カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
193
takl @takl
「サーバールームに踏み台を設置しました」というタイトルのメールが事務方から部署のMLに飛んできて、一時部署内が騒然となった。
Keiichi Ogawa @kanjizaibosatsu
おもしろすぎる。 コード書いててパツパツににってる夜中にこんなツイート読ませないでくれw twitter.com/takl/status/11…
潮騒💾 @sho_izawa
セキュリティの甘さを指摘するタイプのハッカーみたいな>RT
ざわつくみなさん
うしし @h_ero_
一瞬、何しとんねん!と思ったがそういうことか。。。 twitter.com/takl/status/11…
ありのまま起こったことを。 @Aquasky262
@takl どっちの意味で踏み台なのか折り返し確認メールしてる人が居そうw
hiroki_y@tw採用中 @hiroki_y
律儀に犯行を教えてくれていい奴やんとか思ってしまったw twitter.com/takl/status/11…
踏み台とは
リンク Wikipedia 踏み台 踏み台 この記事では、2. を説明する。 踏み台とは、第三者のコンピュータやサーバを乗っ取り(正規の利用者の意に反した動作をさせ)、サイバー攻撃や迷惑メールの発信源に利用すること。また、その状態のコンピュータやサーバのこと。他の踏み台への中継地点とする場合も指す。身近な道具に置き換えた説明の分かりやすさから、行政機関による告知やマスコミでよく使用される。 かつて..
とりうみゆえ@くらりすとどん @yue_claris
なに勝手に中継サーバー設置してんじゃーって思っちゃいますね。 twitter.com/takl/status/11…
天辛トンボ@Rock◆ihGBJCxW @amakara_tonbo
SEからすると何してやがる手前ェッ、という案件。本当に置物の踏み台だとしてもなんか書き方あるやろw twitter.com/takl/status/11…
次は小松か総火演? 結婚3周年 お家建設中 @kibunya16
@takl @Naominakata 物理的な踏み台とハックとかクラックするための踏み台(隠語)ではえらい違いだからなw
PAKU♉ @PAKU
@takl @tomsan223 かならずウイルスソフトを入れてください、クラスのざわざわ
PAKU♉ @PAKU
でもこっちは明らかな間違いなので、破壊力は弱いです。
とむつぅ(●・▽・●) @tomsan223
@PAKU 総務はステップスツールを置きましたって意味で送ったんでしょうけど、業界人的にはバックドアですもんねぇ。
とむつぅ(●・▽・●) @tomsan223
なお、私自身は「踏み台サーバー」とか「踏み台ルーター」ってのは使いますだ。 (直接のルーティングが切られてない機器にリモートで入ることがまれによくある) 踏み台ってのが攻撃手法の意味とは今Wikipediaみて知った…
踏み台(物理)なら?
残りを読む(29)

コメント

LCO @f_lco 2019年4月4日
ざっくり言うと「攻撃準備が整いました」みたいな感じ
CD @cleardice 2019年4月4日
高い所に取りにくいものがあって困っていたのかと
とっきー @cat_hal 2019年4月4日
裏口が開きっぱなしでした とかも
aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2019年4月4日
まあ「ルーム」って付いてるからわかるんだけどもねぇ
練り馬 @deltamouth 2019年4月4日
踏み台以前に、鯖缶が知らぬところでサーバルームに誰かが入れること自体が問題では。
柏木彰二 @GmailShoji 2019年4月4日
サーバールームで仕事してたので、踏み台欲しくなるの死ぬほどわかる、自分の身長だと上の方届かないんで…態々ルームって書いてあるから内部の人間はネットワーク的な踏み台では無いと気づくとと思うけどなぁ
K3@FGO残2.3 @K3flick 2019年4月4日
「サーバールームに非常ドアを設置しました」
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年4月4日
「サーバールームに物理的踏み台が常時必要な理由」が解らない。 ラックマウントなんてそんなに頻繁に入れ替えるものじゃないし。 昔はブレードのコンソールの差し替えとかに使ってただろうけど、今はリモートで操作するか、KVMセレクタがあるだろうし。
cocoon @cocoonP 2019年4月4日
「中継サーバーはノードって言いません?」ってpostがあるが、ノードって伝送路の端点なら何でもノードだろ……。
cocoon @cocoonP 2019年4月4日
例えばDCのローカルセグメントと社内のセグメントをつなぐ経路を制限しておいて、そのうちの1つのサーバに一旦sshで入ってそこからさらにsshログインなりポートフォワードなりするサーバからじゃないと行かれないようにする場合も普通に今まで複数社で「踏み台」って呼んでたし、これが他社のエンジニアに意味が通じなかったこともないよ。
当たって砕けテンノ! @GoChestTenno 2019年4月4日
すごーい!きみたちはパソコンに詳しいフレンズなんだね!
もくざい @mokuzai_tig 2019年4月4日
あれ、自分も中継サーバを踏み台サーバってよんでたわ🤔攻撃のときも、踏み台にされた、っていうけど。
当たって砕けテンノ! @GoChestTenno 2019年4月4日
『サーバル』ルームに空目した私。なおバージョンは1.0の模様。
cocoon @cocoonP 2019年4月4日
masano_yutaka そりゃサーバルームの用途にもよる(=会社による)んでは。社内実験用ルームなら頻繁に入れ替えはあるでしょう。ベンダから納品されたマシンは一旦自社でキッティングする会社だっていっぱいあるだろうし。このまとめ全般に言えるんだけど、「限られた自分の経験の中でその環境が全てだと思い込んでる」人が多い気がします。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年4月4日
俺を踏み台にした~ (ばい ガイア
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2019年4月4日
事務局「業務連絡:サーバーの裏口に踏み台を確認しました。事務局にて対処致しましたが、踏み台を設置する場合は事務局に申請書を提出してください」
ぶる〜の @shin10276707 2019年4月4日
GoChestTenno 踏み台にされたのはかばんちゃん…
当たって砕けテンノ! @GoChestTenno 2019年4月4日
shin10276707 どんなに綺麗で高性能でもうちの『サーバル』ルームはver1.0でいきます!
fai into VR @faifx 2019年4月4日
「あ、もしもしお疲れ様です、例の件なんですけど とりあえず今片っ端から叩いて、殺せるかどうか試したんですけど 親は殺せたんですけどその後ろの子どもが普通に生き残ってて。 何度か試したんですけどしぶとく生きてるんですよw なので、ちょっともうまとめて潰そうかなと思ってます」を思い出す
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2019年4月4日
派遣のお姉さまたち憩いの場と化したサーバールームに踏み台こしらえてラックの空きスペースにおやつとかお弁当とか(略
aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2019年4月4日
masano_yutaka いまどき通常はリモートでたいていの作業が行えるので、サーバールームで作業せざるを得ない時というのはまさにそういう物理的な作業をする時。んでもってサーバールームに(踏み台のような)備品を持ち込むのはたいへん面倒なので、常備したい気持ちは痛いほどわかる
吐誤射 @Togosha_tw 2019年4月4日
直接ssh接続出来ないときに一旦接続するサーバーって、VDIサーバーとかかなぁ?
お茶漬け @cha_zuke_ 2019年4月4日
事務方はむしろ踏み台にそんな意味があるとは思ってなかったんだろうなぁ。正しい意味で使ってるんだから許して差し上げろ
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年4月4日
cocoonP 社内用実験機で頻繁に入れ替えるなら、わざわざラックマウントするかなぁ… と言う疑問はありますね。
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年4月4日
gori_sh あー。 備品を持ち込むのに申請が必要な場合とかは「いちいち申請するのが面倒なので常備しておいて欲しい」って言う気持ちならわかる。
深月 慧☔巡星レイヴンと化したにゃつめいと @Key_Hukatuki 2019年4月4日
エイプリルフールはもう終わってるんだぜ……
nekosencho @Neko_Sencho 2019年4月4日
で、だれかきちんと踏み台を確認したのか?
Tadashi 昼行灯 Iwato @t_iwato 2019年4月4日
バックドアをふさぐと消防署から怒られるみたいな…
neologcutter @neologcut_er 2019年4月4日
じゃあこの場合どう表現したらいいんだろうか?作業用足場とか、アンチ(足場工業界用語で作業床のこと)とかでいいの?
そらりす@メモリ64GBは最低限文化的 @djed736 2019年4月4日
masano_yutaka よしたに氏の漫画で見たことがありますが、セキュリティが(変に)厳しい所だと、サーバーに何かしらインストールorアップデートするときはは書き換え不可能な物理メディアのみに制限されてたりします。
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2019年4月4日
とりあえず笑い話で済んでるけど、この言葉をなんのためらいもなくチョイスできてしまうあたり、事務方のセキュリティ意識に疑問符がつくことに変わりはないw
k_wakita / 〈ムゲンダイマジネーション〉♪ @k_wakita 2019年4月4日
19インチラックの上の方で作業する時は脚立が便利でした。「1メートルは一命取る」の標語を思い出して安全に。
Satoshi @fuku_sato1 2019年4月4日
ネットワークセンター勤務も、監視勤務もやったから踏み台っていうとどっち?ってなる。ラックの上の方には手が届かないんだよな(意味深)
お空キレイキレイ @747_bold 2019年4月4日
普通にbastionとか踏み台って使うわ
[74]Kirara@PrayForKyoani @Kirara1314 2019年4月4日
https://www.monotaro.com/g/01297869/ こんなやつだろうから「脚立」とでも言っとけば誰も困らなかっただろうに……
Satoshi @fuku_sato1 2019年4月4日
masano_yutaka 機器数が増えればそれだけ故障数も多くなるし、パッケージ増設とかもしなきゃいけなくなる。となるとどうしても高い位置で作業するのに物理踏み台が常時必要になります。
Satoshi @fuku_sato1 2019年4月4日
GmailShoji 機器室Aに踏み台(脚立)設置しました。踏み台(サーバ)対応時は踏み台(脚立)を使用してください、みたいなものかと。
らくしぃ @x891rksy 2019年4月4日
箱馬タイプの踏み台なら中に踏み台用の機器を隠せるな
鹿 @a_hind 2019年4月4日
GoChestTenno まだ、やさしい世界だった頃サーバルームのネタ画像あげてる人いましたっけね 1.0の頃は和やかでしたね
ヘリオドール @heliodor_ruby 2019年4月4日
サーバルルームと空目して、木に登ったサーバルちゃんと遊ぶために踏み台設置とか一瞬思ってしまった。いや、リアルなサーバルちゃんが飼えるわけないのはわかってるんだけど…。
Yeme @yer_meme 2019年4月4日
弊社のサーバ室は机とPCも完備してていくらでも作業出来るっスよ(白目)
ougontokei @ougontokei8 2019年4月4日
符牒持ってるオタクがドヤ顔で切り返して来るあのムカつく顔を思い出してしまってああもうダメだ。
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年4月4日
空目というより、元ツイでサーバールームがタイトルだとサーバルームになってるからね。コンピューターとコンピュータみたいに表記揺れの範囲内ではあるけど。
のヮの (限定解除) @no05071730 2019年4月4日
どうでもいいけど踏台昇降ってなくなったんだっけ?(´・ω・`)
alan smithy @alansmithy2010 2019年4月4日
no05071730 体重などの要素で計測数値が正確にならないとのことで1999年に文科省が除外した
nbtnk @nbtnk 2019年4月4日
前いた職場、普通に踏み台サーバーって言葉使ってたわ、無論中継ノードの事。物理的な方はセノビー持ち歩いてた、便利。
れいじてんてー@りんごきょー🍎 @layzy_glp 2019年4月4日
中継サーバーでも勝手に設置されたらチビる
ですの @_desuno_ 2019年4月4日
自分達が中継に使う用でも踏み台と使う派だけど、それでもイキナリ踏み台設置したからっていわれたら流石にビビるよw
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年4月4日
サーバルームもピンキリだからな。外資系DCだと金属探知機に生体認証とか言い出すが、オフィスの一角に後付けで設置してあるようなのはあんましセキュリティうるさくないことが多い模様。
だし @dashishidashi 2019年4月4日
プログラミング一切わからんけど、こういうプログラマならではの笑い話めっちゃ好き
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年4月4日
???「俺を踏み台にしたぁ?!」
うにら @riafeed 2019年4月4日
K3flick バックドアって言うからあんまり驚かなさそう
伍長 @gotyou_H 2019年4月4日
脚立って言うと身長大サイズの梯子のやつかと思うし、台だけだとラックかなんかとわからない、図書館に置いてあるような持ち運べる1~2段の階段のことをなんていうかと思ったら踏み台というしかないから仕方ない。
労働一号@b142499e @ai11gukt4icqgu3 2019年4月4日
モンティパイソンのブラックベリーのネタかよ。
遠藤 @enco2001 2019年4月5日
昔話の「半殺しか手打ちか」みたいな話だ
茗荷昇紘 @masilite 2019年4月5日
踏み台にされたのは一期とかばんちゃんだったというオチ
橘太郎AT @Tati_Automatic 2019年4月5日
半殺し(料理用語)本殺し(料理用語)手打ち(料理用語)
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2019年4月5日
サーバールームにマスターキー設置しました
Moroheiya ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ 葱畑P @negibatake_p 2019年4月5日
死(野球用語)刺殺(野球用語)補殺(野球用語)併殺(野球用語)
maguro @vo_ov_maguro 2019年4月5日
gotyou_H ? 脚立ってのは山形で自立する梯子のことだから、高さは関係ないかと。
うにら @riafeed 2019年4月5日
プロセスなんか殺されたりクローン作られたりするんやぞ、そらゾンビやデーモンになりますわ
TBT1102 @TBT1102 2019年4月5日
森博嗣読者の集会になったと思ったらこれだよ
RAIYA@提督 @RAIYASB 2019年4月5日
deltamouth データセンターとかでがっちりしてるところならまだしも、中小企業レベルの場合だと普通にあり得る。 入退室記録簿を見ていつももやっとする
EGUCHI Osamu @eguchi3 2019年4月5日
JAXAのPG自殺事件のニュースを見た直後だったので、首吊り用の踏み台かと。
伍長 @gotyou_H 2019年4月5日
vo_ov_maguro 名称としてはその通りでも、やにわに脚立と言われたら、大型の奴想像しちゃいません?という話でして。 ていうかこのまとめそのものが「踏み台」と聞いて・・・というところから始まってるわけで。
4B @gen39996474 2019年4月5日
…なんでタグにサーバルがついてるの?
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2019年4月5日
サーバルちゃんを踏み台にしました に空目
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年4月5日
ちょっと、そいつ、コロしといて、って携帯で喋らないようにしないとね。
みま🐬⛰🏕 @mimarisu 2019年4月5日
これではんごろしにします
ひさ @hisa_t_side 2019年4月5日
親殺す前に子供殺すの逆現象
さより《人類》 @sayori27 2019年4月5日
踏み台(物理)と入れておくべきでしたね。
ぉざせぃ @hijirhy 2019年4月5日
「設置しました」って表現に違和感があるんだよなぁ。どう書けば誤解を防げるかと考えたんだけど、「サーバールームに専用で使える踏み台を用意しました」とか?でもネットワーク関係の仕事してる人が勘違いするのは変わらないかな?
丁 了 @hinoto_ryo 2019年4月5日
踏み台(ザックリ)じゃなくて脚立とか具体的な器物の名前を書いておくと良かった…?
ユーコン @yukon_px200 2019年4月6日
機能イメージだと「踏み台」というより「踏み板」なんじゅないの?といつも思う。踏み台を踏んでもどこにも跳べないよなぁ
今のところ若干自由 @KORG_M1R 2019年4月6日
確かに。 なんだコリャ?!てなるわな。
超icbm @ssicbm 2019年4月6日
高所作業がしやすいように踏み台置きました なら流石にわかるんじゃねーの、首吊りの隠語はもう諦める。
みっくす・じゅーす @mixjuice_100cc 2019年4月6日
今後IT企業ではその物体を「雪洲」と呼ぶことをお勧めします
yappon @yappon_115 2019年4月6日
こういうメールに対して騒然となるITの職場は健全。『へー。ほー。ふーん。』とスルーしてしまう職場はメンバーの専門性を疑った方が良い。
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年4月7日
健全なIT関連の職場なら、サーバールームでリアル踏み台を使いたい場面がよくあるのは即座にわかるから誤読はしないし、それを冗談に結びつけて「ムフフ」と頭の中で微笑むくらいでしょう。このメールで騒然となる職場があったら相当レベルが低いしIT屋さんを名乗っちゃいかんと思う。
FRKW808 @annex38 2019年4月7日
本堂にふみえを設置しました(ポスターof細川)
暴君虎 @Tyrannotiger 2019年4月7日
これでウォーターサーバールームだったら完璧なんだが。
もどき @Fake5LL 2019年4月7日
わざわざ踏み台って表記するってことは階段タイプか箱タイプだったんだろうなぁ 梯子タイプ以外を脚立と表現するのは違和感がある
ちこたん @chiko_tam 2019年4月8日
普通にサーバー「ルーム」って言ってるのになぜ動揺するかわからない。
橘高かつのり @Kittaka1115 2019年4月10日
さもありなん、みたいな顔になってたw
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする