10周年のSPコンテンツ!
25
スマイリーキクチ @smiley_kikuchi
相手が悪いんだから叩いてもいい。この感覚の人はいつも怒りに飢えている。とにかく誰かを叩くことで心が安らぐ。やらかした人やミスをした人を正すのではなく潰すのが目的だから。批判や中傷が生き甲斐になんだろう。憎しみが楽しみになったらそこにしか居場所がない。歳を重ねるたびに酷くなるんだ。
納得
zamazama @909y
@My_tweet_sucks @smiley_kikuchi 群集心理も働くのかと思います。
貼る9000 @My_tweet_sucks
@smiley_kikuchi ネットで叩くことで快感を得てる輩は現実世界で相当なストレスを抱えてるんだと思う。ネットでの誹謗中傷は現実世界での憂さ晴らし。
さかまた @orca_sakamata_K
@smiley_kikuchi 最近オタク界隈もそうなって来てて悲しさありますね…
Sunpaul@ひらい @Sunpaul13
@smiley_kikuchi @kiriki_haruomi 現実のストレスは、 飲み屋の親父にでも 愚痴ってれば良いんですよ。
かふぇいん@ヽ(*öдö)ノカイバー @Caff_1
@smiley_kikuchi 「相手が悪いんだから叩いてもいい。」って人は、「潰すのが目的」なんて自覚してなかったりするんですよねぇ… なので、これを見ても何とも思わなかったりするんですよねぇ… 一番伝えたい人たちに伝わらないという悲しさ…
はがねてつろ⋈ @HaganeTeturo
@smiley_kikuchi >相手が悪いんだから叩いてもいい。 いわゆる「いじめ」が同様の理屈で行われますね。「られる」側にも いじめを受けるだけの理由がある? 理由があれば正当化されると思っているのでしょう。 している側に 加害の自覚はないのだと思います。
クリスタル・キティ @kumamonkiyoko10
@smiley_kikuchi SNSはコミュニケーションの場であってストレス解消の場ではないのに。それもいい年した経営者からの発言。 憎みが居場所になっても何の解決にもならないのにな。 twitter.com/sarahfurukawa/…
Furukawa Sarah @sarahfurukawa
飲み屋さんの店長に、休みの日はいつも何してるのか聞いたら「なんかその時炎上してる人とか芸能人のSNSにブスとか死ねとかコメントしてる」って聞いて「嘘ですよね?」と慌てたら「本当本当wストレス発散になるよ」って言い放ってて、本当にこういう生き物っていたんだとドン引きした。悲しい。
michael @michael_de_ex
@smiley_kikuchi スマイリーキクチさん、ここ最近の世の中(特にネット)では、「もう良いじゃん、そんな大層な大犯罪をおかしたわけでもないのに」と思うような人が執拗にバッシングされて、例えばヘイトスピーチのような善意の第三者を叩く、またはそれは黙認してる酷い人は叩かないどころか容認してるやつは本末転倒
「いたちごっこを感じる」との声も
堀井君bot @wizard_chicken
@smiley_kikuchi 「悪いことしたやつは叩いてもいい」って思考の人をこのリプ欄のみんなで共感し合いながら叩く このいたちごっこ感好きやで
どうやって更生させるかを考えるべき
terms@ADHD @termsADHD
@smiley_kikuchi 実際その通りなんですが、それらの人を更生させるバックボーンの思慮がまったく書いておられないので賛同しかねます。いつも怒りに飢えている人はなぜそうなったのか?まさか生まれながらにしてデビルな訳じゃないでしょう?
terms@ADHD @termsADHD
@smiley_kikuchi そしてこの手のツイートに賛同者が集まるのも同じ構造です。怒りvs怒り。 何も生まない不毛ツイートです。 〜なのだ、ではなく、こうやったら〜になったの方がよいです。
人を怒るより笑いたい
ちぐ @chigu_052
@smiley_kikuchi 人に怒るよりも、僕は人と一緒に笑いたいです。 その方が、心が健康になります。(^-^)

コメント

dag @digital_dag 2019年4月4日
数日ならまぁ分からんが同じ対象に何か月も何年も執着し続けてる姿を見てると正気とは思えんわな。本人に利がないなら猶更だわ。
ダメタマゴ @55_current 2019年4月5日
何が悪いかより何が嫌いかで自分を語れよ! あれ?
uki @netgameneet 2019年4月5日
批判と中傷を一緒くたにしていることを批判する
北邑直希 @naoki_ng08 2019年4月5日
この前、ブラクラ貼った中学生を悪いネット犯罪者呼ばわりして叩いていませんでしたっけ……? まあ彼がネットを憎いと思うのは仕方ないことかもしれないが。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2019年4月5日
いやいや悪いけど気に入らないものはネットで叩きまくるよ。だってそうやって声をあげないと「普通はそんなこと気にしないよ」と自称マジョリティ共が調子に乗り始めるからな。「普通の人ならタバコくらいどこでも吸うしポイ捨ても当たり前」とクソみたいなことを言っていた喫煙厨、イッキ飲みを強要し従わないと「ノリが悪い」と批判を始めるアルコール中毒。ネットがない時代にはこういう連中が幅を利かせて反対意見など聞こえないふりをしていたもんだ。今でも「昔はおおらかだったな」なんて嘯いてる。クソカスどもがよ。
フローライト @FluoRiteTW 2019年4月5日
芸人が芸やらずに文句だけで何年もメシ食えてるんだから、もうとっくにお釣りきてるだろ。スマイリーキクチはそろそろあの事件にお礼して感謝の石碑とか建てた方がいいと思うよ。マジで。
ougontokei @ougontokei8 2019年4月5日
彼等が悪いわけではないのは分かってんだけどね。昔は良かった最近はクソだやらなくてもいい衰退したってうだうだ言われるとね、うるせーてめえらのクソ浅い思い出を慰撫する為にいちゃもん付けて来んじゃねえ昭和にキッズだったというだけで何をゲーマーぶってんだ、と叩きたくなってしまうけどね、興味はあるらしいんだ、面白くて流行ってるなら触ってやってもいい、だから初心者でも気持よく勝てるゲームを寄越せってあいつらは言うんだ。やっぱうるせー。クソ老害じゃねえか。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年4月5日
FluoRiteTW 件の中傷で、芸やらせてもらえないからだと思うんだが。
marumushi @marumushi2 2019年4月5日
自身の経験が元で批判イコール中傷になってしまったのかと思うと気の毒ではあるが、そこだけを判断基準にするとお気持ちカルトへ片足ツッコむことになりそう
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年4月5日
怒るなと言うわけじゃないがその怒りに正義を上乗せするようになったら終わりだよ
cam @_cam003 2019年4月5日
この話題何度目だよ
もこ @mocomb 2019年4月5日
作品ってのは権利者(=原作者、製作者)のものだから、権利者の好きに作っていい筈なのに、なぜか消費者が権利者顔して俺が気に入るように作れと言い出す。ソシャゲでそれをするのは継続的なコンテンツである程度ユーザーの目線も重要だからまあわかるけど、アニメっていう一方通行のコンテンツでそれをやるのは無駄だし、ひたすら周囲に不快感をまき散らすだけで誰の得にもならないね。
もこ @mocomb 2019年4月5日
ただクソアニメ、つまらないという評価を垂れ流す程度ならまだしも、思い通りにならないから攻撃する、というのは視聴する側の態度としては度を越しているように思う。
地球田かずと @trdkzt 2019年4月5日
潰すのが目的ではないかも。「潰す」なんて、相手の結果には全く興味なく、ただ「凹ます」のが目的で、「自分が殴って相手が凹む」これが楽しいんだと思う。達成感とか充実感とか脳内麻薬がどぱどぱ出て気持ちいいんだと思う。
地球田かずと @trdkzt 2019年4月5日
ゴッドファーザーじゃないけど、自分の快楽のために人を糾弾するのと、悲しみを持って人を糾弾するのとは別物。後者のつもりでも、気をつけないといつしか前者になってるかもしれない。
地球田かずと @trdkzt 2019年4月5日
つらいけどしなきゃいけない、って人はやり過ぎることはない。「叩きすぎる」連中はまず「気持ちいいからやってる」。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月5日
「“批判をする行為そのものへの批判”は即座にブーメランするから筋が悪い」定期。ROM最強説。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月5日
まあ云うて、スマイリーキクチ氏の場合、ホントに濡れ衣を着せられた被害者なので、その言動を婉曲的に捉える必要はないんだけれども。ここで同氏が批判されてる「相手が悪いんだから叩いてもいい」は、自分の気持ちを満たさんがための感情任せの悪罵・誹謗中傷・名誉毀損・侮辱行為であって、物事の道理を正すための批判とは別と考えるのが素直なんだと思う。
rambda @rambda2 2019年4月5日
こないだのブラクラ中学生の件は反省したんですかね?
K3@FGO残4.3 @K3flick 2019年4月5日
それどころか、「叩きたいからこいつを悪としたい」ってやつが横行していて、そいつらはさらに邪悪
くすき @kusuki_xx 2019年4月5日
「躾け」と称して「虐待」する親の話かと思った。
ゆゆ @yuyu_news 2019年4月5日
飢えているのは「攻撃欲」なので、本人たちが納めることを学ばずに「発散先」だけを求めているなら、堂々巡りじゃないかなぁって。
フローライト @FluoRiteTW 2019年4月5日
manaby76 いつの話だよ。もう被害者ムーブでメシが食えるようになったから、わざわざ芸やる気も起きないんだろ。定期的に燃料継ぎ足して忘れられないようにケアしてんじゃん
Hacchi @2mocccck 2019年4月5日
被害者に「一定の期間が経ったら被害者らしく振る舞ってはいけない」って暗に要求するの、それはそれで立派なお気持ちパンチだよね。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年4月5日
FluoRiteTW そうさせたのはだれかという話でもある。もしも中傷がなかったら、たとえ満足に売れなくてもそこそこは活動できてたとは思うけど。
風呂メタルP @hurometal 2019年4月5日
正義づらせずに自分は悪だと思って叩くことだな。
九十九 @hakqq 2019年4月6日
というご本尊が「ネットはあくだからとにかく叩こう」という妄念に駆られているのである
uniuni @wander__wagen 2019年4月6日
たとえ小火でも大事のように言うのは全然理解できるよ。火のないところに煙を起こそうとするバカどもは全く理解できないけど。スマイリーキクチがやられたのも後者なんだから、叩き行為そのものに疑問を言ってはいかんだろう・・・
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年4月16日
まぁ相手が間違えているから徹底的に批判しようとするのは悪いとは言えないだろうね。最初から否定ありきで相手の主張を聞こうとしていない人はどうかと思うけれど。それとは別に暴言吐くのは全く批判ではないし、それをした時点で自らも批判され得る対象になることは理解してほしいかなと思う。極端に言えば「犯罪者を殺して何が悪い!」「いや悪いに決まってるだろ」という感じ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする