Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

ポプテピピック一期の頃はみんな笑顔でクソアニメ呼ばわりしてたけど今では状況が変わってしまって複雑な気分になる

とてもかなしい
89
ひきこうもり @Hikikomori_

ポプテピピック1期やってた頃は、「ひどいクソアニメだな!来週も見るわ!」ってみんな笑顔で言ってたけど、今はいろいろあって「本当のクソアニメはなにか」という事を考えさせられて、あれはぜんぜんクソアニメじゃないことを知ってしまったので、本編でクソアニメって自虐入るたび複雑な気分になる

2019-04-02 22:58:00
みんなの反応
・・-・・ ・---・ ・・- @Swinging_Loach

@Hikikomori_ 金かけて製作陣及び声優陣及びクリエイターさんに好き放題にやらせたクソアニメはレアケース

2019-04-04 09:10:45
カムイ(かにかま類) @kamui_Arisawa

@Hikikomori_ めっちゃ力入れて作ってるのが分かりますもんね、ポプテピピックは……

2019-04-04 16:35:46
うどん@ワレモコウ団長 @f17k8ckk

@Hikikomori_ クソアニメを作るのであれば最高に面白いクソアニメでないといけないという謎の黄金の精神 というコメント見かけましたけどその通りかと つまりポプテピピックの言うクソアニメは一般的定義のクソアニメとは違うので問題なし

2019-04-04 18:15:30
外堀から埋めていくスタイル @6hFLM5R7ytUVKjm

@Hikikomori_ @pumpkin_e5a323 外から失礼します。あれは「クソであることを定められた、よく分からないもの」だと個人的には思っております。「PTAがなんだ!かかってこいよ!!」的な作風は、ある意味でアニメやマンガ文化に対する認識を壊し得る黄金のクソであると個人的に思いました。やっぱり滅茶苦茶なものっておもしろーい。

2019-04-04 09:43:05
名取羽美 @usagi_katamimi

@Hikikomori_ ポプテのクソっぽさは絶望先生を含むエンタメの歴史を消化した末にできた排泄物。 作品に求められているクオリティに至らなかった故に汚名を被った数多の作品とは事情が異なるわね。

2019-04-03 21:03:17
ひきこうもりの影武者 @Hikikomori_1

@usagi_katamimi ポプテピピックは、普通の作品なら無視したくなるアンチの存在もネタにしてるの、精神力強くてすごいなあってなります

2019-04-03 21:08:41
名取羽美 @usagi_katamimi

@Hikikomori_1 好き勝手やってるように見えるけど、ギャグってバランス難しいからOAされて反響来るまで関係者の胃はキリキリだと思うわ。

2019-04-03 21:10:51
しゅうい☆たかひろ@舞鎮提督 @Fumi2cat_Shuui

ポプテピピックは『クソアニメを作ることを真剣かつ必死に考えて作った』のであって『全く意図してない、良かれと思って作ったのにクソアニメになった』いろいろなものは全くの別枠なんだよね。

2019-04-05 14:46:36
ミツ@Crossfaithありがとう @MITZ_T666

ポプテピはクリエイターや演者が全力でくだらないことに労力を費やしてる(褒め言葉)。みんな全力出して遊んでるからこそ楽しいクソアニメになりえると思うわけで。

2019-04-05 12:53:41
CTU @CTU_SZKG

そりゃまあ、アレは全力注いで意図して「クソアニメ」ってのを作ってるからな。純粋なクオリティ不足でクソ呼ばわりされてるのとは全然系統が違う

2019-04-05 08:19:26
ワイス @wisteria943

ポプテピピックは全力でひり出したクソだから面白いのであって、原作に擦り寄る金魚のフンみたいなクソは面白くないんだよね

2019-04-05 02:27:02

コメント

CD @cleardice 2019年4月5日
変人を演じる芸風って周りがある程度マトモじゃないと成り立たないからなあ
68
久米留宇 @RueKume 2019年4月5日
全力で創ったクソは笑えるけど、本物のクソは気持ち悪いだけだった
99
フルバ @furubakou1 2019年4月5日
なにいってんだ。当時も今もキレ散らかしながらクソアニメと言ってるぞ。
37
吐誤射 @Togosha_tw 2019年4月5日
ポプテピピックは最初から自称クソアニメだから。
34
南風 @nan_poo 2019年4月5日
映画でも愛をこめてZ級映画とかいうときがありますからね。アサイラムなんてそうやって人々に愛でられてます。
7
きばとり 紅@なろう活動中! お仕事してみたい @kibatori2646 2019年4月5日
ただの排泄物とそびえたつクソには大きな違いがある
7
こまごめ太郎 @katsudon_oniku 2019年4月5日
本気で金かけてふざけた風な演出してるアニメであってゴミなアレとは別でしょ。
58
うまあじ @ajilyajilyasita 2019年4月5日
有能が才能と金を惜しみなく使って計算し尽くして馬鹿をやるのは「笑える」が、無能がカネを惜しんで計算もできねいで傑作をつくろうとすると「笑われる」。なかには憎悪すら引き出すのもいるが
11
すなのうつわ @host_st 2019年4月5日
ポプテは古川さんも呟いてたけど同じ内容を違う声優がAパートBパートで流すから、どういう風にアプローチするのかが見られたので格調高いクソアニメ。
47
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年4月5日
あっちはクソアニメじゃない、アニメのかたちをとったアンリマユだ・・・
28
Yo-太 @Yota586 2019年4月5日
スペシャル版でよりによってサーかばコンビにクソアニメって歌わせちゃったの、 「国民的アニメが来てやったぞ!茶だせ茶ァ!」ってドア開けたら相手が血まみれで倒れていた様なテンションのギャップを感じる
60
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年4月5日
むしろ「クソアニメ」というそれほど一般的な用語ではない名称は、あえてそれを名乗ったポプテピにのみ許されると考えるべきで、わざわざ違うアニメを念頭にこの用語を好んで下げる必要はないのでは。
12
nekosencho @Neko_Sencho 2019年4月5日
へっぽこ実験アニメなんてのもありましたな
6
永遠の初見=サン @Eternal_NewMan 2019年4月5日
おまえら、KOTYの住人と同じこと言ってんな!
28
sake @sake_ne_ku 2019年4月5日
ピエロをサーカスで見るのは楽しいけど、親しいおじさんが突然ピエロになって夜出てきたら怖い
41
いかおとこ @mororeve 2019年4月5日
一期の頃は注目度高すぎて他はあまり目に入らなかったんだろうな…
0
やまぬこ @manul_0 2019年4月5日
あれを本気で駄作と言う意味でクソアニメ呼ばわりしてた人そんな多いんですか?
4
N.exe(寝癖) @n_exe 2019年4月5日
だから最初から言っているだろう、あれは「へっぽこ実験アニメーション」の正統なる後継だと
30
海人(Kaito)@やる気なし症候群 @kait_atc 2019年4月5日
複雑な気持ちになるんなら見ない方がいいのでは?
0
ヘルヴォルト @hervort 2019年4月5日
誰もあのアニメのタイトルを発言してないのにあのアニメの話をしているとわかるくらいには伝説になったなあのアニメ
79
酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2019年4月5日
直近のアレは"吐き気を催す邪悪"アニメだからなぁ…
49
取鳥族ジャーヘッド/約二年寝過ごした76レジデント @torijar 2019年4月5日
host_st ランボーのアテレコを7組の声優達にやらせるとか普通考えないからなw
8
小川靖浩 @olfey0506 2019年4月5日
hervort というかこれ半年前に同じようなことあったらその場合は鉄血が挙げられてただろうし、ぶっちゃけ再来年の今頃だと今度はその時の最近作が言われてただろうから単に瞬発的なものでしかないんじゃないかなという関係3作どれも見ていない立場からの感想
24
@mimintoko 2019年4月5日
「黄金の塊を気合い入れて成型した見事な巻きグソ」と「床に落ちてる排泄物」って感じだ、どっちもクソと呼べるのにな……
9
neologcutter @neologcuter 2019年4月5日
ポプテピピックがいくらクソアニメと言っても話題作りやグッズ販売やコラボカフェなど、細かい事考えてるからな。言うなれば畑に撒くオガクズ入り牛糞堆肥みたいなもの。ただの産廃とは違う。
19
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年4月5日
ポプテピピックには愛がある。間違いなく。
50
夢浦忍 @Y_SINOBU 2019年4月5日
そもそも第2期じゃなくてテレビスペシャルなのに1期とか言われても
16
逆さまつげ @kitayokitakita 2019年4月5日
平成最後のクソアニメは腹立つし憎しみしか沸かなかったけど、2.6%という最低記録を残した今となっては、ただただ虚しさしか残らなかったんだよなぁ。
9
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2019年4月5日
ポプテピは魂とスケジュールを込めて象牙をウンコの形に彫った芸術なんだよ、撒き散らされた本物の汚染物質と一緒にしないでくれ
19
SK @settakyousuke 2019年4月6日
しょうもないネタの中にめっちゃツボるのとか好きなのがあるからポプテピピック好き 単行本持ってます
2
glulug @glulug 2019年4月6日
ポプテピピックは「有能な人達が真剣に全力で悪ふざけした“クソアニメ”」(一部実写)で、ちゃんとエンターテインメント作品として成立させているけど、あっちは「悪意と手抜きと無能の権化」としか。
33
ぜらちん餅 @zeramochi 2019年4月6日
四八ショック前後のKOTYかな?
8
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2019年4月6日
カレーを作ろうとしてカレー味のウンコになったのと、ウンコを作ろうとしてウンコ味のカレーになったのの違い
1
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年4月6日
語り継がれてもいいクソアニメとそうでないクソアニメという違いなだけではないだろうか?
1
鹿 @a_hind 2019年4月6日
クソアニメという明確なコンセプトを最後までブレずに芸風貫いた。バカやってるけど内輪で喧嘩とかゴタゴタはない。少なくとも客の見える所で観測されない。 制作者側は楽しんでやってたとしか思えない。そんな作品とヘイト集めてるどっかの作品比較しても勝負にならんのですよ。
35
ougontokei @ougontokei8 2019年4月6日
ネット民のおもちゃになるには丈夫で壊れないのではなく壊しても怒られない事が重要なんですね。これクソだから、世紀末だから、商業じゃないから。いっぱい言い訳して、ネットでいっぱい楽しい事をしたね。
3
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年4月6日
色んな土壌と環境であなたたちだけのうんこ💩が作られるんでしょ?(´・ω・`)試しに置き換えてみたが実に意味が通ってしまったのでコメントそのまましてしまおう
1
namo @namokonamo 2019年4月6日
ポプテピピックのジャンルはパロディギャグアニメだから
11
無味無臭 @karasumodoki 2019年4月6日
当時も覇窮封神演義って本物の地雷と比較されてたぞ
26
無味無臭 @karasumodoki 2019年4月6日
しかもあっちはヘイト向けられてたとかじゃなく純粋にファン期待させてから2度目の絶望に叩き落としたという極悪さ
29
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2019年4月6日
あの頃はあの頃で「封神演義クラスタは過去にどんな過ちを犯したら現世で斯様な罪罰を受けるのか」と言われており、そもそもクソの定義が違うみたいな話までされてたからな。kotyの言葉を借りるなら「まともに動かないのはバグであり、クソではない」みたいな話だよ。
54
しめじちゃん @simiej01722872 2019年4月6日
笑えるくだらなさ、笑えないくだらなさ、そもそも無駄無意味など色々ありそうですよね。クソスレと駄スレみたいな。ポプテピが笑えるくだらなさを意図してる点は分かる。もし意図が分からないレベルの作品があったとしたらクソでなく失敗作かと。
6
無味無臭 @karasumodoki 2019年4月6日
覇窮とかPupaみたいな意味不明な動画に比べればけもフレ2期はアニメとしては成り立ってるからまだマシだろう
0
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2019年4月6日
勘違いしてる人多いけどポプテピピックはクソ漫画原作のアニメだから
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月6日
ポプテピは和式便器風の皿にクソ型に盛ったカレーみたいな感じ。
10
ちくわ @joowy 2019年4月6日
karasumodoki アレもアイカツの脚本家が携わってたよな... 何の因縁なんだ
3
とら @tora_tig 2019年4月6日
個人的にはポプテピってカリキュラマシーンの系譜というイメージ
1
ツイバト @twbattler 2019年4月6日
普通にクソだと思ってるし、そういうまともな人はいちいち指摘しないから目立たないだけで、普通にクソだから勘違いしないで
1
フシハラ @Fushihara 2019年4月6日
これもこれで「俺サイバーエージェントと仕事してんだけど」で相当株下がったけど、作品の中身に影響なかっただけアレよりはマシか。
0
真砂 @okayasumasa 2019年4月6日
ポプテビはクソとは呼べるが(クオリティは)ゴミとは呼べない。いわゆるクソアニメはクオリティがゴミ。この差は大きい
12
ヘルヴォルト @hervort 2019年4月6日
olfey0506 最初のツイートの「ポプテピピック1期やってた頃は、「ひどいクソアニメだな!来週も見るわ!」ってみんな笑顔で言ってたけど」ってのは事実だと思う。鉄血二期だってもう少し愛されてる
19
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2019年4月6日
torijar 一組足りませんが(各版男女各二名づつ計八組)。
1
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2019年4月6日
ポプテピピックを愛する皆さんなら、おめシスのうんちゃん愛も理解出来るのか?? #おめがシスターズ #おめシスはいいぞ
0
IJN(題字:榊莫山) @JapanNavy_Blue 2019年4月6日
尾崎由香と内田彩とかいう今一番アツい組み合わせに「暗黒面に堕ちたPUFFY」みたいな歌わせ方するクソアニメ
27
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年4月6日
それでも ポプテミミッミ と フランス語パートは見ていない(笑
0
汐鈴@幸せなら手を洗おう @cio_lunacy 2019年4月6日
siu_long 一組はランボー演ってない。近況報告してる( ‘ω‘)
24
朝倉梗概 @asakura_outline 2019年4月6日
ごめん、ヘルシェイク矢野の事考えてた
22
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2019年4月6日
アレ、クソアニメってか見たものをことごとく不幸にする貞子アニメだしなぁ… 金と名声と嫉妬で「栄光の過去」無かったことにしたい「それを自分の手柄として上書きしたい」って気持ちが丸見えなのがねー
26
緑藻 @Maimo_B07 2019年4月6日
ポプテピピックは制作陣も声優もああいう悪ふざけができるくらいゆるふわだからなぁ アレ?あああのギスギスと陰湿にまみれたやつ?
4
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年4月6日
13話14話って12話までの続編だよね?アニメ2期じゃないと思うし不定期に続きを放送するペルソナシリーズのアニメと同じようなもんでしょ。
1
転倒小心 @tentousho 2019年4月6日
(こそっ)あっちをクズアニメとかゴミアニメと呼び変えたらいいのでは #お前酷いこと言うなあ
1
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2019年4月6日
そのクソアニメらしさを以外にも受け継いだのが「妖怪ウォッチ! 」だったという。  #帰ってきたバラエティアニメ
1
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2019年4月6日
翔んで埼玉が自虐風の埼玉賛歌なのと一緒。あれだって本物の限界集落をネタにはできないしやったらけもフレ2並みの戦争。
29
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年4月6日
JapanNavy_Blue ♪信者になんて媚びやしねぇんだ アンチなんてどうでもいいんだ それこそがクソアニメだ~ 推定製作期間から逆算して、あの二人に歌わせたこの歌詞がこんな予想もしない形で刺さるとか、絶対想定外だと思うんだけどな。
14
IJN(題字:榊莫山) @JapanNavy_Blue 2019年4月6日
millowisp あっちが何ともなかったらニヤニヤするだけで終わってたろうが、この現状のせいで大草原や
10
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2019年4月6日
最初からそういう作品だと分かっていて期待してみたら案の定そういうアニメで期待に応えたアニメと「あの作品」がどの作品のことなのかわからないが、1期は糞というよりも低予算な感じで、それでも全力で話を面白くしようとしていたアニメが2期になって予算が潤沢にあるだけのただの美少女動物園以下の作品になってしまったんだから。当然の結果。どちらかといえばHW版DBやらに近い燃え上がり方。
3
雪(せつな)名 @setsuna9 2019年4月6日
シャドウゲイトと四十八(仮)の違いみたいなやつ。無論ポプテピは前者
7
朝雑炊 @Jingisukan512 2019年4月6日
原作がゴミなのは事実だけどアニメは実験アニメに近しいんじゃねぇかな……
4
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2019年4月6日
cio_lunacy それは違う"ランボー"やってるから、音だけで云えばどちらも同じで、こんがらがる…。 #違う乱暴 #クソアニメ #クソマンガ #ポプテピピック #POP_TEAM_EPIC
1
@taiheyou 2019年4月6日
パロディ作品を例えるならクソでもゴミでもなくクソ寒いが正しいかと。実際原作もノリと勢いだけだからな
0
長柄ミクリ @albacore1111 2019年4月6日
上の「真面目に不真面目」が一番近いのかな
9
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2019年4月6日
ただのクソアニメを作ったはずなのに人気が出ただけならまだしも、秋葉原の無料配布イベントで人が集まり過ぎたせいで警察から中止命令が出たり、毎回ほぼ1話切りでしか声優が採用されないにも関わらず老若男女問わず声優さんから出演したいと逆オファーが掛かったり、その採用された声優さんの一人である大ベテランから「これはとてもよい声優育成教材ですね」みたいなこと言われて思わぬ評価を受けたりと、視聴者は勿論製作側でさえ予想外の結果を生み出しているのはほんと草。
30
プラタ @prata_0123 2019年4月6日
本人たちが楽しんで面白がって本気で作れば視聴者にもちゃんと伝わるし、逆のことをやれば視聴者も巻き込んだ地獄と化すってことよね・・・
11
オーヌキ @0120masaru 2019年4月6日
バカ成分が徹底してるからね 一味違いますよ
0
@ @KareidoMegane 2019年4月6日
Minagawa_Aoi 俺はむしろ「ウンコの形に盛った激ウマカレーライスを狙って作った」と「カレーライスと称してウンコを盛って出した」だと思う。
10
Chack'n @Chackn 2019年4月6日
「あれ」とか「あっち」とか、なんのことなんでしょうかねぇ……
3
2ap_2 @2ap_2 2019年4月6日
「今はいろいろあって」って何のことかな~?
1
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2019年4月6日
「名前を呼んではいけないそのアニメ」
8
manaju @junakabaroru 2019年4月6日
ポプテピピックはジャンル「クソアニメ」にすごく納得。 昔、同じくジャンル「クソゲー」を名乗った「グルーヴ地獄Ⅴ」ってゲームがありまして。あれも神ゲーだったなw 引っ越しの時に捨てたけど、後からプレミア付いてたらしく後悔したww #クソゲー #電気グルーヴ #ポプテピピック #クソアニメ
0
SSKTK@甲21 @SSKTK 2019年4月6日
製作陣の心意気がトップからボトムまで浸透しており資金にも問題ないように側から見える。あくまでファッションクソアニメだよ。
0
IJN(題字:榊莫山) @JapanNavy_Blue 2019年4月6日
まあしかし、本当のクソアニメとは「大人気アニメの二番煎じ臭がただでさえ強烈なのに、OA日になると出演してる複数の声優の垢にしつこいぐらい告知させるも、話作りのヘタさ設定の雑さから想定訴求層のミリヲタの大多数が途中で脱落してキャラ萌え豚と首突っ込んだ地元の商工会ぐらいしか残ってないのに懲りずにOVAだの劇場版だの制作してるアニメ」だと思う
3
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2019年4月6日
実写デビルマン観てないから正しいのか分からないけど、デッドプールがポプテピで、デビルマンがアレ
2
氷雨(鴎) @kamome54 2019年4月6日
原作からしてキャッチコピーが「とびっきりのクソ4コマ!!」なんだからそれをアニメ化した以上クソアニメとの呼称はむしろ約束されたものでしかないでしょう
1
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年4月6日
あの山岡士郎だって本物を見せる時は1週間の心の準備期間与えてくれるのに、あの日はファッションクソアニメで「いっぱいちゅき」した余韻が収まらぬ数時間後に、本物のクソアニメを目に焼き付けさせられてソウルジェムが真っ黒に濁ったからなぁ・・・せめて放送順番が逆になってればダメージが軽減されてたのに・・・許さん竹書房!!
0
gaheki @gaheki 2019年4月6日
今となってはぶくぶのキレツイートも原作愛あっての事なんじゃないかと思えてきた
1
k9cycle @__hage 2019年4月6日
漫才でいう笑われるのと笑わせるのとの違いってやつか。
1
DjangoAlBisturi #PeopleLieFollowTheEvidence @DjangoAlBisturi 2019年4月6日
赤塚不二夫「もっと真面目にふざけなさいよ」を具現化したアニメという気がしてきた
3
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2019年4月6日
JapanNavy_Blue ああ、何度も視聴者から「艦長ならおとなしく座ってろ」と最後まで主人公が突っ込まれ続けたアレですね……テレビは全話見ましたが、正直言って共感できるのが副長だけ(ちなみに名前覚えられたのもこの子と主人公くらい)でしたわ。
1
フルバ @furubakou1 2019年4月6日
fool_0 OPやEDはアニメーション含めて好きなんだけどねぇ、視覚に訴える部分は良くできてたと思うんだけど…うーん。
0
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2019年4月6日
furubakou1 当局も作品自体は嫌いではないものの、公式がイベントで自衛隊を便利屋扱いしていたのがどうにも引っ掛かって素直に肯定する気になれないです。
0
IJN(題字:榊莫山) @JapanNavy_Blue 2019年4月6日
fool_0 放映開始直前にコラボするかのように見せかけた海保からの「海に絶対の安全はないからライフジャケット着せろ」という指摘に「絶対安全だからそんなものいらない」と拒絶する程度には自然と専門家をナメてかかってる制作陣が『海上安全警備局』とか名乗ってる時点でもう地雷案件でしかない
1
ちもちも @mochi_omochi_tg 2019年4月6日
なんで作品をageるのに別作品をsageる必要があるんですかね…(困惑)
4
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2019年4月6日
JapanNavy_Blue 確かに当局も似たようなツッコミをした覚えがあります(苦笑)。それが祟ったのかどうか分かりませんが、テレビアニメ製作した会社は潰れてしまいましたねえ……
0
IJN(題字:榊莫山) @JapanNavy_Blue 2019年4月6日
fool_0 そう考えると、原案と脚本がアレと同じだった大人気アニメの方もかなり際どかったんだよなぁ…ちょっと匙加減間違ったらこのザマだもの
0
ハムハム @8ham6ham8ham6 2019年4月6日
切断マジックと公開処刑を一緒にしてはいけない(血涙)客に伝わってるメッセージが真逆だぞ
4
鹿 @a_hind 2019年4月6日
クソアニメ(誉め言葉)とクソアニメ(罵倒)の違いは決して超えられない壁がある。
1
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2019年4月6日
クソゲーと同じでクソアニメというジャンルを生み出したという事か…第1話を見たときの周りの反応が「ウゴウゴルーガを見てるみたい」だったのは実験作という風に見られていたという事なんだろうなぁと。
0
ぱんどら @kopandacco 2019年4月7日
とりあえずゲーム界では既に「クソゲー」という単語にネガティブな意味のみ見出す者から、かなりポジティブな意味を見出す者まで幅広い反応が展開済みで、その経験から言うと一度広がってしまった解釈の幅が狭まることはあるまい。
0