64
ひふみ @hifumi_x
発掘名シーン『機動戦士ガンダム 劇場版Ⅲ「 めぐりあい宇宙編」その2』。このシーンはずっと「上官が部下を塹壕から追い出して自分だけ助かろうとした」と思ってたけど、実は「塹壕にミサイルが迫ってるのを見た上官が自分を犠牲にして部下を塹壕から脱出させた」という可能性もあるのかなと思った。 pic.twitter.com/86Dz23fvZf
こモン @kskate_k
@hifumi_x このシーンもそうなんですけど特に学徒動員のパイロットの死際を見るとザクのパイロット一人一人にも感情があって、それぞれ人生がるんだなあと思い悲しくなりますね。
ひふみ @hifumi_x
@kskate_k ちゃんと脇役にもドラマ性を持たせる所が富野監督の凄い所!!
魔神(マガミ)mk2@クレイジーサイコデビルハンター @magamimk2
@hifumi_x 上官「バカ野郎!ここは狙われてる!お前は逃げろ!ズムシティに恋人がいるんだろ!!生きて幸せになれ!こんな所でくたばってあの世に来やがったら承知しねぇz(ズドーン)」 戦後語られた名も無きジオン兵が語った、彼の上官の最後の言葉でした。
ひふみ @hifumi_x
@magamimk2 ひとつのシーンでも様々な考察が出来る所が富野アニメの人気の秘密な気がします。
うぃっちわっち(丁稚) @Witchwatch99
@hifumi_x いやその場合は2人で脱出するのが正しいのでは…
こうた @dgGxAMMcLBi2Hdp
@hifumi_x @moto47380941 目がハートになってるのは仕様ですかね?
ひふみ @hifumi_x
@dgGxAMMcLBi2Hdp @moto47380941 確かに隊長機のモノアイがハート型に見えたりするんですよね。不思議。
ひふみ @hifumi_x
@Witchwatch99 隊長は昔堅気の軍人で自分の守備場所を放棄出来なかった…もしくは敗戦濃厚なのがわかって要塞と運命を共にする覚悟だったとか…
うぃっちわっち(丁稚) @Witchwatch99
@hifumi_x ジオンには居そうなキャラですが、いかんせん情報が足りない…
金子慎 @EkkFUjw6ypnIH3k
@hifumi_x @valerievopw ここは俺だけで、守るおまえは?コアの防衛と撤退援護に回れ!
RKN-13 ヘシン! @05Rkn
@hifumi_x @hayami_accel そ、その解釈は思いつかなかった!
ひふみ @hifumi_x
@05Rkn @hayami_accel 自分も思いつくまで約40年かかりました(笑)
Hal.N@原型師見習う @Hal_dot_N
@hifumi_x @Vail_Visconti なら自分も出ればいいのでは、という無情なツッコミががが
九郎丸 @crowma
@hifumi_x 確かにミサイルも前方から飛んできてるから自分が助かるためなら逆に穴から出ようとするのが自然ですし射撃してるザクも後ろ見ないで後退してるから隊長機に突き飛ばされなかったらあのまま穴に落ちて2人とも助からないですね さすが富野だなあ
ひふみ @hifumi_x
@tx2LTgC6XQM4AYw ククルス・ドアンのちょっと面長なザクも味があって良かったです。
ふぉれすと @forestdesuyo123
@hifumi_x どっちにも取れるし逃がしたのなら上官ザクが前を指さしたのも色んな意味がこもってて泣ける ザクは本当に愛嬌というか人間味がある
ユアン @dio_marasu
@hifumi_x 上官のモノアイが決意に満ちてる…! キリッとしてる! これはイケメンだわぁ…
さなぎおこ (夜の戦闘力5(技込7)(;´༎ຶД༎ຶ`) カッ!!) @sukiaraba003003
@hifumi_x 実はその話は当時のめぐりあい上映時頃にもありましたね(*´ω`*) スレでも以前話題にw どちらにもとらえる事が出来ると思いますw(;^ω^) 「部下を盾にした?それとも逃した?」とあるガンダムのワンシーンが心を映す鏡過ぎる件について - Togetter togetter.com/li/1176652 @togetter_jpさんから
ひふみ @hifumi_x
@forestdesuyo123 この場を逃れたあのザクが最後まで無事だった事を信じてます!!
ひふみ @hifumi_x
@crowma たった数秒のしかもメインキャラでもないのにこれだけみんなに関心を持たれるシーンを作り出した富野監督はやはり凄いです!!
ひふみ @hifumi_x
@Hal_dot_N @Vail_Visconti 自分だけは守備場所を死守しようとしたのかもしれませんね。
ひふみ @hifumi_x
@sukiaraba003003 @togetter_jp 情報ありがとうございます。上映以来約40年間も話題になるなんて凄すぎです!!
残りを読む(79)

コメント

かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年4月7日
定期的に出る話だけど、ひたすら指差しながらゆっくり中に消える上司(?)と偶然当たったとしか思えないミサイルの軌道を見ればそんな解釈には普通ならんと思うけどな。
ならづけ @nara_duke 2019年4月7日
ミサイルが迫ってるのに気がついてたら一緒に離脱するべ。
ぶる〜の @shin10276707 2019年4月7日
旅立つオタクの胸には ロマンの欠片が欲しいのさ。 いいじゃないか、好きなように妄想しようぜ!
Jet和尚 @Jet79231522 2019年4月7日
あの時点でザク乗ってるのはベテランか学徒兵だけどベテランと連携を期待された新兵って話もあるからそう思うのも解らんでもない
fallin @fallin_fuyhlq 2019年4月7日
なんでも感動話に持ってくの嫌い
enopon @enopon2668 2019年4月7日
ミサイルが来るのわかってたというなら自分も逃げればいいじゃん。自分が犠牲にしてやられる意味あんの?
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年4月7日
モノアイがハートマークになってることしか見ていなかった
弁護士あだちけいた 春の大山 打つんだ。 @keita_adachi 2019年4月7日
色々な角度でものを見る好例かもしれないが、上官機が鼻息荒く力強く前方を指さし部下機を追いだした後、ミサイルが飛び込んできて慌てた様をみれば、前者つまり「上官が部下を塹壕から追い出して自分だけ助かろうとした」の解釈で間違いないかと。
ガンヘッド( ՞ةڼ◔) @GUNHEDunit508 2019年4月7日
これがジムだったらこんな変な纏め出来なかっただろうね。ジオン好きは何でも美化しなきゃ気が済まないのかね
CLPS @C_CLPS 2019年4月7日
人はわかりやすい方を選ぶ。そして何故か怒り出す。
yjsnpi931 @yjsnpi931 2019年4月7日
00でアニューが爆発する機体にロックオンを巻き込まないようにケルディム押したシーンはバックのtrust you込みで良かったっすね
カメの子07 @ナゴドお疲れ様でした! @westeye1182 2019年4月7日
前方を指差したのも「俺に構わずあっちへ逃げろ」と解釈もできる
arm147GO@舞鎮 @arm1475 2019年4月7日
既にレスで指摘されてるけど「危ないのが判っているなら隊長も一緒に逃げ出すだろ普通」だよな 何か行動を美化したがるのって正直ヤバいと思う
Alpha Leo @alpha_leo 2019年4月7日
そんなことよりお前ら今日4月7日はガンダム放映40周年記念日だぞ。
CLPS @C_CLPS 2019年4月7日
kamiomutsu ミサイルの挙動はコマ送りして見るといい。フラフラしてるように見えるのは隊長機の動きを追ってるから。最後には姿勢制御スラスターで90度旋回して突入してる。最後のザク頭部の吹っ飛び方といい、あれは隊長機がロックオンされてる。
きなこユキ @daizu_hiitakona 2019年4月7日
これ前も同じ事言ってるの見たぞ
もどき @Fake5LL 2019年4月7日
arm1475 何でも悪意を持って解釈したがるのも同じくらいヤバくないかな
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2019年4月7日
オレは、この考察、アリやと思う。「同じ鳥を見て、違う鳴き声を聞く」ってことわざもあるし、ええんでないの、いろんな解釈があって。新しい視点を知るのは、素直に面白いし、視野が広がる。少なくともフィクション、創作の世界で、「そんなわけはない」って、頭から否定するのだけはナシやと思うわ。
ガンヘッド( ՞ةڼ◔) @GUNHEDunit508 2019年4月7日
「ミサイルの挙動はコマ送りして見るといい~あれは隊長機がロックオンされてる」いや、誰が傷つくわけでも損するわけでもないからそう思うのは勝手だろうけど…なんというかな。
フルバ @furubakou1 2019年4月7日
1stガンダム作中だと「ジオン軍人も同じ人間である」ってことを強調するためかやたらジオン軍人は個人としてはいい人、というエピソードやってたからこういう解釈になりがちよねぇ。
もどき @Fake5LL 2019年4月7日
押し出してしまった後はもうどの道逃げきれんだろうし、一緒に逃げれば良かった説は賛同できないかな 中に下がったんじゃなくて足場が崩れて落ちたようにも見えるし
フルバ @furubakou1 2019年4月7日
逆に連邦軍人はいやなやつエピソード多いよね…アムロの家で宴会やってたあの人たちとか。
ガンヘッド( ՞ةڼ◔) @GUNHEDunit508 2019年4月7日
個人的にこういう説の何が引っかかるかって、上にも書いたがこれが連邦軍だったなら、ザクではなくジムだったなら、こんなアクロバティックな解釈をしてまで美化しようとする人間はまず現れないだろうということ。
もどき @Fake5LL 2019年4月7日
GUNHEDunit508 なんでジムだとこういう解釈が出てこないなんて発想になるのか逆に分からないので解説お願いしますね
もどき @Fake5LL 2019年4月7日
furubakou1 敵だから悪ではない、味方だから善でもない(逆もまた然り)ってことを具体的な描写で持ち込んだのはガンダムの功績だけど それだけに味方側の連邦にはどうしても贔屓目で見るようになるからバランス取る意味でそういう描写を増やしたのかなと 普通に見てれば連邦がクズばかりにもならないんですけどね
🎶☀️くろえ🌈@5th Day.1 @taterool 2019年4月7日
ミサイルが誘導ってのはミノフスキー粒子があるから無理なのでは?
CLPS @C_CLPS 2019年4月7日
GUNHEDunit508 隊長機に命中したのは偶然の可能性もあるけど、スラスターに関しては本当に細かく制御してるのが描かれてるから、論争の是非関係なく見てほしい。
もどき @Fake5LL 2019年4月7日
taterool 比較的近距離なら可能なんじゃないかと 現にジオン側もホーミングミサイルを使ってますしね
やぎぽん@1年生 @8gpn 2019年4月7日
最初からかばったんだと思ってた
arm147GO@舞鎮 @arm1475 2019年4月7日
Fake5LL  このカットにある「悪意」って、視聴者では無く「部下を銃火の飛び交う外へ出して自分だけ安全なところへ待避する隊長の卑劣な行動」しかないが 視聴者が今回のようにそれを独自の解釈で「善意」と受け止めてしまうのがヤバいのよ 事象を神の思し召しとか言い出すソレと同じ発想
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年4月7日
ハートマークに見えるのは「怒り眉」の表現では
もどき @Fake5LL 2019年4月7日
arm1475 それこそ独自の解釈に過ぎんものを「しかない」と断言できる思考回路が既にヤバいって言ってるのに
2ap_2 @2ap_2 2019年4月7日
自分も一緒に逃げればいいんだからそうはならんやろ
NTB006 @NTB006 2019年4月7日
全方位敵状態で、周囲の様子もわからんから、なんとも言えない。今、補給できるのはあっちだ。「ザクマシンガンの弾を補給して来い」という指示なだけという可能性だってあるし
もどき @Fake5LL 2019年4月7日
本当に身の安全を確保したいなら部下をそのまま塹壕の前に立たせといて盾にすると思うけどなぁ 少なくとも自分が隊長ならそうするよ その盾をみすみす突き飛ばして矢面に晒したら本末転倒でしょ
CLPS @C_CLPS 2019年4月7日
隊長に関しては何か必死に指差してるし、「あのミサイルを撃ち落せ!あれだあれ!」って言ってるように見える
arm147GO@舞鎮 @arm1475 2019年4月7日
Fake5LL 画面に無い情報持ち出して「こうだ!」ってのは独自の解釈以前の話やで 「隊長機がそこから逃げ出さない理由」を根拠を持って説明出来ないのに「俺はそう見えるんだよ」って理由だけで美化するのいうのは流石にな。そういう心理は「ストックホルム症候群」を孕んでいるからヤバいいっとるのよ
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年4月7日
C_CLPS その解釈だと「こちらに向かってくるミサイル」の話ではなく「自分に向かってくるミサイル」の話になるので、部下を突き飛ばす行為にも指さす行為にも意味が見出せなくなるし、また塹壕を巻き添えにする判断をしたということになり、いい話感が薄れはしないかね。あくまで「なぜ部下を突き放したのか」の考察なのだから。
NTB006 @NTB006 2019年4月7日
もう細かいところは覚えてないけど、画面上から岩石のくぼみではなく、何らかの施設に潜んでるのは確実。で、宇宙要塞でMSは大元を辿れば宇宙での作業用から発展させて戦闘用を作った訳だし(設定変わってないよな・・・?)MSが通過できない施設ってそうそうないんじゃ。なので隊長機が死にたくないだけならア・バオア・クーの中に逃げ込んだほうが確実じゃない? という疑問点も
ガンヘッド( ՞ةڼ◔) @GUNHEDunit508 2019年4月7日
塹壕とか洞窟陣地から軍人が助かりたいばかりに部下や民間人を追い出すってのは特に二次大戦ものの戦争作品でよくあったやつだよね。塹壕から追い出すって行動は必ずしも合理的ではないけど言わば狂気の演出なわけで。そのオマージュと考えるのが自然でしよ。それを「悪意で解釈してるだけ。塹壕から追い出すのはすのは合理性なんかない」って…いや、誰かに押しつけたりしない限りそう思うのは自由だと思うよ。
未婚の父 @F_A_Marry 2019年4月7日
ミサイルが来るから、ここからは逃げる。だから新兵を逃がした。自分は後始末として「敵の戦利品にされたくないもの(暗号機とか)」を処分してから逃げようとしたら、間に合わなかった。こんな解釈はありえすでしょうか。
神 長門@任期残7カ月 @kannnagato 2019年4月7日
taterool ミノフスキー粒子の濃度が低ければ可能という描写はファーストからあるので…
ゼノタ @z3_uc0087 2019年4月7日
いやいやいや、明らかにザクの表情や仕草で嫌な上司を演出してるでしょ!
直撃短期 @chokugekif 2019年4月7日
曖昧だから想像力が膨らんでいいという典型 最近の宇宙世紀はなんでも意味を持たせようと躍起になっているから、このシチュエーションも変な後付けで汚されないか心配
まさよし @kisimasayosi 2019年4月7日
ザクが指さしてなんらか言ってる描写がある以上、どちらか狙わてるからここから離れろといったと私は解釈するかな。ホーミングかどうかわからないなら、盾にするなりとっとと塹壕に隠れるなりすると思うし。それなら突き飛ばした人間が卑怯にせよそうじゃないにせよ、どちらかは確実に死ぬわけだから行動自体は正しいと思う。突き飛ばさなきゃ二人死ぬんだから。
もやし⭕ @tocks193 2019年4月7日
ジオニックの汚いプロパガンダまとめですねこれは間違いない やはりヅダが採用されるべきだった
2ap_2 @2ap_2 2019年4月7日
C_CLPS 隊長機がロックオンされてたとしても、隊長がそれを認識してたかは不明なのでは?
RN こーもとなつひこ @NatsuhikoAloha 2019年4月7日
その可能性は皆無。もし僚機をかばっての行動なら、ランドセルのノズル全力噴射で後ろから抱きかかえるなりタックルするなりして押し出すだろうが、この隊長機は後退りまでしてみせる。
RXF-91 @rxf_91 2019年4月7日
tocks193 ヅダなんて失敗作に未だに未練残してるからツィマッドの駄作機はダメなんだよ。自爆するとか拡散ビーム砲が目くらましにしかならないとか盾の中に爆発物を内臓するとかアホな機体ばっかでさあ。
スーの総て(フランケンシュタインの怪物) @susahadeth52623 2019年4月7日
このシーンがどう解釈できるかには興味はないけど、なぜ人はこのシーンを明らかに間違った“美談”として語ってしまうのかは興味深くて、「戦争を知らない(戦時中に生きたというだけでなくきちんと学んでいない)人ほど戦争やそこでの犠牲を美談にしがち」というのと同じ現象なのかもしれない。
出無精マスク @annoupoteto 2019年4月7日
C_CLPS えぇ…俺には推力無くして落下したようにしか見えんかったわ、自分だけ安全な穴に戻った所に流れ弾で爆死ってシーンだと思う
一太郎 @sameaota 2019年4月7日
少なくとも上官は明確な行き先を指定して追い出るね。適当な指定なら一回の指差しでいいと思うし、顔が隠れるまで二回指差す意味がない。「お前はあそこにいけ、いいかあそこだぞ」っていうのがない限りあの挙動はないと思う。
まうみん @maumin66 2019年4月7日
ファーストの劇場版作画良すぎぃ!
MUYhsu @k5moda 2019年4月7日
個人的にはザク頭部の吹っ飛び方といいギャグシーンだと思ってた
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年4月7日
furubakou1 主人公が連邦側だから近くで嫌な面を見やすいんだよ(イグルーからは目をそらしながら)
空弁者 @scavenger0519 2019年4月7日
意思を持っているミサイルの如く、空中で踊ってから穴に突っ込んでいる。ハリウッド映画なら、直線でためらわず飛んできたろう。そんな、あたかも意志を持つが如くの動きをミサイルがするから議論になるのかな。ミサイルに気付いていた上官が部下を逃がしたのなら自分も逃げるだろう論、判らなくは無いが、この穴で対応可能、部下を逃がしても自分は逃げない、と思ったかも知れぬ。僕はそう解釈したい。
聖夜 @say_ya 2019年4月7日
2ap_2 ロックオンされればコックピットに警報が鳴ります(劇中描写あり)だからこそ現代でも平時の射撃レーダーの照射は準戦闘行為として国際問題になるのです。 https://www.youtube.com/watch?v=T9Sy0w3nWeY&feature=youtu.be&t=364
空弁者 @scavenger0519 2019年4月7日
いい人も悪い人もいるけれど、平均すると悪い人が多いジオン軍、と認識している人が多いのかもね。二次大戦終結までのドイツ軍兵士に対する世界からの認識みたいに。
夢浦忍 @Y_SINOBU 2019年4月7日
公開当時からウン十年の間には、似たような話は散々出てきたし、その度に否定されてきたから、年配のガンダムファンからすればわざわざ話題にするまでもないネタかと
聖夜 @say_ya 2019年4月7日
まあ正直あの状況でミノフスキー粒子がミサイルの誘導できるくらい薄いというのも考えにくいので個人的には偶発的事故だとは思いますが、少なくとも部下をかばう行動には見えないです
Hazama Hisatake @Hazama_Hisatake 2019年4月7日
卑怯にも部下を押し出し自分は隠れている隊長機・・・という場面なのだろうが、やっぱりほら、みんなジオン贔屓だから、「名誉の戦死」としときたいわけよ。
M鶏肉店 @ichigotosubuta 2019年4月7日
アバオアクー戦の時は主人公のアムロがジオングの位置を見つけて突撃する途上に、学徒動員兵搭乗のザクを「急に飛び出してくるから!」という感じで何の躊躇もなくガンダムで撃破してる場面があったが、あの場面についてなんら別解釈もしようもないという事ですね。
awawa @awawawada 2019年4月7日
もしこのツイの通りだとしたら、こういう演技の付け方しないと思うなあ ジト目→頭だけ覗かせて隠れてGOサイン→ミサイルで吹っ飛んだ頭 っていうコミカルな描き方は卑怯者ザマア的描写だと思ってたわ 部下をかばったなら吹っ飛ぶパーツとしては腕とか選ぶだろうし、そういう指差し方をさせると思うんだよね
エビゾメ @ABzome 2019年4月7日
割とすっかり定番の話題ね。決着がつかない分「見る人の自由に解釈できる」とかいう第三の綺麗な言葉が出てきてしまうけどまあ僕も普通に追い出してると思います。初代の頃はまだリアルロボット概念が薄くて巨大ロボット乗ってる意識のない人間味ある演技が多くてちょっとかわいい。
クライクライマー @CryClimber 2019年4月7日
何回見ても自分には上司が部下を押し出して無理矢理行かせてるように見えるしミサイルも上司を追っかけてるというより岩にぶつかって(カァンって音してるよね?)中に落ちただけのように見える。でもまぁミサイルが上司の方をロックオンしてるから部下を離れさせたって解釈もいいと思う
たる @taruwo 2019年4月7日
そもそも大規模戦闘中ならミノフスキー濃度は濃いだろうから、ミサイルにロックオンされるなんて事はないだろ。もしミサイルが飛んでくるのわかってるのなら、中から外に向けて弾幕はって通路内に着弾されるのを阻止するだろうし。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年4月7日
ふと思ったんだが、部下ではなく混戦の最中に自分の隊とはぐれた迷子のザクという可能性もある気がする。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年4月7日
あとあのミサイル、プログラム誘導なのでは。
Hoehoe @baisetusai 2019年4月7日
自分がロックオンされていることは警告音で理解できるから部下を追い出して自分は蛸壺でミサイルを避けようとした、という解釈は一応成立すると思うけど絵コンテ切ってるハゲの監督そこまで考えてないと思うよ。真顔でなんてこというのチベ級重巡プリンツオイゲンちゃん
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年4月7日
これがMSじゃなく生身の人間だったら、上官の表情とか全身の動きとか、もっと言えば「いかにも悪そうな身体的特徴を有しているか」みたいな部分の描きわけで、より正確な解釈が可能になったと思う。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年4月7日
このザクがロックオンされてるってのは個人的にはないと思うな。ア・バオア・クー戦だしミノフスキー粒子の濃度が一番濃いってレベルだろうし。個人的見解は「流れ弾に気付いた物のハッチが狭く2機脱出は不可能。よって上にいたザクを押し出し、自分は引っ込んでワンチャンスと思ったらミサイルが中に着弾」
にっくん @mitsu_niku99 2019年4月7日
美談にしたがる奴は物語を理解する能力が低い事がよくわかるまとめ
中崎まこと @makutu555 2019年4月7日
モノアイがハートマーク?!ってのは最早、嗤い話にもならんなぁ。(ここ十年でエロ漫画方面では主流の表現方法だが)、しかめっ面で「あっち(敵の方向)へ行け!」を機体で表した物だろうに。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年4月7日
あえて音声を付けなかった。 そこはスキに解釈してください。 が正解。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年4月7日
この動画は、後に色々声を当ててMADで楽しめる流れを富野さんは予想してたんだよ! (ばい キバヤシ
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年4月7日
見た当時の素直な感想は、 よくある戦争時の自分だけは助かりたがる奴に対しての アンチギャグ(スカッと 演出)だし、自分だけ助かりたがって、殺される、死ぬというのはホラー映画とかでも娯楽映画でもよく使われるお約束演出だったりする。
こうべみせ @koubemise 2019年4月7日
こういうのって、その人がどういう経験をしてきたかで解釈が変わるよね。「自分も逃げれば…」って言ってる人はああいう事態でとっさに行動が取れないってのわかってないし。(交通事故の巻き込まれとか経験してれば他人をかばうだけで精一杯なのがわかるはず)
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月7日
お禿「あなたはアニメを観ないでください」
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月7日
以前も話題になったが、何故かジオン擁護派が多くなってる印象。
ウラリー㌠ @urary777 2019年4月7日
annoupoteto 宇宙空間に浮かぶア・バオア・クー要塞に、推力を失ったミサイルを引き寄せる程の重力が存在するとは思えないのでそれは無理筋では…?
ウラリー㌠ @urary777 2019年4月7日
Fake5LL MSは核融合炉で動いてるので爆発に巻き込まれた場合タダでは済まないというのは08小隊で使われたネタですが。ミサイルのロック音が隊長機に聞こえていたとすると、誘爆を防ぐため離れようとした、というのは合理的解釈かと思います。
狆猛 @SINTAKE 2019年4月7日
40周年にふさわしい、またかよ案件。酸素欠乏症か。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月7日
マジカルワード「諸説あります」
nekosencho @Neko_Sencho 2019年4月7日
絵コンテにはどう書いてあるのか気になる
ウラリー㌠ @urary777 2019年4月7日
古い作品の見直しやライフハック系の話で「またかよ」とか「前にもあったぞ」って言い出す人よく見ますけど、世代変わったら知らなくても仕方ないと思います。単に貴方が年を取ったという話なのでは?(突き刺さるブーメラン
ウラリー㌠ @urary777 2019年4月7日
CryClimber ミサイルが急激な方向転換をする所の音、自分はミサイルが隊長機を捉えたロック音だと思ってました。岩に当たったら爆発しちゃう気がしますし。
ウラリー㌠ @urary777 2019年4月7日
[c6156258] まあ自分もあまり自信持って言える訳じゃないのでアレですが、壕の前で急減速した後再加速してるっぽく見えたのでロックオンして突っ込んだのかと思ってました。マンガ表現なのでなんとでも取れちゃいそうですけどねw
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年4月7日
分かりやすい演出を無理くり捻じ曲げて「俺流解釈」しても、それは深読みでは無いから
鹿 @a_hind 2019年4月7日
この話定期的にでてくるな。 別に公式にあれはこうでした、って回答はないし今後もないだろうから好きに妄想しとけ。 俺はこう思う。で終わればいいけど言い合いするのはめんどくさいな。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月7日
「マクロスのカムジンがやたらと部下を撃墜するのは、より残酷な死より守るため」
ハイオク輸血バッグ犬のフレンズヲヂサン @to_boesuruinu 2019年4月7日
宇宙世紀Twitterでモナハン・バハロがお気に入りにしましたtweetにジオン公国旗アイコンの風の会メンバーやジオン共和国ネトウヨからのRTやファボが数千と付きそうなまとめやな
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2019年4月7日
改めてみるとSDガンダム並みに表情があるんだなこの時の隊長ザク
nekosencho @Neko_Sencho 2019年4月7日
楽しければどういう解釈してもいいように思うけどなあ、誰かをつるし上げて罰しようとか言い出すのでない限り。
ハムハム4/29コミ1_P80a @8ham6ham8ham6 2019年4月7日
上官が保身の為に部下を勇ましいこといって追い出したのを、飛んできたミサイルがニュータイプばりのひらめきで察して方向転換して撃墜したというギャグシーンじゃないのこれ?
コン蔵 @konzopapata 2019年4月7日
その内、ここの部分のスピンオフがでて解釈はこれが正解ってのが出てくるんじゃない?つまらないけど それまではあーだこーだ楽しめばいい 人に話すのでなければ自分なりのガンダム設定が最優先だし
たる @taruwo 2019年4月7日
隊長機がロックされているのに気づいて被害を抑えるために部下の機体を外に出したというのがそもそもおかしいでしょ。被害を抑えるという観点なら、ハッチ丸ごと爆破された方が被害が大きくなるから出るべきはロックされた隊長機だけなんじゃ。
ぢっぺ @fullrosieeve 2019年4月7日
rxf_91 さすがゴッグだ。見逃されたぜ。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月7日
そのうちドムも「開発者が当時付き合ってた女と上手くいってなくって、拡散メガ粒子砲も中途半端な物になってしまった」が正史になるんじゃないか?
聖夜 @say_ya 2019年4月7日
コンスコン隊のリックドムのパイロットは12人の美少女でコンスコンに育てられた孤児(ソースはガンダムA
にっくん @mitsu_niku99 2019年4月7日
演出意図も読み取れない妄想を指摘されたら多様性って言葉で逃げる馬鹿
Lボタン @boorujp 2019年4月8日
生き物のような右腕の鬼作画に気を取られる
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月8日
say_ya 訓練されたガノタはカヤハワ少尉の名前でネタバレ。
RXF-91 @rxf_91 2019年4月8日
fullrosieeve ツィマッドのボンクラ共もたまには目立った欠点の無いMS作る事もあるだろう…まあジオニックの正式採用数の方が圧倒的なので優位は揺らがないがな!
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2019年4月8日
ミサイルロックオンというがタコツボの奥にいる機体にロックオンできるの?かばったというのならミサイル着弾まで間が開きすぎてるし、こそこそした動作も必要ないよね。戦争物の塹壕戦を踏まえれば、新兵への督戦にしか見えんのだけどなあ。モノアイがハートマークに至っては表現の断絶を感じざるをえない。
瀬能ミハル @pokirub 2019年4月8日
無理矢理過ぎるな。嘘マナーと同じ腐敗臭がする
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月8日
「実はデニム曹長は謎の組織の上級幹部で、シャアに専用モビルスーツを与えていたり、ニュータイプ能力を発現させたりと暗躍するため、わざとガンダムにやられたフリをして表舞台から姿を消した。ジーンの仇をとるため?そんな人情は無い」という解釈も成立するな!
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月8日
「ビルドダイバーズのロンメルは戦闘、指揮、ビルダー、プログラミング、鯖缶能力など全てにおいてマックス(最大という意味です)だが、みんなが楽しめるようにバランスを取って智将ポジションに甘んじている。うっかりキョウヤを倒してしまう所だった、というセリフもある」という解釈も出来るな!
glulug @glulug 2019年4月8日
ちょっとしたワンシーンなら、見た人の自由な解釈でいいような気はする
cocoon @cocoonP 2019年4月8日
「部下を庇った」or「部下を盾にした」の二択ではないように思うけどなあ。「ミサイルとは関係なく怯んでいる部下に『あそこを攻めろ』と上官が半ば強引に指示したところ」(ミサイルは因果応報的な感じで)にも見えるし。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月8日
マジレスすれば、目がハート型に見えるのは、モノアイレールの上端の真ん中がV字に出っ張ってる最後期型(グフと共用)という説はどうか。
もどき @Fake5LL 2019年4月8日
urary777 その・・・08小隊って地上、つまり大気圏内の話なんですが 宇宙空間だと核爆発の破壊力って別物になるのはご存知?
もどき @Fake5LL 2019年4月8日
一緒に逃げればいいって言うけどさ 逃げるためにスラスターふかすのは推進剤が必要で、その推進剤って手足を動かす動力とはまた別なんだよ
もどき @Fake5LL 2019年4月8日
arm1475 はて、「画面にある情報」とやらって ・上官が塹壕の前でマシンガンを撃ってる部下を前方に突き飛ばした ・塹壕から指だけ出して前方を指差した ・そこにミサイルが突っ込んで上官爆死 これだけでしょ それ以外は全部「画面に無い情報」だよ、無論上官が自分だけ助かろうとしたなんて解釈もね
やし○ @kkr8612 2019年4月8日
ミサイルが細かく軌道修正を~は違うと思うな。対戦車ミサイルで命中直前に軌道変えて装甲の薄い車体上部を狙うものもあるけど、そういうトップアタック能力を持った対戦車ミサイル(ジャベリン等)が現実に出てくるのは1990年代のはずだし、「機動戦士ガンダム」でのミサイルは基本的にミノフスキー粒子のせいで実質的に無誘導ロケットのように描写されることがほとんどだし単なる迷走だよね
やし○ @kkr8612 2019年4月8日
0083からこっち、「ジオンは上層部はともかく前線の士官クラスのほとんどは高潔な武人タイプ」というのがテンプレになってしまったがゆえに「ジオンの指揮官機なら僚機を逃がそうとしたはず」というバイアスが掛かってるじゃねぇのと思う
ぱんどら @kopandacco 2019年4月8日
夢想するのはアリだし止めん。けど私は別にそう思わん。一目見て見える通りに演出してるはずだし。
まっつん2 @mazda2desu 2019年4月8日
あの戦況では狭い要塞内より外に出てた方が安全まであるしどこが安全とかないから「バラけろ」って押し出したんでしょう。その判断に勇敢も卑怯もない。そうしとこうよ?
nekosencho @Neko_Sencho 2019年4月8日
絵コンテだと「自分だけタコツボに隠れてしまう、が、不幸にしてミサイルがきてやられてしまう」 のようですな。 https://twitter.com/Kenzoo6601/status/1115182281289650176
nekosencho @Neko_Sencho 2019年4月8日
タコツボってのは一人二人入れる程度の小さな塹壕のことです
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月9日
PSPのマクロスゲー、最強かつお手軽攻撃が柿崎アタックで不謹慎だが笑える。
stonedlove @mskasuga 2019年4月9日
ガンダムで歴史修正主義かよ。悪夢としか思えない。あのシーンを見ると学徒動員や沖縄戦がフラッシュバックして胸が痛む。
C.J.グレッグ @cj_greg 2019年4月9日
ワタシは、部下だろうが上官だろうが必死の状況で、どちらもミサイルに気づかないまま犠牲になる、戦場の非情さを描いているんだと思っていた。
なかの🔞あずま@バーチャル義体 @HallucigeniaOO 2019年4月9日
いい話に持っていこうとするの芸人のネタにマジなリアクションする感じで薄ら寒い
トザン @miyakozan 2019年4月9日
ミサイルの迷走気味な軌道はあきらかにギャグシーンでもあるんだよな。 助かったつもりが思いがけない不幸で死ぬっていう。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2019年4月9日
シーンをよく見れば分りますが、上官が穴に引っ込んだ後、不発で流れ弾になっていたミサイルが飛び込んできて誘爆したという展開です。ミサイルが岩壁に一度当って穴に落ちて爆発してることからも、この穴を狙って撃たれたものではなく、動作不良をを起こしていたミサイルがたまたま流れてきただけと分ります。 ゆえにこのシーンは、上官が部下を矢面に立たせて逃げたシーンと明快に解釈できるんですけど、どうして部下を庇ったことになるのやら。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2019年4月9日
6秒辺りで”カンッ!”というミサイルが岩壁にあたった音が聞こえます(そのあとミサイルが塹壕に落ちて爆発)。最初からミサイルが塹壕を狙っていたのなら岩壁に当った時点で爆発していないとおかしいです。
破れ商売人 @yaburesyoukai 2019年4月9日
狂信的なジオニストほど美化しがちだけどコロニーに毒ガス撒いたり結構エゲツない真似もする連中なんやで…
stonedlove @mskasuga 2019年4月9日
この調子で『ボトムズ』のカン・ユー大尉を「部下思いのいい上官だった」とか擁護する奴が出てきそうで怖い。
フルバ @furubakou1 2019年4月9日
kkr8612 0083で決定的になったけど1stの頃から割とそういう描写多い。UCくらいから連邦にもかっこいい大人が増えたけど。
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月9日
a_hind 公式には最初っから「嫌がる部下を押し出して塹壕に隠れたが流れミサイルにやられる」って明記されてんだよ。
ウラリー㌠ @urary777 2019年4月9日
Fake5LL 自分も宇宙空間でMSを核爆発させた事がないので確証は得られないのですけど、至近距離で爆発したらその勢いで飛んできた元装甲板とか放射線とかでエライことになりそうだとは思います。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月9日
『ガンダム0083』に出てくるジオン軍人(階級付き)は、高潔な精神がどうとかよりも「個人崇拝カルト教団(オウム真理教)」ぽさ、自己陶酔のナルシシズムがキモすぎて、あれに心酔するファン(ジオン厨)についていけないのはある。まだ悪女シーマの方が人間味あって好きになれる
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月9日
furubakou1 「奥さん、ここがセントアンジュです・・・」ってやつ。
青霊夢@パブリック・エネミオライっ! @Blue_Reimu 2019年4月9日
ガトーやデラーズ、マハラジャ・カーンらが本当に高潔な「軍人」なら、ジオン共和国政府の停戦命令を潔く受諾するはずなんだけどなぁ…武人とか騎士とか言う前に
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月9日
sadscient のシーンも、時限爆弾仕掛けた連中も、ククルス・ドアンも「仕事を終わった(負けた)兵隊は、敵味方関係ない、そこら辺の普通のおっさんなんだよ」という演出だと思う。アムロの実家にいた兵隊やくざも、おじさんになって見返すと「こんなパトロールごっこ、仕事と言えるかよ」といった厭戦気分の演出に思えるし
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月9日
あらためて観るとザブングルみたいなザクだな。
りゅう @rt1126 2019年4月9日
深読みしすぎて笑っちゃうw
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2019年4月10日
なんもかんも連邦軍をチンピラ化したMS IGLOOが悪い。だいたいデラーズフリートだって中二病こじらせたおっさん幼稚園にしか見えんぞ。
RFアキト @akttt 2019年4月10日
画面に描かれてる情報という点では「ドムとゲルググが量産されてる時期のはずなのに、完全に時代遅れのザクに乗ってる」という部分で、指揮官としてもパイロットとしてもあまり期待されてない人だったんじゃないでしょうか、この指揮官ザクに乗ってた人。
地球田かずと @trdkzt 2019年4月10日
新たな視点でものごとを考えてみるっていうのは発展に必要な人間のスキルなので、素振り練習的にいろいろ考えて遊ぶのは良いことだと思う。素振りのモーションが綺麗だと思った人は誉めれば良いし、そんな素振り意味あんの?と思った人は発展スキルと縁のないルーチンワークで人類を支える重要な人なのでそのまま生活すれば良いと思う。
anamochi @anamochi_twit 2019年4月10日
少なくともこの論争と同じことは宇宙世紀の中でも行われてるだろうことは確実なわけで、アクシズやパラオの教科書では勇敢な隊長なのでしょう
ええし @hi_lite_smoker 2019年4月10日
富野監督が「軍人の美談」を1コマでも演出したことがあったであろうか。いや、ない(反語) ―と、思うんだけどな、私は。 なので作家主義の側面から解釈すれば「部下を盾にして助かろうとした上官が被弾する皮肉な結果に」という「戦争の愚かさ」の表現であると思うぞ。 こういう風に、逆の「美談」的な解釈が出てくるのはちょっと興味深い反面、恐ろしくもあるね。 「ガンダムはヤマトではない」程度の認識は共有されているだろうと思っていたが。
ポテコpaimu @DikonJS 2019年4月10日
両方もしくは色んな解釈の余地があるね程度にしとくのが一番リアル歴史っぽくていいじゃないと思っちゃう そんなムキになって解釈統一すべき重要シーンでもないんだし
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2019年4月10日
furubakou1 オリジン以降のゴップ再評価論の興隆とか、その時代その時代の読み手の嗜好が反映されててすげぇ面白い
y_mat2009@Censored @y_mat2009 2019年4月10日
お前がそう思うんならそうなんだろう案件。やさしい世界だねえ…(ため息)
dai.jin @azumangax 2019年4月11日
この描写に善性を見出すの、アニメを見る才能が無いと思うから周りに話し合う人がいなさそうで心配(SNS上には意外といるみたいだけども) 監督の演出意図がこんなにわかりやすいシーンで読み違えてたらどのアニメも見るの大変じゃない?
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月11日
アッセンブルEX10で一番期待されてたヤツ「俺は使い慣れた機体がいい」
Yuh_Fazioli @yuh_yuh 2019年4月11日
そういう風に見えてしまうのはおめでたい感覚に思う。それぐらいに戦争というテーマが単なる都合よく消費すべき物語になっているのか、あるいは歴史改竄と同様に美化されるものなんかとあやうさを感じた。
犬連結マン @nekokoala1 2019年4月11日
連邦の攻勢を受けて掩体に籠るザク隊員達。疲れからか、不幸にも流れ弾の高級ミサイルに追突してしまう。部下をかばい全ての責任を負った隊長に対し、車の主、暴力団員谷岡に言い渡された示談の条件 とは…?
平舐盛 @otodo76 2019年4月12日
まあ、いろんな見方があってもよくない? 美談にしたい人はそう見ればいい。作家が富野だから、軍人美化は絶対やらないんだ!的マウントも、軍国主義的なマッチョイズムと通底しているよ。 近藤和久のMS戦記は、そういう点で良いベテラン軍人と、部下の命をなんとも思わない軍人が出てたね。つうか主人公たちも、毒ガス作戦に普通に参加してるし(0083のシーマ様の苦悩は一体……) #ガンダム #塹壕ザク問題 #MS戦記
赤城蒼龍 @masakikou 2019年4月12日
「当たらなければどうという事はない」と言って部下を弾幕の中に突撃させる鬼畜上官がいるジオン軍だから、それはないな ただのクズ上官だよ
ぉざせぃ @hijirhy 2019年4月12日
逆の解釈する人が現れるのは作った人にとってはがっかりなんだろうけど、話の本筋には関係ない部分だから別にどっちに取られても困ることも無いんじゃないの?
名前とはネームのことだ! @sinisehonkegans 2019年4月12日
絵コンテ切るのが早いことで有名な監督だから自分で絵コンテ切っているだろうから、絵コンテが監督の意図なんだろうね。
みお@クララ、ツインテ(たけのこ派) @mooniebuster 2019年4月14日
谷口雅春やはだしのゲンの町内会長みたいなよくいる卑劣漢が中隊長になったというわけだ
Hazama Hisatake @Hazama_Hisatake 2019年4月14日
susahadeth52623「戦争を知らない人ほど・・・犠牲を美談にしがち」というのは逆の場合もあって、戦争を実体験していない人が、”戦争の悲劇”を誇張してしまう例も少なくない。戦地へは行っていないが、戦時下を経験した親父が言っていたことだが。「戦争をきちんと学んでいない」というもクセモノでね。
Hazama Hisatake @Hazama_Hisatake 2019年4月14日
で、実際に富野監督に聞いたら「そう解釈してもらってもいいです」とか言いそう。あの人、どこまで本気か分からない人だからw
小川靖浩 @olfey0506 2019年4月14日
Hazama_Hisatake この話の延長にあるのがいわゆる「史観」ってやつですからねぇ。件の話も結局は現在の「ジオン兵士武人史観」を前提にして構築されている構図ですし
ぱんどら @kopandacco 2019年4月14日
過去の似たシチュエーションからの類推、そして単純に見たまま解釈すれば「ずるい隊長が部下を追い出して自分は安全なところに隠れたがそこに流れ弾が来て逆に隊長死亡」で、コンテもそれを補強するのでほぼそれが正解。それでも完璧にそうだと書かれていないので夢想する余地はあるし「私にはこう見えた」までは自由なんだが「本当はこうだ」ってノリになりかけると否定派がやや過剰に反応したのは「無理やりに美談を作り出す」様に見えて気持ち悪かったからでは。
ぱんどら @kopandacco 2019年4月14日
あと美談にしたい人が色々こじつけ始めたのも、「ちょっと落ち着こうか」案件。
tarutarusosu @taru3000 2019年4月15日
なんだその後のツイまとめで結論出てるじゃんw →https://togetter.com/li/1336542 まあ当時のフィルムを観ても「臆病な隊長が新兵を押し出してる」シーンにしか見えなかったけどな。こうして二次創作が始まっていくのである
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする