2019年4月5日

けものフレンズ2 は たつき版 とは別の世界線ということ #けものフレンズ2

“神学論争”の言葉はなかなか含蓄が深いが、恐らくこんなところでしょう このツイートに吉崎擁護意図の臭いを嗅ぎつける向きもあるようだが、内容面に主に着目せねばならない 切り離し可能な議論は切り離して考えるべき
26
みんみ 芋治郎 @togamimaa

朗報!! 考察の結果、吉崎先生がサンドスターローをセルリウムと改称したことでけもフレ一期(irodori版)とけもフレ2は繋がらなくなることが確定しました。世界線の図を更新いたします。 ありがとう吉崎先生、さすがは原作者! 原作描かない原作者(笑)とか言ってごめんなさい!(続く) pic.twitter.com/oTzhg3UJsk

2019-04-04 20:16:14
拡大
みんみ 芋治郎 @togamimaa

先のツイートでも説明しましたがセルリアンを生み出す物質はirodori版ではサンドスターローとラッキービーストが呼んでおり、2ではセルリウムと呼ばれています。パークが崩壊した後に人間がつけた呼称が変化することはありえません。よってirodori版と2は別の世界線であることが確定です(続く)

2019-04-04 20:17:56
みんみ 芋治郎 @togamimaa

さらに喜ばしいことにセルリウムへの呼称はコンセプトデザイン展で一期相当の火山に対して使われたのが初めてです。ここには四神が石版ではなく石造であることも明記されています。2はここからつながりますし、この設定は一期のものではありえません(続く) pic.twitter.com/CJnhZilv5i

2019-04-04 20:22:07
拡大
みんみ 芋治郎 @togamimaa

一期の物語は何も壊されていません。吉崎先生が守ってくれたのです。2に出てくる「かばん」「サーバル」と名乗るキャラクターはセルリウム世界線でirodori版と似て非なる詳細未設定の旅をした別人です。ばんじゃーい、ばんじゃーい!(続く)

2019-04-04 20:24:40
みんみ 芋治郎 @togamimaa

メタ的視点でどうしてこうなったかを考えると、吉崎先生にはirodori版を否定する動機が全くないことに気づきます。irodori版ファンは吉崎先生が世界観とフレンズのデザインを行ったことは評価していましたし、irodoriアンチも一期の功績はirodoriではなく吉崎先生の功績としていたからです(続く)。

2019-04-04 20:28:05
みんみ 芋治郎 @togamimaa

この状態で吉崎先生が一期の感動をぶち壊しにするような作品を作るわけがありません。先生を最大限悪意に解釈してもirodoriを拒絶し決別しようとするのがせいぜいであり、irodori版のファンを否定した細麺とはここが全く異なります

2019-04-04 20:34:32
みんみ 芋治郎 @togamimaa

結果として恐らくは細麺に乗っ取られ、けもフレ2にはrodori版を否定する描写が強く入れました。しかし細麺はクリエイターではないので、吉崎先生がirodori版とは別の世界線であることを主張するために残したセルリウム設定に気づかなかったのです(続く)

2019-04-04 20:37:20
みんみ 芋治郎 @togamimaa

細麺のことです、サンドスターローの名前をセルリウムに変えることもirodori版の否定だと笑っていたことでしょう。ざまあみろ。おかげさまでサーバルとかばんを出してその旅が悲劇で終わったことを見せつけたところで、その二人はirodori版と関係ない単なるもどきとなったのです。

2019-04-04 20:39:13
みんみ 芋治郎 @togamimaa

というわけで、もうけもフレ2は公式の正史だと認めてもいいでしょう。そうしたところでirodori版が外伝になるだけで、あの優しい世界は何も傷つきません。ただ、サンドスターローとセルリウムの呼称は世界線を表す重要な単語であることは広めた方がいいかもしれませんね(おしまい)

2019-04-04 20:41:16
ramuni9317 @ramuni9317

@togamimaa @reidoxr サンドスターローとは密度のρ(ロー) セルリウムとは物質名 元々違う概念 あと、吉崎先生もKADOKAWAもけものフレンズを貶めようとする真性サイコパスではないと思います。 ただ、アニメを作るのが不得意で結果的にそうなったんだと思います。 人によって得意なこと違いますからね

2019-04-04 22:34:52
じゅんじゅん @Object501

@ramuni9317 @togamimaa @reidoxr はえ〜 そのρってのはガイドブックとかに書いてあるんですか?

2019-04-04 22:41:28
ramuni9317 @ramuni9317

@Object501 @togamimaa 調べてみると明確な定義はありませんでした。 偉そうに語ったわりには、何もわかってなかったです。 今後は何を公式とするか、神学的な論争となるでしょう。

2019-04-04 22:59:52
じゅんじゅん @Object501

@ramuni9317 @togamimaa サンドスターローのローは いろんな解釈が出来て面白いですね

2019-04-04 23:03:57
みんみ 芋治郎 @togamimaa

@Object501 @ramuni9317 たつき監督的にはいろいろな解釈がありつつ基本的は生、だそうです。

2019-04-04 23:05:56
NYNICG2@👹たつき監督応援!🐱🍃🌱🍠 @NYNICG2

@togamimaa @R9_Tarrow_Head 1期派と2期派が、フレンズとセルリアンみたいな構図になってて若干や草だw

2019-04-04 23:10:28
ライカ @Raytreezero

@togamimaa 正直これを見て怖いのが、吉崎先生って本当に作品携われてるのかなと。 アプリ時代含めて色んな物を尊重してた当初と、設定諸々ぶん投げたりで改変した今回 正直誰かに悪意が無かったとしても、ここまで適当に扱われて、もしくはそう受け止められて悔しく無いのだろうか

2019-04-05 12:24:34
みんみ 芋治郎 @togamimaa

@Raytreezero かばん(わかめ)を出すのが決定したあたりで既に細麺に乗っ取られていたかと思います。ここがアニメけもフレ2がけもエネになった転換点です。たつき監督がデザインして育てて吉崎先生本人もたつき監督の聖域と公言したキャラを出すなど、先生にとって屈辱以外の何物でもないので。

2019-04-05 12:37:12
月詠小狼 @tukiyomi555

@togamimaa 初代漫画版ってどれになるんですかね?

2019-04-05 17:57:20

コメント

頭文字G @InitiaI_G 2019年4月5日
設定に決定的な相違が生じたことで完全に別の世界線になったというこの解釈は面白いですし、納得と合点がいきますね。相当に心が軽くなりました
42
たまトワ@陣形棋師家 @jinkeiki_shiji 2019年4月5日
マーゲイが初めてペパプライブを見た時に関しての言及描写が違う、といった他諸々の点も突き合わせて考えると、より説得力を増しそうですね。過去のペパプメンバーの人数が異なるらしいとかそういうのも
19
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年4月6日
1期の世界は何れにしろ復活はしないだろうから、2の世界を受け入れられない人は離れた方が良いとは思うのだ
6
うまあじ @ajilyajilyasita 2019年4月6日
先程は失礼しました。確かにそう思わないとやってられない面もありますね。ところでけもフレ3は1に寄せているようで、ツイッターアカウントも1に好意的な人と仲がいいようです
4
フォートレス @nutahuate 2019年4月6日
サンドスターローのローはρじゃなくてRawでは? 四神フィルターによる無毒化がされてない生のサンドスターって事で
4
無名浪士 @imperealism 2019年4月6日
>吉崎先生にはirodori版を否定する動機が全くない ???????????????????
1
無名浪士 @imperealism 2019年4月6日
真フレ吉崎信者も色んな手を使うようになったな
1
たまトワ@陣形棋師家 @jinkeiki_shiji 2019年4月6日
[c6151894] imperealism 私は吉崎に関してはどうでもいいです。というより、元ツイートの「吉崎先生ありがとう!」は私には皮肉にしか思えないんですが…
8
たまトワ@陣形棋師家 @jinkeiki_shiji 2019年4月6日
[c6151974] どうでもいいというのは、「別に吉崎を擁護するつもりは一切無い」という意味合いです。また、立場がどうあれ(ひょっとすると吉崎を持ち上げる意図があったとはいえ)、この考察自体はそれなりに説得力を持っているので、そこまで(考察の内容面自体)否定する気はありません。
0
たまトワ@陣形棋師家 @jinkeiki_shiji 2019年4月6日
[c6151974] どうしても吉崎を否定したかったら、その元ツイートから「吉崎先生ありがとう!」だけ抜いて、純粋にセルリウムといった内容面だけ言及すればいいので。スタンスにこだわって全否定するのは全く益が無いと思います
1
たまトワ@陣形棋師家 @jinkeiki_shiji 2019年4月6日
[c6152021] 要は(上にも書いた通り)元ツイートから吉崎への言及を全て抜いて、「たつき版つながりでない」という内容面だけ取り出して見た場合、「これは吉崎擁護だ!」となりますかという話。私にはそうは思えないので。切り離し可能な議論は切り離して考えなければならない。
1
如月セイジ @miyamotoh7 2019年4月6日
ゼルダの伝説じみてきててケムリクサ
1
痛い人 @Sogno_Eater 2019年4月6日
「口が出せる」というのも当時の吉崎先生本人の談でしかないからなあ……信じられないレベルの一大コンテンツにまで上り詰め、沢山の人がその利益を我が物としようとしている現状、一介の原案者がどこまで手綱を握れるかというと……
4
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年4月6日
これだと思う。(Sogno_Eater ) 単なる原案者なので“原案”は出来るがそれ以外は出来ないのではないかな。 『無駄に吉崎観音が持ち上げられてて気持ち悪い』と感じてるのだろうが、そこは単に筆者の希望的観測であり、論点はそこではないからあまりそこにひっかかるのは不毛かなと。
3
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年4月6日
どういう世界線であろうとけもフレ2が世に出てああいう結末を迎えたので、けもフレ1の世界観が好きな人にはどうしようもない話ですね。 けもフレ2までの拗れを見る限り、あそこからアクロバティック和解もないでしょうし。
1
かける @Kakeru8201 2019年4月7日
ニコニコ大百科のコメントでもこれを吉崎擁護だと思ってた人がいたけど読解力なさすぎだろ…
5