2019年4月9日

派遣社員、交通費支給開始と同時に時給減!?「優良」派遣認定事業者とは一体なんなのか???

通勤手当支給と同時に時給を減額した問題 厚生労働省実態聞き取りへ
51

<動画①内容抜粋>

石橋議員
派遣会社大手のパソナが無期雇用に転換した派遣社員に、通勤手当の支給を開始したのと同時に基本給の時給を減額した。
こんなのを許したら同一労働同一賃金は形骸化して許されるものではないのでは?

根本厚生労働大臣
派遣改正法の趣旨に反して、派遣労働者の待遇の引き下げを行うことは望ましい対応とはいえない。

リンク 東京新聞 TOKYO Web <働き方改革の死角>手当増 給与減の怪 派遣社員「納得できない」 派遣社員に通勤手当が支給されていない問題で、派遣会社大手のパソナが無期雇用に転換した派遣社員に、通勤手当の支給を開始したのと同時に基本給の時給を減額したこと… 2

<動画②内容抜粋>

石橋みちひろ議員
優良派遣認定事業者を受けている派遣会社が望ましい対応とはいえない対応を行っている。
大臣をはじめ厚労省が脱法行為だときちんと言ってほしい。

yurara@派遣社員 @yurara0601

大手派遣会社パソナが派遣社員に通勤手当を支給する代わりに時給を60円下げた問題について石橋みちひろ議員が予算委員会で質疑 ② 『パソナは優良派遣認定事業者を受けていますか?』 『パソナ以外の大手認定事業者が同様のことをしている。大臣はじめ厚労省が脱法行為だときちんと言ってほしい』 pic.twitter.com/lNxQpCvFol

2019-04-07 12:32:21
yurara@派遣社員 @yurara0601

大手派遣会社パソナが派遣社員に通勤手当を支給する代わりに時給を60円下げた問題について石橋みちひろ議員が予算委員会で質疑 ③ 『この問題は、昨年10月の同一労働同一賃金部会で労働側からこの問題が指摘されていました。大臣にこの情報入っていましたか?』 pic.twitter.com/yRDdHLy7FC

2019-04-07 13:00:10
おかんむり @okanmuri

@yurara0601 石橋みちひろ議員は立憲民主党なんですね。派遣で働いている人全員に周知したいです。交通費と時給がリンクするのはおかしいです。

2019-04-08 23:25:32
yurara@派遣社員 @yurara0601

@okanmuri はい、立憲民主党の議員さんです 3年ルールの件で厚生労働委員会所属の議員さんにダメ元でメールをしたのですが、話を聞いてくれた一人が石橋さんでした 派遣法改正の時も抜け道だらけだと反対されていたそうです

2019-04-08 23:38:24
☆RIN☆ @126rin_rin39

パソナの減額内訳は知らないけど、うちの派遣会社の減額は人それぞれ。交通費次第だから徒歩通勤者は減額なし。遠い人は六十円以上引かれてる。その時給で有休も残業も計算されるんだからそりゃおかしいって言うよ。で、嫌なら辞めるしかない..になる。 #派遣社員 #無期転換 twitter.com/haken_news/sta…

2019-03-31 13:28:16
mikura0415 @mikura0415

@konomiyuki 交通費1万支給と同時に時給下がるのは 大手はパソナ、テンプ、リクスタ、スタッフサービス 唯一違うのはアデコです 交通費を除けば、無期転換後の内容の酷さは、どこもほぼ同じです 派遣は同一労働同一賃金もまともに適用されません 政権交代しない限りは、これが続くので、絶対交代してほしいです

2019-03-25 00:49:23
MetalicalBlue @TerriblelieXYZ

@yurara0601 この問題は自分も当事者から聞いていました。取り上げてくれた議員さんがいたのも初めて知りました。ただ…この問題の当事者がこういう議員さんや議員が所属する政党をなかなか応援してくれないという問題があり 頭を抱えてしまいます。

2019-04-08 23:59:48
yurara@派遣社員 @yurara0601

@terriblelie123 その辺りが難しいとろですよね 議員さんって庶民とは違う世界の人というイメージですが、普段は気さくな方でキレキレの質疑とのギャップも魅力です いつか伝わる日が来ると嬉しいです

2019-04-09 00:09:49

コメント

北里 ひろし @77for109 2019年4月10日
政党の好き嫌いは別にしていい質問だね 政局や言い間違いなんか取り上げずこういうことを報道でもSNSでも何でもいいからもっと取り上げてほしい
84
やまだ @eien0213 2019年4月10日
派遣会社大手……こんな蔓延ってるのか(期間限定で直接雇ったら派遣会社への費用削減できるやろ…どうせ同じ期間なんだし)
4
ひろ(比例は『山"本"太郎』 で生きてて良かったと思える社会を) @kikir392 2019年4月10日
立憲民主党こういう真っ当な議員もいるのに、アピールするのは草の根民主主義だのボトムアップだの意味わからんことばっかりで本当にセンスが絶望的だな。(左派)野党がいなければ労働者の権利は侵害される一方なので、本当にしっかりしてほしい。
85
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2019年4月10日
立憲民政党もたまにはまともな事するのな。
10
やし○ @kkr8612 2019年4月10日
もともと労働組合票を持ってるのが民主(立憲と国民の分裂で種々の労働組合団体票が割れちゃったのが痛い)なわけでそりゃたまには労働問題でまともな質問はするよ。してくれないと困る。
33
のろ🦍人生大波乱系オタク @saru_don 2019年4月10日
【私たち日本人がなぜ貧しくなっていくのか、現場の話がここにあります。派遣社員・契約社員をはじめ、働く皆さん必見です】第二回 #派遣カフェ (ゲスト:石橋みちひろ参議院議員) https://togetter.com/li/1322408 このまとめで石橋議員出てるからこの時のやりとりも関係してるのかな
6
ハドロン @hadoron1203 2019年4月10日
パソナのことは知らんけど、派遣会社といってもピンキリだからな?登録型派遣と一般派遣で契約形態は違うしな。私は最初から交通費支給と家賃半額補助付きだったし、給料もほぼ年俸制に近い形だった。ボーナスも出たしな。
0
熊谷 真 @KumagaiMkt 2019年4月10日
携帯電話料金やコンビニの24時間営業に口だすのに、こういう分野はなんで政権は突っ込まないのかね。 立憲民主堂は本件については良い仕事してる。
35
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年4月10日
hadoron1203 そもそも派遣はそっちが主流だったんだけどねぇ。
10
spin_out @spin_over 2019年4月10日
とっとと中抜き規制(元請けが払った金額の何%以上抜いてはいけない)を法制化しろと言うのに。
39
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2019年4月10日
「格差是正」「労働者の味方」っていうけど、今の野党は「支払われるべきものを支払ってもらう」ではなく「支払いすぎてるから支払うな」ってやってるからなぁ〜
10
aioi_au @aioi_au 2019年4月10日
こういう仕事をきちんとして、それをアピールすれば支持率上がると思うんだけどなぁ。
2
のらえもん @nora_emon95 2019年4月10日
政権交代前は野党はこういう所をガンガン突いてたんだよね。だからニュースで流れるのも必然的にこういうシーンが多かったし、それが自民党との比較になって政権交代への後押しになった。
15
やし○ @kkr8612 2019年4月10日
KumagaiMkt なんで突っ込まないって、そもそも政府(というかお役所全般)が人件費削減のために正規職員減らして派遣や非正規に置き換えまくってて、その元締めをしてるのがパソナグループだったりするのでむしろこれに関しては共犯関係にあるからでしょう。
8
やし○ @kkr8612 2019年4月10日
公務員の給料を減らすというのは即ち国で最大級の給与労働者の所得が減るということになるので消費支出が盛り上がるわけがない
3
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2019年4月10日
こういう具体的な内容をニュースで取り上げずに「一方、野党は攻勢を強めて参院選に向けて勢いをつけたい構え~」みたいな中身のないスッカスカな政局報道ばかりなのがウンザリする。
21
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2019年4月10日
ケケナカ案件か 無敵の人が増えるだけだろうに
1
まる @aquadream123 2019年4月10日
大手派遣会社あくどいなあとは思うけど、なんで派遣会社を通じて働かなきゃいけない状況から脱さないのか理解出来ない。学生の時にきちんと勉強しなかったりサボったりしたツケを人のせいにしてるのを改めようとは思わないのかな。 収入が低いとかって結局は自分のせいでしょ。
2
寿マーモット @DdHhhl 2019年4月10日
本当は派遣じゃなくて正社員で働きたいけど育児、親の介護で転職する余裕が無いって親戚がいる。思考停止して自己責任で片付けてしまうのは乱暴な意見だと思う。
16
ともち @ehhfo 2019年4月10日
たまにはいいことするのなとか言ってる人は、自民党は高所得者優遇政策をひたすら進めてることとか理解してないんだろうな…。
6
冶金 @yakeen4510 2019年4月10日
ehhfo 自民党は高所得者優遇政策をひたすら進めてる → 金持ちにひたすらやさしい政治。それをなぜ庶民が応援するのか(特に創価学会員の末端)理解できませんわ。
5
あさぎ丸怪郎 @asagix 2019年4月10日
いくら個人としてまともでも民主にいる時点で政治的センスか人脈に致命的欠陥を抱えているので議員不適格。
5
空弁者 @scavenger0519 2019年4月10日
固定パーセントでの中抜き規制は「同一労働なのにクライアントの懐事情で都度料金が異なる」場合に、スタッフに対する支払い金額も変わってしまう、との弊害が生じる。同じ労働ならほぼ同じ額の賃金を支払えるように派遣会社も収入をプールしなきゃならんだろうとのことを考慮すると、必ずしも中抜き規制には賛成できないかな
1
八代泰太 @3914kcorkcolc 2019年4月11日
ehhfo そういう所を綱引きするのが野党に求められている役割だし、労働者の権利の保護とかは左翼政党の本業でしょう。しかし、マスコミに大きく取り上げられるのはそういう小難しい事よりスキャンダルの追求だの何だので、党の宣伝アカや各議員のアカもそれに慣れてそういうことにしか首突っ込まないのは、宣伝方法として問題じゃないですか?
1
旧 技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita- 2019年4月13日
kkr8612 公務員叩きを一番しているのが他ならぬマスコミですからね。それで支持を得てきた。彼らが公務員の味方なんかしたらたちまち支持者にそっぽ向かれますよ。
0
kawonasi @kawonasi4989 2019年4月15日
scavenger0519 同じ労働ならほぼ同じ額の賃金を支払えるように派遣会社も収入をプールする←屁理屈だと思います。自分の懐に入れてるだけです
0
kawonasi @kawonasi4989 2019年4月15日
yakeen4510 左派野党は18連休超えか 改憲議論が停滞で「職務放棄している」 #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/16311883/ ←こーゆー記事を見てしまうと、野党は金持ち貧乏人関係なく、日本人有権者のための仕事をしてないなと感じます
0
冶金 @yakeen4510 2019年4月15日
kawonasi4989 日本の野党がひどいからって安倍自民の売国政治を肯定なんて全くできませんけどね。
0
旧 技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita- 2019年4月15日
yakeen4510 安倍首相が売国?仮に売国Lv1としたら野党は売国Lv10はあるかと思いますがね。
1
空弁者 @scavenger0519 2019年4月22日
【屁理屈とは、理屈によって反論できない時にいう言葉である】しかし、この人 kawonasi4989 も文意文脈が見えない近視眼的視点の人なのかね? 作業内容がほぼ同一で、エネルギー消費も疲れも拘束時間もその他労働条件が全て同一な場合に、案件によって得られる収入の過多でその時々の賃金額が左右されるのは派遣スタッフ同士間なら「不公平感」をもつだろう。直接顧客から収入を得る法人や個人事業主ならともかく。当然に派遣会社が全て「懐に入れてる」という話を許容しているわけじゃないぞ!
0
catch__23 @catch__23 2019年5月23日
一部の大手数社しか報道されることありませんからね。パソナは会長が有名だから定期的に取り上げられるけど。 中小零細派遣事業者は遙かに極悪なところ沢山有ると思うので、相対的に「優良」と認定されることに異論は無い。認定業者ゼロというわけにはいかないでしょ。
0