Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

就活で遭遇した”Wordがわからない”情弱すぎる面接官に衝撃「トラップだろ」「うちの採用もこんなレベル」

世界は広い
151
Natuki Amemiya / 雨宮夏樹 @q_b_384

面接官「パソコンになんのソフト入ってますか?」 私「特別なものは入っていないのですが、Office365はあります」 面接官「じゃあWord使ったことないんだw」 私「は?」 これが就活だ

2019-04-07 22:56:56
Natuki Amemiya / 雨宮夏樹 @q_b_384

いいねより内定がほしい(白目)(特技はオジーオズボーンのモノマネ)

2019-04-08 13:38:09
Natuki Amemiya / 雨宮夏樹 @q_b_384

ご心配いただいて申し訳ない、こちらはすでに面接時に辞退させていただいております ただ、決定打となったのはOffice365とかWordとかのポイントではなく、業務内容と自分の能力に関することです すみません

2019-04-08 15:52:52
Natuki Amemiya / 雨宮夏樹 @q_b_384

※WordやExcel、PowerPointをしっかり学ぶ大学に通っていますので、動揺しつつ「Excelは人並み、WordやPowerPointは得意」とお伝えしました ※「WordやPowerPointは得意」とお伝えしたところ、「Wordは使えないんですね」と再度言われました

2019-04-08 18:04:30
ふしゃ @syahu_1234

いや、office365の中にwordもExcelもPowerPointも入ってるんやが(マジレス) twitter.com/q_j2222/status…

2019-04-08 15:26:36
アナコンダ毒蝮(巨乳) @yameteyou

@q_j2222 まあまてこの後面接官がどうリカバるかだ

2019-04-08 07:47:48
Natuki Amemiya / 雨宮夏樹 @q_b_384

@yameteyou 面接官「じゃあPowerPointで文章作成してるんですね」 私「へ?」

2019-04-08 11:42:51
まさか…本当に知らないわけないよね…?
むらおー @Akcuohbe

まさか、本当にOffice365を知らないわけじゃないよね… この面接官の狙いはなんだろうか twitter.com/q_j2222/status…

2019-04-08 12:16:43
マコト🍺お酒レーシングチーム @skyline0340

きっとどういう返しが出来るかという応用力、対応力を見るためのトラップだろう。きっと。 twitter.com/q_j2222/status…

2019-04-08 13:35:49
@inn_tiva

これを受けてどう返すかの試験。 下手に詳しい風吹かせてドヤると情シス配属でこういう方の対応三昧になってドブラックまっしぐら。 twitter.com/q_j2222/status…

2019-04-08 14:07:07
take-neta @take_neta

私「あはは、面接官は御冗談がお好きなようですね」 私「肩の力が抜けました では続きをどうぞ」 とあくまですっとぼけるのもアリですね twitter.com/q_j2222/status…

2019-04-08 12:10:20
脳筋な[SE]シーヴァ @sheva_access

ここで「は?」は心の中に仕舞って「MSのWordは使ったことありますしoffice365に含まれています」って話題を広げられるかどうかが面接としては重要だと思う。 twitter.com/q_j2222/status…

2019-04-08 12:26:27
摩耶重工業機関科🇯🇵 @maya_H_I

自分の時には「またまたご冗談を(笑)」と笑ってやりました。 twitter.com/q_j2222/status…

2019-04-08 12:48:29
チャコ @tyako1975

Office365はWard、Excel、PowerPointがセットになってるって知らんのか、知っててボケとるのか。 どっちにしてもめんどくさい人が面接官だよね。 twitter.com/q_j2222/status…

2019-04-08 13:21:05
辞退してよし
FROGWOMAN @FrogWomanJP

就活面接で 逆に企業側のレベルを測る感じか twitter.com/q_j2222/status…

2019-04-08 13:49:11
人事というポジション
ケロン(医学部編入に挑戦開始) @Yuki00544700

滑稽なやり取りだけど、こんなもの知らなくたって業務に全く支障はない。 『面接官≠仕事できる人』だけど、『ソフト名がわからない≠仕事できない人』でもない。 twitter.com/q_j2222/status…

2019-04-08 15:36:42
バーナイ @ovrnit

ええ…どうなんやろなあ… 就活経験ないので確実なことは言えないけど、この程度の付け焼き刃知識面接官マンなら、面接官はクソだけど会社はまともって可能性もなくはないと思う。 twitter.com/q_j2222/status…

2019-04-08 10:27:27
まっくろなねこ @blackcat009

笑ってる人多いけど、これ、人事の人間ってのはこんなもんだよ? 大企業になればなるほど、実務しねーもん。 だから常々言うのよ。人事に採否の権限を持たせちゃダメだ、と。 twitter.com/q_j2222/status…

2019-04-08 12:17:12
世界は広くていろんなひとがいるってこと
残りを読む(4)

コメント

rambda @rambda2 2019年4月8日
まあ、Officeが入ってることとそれを使いこなすことは一応別の話だからなぁ。俺の自宅のノートにもOffice365は入れてるけど、WordもPowerPointも起動したことないし。この人事がそういうレベルじゃないのは確かだけど。
26
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2019年4月8日
あっ、これXPで時間が止まってる職場のにおいがする…
135
Hacchi @2mocccck 2019年4月8日
この面接官をかばうわけじゃないけど、office365からのMSOfficeの迷走っぷり(特にバンドル)はあんまりにも酷いから混乱を招くのも仕方ないかなと思ったりもする。365→solo→premire+365(この365は365ではない)→2016→premire廃止→2019という流れを見るだけでもしっちゃかめっちゃかだし。
40
ぽてむきん @yadamon11 2019年4月8日
業務に影響なくはないやろ… 新人ならともかくオフィス知らないで生きてきた人と仕事するのつらいで
116
akiyo yamashita @sironopo 2019年4月8日
Officeどころか「PCのOS何ですか」「富○通です」みたいな人、世の中に結構いるから驚かないわ。
118
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年4月8日
何でもAdobe Illustratorで作っちゃうからWordは使えないけど、Office365くらい知ってるぞ(むしろ、どうしてもExcelファイルを編集しなきゃいけない局面が来ても、サブスクリプションを1ヶ月で切れるので便利)。 組織にドップリ浸かってると、自分で調べない(会社の指示通りのソフトしか使えない)から、こういうことが起きるのかもね。
9
緣藏 @jinsei_febreze 2019年4月8日
自分が業務で使うデザイン系ソフトはadobeからsketchまでバキバキに使いこなしてるけど事務処理系はサッパリわからん、なんてのは特に珍しくないからな。
19
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2019年4月8日
ワードっていわれてもな、とは思うけどね。単なる一般名詞だから。せめて「マイクロソフトの」くらいはつけよう。オフィス365だって意味不明だよ。って思うのはすでに老境に達しつつある証拠か
6
まこす @sayonarain 2019年4月8日
ぱそこんにはわーどとえくせるとぱわーぽいんとがはいってます!って言わないとダメだったんだな。
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年4月8日
ネットがつながらなくなった!どうしたらいいんだ!→単にブラウザのバージョンが古くてサイト表示できなくなっただけです、いい加減バージョン上げる権限持ってる本社電算に連絡して下さい。これが私の日常だよ。しかも『情報入力担当部署』のヘッドがだ。
22
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年4月8日
maki_miquette で、ブラウザって何なの?って聞かれて説明するところから始まりましたが何か。
9
つきみえび @Tsukimiebi 2019年4月8日
「文章は何で作成されてますか?」とか「事務系ソフトの使用経験は?」ならともかく「パソコンに何のソフト入ってますか?」って質問自体がかなりアレ
176
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年4月8日
仕事ができるかどうかと別のわけないだろ…そういう質問をする立場にいてそういう質問をしておいて知らないってのはどういうことだよ。
49
しあわせ♬ @shiawase9643 2019年4月8日
百歩譲って最初の質問は勘違いで済ますとしても次二つでアウトだし、こんな社員を面接官にするのはヤバイ
83
agra_j42 @agrasyak 2019年4月8日
話の流れでたまたま出てきたら仕方がないけど、 Wordが面接の評価の一つなら、その周辺を知っておくのは人事の仕事では。 英語の能力がある人材を求めているのに、TOEICやTOEFLの存在を知らない面接官だと困る。
62
逆さまつげ @kitayokitakita 2019年4月8日
かぐや様「インターネットが壊れた!!」←かわいい オッサンorオバサン「インターネットが壊れた!!」←何言うとんねんコイツしばくぞ 現実とは非情である。
30
鹿 @a_hind 2019年4月8日
冗談抜きにバージョン気にするのはシステム屋や社内の情シス位のもので、自分のPCに入ってるのは何版のWordかなんて知らなくても仕事は出来るからな。 OfficeとWordが繋がらない位で仰天してたら神Excelみつける度ショック死するぞ
12
水辺の人 @mizubenohito 2019年4月8日
wordが分からないんじゃなくてoffice365とつながってないだけなのでセーフセーフ。 支給パソコンに最初から入ってたらそもそも意識しないし。
0
鹿 @a_hind 2019年4月8日
企業のPCやソフトがそんな頻繁にバージョンアップするって思ってたら甘過ぎる。 7のサポート切れるっていってんのに未だにXP現役の世界とか普通にあるからな。 そこに生息してるOfficeもXPとか2000とかだし仕事以外でPC使わないならむしろどうして365知ってた?って驚くわ。
25
Mongyang @taisyo_2015 2019年4月8日
面接官が尋ねたい真意は、Wordでする提携業務はすぐできる人だよね?ってこと。それを汲み取って、Office365にWordが含まれてることを伝えて、その経験があるので大丈夫と答えるのが正解かと。認知ギャップをこちらが気にするってクソだけど、そういう気遣いは損にならない
17
Mongyang @taisyo_2015 2019年4月8日
Wordを使う業務って何だろう。使い勝手悪い。定型業務ならtextベタ打ちで最後に落とすか、神Excelで対応するイメージしか浮かばん
2
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年4月8日
取り敢えずCTOが指名する人を面接には同席させようなってアドバイスしてやるだけで600万円搾り取れるところっぽさそうでなんかおじさん悲しい(´・ω・`)
4
がそ @gaso 2019年4月8日
人事部門って営業で使い物にならない文系おちこぼれが行くポジションだと思ってましたが
19
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年4月8日
mizubenohito そういうレベルの個人がいること自体は問題ないと思うけど、「それを結びつけられない程度の知識レベルで」「Wordが使えるかどうかの確認の目的で」「パソコンに入っているソフトを聞く」と言う状況が最高に意味不明な大問題だよなぁ
83
水辺の人 @mizubenohito 2019年4月8日
millowisp office365という前提知識がなかったらそりゃ結びつかない。普段の仕事でwordが使えていれば問題意識もないだろうし。 今回のは不幸なコミュニケーション事故と思うけどな。
1
やし○ @kkr8612 2019年4月8日
a_hind リースにしてりゃ4年で勝手に置き換わるから少なくともXPなんか残ってねぇわ…購入にこだわるなら知らんけど。
1
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年4月8日
「一太郎使ってます」で返したら、採用されたんだろうか?
0
Shiro @Shiromagenta- 2019年4月8日
taisyo_2015 仕様書とか契約書作成とかじゃない? 印刷できる形式にしてないと困るし。
1
アカさん @aka_san0 2019年4月8日
クイーン関連まとめでたまに見かけるクイーン&サバスヲタの人じゃないか。就活がんばれよ。音楽の趣味的には人事の担当オッサン世代にハマるはず
5
Shiro @Shiromagenta- 2019年4月8日
まぁ、このレベルの知識の人を置いて仕事させてるんだから超絶ホワイトなんでは。
7
Calucifer🌲 @Chigami 2019年4月8日
[c6160874] !!?!?!?!
11
ミカ @priLiver_pp 2019年4月9日
>>「WordやPowerPointは得意」とお伝えしたところ、「Wordは使えないんですね」と再度言われました なんかもう言語の壁を感じる
128
Natuki Amemiya / 雨宮夏樹 @q_b_384 2019年4月9日
aka_san0 お世話になっております アイオミ先生の家のわんこのお世話係に就職したいです ありがとうございます 就活がんばります
0
エビゾメ @ABzome 2019年4月9日
面接官「じゃあWord使ったことないんだw」←こんな発言出てきた瞬間もう頭の中でレッドアラート鳴り響いて言い直す気力も全部奪われるやん……
82
Liberdade @LiberJP 2019年4月9日
[c6160874] IT系と縁のない業種なのかなーとおもったら、アカン方向に全速力じゃねーか……
21
はくはく @F_hkhk 2019年4月9日
wordとパワポとExcel知っててOffice365知らないってすげぇ矛盾してる気がする普通まとめ買いしないか?個別買い?それとも非正規…?
14
席上 @Nonsomnia 2019年4月9日
会社のパソコンは未だに2010で使えちゃってるし、自宅のはメモ程度しか使わないから最初から入ってたWPSで困らないし、恥ずかしながら最近パソコン買い換えようかと調べるまで365って名前聞くけどなんだろね?程度にしか知らなかったよ…。officeの最新は2016でしょ、へー2019出るんだ、365?なにそれ?とかそんな感じ
2
鹿 @a_hind 2019年4月9日
kkr8612 リース組んで定期的に更改するようなまともに設備投資してるところの話はしてねーんですよ。 会社のPCなのに必要になる都度その変の家電屋とから個人仕様のPC適当に買い足したりするような所の話ね。 ベンダー通して仕入れてないから誰も指摘しないし壊れるまでずーっと使い続けたりする所もあるんだよ。 あ、弊社の話じゃないです念のため。
6
席上 @Nonsomnia 2019年4月9日
a_hind データ管理か何かソフトがXPにしか対応してないとかでサポートも切れてるのに普通に使ってるとこをハッと思い出したわ、対応してないって単純に使えてるからと金ケチって対応させてないだけだろという。いや弊社も人のことは言えないんだけども
1
ゆき@頭弱 @fe_yuki 2019年4月9日
すっごく譲るとこの会社ではOffice 365 Business Essentialsとか使ってたのかも? そうだと365にWordつかない説が説明できるかも?
1
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年4月9日
ソフト名を知らないのはまあいいとして、知らないソフト名が出て来たらそれとなく確認を試みろよ。頭の弱い子かよ。
9
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年4月9日
mizubenohito 不幸なのは、自分の知らないソフト名を聞いても気にもせず聞きもせず上から目線で馬鹿にしてみせる面接官の頭だと思うよ…。そもそも自宅のPCに入っているかどうかと使えるかどうかは本来別なのに分かってないし。
83
HasHeadache @HasHeadache 2019年4月9日
入ったら入ったで今度は「docxって何の拡張子?」とか言われそう
8
ら/ @ktsktslggzltsk 2019年4月9日
「パソコンになんのソフト入ってますか」と「Officce365しか入ってないならWord使えないんですね」は1万歩譲ってパソコンに詳しくなかっただけにしても、「WordやPowerPointは得意」を「Wordは使えない」と解釈するのは謎すぎる
79
Natuki Amemiya / 雨宮夏樹 @q_b_384 2019年4月9日
ここまでバズるとおもってなかった。前後の流れを切っているので、私にも至らない点がありまくる面接だったことは事実ですし、諸事情から訂正できない誤解もいくつかあるので、情弱とまで書かれてしまうと少々心苦しいです
11
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2019年4月9日
365イマイチ知名度低いから、IT専門でない企業なら知らなくてもおかしくはない…。
1
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年4月9日
令和になるというのに、なんか昭和の話を聞いてる気分なんだが……
27
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2019年4月9日
資格欄にワープロ検定や表計算処理を記入して 予めその手の質問をさせないようにするしかない。
5
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年4月9日
私「わー、どうすればいいんでしょう」面接官「採用」
0
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2019年4月9日
私「Office365が入ってます」面接官「じゃOutlookは使った事ないんだ?w」私「なぜ分かった!?」
7
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年4月9日
Lotus 1-2-3派かもしれないしMacromedia派がこの世にはまだ存在してるかもしれないし(前者はどこかで聞いた気が……)。
0
substrate @substration 2019年4月9日
人間の能力の総和は一定であるという価値観の人ってたまにいるから(「勉強が出来る人はスポーツが出来ない」等)、PowerPointが使える人はその分Wordのスキルが低いと思ってるのかもしれない。
5
青列車@leTrainBlue @EF61501 2019年4月9日
Kariage_Chahan 最初に勝ったパソコンが一太郎&Lotus1-2-3で、ニフティ-サーブのパソ通から入ったせいか未だにアウトルックは設定すらしてない(^^);(メールなら@Niftyで可能だから)。ただ、あ〇びコミュニケーソンとかいうインチキプロバイダに騙されネット環境は今ハチャメチャ。窓8.1のマシンだけど購入5年目、そろそろ更新時期かな?(ただ先立つものが…orz)
0
ハドロン @hadoron1203 2019年4月9日
何がムカつくって、こんな程度の面接官でも働かせてもらってるってことよ。今どき営業とか接客業だって文書作成は必須だから、オフィス知らないなんてことはない。
51
GEN @gent9310 2019年4月9日
365がどうこうじゃなくて、MSワードやMSエクセルがofficeシリーズだと言うことを知らないってオチなんだと思うのよ。デスクトップにアイコンが有って、という状態で常にPCを支給されていて、業務の最低限以外ではPCを触らなければそんなもん。ただ、そういう人が面接で、業務に必要なスキルや経験を確認しているというのは、不幸な人が増えるだけの話だわな。
21
GEN @gent9310 2019年4月9日
そもそも本当に必要なのが、WORDの使用経験なのかどうかも怪しい(っていうか違うアプリというか能力の可能性が高そう)
3
Tadashi 昼行灯 Iwato @t_iwato 2019年4月9日
業務内容云々とかMS Officeの変遷がどうこうじゃなくて、知りもしないことをエラそうに語ってくる中間管理職がゴミって話だよね。
10
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年4月9日
manaby76 大昔には「一太郎」しか知らなかったおじさんがたくさんいたのでこういうやり取りはあったかもしれない。面接官「一太郎というソフトを使ったことはありますか」 応募者「ありません」 面接者「残念ですね、ワープロの使用経験ぐらいは欲しかったのですが」
15
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年4月9日
インストールのことを常に「インストロール」と言う面接官がいて、訂正してあげたくてたまらない気持ちになった経験はある。「当社の仕事では色んな種類のOSのインストロールが必要になるんですよね。あなたはどのくらいのOSのインストロール経験がありますか?」
25
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2019年4月9日
gent9310 無知であることを恥とも思わないみっともない存在が自分だということを自覚しないのが恐ろしいですね
13
森村りえ@BBW名古屋店 @BBW01111580 2019年4月9日
私以外PCのメールが送受信できない(やり方が分からない)職場に比べたらセーフセーフ(白目)
0
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年4月9日
2015年の記事だが、エクセルすらよく分からない若者が増えてるとか。https://mainichi.jp/articles/20151016/org/00m/040/003000c
1
げんぴぴ @guendhinho 2019年4月9日
圧倒的なコミュニケーション能力の壁を感じる
3
85,283,247 blocks @9YbrUHWt 2019年4月9日
木を見て森を見ずなのか…一を聞いて十を知るなのか…。これはどっちのケースだろう。
0
コメトギ @cometogi 2019年4月9日
優秀な人材を! 即戦力を!!とか言いつつ肝心の見定める側が役立たずという...
45
水辺の人 @mizubenohito 2019年4月9日
kamiomutsu officeとwordが結びつくという前提がなかったら聞き返さないということは十分有り得る。 社会人じゃなかったら、自宅PCに入ってないイコール使わないという発想も別に不自然ではないよ。
0
おさるのGeorge @george_hitomane 2019年4月9日
Office365をLotus123と勘違いしていた説。「Word使ったことないんだね=一太郎は使ったことあるんだね」と言いたかったのかもしれない。
0
星川月海@3/7サンクリ H11b @hosikawatukimi 2019年4月9日
試されてるのだとしても日本語会話が成立しな面接は嫌だなぁ 同じ言葉を説明させられるのは無駄なんだ… 無駄だから嫌いなんだ 無駄無駄…
15
いいタイミングで飴ちゃん出すネオババアになる @image_initium 2019年4月9日
現場常駐とかするなら、もっとひどいお客様たくさんいる(責任者が叩き上げとは限りません)と思うし、そもそもわかる人がいたら契約切られると思うけど、いてなんぼのサポート業務とかだったらこういう会社さん常駐はほんと大変なんだろうなって思う。昨日office系入れ直しても動作不安定でサポート業務の人と頭抱えてリプレイスすることにしたから思うわけだけど。
1
gori.sh/aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2019年4月9日
「Office365は入ってます」と言わないツイ主の心遣いが空回りしている
2
イチロー @sbzkichi 2019年4月9日
人事が無能だと入った後も苦労するからこういう会社は避けて正解。
41
まさご叔父さん @masago53 2019年4月9日
えてして会社のお偉いさんがこの手の知識まるで無いとかよくある事だからなぁ
4
moramora @MoraMora_FF14 2019年4月9日
じゃあエクセレントは使えますか?
0
RXF-91 @rxf_91 2019年4月9日
MoraMora_FF14 (プッ…プククッ…)「アッハイ…エクセレント…ああエクセレント!はい使えますエクセレント!便利ですよねエクセレント!まさにエクセレントって感じです!」
5
くすき @kusuki_xx 2019年4月9日
人事に採用を任せないで、現場の上司にあたらせた方が良いと思うんだけど… 私が今まで面接したところは人事担当と自分が配属されるだろう部署の責任者がいたよ。現場知らんのに採用してずれてたらそっちの方が面倒だろうにね。
11
くすき @kusuki_xx 2019年4月9日
そもそも日本語通じてないので、こんな奴でも給料もらってる理不尽にため息が出る。 >「WordやPowerPointは得意」とお伝えしたところ、「Wordは使えないんですね」と再度言われました。
26
PUIPUI anocar🐹🚗 @anon5r 2019年4月9日
Wordが使えるかどうか聞いておかないと行けないんだけど、担当者自身が実はよく分かってなくて、"ワードヤパワーポイント"というソフトは使えるけどWordは使ったことがないんだな、みたいになってるんじゃないかと予想。あるいは、候補者の話をちゃんと聞けないダ面接官だったか。
20
aka @Aka3213Aka 2019年4月9日
お話の通じない人はたくさんいるから、そういう人には自分に被害を被らないように立ち回るだけ、相手をどうにかしようとすると膨大なロスと何故か酷評を得ると言う負のお駄賃が帰ってきます。
0
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2019年4月9日
今の面接官は50代のバブル期で、申し込めば受かった世代だというまとめがあったな
6
個人の感想です @Charlie3_y 2019年4月9日
WordやExcelって就活生側も大学でしっかり学ぶという認識で、面接官側もそれが就活生に要求するスキルの一つになってるんだなあ。 Wordを使うバイトの面接と言うことではなく4大卒の総合職の面接なんでしょ。業務に必要なツールなら使い方は入社してから教えればいいのに、そんな余裕も企業にないということか。
2
とーま @vicy 2019年4月9日
トラップだとしたらなおさら避けるべきだな。
11
かつ丸 @katumaru8000 2019年4月9日
officeって複数ソフトをまとめたパッケージっていう印象あったわ。購入する時の名称というか。 少なくとも職場ではワードやエクセル、パワポを使う、とは言うけど、officeを使う的な言い方はしない気がする。 面接官の人は、ピンと来なかったんだろうね。
1
Yeme @yer_meme 2019年4月9日
会社のレベルが入る前に判って良かったっスね!
3
Natuki Amemiya / 雨宮夏樹 @q_b_384 2019年4月9日
リプを見ているといくつか誤解があるようで申し訳ない 職業や職種、雇用形態、採用方法については補足できませんが、総合職ではないです
0
Tany @TanyBB 2019年4月9日
aabyyz_ 昭和だったらWordはまだ日本では発売されていなかった頃なので、トンチンカンな会話でも納得できたかもしれませんね。そもそもOfficeが存在しないので会話が始まりませんが。
1
やっぱりコバトン @dotyaku 2019年4月9日
「自分の常識、みんなの常識」の典型 Office365にoffice製品が統合されたのいつだよ。 自分が最初にoffice365に触れたのはメールサービスとして、 Office365とwordが結びつかなくても不思議には思わない。
3
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2019年4月9日
その業種に奉職しなければ、そんな分野のソフトが有ることなど一生知ることが無いガチな業務ソフトだと、とにかく確実に動くことが大事なので「上手く動いているものは敢えて触るな」という事で「そろそろWin7をサポートするバージョンも作るか…」だったりする。
1
ケースバイケース(クインティ) @tabquin 2019年4月9日
dotyaku Officeと聞いて連想できない時点で人無能の誹りは当然だと思う。
29
Natuki Amemiya / 雨宮夏樹 @q_b_384 2019年4月9日
確かに伝え方は良くなかったです。以降はエントリーシートにきちんと記載するようにいたします。
0
守谷知 @chmoriya 2019年4月9日
dotyaku 求職者にwordについて質問するならば、その周辺の知識もないと失礼ですよ。
16
syncbunny @syncbunny 2019年4月9日
大学でWordやExcel、PowerPointをしっかり教えるような時代なんだ。
0
jtoestep @jtoestep 2019年4月9日
コメントを眺めてるとトラップだと疑って丁寧な言い回しで回避しようとしてる奴が多いけど、就活って企業が上の立場ってわけじゃないよ。対等なんだから面接は企業を見定める場として行っていい。OfficeとWordが結びついてないようならトラップだなんだと疑わず、きちんと説明するだけで済む。対等を許さない企業には入らなくていい
12
trycatch777 @trycatch777 2019年4月9日
悲しいかな、面接に出てくる(例えば)人事しか経験のない人間では、意外にこういうこともあり得るんですよね… 例えば、WordのアイコンがついたWordドキュメントを毎日触ってるけど、それが「Microsoft Word」というアプリを使っているという認識がない人とか。で、更にそれが落ち度だと思っていない可能性もあるので… まあ、それでも人の面接に参加する以上その程度は押さえとかないとダメだと思いますけどね。
17
frisky @friskymonpetit 2019年4月9日
面接官にここ数年のIT知識を求めてるのは、的外れというか… 新卒の人はおそらく4年前にいろいろ覚える機会があったのだろうと思うけど、その時の状況が世間の当たり前と思ってはいけないね。
1
tama @tamama666 2019年4月9日
yoti4423yoti うちだと新人のほとんどはOfficeまともに使えないですね 業務で一番使わないパワポが卒論とかで使ったから一番わかるとか Excelだとまともに関数も使えないレベル まぁIT系でもないしこんなものですよ
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月9日
まぁビジネスアプリでOfficeと聞いたらMicrosoft Officeシリーズから連想して察しが付くわな。と思ったら言葉が通じないレベルみたいだな。『※「WordやPowerPointは得意」とお伝えしたところ、「Wordは使えないんですね」と再度言われました』
3
ヘリコバクターJP @carphooligan 2019年4月9日
面接は受ける側が会社を覗く窓口でもありますから、それで知れたなら正しい使い方ともいえるでしょうか。
0
Chack'n @Chackn 2019年4月9日
Office365はサブスクリプションサービスの総称だから、インストールされてるソフトとしてはWord2016とかが正しいと言いたかったんだよ、この面接官は!(ない
4
くすき @kusuki_xx 2019年4月9日
甘く考えて面接官がOffice365を知らないなら「知らない」と言わないと。知ったかふりして面接を進めて受験者を翻弄させてどうする… しかも翻弄させて会社のイメージダウンに貢献しちゃダメだろ。
1
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年4月9日
ワードやエクセルよりも、人をひかない程度の車の運転技術、相手に失礼のない言葉遣いでの電話の応対を学生のうちに覚えてきてほしい。
0
prad_bitt @pradbitt42 2019年4月9日
> 「Adobeの基本製品は大体一通り使えます」 InDesignとPremier Pro両方使う仕事はなかなかないけど、 確かに一通り使える人かなりいそう。 しかし、FrameMaker と Marketo を含めるとそうはいまい。
1
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2019年4月9日
現場の待遇でなんかあったときに頼らなきゃいけないのが人事だもんな……
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2019年4月9日
工学部の情報工学科だったけど、論文はTeXだったので、WORDは会社に入って初めて使ったワイが来ましたにょ
5
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年4月9日
未だにWord2013とか使わされてるんでしょう。
0
どろろん @dorororororon 2019年4月9日
知らない≠仕事できないとか書いてる奴いたけど、人事の仕事は世間を知ることが仕事なんだから、office365程度知らない人事は仕事できないでFAだよ。
22
長谷川 @nanjjj1000 2019年4月9日
面接の時の人事「Office365ってなんやろ…?まあええか」入社式の人事「分からないことは放置せずにすぐ先輩に聞きましょう!」
6
朝倉梗概 @asakura_outline 2019年4月9日
Wordみたいなゴミソフトをただ使えたからってどうってこと無いんだがな、いかなる環境でも仕事できる方が好ましい、TeXとかマークアップ言語使えるとかのほうがよほど重要
1
やっぱりコバトン @dotyaku 2019年4月9日
tabquin 法人向けサービスだと Office 製品を含まないサービスがあるので Office365とoffice製品を別ものと考えたとしても不思議ではない 以前の職場ではOffice365といえばメールの事を指していた。
3
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2019年4月9日
「WordやPowerPointは得意」と言われて「Wordは使えないんですね」と返すのは流石にヤバい。どう見ても窓際族でしょ。
2
やっぱりコバトン @dotyaku 2019年4月9日
chmoriya 人事担当がOffice365とwordの関係を知らなくても失礼とは思わない。 「パソコンになんのソフト入ってますか?」 なんて聞き方する方がよっぽど失礼だと思う。 率直に「word使えますか」と聞けばいい。
5
Natuki Amemiya / 雨宮夏樹 @q_b_384 2019年4月9日
dotyaku 実に今更で申し訳ないのですが、「ソフト」の質問自体は妥当なものでした。直前の質問が想定外で、私が回答に詰まったため、この質問になったのです。勘違いさせて申し訳ないです
0
Kei K @keix_k 2019年4月9日
おそらく正解は「卒論をwordで作成しました」かな。私の勤務先もだが基幹系LANがインターネットに接触しない環境だと365は使われず Office standard がメイン(私の作業機は Pro Plus)なので、マジで365ってパッケージを知らない人が…。
2
Quintus Fabius Maximus Verrucosus Cunctator @CunctatorNoroma 2019年4月9日
Office365(メールサービスのみ)とOffice365(メール・Word等サブスクリプション)とMicrosoft365の違いはよく分からないですし・・・Enterprise Agreementはどこ行ったの、とか。
2
@howamo 2019年4月9日
ご縁が無かっただけだから、次がんば!
1
緣藏 @jinsei_febreze 2019年4月9日
gaso ええ…?営業自体何のスキルもない落ちこぼれが行くところなのに……?
2
佐吉 @sakichi01 2019年4月9日
面接担当にそういう方を使わなきゃいけない時点で、もういいじゃん。。
1
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2019年4月9日
この面接官、知識がどうこうではなくブラックな激務で頭が回ってなかったのでは?
0
Off Black @OffBlack1 2019年4月9日
社会人三年目のとき、自社の所長と一緒に客先に案件の面談で行ったとき、お客さんが「詳細は後ほどメールでPDF送ります」って言ったら「ぴでぃーえふって何ですか?」とか質問しだした所長に「お前ちょっと黙ってろ。」って危うく言いかけました。
5
manji= @manji__ 2019年4月9日
私は会社でxlsとxlsxが入り乱れて支社間でやり取りできない戦場知ってる……()
1
節穴 @fsansn 2019年4月9日
パワポっつーかスライド発表で文章を長々と連ねるのは止めろ(半ギレ)
0
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年4月9日
CunctatorNoroma いろいろ統合されててごちゃごちゃって知識があれば試験官側も対応できると思うよ。「今は統合されてるんでしたっけ?」ぐらいのことを試験官側から応募者に聞いてもいいと思う。
3
スクルージ @Sqrooge007 2019年4月10日
マクロ組んで業務日報を書いて提出したら、楽をせず手で書いて提出しろと俺に言った新卒で入った会社。 同業他社に買収されました。ざまーみろ。
5
緣藏 @jinsei_febreze 2019年4月10日
え…?おまえらの会社って人事が面接してるの? 現場把握してない人事が面接できるわけないじゃん。 人事ってリソースケアとかリソース分配とかリソーストレーニングが仕事でしょ。
4
tama @tamama666 2019年4月10日
aqn_ 普通に考えて人事の人がExcelや一太郎あたりとつい言い間違えてWordと言ってしまったとかだと思うんですけどね
0
fishburgerman @fishburgerman 2019年4月10日
面接官がパワポを知らなくて「ワードヤパワーポイント」っていう謎のソフトに聞こえたのかもね。
5
乾也春海 @kanbaru 2019年4月10日
365知らない人は普通にいらっしゃるかなと。 日本は支給されたPCにバンドルされてますから、あまり意識されることは無いのかなと。 他の国ではほとんどofficeがバンドルされたPCは売られていないので、日本特有かも知れません。 因みに多くの国でMS officeは他のoffice製品に後れをとっていたのですが、月・年額のsoloが販売されてからかなり巻き返したそうです。
2
しゅがい%しゅがP @shugai 2019年4月10日
学生から見ればただの無知なダメ社会人なんだろうけど、今の時期、採用担当は繁忙期のピークで超絶ヤバい状態なので、会話内容が自分で理解できてないか、片っ端から記憶欠損起こすほど追い詰められてる可能性を考えると、割と笑えない……ただの無知であると信じたい
6
しゅがい%しゅがP @shugai 2019年4月10日
それはそれとして、Creative Cloudのつもりで「Adobeの基本製品は大体一通り使えます」とか言っちゃうと、Experience Cloud(Marketing Cloud)の即戦力を探してる人たちに斜め上の方向に拉致されそうで若干心配
2
まさ @masa_1121 2019年4月10日
「ディスクトップのアイコンをインストロールしてください。パスワードは"password"です」
2
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2019年4月10日
例え365を知らなくとも「Office365とは?」か「Office365はOfficeファミリーのもので間違いない?」か「(念のため確認するけど)Wordを使ったことは?」という話になるべきで。 「Word使ったことないんだ」という発言につなげるためには、Office365にWordがないという認識でなければ出てこない話だけどねぇ。
7
氷雨(鴎) @kamome54 2019年4月10日
「office365が入ってます」「word使ったことないんだ」←まあわかる 「WordやPowerPointは得意」「Wordは使えないんですね」←わからない
7
oshow2001 @oshow2001 2019年4月10日
kamome54 「wordや」が聞き取れなかった可能性も捨てきれず。
0
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2019年4月10日
あと、WORDのファイルをPDFで保存してプリントアウトしたものをWEB原稿としてFAXで送ってきた後に、メールでFAXを送ったという文面を送ってきて、その後メールを送ったことを電話で伝えてくる人もいい加減にしてほしい
2
ささき しげお @SigSasaki 2019年4月10日
MS-Office のことをわかっていないのに,この面接官はなぜ Word を使えるかどうか聞こうとしたのか。
1
もどき @Fake5LL 2019年4月11日
shugai それはそれでブラック確定みたいなものとも取れますね
2
papa_wolf(PA製作所)@半田付けが辛い @PA_papa_wolf 2019年4月11日
こんな社会があるからXPから10まで対応してますよってICがあるんだぞ。 MCP2221AっていうUSBをUART(RS232)とI2Cに変換するICなんだけどな。 日本以外に需要あるんだろうかXPとか……98SEとかじゃないだけマシなのか?
0
かふぇ氷 @cafeseaside22 2019年4月12日
もしかして:こんな馬鹿でも勤まる超絶ホワイト企業?
1
YF @annex38 2019年4月13日
豪勢な水道局の新庁舎行くと居並ぶパソコンは壁紙からしてwindows7だが メインで開いてるソフトはDOS窓上の貧弱なCUI型プログラム もしかして20年前から更新されてない…?
2
takatakattata @takatakattata1 2019年4月13日
パソコンになんのソフト入ってますかに対してOffice365がありますって、あれはパソコンに入るものじゃない時点でお互い様じゃないですかね。
0
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年4月13日
ktsktslggzltsk 『ワードヤパワーポイント』という未知のソフトウェアだと勘違いした可能性が…ないか(´・ω・`)
1
歴史 言語@እንጀራ【愚かな存在▼】【🐝💧🎠】 @histoire_langue 2019年4月13日
人事なんてクソなやつしかいないぞ、飯屋で「箸が無かったから」とか言いながら手で食いだしたりするようなクソしか
1
歴史 言語@እንጀራ【愚かな存在▼】【🐝💧🎠】 @histoire_langue 2019年4月13日
histoire_langue しかもそれで店員が箸を持ってくると「ああ、箸置いてたんですね。わざわざすみません」って言ってくような、な。
1
八草きよぴ @kiyop_yagusa 2019年4月13日
もういっそのこと、その会社で普段使ってるパソコンと見本の文書を用意した上で、これと同じものを作ってみてください。とかやればいいんじゃない??完成まで待たなくても5分10分見てれば大体わかるでしょ
1
鶴見 @snk33970362 2019年4月13日
お前が受けた会社がゴミなだけだし、受けてる時点で同レベルやぞ
0
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@「超」怖い話丑 @azukiglg 2019年4月14日
4+3と3+4のお話に通じるのやもしれぬ……。面接官は正解が欲しいのではなく、問いを理解する能力を欲している(ry
2
@izanamu 2019年4月14日
「なんだ日本語わからないんだw」
0
cocoon @cocoonP 2019年4月15日
うちの中途の一次面接は現場の人間がするのでたぶんこういうことは起きませんが、新卒の最初のスクリーニングは人事がしてると思うので起きるかもしれないな……と思います。
1