10周年のSPコンテンツ!
27
にらい @UUQjfllQ68CKPia
今回の「14歳の頃からずっと父親に強姦されていた性的虐待の裁判」で父親に無罪を言い渡した 鵜飼祐充裁判長 2016年6月のペルー人の男が女性を殺害しようとした事件でも 「意図的だったとは言えない」として無罪判決を言い渡してるね
にらい @UUQjfllQ68CKPia
被告の『女性が近づいてきたため、手に持っていた包丁が首に当たった』 とする供述は信用できる」と判断した。 女性は「馬乗りになった被告が包丁で刺した」と証言、 検察側は「2人が向き合った体勢を考えれば、女性の首に意図的に包丁を刺したと考えるべき」と主張していたが→
にらい @UUQjfllQ68CKPia
地裁は「女性の証言は具体性に乏しく、不自然だ」として退けた。 だって でもこの男 昨年7月、愛知県半田市の県営住宅で40代の女性を殺害しようと首などを包丁で刺し、 2週間のけがを負わせたとして、同8月に殺人未遂罪で起訴 だって もうなんかね 「そういう」裁判官なんだね
にらい @UUQjfllQ68CKPia
2016年7月に愛知県安城市のコンビニでフィギュア(人形)を盗み、追い掛けた男性店員を車から振り落としたとして強盗致傷罪に問われた3被告の裁判員裁判で 名古屋地裁岡崎支部は、名古屋市守山区の建築業男性(29)に 無罪判決
にらい @UUQjfllQ68CKPia
男性は、他の男2人とともにコンビニでフィギュア2個を盗んだ後に車で逃走。追い掛けてきた男性店員を車から振り落とし、あごや肩に7日間のけがを負わせたとして起訴。 判決理由 鵜飼祐充裁判長「一緒にいた男がフィギュアを盗んだとの認識はあったが→
にらい @UUQjfllQ68CKPia
車で走行中に店員をけがさせるよう指示するなど、強盗致傷の共犯にあたる事実は認められない」と述べた。 下手すると死ぬんですけど... 今回は「たまたま」全治7日で済んだけど車から振り落とされたら死ぬかもしれないことは子供でも分かるんじゃない?
にらい @UUQjfllQ68CKPia
@ATweetingGirl 調べれば調べるほど「は?」と思う判決が目白押しです…
yuba @yubaHatesNatto
裁判長の鵜飼祐充の名前で検索したらこんなの出てきた。「法の遵守より内輪スケジュールを優先する裁判長」か。なるほどな。。。 zaikei.co.jp/sp/article/201…
茄子の花 @kiss_a_mikan
鵜飼祐充って裁判長ヤバすぎる。中二から性的虐待していても、包丁で女性を刺しても無罪。その他にも無罪判決ばかり。 江川紹子曰く、「法の遵守より内輪スケジュールを優先する裁判長」か zaikei.co.jp/sp/article/201… pic.twitter.com/fzSovPdpEv
拡大
拡大
拡大

コメント

yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年4月6日
殺意の有無とか観察しようがないものを気分で推定して量刑決めるのに使うのが無理あるんよな(´・ω・`)この間のお家壊されたけど民事民事扱いもそうだけどさ…
ローストの肉 @ROM69787270 2019年4月6日
時々いかれてるとしか思えない地裁の人いるから
Ajmw @Ajmw97068810 2019年4月6日
映ってない数秒の間に腕を3mぐらい伸ばして触ったとは否定できないので有罪、とかも地裁レベルで発生してるし
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年4月6日
完全に無能やん。弾劾裁判レベル。
Hoehoe @baisetusai 2019年4月6日
弁護士にも色々おるんやし判事も色々なんやろ
はなれ @kajyahinn 2019年4月6日
司法だけ完全に無答責なのがおかしい
心技 体造 @mentalskillbody 2019年4月6日
つい最近、妻を殺害した罪で懲役11年の実刑判決を受けた男が地裁で保釈が認められてしまう不可解な出来事がありました。なぜそんな事が起こるのだろう?最高裁では保釈が却下されましたが…。
公然秘密結社社員 @higrik 2019年4月6日
訴訟においては素人ですが、この裁判官は推定無罪を取り違えているとか、そういうことなの?
夢浦忍 @Y_SINOBU 2019年4月6日
裁判員裁判とあるけど、裁判員はこの判決容認してたってことなの?
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2019年4月6日
「時々いかれた人がいる」いちゃダメでしょ。
dc42jk @dc42jk 2019年4月6日
これらの判決をトンデモとする根拠は何?上級審で逆転有罪にでもなったのか?このまとめじゃ根拠なく気に入らない奴を叩いているだけにしか思えないが。
茄子の花 @kiss_a_mikan 2019年4月6日
dc42jk http://terremoto.blog79.fc2.com/blog-entry-600.html この中には上級審で逆転有罪になったのが二件あるんだよなぁ
dc42jk @dc42jk 2019年4月6日
kiss_a_mikan それでまとめにある判決がトンデモとする根拠は?
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年4月6日
上級審やらなきゃならないのは大変だろうなとは思うけど 裁判官も人間だから色んな人いるよね
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2019年4月6日
地裁判決が高裁でひっくり返ったというのは、それはそれで裁判制度の肝の一つ「三審制」が健全に機能した証左になるな。その高裁判決に、地裁判決の誤りを厳しく指摘する文言があれば、地裁裁判官達の能力に疑問符がつくんだろうけど。
beigyiaa @beigyiaa 2019年4月6日
判決文を読んで、内容がトンデモだからこの裁判官はダメだ!ではなくて、判決結果が無罪ばかりだからダメだというのは言うのは言い掛かりでしかない。 有罪とするには有罪とするだけの証拠や根拠を示されなければならない。そうでない限りは無罪となる。 高裁でひっくり返ってる!といっても、同じ証拠内容で裁判した訳じゃないんだから、それで批判するのも間違ってる。 もう少し、内容をしっかり示さないと、やってることは魔女裁判そのものだよ。
Quintus Fabius Maximus Verrucosus Cunctator @CunctatorNoroma 2019年4月7日
法律を遵守して機械的に判断したらこうなっちゃうのが正しいんでしょう。逆にそうならない裁判のほうが感情論が入っててまずい。これがおかしいのなら、法律自体がおかしいか、ちゃんとした証拠を出せない警察・検察のせいか、ですね。
もこもこ @m33162150273 2019年4月7日
こいつの顔写真と家族構成が知りたいな
もこもこ @m33162150273 2019年4月7日
鵜飼祐充って人、昔からちょくちょく批判されてたっぽいね。法律で定められた手続すら守れない裁判長にまともな判決なんて出せるわけがない
もこもこ @m33162150273 2019年4月7日
男が加害者で女が被害者なのでどうしても加害者擁護をしてしまう人があわられますね…
台風48号(国際名Shibainu) @sbinnn21 2019年4月7日
「こういう状況であればそりゃ全部無罪判決になるだろう」という事案しかないのですがネタでやってるんですか
不滅の黎明 @fumetunoreimei 2019年4月7日
この記事読んだ時、自分の娘を強姦し、それは事実だが「無罪」って、難解にもほどがあるでしょとしか思えなかったんだけど、案の定頭おかしい人だったんだね。司法の歴史を見れば冤罪を最も忌み嫌うという考え方は分かるんだけど、レイプしたのは事実ですからね・・・
moooo @MooooLqw 2019年4月7日
人民裁判がお好きなんですねえ
kumonopanya @kumonopanya 2019年4月7日
一部分だけを切り取ってこれはおかしいと騒ぐ人。裁判資料がそんな短いわけ無いだろ、察しろ。
茄子の花 @kiss_a_mikan 2019年4月7日
[c6154813] この裁判長自身が「性的虐待は事実」って認めてる
Quintus Fabius Maximus Verrucosus Cunctator @CunctatorNoroma 2019年4月7日
これ法律ができたのが2017年だから、検察も2017年の事件単体で起訴するしかない、だからこうなったという残当な結果では・・・
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年4月7日
「ヒューマンエラーは起きる」から「三審制」があって、その一番最後である最高裁裁判官の国民審査があるんだよなあ。
きんだいち @kanedaichi1 2019年4月7日
「感情を入れずに法律に基づいて粛々と判断しろ」といってる人が、 「被害者が必死に抵抗しなかったから加害者は無罪」みたいな感情的としかいえないような判決を支持してる
きんだいち @kanedaichi1 2019年4月7日
あと、「必死で抵抗しないと合意」っていうのも、どの法律を根拠としてるのかも不明。 「合意なら無罪」みたいなところから「感情的に」切り取ってきてるような気もする
ピナ=バウシュ @pina__bausch 2019年4月7日
「性的虐待が無罪」というのはデマです。 被告人と被害者当時19歳の2回の性交が公訴事実であり18歳以前の「性的虐待」は起訴されていない。
人間ジェネリク @DividedSelf_94 2019年4月8日
地裁の裁判官は控訴審で判決がひっくり返ると本人の評価が下がるので、率1%と言われる無罪判決は出したがらない。社内評価を気にして有罪しか出さない裁判官がいいならご自由にどうぞ。
ベイシル @BasilLiddlehear 2019年4月8日
判決文読まないとわからないし、犯罪行為や加害行為があったのにも関わらず無罪判決が出たなら、それは無理筋那罪状で起訴した検察官の責任であって、裁判官の責任ではない(あおり運転における危険運転致死傷もこうなる可能性は多々ある)し、ニュースや記事の一部だけで判断しちゃう人が多い中で最高裁判官の国民審査が一回も成功していないのは僥倖としかいいようがない。
ひょろ @ihyoro 2019年4月8日
「法の遵守より内輪スケジュールを優先する裁判長」って書いてあるけど、その裁判は当時の美濃加茂市長が30万の収賄容疑に問われた事件で、1審の無罪判決を出した裁判なんですけどね。どう見ても贈賄側の証言がおかしいと思われたあの裁判です。まあその後控訴審で逆転有罪になって最高裁でも棄却されたので、この1審の裁判長の判断が間違っていたといえばその通りなんですが、当時は1審判決をおかしいと言っていた人は非常に少なかったと思いますね。
ひょろ @ihyoro 2019年4月8日
本件にしても危険運転にしても、法律が世の中に追い付いていないことが一番の問題なので、裁判長を叩くヒマがあったらもっと立法府に声を上げるべきだと思います。
endersgame @endersgame3 2019年4月8日
mentalskillbody 保釈は別に釈放じゃないぞ。控訴中で逃亡や証拠隠滅の恐れが無いんであれば認めることはおかしくなし、恐れがあると高裁が決定したことも別におかしくはない。日本だと保釈中逃亡者を捕まえる仕組みが無いから、重大犯の保釈は珍しいというだけ。まあ原則論だから、個別事例としておかしい判断はあるし、俺も高裁判断の方が妥当と思うけど「懲役11年の実刑判決を受けた”控訴中の未決囚が”地裁で保釈が認められる」ことそのものは不可解でもなんでもない。
endersgame @endersgame3 2019年4月8日
mentalskillbody 「懲役11年の実刑判決」もまた地裁だけの判決なのに、地裁叩きに使う事例としてはまったくもって不適。
endersgame @endersgame3 2019年4月8日
m33162150273 そう言って矮小化して裁判制度の根本的なしくみを理解してないことを正当化する人が現れるのもいつものことですね。
心技 体造 @mentalskillbody 2019年4月8日
endersgame3 endersgame3 そうなのかも知れませんが、それ以前から不可解な事がありまして。妻を殺人した罪に問われたのは出版社の編集なのですが、過去に漫画の女性ファンと会おうとしたりする事もあり、幾度となく問題を起こしていた方でした。これは当時のまとめです。https://togetter.com/li/757263 妻がいるにも関わらず、過去にこのような事をしていたのならこれも判断基準のひとつになると思うのです。地裁とはいえ何がどうなれば保釈になるのか?と考えてしまいます。
@door06764388 2019年4月8日
日本の刑法では不同意のセックスが処罰対象ではなく、暴行脅迫を用いて、あるいは抵抗不能の状態に乗じて性交などを行った場合に罪になる。被害者が同意していなかったということだけでは罪にならない。もし仮に批判するのであれば判決ではなく法律でありこれを問題視して問題解決したいなら法改正に向けて動くと言うかたちになるのか。
endersgame @endersgame3 2019年4月8日
mentalskillbody だから個別事例としてはおかしいことはいくらでもあるけど「妻を殺害した罪で実刑判決を受けた男が地裁で保釈が認められてしまう」事自体は不可解でもなんでもないって言ってるでしょ。地裁がおかしいと言うならこの書き方では駄目。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年4月8日
法治国家、一人の人間が国家を作用する判断できる危険性でもあるな
endersgame @endersgame3 2019年4月8日
しかもその問題行動って「逃亡や証拠隠滅の恐れ」に何もつながらないんだが…「多重国籍で国外脱出を防げない」とかならドンピシャだけどさ。
endersgame @endersgame3 2019年4月8日
無罪になった場合は勾留期間は結局取り戻せないし、有罪になった場合は未決勾留期間も刑期に組み込まれたりしちゃうから、ゴーンみたいに条件付けた保釈のシステムもっとうまく使えばいいのにと思うけどな。
すなのうつわ @host_st 2019年4月8日
何で判決の全文も読んでない、仮に全文出ても読み方が分からない人間が妥当かどうかの判断が出来るんだろう?自分は少なくともそんな傲慢なこと出来ないわ。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年4月9日
ええっと。裁判員裁判制度始まったときの注意書きが新聞に何度も載ったの覚えてない人がいるのか……。「裁判員となった事件について、できるだけ(判断材料を不当に増やさないために)情報収集してはいけない」ってあったはずなんだが。「検察が起訴した罪状についてのみ、検察が出した証拠だけを材料に判断する」のが裁判。
magmagcup @magmagcup512 2019年4月10日
レイプされたおなごの恐怖が想像できない裁判官方には 「ごっついゲイマッチョ複数から“騒ぐと殺ス”と脅されて輪姦されてしまえ」と思うの自分だけでしょうか…? 優秀なw裁判官の中には、法律知識しか脳みそになく「一般常識に著しく欠ける人」が少なからずいるらしいっすよー(棒
ホラッチョU@ドクターX(ペケ) @dragonandphoeni 2019年4月12日
裁判官の精神鑑定必要なんとちゃうか
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年4月12日
判決に個人の感情を入れたらそれこそあかんでしょ…。極論言えば「お前むかつくから死刑」だって成り立つんだぞ…。
きんだいち @kanedaichi1 2019年4月13日
tanuking256 「(性犯罪に限らず)被害者は強い相手から脅迫されると体が硬直する」という事実すら知らずに 「抵抗できたはずだから」みたいな個人の感情を入れて判決を出してはいけないと思います
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年4月18日
kanedaichi1 返信が遅くなって申し訳ございません。その判断が個人の感情によるものなのか、それとも検察・弁護双方の提示する証言・証拠を踏まえた判断なのか、私には判断しかねますが何故それが個人の感情で決められたと判断されたのかが気になりました。そしてその問題点について検察側が指摘しなかった、あるいは指摘したのに裁判官が棄却したのかも気になる点でございます。確かにそれを感情的に棄却したことが明らかであれば、弾劾されるべき事態かとは思います。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年4月18日
tanuking256 一点補足させていただきます。法律のド素人で恐縮ですが、きんだいち氏の指摘「強い相手からの脅迫で心身喪失状態に追い込まれる」こと、これは強制性交に当たる可能性が高いようです。本件の『準』強制性交は酩酊状態等、既に正常な判能力を失っている状態に対する犯罪に該当するようです。そのため、「抵抗出来た時期があったのだから『準』強制性交ではない」と判決が下ったのではないかと推測されます。勿論事実は分かりませんが、個人的な認識では「これは準強制性交ではないが強制性交なのでは」です。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年4月18日
tanuking256 ちなみに検察が強制性交として起訴しているかネット情報では分かりませんでした。仮に強制性交として起訴していないならば、私はそのことに疑問を覚えます。それは検察側の無能を露呈する行為、あるいは本件の裏にはその罪で起訴出来ない後ろめたい事情があるのではと邪推してしまいます。また強制性交で起訴されていたとして、本件で①抵抗出来ない時期があった、②性交があった、ことは認められたにも拘わらず強制性交でも無罪となればその時は恣意的な判決の可能性を疑います。
fooo @fooo96408067 2019年9月13日
メタルギアライジングのアームストロングが言っていたような「気に入らない奴をぶん殴れる世界」を実現するしかない