なぜ日本人は「元号」を使うのか?

平成31年(2019年)4月1日の昼頃、新元号「令和」が発表されました。令和元年ということで、元号の意味を考えていきます。元号制への賛成反対というより、論点を浮き彫りにすることに、本論の意図があります。 元号が社会に与える影響は何か? https://togetter.com/li/1334292
セルフまとめ 文化 歴史 令和 元号 社会
12
しろうと @sirouto
昼の発表後、後回しにしていた元号「令和」の話。
しろうと @sirouto
今の時代はかなりの日本人が、そもそも「なぜ元号を使うのか」、実感できていないのかもしれない。
しろうと @sirouto
ネットで元号存続/廃止の議論を見ると、反対派は行政や企業のコンピュータシステムの変更だとかコストの問題を出してくるから、具体的で分かりやすい。しかし、賛成派はそれが伝統だとか文化だとか、あいまいで分かりにくい。
しろうと @sirouto
だから以下、元号を使う意味を説明していくが、注意してほしいのは、分かりにくいから説明するのであって、元号の賛否とはまた別の問題だ。
しろうと @sirouto
「ポジショントーク」とか「ためにする議論」みたいに、賛成か反対かに誘導するための話ではない。論点を明確するための話をしたい。
しろうと @sirouto
今のネットは「元気モリモリご飯パワー」みたいに、意味が分からない衣まま茶化して盛り上がることはするし、歴史トリビアとかも少しあるが、正面から元号の意味を理解しよう、という意志がまるで感じられない。
しろうと @sirouto
政治的論点は叩かれたりするリスクがあるから気は進まないが、それでも正攻法で意味を考える人間があまりに少数派なので、この機会に逃げずに一度は正面から触れておきたかった。
しろうと @sirouto
さて本題に入ろう。元号反対派の論点は明確で、「西暦との二重使用は事務コストが掛かるから」に尽きる。これは私もよく理解できる。
しろうと @sirouto
以前にサマータイム導入の議論などでも、コンピュータシステムの変更コストの話は出てきた。だから具体的で説得力があるし、正面から反論できる人間が少ないのだろう。
しろうと @sirouto
元号変更にともなうシステムの変更コストは明確にあるのに対して、元号を使うメリットが何なのか分からないから、不便だし不要ではないかという多数派になる。
しろうと @sirouto
ここでは多数派にあえて異論を唱えるポジションを取るが、元号の意味は、別のたとえと比較すると、すごく分かりやすくなる。
しろうと @sirouto
たとえば都道府県を道州制にしようという議論がある。県の図書館と市の図書館と施設が重複するだとか、行政コストが掛かるからだ。
しろうと @sirouto
かりに元号制が廃止されることと、かりに道州制に移行して、今の都道府県が消滅することと、比較してみると、何が失われるかが分かりやすくなる。
しろうと @sirouto
コストだけで考えれば、人口が少ない県を統合して無くすのは自然だが、といって失われる別のものがあるから、少なくとも反対する考えも分かるだろう。善悪とは別に。
しろうと @sirouto
また「地名」を考えてみよう。たとえば地名を廃止して、郵便番号に一本化した方が事務コストが多少下がるかもしれない。しかし、「秋葉原」「新宿」「渋谷」「六本木」とかが「123-456」とかになったらどうか?
しろうと @sirouto
なお地名のコストというのはたとえば、郵便局員が人力で仕分けする必要があること。郵便番号を拡張して、丁目番地までハガキのマス目に記入させれば、ほぼ完全に機械で自動仕分けできるから、コストは下がる。
しろうと @sirouto
一番直球のたとえを出すと、人間の名前を廃止して、マイナンバーみたいな国民総背番号に一本化すれば事務コストは下がるだろう。「山田太郎」は「12-34-56」とか。しかしこれには、みんな猛反発するはずだ。
しろうと @sirouto
人間に名前が存在することのメリットは誰でも分かる。一生、番号で呼ばれるような人生は嫌だろう。だから、IT化が進んでも、多少の事務コストを払ってでも、人名は廃止しないで他の識別番号と二重使用を続ける。
しろうと @sirouto
また日本で英語を公用語化すれば、外貨獲得上のメリットがあることは明白だが、だからみんな即賛成というわけでもないだろう。
しろうと @sirouto
ただ、じゃあ何でも日本の伝統が残ってるかといえば、たとえば着物は洋服に置きかわった。衣食住の「衣」は毎日の生活に一番密着してるので、これはコストの問題が大きかったのだろう。
しろうと @sirouto
だから他の分野では、メリットとデメリットを比較して、取捨選択されている。しかし、元号にはメリットを感じにくいのだろう。
しろうと @sirouto
たとえば「七五三」は、昔の乳幼児死亡率が高かったから記念に行ったが、今はそこまで実感しにくいとか、そういう時代の変化はあるのかもしれない。
しろうと @sirouto
でも、事務コストの問題から、学校の小中高大の区分を廃止して、たとえば「中学2年生」は「全学8年生」、「高2」は「全11」みたいに一本化したら、おそらく多くの人に違和感があるだろう。
しろうと @sirouto
ネットでは元号の問題を、事務コストの視点のみから、サマータイムと同列に扱われることがあるが、私は別の問題だと考える。元号には日本人のアイデンティティの問題がある。
しろうと @sirouto
「元号」とは時代に名前を付けることだが、それは地域や組織や人間に名前を付けることと同じだ。社会コストを払ってでも付ける意味を、少なくとも昔は感じていたのだろう。
残りを読む(25)
「#令和」

コメント

dag @digital_dag 2019年4月2日
合理性だけ求めたら文化的なものは消え去る。社会もひとも味気ないものになるだろう。そんな世の中は嫌だ
ニートその3 @apribi 2019年4月2日
西暦がキリスト教由来じゃないものならば、例えば国連歴みたいなものになるなら政府や行政はそっちを使えばいいと思うし、元号は皇室が独自に定める扱いみたいにしても使う人は使うと思うなーw
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2019年4月2日
「嫌がどうか」という基準は、結局伝統や文化といったものと曖昧さでは大して変わらないのでは。
giranggi @giorogiorogior5 2019年4月2日
日本でのみ近代になっても元号が残っているのは、日本が近代的な国民国家を形成するにあたり、良くも悪くも天皇制をその核としてきたからでしょう。元号は、天皇が特別な存在であることを国民に意識させるための最重要装置なので、いかに社会的なコストがかかっても維持され続けてきた。
nob_asahi @nob_asahi 2019年4月2日
もともと元号は「年月の流れに区切りをつける目印」として登用されたもの。古代ギリシャで「◯回オリンピアードの何年目」と数えていたのと類似している。西暦(キリスト教暦)では100年単位での区切りである世紀しか目印がないが、もう少し細かい(ただし不規則な)区切りはそれなりに便利で浸透しているため、「あるならあっても良い」という感覚がそれなりに広まっているのだと思う。
nob_asahi @nob_asahi 2019年4月2日
giorogiorogior5 天皇制を核としてきたのなら、残るのは元号ではなく紀元暦。今年が紀元何年かはまるで認識されていないのに「天皇制が核」とか笑止でしかない。
Constantinopolis @Carthago_Nova 2019年4月2日
そもそも元号と西暦の二重使用が、言うほどコストかかるのかは議論されていい。プログラムの改修問題とか挙げる人がいるけど、西暦2038年問題に比べれば大したコストじゃないと思う。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年4月2日
nob_asahi 皇紀って明治5年制定なんだから、元号の方が正統じゃないの?
たろー @hanpa64 2019年4月2日
元号ではないけれども、仏暦・イスラム暦・エチオピア歴などローカルな紀元暦と西暦を併用している例はいくらでもあるわけで、ことさら元号だけコストがかかるものなんだろかという疑問。
だんだん @kocha_mada 2019年4月2日
全国的なムーブメントを作りにくいと言われる現代において、テレビだけでなく、snsでもこれだけ元号が注目を集めると分かったのは発見だったな。
nob_asahi @nob_asahi 2019年4月2日
mtoaki 元号の一世一元制も明治元年ですからたいして変わらないですね。
f。 @_ffff 2019年4月3日
hanpa64 併用はともかく一方がいきなりリセットされてまた1からカウントみたいなのってあまり無いのでは? コストの大半も併用自体にかかるのではなくリセット(改元)にかかるのだと思います。
B4たかし @b4takashi 2019年4月3日
一世一元の制が現代まで続いていることから、近現代の元号は天皇制と密接にかかわっているのは明らか。元号そのものを廃止することは、天皇制の存廃も含めて考える必要があるのではないか。「民主主義を続けるのにあたり不合理だから天皇制は止めましょう」という合理的判断をすぐさま日本人は下せるのか?
特になし @BthLtnZbMIadbQi 2019年4月3日
勝手にやってろ 民間人が関わる書類には一切登場させるなでFA
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年4月3日
時々元号に親を殺されたものが現れるのはどうしてなんだろうな?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする