海外生活で直面する “食品用ラップ使いにくい問題”とサランラップのどこがスゴいか、というお話「めっちゃわかる!」

そこだったか
134
眉屋まゆこ@単行本発売中 @m_mayuya

突然ですがサランラップに感動したので語らせてください pic.twitter.com/TpeAngKeFa

2019-04-05 18:30:33
拡大
拡大
眉屋まゆこ@単行本発売中 @m_mayuya

4歳児が寝ている間にどうでもいい育児まんがを書く。 連絡先:utated◎gmail.com

ナツキ👣❓❓☝️❤️💧 @NAtsuki_0414

箱がすごい!!!!!!!!www>RT

2019-04-06 14:29:40
ak∞ne @qurico3

@m_mayuya これまでいろんな国で同様にラッパーしてましたが、なんと箱が原因だったとは!旦那さんナイス発見!!

2019-04-05 22:44:10
ドジっ子 @Dozikko_Luciano

めっっっっっちゃわかる!!アメリカのサランラップマジで切れないからな?!しかもすぐに箱のカッター壊れるからな!! (現在完全に機能しなくなってハサミで切っているドジっ子) twitter.com/m_mayuya/statu…

2019-04-06 13:18:23

こんな具合かな↓※参考画像

玉木 優 Yu Tamaki @yutamaki_trb

日本から持ってきてほしいものある?と聞かれ、んんん食材はだいたい揃ってるしなあ、と考えてて気がついた。 !!サランラップ!! 日本のラップは世界一や。こっちのは切れないから箱がぐちゃぐちゃになるし、切れないくせにくっつかないし。 pic.twitter.com/OHUWiiF3VU

2017-03-20 23:59:18
拡大
フルート奏者🇯🇵波戸崎 操✨MISAO FLUTE @Misao_Flute

「日本を離れて日本の凄さを思い知る」ことはいくつも有りますが。今回、日本製「サランラップ」のレベルの高さを思い知りました。こちらのは「付かない、切れない、箱もろい」(°▽°)これから日本からのお土産は「サランラップ」に致します。はい(^-^) pic.twitter.com/7zPSp7yhpp

2018-05-30 22:33:45
拡大
まーち @curebeat2

サランラップって確かにめちゃくちゃ切りやすいよなぁ

2019-04-06 13:49:39
モカ♪リズムにのって @Moca_0v0

つまりサランラップをいっこ買って中身を詰め替えれば……>RT

2019-04-06 12:45:29
群青(ねこ) @PearlBlueCat

箱が凄い!これも事実なんですが、フィルムもやっぱり違うと思います。というのも私一時期仕事で毎日サランラップを使っていて、プライベートで他所のを(久しぶりに)使ったら、触り心地が違うのがハッキリ分かってびっくりしたことがありまして……。 twitter.com/m_mayuya/statu…

2019-04-06 07:59:12
🍣 @0966chrom

サランラップのピッタリ皿にくっつく感じも神

2019-04-06 14:10:43
シロ子🇵🇭駐在妻ワーママ @whitedolphin555

ほんとこれ!!サランラップいつも日本から持ってきてます。あとレンジの対応というか、外国産のより耐熱温度が高いからご飯とかラップして冷凍するのは必ず日本製にしてる。 twitter.com/m_mayuya/statu…

2019-04-05 20:37:50
エミ @sinema_time

インドに行く時、現地でお世話になる人に「サランラップ持ってきて」と言われたなあ twitter.com/m_mayuya/statu…

2019-04-06 11:12:02
ちょみ®︎ @fuusuke1129

わかるわかる‼️ 箱がペラかったり刃が機能してなかったり ホームステイ行った時はお土産に持って行ってたなぁ どこのホストマザーも喜んでくれてたわ twitter.com/m_mayuya/statu…

2019-04-06 11:31:22
ˈzoʊi @zoe_salam

海外に住んでる子に確実に頼まれるのはサランラップと生理用品。あと、カレーのルー。

2019-04-06 14:08:57
かみな @miyuru03

そうやねん サランラップ。(突然の関西口調) 駐在員へのお土産にサランラップが凄く喜ばれるので常備してますぜ。それにいざとなったら包帯にも紐代わりにもなるんだよー。

2019-04-06 13:42:32

ちなみに外国にもちゃんと切れるラップはあるにはあるもよう ※参考画像

miwa @n_miwa

紙のギザギザがついてるだけで上手く切れないと諦めてたラップだけど、とうとうスペインにもちゃんと切れるラップが登場したのか、と地味に感動。包丁でカットしなくても使える! pic.twitter.com/SerTSzqcnY

2016-08-25 15:28:14
拡大
Kohchan @kohchan_paris

大発見のサランラップ。塩素などの化学物質が入ってなく、レンジも大丈夫。しかもなんと!ササッと切れる。張り付く?切れない?そんなことありません!フランス製。できたね、フランス。 pic.twitter.com/k6UGpSZkSA

2018-01-13 02:33:19
拡大
こういうの使うテも↓
ちょえぎ*ceg @Jubilee0895

切れないサランラップにはもう慣れたw けどラップ用カッターもあるし、これがまた綺麗に切れる。普通に切れる日本のラップには必要ないだろうけど pic.twitter.com/QNJEKfkKeD

2019-04-06 13:58:28
拡大
拡大
Kentaro Neko @kentaro_neko

日本から持参のサランラップを箱だけずっと使う というのは昔からの海外ライフハックだと思ってたが それか無印で売ってる箱 twitter.com/m_mayuya/statu…

2019-04-06 13:40:59
残りを読む(12)

コメント

まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年4月6日
日本で売っているものでもお安すぎるラップはいけません。きれねーわうっすいわ。ラップはケチらない。ちゃんとしたの買う。
109
万年雪 @perennialsnow 2019年4月6日
きょうの料理見てたら最近商標対策に透明なラップ箱使ってるなぁーとは思ってたけど、あれ無印の品だったのか。
1
two @jg0_e 2019年4月6日
サランラップとクレラップどっちがいいのか教えてエロい人
7
八月さん @hatigatusandesu 2019年4月6日
ラップを使う時って大体が料理の終盤だったりするから、そこでイラっとしたり残念な気持ちで終わりたくないから、チャンとしたのを使った方がいいと思ってるわ
40
tama @tamama666 2019年4月6日
manmarumarumain 100斤のや激安ラップは電子レンジで溶けちゃいますね
13
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月6日
あんま安いのは切れずにうにょーんと伸びる。
26
zzz @zzz09288714 2019年4月6日
それ切り方が下手なだけ 業務用とかだと普通に回すだけだと切れないから 調理関係職は難なく出来る
1
鍛冶屋 @00kajiya00 2019年4月6日
マグネット付きのラップケース良く切れるし便利だよ
11
@onpu_original 2019年4月6日
100円ケチって3ヶ月不便な思いするのほんと後悔する
64
モキチ @mochimochi9877 2019年4月6日
クレラップとサランラップ以外は基本的には買わない方がいい
41
お茶漬け @cha_zuke_ 2019年4月6日
ラップ全てをサランラップって言ってる人おおくね?絆創膏すべてをバンドエイドみたいな
22
Simon_Sin @Simon_Sin 2019年4月6日
軍向けに「火薬が湿気らないフィルム」を開発していた技術者たちが日曜に家族連れでピクニックにいったら奥さんのサラさんとアンさんがサンドイッチを夫が家に持ち帰ったフィルムで包んでて「こういう使い方もあるのか…」と売り出したのがサランラップ(サラさんとアンさんの名を取って
14
tama @tamama666 2019年4月6日
cha_zuke_ 絆創膏はカットバンです!
7
ネワノ @One_of_Engineer 2019年4月6日
食品用ラップってポリ塩化ビニリデン(サランラップ、クレラップなど)、ポリエチレン(ポリラップなど)、ポリメチルペンテン(フォーラップなど)と色々材質があるから要注意。切れが良いのはポリ塩化ビニリデン性の物、あと、ガスバリア性も一番良い。ただし、塩素含有なのでごみ焼却炉の負荷が高めだったはず。
17
ネワノ @One_of_Engineer 2019年4月6日
あとは、箱についてる刃の形状も重要、クレラップや最近のサランラップの様な中央が大きく荒い刃の場合は箱をクルッで切るタイプ。昔のサランラップにあったような細かい刃が均一についてる場合は端っこからビリッと切るタイプ。切り方を間違えるとかなり切りにくい。
29
xi @accountLINKonly 2019年4月6日
前々からラップは国産党でしたが震災以降は信者になりました、防災バックにいれておくことを始めとし布教に邁進しております
23
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2019年4月6日
メリーズ、シップ薬に続いてサランラップを中国人が大量購入してあちらで売られるフラグですか?地味にまずいですよ。
1
まこす @sayonarain 2019年4月6日
cha_zuke_ 浸透ネーム印がだいたいシヤチハタって呼ばれるようなもんですかね
20
エビゾメ @ABzome 2019年4月6日
箱……箱だったのか…… 実はデザインの仕事とか、ラッパー氏よく気づいたなぁ……
7
takatakattata @takatakattata1 2019年4月6日
フランス製のオススメ。日本ので慣れてる人にも試してほしい。
1
エビゾメ @ABzome 2019年4月6日
安いけど低品質買っちゃったときの後悔ってなんといってもそういう事情で買ったからには使い切ろうとしちゃうとこだよね。捨てていいものの買うのは勿体無い……などと思い数十分働くくらいの金で数ヶ月分ほど不必要な精神負担を強いられる。そんなわけで個人的にトイレットペーパーなんかは絶対安くて硬いやつは買わないようにしてる
31
ふみー @magical_fummy 2019年4月6日
日本のサランラップは旭化成の製品だけど、アメリカのSaran WrapはDow Chemicalの製品。 https://www.thoughtco.com/history-of-pvdc-4070927 旭化成が技術を供与してもらったんだろな。箱については旭化成のオリジナルではないかと思います。
6
はとえび @MsShrimpwww 2019年4月6日
ラップの切れやすさはQOLに直結するので……
8
いま @imamu6 2019年4月6日
youtubeでラップ使うな有害だって騒いでる外国人見たわ… 絶対無理。サランラップクレラップ万歳
10
いま @imamu6 2019年4月6日
日用品を日々使いやすいように研究開発してくれてる人ありがとう
47
クリスセドン @sedooooooon 2019年4月6日
こんなのあるのか 無印のやつ買ってみるかな
1
ウラリー㌠ @urary777 2019年4月6日
ホテル業界、ラップをめちゃくちゃ使うので基本業務用のやっすいラップを使うのですけど、ルームサービスだけはサランラップを使います。皿の両端に長めに切ったサランラップを掛け、余った部分を折って巻き込むと「ラップだけで」自立します。サランラップ凄い! ケーキとかお届けする時に超便利です。
12
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2019年4月6日
日本国内でも、サランラップとクレラップ以外はとても使いにくいんだよね。安さにつられて買ってバカを見ることが多い。サランラップはよくくっつく。クレラップは切りやすく絡まりにくい印象。
28
メモル @nijinosan 2019年4月6日
学生さん、サランラップをな、サランラップをいつでも買えるようになりなよ
25
ちゃりんこ @cyarinkoosaka 2019年4月6日
お高いヤツは途中で切れたら、めっちゃピッタリくっつくせいで端っこが分からなくなってイラッとするから、あんまりくっつかないポリエチレンの安いのが好き。おにぎりにはこっちのが向いてると思う。
1
春夏秋冬 @akito110 2019年4月6日
クレラップうまく切れない いや、クルってすればきれるってのは分かるんだけど サランラップ慣れしてる所為で刃で切ろうとするから引きちぎる感じにしかならない あとクレラップ粘着力弱くない? そこも気になる (逆にサランラップ強すぎてくっつきすぎるってのはあるけど)
2
cocoon @cocoonP 2019年4月6日
昔父が務めていた会社がラップを作っていたせいで一人暮らしをはじめたとき無駄に大量に押し付けられ(別段特別低品質というわけではないのだが)、高品質なサランラップやクレラップを使いたいのに10年単位でなくならなくてしょんぼりしていたのを思い出した
7
KAWAKAMI Kyoko/kamk @touya_127 2019年4月6日
アルミホイルも安いやつは紙刃で、捨てやすいのはいいけどびっくりするほど切れにくいので金属刃の箱に入れかえて使っている。
10
絶望党員 @zetuboutouin 2019年4月6日
紙刃の安いラップでも普通に切れるので、全く共感できない。多分、外国人はそんなラップでも簡単に切れる人が多いから、改善されていないのだろう。一部の切れない人向けにグッズがいろいろ出ているのかな?
1
がらえぽ @glaepo 2019年4月6日
サランラップは去年からM字型の刃になって、クレラップなみに切り易くなった。リケンファブロのような100m巻が欲しいところ
7
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年4月6日
セロテープ、ホッチキスと同じく、サランラップも普通名詞化した感ある。
3
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2019年4月6日
こないだ中国の金属加工のデモ動画絶賛してるヤツいたけど、トップレベルがすごいのはそこそこの国なら当たり前で、差が出るのはこういう日常普通に使うものだと思う
12
neologcutter @neologcuter 2019年4月6日
サランラップとホッチキスの針は100円ショップで買わない方がいい。作業にかかるストレスが全然違うから。
12
食欲のじょせ隔離所 @jose_rambles 2019年4月6日
サランラップはくっつきやすくてその都度端を探すのがストレスすぎるから、自分は断然クレラップ派
17
まかろかん @sh3jf 2019年4月6日
昔、再利用ができるシリコーン製ラップってのを聞いて買おうとしたけどレビューがことごとく「ホコリまみれになる」と低評価だったからやめた思い出。個人的にはサランラップ派です。
0
kathryn @KathrynJpn 2019年4月6日
クレラップ使うとサランラップには戻れない。
12
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年4月6日
jg0_e クレラップはまだまだええ方のラップやで。 切れ味の好みで言ったらクレラップやけど、もっと安いのは本当に切れないからマジで好みの問題。
2
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年4月6日
zzz09288714 つまり切り方が下手な人間でもサラッと切れちゃうサランラップ最高ってこと?
8
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月6日
otokoyama_rx 量産品の品質管理に関しては、下手にISOなんぞの認証を取るよりも本邦固有のTCQやった方が安定化できるまである
1
I-zy @digitaleazy 2019年4月6日
クレラップもいいけどよく巻き込まれんだよなー。箱も合わせてサランラップがやっぱ最強と思う。
4
I-zy @digitaleazy 2019年4月6日
あとラップケースはほんと便利。入れ替える手間と場所取るのがネックだけど安いラップでもかなり使えるようになる
4
64k @area65536 2019年4月6日
glaepo 100m巻は、巻が細くなった頃に箱がヨレヨレでつらい
1
くーちゃん様 @VanillaCurtain 2019年4月6日
エクスカリバーは鞘が凄いみたいな話
8
えあ @air_aterazawa 2019年4月6日
コストコラップ常用してるから海外物に不便を感じる事はないけどサランラップ稀に使うと確かに切れ味が段違いで笑っちゃうね。切れ味より耐用温度の違いの方が割と重要で凄いと思う。
4
pupujiji @pupujiji 2019年4月7日
切れないやつはマジで困るイラつく
0
alan smithy @alansmithy2010 2019年4月7日
sh3jf 使う都度に洗って、布巾干すバーに粘着面を下にして干しておくとホコリつかないですよ
4
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月7日
「塩素などの化学物質が入ってなく」って何やねん。非塩素系ってだけでポリエチレンとかポリプロピレンとかは化学物質じゃないとでもいうのかいな。
6
にと @210nito210 2019年4月7日
クレラップ一択 サランラップはぺらんぺらんしてストレス溜まる  cha_zuke_ いやいやそこはリバテープ
1
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2019年4月7日
サランラップもクレラップも、箱がガッチリしてる。あと筒もガッチリしてる
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年4月7日
結局日本の生産性が低いのは技術力の安売りが原因。
0
karankaran @karankoron07 2019年4月7日
箱だけのおかげじゃないと思うんだけどなー。日本のは高温も耐えれて、お湯や電子レンジに使えるけど基本海外のは40度とかそこらへんまで。間違った情報かもだけど、ヨーロッパの場合日本のサランラップの材料が使用不可になってて日本クオリティのは作れないって聞いた
15
ST_009 @ST_565 2019年4月7日
サランラップ、最近切りやすくなって吃驚した。
1
とうかさん @touka04141 2019年4月7日
肉のハナマサの業務用ラップもいいぞ…
4
ひょろ @ihyoro 2019年4月7日
d2N5Q4GciZtsa2e 包まれていたのがサンドイッチかレタスかみたいなのはあるけど実話。 https://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/saranwrap/history.html
2
Chack'n @Chackn 2019年4月7日
サランラップ派とクレラップ派の戦いは永遠に続くのじゃ。それはまるできのことたけのこの戦いのように……。
1
Chack'n @Chackn 2019年4月7日
個人的には押さえてクルッと回して切るクレラップの方が使いやすいし、先が剥がれなくなって苦労することもないんだけど、サランラップの切り口が変わったと言うなら試して見る価値があるのかな。
4
16tons @16tons_ 2019年4月7日
日立ラップ…(´・ω・)
1
SSKTK@ @SSKTK 2019年4月7日
安いやつは悪いを体現してるのはラップと絆創膏、100均で何十枚も入っているやつはティシュの方がマシなレベル。
1
FX-702P @fx702p 2019年4月7日
肉のハナマサの業務用ラップ、全然減らないので他のを使ったことない。
1
bun🍃 @bun3559 2019年4月7日
クレラップとサランラップの中間くらいの粘着性のラップが欲しい。あと物流用のめっちゃデカいラップはアガる。衝撃で崩れるのを防ぐため複数のダンボール箱をまとめてラップするやつ。
2
伍長 @gotyou_H 2019年4月7日
うちは業務スーパー(神戸物産)のラップだな。「製造」がどこなのかしらんが、これと言って不満はない。
0
白墨 @amanilo_ 2019年4月7日
友達の家でオシャレなラップケースに入ったの渡されてかわいい!って思ったけど全然切れなくて困った。 無印のなら切れるのか
0
tomy @tomomi80271493 2019年4月7日
Costco のラップは使いやすいよ
0
tama @tamama666 2019年4月7日
貧乏なのでゴム節約でサランラップとか使う人によるとクレラップが一番薄くてベストらしい 意識的にイボ?も作れてゴムより便利とかなんとか
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年4月7日
ラップは材質によって切れかたもくっつきかたも耐熱性も全然違うのに、そのへんの使い分けもせず特定メーカーを持ち上げたりdisったりしてるのは滑稽でしかない。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年4月7日
日本製が優れているのはわかるが、なぜ海外できないのか。
0
影山影司 @apto117 2019年4月7日
海外のラップ、あんだけ使いにくいのにどの国でも売ってるの不思議だな。
0
cocoon @cocoonP 2019年4月7日
bun3559 でかいラップは印刷屋でも常用しますねえ。(印刷済の刷り物を次行程に持っていく時などパレットに棒積みしてラップを巻いてフォークリフトで運ぶ)
1
遠藤 @enco2001 2019年4月7日
サランラップとクレラップ以外に使えるラップ情報が集まるコメント欄
1
RXF-91 @rxf_91 2019年4月7日
海外で「出来ない」んじゃなくて「そこまでする必要なくね?」ってほったらかしにされてんのよこう言うのって。ラップ切れなきゃ手近のナイフで切れば良いじゃん!みたいな。
3
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2019年4月7日
無印の進められてたし持ってるけどカインズのラップケース良かった http://www.cainz.com/shop/g/g4936695889322/
1
kartis56 @kartis56 2019年4月7日
海外製でなくても、安いラップはカッターが切れないし、巻き戻しするしでどうにも
0
Felinesula @Felinesula 2019年4月7日
箱の問題なら、もしかしてラップケースとかホルダーとかってお土産としての需要あったりします…?私がサランラップをもすぐだめにする伯母に贈って好評だったもの→ラップカッター節約名人 50m巻付|【東急ハンズネットストア】 https://hands.net/goods/4571103791226/
1
豚頭麗香 @7na916 2019年4月8日
知人がサランの箱に激安ラップ移植したら切れにくかったらしいので、中身もすごいらしい
3
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2019年4月8日
alansmithy2010 それに加えて乾いた後に、粘着面を内側にしてくるくる巻いて、ケーブル用クリップなどでまとめておくと保管しやすいです。
1
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2019年4月8日
日立ラップ使いやすいと思うんだけど少数派なの?適度な厚みがあって、薄手のだと意図せずぐちゃっとひっつけやすい不器用にも扱いやすい気がする。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年4月8日
rxf_91 つまり海外じゃ価値のない部分に力入れるから日本の生産性が低く出るんだろうなぁ。
0
イモモン @mizubeyu 2019年4月10日
海外のラップは切れないだけじゃなくてくっつかない。ちゃんとお皿にピっとやったのに勝手に剥がれたりは日常茶飯事。 日本のラップは群を抜いてどころじゃなくダブルスコアレベルで優秀。
3
m232796 @m232796 2020年2月8日
キッチンペーパーとかも切りにくい時は他の箱に移植すると便利になる事がある。それとラップも業務用のカッターが箱縁に付いてるやつだと刃が撓まないのでより快適。ただし切り方が逆なのと、刃が外に露出しているのでちょっと危ない。
0