因の直視]として・経営レベルの低さ・過当競争・消費密度の低下・リスクマネーの不足・イノベーションを妨げる規制の存在 が挙げられている。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年3月30日
過当競争にならないビジネスを開発するためにリスクマネーを投資できるレベルまで経営能力を上げる。それを支援するためにイノベーションの妨げになる規制の緩和で、挙げられた原因の4/5が解消されることに
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年3月30日
TLNRでおしまい。生産性とはこういうこと(´・ω・`)とりあえずよく分からない天気のこと聞くよりセックスしようぜ!っていう勇気。
うっち(りょま) @2014Painter 2019年3月30日
働き盛りが一日中ハンドル握ってるだけの遊びに何十万円もつぎ込む環境のせいでないの
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月30日
「財務上の労働生産性」なんてものを有り難がってるような「本質が理解できてない連中」が生産性を爆下げしてるのがよくわかるよね。
絶望党員 @zetuboutouin 2019年3月30日
✗過労死するほど”働いても”労働生産性が先進国最低 ○過労死するほど”働くから”労働生産性が先進国最低 過労死しそうなくらい酷使されてフラフラの人間の生産性が高いはずがない。 なんで、そんなに働かなきゃならんかと言うと、みんな大好き終身雇用のコストなんだよね。
絶望党員 @zetuboutouin 2019年3月30日
労働生産性が何なのかわかっていないコメントが結構あるよね。
伊達川(一) @Datekawa 2019年3月30日
裁量権持たずに見学しにいったりメールに時候の挨拶書いたりマナー講座みたいなことばっかりしてるからでは? 手続きのための手続き、仕事のための仕事ばっかりしてて生産してないもん。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年3月30日
労働者Aが150仕事して、労働者Bがそれと逆方向に100仕事した場合労力の合計は250でも生産性の合計は50。
mro @kawaguchar 2019年3月30日
仮想通貨買えば良いんだな
おさるのGeorge @george_hitomane 2019年3月30日
そもそも、本当に日本の労働生産性は低いのか?それ自体が単なる印象論である可能性はここの米欄でも指摘されているし、よくある出羽守の日本sageでしかないように思う。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年3月30日
george_hitomane 上に書いたように政府の有識者会議でも[先進国中、最レベルの労働生産性の原因の直視]という分析がされています。
野良理科 @assciencesays 2019年3月30日
「労働生産性が低い」ことが即「経済が弱い」でないことはバブル期でも低かった労働生産性が証明しているわけで、ましてやそれが「悪い」とは言えないっしょ。農学において「農地の生産性>森林の生産性」であっても生態学からは多様性という視点があるように。努力に対する過剰な信仰からの「エクセル 対 手計算」は改善されるべきだとは思うけど。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年3月30日
assciencesays バブルの頃はまだ国が借金増やして金を回している状況から持続可能な経済になりきれていない(1988,1989年にやっと減らせている https://www.mof.go.jp/jgbs/reference/appendix/hakkou01.pdf )ので「経済が強い」状態には無かったと思います。
Shiro @Shiromagenta 2019年3月30日
ある地域に店が一軒だけなら、土日休もうが昼休みとろうが客は離れない。でももう一軒できたら、潰れないためにライバル店よりサービスを良くしないといけない。でもどんなに頑張ってもそれまでより売上は上がらない、ってのが今の日本の状態。とにかく競争が激しすぎる。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年3月30日
mikumiku_aloha この注釈を見ると、1988年にNTT株の売却しているので、国債を減らせているのも稼ぎが良いからではないかも
野良理科 @assciencesays 2019年3月30日
mikumiku_aloha 「経済が強い」の定義によると思います。私としては「国が借金を増やしている」ことは「企業が強い」ことを否定するものではなく、労働生産性は「企業活動の指標」でしょう。また「1988,1989年にやっと減らせている」のであればそれは「借金を返すことが出来るほど強い」と考えます。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年3月30日
労働生産性って「どれだけカネが動いたか/どれだけ長く働いたか」だと思うんだけど。まずはサービス残業を撲滅しませんか?
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年3月30日
誰も得しない、望んでいない余計なもののために時間を無駄遣いしている感じしかしないね。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年3月30日
Shiromagenta コンビニはライバルどころか味方が競争相手(ドミナント戦略)という悪夢なんだよなぁ。
HowlingUnderdog @HowlingUnderdog 2019年3月30日
例えば、仕事を効率よく早く終わらせて定時で帰ってると、別の雑用を回されて仕事が増える。それも不要不急の雑用ばかりで、増えても評価につながらず、給料は変わらない。効率化を進めても、時間内に終わらなくなるまで、無限に押し付けられるから、やがて無駄を悟って努力や改善を諦める。むしろ出来るだけサボって残業代を稼ぐのが、個人レベルでは最適解となってしまう。
高山直人(明哲の舎) @greatchina2 2019年3月30日
優秀な社員が育たない一番の原因は、社員が兵役中の徴兵みたいに扱われていること。一人ひとりが真剣に向き合う環境が形成されていないことにある。 by元ブラック役人
FRKW808 @annex38 2019年3月30日
明日(あす)から生産性にSAY賛成(YES)
かふぇ氷 @cafeseaside22 2019年3月30日
spin_over 所得がどっかに移転するだけなんで減らないんじゃね?
愚者@ C97申込済 @fool_0 2019年3月30日
統計的な根拠を示せないまま体育会系の根性論が悪いと言われてもねえ……確かに現在本邦の労働環境が良いものとは決して思わないけど、だからといって海外出羽守な論拠もどうかと思う。勿論比較をするなという話ではなく、海外の労働環境と比較するならするでポジティブな面だけでなくネガティブな面も加味しないとあまり意味がないかと。
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年3月30日
何故なら!誰も生産性を上げようとしていないからである!!!
と☆てくのん☆ @Toteknon 2019年3月30日
GAFAの日本法人の本社勤務に派遣社員を大量募集したり、Amazonの倉庫の業務に「カイゼン」「5S」を取り入れたりしてるので、結局この国ではGAFAも変質化してしまうのだろう。
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2019年3月30日
労働生産性が高い=ボッタクリという要素があるのを見逃してはならない。ただ日本は過当競争でその真逆をいってるんだよね。レッドオーシャンだらけ。
朝倉梗概 @asakura_outline 2019年3月30日
上意下達に対してフィードバックも検証も行わなかったら生産性なんか上がるかよ。それに現場でいくらPDCA回して効率化してもコロコロ仕事付け替えたり、人減らして残業激増、挙句退職連鎖してりゃなんの意味もないわ。
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2019年3月30日
ROM69787270 上がらなくてもいい。早く終わったら給料減らさず早く帰れれば…(プレミアムフライデーってなんだったんだろう
ムーディ梶が谷@この川崎の片隅に @MDKJGY 2019年3月30日
生産性を上げろ→じゃぁ仕事できないやつは非正規雇用にしましょうみなし残業代で人件費減らしましょう って方向でコストカットしたい輩の方便になってる一面あるからなぁ。効率化とかそんなに悪い話じゃないのになんでだろ
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2019年3月30日
…スローガンに「人財育成」とか掲げてるのに人材派遣に頼るってどーよ。いやその派遣でお試ししてそっから正規雇用(契約社員含む)するのも一つの手だろうけども、人件費削りながら人財育成とか虫が良すぎないかと思うけど「40代の即戦力急募!」よりはマシ…かな?
メリ夫 @meriod10 2019年3月30日
「日本人は合理性を憎んでいる」というパワーワード、しかしわかりみが深い
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2019年3月30日
tachi_yodaka 体育会系顔真っ赤で草 いいからグラウンド十週してこいよw
もるだでぃ(・灬・ )ノ @morudaddy 2019年3月30日
企業規模の島嶼生物学的傾向。いわゆるガラパコス化もそーだしな。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年3月30日
解雇規制緩和という意見もあるけど、今でも解雇規制がほとんどないアルバイトやパートタイムの現状を見てると、果たして解決策となりうるのか、ちょっと疑問ではあるなあ。
からくさ @Karakusa21 2019年3月30日
教育面から日本人の意識を変えていくなら、まずは「卒業式の練習」という風習を廃止しよう。起立・着席のタイミングを憶えさせるなどの、小学生でも明確に無駄だとわかる作業に10時間以上も強制的に付き合わされるところから、時間の搾取に対して屈服する意識が植え付けられる。
からくさ @Karakusa21 2019年3月30日
Karakusa21 先生たちも卒業式の練習なんて無駄だと自覚しており、もっと有益なことに時間を使いたいと考えているが、保護者・来賓の目を過剰に意識してやめられないところとか、まさに日本の縮図。 『卒業式の練習 必要か? 子どもと教員の負担軽減に向けて 見えぬ実態に迫る』https://news.yahoo.co.jp/byline/ryouchida/20190329-00120026/
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年3月30日
解雇規制にせよ生産性云々にせよ、移民に諸々のしわ寄せを押し付ける欧米の政策手法が前提なんじゃないかと思う。
秋島 @akisima5031 2019年3月30日
別段フォローしてる訳でもないのにデマゴーグに近い記事だなぁとおもったら、たいがい橘 玲さん。露出が高いんだろうか?
秋島 @akisima5031 2019年3月30日
mikumiku_aloha さすがに理解しててわざと言ってるのかもしれないけど、いまどき国債を『国の借金』とか言ってると馬鹿にされてしまいますよ。
まっくろなねこ @blackcat009 2019年3月30日
「労働生産性」の意味がわかってない、というか「合理性」と混同してる人のなんと多いことよ。産出価値/労働時間 だとわかっていれば、分子を大きくし、分母を減らしゃいいだけの話。
takatakattata @takatakattata1 2019年3月30日
合理性が嫌いっていうより、村と儀式を一番大事にしてるんだよ。 そうすればみんな平等に「不幸だけどちょっと幸せ」になれる。 それが日本の実態。
しぐも@CDJ1920全通 @rocokings69 2019年3月30日
俺たちの若い頃はパソコンなんてなくて手書きだったとかだから何?ってことを振りまく今の50代あたりが全然パソコンを理解していないというか使えないというか、他人にやらせて自分は確認するだけってチェックだけやたら多層化しているのも原因。ちょっとしたコピーを頼んでいるつもりかもしれないが、集中を遮っていることを全く分かっていない。ちょっとだからさ〜とか言っちゃってさ。
ひまな @donntaru564321 2019年3月30日
やっぱお客様は神様とか言って客からの要求をいちいち聞いてるのも大きいと思う 客の要求が全体の効率を考慮しているわけないんだから聞いたら聞いただけ生産性は悪化させられるだろう なんで欧米でなにか言うときチップ払うかっていうと作業の効率が悪化するからその対価なんだよね
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年3月30日
日本は消費者が労働者に厳しいのも大きい。おもてなしは生産性を下げる。
barubaru @barubaru14 2019年3月30日
そら移民に闇労働させとる海外が労働生産性高いの当たり前だろ。
すいか @pear00234 2019年3月30日
ryogetw 「そもそも財務指標って1つの数値で判断できないものだけど、なんで労働生産性だけこんなにもてはやされてるんだろうね。」まとめられてる人のスポンサーや金主に都合がいいから以外の理由はなさげ
あいうえお @ayaya0089 2019年3月30日
クレームにいちいち対処しすぎで明確な金額につながらない労働が多い。頻繁な部署移動で熟練度があがりにくい。成果の低い労働者を解雇しにくい。このあたりが原因じゃないの。
あいうえお @ayaya0089 2019年3月30日
仮に経営層や上司が無能だとしても、労働者が「俺の方がうまくやれる!」って自分で会社立ち上げることもなく、業務改善を提案して自分の能力をアピールすることもなく、「上が無能だから、俺の給料は低いんだ…」なんてネットで愚痴書いてるなら、生産性なんてあがるわけないんだよなあ。
Shiro @Shiromagenta 2019年3月30日
ayaya0089 競争が激しいから、そのクレームに対処しないとお客さんいなくなっちゃうんですよね。
ななしぃ/七志乃七助 @Nanacie_ 2019年3月30日
長いな…せめて大事なところはハイライトして欲しいな…
Shiro @Shiromagenta 2019年3月30日
nyalrathottep 疲れすぎて、月曜より金曜はみんな明らかに効率下がってますよね。私も間に祝日が入って4日しか働かない週のほうが5日働く週より仕事量多いです。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年3月30日
労働生産性と単なる効率の話と区別できないのか、ここの人たちは。
naruto,tousen @narutousen 2019年3月30日
残業休出は企業に対する忠義。だけど同じ人間が外国人より余計に仕事が出来るわけないので、秘技「仕事を引き延ばす」で対応するから生産性はソリャ下がる。もし「時間内に終わらせるのが忠義!残業するヤツは無能」と言われたら日本の生産性は大幅にアップすること間違いないと思うよ。
他人 @Messiah_Justo 2019年3月30日
生産性の低い企業というのは、日本社会において圧倒的マジョリティである『日本語しか話せない、日本固有の環境でしか生きていけない』というような「日本から出て行くことのできない人」のために生まれたものである。それを頭の片隅に入れておいた方がよろしい。
フローライト @FluoRiteTW 2019年3月30日
全体で必要な生産量ってのがあるから、同じようなことをする会社が沢山あっても直接現場にいる頭数はさして問題ないと思う。が、規模の大小で明確に変わってくるのは間接部門の人数。経理や総務はもともと人員削りに削って残業で回すスキームと化しているから誤差の範囲内。……結論としては、最大の差は「社長の頭数」になってくる。地域の企業をひとまとめにし、現場はそのままで、意思決定だけを統合した経営戦略本部みたいなのを作って調達のスケールメリットとか予算の最適配分とかやる方が理に適っているんだろうな。
ハドロン @hadoron1203 2019年3月30日
社員を酷使するブラック企業は労働生産性が高いという結論になるのだが、それでいいのか?
Licorice @Licorice_90 2019年3月30日
外国称賛してるくせに日本のサービスを外国レベルまで下げると叩くからねえ。特に公務員。日本の警察が勤務中ドーナツ食べてたら許せないんでしょ?
ハドロン @hadoron1203 2019年3月30日
一般労働者にとっては、労働生産性よりも労働分配率の方が大事だな。ちなみに派遣会社は決して悪くはなかったよ。私の場合だと売上人件費率は58%くらいで、労働分配率は73%超えていた。
ゼノタ @z3_uc0087 2019年3月30日
oshow2001 その通りかと。同じコーラを作るとして、投入される労働力はさして変わらないが、350mlで100円で売る場所と200円で売る場所では労働生産性に倍の差がつく。物価指数で割り戻したりしないから。
ゼノタ @z3_uc0087 2019年3月30日
GX9900GUMDAMX もう一つがこれかと。特に労働効率を著しく低下させる少量多品種を好む。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年3月30日
結局さ、「景気」の話と同じで、誰かが「将来不安」とか「自己保身」の為に金を塞き止めてて循環させていないって話と根本は同じなんだよなぁ。「日本の会社と何か共同で事業をやろうと思っても、大会社になればなるほど意思決定が遅すぎて、全くビジネスにならない」って、とある北米の経営者に怒られたのを凄く思い出す。あたしは、「それだけ馬鹿な経営者がすくないのよ。おたくの国と違ってね」って反論こそしたが、凄く図星を突かれた気分だったわ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年3月30日
結局、構造的に、「金を循環させない奴」「一定の身内にしか金を回さない奴」が勝っちゃう産業構造が、そもそも問題で、構造改革に取り組んできても、結局今も中途半端なのよね。大きな会社だったところは、韓国の大企業に束になっても勝てなくなってるし、なんかマインドセット的に「戦う事」自体が、国民性として苦手なんだろうなぁと思ったりするよ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年3月30日
中抜きしようが、ぼったくろうが商売として成立してるなら、何でもやれば良い。ただ、ケチるな。安物買いの銭失いになるな。カネを張るベキ時はちゃんと張る。ぶっちゃけ、「昼飯をケチるな」レベルの話も、実際は大事だったりするんだけど、マインドセットや価値観の問題だからね。雑魚に金を与えても、良い事は起こらないから、まずは、雑魚の価値観からの脱却の方が先だわな。
はせがわくん @kakuka38 2019年3月30日
個人・組織ともに交渉力を高める。 経営・管理の仕事の多くをAI化する。
T_Taka @t_taka 2019年3月30日
忖度にかけるコストが高過ぎるんですよ。本来ならどうでもいいことにリソース割きすぎてる。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月30日
全て「馬鹿な客がギャーギャー騒ぐから」に帰結する
ねむ @warawarasokuhou 2019年3月30日
なんか無意味なこと多いよね。メールで済むことを電話をしたりさ、メールでいいのに打ち合わせしたり。ほんとうんざり。メールの方が間違い少ないんだしメールで連絡してこいや!って毎回思う。一々メモとらないといけない作業が増えてほんとイライラする
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年3月30日
雇用の流動性が低すぎる。もっと解雇や退職簡単にしたほうがいい。 そんで、労基守らないところのペナが弱すぎる。無いも同然。そりゃ搾取が流行るし、職業移動もおきやすくなる
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年3月30日
客が過剰なサービス求めて企業がそれに答えようとすれば低くなるだろう。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年3月30日
労働者自身も合理化や効率化を憎んでいるでしょ。メルカリを初めとするフリマアプリの類を敵視したり、kindleunlimitedみたいに国が電子図書館整備して便利にしてくれって俺が散々主張しても「司書の専門性」を持ち出して激しく抵抗されたりってことが多々あるわけよ。
RIO @tenchikometen 2019年3月30日
製造業じゃなくて、事務営業でしょう。だから、下請け云々は全く関係ない話だと思いますが。 事務営業の生産性って、自分の経験で言えば、マネージャー職の能力のなさに尽きると思う。余計な仕事作りすぎ。日本は、下からそのままマネージャーになるが、管理職って、別の能力だと思う。その意識と訓練のないままに上に上がるから。ほんと、くだらないアンケートとか、書類のオンバレードだった。
バグロード @preciar 2019年3月30日
労働者の問題じゃなくて指揮官(経営者)が無能だから、で説明付いてるんだってばよ。 そもそも労働生産性は出力(生み出した価値)によって変わるんだから、アホみたいな値段で仕事受けてたらどんなに効率よく働いたって意味ねえんだって。
けーすぃ @ChrnoMaruQ 2019年3月30日
preciar ほんまそれ どんだけ金が動いたか?で効率が決まるから、アホみたいに安い金額で仕事引き受けたら、そら効率悪くなるわ 労働効率の意味、勘違いしてる人、多すぎるんだよな 時間に対して、どれだけ労働したか?という話にしたい人多すぎる 過度な競争が発生してる業界の問題であって、労働者側の非はないよ
F414-GE-400 @F414_GE_400 2019年3月30日
中小企業を尊ぶのはムラ社会に通じる、というのは疑問がある。小規模な経済集団を好むようになったのは戦後じゃないかな。戦前には都市部は財閥、農村部には地主という大きな経済集団があったが、アメリカによって解体された。
Shiro @Shiromagenta 2019年3月30日
aabyyz_ 会社が新卒にこだわらずに採用するようになれば自ずとそうなっていくよ。会社が悪いんだよ。
フローライト @FluoRiteTW 2019年3月30日
peipei999 保育士の妻に一度「パソコンで作成するのはいけないのか?」って尋ねてみたんだけど、園長クラスから「パソコン使えない保育士もいるから楽をするのはダメだ」と指示があり、園だより、成長記録、保育方針等の提出資料は全て手書きになっていると教えてもらった。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年3月30日
preciar なんで指揮官(経営者)が無能かって士官学校(経済教育)が無いからね。義務教育から大学教育まで一般兵(労働者)の育成しかしてないから。
navyfox @navyfox 2019年3月30日
生産性低くても名指しでクビにならない(ならないと思っている)からそれでいい。 生産性上げるためにやり方変えて失敗した方がむしろ立場が悪くなる。 やり方変えるのめんどくさい。これでいいじゃん。今まで通り(じわじわと相対的に悪くなってるのは気付かない/気付いていない) このあたりか?
ポッカ @pokka80 2019年3月31日
認識合わせがいるほどの言葉の豊富さに難があると教えてもらった
ephemera @ephemerawww 2019年3月31日
「合理主義の否定」の理由が民族性でも歴史的要因でも無能準拠体質でも体育会系体質でもいいが、まずこれを改めねばならない。合理主義とは単純にいえば「楽を追求する」ということだ。「楽することを肯定する」から始めれば良い。もっといえば「楽してさっさと終わらせて遊ぼう」が労働生産性の向上だ。ただし、日本企業が合理的になれないのは、多くの経営者が「楽」と「手抜き」を混同していることが大きな理由だ。「楽をする」のは「手を抜く」ことではない。言うまでもなく「楽をして同じクオリティのものを仕上げる」のだ
ephemera @ephemerawww 2019年3月31日
業務に求められるのは結果だけ。過程は問わない。だから過程で「楽」をすることは全面的に肯定される美徳だ。さらに言えば、楽の追求や楽によって生まれた余裕は新しいものの考え方や、新技術の要求を生む。それが社会にイノベーションを作り出す。逆を言えば、楽を追求しない日本社会からイノベーションが生まれるわけがないのだ。企業経営者や部署の責任者に求められるのは、より楽を追求しようという構成員の姿勢を喚起すること、何よりも自分が楽を追求することだ。ただしこれは無論、他人に仕事を押し付けるということではないw
ephemera @ephemerawww 2019年3月31日
日本企業の一番ダメなところは「残業」が象徴している。残業こそは過程への執着、無駄の礼賛、ルーズさの黙認だ。企業の「成長」とは「成果1をより短い時間で得られるようになる」ということだ。時間に余裕を生むことで新しい仕事に取り組むことが出来、成果2を追求できる。ところが残業はこの逆。終業時刻をずらしてしまえば誰も、成果1をより短い時間で追求しようとはしない。成果1を使える時間の限りを使って果たせばいいと考えるようになるだけだ。結果、残業は企業を衰退させる。これがわからない経営者は無能だ
toruw @toruw 2019年3月31日
生産性の低い一番の根源は24時間365日営業のスタイルでしょ。割と田舎の方まで普通にあるし。
ajhiden @ajihiden 2019年3月31日
労働生産性は金融業の比率が上がれば 上昇するので業種別の労働生産性で考えないと迷走するだけだと思うのですが。 それと、日本が低いとされたサービス業はエンタメや情報サービス業が含まれる分野でアメリカに勝てる土俵では無いと思う。
ajhiden @ajihiden 2019年3月31日
後、小規模企業にコンビニが含まれている気がするのですが。直営店以外はオーナー家族とバイトみたいな店舗が多いので。
osyareookami @osyareookami153 2019年3月31日
労働生産性って、時間当たり、どれだけ生産したかではなく、どれだけ利益がでたかで計算するから がんばって労働すると労働生産性が低くなる。がんばって、年中無休にしたところで、国民が一年に消費する日用品や食料品の量は増えない。労働1時間当たりの売り上げが落ちる
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年3月31日
もうこれ、戦後日本の半社会主義的価値観の弊害だな。徹底した自由主義、資本主義に回帰すべきなんじゃね?世界の潮流とは真逆だけど、中国が本格的に自由主義化してきたら、割とマジで太刀打ちできなくなる可能性大。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年3月31日
osyareookami153 むしろ客が来ない夜は閉める方法を考えないと上がらんね。他にも本社利益しか考えないフランチャイズは生産性低下の温床。
ヘルヴォルト @hervort 2019年3月31日
零細企業を食いつぶせばもっと上がると思うよ。所詮は金と価値の交換なんだから、より安く価値を買えば利益率が上がる。世の中そうやってなりたってる。
まる @aquadream123 2019年3月31日
原因とか理由はわかったけれど解決策がほとんど書かれていなくて、このまとめそのものが生産性が低いなあと思ってしまった
にっくん @mitsu_niku99 2019年3月31日
労働生産性を理解せずに、ただひたすら仕事の愚痴を書き連ねる所は、まさにって感じ
時計じかけのミカン @mkn_inv 2019年3月31日
単純に「金儲け以外の事に熱心だから」なんじゃないの?書類にハンコ押す角度とか花見の場所取りとか、利益と関係ない風習や作法に割く時間と労力が多すぎる。
ぬくポカ @omusubirolling1 2019年3月31日
橘玲さんのスタンスは、「日本の企業が死に絶えても別にいいじゃん」だと思うよ。 解決とか求めてない。 国民は日本という国に拘らず、海外企業に就職するかマイクロ法人を立ち上げてフリーエージェントとして働けば生き残ろうってのを自分の著書でも書いてたし、 「こういう社会問題があります、けど世直しは無理だから諦めて、我々はこうやって賢く生き残りましょう」の人なんだろうね。
tometodon @tometodon1 2019年3月31日
あと何回鞭で叩けばバカは治るんだ?
おらおら@ @oraora1966 2019年3月31日
日本の労働生産性が低いのはもう何十年も前、自分が中学生の頃だから少なくとも40年以上前から言われ続けているけれど、日本生産性本部のレポートを流し読みする限りでは、2005~2011年で漸減した以外は着実に労働生産性は上昇を続けている。
マルンボーリ @tandaji 2019年3月31日
LIATRIS__ 旧国鉄が効率性を上げるために設備投資より人材教育や現場レベルの改善(つまるところ小手先の改善策)を優先してしまい最終的に力尽きた話を思い出した。
椋@かんがえごと用 @mukuretroyasan 2019年4月1日
_Nekojarashi_ 「日本人は合理性を憎んでいるから」ではないでしょうかね、まとめ主もそう言ってるし
お知らせ @yozakifumii02 2019年4月1日
そもそも、還暦過ぎてまで働くのはどうかと思う。
お知らせ @yozakifumii02 2019年4月1日
合理化するとどうしても職を失う人が必死にあがいて、生産性が上がらないのを他に責任転移し続けているのが今の日本。
お知らせ @yozakifumii02 2019年4月1日
「無理をして働く事が美しい」という価値観を根本的に崩さないと生産性は上がらないのに、それを阻止しようとしている勢力が有る。
cocoon @cocoonP 2019年4月1日
「残りを読む(216)」は非生産的なのでもう少しサマライズしてください
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2019年4月1日
マックス・ウェーバー「これは前期的資本による賤民資本主義だ」 小室直樹「日本は資本主義の精神がないんだから目的合理性が生まれようがない」 山本七平「日本は『農業即仏業』として、労働それ自体が修行になっている」
なみへい @namihei_twit 2019年4月1日
勤務時間=拘束時間が長過ぎ。集中していられる時間は限られているんだから、働いている時間=生産している(成果を生み出している)時間は、=勤務時間にはならないのよ。 んで、その無駄な勤務拘束時間が、オフの余暇プライベートタイムを圧迫し、消費活動を停滞させるという付加価値付き。
なみへい @namihei_twit 2019年4月1日
従業員2名を9時間拘束するよりも、4名に4時間ずつ働いてもらう方が絶対楽なのに。はよシフトしてほしい。ヽ(´Д`)ノ
あーまん @yaaasunn 2019年4月1日
年金と保険を民営化できれば企業は気軽に雇う人数増やしてくれるんだろうけどねぇ
なみへい @namihei_twit 2019年4月1日
△憎んでいる の正体は、〇怖がってる じゃないですかね。 「皆と同じじゃないと不安で仕方ない」と「一人だけ皆と違うことをするのを許さない/させてもらえない」で、負の連鎖が出来上がっていて、一人じゃ何も判断も行動もできない人が量産されている。それらがマジョリティを占める組織において、労働の合理性ではなく、不安を紛らわすために合理性が追求されていく。
なみへい @namihei_twit 2019年4月1日
出費を抑えるため人件費を削る悪習が流行ったこと、それが組織の衰退の原因と気付いてもその流れを止められなかったから、ここまで来たんだよ。(´・ω・`)
キケリキー @KIKERIKI17 2019年4月1日
配送料無料とかっていう時、ヤマトのもらう金が変わらないのであれば、実質値下げだよね。ボリュームディスカウントとかで対応するんだろうけれど、限界があるよね。こういう話はさ、サービスにはきちんと対価を払おうって話とセットでしないとね。まずは、老人向けの定価販売家電屋さんを「ボッタクリ」だと騒ぐ人が馬鹿な人だと思われるような社会にならないとな。
spin_out @spin_over 2019年4月1日
終身雇用とかピント外れすぎる。下手すりゃ7次受けまであり、製造業ですら派遣会社からの派遣を使うようになっているということは、実際に手を動かしている働き手に対し、何も生産しない人間が複数ぶら下がってる常態で生産性がいいわけがない。商社はかつて産業を回すための潤滑油と辞任していたが、最近の一次請け二次受け(どの職種でも)中抜きだけ下に回すところが多すぎる。
ぬくポカ @omusubirolling1 2019年4月1日
Netflixは昔はDVD宅配会社だったけど、動画配信ビジネスに移行するに辺り、それまでの優秀な社員を(高手当で)大量解雇して、入れ違いで動画配信に適した人材を外から大量雇用とかしてる訳で、 日本の会社にそういう真似はできないんだと思う。 「会社が方針転換しましょう」って時に、従来の社員を取り敢えず使って、不慣れな仕事に全員であたらせる。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年4月1日
しかし実際の所、どのくらい低いのだろうか >日本の労働生産性はなぜこんなに低いのか
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2019年4月2日
この論理でいくと、たとえば外食産業が全部チェーン店になり、個人経営のご当地ラーメンなどは潰れたほうがよい、ということになってしまうのだけど、それがもし経済学的視点で正しかったとしても、文化的視点では正しいとは言えないと思う
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2019年4月2日
spin_over そのとおりで、要するにゼネコン化、荘園領主化が進行して、一部の大企業の正社員が特権階級化したことが大きいと思っている
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年4月2日
解雇規制がきついというよりは、終身雇用制のバーターとして長時間労働が許容されることは問題かもね。会社も労働者も長く働くことにメリットがある。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年4月2日
また、ドイツの賃金解雇は手切れ金が年収なので、中小企業にとっては優しくないレベル。(中小だと一ヶ月で解雇希望者つのるレベルだから)
spin_out @spin_over 2019年4月2日
grayengineer 正社員を自社で抱えていた終身雇用制のほうが、今のように仕事の実態は下請けに任せてピンはねする産業構造よりも生産性は上がると思う。ただそれだと仕事のないとき、会社が倒れるという意見もわかる。目指すべきは直接雇用の流動のはず。人材紹介会社はともかく、実質的な派遣の隠れ蓑になってる下請けや正社員派遣はもうちょっと規制を考えなあかん。
kisara @kisara50 2019年4月2日
スケールメリットがあって合併や買収で大企業だけが生き残るべき産業まで中小企業保護すてるからだろ
sigure112 @sigure1121 2019年4月2日
2017年のデータが見つけたけど日本の下にはイタリアスペインがいて、 イギリスやフランスも日本とどっこいどっこいだった 労働時間が短いのに日本と同じか、ダラダラ仕事してる日本とそんな変わらないと取るかはわからないけど 2018年のデータってもうあるのかな?違ってたらごめんなさい
FU @Feariiyunikoon 2019年4月2日
東京と田舎で仕事した経験からすると 田舎は合理性がなく、マニュアルもなく、労働者の体力の限界への理解もなく労働者に「金払ってやってる」という奴隷扱いの意識が強く、仕事の効率化を上が阻止するから、下は原始的かつ分かりにくいやり方を続けなければならない。って感じなので生産性低いのはひたすらにやり方が悪いからだと思う。 東京にも場所によっては似たとこあるはずだしね。
シナモン @cinnamonP 2019年4月2日
新しく入った会社、一仕事終わったら喫煙所で30分ぐらい時間を過ごす…そして平均3時間は残業。稀に喫煙所で大事なことを議論したりするので、なかなか抜けられない。率直に言って効率が良いとは言えない…
橘 玲 @ak_tch 2019年4月3日
まとめを更新しました。
ひろくん @pp_niconico_qq 2019年4月3日
日本の労働生産性が低く見えるのは、いいモノを安く売っているからだ。海外出張に出た時はランチでも2000~3000円はかかるのが普通。ってかおまえらちょっとでも値上げされたり量が減ったらツイッターで激怒してるじゃん。そんなに労働生産性を上げてほしいなら値上げされても文句言うんじゃねーよ。
N2@knigh_ykk @knight_ykk 2019年4月3日
日本で起業したアメリカ人が書いた日本で起業する為のマニュアルみたいなもので『日本人は"会社"というものに所属しているという証明があるだけで満足なので、給料は低くても文句は言わない傾向がある、シリコンバレーなら1500万出さなきゃいけない所、日本なら300万で済む』と書かれてた。日本人は会社に帰属してる事の方を重視してるので生産性などは二の次、と言うのを的確に見抜かれてる。
ルルル @NET_ARCD_spclzd 2019年4月3日
え?日本の企業は小中学校と変わらんから。
だりい @dariidariidarii 2019年4月3日
労働生産性算出の計算式を調べればわかるけど、人口が多い国で第一次産業があって外需に依存しない内需国ほど生産性は下がる傾向にある。日本の場合は世界が驚愕した高度成長期時代もバブル期も軒並み下位。この算出方法で順位を上げるのはまず無理。
Blueボビー @Blue0_0Bobby 2019年4月3日
一定の仕事量で早く正確に終わらせた方が報酬が上がる評価方法が良いんじゃねぇか?
Blueボビー @Blue0_0Bobby 2019年4月3日
フリーランスはそうやで。早く終わらせて一定のクオリティーならその分仕事が来るし金も入る。
nnouse @nnouse 2019年4月3日
Say_Sei_ 成果が一緒で賃金が低ければ生産性は高くなるのではと思った
gdhuufdyho @gdhuufdyho1 2019年4月4日
この手の話聞いてて眉唾なのは合理性というマジックワード。理に合うってなんすか?誰にとっての話?日本人は〇〇だからってのも思考停止って気がするけど。自分の身の回りの人間が仕事できないからって単純化しちゃっていいの?本当にその原因を解決すれば問題解決するの?
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年4月4日
nnouse 賃金低くした分、安売りして成果も低くなるのが現実。
IheY @kujira090 2019年4月4日
昭和時代に結論は出てた気がするけどなあ。無能な経営者が多くの労働を抱え、結果的に失業率を下支えする。ゆえに無能な経営者は労働力を搾取し続け、国は栄える。その証拠に前世紀には「日本は理想的な社会主義」と讃えられていたじゃないか。 無駄を作って無駄を無くしていたんだよ。後始末はご覧の有様だが。
Zinc in Osaka @zincinosaka 2019年4月4日
資本生産性とごっちゃになってるコメントがあるね
名前とはネームのことだ! @sinisehonkegans 2019年4月4日
単純比較できないと思うよ。農業一つとってもてもアメリカの機械化農業とヨーロッパの肥料どばどばで単収無理やり増やした農業と、日本の消費者好みの形の良い野菜しか出荷できない農業とはやっていることが根本的に違うし。ビジネス慣行が違い過ぎるので単純比較に馴染まない。
れいじてんてー@チンピラ(エンジ)ニア @layzy_glp 2019年4月4日
「努力!友情!勝利!」だからやな。バクマン。でも漫画制作をカネ使って組織化・合理化した作家がイソップ物語みたいに没落したりしたし。
nnouse @nnouse 2019年4月4日
GX9900GUMDAMX 成果の価格も賃金も低いなら資本生産性?は変わらないのでは
どんちゃん @Donbe 2019年4月4日
なんでもかんでも、ガンガンどんどん小刻みに値上げしてきゃよかったんだよ。「庶民の懐に〜」なんてやってるから味を変えましただの内容量減らすだの反感買う結果になっちゃうの。 100円200円程度上がっても普段から何にでも文句つける連中以外、大したクレームにならん、てこの10年ほどでわかったじゃねーか。 その小銭出し惜しみした結果、仕事どれだけ海外に取られたよ?
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2019年4月4日
どう改めるか・どう行動するか、ではなくて、なぜこの現状なのか・何が悪いのかって議論の方が活発なところ、そういうとこやぞ。
ma10ma19(今日もほえほえ) 六四天安門 @ma10ma19 2019年4月4日
労働生産性とは、稼いだ金 ÷ 稼ぐのにかかった時間 生産性とは、生産した量 ÷ 生産にかかった時間 この両者を混同している連中が多すぎ。
ma10ma19(今日もほえほえ) 六四天安門 @ma10ma19 2019年4月4日
生産性の向上と労働生産性の向上は、実は何の関係も無いのだ。
さとら @Say_Sei_ 2019年4月5日
nnouse 他のコメントでも何度か語られてますが、この労働生産性って指標は時間をかけずに高い価格でモノを売ったことを数値化しているものなので価格に含まれている賃金の値が低くなれば(そして連動して価格が下がれば)数値は悪くなります。それしか計れないので効率も合理性もこの数値からは本当は読み取れないのだが。というか、何故賃金低くするほど生産性が高まることに?それタダでこき使う奴隷さいつよってことになってしまうぞ。
愚民Artane.🦀@左派ポピュリズムの復権を!! @Artanejp 2019年4月6日
と言うか、要らん仕事を下に押しつけて「飼い慣らす」事が当たり前と言う辺りが原因なんじゃ…ブラック企業がやたらに本読ませて感想文書かせたり、エクセル方眼紙以外認めないとか…
nnouse @nnouse 2019年4月6日
Say_Sei_ 1万円の商品を作るとき,時給2000円より1000円のほうが利益率は高い そういう意味での生産性
さとら @Say_Sei_ 2019年4月7日
nnouse この労働生産性の数値ではそんなもん見てません。
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月18日
みんな安いものが好きだからこれにつきる
アオカビさん @Penicillium_ch 2019年8月18日
理由は非常にシンプルで、生産性を上げることに対するインセンティブが皆無だから。むしろ周囲の吊るし上げを食らうまである。
まほろば紳士は眠り続ける @fyopue 2019年9月16日
血液型占いババアが混じってて途中で読むのをやめた。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする