124
_M_B_P_ @BUY_MBP
この物体好きすぎて毎回見に来てしまう pic.twitter.com/OTdRtel3KM
 拡大
 拡大
 拡大
_M_B_P_ @BUY_MBP
前撮ったのと比べてみると塗り直されてきれいになっていて、この棒は愛を受けていることがわかり嬉しくなった
これは...?
_M_B_P_ @BUY_MBP
おそらくいけず石的な機能を担っているのだとおもうけど、余りにも決意が固くて惹かれてしまう 実際ここ以外でこういうものを見たことがないけど他にもあるのだろうか
暮宮 @clemiya
@BUY_MBP 私有地として妥当な位置から生えながらぐにゃりと曲がって道との境界ギリギリでのびて最大限の主張をしてて、ユニークな見た目ながらしっかりと機能性がありとてもいい
_M_B_P_ @BUY_MBP
@clemiya 最初見たときいけず棒だ!ってはしゃいだけど視認性もわりとあるし主張がはっきりしているのでもはやいけずじゃないんですよね…
みんなの反応
シナモロール男子2019 @Cinnamon_danshi
@BUY_MBP そこに立てないのに、頑張って上へ立とうとする姿、萌えますよね… pic.twitter.com/U68gWyBlti
 拡大
\(^d:三\(‘ω’ )/;三b^)/ @blueD1
@BUY_MBP ここを車で通られると上の屋根の部分に車の屋根が擦られたりするので通れないようになってるみたいですね
YSR @YSRinstinct
@BUY_MBP いけず棒にケンカを売った車等はあったのか気になりました。
ヨーク@ @york21c
何だっけ、曲がり角に有る石って車とか物置防止の意味合いもあったけど民俗的な意味合いもあったような
散歩する人 @eIdGD3S2Wj54qC0
@BUY_MBP こんにちは。はじめまして。 これ祇園四条らへんからちょっと入ったとこにあるやつですよね。 石じゃなくて棒なのは珍しいですよね。 pic.twitter.com/G6zn03LRoy
 拡大
リンク Google Maps Google Maps Find local businesses, view maps and get driving directions in Google Maps.
くらら@コミケ4日目!!! @yoshikanpei
いけず石。わざわざ嫌がらせのために私財を投じてここまでする京都人の懐の深さに感動する。 twitter.com/BUY_MBP/status…
赤い天の川の遺跡群(天河遺跡:あまがわいせき) @krsmst1
@BUY_MBP @METHIE34 いけず石を鉄柵で守るという不可解な行動? いけず石が歴史的価値ある物なのだろうか? pic.twitter.com/5F4aiYqxRG
 拡大
リンク ja.scp-wiki.net 126 users 156 SCP財団
…は未だ無い@DONT TREAD ON ME @N_Cocky
車の突っ込み除け/角踏み除けだな、隅 近くに先代の細い柱穴が残ってる。 twitter.com/BUY_MBP/status…
残りを読む(8)

コメント

@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年4月8日
いけず石より土地境界ギリギリまで出せるし鉄なら防御力も高そう
oneandonly @karaagetown 2019年4月8日
低いんだから目立つ色にしてよ、といいたいが京都じゃな・・・。
ziggy @zigizagu 2019年4月8日
えらい歩道が狭いな。これならいけず棒生やしたくなる気持ちもわかる
Masaki☆ @masaki_kkmt 2019年4月8日
いけず石をものともせず、家屋を破壊した不届き者がいたんだろうな…
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年4月9日
少女終末旅行のアレだな。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年4月9日
そろそろ京都の観光ガイドブックにもこういうの載せよう
たかつき @taka4tsuki 2019年4月9日
風情が有るのか無いのか、これもう分かんねぇな。
ふじーひろし @sokohaka_fuzy 2019年4月9日
これはもともとは単なる嫌がらせではなく、「鬼門切り」といって家屋の鬼門(北東)と裏鬼門(南西)を封じる意味合いがあります。いけずちゃうよ。
ougontokei @ougontokei8 2019年4月9日
ススキは穂先に取り憑いた幽霊のせいで不意に揺れる事があるんだ、くらいの事言っても通るじゃないですか。つまりね、
ぼんぼ (強炭酸で胸焼け) @tm_bonvo 2019年4月9日
石やカラーコーン置くのは全国区だと思ってた。広島だと家屋とかよりコンクリート舗装部分とか縁石を車に踏まれたくないって理由が多い印象だけど。
RXF-91 @rxf_91 2019年4月9日
ここまであからさまじゃないけど都内でもイケズ石に類するもん幾らでもあるぞ?こう言う角っこを車に何度も踏まれると敷地内のモルタルやらが割れて地主の金で直さないといけないから仕方なく石置いたり棒立てたりするんやで。
zaqron @zaqron 2019年4月9日
車でも人でも平気で人の土地またいで行く人おるよな。
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2019年4月9日
大阪でもイケず棒設置の家見かけたよ(これよりは貧弱)狭くてくねくねした道だったからまぁ色々あったんだと思う。
田中幹生(41歳・白い生き物の食事係) @maniaxpace_mt 2019年4月9日
戦乱の中心だったこともあるから嫌がらせという手段で自分の身を守るということを体現してるよな。
@sbayasi 2019年4月9日
「本来、曲がり角の通行の便や見通しの確保を目的とする各自治体毎の角地の建築制限に対して『隅切り地でも俺の土地だ』という京都人の自己主張の顕れ」みたいなのをどっかで見たことあるな。それ以来隅切り石って名称だと思ってた。
ヒート<ざ・おにぎり>マシン @heat_machine 2019年4月9日
rxf_91 「こういう角っこ」は「隅切り」と言いまして、建築基準法などの法的根拠に基づいて「車が通る道路」として扱わなければいけない部分なので「車に踏まれると~」と申されても「じゃぁそこに家建てんな建てちゃダメなんだよそういう法律なんだ」としか言いようがないです
RXF-91 @rxf_91 2019年4月9日
heat_machine 京都のこう言う区画割りは条例で隅切りの規定が決まる昭和46年より前に出来たもんで当然建物が建て替わる時には条例に従って隅切りを作らされるんだけど、京都がどんな土地で建物がそう簡単にぶっ壊されちゃう街かどうか解ってソレ言ってる?
RXF-91 @rxf_91 2019年4月9日
しかも条例で縛られるのは京都府の定める都市計画区域とその種別に拠って変わるし更に言えば京都は歴史的景観の保護が最優先なんでこういう隅切りされないままの場所が多いのよ建物が建て替わらないから。建築基準法で云々なんざ当然知っとるわボケが。 だから4m幅以下の道路だらけだし隅切りもされてない車が曲がり辛い路地だらけなんだろ訳知り顔で無意味な茶々入れんなや。
RXF-91 @rxf_91 2019年4月9日
大体なァ隅切り地として舗装された後の道路に「俺の土地だ!」っつって石置いたりポール立ててんじゃねえんだぞ?隅切り整形される前なんだから厳然たる私有地で当然車に踏ませてもるたる割られるのを黙って見てる義理なんかねえんだよ。
RXF-91 @rxf_91 2019年4月9日
うろ覚えで適当なコト抜かしてんじゃねえぞ転がすぞテメー
ヒート<ざ・おにぎり>マシン @heat_machine 2019年4月9日
ええ「都内でも」って言ってるのに京都ローカル事情持ち出されてバチクソ切れられても……
キタムラシステム @kitasys 2019年4月9日
すぐ下の痕跡を見るに、先代は接触で折られたのかな。で、より強いのを付けたかったが、同位置だと敷石に影響が出る。敷石に影響を与えず、より強く、かつ同じ場所をいけずする。結果こうなった、と。
Isamu HIROSE @BubbleHeadJP 2019年4月9日
サボテンとかニョロニョロのかわいさに通じるものがある
もるだでぃ(・灬・ )ノ @morudaddy 2019年4月9日
ガードポールなんかは狭小地じゃ一般的なんだけど、通常コンクリの根巻きやるので少しは控えるのね。それがこんなギリギリ、それこそ下げ振りでミリ単位まで精緻に位置極めしてるのなんて滅多に見ないねw
ざわ @zawayoshi 2019年4月9日
heat_machine 既存不適格がそのまま…って感じなんでしょうな。
スイングバイにぼし @patience_null 2019年4月9日
奇妙なものを見るやなんでもSCPと言われるようになった一方でトマソンという言葉がまったく出てきてないの、ジェネレーションギャップを感じる……
K.Yanagisawa @K_Yana47 2019年4月9日
kitasys 同感。やっぱり敷石の角のところに開いてる穴が気になるよな。おそらくこの穴にポール立っていたんじゃないかと。
もこ @mocomb 2019年4月9日
sokohaka_fuzy 石ならその言い分も通る気がするけど、鉄のポールになったらもうただの防護柱でしかない気がする。
cocoon @cocoonP 2019年4月9日
これを「いけず石」と呼ぶ文化自体が「自己防衛は許さん」みたいな意思を感じて嫌い
yowane89 @yowane89 2019年4月9日
ここは柵や大きな石を置くと椅子にされたり撮影のための踏み台にされる地域なので、上られもしない座られもしない棒になるのは仕方ない。
KS @KS71964607 2019年4月9日
普通に通行上の安全を守るために立てられてるように見えるけど、私有地ってことは個人所有なのか。 愛されてて良かった。
Alpha Chieno @tomorrowlog 2019年4月9日
都をどり、新手のポールダンスをとりいれたのかもしれない。
co @06mco 2019年4月9日
patience_null トマソンと呼ぶには明らかに有用すぎるからじゃない?
もこ @mocomb 2019年4月9日
二項道路もそうだけど、こういうのは土地所有者が互いに土地を差し出して街を良くしようとしていかない限りずっとこのままだからね。京都はまあ歴史を守るという制約(?)があるけど、基本的に角地は隅切りしていった方が安全上望ましいことには変わりない。
yadamon @yadamon11 2019年4月9日
rxf_91 時代に合わせろよとしか。正当性はうちにあるので嫌がらせしますよって京都人の精神構造がいかれてるって話です。 時代()とは。。。ばかばかしい価値観
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年4月9日
良い意味でも京都、悪い意味でも京都(意味深
湯屋 @adatiyama 2019年4月9日
とりあえず見に行きたい。そしてくるくる回したい。
もぐら @happy121232 2019年4月9日
なんか鉄のバーにカラーコーン被せて擬装みたいなのあったよな。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月9日
happy121232 「ブロー成型のカラーコーンか。踏みつぶして通ろう」と思ったら、中身にぎっしりコンクリ詰まってて廃車になる罠
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月9日
京都はよく行くけど、いけず石って知らなかった……。
智子 @kanbetomoko 2019年4月9日
京都にも口の悪い方が居らはるんやね。びっくりしましたわ〜
ピエール〇○ @garuda_kazutaka 2019年4月9日
建築限界大丈夫だったらいいんだけどどうなんだろ。
エビゾメ @ABzome 2019年4月9日
ただの曲がった棒なのになんかこれを「かわいい」と思ってしまうの何なんだろうね……w
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年4月9日
rxf_91 逆に、塀を立ててる家だと車に擦られないように、最初から塀自体を斜めにしている家もありますね。 住宅街の狭い生活道路でよく見かけます。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年4月9日
まあ、こういう嫌がらせが長年横行していても何も困らない土地、という事でもあるわな。観光客なんて掃いて捨てるほど来るだろうし。
x3 @veyronX3 2019年4月9日
不動産専門の方々が企画しているクソ物件オブザイヤーにノミネートされる代物だということを考えると、まあ嫌がらせの方が多いんだろうなぁと
たるたる @heporap 2019年4月9日
zigizagu 歩道ではなく家の敷地ですよ。
たるたる @heporap 2019年4月9日
嫌がらせのことをいけずというけど、この場合は「行けず石」ではないだろうか。
amamori @rainywoods2001 2019年4月9日
そーかー。関西人なのに知らんかっとってん、その いけず。行けず、なんですね。それが転じて、道などを行けなくさせるように“意地悪くする”ような行動や人を指して、「いけず」と呼ぶようになったわけですね。
たるたる @heporap 2019年4月9日
rainywoods2001 語源については詳しくありませんが、想像するに、嫌なことをされて心を通わせることができない、心が行けない、だから「いけず」だと思います。
たるたる @heporap 2019年4月9日
考え直してみると、実際にいけずという言葉を使う時は行動の邪魔になっている時なので、心が行かないと言うよりも体が行かない方が正しいかも。
RXF-91 @rxf_91 2019年4月9日
heat_machine 都内も京都も結局既存不適格は建物建て替わるまで道路のセットバックも隅切りも直せないし直す義理も義務も無いしそれらが為されないウチは通行車両に踏ませてやる義理も義務も無い厳然たる私有地ってのは同じだろうがよォ?違うか?違うのかよ?
kartis56 @kartis56 2019年4月9日
mocomb ここ隅切しちゃうとすぐ上の屋根壊されそう
RXF-91 @rxf_91 2019年4月9日
yadamon11 時代とか関係ないし土地の所有者からしたら当たり前の事なんすよ
kartis56 @kartis56 2019年4月9日
みんな写真の黒くて太い棒にばかり関心があるんだね…
RXF-91 @rxf_91 2019年4月9日
Theresia 配慮する所は配慮してるんですよね。なのに事情も知らなきゃ法律の運用もよう知らん奴が訳知り顔でなんか言ってるとアホじゃねえのと言わざるを得ませんわ
RXF-91 @rxf_91 2019年4月9日
お好きでしょう…?黒くて太いのが。
RXF-91 @rxf_91 2019年4月9日
んで、たまに道路に直接面してる敷地と建物に関係無く(大抵その道路の奥の土地が新築とかした場合)に敷地境界線と建物の間のスペースに余裕があったりすると問答無用で隅切り作らされたり道路のセットバックさせられたりするんだけど、その時道路と建物の間に塀があったりした時に塀の復旧は地主の自腹だったりするんだぞ?直接関係ないのに。地主だってリスク背負ってんのに勝手な言い草過ぎるわ。
しゃーきち @sk_tak 2019年4月9日
いけず石がオシャレになっとる…
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月9日
夜中見えずにチャリ突っ込ませてイキそう。
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2019年4月9日
いけず棒ですよろしくおねがいします。 まあ、仕事してるんでトマソンではないわな。
チェコ @czech_neko 2019年4月9日
ずっと京都に住んでたけどこれがイケズ石なんて名前なのを初めて聞いた。 縁石踏まれたら割れたりするから踏まれないように自衛するのが「イケズ」なの?本当に? 京都以外では踏まれるがまま、割れるがままにしてるの?
アオカビさん @Penicillium_ch 2019年4月10日
いわゆる本当の「イケズ石」は、自分ちの壁際(=路上)とかに置いて他人の路駐を防ぐものだから・・・
dynee/ダイニー @dynee_morinaga 2019年4月10日
トラックに屋根を引き倒されても笑顔でお金を出せる人だけが、この棒に石を投げなさい。
龍ex @ryu_ex222 2019年4月10日
腹が立つことがあったかもしれないが、流石に暴言や危害加えるような言はNG
Ship5の鴉天狗@天久乃サギリ @Sagiri_Amen0 2019年4月10日
patience_null 既に指摘があるようにトマソンは所謂「無用の長物」な建築物等を指す言葉なので明確な機能や意味のあるものには使われませんね。もっともトマソンを指してそう呼ばず「SCPっぽい」と言う流れがあるは確かにその通りですし、なんならまんまトマソンのSCPが存在 (SCP-933-JP等)しますし、そうでなくとも「無用の長物」と見るより「条件満たすと隠しエリアへの道が出現しそう」的なゲーム脳ネタとか「異空間に繋がってそう」的なフィクションあるある的な見方の方が多いのは確かだと思います
伍長 @gotyou_H 2019年4月10日
どう見ても「なきゃダメ」なものにしか見えないが、なにをそんな面白がっているのか。 ぐねってるのが形状として面白い、というのならともかく、なんか嫌がらせ目的ではみたいな感じで言ってる奴もいるの、ちょっと車を甘く見過ぎだと思う。 縁石だから棒を建てられないだけで、この位置になかったらよくて家屋にぶつかるだけで済むが、最悪人が巻き込まれて死ぬぞ。
伍長 @gotyou_H 2019年4月10日
内輪差(角を曲がるときは前輪や自分が角を過ぎてからではなく後輪が角にかかってから曲がろう)をどれだけの人が意識できてる思ってるのか。
どんとらい @dododogogogod 2019年4月10日
ネットだとしばしば自転車乗りのマナーの悪さやルール違反が問われるけどここ見てると自動車も大概なんやなって
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年4月10日
mocomb むしろ鉄は魔除けとしても有名よ
TOIさん(15)☆ @1983Y 2019年4月10日
長文連投でボケがとか罵倒されるほどの事を言ったようには見えなかったのでなにやらコメントを読んだだけでは伺い知れないような相当な因縁をお持ちなんだなあと思いました。
伍長 @gotyou_H 2019年4月10日
京都でなくても、一軒家の角地に住んでる人にしかわからない怒りなので、だいたいの人は理解できないのはしょうがない。 ニュータウンはそこらへんを見越した道路設計になってることが多いが、オールドタウンの場合はどうしてもね。。。
スイングバイにぼし @patience_null 2019年4月10日
Sagiri_Amen0 仰る通りです なんていうかこのヌルッとした生物っぽさ?みたいなのが、トマソンぽさというよりもっと別の異物感を醸してるのは感じます。933-JPは初めて知りました。まんま無用階段じゃないかたまげたなぁ… JPのオブジェクトは面白いのが多くて好きです。ただ僕はその…ちょっと前ならこんなヘンなものを見れば大喜利が始まっていたのが 今は異口同音にSCP SCP言うようになったのが少しさみしいなって思っただけなのです…
もこ @mocomb 2019年4月10日
kartis56 二項道路の件に関していえば既存不適格として扱われるから、その建物が現にある限りは適応されず、その建物を改築しようとしたり新築しようとするときにセットバックの要求が出てくる仕組みなので。
137P(ヒャクサンジュウナナ) @hyakusanjunana 2019年4月11日
交差点の角にある実家も石を置いてる。お互いにとって最悪の事態(家の角や屋根にひっかけて家と車が壊れる)のを防ぐためのものなので、嫌がらせ的な取られ方をされるとなかなかに辛い。
たるたる @heporap 2019年4月11日
上に書いたように「行けず石」。壁をぶちこわしても「逃げて行ける」はずなのに、石に乗り上げて立ち往生してる間に家主に捕まってしまいますからね。まして敷石は一方的に破壊できるものですから。運転手にとっては嫌がらせの何物でもないでしょう。
ゴマすりクソバード@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2019年4月11日
もともと角の石にいけず棒を刺してあったが、車にへし折られ。代わりにもっと太いいけず棒を設置するため奥のコンクリート部分に根元を植えたんだろうな。
ゴマすりクソバード@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2019年4月11日
「いけず石写真集」とか作ったら面白いだろうな。
なすかる @Naskal55 2019年4月12日
誰一人としてコメントしてないムーミンのにょろにょろが脳裏に浮かんできて年齢を感じると同時に悲しくなった。
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2019年4月14日
地元やからいけず石はよく見かけるけどいけず棒があったとはな… こっちの方がつまずかなくていいかな?
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2019年4月14日
いけず石っていっても、これは自衛のためにやられてるもので、いじわるとは到底いえないけどね… ただ京都人の言動には油断してはならんのは事実ww
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする