2019年4月11日

辛かったけどみんな大好きロンダルキア

そう、あの長くて辛い洞窟を抜けた先の一面の銀世界を我々は覚えている。 祠までは地獄だったけど。
24
道重一筋GDS @iMpWKKHmPLvWqgv

レトロゲームをクソグラとか言ってバカにする者よ 当時少年の私にはこのロンダルキアの白銀の世界は脳内では写真のような美しい世界だった。今のゲームは想像力の余地がない。 後は祠までブリザードとデビルロードはでないでね #レトロゲーム pic.twitter.com/YeaacvahGq

2019-04-09 22:44:05
拡大
拡大
村田@ファミコンソルジャー @famicomsoldier

@iMpWKKHmPLvWqgv 長い長い洞窟を抜けたあと、初めてこの景色を見たときは高揚感凄かったですねー。今見てもちょっと感動があります。エンカウントするまでは…

2019-04-10 07:50:11
シロさん(みかる)@ロードバイクとドラクエ10勢 @shiro_mikaru

「祠に着くまでがロンダルキアの洞窟です」って昔の偉い人が言ってた twitter.com/iMpWKKHmPLvWqg…

2019-04-10 07:57:46
昭和96年くん @shohwa96

「ゆうべは おたのしみでしたね」の一文で無限の想像を掻き立てたのが古き良きゲーム。 どんなに美麗なグラフィックでも少年たちの想像力に勝るものは無い。 twitter.com/iMpWKKHmPLvWqg…

2019-04-10 09:38:35
雲雀豊@しばらくROM専 @hibari223

うちも出会ったゲームは全てこう想像してプレイしています★ twitter.com/iMpWKKHmPLvWqg…

2019-04-10 12:15:09
のみつ @1800ml

めっちゃわかる。 見えるんだよ。脳内に。 twitter.com/iMpWKKHmPLvWqg…

2019-04-10 12:18:06
よっぴ @korin_fox0727

@iMpWKKHmPLvWqgv FF外から失礼します。 冒険を始めてからずっと緑色だったフィールドが、ロンダルキアに辿り着いたら一面の銀世界…感動しました! そして、祠までは何故か息を止めながら移動していました(笑)

2019-04-10 12:22:54
ジェニー @jenny_canopus

@iMpWKKHmPLvWqgv 「うわぁぁぁぁすげえええ雪の大地だー!」 ♪テレレテレレレーーーー♪ 「ブリザードたちは とつぜん おそいかかってきた!」 (フラッシュと同時に赤く染まる画面) 「イアァァァァァ!!!(´;ω;`)もういい!寝る!!!」

2019-04-10 12:45:11
眼鏡友の会/E.C @meganesky

今の若者はそれはそれで想像してると思うけどね。で、その人たちも年取ったら同じ事を感じると思う。 twitter.com/iMpWKKHmPLvWqg…

2019-04-10 12:46:52
デンスケ @YAMAHA_YPJ

@iMpWKKHmPLvWqgv 激しく同意です、昔のドット絵ゲームは実際に冒険している様をイメージ出来た。最近のは第三者視点で見せられているような感じです。

2019-04-10 12:51:29
ちくわ3 @tikuwa331

自分もレトロゲーのグラは好きだし、想像力を掻き立てられたのは激しく同意する だが技術力の向上と、それに伴うグラフィックの作り込みを「想像力の余地がない」と罵るのは技術者と開発者が可哀想だし、そもそも想像力なんて写真からだって膨らませられるんだから根本はプレイヤーのせい。 twitter.com/iMpWKKHmPLvWqg…

2019-04-10 13:11:45
暁月のバトルクライⅤ @triple_dom

グラなんて優先順位下だわ。シナリオとシステムとゲームバランス。声も要らん twitter.com/iMpWKKHmPLvWqg…

2019-04-10 13:13:30
にくまるお @nikumaruo

ん?ロンダルキアの洞窟から祠まではデビルロードではなくてシルバーデビルじゃなかったっけ? と思ったら直前の橋周辺の森林地帯にだけ出る罠

2019-04-10 13:14:03
おしょ@C99 31日東ヒ7a @oshow1107

DQ2のロンダルキアとFF3の浮遊大陸はクルよなぁ(*´-`)

2019-04-10 13:23:32
ネリス @cott_age

凄い解る……昔、ドグ生で浜渦正志さんがゲスト出演した時「絵がチープだったので音楽で想像を掻き立てられてたけど、今はもう絵が綺麗すぎて音楽適当でも……ねえ(笑)」みたいな冗談を言っておられましたが、確かにファミコンやってた当時はグラフィックとか気にせず世界に入り込んでたなぁ。 twitter.com/iMpWKKHmPLvWqg…

2019-04-10 13:31:57
ワカメ・Fu・エール(15%) @nabeyanelson

この時代に生きた者として確かに言える事ですね。各々が各々で脳内補完をしていました。 今のが悪い、いいや昔のがクソ…という二元論でなく、そういう時代を経て今のエンターテインメントがあるというお話で。あとは好みの問題よ。 twitter.com/iMpWKKHmPLvWqg…

2019-04-10 13:32:47
shinyaman @shinyaman2

@iMpWKKHmPLvWqgv 迷宮を抜けるとそこは万年雪を湛える広大な高原ロンダルキア。 せっかく美しい景色を拝めたのに、祠まで持たないで全滅。(;´・ω・) 苦労した経験が多い人ほど印象に残るし、何故か好きな作品になる。

2019-04-10 13:36:00
ドラマルコ @DramarcoX

@iMpWKKHmPLvWqgv @ooken_t わかるわー!w当時ウィザードリィでどんだけ脳内妄想でキャラ設定したかwwグラフィックがリアルになればなるほど想像力がなくなる。

2019-04-10 13:46:09
たかまち @PSYCO_NANOHA

これ、本当にこれなんだよね。 私も同じだった。ドラクエ2では同じ感動を味わった。DARK SOULSで初めてアノールロンドに着いたときもそうだった。グラの美しさだけではなく、プレイヤーを刺激する魅せ方も大事だよね。 twitter.com/iMpWKKHmPLvWqg…

2019-04-10 15:00:56
しるくす @silx5

ドラクエ2、苦難のダンジョンを抜け地上に出ると広がる雪原、その美しさに目を奪われつつこみ上げる安堵感。その雪原に足を踏み入れ出会う新たなる敵が告げる「ここは絶望の地である」と、仲間の棺桶を二つ引きずり教会の扉を叩く。それが自分のロンダルキアの思い出…

2019-04-10 15:46:06
🌷🍄瑩子 ㊗️🎉ドラクエ35周年🐉 @mstamako

せっかくロンダルキアの洞窟抜けてザラキで全滅とかmp0のムーンちゃんのみ残ってたりしたのは良い思い出w

2019-04-10 15:49:47
オルテガ @ortega_perfect

ギガンテスとバズズの連発がハーゴンより辛かった twitter.com/iMpWKKHmPLvWqg…

2019-04-10 15:50:41
残りを読む(105)

コメント

冶金 @yakeen4510 2019年4月11日
ドラクエ2は最後の敵がベホマを唱える。ほんと「ふざけんな!」と思ったが、それが「修正」されたと知ってさらに許せんと思った。
3
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2019年4月11日
yakeen4510 HPを256以上に出来なかったゆえの苦肉の策だったんですよねアレ
6
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2019年4月11日
ロンダルキア来たぞからのザラキは有名だが、ギガンテスの痛恨やシルバーデビルのベギラマも洗礼儀式だと思う。 で、最後のセーブポイントは死者蘇生が出来ないから、その度にベラヌールへ戻るのもあるある。
4
ziggy @zigizagu 2019年4月11日
なんかまとめタイトルが小学校の卒業式の答辞みたい
4
nekosencho @Neko_Sencho 2019年4月11日
どっちがいいっていうより、小説と大作映画みたいな感じで別ジャンルだよな。 おいらはどっちも好きだよ
4
ボトルネック @BNMetro 2019年4月11日
でも正直なところ「想像力で補完」ってのは個人的には違ってたなあ。「あのグラフィックのまま」感動してたよ。当時のファミコンとしてはグラフィックはいい方だったでしょ、ドラクエ2。
23
ボトルネック @BNMetro 2019年4月11日
omega_b シドーだけでなくバズズ、ベリアル、ハーゴンもベホマ使ってたからなあ
2
ボトルネック @BNMetro 2019年4月11日
ドラクエ2って正直なところ当時のRPGの中ではそれほど難しいってわけでもなく、あくまで「ドラクエにしては」難易度高めってだけなんだよね。ただプレイ人口が多かったのとのちのドラクエが誰でもクリアできる路線にシフトしたから可視化してるだけで
3
マシン語P @mashingoP 2019年4月11日
ハードがまだPS1でオープンワールドゲームというジャンルもなかった時代。モンゴルへ行ってハイキングで手頃な山に登った時、上から見た広大な草原の中に点在する集落を見て「まるでドラクエだ!」と思ったんだよなあ。不思議な話だが。
0
HANATARAY @hanataray 2019年4月11日
橋ひとつ渡るだけで命がけだったからなあ
4
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年4月11日
あのグラフィックで感動したし、曲も3音で美しかったんだよなぁ…
1
うまあじ @ajilyajilyasita 2019年4月11日
ロンダルキアはそれはそれで素晴らしいがそれを棒に今のゲームsageする人は一生ウィザードリィ#1をやっていればいい それはそれでめっちゃおもしろいが
8
おさかな @5NestCPU2 2019年4月11日
ムーンペタに到着する寸前でマンドリル軍団に(以下略
1
ノリちん @noritinyattane 2019年4月11日
この人は「今の」ゲームを何本やってこれ書いてるんだろうか
8
無霜走葉/CCFT(百合厨の道民) @dd21love 2019年4月11日
こういう人達の言う最近って90年代後半からだったりするのよ…ここ20年くらいずっと基準が。
4
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年4月11日
ajilyajilyasita ( ´H`)y-~~今のゲームをとやかく言うつもりはないけど、想像力さえあればウィザードリィは一生分遊べるような気がする
1
どんちゃん @Donbe 2019年4月11日
サマルトリアははやぶさの剣持たないと、最強武器が てつのやり
1
Licorice @Licorice_90 2019年4月11日
昔のゲームでしか想像力を発現できない人かわいそう
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月11日
DQ2のストーリーは好きだけど、ゲームバランスはシリーズ最低だと思ってるマン。特に船ゲットしてから海に出る辺りの敵のバランスが悪すぎる。1・2では大分改善されてたが。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月11日
一ドラクエファンとして表題には賛同するが、現代のゲームをdisるために過去ゲーを持ち上げる事もその逆も無駄な対立を生むだけだから、そういう言動は賛同できない。
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月11日
オレは3Dゲーム全般苦手なんで今のゲームでは遊べなくなったけど、それは今のゲームがダメなんじゃなくて、オレが今のゲームと合わないだけでしかないんだよな。ゲームとしての出来そのものに難があるクソゲー云々はまた別だけど、自分の感性に合わないゲームをdisる行為は端的に云って時間の無駄だよね。(未だにSFCのDQ3/DQ5とFF5/FF6で遊んでる2DRPG大好きマン)
2
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年4月11日
ロンダルキアの洞窟もドラゴンの先制攻撃とか死ねる件。
1
cocoon @cocoonP 2019年4月11日
昔のゲームも今のゲームも面白いよ。面白いと感じられなくなったのなら、君の感性が老いたんだよ。
3
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2019年4月12日
どちらかというとネクロゴンドの洞窟の方が思い出深い
1
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年4月12日
今のゲーマーも想像で補完してるし、フロム脳とか
0
虎次(とら🐯つぐ)💉💉💉 @tora_2com 2019年4月12日
Aをほめる際に比較対象としてBを落とすのは、Bを好きな人達を敵に回す悪手ですよ。
4
コマ @komasantouketu 2019年4月12日
BNMetro 当時のゲームは「バランスは投げ捨てるもの」なやつがかなりありましたからねぇ。その中で相対的にドラクエ2の難易度が「当時としては」そこまで難しくないとのご意見には首肯せざるをえない。当時の我々は、そんなバランス崩壊ゲーも神ゲーも等しく愛し狂ったように貪り遊んだものです。
5
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2019年4月12日
しかしロンダルギア台地にレベルが(先頭から)1・1・3で辿り着いた猛者を見た当時は本当にすげえと思いました。
1
超肉級 @muguzuhycahi 2019年4月12日
そうは言ってもリアルなVRで体験したい気持ちはある
0
あいしー★ @aicm2 2019年4月12日
「辛かった、ロンダルキア」「「「ロンダルキア!!!」」」「みんなが作った、はかぶさのけん」「「「はかぶさのけん!!!」」」
3
聖夜 @say_ya 2019年4月12日
2の時はやっと出れた>てってってれれー>もう一回遊べるドンしたので感慨も何もなかったですけど3の地下世界は結構感動した記憶
0
メロン @banana__crape 2019年4月13日
昔のゲームが好きな人同士で思い出談義に花を咲かせるのは結構だけど、 勢い余って「最近のゲーム」や「若いゲーマー」に石を投げたらあかんでしょ、それをやるかどうかが老害かどうかの境界線だと思う。だいいち、どこに「レトロゲームをクソグラとか言ってバカにする者」がいるのやら・・・
2
ブラキストン線の向こう側@ワクチン3回接種済み @cupsoup2 2019年4月13日
昔はバランスは「投げ捨てる」というより、「解ければ自慢できる」とか「少ないボリュームで長く遊べる」意味合いがありましたね。PCゲームの場合、易しい作りだと評価が下がってたりしましたから
1
ボトルネック @BNMetro 2019年4月13日
cupsoup2 PCゲームで易しくてもいいんだってバランスになったのはイースぐらいからですかね。
1