下関北九州道路 料金はどうなるか。償還できるのか。それが重要だ。他

まとめ人は、建設に向けた調査自体は賛成。償還へのスキームを明確にしたうえでの着工が必要だろうという立場です。ただし、下関小倉間の鉄道輸送が打撃を受ける可能性があるのは懸念と言えるでしょう。
九州 高速道路 関門橋 鉄道 下関北九州道路 下関 道路 交通
3
前段
ツイートまとめ 塚田国交副大臣「そんたく」発言の詳細とその反応 野党のスパイかな? 1983 pv 5 2 users
ツイートまとめ 結局下関北九州道は必要なのか不要なのか? 調査する価値はありそうですな。 4705 pv 66 3 users 5
復習
kame4477 @kame4477
下関北九州道 Bルートの下関の彦島道路から分岐して北九州道に合流させる構想。下関側が片側1車線のバイパス接続で高速道路ネットワークと接続してない。北九州道の支線のような路線になるようだ。 pic.twitter.com/pMtRBQOeML
 拡大
kame4477 @kame4477
下関市側の位置関係はこんな感じ 市役所からICまでは近い、駅からICはやや離れている。 pic.twitter.com/bpkByfIiD2
 拡大
通行料について

関門トンネル(開通1958年)
通行料 普通車150円

関門橋(開通1973年)
通行料(下関-門司港)ETC普通車 280円
現金普通車350円

kame4477 @kame4477
下関北九州道 料金水準は他の高速道路がこんな感じ。海峡部が伊勢湾岸道を基準として引き下げられていて、当該道路もこれが基準になりそうだ。 pic.twitter.com/JKux99ZhdC
 拡大
kame4477 @kame4477
下関北九州道路は8kmだから860円程度が通行料の目安。
グルコン @NanNan_Gate
「関門橋は料金が高いから通らない」と言うけど、下関北九州道路は安いの?
GEHAO @GEHAO6
迂回て、どこに行きたいの? 関門橋とトンネル渋滞してるの?耐用年数は? 工費はいくら? たとえ作っても、瀬戸大橋のようにバカ高い通行料取られちゃ意味ないよ。 塚田一郎副大臣失言辞任の「忖度」下関北九州道路、必要なのに叩かれる深刻度(山本一郎) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/yamamot…
採算性について
天祐虎之助 @TenyuToranosuke
下関北九州道路の採算性について、ざっくり見積もってみた。 ●事業費:(1600億円~)1800億円nishinippon.co.jp/nnp/kitakyushu… ●資金調達:全額を固定金利2%の借入金、60年定額返済を仮定 ●通行台数:30,000台/日 参考:関門橋:38,253台/日, 関門トンネル 27,920台/日 city.kitakyushu.lg.jp/files/00082537…
天祐虎之助 @TenyuToranosuke
●通行料:500円を仮定   関門橋(普通200円-特大480円,ETC)   関門トンネル(普通150円-特大410円) ●年間収入:500×30,000×365=55億円 ●初年度返済額 66億円  元本返済:1800/60=30億円  支払利息:1800×0.02= 36億円 ●66億円-55億円=11億円  借入金返済だけで、11億円の赤字
天祐虎之助 @TenyuToranosuke
維持管理に19億円以上かかれば、雪だるま式に債務残高は増える。金利1%としても、採算は取れないだろう。料金を上げても、利用台数が減るので、増収になるか分からない。 また、新道路によって、既存道路の通行量が減るので、採算性悪化により、他の道路は値上げの必要がある(たぶん)。
天祐虎之助 @TenyuToranosuke
@Hiromi19611 @knife9000 下関北九州道路は、6つの計画の中では、橋/トンネルの長さが短く、他の5つよりは見込みがありそうでした。しかし、甘めに見積もっても、やはり採算がとれるような代物ではありません。twitter.com/TenyuToranosuk…
角刈り大魔王 @Great_Satan
下北道路は、「あれば便利」なのは間違いありませんが、それが国の直轄事業として建設されるべきかどうかは、なお議論の余地があるでしょうね。 塚田一郎副大臣失言辞任の「忖度」下関北九州道路、必要なのに叩かれる深刻度(山本一郎)- Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/yamamot… #Yahooニュースアプリ
角刈り大魔王 @Great_Satan
関門橋にしても関門国道トンネルにしても、本州側の入口は下関市の繁華街や観光地から離れていますから、中心市街地から自動車で九州側に渡ろうとすると、かなりの遠回りを強いられる事になります。そして、中国自動車道の下関ICまでは慢性的に渋滞しますから、所要時間もかなり長くなってしまいます。
角刈り大魔王 @Great_Satan
逆に言えば、中国自動車道の下関ICから下関北九州道路の本州側入口である彦島までも、かなりの所要時間が見込まれるという事でもあります。そういう意味で、下北道路が関門橋や関門国道トンネルの代替機能を果たせるかというと、かなり難しいと考えるべきではないかと思われます。
角刈り大魔王 @Great_Satan
そう考えると、下関北九州道路に国費を投入するのは、「関門橋や関門国道トンネルの代替にはなり得ない」という観点からも不適当と言うべきです。その上で、関門都市圏にとって有益な道路だという事であれば、福岡県・山口県・北九州市・下関市が財源を拠出して、地方単独事業として実施すべきです。
kame4477 @kame4477
一応本州九州のルートとしてないよりはマシなんで、真水の税金を投じる意義がないわけではないけど、基本的には下関北九州の地域輸送。2000億の建設費の単体での償還が難しいとするとどうするか。
kame4477 @kame4477
①関門橋・関門トンネル含めたプール制 例えば関門橋500円関門トンネル300円などに値上げして一体的に償還する。地元民の反発が懸念。
kame4477 @kame4477
②北九州道の支線として、福岡北九州高速道路公社が事業主体とする。赤字分は公社が全部負担することを前提とする。
kame4477 @kame4477
いずれにせよ、簡単に真水の税金ぶっこみまーす!ってのは財務省が簡単に認めないから、きちんと調査して、政府として事業化の前提を国民に対して明らかにするのが先決だろう。
以下 前回以降の反応
残りを読む(39)

コメント

通報マン @tsuuhouman 2019年4月7日
採算取れるかは重要だけど公共事業なんだから採算性だけで判断するとかアホだろ営利企業じゃねーんだぞ
roostarz @roostarz 2019年4月7日
道路ってインフラなんだから、必要なら採算は度外視してでもやらねばならぬ。
エツェ子 @beastlyelder 2019年4月7日
本州四国間に3本橋通す馬鹿さ加減に比べたら遥かに良いが 既存インフラの拡張、補修の方が良さげなんだよな
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年4月7日
採算が難しいけど必要だから国がやるんやろ。確かに橋とトンネルで共助関係にあるけど現状どちらも詰まるときがあるんやぞ。不要とか言ってる地元民はそもそもクルマ乗らん人なのでは。
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年4月7日
さっさと工事して欲しい。 トンネルは狭くて渋滞してて気を使うし、橋はスピード出してるから横風怖いし本州との行き来が大変なんだよ。
SSKTK@7/27凱旋ライブ @SSKTK 2019年4月7日
フェリーが残っていればねぇ…
角刈り大魔王 @Great_Satan 2019年4月7日
実現可能性を探るなら、福岡北九州高速道路公社に山口県や下関市が出資する事ですかね。下関北九州道路だけの独立採算制にするか、北九州高速道路とのプール制にするかは、地元の判断に委ねる事になりますが。
だんだん @kocha_mada 2019年4月7日
建設されたら使う人が大勢いるだろうことは予想できるが、他地域の公共事業より優先すべきかは疑問。下関北九州道路では両市の交通は便利になるが、本州と九州の交通が便利になるわけではない。
マシン語P @mashingoP 2019年4月7日
都内の某幹線道路は東日本大震災時に大渋滞で詰まってしまい、救急車も立ち往生して病院へたどり着けない事態が起きてな。拡幅計画は議会が予算をつけようとせず、沿道住民も立ち退きを渋っていたくらいの難産だったのが、震災後にあっという間に話が進んで5年かそこらで完工した。インフラ整備というのは痛い目見ないと進まないんだな。
大発後発 @denden7651 2019年4月7日
公共事業を採算だけで考えたらインフラ整備は東京だけやればいい、地方民は死NEにしかならなくなるんだけど
NTB006 @NTB006 2019年4月7日
採算性は確かに公共事業ではそれほど重要ではないけど、昔より今は赤字の地元負担は大きくなるだろうし、県民市民がほかを削ってでも欲しいか? というのは重要だと思う。
kame4477 @kame4477 2019年4月7日
tsuuhouman roostarz 当然採算性「だけ」で判断すべきではありません。一方採算性も着工の判断材料の一つになるのは当たり前の話でしょうな。まとめにある通り、採算が取れなくても、「関門橋500円関門トンネル300円などに値上げして一体的に償還する」や「福岡北九州高速道路公社が事業主体とする」ことで着工はできるのではないかと思います。
kame4477 @kame4477 2019年4月7日
Sakura87_net 「不要とか言ってる地元民はそもそもクルマ乗らん人」説明文にも書いたけど、この道路が鉄道輸送に打撃を与えるのは押さえとかんといかんと思う。特に150円みたいな格安でつないでしまうと、下関駅の鉄道利用者が道路利用にシフトして、今度は下関市街地での渋滞が深刻化する恐れがある。やるにしてもある程度料金抵抗は発生させないと鉄道の減便を招く可能性はあるね。
kame4477 @kame4477 2019年4月7日
kenjirou 早期着工を目指せばこそ、真水の税金に頼らない償還スキームを地元で合意してもらうのが重要です。八木山バイパスの事例を紹介します https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/404725/ 「通行無料を前提とした整備方法では予算の確保は厳しい。有料道路にすると、将来の料金収入を見込んだ借入金で財源を確保することができ、整備期間の短縮が可能になる。」
roostarz @roostarz 2019年4月7日
kame4477 採算性を持ち出したら田舎の道路整備なんてできっこない。 料金を徴収せずに大規模な橋や道路の建設をしてるところもたくさんあるんだし。
kame4477 @kame4477 2019年4月7日
roostarz もちろん新直轄方式とかあるけど、仮に新直轄なら北から南まで着工マチのことろが山ほどある(当地の近くなら山陰道とか)から、着工はかなり先になるね。(逆に速攻で着工したらガチで「忖度道路」って言われる)
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年4月7日
kame4477 以前天草の橋や阿蘇九重が有料道路だったので、その方式だと多分あっという間に償還できますな。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月7日
kenjirou 天草五橋は、それしか道がないからな。関門橋・トンネルと競合する場合、あまり高額にはできない。 kame4477 のアイディア「関門橋500円関門トンネル300円などに値上げして一体的に償還する」じゃないと難しいでしょうね
エツェ子 @beastlyelder 2019年4月7日
採算性について言及しただけで"採算性だけで判断するな!!"ってファビョって来る人は 他人の金だから湯水の如く使っていいと思ってるのかな?
わったー @polypropygnya 2019年4月7日
事業の必要性は理解できるが、具体的にどのスキームで事業を進めるのか、ということを語れる人が殆どいない印象。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年4月8日
関門鉄道トンネル(在来線)「俺の方が古くてヤバいんですがそれは……」
しょうちゃん @show__chan 2019年4月8日
国鉄にローカル線を作らせたように日本道路公団に一般有料道路作らせて、償還できないとかアクアラインみたいに通行料が高額なってしまったと言う反省を元に現在の有料道路事業は、合併施行方式を利用して、総合的に決めた通行料や償還を考慮して事業規模を決めるので、総事業費とかだけで、通行料はいくらになるとか、償還はどうなるとか、採算とかどうこう言うのは無意味。
kame4477 @kame4477 2019年4月8日
show__chan もちろん総事業費は必ず通行料で償還しなければならないわけじゃないが、八木山バイパス kame4477 のように単体での償還により早期整備が可能。「総事業費とかだけで、通行料はいくらになる」というのもおかしいから、まとめにある通り他地域の海峡部の通行料を参考に、860円程度が妥当かと思う。全体の交通政策としてもできるだけ鉄道輸送に誘導したい。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする