10周年のSPコンテンツ!
162
新元号が発表されたときハプニングがありました
一方で感動する方も
くらげ@耳の悪いADHDのオッサン @kurage313book
新元号発表のNHK中継で、菅官房長官が掲げた新元号が手話通訳のワイプに被さったことが話題になってますが感動しています。30年前の聴覚障害者はなんの情報もなくただただ平成の字を見るしかなかったのにこの30年で国民の一大事にインパクトを残せる位置に手話通訳がいる。これはすごい進歩ですよ。
くらげ@耳の悪いADHDのオッサン @kurage313book
いろいろと暗い話が多かった平成ですが、遅々として時には後退しながらも障害者福祉や社会進出は進んできました。その中の一つが官房長官の記者会見には手話通訳がつくことになったとこです。令和のはじめにこんな「ケチ」がつくなんてと私は本当に感激してますし令和に希望を持ちました。
くらげ@耳の悪いADHDのオッサン @kurage313book
これは記憶違いなら申し訳ないのですが、官房長官の記者会見に手話通訳がつくようになったのは東日本大震災の数日後からだったと覚えています。若い聴覚障害者を中心に「政府広報のアカウントなどに「情報保障をつけてほしい!」と声を届けたところ即座に手話通訳がついたのですね。
くらげ@耳の悪いADHDのオッサン @kurage313book
これは記憶違いなら申し訳ないのですが、官房長官の記者会見に手話通訳がつくようになったのは東日本大震災の数日後からだったと覚えています。若い聴覚障害者を中心に「政府広報のアカウントなどに「情報保障をつけてほしい!」と声を届けたところ即座に手話通訳がついたのですね。
くらげ@耳の悪いADHDのオッサン @kurage313book
私も必死にあちこちのアカウントへリプライやメールで情報保障を求めた一員でした。そして、官房長官の会見に手話通訳がついたのを確認したとき、私は人知れず泣いたのを覚えています。あれはささやかな震災の中での勝利でありました。
くらげ@耳の悪いADHDのオッサン @kurage313book
あのときのエネルギーがいま、令和の発表のときにネタに源になったことに本当に感慨深いなぁ、と。このツイート書いてて少し涙ぐんでます。電車の中なんですけど。今から新職場に出勤なんですが本当に清々しい気分で向かってます。がんばるぞい。
くらげ@耳の悪いADHDのオッサン @kurage313book
膨大な量のリプや反応、本当にありがとうございます!一つ一つ返事はできませんが、皆様が少しでも手話通訳について考えたり、福祉の進歩を感じたり、令和時代への期待を抱いだりしていただけたなら本当に幸いです。一聴覚障害者としてお礼申し上げます。
いい話
濃茶ゆめぴりか @koichyayumepiri
@kurage313book それを聞くと確かに✨ 納得です(*´∀`)♪
きょーか⚾#28#31床田の保護者 @m0x0pyonko
なーるほど。。 あの大きさの手話ワイプは確かに。。気にしてなかったけど。。 いい時代になるといいな twitter.com/kurage313book/…
りすちゃん @risuijuin
職場のTVで見ていました。ワイプが大きいことに私も密かに感動しました。普段TVをほとんど見ないのでアレなんですが、初めてあの大きさのワイプを見て、聞こえない方たちにもはっきりと伝わるね!と思っていました。 twitter.com/kurage313book/…
komotochang@11/27遍路結願。 @Komoto2412
本当だ! 小渕元総理が官房長官 の時に掲げた平成の映像を 先ほど見ました👀 手話通訳の人はいなかった。 令和 すぐに映ってたし 被ったことも いい思い出になりますね☺️ twitter.com/kurage313book/…
Claris @claris0221
思わず笑っちゃうシーンだけど、そうだよね、確かに、と思った。いいね、みんな笑顔だね。 twitter.com/kurage313book/…
NITORi* @nitorine54
確かに…これは気付かなかったけど…スゴいことだしこの30年で獲たものなんだろうなぁ… twitter.com/kurage313book/…
ちゃんしー @fleeting__dream
この方のツイート読むまで、官房長官会見に手話がついたのが本当につい最近だと知った。和の日本を続けて作るためにはもっと視野を拡げないとなぁ twitter.com/kurage313book/…
ひよ子 2 @gladnesslove
@kurage313book さっそくに!! ★いらすとやさん、イイ仕事してられますよね😍。 pic.twitter.com/zuIMYorYqc
拡大
拡大
拡大
紫嶋桜花🌤️❤️➕固定でヘルプマーク関連アンケート中 @as_wwwit
手話通訳だけでなく字幕もついて手話がわからない聴覚障害者にも伝わるようになっていましたし、なんなら菅官房長官が右から左に額持ち替えたとき「写真撮影のため額を掲げています」ってアナウンスも入ったんですよ。視覚障害でも何やってたのかわかる。twitter.com/kurage313book/…
そういう見方もあるのか!
ででっぽっぽ@元サラン @tatatamaoioi
こういう視点無かった。そっかー。アレレ💦って見てたけど感慨深い方もいらっしゃるんだなあ twitter.com/kurage313book/…
残りを読む(28)

コメント

けっけけ @kekkekkekei 2019年4月2日
平成の元号発表の時よりも、少なくともこれに関しては、時代が良い方向に向かっているってことだね
こねこのゆっきー @vicy 2019年4月2日
なるほど、そういう見方もあるのか。たしかに画面1/4埋まるくらいあったし、そんくらいデカくなきゃ文字を隠すなんてできないわな。
ねこかんむり @pS2RhvnX 2019年4月2日
すぐ横に立ってりゃワイプにする必要も被ることもないのにな
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年4月2日
pS2RhvnX それだとカメラが動いて手話の人が見切れる場合もあるから。もちろんワイプも放送事故で表示されなくなる可能性はあるけど、カメラの人一人のミスで見切れる可能性よりは防ぎ難いと思う。
すかわ @sukawagw 2019年4月2日
NHKの中継と官邸公式アカウントの動画を見てたんだけど(官邸公式のほうがタイムラグで少し遅れてたのでNHKで被ってるの見てから動画見たらそちらはワイプが右上だったので額には被らなかった)、他局はどうだったんだろう?とツイート検索したら、民放では手話ワイプは入っていなかったみたいですね。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2019年4月2日
なんでいらすとやあるんだよ定期
モツレク @thisbrokentale 2019年4月2日
sukawagw そうなると、政府で雇った手話通訳ではなく、NHKが雇った手話通訳ということか。NHKを見習って、こういう世紀の重大発表には政府も民放も手話通訳つけようよ。いつか令和が終わって新しい元号発表する時に、手話通訳なんてあって当たり前な世の中にしていこう。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年4月2日
半日程度で出来上がるいらすとやさんマジ仕事早すぎ
イチロー @sbzkichi 2019年4月2日
ところで耳の不自由な方にとって手話通訳と字幕どっちがありがたいんだろう?
ねこかんむり @pS2RhvnX 2019年4月2日
yoshiaki_idol 映像見てないけど記者会見なんてほとんどカメラ動かす必要ないですよね、結果的に民放では手話通訳が映らなかったようですし。
kathryn @KathrynJpn 2019年4月2日
総理記者会見の時にちらっと映ったけど、会見場に「CH1 ENGLISH」っていう掲示が出てた。つまり、記者会見には英語の同時通訳が入ってた。時代の変化って、地味に、少しずつ進んでいる。
箱のなかの海 @kawa_machi 2019年4月2日
sbzkichi 字幕のほうが良さそうだけど、生放送かつ政府関係で間違いに厳しい場合は難しいかと思います。
name @unagi_anago 2019年4月2日
「新元号はこちらの『菅義偉』です」になってる
ろんどん @lawtomol 2019年4月2日
「ワイプかぶってザマぁアベ政権」みたいなツイートを見て不快だった心が洗われた
inu @inu1122 2019年4月2日
pS2RhvnX ほとんど動かす必要がなくても、少し動かすだけで画角はかなり変わります。 つねに2人、特に手話がキチンと映るような角度 で撮影する方が難しいですよ。
さかべあらと(うさ月見団子) @sakabe_arato 2019年4月2日
thisbrokentale NHKは元々自社番組で手話ニュースとかやってますから、手話アナウンサーとか居るんですかねぇ
kathryn @KathrynJpn 2019年4月2日
thisbrokentale 手話通訳は常時壇上の脇でやっている。NHKが雇ったのなら、壇上に上がることはできない。
エムアイ @em_ai 2019年4月2日
sbzkichi 字幕は生放送だと文字にして流れるのが遅れてしまうので同時に通訳できる手話が分かりやすいです。
みずの とんび @lunatic_tonbi 2019年4月2日
民主党の功績とは言うが、後の立憲民主党は一体何を考えてるのかと https://twitter.com/tamalovepoaro/statuses/1112657512682000385
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年4月2日
こういう所ちゃんとしてるのはさすがNHKなんだよな。普段ボロクソ言われているが、事実上の国営放送なので細かいところきちんとしてる。
ローストの肉 @ROM69787270 2019年4月2日
考えてみれば1番見やすい強調される所に手話画面があるってことだもんな。
aitsuki @aitsuki2 2019年4月2日
pS2RhvnX 映像を見てから言え
藤間真 @power_of_math 2019年4月2日
ユニバーサル・アクセスという視点から考えると興味深いと思った。
いぶし @robodama 2019年4月2日
ワイプの位置にそのまま額が来たので、手話を見ていた人の目にもバッチリ「令和」の字が映ったことだろう。そう考えると確かに感慨深い
中島朱実(CV:水島裕) @nakajima_akemi0 2019年4月2日
手話を政見放送に入れたりという運動があったからだよな。これを馬鹿にしちゃ駄目だよな。 #令和 #手話 https://www.komei.or.jp/komeinews/p4127/
しおりん @V____NiKi 2019年4月2日
今日はさらに新しい元号の手話も出来ました。私は手話はあまり出来ないですけど、「未来へ向けて花を咲かせる」という展望を込めた明るい手話で嬉しいです。片手で蕾を作って前に押し出しながら花を開く感じです。
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2019年4月2日
シン・ゴジラにおける東官房長官の記者会見にも手話通訳はついていたのだが、手話通訳の存在を知らない観客が「あの官房長官の横で体操している人はなに?」とネットで発言していたのを思い出す
neologcutter @neologcuter 2019年4月2日
https://t.co/Ug0kRZP3VK いい話ですよね…それに引きかえ「菅官房長官の一世一代の大仕事を台無しにしたNHK。いい仕事した(笑)」と嘲う #東京新聞 の佐藤圭、お前は聴覚障害者の知る権利を何と思ってけつかる?
mori @kmori299 2019年4月2日
手話がわからない聴覚障害者もいるし、手話は理解できるけど字幕だと情報を追いきれない人もいる。両方ついてる方が片方だけより良いです。
TsubasaE3 @tsubasaE3 2019年4月2日
[c6137847] こういう話を読んでも何とも思わない、まともな感性を身につけられなかった人達だから、ワイプが被った事を嘲笑ってアベ叩きしてるんでしょうね。
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2019年4月2日
民主党政権の遺産だぞ?誇っても良いんだよ?
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2019年4月2日
super_haka 一方ジミンガーなマスコミどもはホルホルしてたと言う…ほんと不要とか言われんのそういうとこやぞ、と。
nanako1210 @nanako12102 2019年4月2日
thisbrokentale 引きの動画見ればわかるんだけど菅さんの斜め後ろの方に手話通訳の人が立って同時通話していたので、政府で用意した人だと思うよ。民放局は菅さんだけをアップで写していたけど、その構成だと手話が見えないからNHKはワイプで手話通訳の人を映すという配慮をしていただけだと思う。
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2019年4月2日
聴覚障害者だとそういう見方もあるのか…なるほど。せまい見識しか持ってなかったので猛省
kisara @kisara50 2019年4月2日
手話でなく字幕じゃだめなの?難読症?使わないと覚えないor忘れるからTVで手話して欲しいって理解でいいのかな。
みずの とんび @lunatic_tonbi 2019年4月2日
kisara50 手話は日本語とは語順が異なることが多々あるので、特に話し言葉の通訳の場合、字幕より手話のほうが受け取り易いという話を手話サークルで伺ったことがあります
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2019年4月2日
あいつら何で自分達の数少ない功績に自ら泥を塗るんだろうね?加計学園を通した後もそうだし。 lunatic_tonbi 民主党の功績とは言うが、後の立憲民主党は一体何を考えてるのかと https://twitter.com/tamalovepoaro/statuses/1112657512682000385
ザンちゃん @zanchann 2019年4月2日
何で感動なのかと思ったら、成程……。
株式会社C&Cファクトリー @c2factory 2019年4月2日
NHKのサブの人は頭抱えてるかな、としか考えなかった自分を恥じる。
いま @imamu6 2019年4月2日
BigHopeClasic 手話通訳の存在を知らない人がいるの…?マジ? 24時間テレビって叩かれるけど必要なのかもね。 周知させるって意味で。
今井孝紀 @KDJFMYSdaPcz4nr 2019年4月3日
菅ザマァwやってた心の薄汚れた馬鹿共に見せてやりたいツイートだが、まぁどうせ連中には何言っても響かないんだろうな
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年4月3日
sbzkichi 手話が分かる人にはもちろん手話通訳なんだけど、分からない人のために字幕も普及させてほしい。耳が聴こえない人がみんな手話を解すると思われるのもまた困るんですよね。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年4月3日
kamiomutsu テレビでの表示に適した要約筆記があればいいですね。
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2019年4月3日
手話ワイプはここに出る って場所が標準化されれば、そこにフリップとか掲げないようになるな
転倒小心 @tentousho 2019年4月3日
取りあえず何もかも放り投げて「良かったねぇ・・・本当に良かったねえ」と思う事にしました
たつろー @eisenKono 2019年4月3日
政府発表は手話対応にアップデートされているけど、カメラマンの技術が手話用の構図にアップデートできていないんだな
エムアイ @em_ai 2019年4月3日
下で少し触れましたが、字幕は生放送だと担当する人が聞いて文字を入力する時間があるからか既に語った話が遅れて字幕に出たりして最後まで表示出来ずにCMになってしまう事がよくあります。生放送の字幕表示もちゃんと同時に出来るようにして欲しいです。
みずの とんび @lunatic_tonbi 2019年4月3日
字幕形成のための音声認識はすでに技術として取り入れられていますが、本人(菅官房長官)の発音ではなく影読みのアナウンサーがそれを聞き取った上で同じ言葉を話し直し、さらに誤変換の訂正を経て字幕表示しているのでタイムラグは避けられません。 誤字脱字よりも内容の確実さを重視した結果ですが、どちらが望まれるのでしょうか
aka @Aka3213Aka 2019年4月3日
行動が実を結んだ事が注目されたら嬉しかろう
伊藤 拓 @taku_ito 2019年4月3日
こう捉える人もいるのに「官房長官の見せ場台無しざまあ」みたいなツイートをする記者さんやそれに喜々として賛同する人たちの感性がなんか哀しい。
春日野うらら勇者部顧問 @yusyabukomon 2019年4月12日
kisara50 ⒊11以降から手話通訳入るようになっただけの話
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする