108
津村耕司 @tsumura_isas6

東京都市大学天文学研究室准教授。専門は赤外線天文学。宇宙望遠鏡を用いた天文観測を主に行なっています。 著書:『宇宙はなぜ「暗い」のか?』(https://t.co/7yMd9m6OZe) 『天文学者に素朴な疑問をぶつけたら宇宙科学の最先端までわかったはなし』(https://t.co/n5DfuqjbrP)

https://t.co/W8WjABJOUj
津村耕司 @tsumura_isas6
さて、チコちゃんが叱られる始まった。夜はなぜ暗いのか。
たぬきゃん @7c73179df5aa4c6
今日もチコちゃんに𠮟られる!! 夜が暗いのは😀 pic.twitter.com/KQti4fj57b
拡大
リンク チコちゃんに叱られる! - NHK 172 チコちゃんに叱られる! - NHK 「いってらっしゃーいってお別れするとき、手を振るのはなぜ?」「かんぱーいってするときにグラスをカチン、あれはなぜするの?」こんな、5才のチコちゃんが問いかける素朴な疑問にあなたは答えられますか?知らないでいると、チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られます。すぐに誰かに話したくなる情報満載の、いままで考えたこともなかった雑学クイズ。最新技術で誕..
りじちる→りじわずらい→りじロス(CV:マサヤ @x5_ochi
「夜が暗いのは宇宙に涯てがあるから」はさすがに無理があるだろ。涯てが無いと星がたくさん見える、って言っても等級(距離)によって明るさ違うんだし。 つか宇宙が無限だとしても星の数が無限とは限らなくね? なんかもやもやするわ。 #チコちゃんに叱られる
エビフリャー @fried_ebi_
なんかモヤったのは、【夜が暗い】てのと、【宇宙は暗い】がごっちゃになってるように感じたから。夜っていうのは、昼と対となる言葉だから、明暗を分けてる一番の原因は、太陽の有無でしょう!? 宇宙が暗いのは、昼でも同じやん。夜が暗い理由じゃなくない? #チコちゃんに叱られる
木元研次@令和元年の秋に個展開催! @kenji_kimoto
“夜が暗いのは宇宙に涯があるから”の「無限だと星と星の間にもたくさん星があって明るくなってしまう」という理屈、それだと遠くにある星ほど輝度が高くないと成立しなくない? #チコちゃんに叱られる
さわい @SawaiKoetsu
夜るが暗い理由、微妙だ。。。 はてがあるというのは理由にならんような。 今見えてるのもほぼ銀河系のだけでは。 #チコちゃんに叱られる
RERERE the uncle @REREREtheUNCLE
#チコちゃんに叱られる 4/5ネタバレツッコミ 「夜が暗いのは宇宙に涯てがあるから」にダウト 宇宙が膨張して星が遠ざかるとその星の光が弱くかすかになる →遠くにある星の光は弱くかすか →宇宙が無限に広くても遠くにある星の光は弱くかすか →宇宙が無限に広くても地球の夜は暗くなる #佐治晴夫
津村耕司 @tsumura_isas6
「チコちゃんに叱られる」の「宇宙はなぜ暗いのか」の回が終了。実はこの話題、年末に自分のところに出演依頼が来ていて、企画書まで送っていただいていたのだが、それの間違いを指摘して、ディレクターと電話で話したら、それ以降連絡が来なくなってしまった。
津村耕司 @tsumura_isas6
まぁ、番組的に佐治先生に乗り換えた方が良いという判断で、それはそうだろうし、自分が指摘していたポイントは直っていたので、まぁそれは良かった。ただ、いくつか間違い、少なくとも誤解を招く表現があったのでコメント
津村耕司 @tsumura_isas6
まず見出しの「宇宙にはてがあるから」は良いとしても、映像中で言っていた「宇宙の大きさに限りがある」は間違い、少なくとも誤解を招く表現。正確には「観測可能な宇宙の大きさには限りがある」とすべき。宇宙年齢と光速の両方が有限であることが本質。
津村耕司 @tsumura_isas6
次に、「太陽も地球も遠ざかっている」と言う発言は明確に間違い。このスケールでは宇宙膨張より重力による束縛の方が強い。現に天の川銀河とアンドロメダ銀河は膨張宇宙の中で重力で引かれ合い互いに近づいている。
津村耕司 @tsumura_isas6
宇宙膨張の説明もちょっともやる。「星が遠ざかるから暗くなる」という説明は一見正しく聞こえ、実は一周回って正しいのだが、勘が鋭い視聴者は、最初の「宇宙が無限に広ければ夜でも明るいはず」と矛盾すると気づく。この矛盾の回避には「宇宙の膨張速度は光速を超える」という鍵が必要。
you @youFromoku
@tsumura_isas6 凡人には ・宇宙が無限に広がってれば遠くの星の光も届いて明るいはず ・宇宙は膨張してどんどん星が遠くなって光は届かなくなる が矛盾した内容にしか見えなかった。。。
津村耕司 @tsumura_isas6
@youFromoku 鋭い指摘だと思います。この矛盾回避の鍵は「宇宙の膨張速度が光速を超える」です。それゆえに遠ざかる天体は遠くから順番に見えなくなっていきます。
津村耕司 @tsumura_isas6
と、いろいろ書きましたが、ゴールデンタイムの番組で、この話題を、ある程度の正しさを持って面白く紹介されていたことはとても良いことだと思いました。
津村耕司 @tsumura_isas6
もし宇宙が暗いことのもうちょっと詳しい説明を知りたい人がいましたら、拙著『宇宙はなぜ「暗い」のか?』(https://t.co/8NsF0Ezv4m)を読んでいただければ嬉しいです。

コメント

個人の感想です @Charlie3_y 2019年4月6日
番組見てたけど、「夜はなぜ暗いのか」の問いに対して「夜空(宇宙)はなぜ暗いのか」の答えが出てきたので、一瞬ついていけなかった。
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年4月6日
別のまとめでこの件みたとき、まさにまとめ内の指摘と同じようなことを思ったんだけど、光に勝るスピードで宇宙が膨張しているから、という答えに唸ってしまった。しかしこの番組のスタッフはちょいちょい失礼なことをしておられるなぁ……。
すいか@09/28(sat) サウンドテスト000c @pear00234 2019年4月6日
単純に物質(星)が足りないだけじゃない?たとえ宇宙空間が無限に広がってようとも、光速が例え無限大であろうとも、「星が少ない」ならなんちゃらのパラドックスみたいに「夜空が全部埋まるはずだ」ってのはないんだし。
name @jkgkikllh 2019年4月6日
仕方ない。テレビ版の説明にもついていけてない人が多数だろう。
アマリル @arumarux 2019年4月6日
前にも間違った記事を書いてた記者がいたけど、宇宙がらみの番組や記事を作る人は大変そうね
@koh1017 2019年4月6日
「宇宙が暗い理由」であって「夜が暗い理由」ではないなあって感じた。宇宙の話って一気に科学から哲学へジャンプしてしまう感があって、私のような凡人には難しいのよね…
メニスカス @HatsudukiLens 2019年4月6日
オルバースのパラドックスか。
地球田かずと @trdkzt 2019年4月6日
「宇宙を飛ぶ光はなにものにも遮られることはない」っていう前提がないと「暗いのは果てがあるから」という推論は成り立たない。前者は感覚的にもあり得ないので、証拠たり得ない。恒星が無限なら惑星だってガスだってダークマターだって無限にあるだろうし、恒星の光が無限には届かないのは普通にあり得る。
地球田かずと @trdkzt 2019年4月6日
夜が暗い理由は「飛んでいる光は光って見えないから」ではなかろうか。
津村耕司 @tsumura_isas6 2019年4月6日
以下のtweetにてより詳細を解説していますのでそちらも参考にしてください https://twitter.com/tsumura_isas6/status/1114374037537320960
エビゾメ|9/22砲雷52 も-26 @ABzome 2019年4月6日
ウーンわかりやすくも壮大すぎる話で宇宙の世界はスケールが違う。しかし確かに言われてみれば遠くの昔の光が届いてるなら一定以上遠かったら届いてない光もあるよねそりゃ。
ゆきだるま @tobuyukidaruma 2019年4月6日
「太陽以外の恒星が遠いから」じゃダメなの?」とは思った。
kartis56 @kartis56 2019年4月6日
「宇宙の膨張速度が光速を超える」物体が光速に近い速度で移動するとチェレンコフ光が出るから発光して見えるんじゃないのっていう別の疑問が出そう
ミトス@宮城 @mitos7 2019年4月6日
この手の番組って、視聴者が想像する一般的な答えより、ちょっとひねった答えを出してくるパターンがあるのであんま信用してない。「ふーん、やっぱりね」じゃなく「え、そうだったの!」の方が視聴者へのインパクトあるし。だからこの手の番組だと、専門家の間で一般的な通説よりも、一般的じゃない通説(ウソではない)を出してきたりする>< 以前何度かやらかしてなかた?
かなか @kanaka_nagoshi 2019年4月6日
koh1017 もし、「宇宙が暗くない」なら「夜も暗くない」のですよ。もし、宇宙が無限の大きさがあって、無限の過去から続いていて、星が平均的にちらばっているなら、宇宙は太陽より明るくなってしまうのです。実際は見通せる宇宙には距離制限があって、無限の過去からはつづいていないので宇宙は太陽よりくらいのです。
nnouse @nnouse 2019年4月6日
ふつうにチリやガスで遮られているから星や銀河の光が届かないんだと思ってた これについてはなんの説明もなかったが無視できるくらい少ないんだろうか
フローライト @FluoRiteTW 2019年4月6日
なんか回答の雑さがだんだん加速してないか?
ARENA @Arenacyan 2019年4月6日
遠い星は赤方変移で、可視光から外れて見えなくなってるから、仮に果てが無くても暗いのでは?
こぴ🍒女の子を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2019年4月6日
チコちゃんは変なの多いよね。見てるけど。
ハヤタク @hayataku1201 2019年4月6日
宇宙空間自体が光速以上の速さで膨張していることと物体の速さが光速を越えないことは矛盾しない、と、つい先日ネットサーフィンしてるときにどこかで見た
れおポン @Leopon_A 2019年4月6日
テレビ制作者は「視聴者には解らないだろう」という所から発想するのが問題だと感じる。 例えば「宇宙はなぜ暗い?」の「宇宙」では視聴率が取れないので「夜はなぜ暗い?」に書き換える。 そうやって、内容と言葉が乖離していくことに気付かず、結果として間違った番組を作る。
いかおとこ @mororeve 2019年4月6日
良い加減チコちゃんが叱られろ。
aioi_au @aioi_au 2019年4月6日
夜が暗いんしゃなくて、昼が明るすぎるんだ。 人間の感覚器官が昼間の明るさを基準にしてるから、夜だと光量が足りない。夜の明るさ暗さが宇宙空間と同じくらいならそれが標準で、太陽がある面の明るさが太陽のせいで明るいだけなのだ。 宇宙の明るさはまた別の話だな。
個人の感想です @Charlie3_y 2019年4月6日
kanaka_nagoshi 「夜」というのは、おそらく「宇宙」よりも先に人類が獲得した概念だと思うんですよ。だから私はなんかピンと来なくて。 逆に言えば「昼はなぜ明るいか」という問いを設定したときに、太陽がどのような燃料で燃焼しているか延々と説明されるようなものなので、それで納得する人もしない人もいるでしょうね。
bass_ikeda @bass_ikeda 2019年4月6日
断定的でいささか扇情的な回答の危うさ、断言するために切り捨てられたのは何か、を意識して番組を楽しむと良いです。ただ正直なところ、放送大学観てた方が面白いです
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2019年4月6日
光を遮る物質の存在も説明に含めた方が良いと思います。
あぶらな @ab_ra_na 2019年4月6日
一番クリティカルなのは宇宙の果てとかよりも「138.2億光年より遠くの光は、あっても見えないから」ってとこだろうなあとは。
takatakattata @takatakattata1 2019年4月6日
夜はなぜ暗いのかに対する答えとして何がほしいの?「地球自体が太陽の影になるから」とか? だとしたら太陽の影になる部分の明るさは宇宙の明るさに依存するから結局同じ説明に戻ってきちゃうけど。
orange @orange_in_space 2019年4月6日
そもそも夜空の星の隙間に見える部分も可視光じゃないだけでマイクロ波背景放射で「埋め尽くされてる」んだから「埋め尽くされちゃうじゃん!?」自体が誤りって考え方もある・・・って昨日知った><;
ハドロン @hadoron1203 2019年4月6日
マイクロ波で観れば、別に暗くはないのだがな。
ひろし @_palebluedot 2019年4月6日
ab_ra_na 観測可能な宇宙の広さは半径450億光年くらいだが
かつま大佐(対象年齢10歳📛) @kamiomutsu 2019年4月6日
一応間違ってはないという結論っぽいので、チコちゃん叱られなくてよくない?
かつま大佐(対象年齢10歳📛) @kamiomutsu 2019年4月6日
これがモヤるのは、夜が暗いのは「太陽が当たらないから」、そして星は「地球からの距離によって明るさが左右される」っていうのがみんなの常識になってるからだと思う。疑問点のスタートラインをちゃんと作ってあげないとダメなケース。
カミ @kami2805 2019年4月6日
多分この番組もホコタテとかプロジェクトXみたいに、人気が出た結果、演出ありきのヤラセや信憑性の低い情報が増えていって、ある日突然打ち切り終了すると思う。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年4月6日
hadoron1203 それは「夜も昼もあまり変わらない」だけではないかと。エネルギー量などで見れば昼間の可視光よりずっと「暗い」のだし
Hydra @Hydra_118 2019年4月6日
チコちゃんは謝らない! でもまぁ、放送も長くなってきたし、微妙な回答した場面の釈明で番組一回分使っても面白そうだとは思う。
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月6日
「夜が暗い」と「宇宙が暗い」が等価な命題であることを理解できない奴がこんなにいるのか。初等教育の敗北だな。
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2019年4月6日
Hydra_118 別の有力な説を紹介する回を「チコちゃんが叱られる!」のタイトルでやってほしい。「たぶんこうだったんんじゃないか劇場」も撮り直して、「やっぱりこうだったんじゃないか劇場」とか…。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年4月6日
誠実さを捨ててでもインパクトを重要視しようとするとロクなことにならんな
あぶらな @ab_ra_na 2019年4月6日
_palebluedot ああ、浅い考えでしたかね。調べてもよくわからないんですけどそれって「一様に膨張してるんだから当時138億光年の位置にあったけど今もっと遠くにある星がわかるよ」みたいな単純な話でもないですよね?
あぶらな @ab_ra_na 2019年4月6日
いわゆる「(理論上)観測可能な宇宙」と「光が届きうる宇宙」とはまた別の話だとは思うんですけど
orange @orange_in_space 2019年4月7日
ていうか、 aioi_au みたいな発想から考えると、「なぜ夜よりも昼の方が明るいのか?」を説明しなければ(説明できなければ)論理に隙間(?)が出来ちゃうかも?><
ピピピッピ @dodekai 2019年4月7日
専門家の時間奪っといて(恐らく)謝礼もなしに連絡を断つの、ほんとひどい。スタジオのお笑い芸人よりよほど番組作りに貢献してるだろうに。
撃壌◆ @gekijounouTa 2019年4月7日
以前も「地球が自転してるのは月がぶつかったから」というのやってたけど、それだと他の惑星、特に地球より遥かに大きい上に月より小さい衛星しか持たない木星や土星が自転している説明が成り立たないのよね。原始太陽系がガス星雲だった頃の名残りで自転してるというのが一番有力な説のはずだけど、そんな適当さや有力でない説で怒られたくないなぁ
K-san @k3akinori 2019年4月7日
民放畑の制作会社だから雑になるんだろうなぁ。「諸説あります」って言っとけば何言ってもいいやくらいの不誠実さは感じる。スタッフの科学リテラシーも悲惨すぎる。そのうち深刻なやらかしやって番組打ち切りになりそう。
ゴジラ @gojira_ku 2019年4月7日
mitos7 確かに津村さんが言うように色々説明不足なところはあるけど、「宇宙に果てがあるから」という番組内での答えは(「宇宙」を「観測可能な宇宙」に読み替えれば)ほぼ一般的な通説なので、全くひねってないと思います。
ニコラス☆鮭児 @yomoyamasaka 2019年4月7日
津村先生以外のツッコミtweetがどれも的外れな時点で、制作側の勘違いもわかろうというもの。(´・ω・`)
ひょろ @ihyoro 2019年4月7日
津村先生のコメントから辿れる追加ツイートにもあるけど、この件に関してはチコちゃんの「宇宙には涯てがあるから」という答えは合ってるんですよ。ディレクターの理解不足か説明不足によって一部誤解されそうだったり矛盾してるような解説VTRになっていたというだけで。
しょーた @shota243 2019年4月7日
「夜が暗いのはなぜか」なら「太陽が地球の反対側にあるから」でおしまいだな。「夜が」と書いたら昼との対比になってしまうってのに気づいてほしいよ、日本語に対して影響力すら持っている放送局。質問と答えが乖離してたら答えがいくら真実・真理を述べていようがまるで無意味。
きーもぐ @bndyk 2019年4月7日
太陽の反対側に太陽なみの光源が無いから、じゃないか?光源じゃないにせよ太陽光を反射する巨大な鏡があれば、それでも暗くなくなる。
ゆーき @yuki073 2019年4月7日
まず、宇宙が十分に広く、恒星が全体に同じ密度で存在し、恒星の平均的な明るさが太陽以上なら、天球全体が恒星表面並みの明るさになる。という前提が共有されていない気がする。
marumushi @marumushi2 2019年4月7日
なんかいろいろ前提をすっ飛ばして結論付けてる感があるなと思ってたが、やっぱりか
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2019年4月7日
快刀乱麻を断つみたいな話とかに限定して題材にした方がええんちゃうかなぁ…専門家の番組以外の解説ありきでやってるとそのうち破綻しますよ(以前それやらかしたのがプロジェクトXだけど、アレもそれあっても好きな番組ですけども
takatakattata @takatakattata1 2019年4月7日
shota243 宇宙が明るければ太陽の影になっても「夜」は明るくなるけど。だからこそ宇宙の暗さを説明する必要があるのでは。
ハナヤマドリ @hanayamadori 2019年4月7日
宇宙がとても明るかったら夜という概念は生まれないはずなので、夜はなぜ暗いか?だとトートロジーに近いです。
なっちゃん@指揮官ほふく前進 @nakamura1972101 2019年4月7日
まーた、チコちゃんは「叱られろ」案件か
ゆ〜たん @Iutach 2019年4月7日
nnouse 光を遮る=そのエネルギーを吸収することなので、いずれ受け取るのと同じだけのエネルギーを発する=発光する、ようになります。
ゆ〜たん @Iutach 2019年4月7日
「138億年かかっていま地球に届いた光」が138億年前に出発した時、それを発した天体は4200万光年しか離れていなかったけれど、宇宙(時空)膨張のせいで138億年かかった。なお膨張のお陰でその天体は「いま」450億光年の彼方にまで遠ざかっている(はず、確認することは不可能だが)。 …さてこの時「観測可能」なのは何光年彼方まで?
nnouse @nnouse 2019年4月7日
Iutach 通り抜けるより光が来た方向に反射するほうが多いだろうから、やはり暗くなるのでは
ゆ〜たん @Iutach 2019年4月7日
nnouse もしそうならば「こちら側の星々からの光をこちら側に多く反射するので明るくなる」とも言えてしまいますね。
Satoshi @fuku_sato1 2019年4月7日
我々が夜と呼んでいる状態を「夜」と定義したから、夜は暗いのでは?一般的に「昼」と呼ばれている状態を「夜」と定義したら、夜は明るくなるはず。 そうすると今度は明るい・暗いって何?って話になって無限に議論が発散してしまうが。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月7日
昔、M市の強盗殺人事件で「犯人はフィギュアヲタ」って線でA新聞から取材を受けたが、記事では「スマホゲーの重課金者」って事になってた。
orange @orange_in_space 2019年4月7日
夜の定義を例えば『ある惑星の表面のある地点がその惑星の影になり主星を見通せない位置にある状態』にするのか、それとも地球で人類の一部が夜と呼んでる範囲の現象(白夜どうしよう?><;)なのか、それともまた別の定義なのか、定義によっても変わりそう><
orange @orange_in_space 2019年4月7日
すごく単純にいうとこれって宇宙の明るさが無限大では無い事 の説明を19世紀の古い宇宙論上のパラドクスとそれがその後にそもそも成り立たない事がわかった新たな知見を、そのパラドクスは説明に不要である事がわかっているにもかかわらず、一部の知見のみを使用して無理に引っ張ってくるオッカムの剃刀事案っぽ文字数
nnouse @nnouse 2019年4月8日
Iutach 宇宙では光を遮ることができないというのは、なかなか理解しにくいです
とら @tora_tig 2019年4月8日
仮に距離によるエネルギーの減衰がなかったとしても、光源である恒星から離れれば離れるほど照射面積のエネルギー密度は低下するだろうから、宇宙が無限で恒星が大量に存在してても太陽光が当たらない地球表面を明るくするほどにはならない気がする
ゆーき @yuki073 2019年4月8日
tora_tig エネルギー密度は距離の二乗で減りますけど、恒星の密度が均一なら数は距離の二乗で増えるので、打ち消します。
KQZ @KQZ 2019年4月8日
FluoRiteTW 番組が我々から高速で遠ざかっているからではないでしょうか。
とら @tora_tig 2019年4月8日
yuki073 なるほど、じゃー夜が暗いということは光は減衰するし高速より早く膨張してるしそもそも138億光年より遠い星の光はまだ地球に届いてないし、ってことなんですね。さすがにある程度の光量が届いてないと大気圏で拡散しちゃうだろうけど星の数そのものはそこまで少ないわけじゃないだろうし。なんとなく腑に落ちました
Aki @Aki_8ara 2019年4月8日
nnouse それだと、途中の光を吸収したガスが再び何らかの方法で輻射を出す(別の波長の光とか電磁波とか)のが、エネルギー保存則と熱力学法則で出てくるから、結局何らかの形でこちらまで届く。実際にそれを観測して宇宙空間に漂う元素を分析してる。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年4月8日
果てがある、ってより、光の速度に限界がある、そして、宇宙には始まりがある。が正確だと思う。
Riker @Riker12218121 2019年4月9日
子供電話相談室で同じ質問したらどんな回答が来るかとても興味ある。あれ、子供にわかりやすく、でも的確な説明をしてくれるよね。
sawat1203 @sawat1203 2019年4月9日
「なぜ夜は暗いか→太陽の光が届かない & 宇宙は暗いから → なぜ宇宙は暗いか → 宇宙にははてがあるから」 だよね。これを一足とびに「夜が暗いのは宇宙にはてがあるから」としてしまうと、なかなか理解しづらいと思う。
撃壌◆ @gekijounouTa 2019年4月10日
gekijounouTa 【訂正】月より小さい衛星と書きましたが、木星も土星も月より大きい衛星がありました。お詫びして訂正致します。(それでも木星や土星より遥かに小さい質量しか持たないので、衝突しても高速回転する自転を与えるエネルギーは与えにくい) http://urx.space/aVIh
SKury @8SeiChuKen 2019年4月11日
そうそう、コレ子供らと観てた時に矛盾を指摘してTVに向かってやいやい言ってたら娘が冷ややかな目で俺を見てた。娘よ、ジャンルは違えど科学的な矛盾はツッコマずには居られないのが科学者なのだよ。
@koh1017 2019年4月13日
kanaka_nagoshi 「宇宙が暗いから夜は暗い」は理解できます。ただ、私にとって「夜が暗いのはなぜか」の答えが「宇宙が暗い理由」になると「??? 話がどっか飛んでったぞ???」となるのです。「夜というものが“昼に比べて”暗く見える理由」を期待してしまうからなのかな、と愚考いたしましたが、これで感覚の違いを説明できたかどうかは自信がありません。
@koh1017 2019年4月13日
koh1017 「夜が暗いのは、昼間の間は宇宙が見えづらくなっていて、その原因になるものが取り除かれるため、宇宙が見えるようになるから」みたいな…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする