平成28年、平成29年における強姦、強制わいせつ、公然わいせつ等の性犯罪の有罪率は99.2%になる。

平成28年は1472件中1466件が有罪、平成29年では1319件のうち1308件が有罪となる。
起訴 社会問題 司法 刑事裁判 無罪判決 裁判 刑法 性犯罪 有罪
11
川原 義人 @chabasan
ツイッター上で弁護士さんたちのツイートを見ていると概ね 「推定無罪、刑事裁判における事実認定の原則、被告の人権擁護の観点から、被害者に泣き寝入りを強いるのも止む無し」 というご意見のようだ。私の目には「被害者側(女性側)が圧倒的に不利な状況」と映るのだけれど。。。
ystk @lawkus
気のせいです。性犯罪であろうとあるまいと日本の刑事裁判は被告人が圧倒的に不利で、起訴されたらほとんど有罪になります。 twitter.com/chabasan/statu…
川原 義人 @chabasan
@lawkus 日本の刑事事件では起訴されたら99%有罪になる、と聞いたことがありますが、それは性犯罪の裁判でも同じという事でしょうか? 不起訴や無罪になった事件ばかりをマスメディアが報道している、という面があるのでしょうか?
ystk @lawkus
そのとおりです。次のツイートで資料を示します。 twitter.com/chabasan/statu…
ystk @lawkus
添付画像は、犯罪白書掲載の刑事第一審の裁判結果の統計です。 H28は「強姦等」、H29は「わいせつ等」と分類名が変わってますが意味は同じで、強姦、強制わいせつ、公然わいせつ等、刑法2編22章規定の性犯罪をまとめた数字です。 H28年は1466/1472件で99.6%、H29年は1308/1319件で99.2%が有罪。 pic.twitter.com/qGVP8JFopm
拡大
拡大
川原 義人 @chabasan
@lawkus なるほど、「起訴されればほぼ有罪」なのですね。お手数を掛けて資料をご提示いただき、ありがとうございます。
マッチの世界 @haninnwa15
@chabasan 捜査する警察がいいかげんなのでそうなってます。冤罪も多いし、警察による門前払いも多い。 予算は潤沢なのにOBが食い散らかし、現場がカスカスなのです。
知る大切さ2017 @siru2017
@chabasan @lawkus H28年は1466/1472件で99.6%、 H29年は1308/1319件で99.2%が有罪。 H28 無罪8件 H29 無罪11件 無罪の裁判官の名は被り無しですか? H31 ここ1~2ヶ月で5件ぐらい無罪多すぎませんか?
みやけ雪子(世の中を変えるために声をあげよう) @miyake_yukiko35
@lawkus @kmuramatsu データありがとうございます。有罪がほとんど報道されないため、裁判では性犯罪は99%有罪になっていますが、レイ・天国みたいな言葉が飛び交うんですよね。無罪が珍しいので報道されているのですが、結果、日本では性犯罪の多くが無罪になるという誤解が生じているようです。
茄子の花 @kiss_a_mikan
@lawkus だったら今年から無罪率が跳ね上がった気がします。有罪率が高いからこそ、ここ半月で三度も無罪判決って不自然だし気味が悪いですが普通なんですか?
RobinTakahiro @RobinTakahiro
@lawkus やはり性犯罪者は日本でもきちんと裁かれていたんですね(当たり前だが)
Gebratener Fisch @GebratenerFisch
@chabasan それはどうしようもなくないですかね 裁判は神の裁定ではないんですから 根本的に改善したいなら法改正を求めなくてはなりません
川原 義人 @chabasan
@GebratenerFisch まさに。 「暴行脅迫要件」については法改正が必要では、という話です。
日本大好き @NIPPONDAISUKI33
@miyake_yukiko35 @lawkus @kmuramatsu マスコミは不起訴や無罪になる案件を追うのですから、みなさんは「不起訴」の数、「起訴率」を示さないと、この議論の意味はないのではありませんか?
星空ヨーゲン@toshi2791 @toshi27912
@NIPPONDAISUKI33 @miyake_yukiko35 @lawkus @kmuramatsu 親告罪なんて示談で済ませる事もあるし、 そういうのは表に出にくいんでは。 表沙汰にするのを被害者が嫌がって
日本大好き @NIPPONDAISUKI33
@toshi27912 @miyake_yukiko35 @lawkus @kmuramatsu それこそアンケート等を通じて把握できる弁護士さんたちならではの統計でしょう。犯罪白書ごときでドヤ顔ではなく、掘り下げたコアな話が聞きたいです。 > 親告罪なんて示談で済ませる事もあるし、 そういうのは表に出にくいんでは。 表沙汰にするのを被害者が嫌がって
川奈まり子👻怪談👻奇譚🌹 @MarikoKawana
なんと、99.2%が有罪になるというのが性犯罪の真実。 0.8%の無罪になった案件ばかりをマスコミが取り上げているわけですね。無罪判決が多いわけではないのか。 私も性犯罪関係の法改正を望んでいますが、世間の雰囲気に流されるのは厭。 事実は事実として知っておきたいものです。 twitter.com/lawkus/status/…
ましゅう @masyuu7381
@MarikoKawana ζ・】#安倍総理 のオトモダチは不起訴になりましたよね。ʕ´・∀・`ʔ
柳下亜旅akaあたびー🐸Atabee_Y @kero43
@MarikoKawana だとすると最近取り上げられた市民感覚と乖離した判決がなぜそのようになったのか、その理由が気になりますね。
川奈まり子👻怪談👻奇譚🌹 @MarikoKawana
@masyuu7381 不起訴や起訴猶予と無罪判決は別ですね。 不起訴は多すぎるような気がします。 警察と検察の問題ですねぇ……。
残りを読む(15)

コメント

tokumei @tokumei45 2019年4月1日
せっかく親告罪が無くなったのにお金持ちが示談すれば無罪というのもいかがなものかと思う。たとえば家族とは賠償責任も分離されて、明らかに本人に資力はない。そのことが刑事裁判の前後で示談金に差が出て被害者に1か0かという極端な判断を強いることになる。これを公共の治安という視点から見たとき、富裕層は強姦しても捕まらないというモラルハザード引き起こす法制度となってしまっている。弁護士は起訴率が高いことを問題視するが、その裏側には富裕層の刑の免脱があってこその数字なのだ。
nob_asahi @nob_asahi 2019年4月1日
tokumei45 成程。一度でも「いや」とか「駄目」と言われたら、それが恥じらいからであろうと、駆け引きからであろうと 暴行罪が適応され、された側がどれ程「あの言葉は本意ではない。その人とは結婚するつもりだ」と言っても逮捕立件すべきであると。まあ、そういう社会もありなんでしょうね。少子化は進みそうですが。
tokumei @tokumei45 2019年4月1日
nob_asahi 君の言いたいことが全く分からんのだが、例えば最近あった慶応大生が5回強姦で捕まった事件で、示談が済んだから不起訴ということが親告罪を基礎要件から外した立法趣旨と相反するといいたいのだ。
nob_asahi @nob_asahi 2019年4月1日
示談による不起訴を認めないということは「あらゆる理由の示談も認めない」ということ。つまり、夫婦間や恋人同士のちょっとした行違いであっても「被害者側からの申し入れは立件判断に一切関係ない」という取扱になるということです。「金による示談だけは認めない」なんて都合の良い話は罷り通りません。
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年4月1日
何度も言いますが、根本的な解決策は一切の性行為を犯罪にするか、あるいはその逆しかないですよ。それを望みますか?
生物系院生 @biomasterchan 2019年7月17日
nob_asahi 当たり前でしょう。人間なんだから言葉を信じましょうや。逆に今の、いやと言われたけど本気でいやと思わなかった→無罪の方がおかしいとわかりませんか?