10周年のSPコンテンツ!
253
安孫子健輔|あびこっち @abikokensuke

NPO法人そだちの樹スタッフ。社会福祉士。ときどき弁護士。

https://t.co/KgvKdx23CJ
安孫子健輔|あびこっち @abikokensuke
岡崎支部の無罪判決について,色々と疑問や誤解があるようなので,念のため書いておきたい。 mainichi.jp/articles/20190…
リンク 毎日新聞 1 user 78 「準強制性交の父親に無罪判決」で控訴 地検岡崎支部、名古屋高裁に - 毎日新聞 名古屋地検岡崎支部は8日、抵抗できない状態の実の娘=当時(19)=と性交したとして、準強制性交罪に問われた男性被告を無罪とした名古屋地裁岡崎支部の判決を不服とし、名古屋高裁に控訴した。求刑は懲役10年だった。
安孫子健輔|あびこっち @abikokensuke
一つ目は,「親子間の性行為はすべて処罰すべきだ。」という意見について。この問題については,先般の刑法改正で監護者性交等罪が新設され,監護者が18歳未満の子どもに影響力を行使して性行為に及んだ場合は,強制性交と同様に処罰されることになった(刑法179条2項)。
安孫子健輔|あびこっち @abikokensuke
この監護者性交等罪は暴行・脅迫を要件としていない。だから個別の性行為に際して暴行や脅迫がなくても処罰の対象になる。立法的な手当ては,一応はなされている
安孫子健輔|あびこっち @abikokensuke
しかし監護者性交等罪が適用できるのは施行日(2017.7.13)以降に行われた行為に限られる。岡崎支部のケースでは,被害女性は施行日の時点で18歳を超えていたはずなので(同時の改正で準強姦から名称変更された準強制性交等の適用が主張されている。),監護者性交等罪ははじめから選択肢に入らない。
安孫子健輔|あびこっち @abikokensuke
遡って適用できないのかという疑問が湧くかもしれないが,刑罰法令の遡及適用は認められない。現時点で適法とされる行為が,後になって違法だと評価されて処罰を受けることがどれほど危険なことか,理解するのは難しくないと思う。
安孫子健輔|あびこっち @abikokensuke
対象を18歳未満に限っていることを問題視する声もある。確かに,18歳になった途端に抵抗できるようになるというのは性虐待の実態とかけ離れている。しかし18歳でなければどこで線引きをするのか。たとえば20歳に引き上げたとして,なぜ20歳でいいのかを合理的に説明することは難しい。
安孫子健輔|あびこっち @abikokensuke
二つ目は,「なぜ児童福祉法違反ではなく準強制性交なのか。」というもの。児童福祉法34条1項6号は「児童に淫行をさせる行為」を禁じていて,違反すれば10年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金に処せられる(児童福祉法60条1項)。
安孫子健輔|あびこっち @abikokensuke
児童福祉法違反については,適用の可能性はあったはずだけど,なぜ検察が選択しなかったのかは分からない。仮に判決書が公開されたとしても,一連の経過の中で検察がどの行為をどんな理由で切り取ったのかは判決書には記載されないから,確認する術がない。
安孫子健輔|あびこっち @abikokensuke
ひとつ考えられるのは,児童福祉法違反では立証が難しいと検察が判断したということ。児童福祉法は「児童」に淫行させる行為を処罰の対象にしているけれど,この「児童」は18歳未満の者を指すから(児童福祉法4条1項),18歳になる前の被害を立証する必要がある。
安孫子健輔|あびこっち @abikokensuke
しかし日常的に性虐待が行われている中で,被害を特定するのはたいへん難しい。被害者からすれば,「2年以上前だったらいつでもいいんですけど,絶対に歯磨きを忘れなかったと言える日を特定してください。」と言われているようなもの。
安孫子健輔|あびこっち @abikokensuke
岡崎支部のケースでも,同様の悩みがあったのかもしれない。18歳以前に被害を受けていたことは疑いないとしても,特定の被害を取り出して起訴状に書き込むことが難しかったのかもしれない。
安孫子健輔|あびこっち @abikokensuke
こういった場合,いちばん立証しやすいのは直近の被害。しかし岡崎支部のケースでは,直近の被害は18歳になった後のものだから,児童福祉法違反は適用できない。そうなると,使えるのは準強制性交しかない。抗拒不能のハードルが高いことは分かっていても,他に手段がなかった可能性がある。
安孫子健輔|あびこっち @abikokensuke
三つ目は,「日本では子どもをレイプしても無罪になる。」という意見。担当裁判官の顔を晒しているブログや,それを引用するツイートも目立つ。
安孫子健輔|あびこっち @abikokensuke
この意見は,監護者性交等罪が新設されたことを踏まえれば,まったくの誤解であることは明らか。監護している18歳未満の子どもと性行為に及んだ場合,処罰を免れる余地はほとんどないだろう。もちろん,捜査機関に認知されなければ有罪にはならないけれど,それは性犯罪に限った話ではない。
安孫子健輔|あびこっち @abikokensuke
「日本では」という言い方も気になる。これは刑事裁判だから,海外でも無罪になることはある。むしろ日本の無罪率が極めて低いことはよく知られている。海外なら有罪になったはずだと言い切れるようなデータは,少なくとも僕は把握していない。
安孫子健輔|あびこっち @abikokensuke
それから何より見過ごせないのは,この言葉が,いま行われている性虐待の言い訳に使われるおそれがあること。性虐待の加害者は,暴行も脅迫も用いず,「2人の秘密だから。」,「話したら家族がバラバラになる。」と言って子どもの抵抗する力を奪う。
安孫子健輔|あびこっち @abikokensuke
そう言われた子どもは,「自分が我慢していれば家族はバラバラにならないで済む。」,「自分が逃げたら妹が同じ目に遭う。」と思って,誰にも打ち明けないまま被害を受け続ける。これに加えて,被害を訴えても無罪になると聞かされた子どもの絶望はどれほどだろうか。
安孫子健輔|あびこっち @abikokensuke
今回の一件は,無罪になったケースが出たというだけで,いま被害を受けている子どもたちが訴えても必ず無罪になるということではまったくない。あなたが発信した不用意なツイートが,加害者を通じて,今晩にでも被害を受けている子どもたちに届けられるかもしれない。その罪深さをよく認識してほしい。
安孫子健輔|あびこっち @abikokensuke
岡崎支部が抗拒不能の認定を誤ったのかどうかは,弁護士資格を持っている僕にも評価できない。でも,子どもが性虐待に抵抗することが極めて難しいということ,それは18歳を超えても変わらないということが,多くの裁判官に経験則として受け入れられていないことは事実。
安孫子健輔|あびこっち @abikokensuke
この社会が取り組まないといけないのは,こうした性虐待の実態についてエビデンスを確立して,裁判官を説得できるようになること。それが実現するまでは,いくら不当判決だと騒いだところで,子どもたちを救うことはできない。
安孫子健輔|あびこっち @abikokensuke
僕たちには,まだやれることがある。やるべきことがある。絶望するのはもう少し先でいい。

もしよければ、こちらもどうぞ

ツイートまとめ 性犯罪無罪判決と人権について どうぞ 8840 pv 177 10 users 41

コメント

ゆうき @yu_ki_0406 2019年4月9日
「日本では子どもをレイプしても無罪になる。」と騒ぐ人は絶望してるんじゃなくて日本や男を叩きたいのが見え見えで溜息が出る。
Tuba56@法律の素人 @Tuba56 2019年4月9日
抗拒不能の認定について、"多くの裁判官に経験則として受け入れられていないことは事実" 検察が最高裁まで頑張らないとダメって話なのか?って思ってしまう。国会の附帯決議があっても裁判官はなぜ従前の経験則を維持するのか。
チョコケーキ🔞 @Meow25Meow 2019年4月9日
文面にとらわれすぎて勘違いしてた ごめんなさい
ざわ @zawayoshi 2019年4月9日
推定無罪の原則があるから真っ黒に近いグレーでも真っ黒でなければ有罪にできないってことなんだけどな。性犯罪だけ推定無罪の原則を撤廃しろってことなのかね。
金木犀 @Itzamna_100 2019年4月9日
アメリカの性犯罪を主にしてるドラマLow and Orderでもよく見るシチュエーションだし、基本的に海外でも日本でも親子間での性犯罪の立証の難しさ、裁判所は証拠、立証できなきゃ裁けないってのは難しいよね。
Tuba56@法律の素人 @Tuba56 2019年4月9日
zawayoshi グレーなのか黒なのかの判断が裁判官の経験則に依拠してしまっているのではないか、という点についてはどう思いますか?
たし @punimuchiya 2019年4月9日
なるほど。つーか「監護者性交等罪で求刑できない理由」くらい報道にも載せて欲しいわな。無罪の事情としてはすげぇ根幹じゃん
やし○ @kkr8612 2019年4月9日
「報道にのせたところで『難しい話はよくわからん』って言われる」とみなされる程度にはマスコミは国民の知性を信用してないんだろうし、実際みんなそんなにバカではないけど賢くもないからな
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2019年4月9日
ひるおびとかでやらんかな?こういうのって。
もこ @mocomb 2019年4月9日
静岡の家が狭いから、ってのも意味が解らんかったけど、これって「嫌なら家出すればいいじゃん」って言ってるようにみえるのよね。10代前半の子供が容易にこれまで育った環境を捨て兼ねない真似するのなんてハードル高すぎるでしょ。兄弟姉妹がいるならなおさら。小中学生レベルでその選択肢は相当厳しいのでは。抵抗できたか否かというところに争点もっていくのは的外れなような。
08_Reader @08_Reader 2019年4月9日
mocomb 「狭いのに他の家族が誰一人として一切気付かなかったって、物理的かつ現実的にありえる?」って話じゃなかったか
Np @npnp1804 2019年4月9日
Tuba56 そこにご不満がおありなのであれば、まず裁判官の独立を定めた憲法76条3項と、自由心証主義を定めた刑事訴訟法318条から改正しなければなりませんなぁ…道のりは果てしなく遠いと思いますが、まぁ頑張ってください(棒)
もこ @mocomb 2019年4月9日
08_Reader それもどういう話なのか詳細がつかめないからいまいちよくわからないけど、やろうと思えば別に誰もいないときにとか方法はあるからね。まあ疑わしきは罰せずという原則はある。
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2019年4月9日
家が狭かった云々の方はそもそも被害者の年齢から性交があればそれで有罪となる刑事裁判で、その性交自体が立証出来なかったって話だったような
やし○ @kkr8612 2019年4月9日
Tuba56 日本国憲法第76条「すべて裁判官は、その良心に従ひ独立してその職権を行ひ、この憲法及び法律にのみ拘束される。」(※裁判官が良心に従うというのは、裁判官が有形無形の外部の圧迫ないし誘惑に屈しないで自己内心の良識と道徳感に従うとの意味)とあるのでどう思うも何も裁判官の心のうちにある常識・良識ベースで判断せよと憲法に定めてある、としかいえないのでは
もこ @mocomb 2019年4月9日
静岡の事件を併記しちゃったからズレたけど、とりあえずこの手の事件に関して抵抗の意志や有無というので有罪無罪が決まるのはもやっとする。18歳未満じゃないから、ってのもそうだけど。
Tuba56@法律の素人 @Tuba56 2019年4月9日
自由心証主義といっても裁判ごとにあんまりズレがあっては困るわけで一定の基準が求められるわけですが、明確な基準の上での判断が示されなければ困ってしまいますね。
ながひと @nagahito 2019年4月9日
それはそのとおりですが怒ってる人は怒りたいから怒ってるので、果たして…
広瀬みつこ⋈ @hiroya0626 2019年4月9日
ちなみにこの件、検察側が名古屋高裁に控訴したとの事。続報を待ちましょう。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年4月9日
Tuba56 だからこそ「こうした性虐待の実態についてエビデンスを確立して,裁判官を説得できるよう、社会が取り組むべき」とまとめ内にもありますよ。
まあ @666maamaa 2019年4月9日
まあでも実際こんだけの案件が無罪ってなってしまったこと自体センセーショナルだもの騒がれるに決まってるし、次同様のことがあっても無罪になるんだねーとしかやっぱり思えないわ
倉井 @cryneko 2019年4月9日
フェミ女の感情的な「日本は児童ポルノ天国!」「日本は性犯罪者に甘い!」発言によって、それを信じた海外の性犯罪者予備軍が日本に押し寄せそうで怖い…
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月9日
Tuba56 判例主義でしょ、ソコを踏み外されるのも法治国家としてはヤバい
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月9日
666maamaa 社会的に騒がれた事件だから有罪にしなきゃならんとしたら、いよいよマスコミは司法権すら支配しうることになるな
参院比例は候補者の名前で書こう⋈FP2Je3V6kg @FP2Je3V6kg 2019年4月9日
そしてそのマスコミは『スポンサー』の意向には逆らえません。 やったねたえちゃん、政府与党や経団連の気に食わない主張をする人は軒並み無期刑に陥れられるよ。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年4月9日
このはなし、こういうのがちゃんと有罪になるようにしようっていう主張はそういうものとしてまだ理解できるんだけど、どさくさ紛れに「厳罰化」を主張してる人が居るのがアレなんだよねえ……
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月9日
FP2Je3V6kg なして本邦のマスコミは野党大好きなんだべ?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月9日
Holyithylene ちゃんと「有罪」ってのも、かなり弁護側と裁判官をナメた主張じゃござんせんこと?
ふじこ @hujikodesu 2019年4月9日
監護者性交等罪は18歳以上なら適用されないんだよね?なら良かった。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年4月9日
d2N5Q4GciZtsa2e そこに賛同してるという訳ではないので念のため。
たらこスパ@バンナムフェス両日 @mmz104 2019年4月9日
いずれにせよこの判決を下した裁判官の名前はきちんと覚えておいたほうがいい。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月9日
mmz104 チェックすべきは警察・検察側の可能性も
匣河豚工房 @hakofuguf 2019年4月9日
punimuchiya そういうのをちゃんと調べて書かない新聞の責任も大きいでしょうね
okoo @okoo20 2019年4月9日
無罪判決批難は端的に「性犯罪は特別でなくてはならない」というイデオロギーにまでなってるよね。 もちろんその根拠や過程には間違いはあるけど、色々なものの積み重ねの結果だよ。暴発してるのがここ数日の話ってところ。
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年4月9日
裁判所が検察と被疑者の言い分聞いて判断してる以上、無罪になったってのは検察側の根拠が弱かっただけなので批判するなら検察と思うんだけどな。とはいえ、一方で過去の被害を深掘りする事が被害者への負担になりうる(特に性犯罪では)ので難しいところよね
nullmajor @nullmajor 2019年4月9日
当たり前ですが、刑事裁判において裁判官は被告人の味方です。検事に求められる"合理的疑いを越えた有罪の立証"とは「矛盾が無い」などといったレベルではなく「検事の主張するストーリーこそが真実である」という立証です。裁判官は被告人の味方として検事のストーリーに合理的疑いを差し挟める余地が無いかをチェックします。つまり刑事裁判で裁かれているのは被告人ではなく検事の立証です。
ともきち@カタコリスト @nakoyuzim04 2019年4月9日
判決文を隅々まで読んだわけではないからなんとも言えないんだけど、この証拠でグレーだから白っていうには素人目の女性にはあまりに真っ黒に見えるんですがと疑問に思うのは事実。新聞記事の限りこれでグレーです。って言われたら女の子は翼を生やして逃げろと言われるようなもの。
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年4月10日
この前祖父が冤罪被害者になったやつとか考えると、結局家庭内の出来事って難しいのよなって思うよ 命に関われば明らかになることは多いけどさ
Quintus Fabius Maximus Verrucosus Cunctator @CunctatorNoroma 2019年4月10日
物的証拠がまったくないからでは。物的証拠なしの和歌山カレー事件が有罪になったのも、さんざん非難されてますし。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年4月10日
mmz104 法に則り判決を下す名裁判官として、かな?
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年4月10日
推定無罪の原則は守られるべき。それは大前提。それはそれとして控訴では検察がちゃんとしてくれることを望む。というか裁判員裁判じゃ無かったのか
あさひんご@龍が●く極2をプレイ中 @asahineru 2019年4月10日
つば56さんみたいな人が結構多いんだろうな。でもつば56さんはよくわからないなりに冷静に意見述べてくれててとても良いなと思った。それに対して説明してる人も丁寧であり、こまとめのコメ欄はとても良い。
D.KATO @D_KATO1231 2019年4月10日
Tuba56 「自由心証主義といっても裁判ごとにあんまりズレがあっては困る」裁判官によって原発が止まったり止まらなかったりしてるのに、今更何を言ってるやら。「地裁ガチャ」って、一部界隈では有名ですよ。
つよし・おすとらこん @ostrakon191 2019年4月10日
分かりやすくて参考になりました。新聞やテレビもこうした話をもっと伝えるべき。
ヘルヴォルト @hervort 2019年4月10日
今回の関連ツイートで一番嫌気がさしたのが「合意とみなされれば無罪」みたいなツイート。 推定無罪の原則にしたがって無罪が下されてることを理解していない。 合意があるから無罪なのではなく、罪の立証が出来なかったから無罪なのである。こんなシンプルな話が一度も通じたことがない。
ヘルヴォルト @hervort 2019年4月10日
どっかのバカ議員が今回の判決にからんでか知らんけど強制性交等罪(準強制性交等罪とは別)から暴行や脅迫の要件を撤廃しようとか言い出してたし。被害者面すればどんな無茶苦茶も通せると思うなよ。
ヘルヴォルト @hervort 2019年4月10日
nakoyuzim04 新聞記事を鵜呑みにするのがまず間違い
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年4月10日
「法律の整備が追いついてない」とか、「検察の用意が足りなかった」とかならそれなりに賛同の余地があるんですけどねえ。刑事裁判ってかなりシステマチックだからな……感情と噛み合わなくてむしろ当然ではある
S @s_setuhao1 2019年4月10日
CunctatorNoroma 裁判官も性的虐待があったのは認めているけど。静岡のはともかく
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年4月10日
結局のところ、ただ単に騒ぎたかった奴が騒いで、日本叩きに乗せられてただけなんだなあ。
はよ @hayohater 2019年4月10日
http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1336306 いいねえ、いい感じに中世なはてなーども
絵陸遜 @dalkihdy 2019年4月10日
nakoyuzim04 今回の事件について「グレーだから白」っていう捉え方は少し違う気がする。「準強制性交等罪の要件に適わなかった」という捉え方のほうが近い。姦淫の事実は認められているけど「抗拒不能、心神喪失」の要件を満たさなかったから無罪ということ。実際、過去判例と比較して抗拒不能であったと認定するには無理がある態様。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年4月10日
「検察が起訴した罪状について、これを全て満たせば被告が真っ黒だといきれる条件(構成要件)」って全部の罪状についてきちんと決まってて、「構成要件には関係のない事実」がどれだけ見つかっても、判決には影響しない(させてはいけない)って手続きになってたはず。
ざわ @zawayoshi 2019年4月10日
Tuba56 気持ちはわかるが、それ以上にすでにd2N5Q4GciZtsa2e さんが書かれていることでもあるんですよ。法令<人情であったらさすがにいろいろとまずいことになりますし。
Tuba56@法律の素人 @Tuba56 2019年4月10日
zawayoshi 刑法改正があって国会の附帯決議がなされていることはご存知ですか?まあ拘束力はないのかもしれませんが、裁判所の側の判断にそういった専門的な知見が反映されていないようにしか見えない点が問題だと考えています。 http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_rchome.nsf/html/rchome/Futai/houmuC902012E465436A34925813D001C83EE.htm
絵陸遜 @dalkihdy 2019年4月10日
Tuba56 附帯決議に法的効力はありません。ていうか立法府の決議によって司法が判例を蔑ろにするとかそっちのほうが問題だろ常識的に
まるい りん @maruirin 2019年4月10日
いろんなまとめの中で、一番わかりやすかった。
kathryn @KathrynJpn 2019年4月10日
日本は法治国家。国民情緒法でなんでも犯罪にできる、どこぞの国とは違う、ということなんだよな。そのためには立法府がきちんとしてほしんだが、くだらない議論が多すぎると思う。それでも必要な法律は成立していると信じたいが。
ざわ @zawayoshi 2019年4月10日
Tuba56 むしろそれがあった上での判断なんでしょうね。それ以上のことであれば三権分立の原則も犯すことになります。
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2019年4月10日
d2N5Q4GciZtsa2e この場合、「ちゃんと有罪」ってのは、この件は遡及適用できないとしても、民主主義によって選ばれ構成された立法府で将来の同種事例に備えようという意味なので。別に現行法のもとで仕事をしている裁判官と弁護士は関係ないかと。
HANBAY1964 @HANBAY1964 2019年4月10日
なるほど、現在は近親性交は犯罪になるのね。でもどうして新聞はそのことを書かないの?社会の木鐸が聞いて呆れる。見出しに書けよ。「現在は犯罪になる」って。
cocoon @cocoonP 2019年4月10日
中世ジャップランドを法治国家にしようと頑張ってる人たちが魔女裁判をしたい人を説得してるコメ欄が本番のようですね。「証拠はないけど私が有罪と思うから有罪!」ってどっかで見たような流れだなーと。
氷雨(鴎) @kamome54 2019年4月10日
こいつは黒なお立証の根拠はかわいそうだからとこの期に及んでまだ言える人治主義者様には驚かされるばかりです
hikumahika @hikumahika 2019年4月10日
原告側からすれば罪刑法定主義と推定無罪の大原則のもとこぼれ落ちて救われなかった判決だろう。 だが判決を出した裁判官を叩く風潮は気に入らない。 きちんと審理して裁判官としての良心のもとに出した判決だろうから個人として叩かれると精一杯尽くしたのに患者が死んで実名で叩かれまくる医師みたいなもんだからたまらない。
rollmaki @rollwomaku 2019年4月10日
HANBAY1964 日本では「近親相姦には」刑事罰はありませんよ。監護者わいせつ罪・性交等罪は18歳未満の者に対してという年齢制限を超えると今回のように適用外ですし、監護者は実の親や近親者に限ったものではなく里親や養護施設の職員等も含まれる立場で、近親だからという事とは違います。
まるい りん @maruirin 2019年4月10日
「性行為はあったが同意がない」ということは裁判所は認めてるけど、上の方も指摘されてる通り「抗拒不能、心神喪失」の要件を満たさなかったから無罪になってしまう。ほんと難しい。あの時代に児童相談所がもっと機能してればよかったんだけど。
席上 @Nonsomnia 2019年4月10日
日本は犯罪大国!レイプ犯に無罪判決!って叫ぶことで被害者には絶望しか与えず犯罪者には何でもやり放題と思わせ全方位に害しか与えてないの最高に、いやほんと苦笑すら出ないわ
सतूप(浮屠) @bot25026838 2019年4月10日
なんかもう「噛み砕きに噛み砕いた」丁寧な表現。わかりやすい。
イチロウ @ichiro_wiz 2019年4月10日
騒いでる人は本当に被害者を救いたいんじゃなくて、加害者を都合よく殴る口実が欲しいだけだから、いくら理路整然と説明しても通じないのが残念
@door06764388 2019年4月10日
法律や裁判文章に慣れてない世間一般(これを無知というのは傲慢だと思う)では父親が同意なく娘をレイプしていたのに抵抗が十分じゃなかったから無罪判決が出たこと自体がおかしいと感じ(①同意がないのが罪②そもそも近親姦がおかしい③なぜ加害者が無罪になるのか)弁護士感覚では刑法が変わらない限り推定無罪の原則から妥当な判断と。あくまで「罪状」には一致してないから無罪判決が出た。それでも「抵抗の意思や意欲を奪われ同意はなかった(認定)でも支配はない(判断)で無罪」って歪んでいると思うよ。
絵陸遜 @dalkihdy 2019年4月10日
door06764388 「抵抗の意思や意欲を奪われ同意はなかった」と認定されたなら抗拒不能となり準強制性交等罪は成立するはずでは?>>「抵抗の意思や意欲を奪われ同意はなかった(認定)でも支配はない(判断)で無罪」っていう記述の情報ソースはどこですか?
文野 @vegikan111 2019年4月10日
18歳、19歳の被虐待児が児童福祉法でもDV防止法でも守られないということについてまとめました https://togetter.com/li/1336634
とっち@リステ難民 @totty2nd 2019年4月10日
まあ、何であれ日頃は少数のサンプルを以て「凶悪な少年犯罪ばかりが起こる異常な時代になった!」と騒ぐ印象操作には騙されなくても、今回のような事例を以て「性犯罪者の多くが無罪放免されてる異常な社会だ!」と騒ぐ印象操作には簡単に騙されてしまうツイッター民は割といるようで残念ではある
Tuba56@法律の素人 @Tuba56 2019年4月11日
「抗拒不能」は法律判断で、裁判所の専権事項とまで言うとは、精神科医が「抗拒不能」と鑑定したことが裁判官の気に触ったんですかね? https://news.yahoo.co.jp/byline/itokazuko/20190411-00121721/
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年4月11日
cocoonP ポリティカルコレクトネスやmetooですね。
akupiyo @akupiyocco 2019年4月11日
変化しているのは良きかな。でも事実は想定より悲惨。1880年代の旧刑法編纂会議でボアソナードは、近親相姦は道徳に任せるべきだが、他国のように監護者の威力を用いた強姦は刑法に入れるべきと指南したが、日本人は理解できず一緒くたに捨てた。1920年代から74年年まで4回の刑法改正案でも監護者強姦条項は入っていたのに、73年の尊属殺重罰条項の違憲判決では、実父からの15年に渡る強姦事件だったのに話題にもならず。国連に勧告されて2017年年改正で監護者性交等罪ができるまで、ガラパゴスだったのは確か。
風鶴 @fuukaku_wiki 2019年4月11日
Tuba56 鑑定医に聞かれているのは抗拒不能であったかどうかではなく、その下調べとしての心理状況についての客観的事実でしょう。 気に触るも何も、「鑑定医がそう言ってる」と言うのを論拠にすれば「それは権限のない人の勝手な言い種に過ぎない」と反論するのは当たり前です。 弁護側が「抗拒可能」という鑑定を出しても同じことを言ったでしょう。 性犯罪に関する専門的知見以前に法制度に関する知見がなさすぎる…
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2019年4月11日
ここまで、被害者救済に関するコメント一切無し。
shibakariKi @hazachousan 2019年4月11日
この裁判は理不尽だが、それ以上に「監護者性交等罪が新設されたから、同じことをすれば捕まる」ことを広く知らしめるべきなんだろう。実際このツイートを見るまで、今は有罪になると知らなかった。これかなり優先度が高い話じゃないの? 何で児童保護や性被害者保護を訴える人が動いてない?
待田奈人 @mendokuseeyatsu 2019年4月11日
準強姦罪では処罰出来ないケースのために監護者性交等が新設されたと考えるのが自然でしょ?罪の重さも変わらないし。準強姦罪で行けるなら監護者性交等罪を作る必要はなかった。新法が出来る前の行為を遡及処罰がダメなのはご指摘の通りだから諦めて貰うしかないケースでは?
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年4月12日
《感情としては「嘘だろ」といいたくなる「法律的に正しい刑事裁判」素人まとめ?》①「申し出にあった罪、認めるには証明が一つ足りないので無罪」は正常(構成要件の不足)②逮捕・起訴されても、有罪判決がでただけでも被告人はまだ犯罪者ではない。「有罪が確定」して初めて犯罪者。③法の施行より前にあった事実は罪に問わない(遡及効の禁止)④無罪が確定した者は犯罪者として扱ってはならない。
とんびのお宿 @haragurosuzume 2019年4月12日
エビデンスで裁判官を納得させろ、と言っているが、そんなことは皆分かっていることで、立証が難しいというのがこういうケースで長年多くの人が頭を抱えてきた問題点だと思う。この弁護士さんは、やるべき事があるから絶望するなというなら、どうすればエビデンスを固められるのか、その具体的な方針を示さないと説得力がないと思う。
とんびのお宿 @haragurosuzume 2019年4月12日
また、今回の例については、エビデンスはあるが、不同意性交が強制性交に当たらない(暴行脅迫されるか、抵抗不能でないと認められず、今回は抵抗不能が認められなかった)点、もしくは抵抗不能の認定のハードルが高い(抵抗の意思や意欲を長年の被害の中で奪われている事を認めながらも、抵抗している、回避している時があるため、抵抗が不可能ではないとされている)点が問題であって、エビデンスはじゃなくて、法改正しろ、という問題なのでは。
へぼやま @heboya 2019年4月14日
「被害事実はなかった」というのと「被害事実は確定的に存在したが、現行法及び裁判で有罪を確定できなかった(いずれかに欠陥があった)」というのは全然違うし、さらにはこうやって「欠陥や問題がどこにあったか?」を検証するのではなく、少なからぬ男性弁護士やここのコメ欄にも沸いてる訳知り顔のミソメンがドヤ顔で「だから判決に文句を言うな!」と「黙らせよう」とするのはまた全然違う。
へぼやま @heboya 2019年4月14日
Halfriceset 「被害事実があると認められたのに無罪になった」という事がスルーされすぎている。被害者女性の人権があまりに軽視されている。
bn2 @bn2islander 2019年4月14日
被害者の心理を問題にするのであれば専門家である心理学者の意見を参考にするほかはなさそうだけど、裁判官の心証と経験の方がよりふさわしいと言う話なのかしら
へぼやま @heboya 2019年4月14日
このコメ欄で「騒いでる連中は男を攻撃したいだけ」とかドヤ顔でのたまってるアンタらは、じゃあどんだけ「被害者女性の人権」に配慮してんだね? アンタらこそただ「生意気な女どもを黙らせたい」だけなんじゃねえのか?
なみへい @namihei_twit 2019年4月20日
おまえらさぁ、判決文を隅々まで読んでから難癖付けろよ…(´・ω・`)
an_shida @an_shida 2019年4月23日
勉強二なりました
笛吹で@フェミは消えるべし @96045711 2019年4月28日
Halfriceset 裁判は基本的に「被害者」を救済するためにあるわけではない
まつ @goomibako 2019年4月29日
レイプは年齢も性別も立場も関係ないのに、いちいち「親から子へのレイプ」や「成人から児童へのレイプ」と分けて刑法を作ってるのがモヤモヤする
えんぞ @jinsei_febreze 2019年5月9日
法律なんざ所詮こんなもんですよ、と。 決められた範囲の中でしか対応できないしそれすらミスることがある欠陥品。 ルールの知識でマウント取りたがるゴリラ相手にしてもしゃーないでしょ。
クマ @hrkuma 2019年5月14日
goomibako うん、それは思う 合意でも年齢次第で問答無用でレイプ等になってしまうの無くしてほしい