保守主義者が反原発で何が悪い!

5月7日の反原発デモに参加し、実況的なpostをしていたところ、複数の方から、DMで、「保守主義者を自称しておきながら、原発反対はおかしい」「売国奴」等のご指摘を頂戴しました。いちいち返事するのがめんどくさかったので、TL上で纏めて返答しました。このマトメはその一連のpostを纏めたものです。未だに、この種の質問が届きますのでこのマトメ記事を以て、返答の一部に致します。
原発 福島 保守主義 反原発
65
菅野完 @noiehoie
DMを送ってくる複数の方へ: 私が保守主義者と名乗りながら、ファナティックでマザーファッキンな原発サノバビッチであろうとしているのは、端的に言うと、「反原発は反革命の一環だから」という所に尽きます。しかしご貴殿らは馬鹿のようなので、以降、逐一、解説します。
菅野完 @noiehoie
反原発な理由その1:そもそも、原子力技術は、「理性による自然現象のコントロール」というところに本質があります。保守主義はこの「理性への盲信」を最も忌み嫌います。 私の目には、原子力技術とそれへの盲信が、フランス革命後ロベスピエールによって行われた「最高存在の祭典」にしか見えません
菅野完 @noiehoie
反原発な理由その2:保守主義者は常に、「諦め」と共に生きています。何事かを成し何事かに準備する際には、人知の及ばざる部分があることを謙虚に認めようとします。しかし、原子力技術には、この「人知の及ばざる部分」への謙虚さを許容する余地がありません。これが二つ目の理由。
菅野完 @noiehoie
反原発な理由その3:あらゆる「理性の産物」に対して懐疑的ですから、「国民国家」というフィクションにさえ懐疑的です。ただし、アクチュアルな存在である「郷土」は、こよなく愛します。故に、いま福島で「故郷を追われる人々」が存在していることは、保守主義者として、許容できません。
菅野完 @noiehoie
反原発な理由その4:4つ目の理由は、天皇陛下です。 陛下のお気持ちを忖度するなどという不忠な事はいたしませんが、現状、現実問題として、聖上の福島御幸は実現不可能でしょう。本朝において、聖上の御幸を仰げない土地が、寸土であろうと存在していいはずがない。これが4つ目の理由です。 
菅野完 @noiehoie
反原発な理由5:5つ目は俗っぽい理由です。原発にもしメリットがあるとするならば、「過疎対策」と「利益配分」です。この「過疎対策」と「利益配分」を上手く運営できた政治家は、残念ながら、木曜クラブの連中だけでした(この項つづく)
菅野完 @noiehoie
(承前)しかし、木曜クラブ的な利害調整の方法を身につけた政治家は、もはや、自民党にも民主党にも存在しません。もう無理なんです。 事実、この機能を、いまやMETIの役人が代行しています。利害関係の当事者でない役人が主体的に利害調整を行っていい結果がでるはずがない。これが理由の5。
菅野完 @noiehoie
これら5つの理由により、私は、原子力発電およびあらゆる原子力技術に反対の立場を取ります。下品なDMへの返礼としてはいささか丁寧すぎるきらいはありますが、是非、ご一読賜り、ご貴殿らの参考としていただきたい。願わくば、ご貴殿らが党派性より自由であられんことを。
菅野完 @noiehoie
蛇足ながら。「で、ブサヨに混じってデモかよWWW」とかDMをしつこく送ってくるようですので、一言申し添えますと、私は、本日のデモには、「安心して天皇陛下万歳を唱えられる日本を取り戻すため」に参加致しました。下郎の忠節とお笑いになるでしょうが、これ以外の他意はありません。以上。
菅野完 @noiehoie
ということで、以上。 どうも、お目汚しでございました。
有芝まはる殿下。 / 𝕴.𝕳. 𝕸𝖆𝖍𝖆𝖑 𝕬𝖑𝖞𝖘𝖍𝖊𝖇𝖆 @Mahal
@noiehoie いや、「福島御幸」とか書かれたら、普通「福島県」を連想しますが、何か。
菅野完 @noiehoie
なるほど、これは俺が言葉足らずだったな。きっちりと、「福島第一原発から20km圏内への御幸」 と書くべきだったな。 RT @mahal: @noiehoie いや、「福島御幸」とか書かれたら、普通「福島県」を連想しますが、何か。

コメント

地下猫 @tikani_nemuru_M 2011年5月9日
国家主義・官僚主義・全体主義・科学主義あたりと原発は相性がヒジョーによろしい。このあたりのことをもって、「保守」とみなしているバカちんが多いのであろう。
Mondo Kitaoji @RubberneckChild 2011年5月10日
「原発」と「保守」っていうのは相容れないものだと考えているのだが、違うのかな。
御順場 第伍 @ngozJI0_0IL 2011年5月10日
3月11日以後は、保守と革新、右派左派の範疇で語れる問題じゃなくなった気がするんですけどね。原発に関しては。ウヨだから推進、サヨだから反対みたいな意見は、どちらも自家中毒的な思想の枷にはまってる様にも見えてなんとも。
Vのじい。 @vmax145ps 2011年5月10日
全く同意します。まだ実用化には早過ぎたのだと思います。ゲイツさんのに期待しています。
菅野完 @noiehoie 2011年5月10日
まあ、何が悲しいって、こんな子供みたいな話しをしなきゃいけないのが、かなしいよな。
きのと∃しづき @kino8oj 2011年5月10日
酷使諸兄が語るところの右だ左だなんてカビの生えた区分法はとうの昔に形をなくした筈なのに(保守やリベラルが消えたって訳じゃない。旧来の対決軸が意味を失ったという話)、なんだって3.11以降の世界に於いて尚そんなもんに付き合わなければならないのだろう。個々人としての矜持や組織的性質以上の文脈として右だ左だが語れる物語の世界は今や誰かさんの脳内にしか存在しない。誰かは知らん。
菅野完 @noiehoie 2011年5月11日
@kino80j 「お前、保守主義者を自称してる癖に、なんで反原発なんだよ!」って言ってくる人って、酷使様たちじゃなくて、むしろ、普段、「リアリスティックな思考」を売りにしてる人たちだったりする。
原発推進!与謝野馨 @genpatu_yosano 2011年5月12日
反原発カルトに魂を売った愚かな保守主義者の話。原子力なくして国家は成り立たない。良く分からない「リスク」にとらわれて、国を売り渡すような奴は日本から排除するべきだ。
原発推進!与謝野馨 @genpatu_yosano 2011年5月12日
福島がメルトダウンを起こしながらも今の状態で収まっているのは神々の守護があるからこそ。だから、今後も原発は絶対に大丈夫。科学を信じ、日本という国の力を信じることこそ、復興への一歩。国民が心を一つにして信じる力によって原発の安全は保たれるのだ。
原発推進!与謝野馨 @genpatu_yosano 2011年5月12日
@RubberneckChildさん原発を信じることと日本の国の力を信じることは共通していますよ。これができない人間が反原発カルトに陥るのです。
菅野完 @noiehoie 2011年5月12日
はてブの数が増えててびっくりした。
菅野完 @noiehoie 2011年5月15日
蛇足気味ですが補足しました。
プーギー@諸事情によりお休み中 @tare1014 2011年12月30日
日本を守りたい一人です。人の手に余る原発は最終的に全廃すべき。ただし核は保有。今のままでは他の国と対等に外交ができません。あくまで「持つだけ」の核は必要です。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする