10周年のSPコンテンツ!
57
Mimaki SiON @SiON_PN
元号発表、一ヶ月前だとしても各位死ぬ気で働いてなんとか解決してしまいそうだけど、そんなことすると「なんもトラブルなかったのに騒いでたの?」とか抜かす輩が絶対出てくるから積極的にシステム不具合起こして社会問題にしていこうな(過激派
みんなの反応
山中 @eri82tom
そう思う 日本は何でも「エライ人」の決めたことに「下の人」が忖度して帳尻合わせようとしすぎ。社会でも会社でも家庭でも。 それがマジで嫌。 twitter.com/SiON_PN/status…
雷霧 @limetk
気持ちがわかりすぎてほんと無理。ぜひそうやって復讐してやりたい気持ちしかない…仕事断ってくれ…>RT
金吾庄左ェ門 @kingoshouzaemon
今年のゴールデンウィークは十連休というが、休みを取れない人と金がない人の為に何の施策も取られていない。
くま親分 @kumakumicho
エンジニアの皆さんには頭が下がるわ、マジで。 twitter.com/SiON_PN/status…
ふぉの @fono0c
「途方もないコストをかけてなんとかなった」を「何もなかった」事にする方々、途方もないコストをかけた方から見ると殺意が芽生えるレベルの怒りが湧いてしまう。もちろん抑えなきゃいけないんだけれど。
かけろまーな @KAKEROMANA
大手なんかは、去年から対応していて、 年号が決まったら、仮決めして作っていた名称や記号などを一斉に置き換える作業を行うだけにしてる所も多そう。 twitter.com/SiON_PN/status…
@Vet_Yass
いや、ホントこれさ、普段からさ。 やっかいなリカバリーとかミスを事前に防いだ時とかさ。 あたりまえ的に簡単に流されたり そもそも気付いてももらえなかったりするとさ。 心折れるよね_(:3 」∠)_ 虚しくなると言うか。 そんな時には、積極的に自分で自分を褒めていこうな!(穏健派 twitter.com/SiON_PN/status…
ばけつ @megafox241
人数足りない状況だけどみんなで残業時間ごまかしつつなんとか期末を乗り切ってしまうと、部下のことなんて何もわからない上の人が「人余ってんじゃね?」と言ってさらに人数が減るのが衰退している金融機関の現状です。事務事故が起こらないと何も変わらん。 twitter.com/SiON_PN/status…
Live long & prosper @titan3xFnfxte
@SiON_PN @roentgen マイクロソフト様が率先してトラブルを起こしてくれれば、業界全体で追従しやすくなりますね。 頑張れMS。(マジ)
しくとた @__usagi_
Windowsとか普段使うソフトが安定しすぎてるから、それを基準に考えちゃうんだよ…マイクロソフトがやらかしてくれれば全て解決だ! twitter.com/SiON_PN/status…
R-hi @discovery_disne
コンピューター関係は全くの素人なので、SEのみなさんの大変さは分からないのですが、昭和から平成は僅か数時間で変わったのに、どう対応したのでしょう?今よりコンピューター関係少なかったとはいえ、ゼロではなかったんでしょ? twitter.com/SiON_PN/status…
Tamaki @tamaki_451
陛下の意向を無視してまで準備期間を短くしてるので明らかに元号そのものを形骸化させようとしてるとしか思えない
T.Kono @konota_cloud
そういえば、元号もタイムゾーンもitエンジニアが騒いでデメリットが取り上げられるが、itエンジニアの言いなりになるのは良くない、みたいなの流れてたな 他人の仕事を無駄に増やして喜ぶ人なのかな
望野ろん @rooong
当日とかじゃなくて、数年後のある日突然、みたいなのがいいよね。 (黒 twitter.com/SiON_PN/status…
← 橘花だよ!Me262じゃないよ! @huskofcrayfish
霞ヶ関のどこかのシステムで改元が原因で2年後ぐらいにエラーを起こして止まってほしい
思い出す
どつい@回復といえばキャット。古事記にもそう書いてある。 @dotui
にせんねんもんだいについて「昔騒いでたけどなにもおこりませんでしたよね」って言う若造エンジニアに老人エンジニアが嘆く展開は良く見たが。若造も今回は当事者である。 もっとも今回は「元号対応せずに捨てましょう」が多そうだから大した問題にはならなそうだけども。
猫たけし @tak4_kjn
>何もないのに騒いでたの? 2000年問題で実際あったにゃあฅ( °ω° )ฅ
Atalia @atalia0
2000年問題、実際様々なところで障害を起こしたにも関わらず、そんなものは無かったと言い張る人は居るので、目に見える不具合が起きようが起きまいがたぶん同じだよ。 twitter.com/SiON_PN/status…
残りを読む(5)

コメント

ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年4月1日
2000年問題の時の「結局何もなかったね(笑)」の教訓
ぼんぼ (荒魂5%) @tm_bonvo 2019年4月1日
これだけ準備期間あったのに「死ぬ気で働いてなんとか解決」しないといけないような奴が本当に実在するの? そらまあ4/30〜5/1は社内待機とかしなきゃかもだけど。
ぼんぼ (荒魂5%) @tm_bonvo 2019年4月1日
「何もなかったね」と思われるならそれは「トラブルが起こらなかった」ってことだから、それはそれでいいんだよ。どんなシステムでも。
ないあーらるとほてっぷ @nyalrathottep 2019年4月1日
tm_bonvo 「何なかったからお前いらないよな」になる可能性
山田 太郎 @herix_one123 2019年4月1日
必死で解決した人がいたから「結局何も起こらなかった」んだよなあ
alan smithy @alansmithy2010 2019年4月1日
tm_bonvo 警察や自衛隊に対してそう思ってる「無防備マン」というお花畑の人たちがいましてですね
maruotamakin @marokintama 2019年4月1日
もともと日本には元号というシステムがあるんだからそれを前提にシステム組まなかったやつが悪い。
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2019年4月1日
30年もあったのに元号が代わる事を踏まえたシステムを何故開発せんかったんやろね。
マシン語P @mashingoP 2019年4月1日
日本の組織って予め事態を予見して警鐘を鳴らす人間を煙たがって、いざ実際に起きた時にねじり鉢巻きして目を血走らせながら徹夜するような人間を評価するからな… 後者が居るうちはまた同じことになると思う。
お茶漬け @cha_zuke_ 2019年4月1日
2000年問題は最近になって裏でみんなが頑張ってくれたから回避できたことだったのだと知った。それまでノストラダムスの予言と2000年問題は同じタイプのデマだと思ってたから、今回もきっとそういう子供たちがたくさん出てくるだろうな。
lily @katsuasada 2019年4月1日
準備期間に3年もあったなんてあり得ないくらい優遇されてると思うけど。これに文句言う人は、今回のことは本当に天皇陛下の気遣いのお陰で本来なら即日変更だったってことに一切触れないよね。対応が間に合わないのは国じゃなくちゃんと対策を取ってなかった会社のせい(元々のシステムが悪い場合だけじゃなく、大量に変更するところがあってその対策が会社としてプライオリティ高いならそこに人員割かなかったケース含め)なのに、逆恨みもいいところだ。
かーぽ @xi8442 2019年4月1日
それを言ったら2000年問題なんて、準備期間2000年あったんだぞ。
ポテコ @poteccco 2019年4月1日
これ煽りでもなく純粋に疑問なんだけど、発表からほぼノータイムでの改元だった昭和→平成を乗り切った人もまだギリ現役でいるだろうに、そうでなくても今上天皇がどんどんお年を召してもう何年も前から入院や手術が大々的に報道されてぶっちゃけいつノータイム改元になってもおかしくないと分かっていた中、事前に対策できることは無かったのかな。 いつ来るか分からん地震に備えて耐震設備を整えるみたいなもんで、日本のシステムはノータイム改元に備えるのをデフォにする必要があるのかもね。
dag @digital_dag 2019年4月1日
自分の仕事にプライドないんだな。技術者ではない。
ろんどん @lawtomol 2019年4月1日
前漢時代の中国の故事成語で「焦頭爛額」(火災の予防策を勧めた人は無視されて、それで火事になったら消火活動で頭が焦げ、額が爛れた人が賞賛されること)なんてのもありますし、今も昔も、どこでも変わらないのかも
昆布出汁 @kobu_dasi 2019年4月1日
昭和から平成の時に社会にネットがどれだけ浸透してたのよ。当時と違いすぎて参考にならんでしょ。
齊藤明紀 @a_saitoh 2019年4月1日
マイクロソフトはすでに新元号対応でoffice update撤回してるのに、すでになかったことになってるようだ。 https://japan.zdnet.com/article/35130952/
aioi_au @aioi_au 2019年4月1日
poteccco 実は昭和のまま動かしているんだ。 昭和100年問題でレッツ検索!
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年4月1日
不眠不休でどうにかしてやろうなんて考えるな、ってことでしょ(´・ω・`) ちょっと前に話題上がった『今の人数でどうにかしてしまったら人事は人材を補充しない』ってのと一緒で。
moramora @MoraMora_FF14 2019年4月1日
頼むぞマイクロソフト お前に掛けてる
ざっぷ @zap3 2019年4月1日
トラブルが起きるのは仕様に充分組み込んで開発して準備期間中に各種対応できるようなトコじゃなくて、仕様策定時に予算削られて数字二ケタにさせられて準備期間にも予算付けてもらえないのにギリギリになって対応させられるところなので本来エンジニアのせいじゃないんだぞ…
lily @katsuasada 2019年4月1日
xi8442 2000年前にはシステムというものがなかったし一桁目が変わるなんて経験なかったんだから違うでしょ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年4月1日
https://togetter.com/li/1306814 ここでクソほどボコられたアホが同じこと書いてるのマジでウケるな
えんぞ @jinsei_febreze 2019年4月1日
digital_dag おまえボッコボコに言い負かされたのにまた同じこと繰り返すの?
Lotus @Lotus19810101 2019年4月1日
あー覚えてるわ 門外漢なのに専門家に喧嘩売ってボコボコにされてた人か…
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年4月1日
poteccco katsuasada 偉い人はマジでこーゆー発想なんだろうなぁ
はくしんかわ @sato231031 2019年4月1日
「備えあれば患いなし」ということわざ知ってる?
lily @katsuasada 2019年4月1日
HibinaKageori だって本当にどうするつもりだったんだろって思うもん。変な話、4/1までに体調崩される可能性だって全然あったよ。そりゃ早ければ早いほど良いけど、前もって発表の時点で優遇ってこと無視し過ぎなのと国ではなく会社のせいなのを責任転嫁しすぎ。そんな会社なら、もっと前に発表してたとしても「まだ何年も先のことじゃん、それより目の前の仕事」って対応してたよ。
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2019年4月1日
そもそも、ホンマに出来へんもんなん?それとも「改元したらすぐに新元号対応できて、問題なく作動するようなん作れ。納期一年後、予算100億円」とかやったら出来るん?
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2019年4月1日
てか2000年問題って変わる瞬間より、閏年の時の方が問題発生したからな。 その時、その瞬間は大丈夫でも「抜け」とか予想外の動きなんていうのが出てくるのは普通なわけで時間あったんだから対応できたでしょ?なんていうのはお門違いや
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2019年4月1日
システムの仕様はシステム屋が自由に決められるとは限らないってだけの話なんだよなぁ… んで、システム屋の提案蹴ってコスト削減最優先で作らせたクセにこういう段階になって大騒ぎしだすド低脳顧客がゴロゴロ居るからシステム屋からこういう諦念も出るという話
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年4月1日
即日でも、やれることはやれるんでしょうよ。現場組が死に物狂いになれば。そして、国の偉い人と会社の偉い人が『なんだできるじゃないか』と言う。 だから、わざと間違えてやりたいって声が現場組から出る。このまとめは、それだけのことなんだよ。3年あっただろとか準備しとけとか言われても、現場組は『それはこっちの台詞だ!!』と言いたいでしょ。準備させてくれなかったのは誰だ? 苦労を理解しない人々だよ。
野獣後輩 @yaju5123 2019年4月1日
HibinaKageori 技術者の努力云々ではなくぶっちゃけ予算の問題というオチ
べるきち @nepudesk 2019年4月1日
どこまでを対応と考えるかって話で、システム上で元号を変えるだけなら簡単なんですよ。おそらく知らない人はここまでが対応だと考えてる。 ただ、これが本当に合ってるかな?キチンと印刷出来るかな?って言うのは新元号じゃないとわかんない。此方としてはこの確認をすることまでが対応だと考えてる。 だから準備期間が何十年あろうといくら金を積まれようと発表されてから確認の期間が要る業界もある(印刷系は目視確認になるので。要らない業界もある) そうなると中途半端に期間取られるとこの期間に納品しろって言われて辛文字数
べるきち @nepudesk 2019年4月1日
nepudesk ただ改元対応出来てないシステム引き継いだりすると対応させる為に大幅改定必要だったりするけどね。まあ予算下りなきゃ此方も着手出来ないから金の問題もあるのだなぁ。末端は辛いなぁ。
野獣後輩 @yaju5123 2019年4月1日
ugamaria 予算出す側としてもあくまでギリギリの予算で発注する訳だから、早急に必須ではない機能の実装なんてそら嫌がるわな。 いや無理ゲーだろコレ
野獣後輩 @yaju5123 2019年4月1日
営業やった事ある人なら分かると思うけど、セールスポイントや強み以外の所から値上げの交渉するとかほぼ無理。余計な手間や予算を提示した段階で、クライアントの温度 (比喩)は一気に下がる
おさるのGeorge @george_hitomane 2019年4月1日
cha_zuke_ 若い奴は知らないかもしれないけど、ノストラダムスの時もキバヤシさんたちが何日も徹夜して、恐怖の大王関連のトラブルを回避してたんだよな。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年4月1日
散々「誤動作しないように検証する時間が要らないのであれば簡単にできるよ」と言われてたのにまだ理解してなくてウケるわ。 本当に馬鹿なんだな、こいつ。笑
えんぞ @jinsei_febreze 2019年4月1日
同じまとめにコメントしただけで突然ネットストーカーと粘着し出す方がよほどネットストーカームーブなわけで、困惑しかない。 キチガイの思考はよくわからんな🤪 まぁ自分に向けられたと勘違いしたんだろうが…控え目に言って、自意識過剰過ぎてキモい。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年4月1日
poteccco 当時と今ではPCやネットの依存度が全然違うやろ・・・
PYU @PYU224 2019年4月1日
ここ https://togetter.com/li/1306814 で言われてる事で大体終わりやろ。
ダウト・コントラバル @doubt_contrabal 2019年4月1日
工数かかる(=追加料金出る)けどどうしますか?って聞くと大体Noって言われる。元号なんかだとそんなに先まで使わないとか言われる。そして大概そんなに先になっても使われている。
ポポイ @p0poi 2019年4月1日
#元号 は,廃止の方が良くないですか。合理性だけなら,元号よりも皇紀の方がマシな様なw(たられば話だが,敗戦を機に新しい何かを設定するとかね)
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2019年4月1日
2000年問題の時に「何も問題なかったのに」と馬鹿にされたから〜と云うのは分かるけど、賃金を貰って仕事してる以上やる事はやって。トラブルを期待して実際に起きたとしてもSEの地位が上がるわけではない。待遇や賃金の不満は上司に言って。
ぱんどら @kopandacco 2019年4月1日
だからすべて理屈通りの挙動しかせずタイプミスも一切起きないならプログラムにバグなんか出ない。あれは確率で出るんだ。
伍長 @gotyou_H 2019年4月1日
言っちゃなんだけど、本当の「システム屋」は、だいたい平成のとこ令和に変えるだけで何とかなるようにしてあるのよ。去年のうちから話は出てたわけだからね。 この問題は、あえて遅らせる()ことで、印刷物に対しての更新が遅れることが不満だった、というだけの話を、わりとシステムそのものとは関係ない人が大袈裟に騒いでるだけ。
* @romiromidondon 2019年4月1日
インフラ・銀行系で元号対応ミスるようなシステムがあるんなら今の内にトラブっておくべき。そして内容を見直して改修するべき。災害が起こってから「○○年前の仕様で動きません!」とかワロエナイ。今なら顧客のクレーム程度で済むぞ
rink @atopyred 2019年4月1日
システム屋さんの言い分は良くわからないね……なんとなくだが改元云々よりかそれに付随する貴社の仕事のスケジュール調整の問題が元々あるんでないんかいと。つまり元からギリギリで回してる経営者が悪いと
おさるのGeorge @george_hitomane 2019年4月1日
「俺は新元号関連で何日徹夜した」みたいな当事者の証言が出ない以上、やっぱ架空の技術者の話なんじゃねーの?とは思ってしまうな。
フローライト @FluoRiteTW 2019年4月1日
ぶっちゃけた話、新元号対応にはそれ相応の工期とコストがかかる。実装より検証がメイン。きちんと時間かけて準備していないところはもうデッドライン割ってる。……この程度は異議を挟む余地ないほど自明なので、この段階で理解できない奴はどれだけリソース割いて説明してやっても駄目。畜生にも劣る馬鹿で性根も腐ったクズだから人間として扱う価値はない。
あいしー★ @aicm2 2019年4月1日
技術者の怠慢とか言ってる馬鹿野郎が不具合に直面しますように
ゆゆ @yuyu_news 2019年4月1日
大型連休の間に元号が変わる、というのが決定した時点で、これシステム関係で休めない人が大量にでるやつ……と思ったが実際のところどうなんでしょう。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年4月1日
怠慢とはいわないけど、これを機に今後は混乱が少なくて済むシステムに更新しようとか考えずに場当たりの対応しかできないのが大半だろうからなあ。遷宮のように技術の継承の儀式としてずっとやってりゃいいんじゃないですか(鼻ホジ)
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2019年4月1日
FluoRiteTW ワイそこにも疑問があるんやが、そもそも検証する時に人員増やしたりってのは出来ないもんなんすかね。ゲームのデバックみたいに。
R @r_hexar 2019年4月1日
官公庁の請求書でやらかすと一発で新聞沙汰になりそう
鹿 @a_hind 2019年4月1日
なんかさあ、どこかのニュースサイトで新元号対応殆どの企業は四月中に対応完了見込みとか出てたらしくて上司がうちも間に合わせなきゃーって息巻いてたんだよね・・・それそうやって葉っぱかけるための偽記事か何かなんじゃねーのと。無駄に負荷かけさせんじゃねえよアホがとしか思えなかった。 そういうの流れると皆今月中に出来るんだよね?って凸ってくるだろうが
鹿 @a_hind 2019年4月1日
修正の負荷じゃなくって動作確認ととにかく対応範囲の無駄な広さがネックなんだよ。 電凸してくる御社だけじゃないんすようちの客は。っていうの客は解らんし解っても理解も共感もしないでならうちを最優先でやれって捻じ込んでくる奴だっているだろうし。時間も人員も有限だってことどうしてもご理解いただけない。
鹿 @a_hind 2019年4月1日
規模にもよるけどてめーんとこの社内だけ相手にしてりゃいい所はいいですよ。外相手に仕事してる所はどうしたって忙しくなる。
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2019年4月1日
HibinaKageori 気持ちは理解するが、それ理屈も実行に起こすのも秋葉原の歩行者天国に車で突っ込んだ奴と同じでな。実行に起こさないでもテロ予告だって通報されかねない。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年4月1日
ちゃんと予算とってリソース確保して対応できない無能は消えてくれないか。技術者なんて名乗るなよ。
亜希 @aki_drLOVgin 2019年4月1日
元号使ってるシステムならマスタだけ変えればいいのでは…?まさか今時全部直書きはあり得ないでしょうし。(いつかは変わるものだから)テストが一番大変だと思うし。それよりも軽減税率対応の方がよっぽど酷いと思う。本当に軽減税率なくならないかな…
皇深廉 @M_O_Sumeragi 2019年4月1日
元号は技術的な問題ではなく、境界値が増えることによるテスト量の増加が面倒くさいというのがIT技術者の端くれたる自分の意見。
kame4477 @kame4477 2019年4月2日
atopyred どう考えても、1か月前に発表とかいうふざけたタイトスケジュールかました政府が悪いに決まってんだろ。なーにが働き方改革や。
フローライト @FluoRiteTW 2019年4月2日
kitayokitakita できんでしょ。スポット需要のために増員してたら採算が合わない。死屍累々のGW稼働で乗り切るんですよ。多くのオフィスや工場の稼働止まってるのがせめてもの救い。
フローライト @FluoRiteTW 2019年4月2日
_Nekojarashi_ 予算とリソース確保のどこに技術者が関与する余地があるの?味噌と糞の区別付かない人??
アマリル @arumarux 2019年4月2日
kitayokitakita 発注されないと開発できないから仕方がない
フローライト @FluoRiteTW 2019年4月2日
kitayokitakita そりゃそうよ。カネは全てを解決する。日本中が改元対応するんだからシステム屋はパンク状態。優先順位つけるなら、揉める要素なくキチンと支払ってくれる会社の仕事を請けるでしょ。仕事は死ぬほどあるんだから選り好みするわな。逆に今までは工数を確保する話の分かる会社を順繰りに対応していただろう。納期に余裕あるのに無理なスケジュール組む相手に付き合ってはいられない。
フローライト @FluoRiteTW 2019年4月2日
arumarux その通り。こんな当たり前のことがわからない奴に仕事なんてできるのだろうか?
gaheki @gaheki 2019年4月2日
1. 元号対応機能を盛り込む余地を客側や営業が工期・予算的に入れされてくれない(特に昔のシステム) 2.どれだけきちんと元号対応機能を作って周到にテストしたとしても仮テストでしかなく正確なテストは公開後しかできない… 本当、しばらくは併用許す空気が世間的にももっとあって欲しいと思うわ
すいか @pear00234 2019年4月2日
「今よりコンピューター関係少なかったとはいえ、ゼロではなかったんでしょ?」1. それぞれがスタンドアロンで動いていたも同然だから問題なかった。2. 「システムができるまで昭和カウントでも許される」時代と情勢だった。3. 人間という、極めて柔軟性が高く汎用的な判断が行える人員がシステムに組み込まれていたのでそこで吸収されていた。4. 以上の全部。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年4月2日
今年は平成のままじゃいかんか。「5/1に間に合わせる」ことは誰も疑問を持たない。几帳面な国民性。
ごんた @cafe7894 2019年4月2日
それでもちゃんとやっちゃうんだろうな。それで「何もなかった!」といって忘れられていく。2000年問題の時「念のために」と会社に泊まった社員いたのを思い出した。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年4月2日
柔軟性があって問題の起きないシステムって作るの大変なのに評価されにくいのほんとなんとかしてほしいわ。
くらっく @crazyslime 2019年4月2日
どんなに優秀であっても最低評価を一度でも出したらそれに足を引っ張られるのが日本の風土だからな 全くもって美しい国日本だよ
伍長 @gotyou_H 2019年4月2日
保守業務の評価が低すぎて、最悪何も起こってないからイラナイとかまで言われるのが心底腹立つので、たまにはこういう時にでも騒動の一つも起こしてやりたいという心情自体はわかるが、積極的にシステム不具合起こしてやるとまでいうのはちょっとね。 そうはいってもちゃんとやったつもりでもやっぱりなんか起こった時に、あいつわざとやった証拠だとして最初のツイート(とその賛同)を突き付けられたら言い訳不能やぞ的な意味でも。
ぉざせぃ @hijirhy 2019年4月2日
話が逆じゃないの?昭和から平成への改元の時ってシステムの改修間に合ったの?間に合ったはずないよね?元号発表から改元まで数時間しかなかったんだから。それでもシステム改修が間に合わなかったことによって何か混乱が起こったとか特に記憶になし、改元されてからしばらくは昭和64年とか書いてあってもみんなそれが当然だと思ってたし掲示物なんかでは昭和70年なんて表記も結構後まで残ってた。それを問題視する声もことさらに聞いた覚えはないんだけど、なんで今回は改元までに間に合わせなきゃいけないみたいな話になってんの?
えんぞ @jinsei_febreze 2019年4月2日
hijirhy ここで寝言を書き連ねてる酷使サマ(笑)みたいな「理屈も論理もリソースも工数も理解できないのが『1ヶ月もあったのに!○○はできたのに!』って金も出さずにギャーギャー騒ぐから」だよ。
べるきち @nepudesk 2019年4月2日
hijirhy 改元までに間に合わせろって客が言うからだよ
sako @SSako86 2019年4月2日
hijirhy そりゃあ、中途半端に新元号発表から改元まで期間があるからでしょう。1か月あれば対応できて当たり前って、素人が、というか素人なのにシステムのことがわかっていると思っている人たちがいるから。
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2019年4月3日
FluoRiteTW 結局のところ、「出来ない」んでなく「誰がタダ働きするか」って話って事やね。 むしろ、そういう意味ではもう対応してる所もあると。
Kei K @keix_k 2019年4月3日
the_no_plan 2000年か...。どこのシステムとは言わんけど「400で割り切れたら」がヌケてたなw その日は泊まり込んだエンドSEですw
Vostok @vostok7777 2019年4月3日
心臓に持病がある80代の方の寿命で元号が変わる可能性があるって考えたら、少なくとも準備くらいはするけどね。 元号を使うシステム作るなら。
Launcher @R_Launcher 2019年4月4日
どんな元号になるか一か月前にならないとわからないんだから準備といったって限度がある 鍵の形状がわからない状態でシリンダーを作るようなもんだ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする