新卒で心が折れた元看護師が溶接工に転職したら…快適すぎてびっくり「休憩ってほんとに休んでいいんだな」「もう看護師戻りたくない!」

感覚がバグってる人がこんなに・・・
246
風呂巫女(ボイコネG-12) @fromiko0608

オッス、おら新卒で救命救急に飛ばされて一年足らずで心折られた元看護師! もう白衣はごめんだと溶接工に転職してカルチャーショックすごくて大変だ! 休憩ってほんとに休んでいいんだな! 舌打ちも嫌みも飛んでこない! 機械は理不尽じゃないし!給料3分の2になったけどもう看護師戻りたくない!

2019-04-03 15:08:34
8ビット 見た目が吉川誠 @hachibitto

ホワイトな職場が如何にブラックかわかる好例。 twitter.com/fromiko0608/st…

2019-04-04 11:59:37
柚人☁人事労務園児にあ @yuzu10hryk

看護師から溶接工って振れ幅が面白い。 リアルに手先の器用さ要求されるの変わらないけど。 twitter.com/fromiko0608/st…

2019-04-04 08:10:11
危険な現場は安全第一なので
アビィ @abili_8888

@fromiko0608 事故起こさない様に休憩はしっかりとってください!外作業なら夏場はマジで熱中症に気をつけて!!

2019-04-03 16:34:32
風呂巫女(ボイコネG-12) @fromiko0608

@abili_8888 ありがとうございます。ほとんど外みたいな職場なので気をつけます。安全第一!

2019-04-03 18:02:43
うちはら @diLlrlFMsln6wVz

ガテン系っていろいろさっぱりしてるから実は楽なんです twitter.com/fromiko0608/st…

2019-04-05 12:52:25
元空白💼 @lastend_0

@zweisser @p_cqri @fromiko0608 横失 足場屋(土方系の人達)の方がハッキリした性格の人が多いし 基本外での作業だから休憩はしっかりとらないとお上にさされる だから変な所よりもすごくいい職場 ただし肉体的にキツかったりいくら気をつけてても事故とかおきるし最悪死人も出る

2019-04-04 13:11:03
どらん @supernova2255

機 械 は 理 不 尽 じ ゃ な い 信じられるのは機械だけだわ twitter.com/fromiko0608/st…

2019-04-05 11:50:10
看護師さんの卵から
ばい @oyasumi_mayu

こういうの見るとやっぱり看護師って大変なんだな自分なれるかななれても終わりじゃないんだよなって思う。怖いなあ。 twitter.com/fromiko0608/st…

2019-04-04 20:29:46
ゆっか @the_school_uni

看護大学の入学式の日に見てしまった 俺のモチベよ twitter.com/fromiko0608/st…

2019-04-04 19:55:11
こはる @h2o162000

看護師志望なんですけど少し不安になりました(´・ω・`) twitter.com/fromiko0608/st…

2019-04-05 03:57:36
大変すぎる医療の現場
まい @deble1204

わかる 看護師では無いが、元医療従事者として、私ももう仕事復帰は無理 勉強する気もない twitter.com/fromiko0608/st…

2019-04-04 21:10:21
まにあ @silphmania

看護師の現場がどこもブラックって言うのは病院で警備やったから割と分かる。俺らの仕事が甘っちょろく見える程ハード、しかもスキルに見合った給料とはとても思えない。人の命相手にしてるのに、あの労働条件は絶対割に合ってない。 twitter.com/fromiko0608/st…

2019-04-04 03:05:34
ume @44_ff_715

救命救急は ほんまに過酷やと思う 最後の砦やしな 妥協は許されへんし twitter.com/fromiko0608/st…

2019-04-04 16:47:16
乱麻de難波(快口乱麻だった人) @kaikohranmma

新卒さんを救急に配属なんてあるんだ…。 前の職場は一定以上の経験年数がないと配属させないって言ってたな。歴代で最も若い人が26歳だったから、最短で4年の経験は必要だったはず。 そりゃあ初手救急なら心も折れるよ。激務なのはまぁ仕方ないとして、患者さんも関係者も厄介さんが多いもん。 twitter.com/fromiko0608/st…

2019-04-03 18:25:14
aho @aho151

医療関係者の労働環境はまともであって欲しいよね…患者の立場からしても twitter.com/fromiko0608/st…

2019-04-04 19:10:23
ブラックな前職で感覚が狂ってしまった人たち
トモ@美少女ゲームピアノ @maximo113287

『きゅうけいってほんとに休んでいいんだ』 わ か り す ぎ る twitter.com/fromiko0608/st…

2019-04-04 02:19:40
残りを読む(8)

コメント

八月さん @hatigatusandesu 2019年4月5日
ガイアの夜明けで見たけど、夜勤中の休憩が1時間と決まっているのに暗黙の了解で15分しかとらないって病院が出てたね。 人不足で現場の努力で回ってるってホント地獄じゃん。
136
やまぬこ @manul_0 2019年4月5日
まだ目が焼けてないようなのでまずはそこからですね
7
にににry⋈ @for_registratio 2019年4月5日
土方などと呼ばれたりする敬遠されがちな肉体労働系職業の方が休憩やら労働時間やらはしっかりしてるのよね
148
Mo @mo9534156 2019年4月5日
現場系のお仕事、無理したりして何かあると即怪我(悪ければ命にも関わる)って事になっちゃうから、休憩しっかり取るんでしょうねえ
168
とけいネコ @tokei1974kuro 2019年4月5日
私の性格もあるんだけど「学生気分じゃダメだよ」という言葉のせいで、休憩時間に本当に休憩をしていいのかは悩んだ(隙あらば自語り)
40
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2019年4月5日
看護学校も医学部なみに税金つぎ込まれてるので、まあ辞めてもいいけど、あんまこーいうのも気に入らんな。大変なのはわかっていたことだろう
10
まほうびん @mahoubin196 2019年4月5日
看護師とか命を預かる仕事はミス出来ないプレッシャーがすごいよな。俺には無理。
60
ウラリー㌠ @urary777 2019年4月5日
病院なんて「無理したせいで大変なことになった例」には事欠かないだろうに、どうして人体が求める休息時間を削るなんて愚行を暗に推奨するんでしょう…?プロだからこそ「ここまでは倒れない」が分かってるとか、ですかね?
129
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年4月5日
人の命は安い。物の命は高い。当たり前のことなんだけどな(´・ω・`)
6
席上 @Nonsomnia 2019年4月5日
休憩とか当たり前のことが当たり前に出来る環境だと、人も余裕があるから優しくなれるんだよな。休憩がないって常に休憩出来ないくらい忙しい=人が足りてなくて回ってない、ってことだもんな、そらピリピリしてるわ
61
messie☆作り方公開・縫わないマスク超簡単! @fairymessie 2019年4月5日
前職の店長「インフルで休みっていつなら出てこれる?今日で休んで3日だけど私休めないし、ヘルプも手配大変なんだけど!」 現職スタッフ「わー!インフルだと1週間は来られないよね。シフト組み換えしなきゃー!体調不良で無理は後に響くからね!」 ブラック経験すると、もう常識的な人が普通にいるだけでありがてぇ。
107
Holten @Holt800 2019年4月5日
「資産の大半は高齢者に集中してる」はずなのに、なんで介護職がそんな薄給激務なんやろなあ…。救急医療みたいな責任重大で激務な部門にちゃんと高給出せないって、何が原因なんやろな
79
一太郎 @sameaota 2019年4月5日
urary777 病んだ人を守るためには普通の人より頑強でなければならないという暗黙の了解がある気がする。その前提で動くから弱い人がいる前提で動くってことが苦手なんだと思う
30
tokic @damekusoyarou 2019年4月5日
看護師だって介護士だって休憩取らなきゃ命に関わるミスが起こるであろう職なんだけどなぁ
105
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2019年4月5日
医療関係者は命削ってでも働けよな。それが受験不正をやらかしておいて「医療の現場を守るためには仕方ない」とか言ってた医療業界の責任って奴だろ。人の命と健康の前ではあらゆる犠牲と不正が許されるのだ。
5
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年4月5日
建築現場とか、十時三時の休みはしっかりしてたりするし、体動かすとこはそういうのしっかりしてる印象
17
ヘルヴォルト @hervort 2019年4月5日
Holt800 その鍵括弧の前に一部のがつくからじゃないかな(名推理)
41
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年4月5日
心折れた看護師が溶接工に転職して行くシーン。
2
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年4月5日
Holt800 成金が多くてお金を運用する事を知らないから、貯めるだけためて使わない人が多いのではないかなぁ。
17
@taiheyou 2019年4月5日
アークは事故ったら即死なので休憩は大事(戒め
12
からくさ @Karakusa21 2019年4月5日
この番組で弁護士が語っていた「これまでの日本企業ではビジネスモデルや職場の仕組みの不備や矛盾を、現場の人間の長時間労働やサービス残業で吸収させてきた」という言葉が印象的だったな。それにより問題の本質は外部から隠され、経営層は抜本的な改革や改善の着手をサボタージュできる。 【音声配信】特集「今月1日から施行された「働き方改革関連法」?一体何がどう変わったのか、重要ポイントをチェック!」https://www.tbsradio.jp/356246
47
旭町旭 @dondondondon2 2019年4月5日
後期高齢者の自己負担を1割から3割に引き上げれば、高齢者が病院に行かなくなります。 財政状況は改善するし、患者が減って医療従事者は楽になるし、良いことずくめですね。 医療従事者の収入は減るから、医療従事者が認めないでしょうが。
13
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2019年4月5日
sengodebu まとめ読むと「病院によってはある程度の経験を積んでから配属されるようなキツい部署に新卒で飛ばされ」てるし、「舌打ちや嫌味が飛んでくる、休憩時間は実際休めない」という明らかにブラックな状況が示唆されてるので、予測できる大変さの範疇に収まらないのでは……。
99
おらおら★🎵 @oraora1966 2019年4月5日
長時間労働の撲滅、休憩時間の取得厳守とかは、病院での感染予防などと同じく労働災害の予防に重要なんだけど、効果が目にみえにくいというのもあるかも。
8
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2019年4月5日
現場系は法律でガッチガチだからね。体動かす系はとってもホワイティー。なお出世して管理側になってデスクワークになると超絶ブラックになる模様
42
おらおら★🎵 @oraora1966 2019年4月5日
他の業種より現場作業系が労働時間や休憩に(いい意味で)厳しいのは、それまで何十年も過酷な労働環境を強いられ、それによって信じられないほど多くの死者を出してきたから、というのもある。
58
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月5日
Holt800 かなり深刻に中間搾取構造があるのやろ、100兆円産業なのに末端従業者が薄給過ぎるし。 防衛産業なんか5兆円の中で自衛官1人あたり1,000万円(厚生費・積立等含む)を手当できて更に2兆円オーバーを国内外の産業に撒いて、真っ当な生活させることができてる
35
TBT1102 @TBT1102 2019年4月5日
睡眠の重要性をしつこすぎるほど学部生に強調するわりに研修医が逃げ出す国立医学部とその附属病院があってだな…
37
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2019年4月5日
やりがい搾取な職業は、こうして求職者がいなくなる。
27
RXF-91 @rxf_91 2019年4月5日
気軽に時間の法則を狂わせるんじゃあないッ
0
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2019年4月5日
看護師全体が大変だというのはその通りだと思うのですけど、よりによって新卒で救急っていう巡り合わせが悪すぎたのではないかと。救命救急とオペ看は仕事内容と給与のバランスが取れてないように思うので、重点的に環境を改善してほしいです。
17
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2019年4月5日
救命救急とオペ看は新人に行かせるような環境じゃないと思うんですよね。いつぞやもオペ看の方が自殺しましたし。
43
お豆さん @feijao0131 2019年4月5日
肉体労働は休憩いれないと死人が出るからね。それを言ったら看護師だって人が死ぬんだけど、筋力的に楽な身体を使う仕事は休憩が軽く見られている傾向がある気がする。 筋肉使う肉体労働は続いたけど、そこまで筋力使わない肉体労働は2ヶ月ぐらいでギブアップした。
47
ろむろむ @RomFura 2019年4月5日
主題からは外れますが、職業訓練でCADを学ぶと溶接の実習がなぜかついてきます。それで転職されたんじゃないでしょうか。(「CADのできる事務募集(職業訓練で覚えてきて)」なんて求人世の中にあったりしますよ)
9
ちあキュキュキュン🚁 @chiakin103 2019年4月5日
システム系のタイムチャート引くときに、昼食を15時とか、16時に入れるやつ、アホかと思う。最初に12時に昼食入れて、それに合わせて作業を組み立てるだよ。精神論で、休憩は優先度低いみたいな考え方ほんとに、イヤ。
47
風呂メタルP @hurometal 2019年4月5日
現場仕事は煙草休憩とかあるしな。世間のイメージより楽な場合があるよ。
4
節穴 @fsansn 2019年4月5日
何より休憩時間に休憩してないような精神体力状態の看護師や医師に自分の体を預けたくない
13
lily @katsuasada 2019年4月5日
別まとめで新卒ですぐ辞めることに賛否両論だけどこういう違法やパワハラ系は秒でやめていいよ Holt800 施設調べると分かるけどかなり高い。入居何百万、月何十万とか。中間搾取が凄いと思う
25
nanako1210 @nanako12102 2019年4月5日
病院っていっても色々だなあ…。 うちは急患がなければ定時退勤できたし残業は15分単位でつけられたし有給は取らないと怒られるような職場だったので看護師資格すげぇなあ~と思いながら社畜の夫(当時はまだ彼氏)を眺めてたくらいだから。 楽しいんだけどね、看護師…。でも新卒で救急に配属されてたら私も心折れると思う。
11
空気海 @air_and_sea 2019年4月5日
もろな肉体労働のほうが肉体疲労という単純明快で分かりやすい理由があるせいか法や労基の監視も厳しいし、事務関係の仕事よりもずるずる残業させたり拘束することが少ないのは事実だと思う。36協定とかはるかに守られている。 弊社でも60時間以上残業してる現場の人が2名以上出たら役員会議になるし、事務方は30時間したら上司に指導が入るし、入社出社時間が記録されるのでサビ残不可能になってる。 有休消化も推奨なので期末に皆慌てて休むからそれは困るが。
19
空気海 @air_and_sea 2019年4月5日
しかし看護師だって介護士だって、十分肉体労働だと思うんだけどな。 命に係わる重要な仕事なのに、却って美学の押しつけで労働者大事にされていないのはおかしいね。
58
クリスセドン @sedooooooon 2019年4月5日
医療系の人休憩すら取れないのか そりゃミス起きてもおかしくない
18
mikunitmr @mikunitmr 2019年4月5日
看護師から溶接工になって給料2/3「にしかならなかった」の?
2
やし○ @kkr8612 2019年4月5日
溶接の熟練工はどこの工場でもつぶしが利くし年収4桁クラスがゴロゴロいたりもするけどな
12
sinkoro @h_okasann 2019年4月5日
家族が国立病院に勤めていたが、3交代制で日勤の後、泊り夜勤の日とかでも、日勤の帰宅が21時とか22時。で、数時間後、泊り夜勤で家を出る。そりゃあ身体おかしくなる。その後民間の病院に移って2交代に。1勤務当たりの労働時間多いけど、残業考えると、3交代制の方が遥かにきつかったみたい。
6
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2019年4月5日
トヨタの期間工なら諸手当・慰労金等々込で初年度から500万円以上だっけか。
0
ユイ @yui_Angelica 2019年4月5日
Holt800 中間搾取とか高齢者にも格差がってのも有りますけど、頻繁に医療機関や介護等にお世話になる高齢者ってのは既に稼いでる世代ではないので、お金は有っても稼ぐ手段はない、出ていく一方ってのも理由なのかなと思います。そして当然ながら先が何時まで続くかも不明。この状態では多少資産が有っても介護や医療に出来るだけお金を使って、とはならないと思いますよ。
11
kame4477 @kame4477 2019年4月5日
まだ涼しい季節やからええけど、夏は地獄やで。溶接の熱もヤベーけどスパッタ飛んでくるから長袖必須で保護具着用でキッツい。まあでも頑張れ。
15
らくだ @rakuda4u 2019年4月5日
綺麗な建前論が横行して無理を通せば道理が引っ込む形にはなってるんだと思う。最新鋭の設備、完璧な衛生管理、どんな状況でも即座に対応できるスタッフ。それらを高いレベルで実現させるにはドチャクソ金がかかるはずなのに一方では「皆が負担感を感じることのないレベルの医療費」も要求するからそのしわ寄せはどこかに来る。
1
Nicholai MARO @MAROCKs 2019年4月5日
ここ数年、休憩時間24時間365日・・・
6
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月5日
yui_Angelica 高齢者の個別行動で説明できる問題じゃないよ。 d2N5Q4GciZtsa2e katsuasada 辺りの指摘もあるように、施設等の利用料は高くて、産業規模は驚愕の100兆円オーバー。 5兆円産業・従業者たる自衛官25万人としても、産業規模を単純比例すれば実に5,000万人が自衛官並の裕福な生活をできなきゃおかしい筈なのに、どう計算しても人件費がセコ過ぎる
9
やまだ @eien0213 2019年4月5日
(おかしい、そういう職種ばかり選んてきたがアレな環境だったぞ……全くの未経験職種選んだら平和をなったが)
3
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月5日
d2N5Q4GciZtsa2e ごめん間違えた、5,000万人→500万人だな。 ソレにしても十分以上にヤバいけど
1
@wanwanbawbaw 2019年4月5日
Holt800 低賃金介護職が務めるような施設は年金暮らし老人&家族薄給…
1
みさご @misagoya 2019年4月5日
d2N5Q4GciZtsa2e 自衛官が裕福…?官舎のシャワーが壊れても直されなかったり、米軍と合同演習したら指揮官クラスにシフト制の概念がなく数日でガンガン疲労困憊するので米軍から苦言出されたりする自衛官が裕福…?
30
吉村英崇@ヨシムラ、新大阪駅に行くってよ _(:3 」∠ )_ @Count_Down_000 2019年4月5日
「資産の大半は高齢者に集中してる」はずなのに、なんで介護職がそんな薄給激務なんやろなあ…。(BY Holt800 ) → 高齢者は施設に大金を払っているのでは…あれ…犯人わかっちゃったかも?
1
冶金 @yakeen4510 2019年4月5日
とろける鉄工所って面白い漫画があった。あれ見る限り溶接工もかなりきついと思うんだが……。
2
kame4477 @kame4477 2019年4月5日
yakeen4510 あれ町工場のはなしやからな。そこそこの企業に雇われればというところ。
7
どんちゃん @Donbe 2019年4月5日
口は悪いけど、OK/NGをはっきり言うからね。自分の命にも関わるから、空気読めだの察しろだのは絶対言わない。
20
ofut_ondaisuki @ofut_ondaisuki 2019年4月5日
ていうか女性差別をするつもりは決してないが、なぜか女性が多い職場にこのような傾向がある話では。自分ももう女性が偏る職種に戻るのはごめんです・・・。
5
筋トレナースマン@作ろうホームジム @m2_tanaka 2019年4月5日
看護師に限らず職場環境なんて部署によるので一纏めに語るのは浅はか過ぎますぞ。 看護師だって、記録終わってないと部署総出でやる業務の時に「記録終わってないでしょ?記録しといで」「はよ休憩入れ(そして1時間後に私に休憩取らせろ)」と言ってくれるところもフツーにあるし。
8
筋トレナースマン@作ろうホームジム @m2_tanaka 2019年4月5日
sengodebu sengodebu satoyuyapyaa 3割しか自分で出してない奴にそこまでしてやる義理なんてないんだよなぁ。
11
ネッド・ケリー @dakendamin 2019年4月5日
溶接は体力勝負で休まないと本当に死ぬからねぇ。他人も巻き込んで。
7
氷雨(鴎) @kamome54 2019年4月5日
sengodebu 休憩時間がウソみたいな環境をどうやって事前に把握するんですか?
19
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年4月5日
どの人も過酷な仕事を経験したあと、 それより楽な仕事をすると余裕を持って仕事が出来るようにはなるようですね、
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年4月5日
ある知り合いAさんの娘さんN子ちゃんが、手に職をと将来性を考えて看護学校に進んだのだけど、手に職を!という親の思いより先に、1年であまりにもつらいし、やりたい事ではないという事で辞めて、今は携帯ショップの店員になり、面白おかしくすごしている。 父親には猛反対されたのだけど、母親は、十分看護士の大変さを理解したうえでの決断として、その娘さんを応援している。 看護学校の段階から挫折する人もいるのが看護士という過酷なお仕事の実態です。
11
nanako1210 @nanako12102 2019年4月5日
kamome54 多分医者や看護師は(ついでに警察官や自衛隊、消防隊員なども)不眠不休になろうとどんな理不尽な目に遭おうと、その職業を選んだ以上は滅私奉公すべきという考えを持つ人なんじゃないかな? 性質の悪いことにそういう人は結構多い。
25
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年4月5日
kame4477 溶接用の服で空冷服(ファンつき)って作れそうなもんですけど、それでも、ましにはなるって程度かもね
0
nanako1210 @nanako12102 2019年4月5日
私も看護師だけどそういう滅私奉公的な使命感を持って医療職に就いた人ほど擦り減ってすぐに辞めてしまうか変な方に暴走して迷惑な存在になりがちなので、飯のタネとして資格取っただけでお仕事としてやってますって方が患者にとっても良いと思うよ…。ちなみに派遣やってたけど、派遣看護師は休憩時間は一分たりとも譲らんし業務外のことも絶対NGって人多い。
37
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年4月5日
そういえば、溶鉱炉とか熱処理する現場の人は、冷却パックの特殊ベストを着てたのを思い出した。むしろそれ着用しないと死ぬから。ベストには冷却用のジェルパックを装着。現代だと熱現場に関しては、ある程度対応できる多くの服が開発されています。
1
togetterコメ用 @togetter16 2019年4月5日
どれだけ税金がつぎ込まれようが責任感が必要だろうが、誰にでも職業選択の自由と幸福追求の権利がある。 こういう職場で辛くて堪らない人、あなた自身の幸福と心身の健康は何よりも尊いものだから、この職場アカンと思ったら早く逃げて。 費やした時間は戻らないし損なった健康を完治するのはとても難しい。 税金ガーとか責任ガーとか資格が勿体ないとか言う奴等は、あなたが壊れたとき何もしてくれないし、あなたに対してなんの責任も負わない。 自分の為だけの正義を振り回して他人の人生コントロールしようとする屑だよ。
29
独壇場B-T @dokudanjobt 2019年4月5日
吹奏楽部よりサッカー部の方が休憩しっかり取れるとかそういうやつ?
5
asagi @asagi2013 2019年4月5日
無茶=死 がほんと目の前で起きて実感できる環境だからな~
0
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2019年4月5日
適正があるかないかの差でしょう。溶接工でも要領の悪い、仕事の遅い、汚い、どんくさいやつは怒鳴られたりいびられたりするよ。職人の世界だからね。あと、零細企業が多いから日給月給とか福利厚生がさっぱりなところがおおいけどな
1
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2019年4月5日
てか職人の世界なんて 見て覚えろ (自分のノウハウをうまく言語かできない、マニュアル化されていない)だからおまえら的にはNGじゃないの?そんなまとめ何回か見たよ
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月5日
misagoya そういう官舎は月500円とかむっちゃ安いし、民間アパート借りる場合も最大半額が補助されるし、民間に比べたら国家公務員だけに大手級の優遇がある件。 そして、こと軍事に関しては米帝と比較してはいけない(戒め
3
古橋 @FuruhasiYuu 2019年4月5日
純肉体労働系の仕事って「休憩時間をルールとして取らなくてはいけない」みたいな文化があるケースが多いので、まさにカルチャーショックってのは大げさじゃないんですよね。自分で自由に休憩取れとか仕事のない時が休憩みたいな所から来ると意外に思えるのはわかる。
1
古橋 @FuruhasiYuu 2019年4月5日
ちなみに「休憩してないと怒られる」みたいなレベルで浸透してるケースも多いです。時間も決まってる。
0
takatakattata @takatakattata1 2019年4月5日
人手不足なんだよ。そうやってみんな辞めて残った人にしわ寄せが来てますますブラックになるんだよ。
1
やし○ @kkr8612 2019年4月5日
空調服はな、そもそも作業場が暑いと熱風を内側に取り込むだけなんや…
4
心技 体造 @mentalskillbody 2019年4月5日
折れた心を溶接で繋いだわけですね。
16
ゆゆ @yuyu_news 2019年4月5日
「給料3分の2になったけど」これを耐えるのがな……なかなかつらいのよ…。
0
朝倉梗概 @asakura_outline 2019年4月5日
世のため人のため身を粉にして働くのもいいけど、自分の気持ちが一番だって3年も社会人やれば悟る
0
neologcutter @neologcuter 2019年4月5日
市民の声「救急隊が自販機の飲み物をゴクゴク。これってアリ?」がネット上で物議 大阪市「今回はアリな状況」 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1801/09/news097.html ←だけどもこういう状況もあるんで。市民が休憩にケチつけくさることあるんだよな。
8
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月5日
看護師がぶっ倒れて要看護状態とかシャレにならないのにな。
9
PYU @PYU224 2019年4月5日
救急なんて自分のミスで人死にが出るんだから尚更きちんと休憩しなきゃいけないんじゃないのか。
7
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2019年4月6日
零細町工場でハズレに当たると毎日21時まで残業しても手取り18万でボーナス有給なしとか、機嫌悪いとハンマー投げ付けてくるやつがいるみたいなところもあるらしいやで。
1
☘🌿こしょこしょ民🐬🐋🐠🐡🐟 @irodori_fanboy 2019年4月6日
保育士だって看護師だって、ちゃんと休憩取って心身ともに休めないと事故で命が失われるんですけどね。 失われた命を雇用者側が表層的な原因で留めて本質的な原因を(理解してるのに)解消しないのが問題なのであって。 しないのか出来ないのか。後者なんだろうけどさ…
10
ユーコン @yukon_px200 2019年4月6日
医療従事者を増やさないのは何で?
5
しょーし@CV若本規夫 @syousi 2019年4月6日
satoyuyapyaa お前はそう言うけどな、休みも取れずに疲れ切った状態の医者や看護師に世話になる方が怖いとか思わないのか?
26
ウラリー㌠ @urary777 2019年4月6日
東京の某老舗ホテルにはキレるとトレンチを側頭部に投げてくると噂のサービスマンがいましたね。トレンチを投げられたことはなかったですがその人に足を蹴られて肉離れになりましたね(遠い目) すごく勉強にはなったし休憩時間と福利厚生はしっかりしてたけど、田舎者には合わない環境だったので6年でやめてしまいました。
0
ぱんどら @kopandacco 2019年4月6日
sengodebu 覚悟してたのと違う本来の業務に関係ないベクトルで大変だったんでしょう。
3
みさ @misa_exchange_ 2019年4月6日
どんなに憧れた職業でも、どんなに追いかけた夢でもなってみないと合っているか否かはわかりませんもんね。 「なりたくて選んだんだから文句言うな」と言う人もたまにいますけど、花粉症だって大概は発症してから検査して判明することが多いですし。正直、この職業は合わなかったというのを紐解けばかなりの自己分析にもなるので良いと思います。下地はあるんですから、後悔しても戻ろうと思えば案外戻れると開きなおって転職するのも一つの方法かもしれませんね
4
みさ @misa_exchange_ 2019年4月6日
ていうか、それ以前にインフラ関係や医療、福祉関係の方々に限らず最低限は保証される環境で働いてもらいたいです…。ただの人手不足ならまだしも、高給取りだから、国からの補助があるから、再就職が容易だからなどが理由で過酷な環境で働かせるのは申し訳ないですし、だから我慢しろというのも…。厳しいのは当たり前、しんどいのは当たり前なのはあくまで気を引きしめるだけであって、不履行を当たり前の業界にしてほしくないですね。
9
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年4月6日
昔から医者の不養生って言葉があるよね。昨今は自身の健康に気を使わないというより、自分に気を回す余裕も持てないくらいハードワークになってる印象だけど
2
yamamoto kouhei(偽名) @toujinbou 2019年4月6日
現場仕事も選ばないと納期納期のデスマーチやら、客先都合で深夜作業やら、お辛い案件もあるからな!
1
せりかざんまい @selica_akeno 2019年4月6日
そもそも、仕事内容に違いは無いのに「准看護師」と「正看護師」で資格の区別がある事自体おかしくない?
0
シナモン @cinnamonP 2019年4月6日
異業種への転職でも、将来看護師の経験が活きる可能性は十分にあるし、例えば衛生管理など、むしろ有効だと思いますよ!
3
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年4月6日
feijao0131 大体同意ですが看護って筋肉使うときは無茶苦茶使うと思います、体位変えとか。……余計ブラックなのはおかしいですね
3
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年4月6日
ナイチンゲールは本人ワーカホリックだし友人を過労死させたりもしたけど、管理側のハードワークであって実務側はむしろ無理せず精神論に頼るのを勧めなかったって前聞いた
4
🚮 @recyclebin5385 2019年4月6日
「えっ、休憩時間は全員休んでいいのか!」「ああ…しっかり休め」「有休もいいぞ!」
6
焙茶 @houjitya07 2019年4月6日
前の職場、介護施設で事務してたけど、昼休憩一時間あったのに「食べたらすぐデスクに戻れ。そこは食堂であって事務員に休憩所はない」って言われてた……
1
IheY @kujira090 2019年4月7日
細かいタイトル忘れたけど、異世界転生したと思ったらホワイト企業に転職していた漫画で、似たようなやり取りあったなあ。>休憩時間
0
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年4月7日
wanwanbawbaw いや、別のまとめだったが、超高級ホームで最低賃金の介護士の話があったはずだよ。 結局高いところは施設建設費と生活ランク維持の為に消えて末端まで行き渡らないのよ(中抜きも大いにあるだろうが)
5
AKO @AAkonurse 2019年4月7日
まともに休憩も取れない異常な看護業界を脱出できて本当に良かったです。嫌味言われる、舌打ちされる、サービス残業がある、それだけでもう異常な世界ですよ。
8
空弁者 @scavenger0519 2019年4月7日
「准看護師」と「正看護師」で資格の区別 これは負の歴史的経緯があってね。とっても看護婦が足らなくて「手っ取り早く育成しよう」で准看護婦制度が出来てね。また一本化しよう、との声もあるけれど「正看制度だと看護婦になれない(勉強が出来ない人がいる)」との論や、教育機関側の「受講生が少なくなってしまう」だの、医療機関側の「人手不足なのに全体の人数を減らすのかよ!」との文句とか。
2
空弁者 @scavenger0519 2019年4月7日
お酒は「二級、一級、特級」の区別をなくしたんだけれどね。お酒の等級も「質が低くても良いから沢山作れ」で始まったことだからね。悪貨は良貨を駆逐する、一度質の低い存在を等級別とは言え認めちゃうと、元に戻すのも大変。準看制度を作ったときの政治家とお役人は、将来を見据えず、目先のことしか考えなかったのかな?ただ制度が出来た時は、現在の人手不足よりも状況は劣悪で看護婦は足らなかったんだ。
2
空弁者 @scavenger0519 2019年4月7日
僕はこの日本医師会の「准看護師制度はカリキュラムも改正され充実が図られているにもかかわらず、なぜ未だに養成停止運動が続けられ、熱意と向上心をもって働く准看護師や准看護師を目指す人を傷つけるのか理解に苦しみます。」との言は素直に取れない。日本医師会会員は勤務医より開業医が多い。つまり看護婦にとって雇用側。正看・准看同程度のスキルがあっても、准看の方が正看より安く雇える、との見方はある。 http://www.med.or.jp/nichikara/junkan2.html
5
撫子🦍🦍🦍 @takatukilovers 2019年4月7日
このままブラック度合いを推し進めると、医療に携わる人員が少なくなる一方なんじゃないかなーという懸念はあるよね。
2
さくま けんいち(旧テンポ) @tempo390 2019年4月7日
nanako12102 仰る処の「その職業を選んだ以上は滅私奉公すべき」なる考えを民間企業にまで持ち込んで先鋭化したのが、所謂モンスタークレーマーなのかと。
1
風間翔 @kazamashow 2019年4月7日
看護師も定年退職まで働くとすっかり脳みそがブラックになって『休憩しない自分』『寝ない自分』『時間外しまくる自分』『高熱であっても働く自分』自慢を垂れ流す様になる(ソースはうちの親)。患者になる立場としてはそんな半ゾンビにみたいな看護師に命預けたくないんだが『看護婦(当時)っていうのはそういう仕事なの!』で流される、という。
3
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年4月8日
医者自体ブラックだからな。もっと待遇悪くなるよな。
1
akita_komachi @antiMulti 2019年4月8日
休憩時間って上司や先輩にお茶入れたり、みんなから注文聞いて弁当の買い出し行ったりする時間でしょ。
0
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年4月8日
現場は医者に不養生を強いるのか……
1
Mongyang @taisyo_2015 2019年4月8日
心が動かされやすい人は溶接工が向いてるんじゃないか。看護師はしたい時に仕事ある高給職だし魅力的。20代ではすり減らすかもしれんけど、年齢上がると動じなくなるよ
0
Mongyang @taisyo_2015 2019年4月8日
医療系はとりあえず忙しそうに振る舞うのがデフォと思った方がいい。それになじまない人も多いはず。大学病院でも検査系はもうちっとまったりしてるはず。そうじゃない介護寄りでも職はあるから向き不向きかと。けど、最初は大きい病院でトレーニングだよね。若いうちしかできんし
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月9日
recyclebin5385 もー棘民てばまた米欄で毒ガス訓練を開始するー
5
しもウサ @shimousasougou 2019年4月10日
接客業のバイトしてますけど、建築業の作業員ってすぐキレるし怒鳴るし態度悪いのが多いじゃないですか。鬱憤を仕事外で弱い人に向かって解消しないで欲しい
3
第24戦略機甲歩兵団@OMEGA7 @votoms_museru 2019年8月12日
そりゃ人手不足にもなるわな。 ブラックな職場から人が居なくなっていってるんだもの。
0
Kei K @keix_k 2019年11月30日
准看護婦は、WW2の前に日赤などの看護学校が3年だけど陸軍の看護学校だけが2年だったの名残りみたいなもん。入学要件としても元は中卒。今は高卒対象が殆どだが…。
0