性犯罪裁判の無罪判決に、弁護士の感想相次ぐ…一覧表的な「超ダイジェスト版」まとめ

性犯罪の容疑者らに無罪判決や不起訴がなされた事件が最近相次いで報道され、それに対して法律の実務者である弁護士の肩書を持つかたの9ツイートも相次ぎました。これに対しては@kmuramatsu さん(https://togetter.com/id/kmuramatsu) が貴重なまとめを作られていますが、量的に少し膨大です。そこで「こんな弁護士がtwitterアカウントを持ち、この問題にはこんな意見を語っている」というのを、過去のまとめなどから抜粋してみました。1〜3ツイートに無理やり集約しています。議論を追いたい人は、ぜひ別のまとめに。 そして、他にこの問題に関する弁護士ツイートあったら教えて&追加してください。
6
前へ 1 2 ・・ 5 次へ
弁護士 高木良平を名乗る人物 @ryouheitakaki

MJ法律事務所の代表弁護士(59期、第二東京弁護士会所属)football/rugby/boxing/michael jackson/育児 安全ピントラブル対策弁護団代表 https://t.co/SB3vUkJImy 50パーセント弁護士友の会

弁護士 中原潤一 @lawyernakahara

なお,私が担当し無罪判決が出たケースも,ほとんど判決しか聞いていない報道機関により,判決を誤解して要約した記事が出て社会から批判を浴びていました。そのケースでは,検察官は控訴しませんでした。控訴しても覆せないと検察庁が判断したからです。

2019-03-21 16:56:27
弁護士 中原潤一 @lawyernakahara

神奈川県弁護士会所属。弁護士法人ルミナス代表。刑事事件・少年事件専門。刑事弁護人。64期。無罪獲得6件(含非行事実なし1件)。ツイート内容は,すべて個人的な見解であり,私が所属するいかなる団体とも関係ありません。

https://t.co/iwizu0o8i8

弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」(大月書店) @katepanda2

性犯罪無罪判決に何か問題あるとして、それは裁判官の事実認定が問題な場合だけではない。法律条文がおかしいのかもしれないし、条文解釈の問題かもしれない。どの次元かの見極めが重要で、わからないうちに裁判官が問題だとは断言できない。確かにジェンダーバイアス疑う判決もあるが個々に見るべき。

2019-03-21 17:14:38
弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」(大月書店) @katepanda2

法律相談は↓のサイトから 離婚事案多数 憲法カフェご依頼は asuno-jiyuu.com 『これからの男の子たちへ』13刷 韓国台湾で翻訳今後中国タイで翻訳予定 共著「憲法カフェへようこそ」(かもがわ出版) 音声配信voicy  voicy.jp/channel/2878

bengo4.com/kanagawa/a_142…

安西敦 Atsushi Anzai @a_anzai

一連の性犯罪での無罪判決について,批判がなされていること自体はありだと思う。判決を読まずに記事を根拠に批判することももちろん自由だ。一般には大いに議論されればいいだろう。でも,せめて,他分野も含め,研究者の人たちには慎重な議論をしてほしい。

2019-03-21 20:11:03
安西敦 Atsushi Anzai @a_anzai

弁護士+臨床心理士+公認心理師。京都弁護士会。 少年非行と付添人/虐待・いじめ等の子どもの権利に関する問題/薬物依存症とダルク/死刑廃止/罪を犯してしまった人たちの社会復帰/CBT などがテーマ。 Stop genocide against Palestinians in Gaza!

https://t.co/tiKL5ZJDWW

弁護士 亀石倫子@立候補年齢引き下げ訴訟弁護団 @MichikoKameishi

無罪を主張し続けること自体がいかに難しいか。警察はあの手この手で自白を迫る。弁護人との信頼関係を破壊しようともする。否認すれば身体拘束が続く。人質司法。有罪率99.9%の刑事裁判で無罪となるには相応の理由がある。しかし無罪になっても決して回復されない名誉、取り戻すことのできない時間。 twitter.com/michikokameish…

2019-03-21 21:43:22
弁護士 亀石倫子 @MichikoKameishi

性犯罪の無罪判決に対する世間の反応がひどい。 MeTooとか、性暴力をなくすとか、女性がもっと自由にとか、もちろん大事ですよ。 だけどそのことと、刑事裁判において無罪が下される事態の別の意味の深刻さを混同したら、ものごとの本質を見誤る。

2019-03-21 00:32:27
Shin Hori @ShinHori1

例の性犯罪無罪判決は、「元の判決自体を確認しなければ、記事だけでは不当な判断かどうか判断できない」というのはその通りなのだが、そこで終わりにするのではなく、「現時点のこの記事の範囲内だけでも、問題点について整理・検討できる事があるのではないか」と考えてみてはどうだろう。

2019-03-22 18:16:04
Shin Hori @ShinHori1

弁護士。非法学部卒、元会社員。2020年2月末から新著『13歳からの天皇制』(かもがわ出版)発売中!amazon.co.jp/dp/4780310768 最近は冷笑に対する冷笑、反動に対する反動に興味があります。 ブログは note.mu/horishinb お問い合わせはDMで

note.mu/horishinb

Shin Hori @ShinHori1

→既に色々な人が指摘しているが、記事の範囲で判決に納得できないとすれば、それは裁判官の判断が誤っているかどうかよりも、現在の刑法の規定で各種性犯罪の成立の要件が納得いかない、という点が大きいのではないか。判決文自体を読まなくても、この程度の整理や問題提起はできるし有益だと思われる

2019-03-22 19:00:45
Shin Hori @ShinHori1

→そこで逆に法改正をして、同意のない性行為をすべて犯罪とするのが妥当かどうかは、処罰の範囲の拡大のプラスの作用と副作用の両方を考慮して慎重に判断するしかないだろう(諸外国でそういう立法例が広がっているというのは記事等で見ることがある)

2019-03-22 19:06:40
渡辺輝人 🇺🇦連帯 @nabeteru1Q78

この件に関する法クラの議論の方が冷静ではないと感じる。構成要件該当性の議論はしてない。情勢が客観的に抗拒不能だった状態でことに及ぶことが刑事的に不問となることの問題だ。 twitter.com/shinhori1/stat…

2019-03-23 09:27:04
Shin Hori @ShinHori1

→現在の刑法の規定上は、女性の同意があれば性犯罪は成立しないが、逆は真ならずで、同意がなくても必ずしも性犯罪が成立するわけではない。反抗を著しく困難にする程度の暴力とか、飲酒等で抗拒不能になっている等の要素が必要とされ、さらに犯人がこれらの点を認識していることも必要とされる→

2019-03-22 18:58:41
渡辺輝人 🇺🇦連帯 @nabeteru1Q78

弁護士/日本労働弁護団常任幹事、自由法曹団常任幹事、全教常任弁護団、京都脱原発弁護団事務局長/残業代計算用エクセル「給与第一」開発者/労働者側の労働事件・労災・過労死事件などを手がけています。ツイッターみて来られた労働者の方の労働相談は無料。2021年9月29日『新版 残業代請求の理論と実務』好評発売!

daiichi.gr.jp

渡辺輝人 🇺🇦連帯 @nabeteru1Q78

やはり、というか、もはや法律が時代遅れの事案だ。故意の法理論とマスコミの事件報道は大概不正確という経験則で批判者に集団で「分かってない」的対応をした法クラは反省すべきである。 / “準強姦無罪判決のなぜ その経緯と理由は? - 毎日新聞” htn.to/7RwrS5XxS47

2019-03-26 07:07:10
クマえもん🧸 @cure_kumaemon

@nabeteru1Q78 まさに「情勢が客観的に抗拒不能だった状態」かどうかは、いつものような切り取り報道だけではわからないという話でしょう。まさか真偽不明の事実を前提に「女性の抵抗力を物理的・精神的に奪い取った上でレイプすれば無罪」みたいなデマが拡がるのをよしとするわけではないでしょうに。

2019-03-23 10:03:20
くまえもん🧸 @cure_kumaemon

Loio makemake i ka wai ʻona

TーTAKA @TGN54

>故意ではなく、<女性が合意であると男性が勘違いしていた>という論理で無罪という判決に至った。 えっ? 準強姦無罪判決のなぜ その経緯と理由は? - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…

2019-03-25 20:56:34
TーTAKA @TGN54

@todateyoshiyuki 私もそういう認識でした…… 私がこの記事を「故意とは別の理論で」と誤読しただけであり、この記事も故意を否定したという内容なのだと思います。。。つまり、私の読解力の問題ですね……

2019-03-25 21:38:28
TーTAKA @TGN54

弁護士/好きな分野は刑事弁護/たべっ子どうぶつらいおんくん推し/色々な音楽が好きですが、特に好きなのはアジカンとGLAYとcapsule

https://t.co/dNHS4dmvE3

👁️π遊亭Oἰδίπoυς👁️🔪 @02q8qzdn

記事からは、園田先生、変なことおっしゃっているように読めるね。 島岡先生は、もはやピントがはずれているように読めるのだが。。。 まぁ記者がどのようにコメント要約してるかもわからんからね。。。

2019-03-25 21:27:05
👁️π遊亭Oἰδίπoυς👁️🔪 @02q8qzdn

見てはならぬものを見、俺が知りたいと願っていた人を見分けることのできなかったお前ら(眼)は、今後は暗闇のうちにあるだろう。⁡

弁護士戸舘圭之【袴田事件弁護団】 @todateyoshiyuki

@TGN54 いや、記事の中では故意を否定したかのような記述もありますし、最後は過失でも処罰しろ論を紹介してるので、記者が混乱してるだけだと思います。

2019-03-25 21:40:05
弁護士杉山程彦5@東慶應三丁目 @SUGIYAMA766

この変態サークルの事件、他の共犯者が有罪なら、十分正義は実現したと言えるのではないか? 共犯者の報道なぜださない? 準強姦無罪判決のなぜ その経緯と理由は? - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…

2019-03-25 22:08:24
杉山万寺程彦 @SUGIYAMA766

悪いのは家庭裁判所と人権派弁護士です。 奥さまもまた家庭裁判所と人権派弁護士の被害者です。

前へ 1 2 ・・ 5 次へ