10周年のSPコンテンツ!
242
夫が上司から奥さんには『定時では帰れない』と伝えろ、と言われた話です。
マムアン 1歳7ヶ月 @atama_mawasu
月曜の朝から重くてごめんけど、旦那が職場で「奥さんに定時には帰れないと言い切れ。頼りにできると思われるから」と言われてきた話ししていい?
マムアン 1歳7ヶ月 @atama_mawasu
私、10-19でフルタイム出社(基本在宅だけど旦那に保育園お迎えとか頼れそうな時は出社するというスタイル) 旦那、8:15-17:15 フルタイム 家から車で5分の職場 私は朝子供保育園に送り出して、仕事して旦那が残業の時は夕方一旦仕事中断して迎えに行って仕事再開、仕事終わってから晩御飯作るんだけど
マムアン 1歳7ヶ月 @atama_mawasu
この前旦那が今日は残業ないだろうしお迎え行くよと言ってくれたから任せたのね でも職場では定時で帰る事をすごく責められたみたいで、「お前みたいな若いのが定時で帰れると思うな。奥さんには『定時では帰れないから俺は頼れないと思え』と言え」と。 あのすいませんこの男も一応半々で親なんですわ
マムアン 1歳7ヶ月 @atama_mawasu
旦那と同額位稼ぐ並みにこっちもフルで働いてるんだわ 全く立場同じじゃね? 私がパートとかだったら送り迎えする様に仕事組むけどフルタイムなの聞いてるか上司 “子供の事は女がして当たり前”と日本の古い考えてそれ言ってるんでしょうけどその考えが少子化ブーストさせてんだわ
マムアン 1歳7ヶ月 @atama_mawasu
しかも定時で帰ってくればお迎え余裕で間に合うvsお迎えの時間は仕事の時間 の人間2人いたら前者頼るって話になるのわかるよな そもそも残業も「若いうちは残業してナンボ」みたいな根性論でさせてるし 少子化が原因で年金貰えずにどこの機関も頼れず孤独死しろ
マムアン 1歳7ヶ月 @atama_mawasu
旦那が「でも妻もフルで働いてて同じ立場ですし…」と言ったら「若いのに定時で帰れると思えるのがおかしい。週末嫁さんとよく話してこい。それでもお前が定時で帰るならそれなりの対応をさせてもらう」と言われたらしい。上等だよそれなりの対応してみろやこっちは旦那専業主夫にしたって全然いいんだ
マムアン 1歳7ヶ月 @atama_mawasu
旦那に「沢山色んな仕事があって選べる時代だし、そんな仕事あったら転職何回かしないと自分に合った仕事を一発で見つける方が難しいんだし、そんなつまんない事言う人間がいる職場から早く逃げて少し仕事辞めてゆっくりしなよ!な!」と言って送り出した😡上司殴って辞めてこい😡😡😡😡🌸
マムアン 1歳7ヶ月 @atama_mawasu
リプ等沢山ありがとうございます🥺 旦那帰ってきたので報告です🥺 旦那「すいませんやはり毎日決まって2時間以上の残業というのは妻も仕事があるのでできかねます」 上司「じゃあ結局何時まで残業できんの?」「できて1時間ですかね」「でも前もって奥さんにも残業ある事伝えればできるだろ?」
マムアン 1歳7ヶ月 @atama_mawasu
「そうですね…一週間前には伝えられればそれで妻も職場行ける日とか組めるでしょうし」「じゃあ一週間前に一週間全日残業あるって言えばそれでもいいんだよな??」 はいパーフェクトパワハラ認定ですおめでとうございます🥰💮👏
yashy @yashy68213292
@atama_mawasu 労働監督署に相談して是正勧告書交付、だめなら旦那専業主夫。
マムアン 1歳7ヶ月 @atama_mawasu
@yashy68213292 やはりそういう機関に相談しちゃってもいい案件でしょうか….? 私的には旦那専業主夫大いに賛成です🙋‍♀️
simarisu @taro_simarisu
@atama_mawasu 労基に相談ですね。(╹◡╹)
マムアン 1歳7ヶ月 @atama_mawasu
@taro_simarisu 私はする気マンマンです!!!!いいか旦那!!!!!行くぞ立て!!!!!
つこつこぴー @TGTQEWCNF0VluUf
@atama_mawasu 旦那はどっちの味方だ?会社はリストラされたら終わりの関係だぞ?家族はどんな時も一緒だぞ?それを敵に回す気か?
マムアン 1歳7ヶ月 @atama_mawasu
@TGTQEWCNF0VluUf 旦那は完全にこちら側です! 本当ですよね…仕事する為のアクセサリー家族なんじゃなくて家族の為の仕事でしょうに… 上司の感覚古すぎ&狂いすぎ&し○ね🥰💦
夏男はポメになる @natsuonon
@atama_mawasu それなりの対応されたらそれなりの対応返ししましょ!とりあえず労基で。ボイスレコーダーとか使えるんですかね!
マムアン 1歳7ヶ月 @atama_mawasu
@natsuonon win-winな関係でいたいですものね☺️☺️ ボイレコはナイスアイデアです!早速持たせます💪😡
マムアン 1歳7ヶ月 @atama_mawasu
明日上司にフリースタイル仕掛けてもらうわ 令和になる今それはねえわ 本気だったらマジおもしれえわ 育児は夫婦でして行きてんだわ 古い押し付けいらねえわ 足りねえんじゃねえのお前の意識 教えてやるよこの先の常識 先生となる俺に礼は??????
これは完全にアウトな発言なのでは…?
紅蓮刃レン @grennoyaiba
@atama_mawasu 私の拳(コレ)が役に立つ日がきたようですね。上司くん。夫婦そろって一人前の親だと言うことに気付かんのかね?そういう昭和思考は滅ぼしたまえ。そんな君には昭和思考でたいばつで矯正しようかね?それでうっかり死んでも君の根性がたりないからなのだが。 と、真剣に思いました!
アイコ太郎 @aicordion
どう考えても旦那転職した方が良さそう。 会社がクソなのか上司だけがクソなのかわからんけど。
アラフォーメンズ(人事系) @renai_menz
これは完全に人事としてアウトだなぁ。残業しないで帰る為にどんな工夫が出来るか話し合っていないもんね。アウト~。 twitter.com/atama_mawasu/s…
こは゛ニャン @DrunkenDad_KOBA
残業やらせたら、やらせた方に不利になるような評価をくだせばいい。管理能力が不足してるから残業させてるわけだから twitter.com/atama_mawasu/s…
残りを読む(15)

コメント

こねこのゆっきー @vicy 2019年4月11日
愛社精神というものが欠けているな。この上司は。 マネジメント能力の欠如を、疲労の蓄積した質の低い労働で補填するいいかげんさ。割高な超過勤務手当を浪費し、時には会社に法に背く致命的リスクをも負わせる無責任さ。 根性もやる気もないボンクラですわ。
googoo2525 @gg25252525 2019年4月11日
女を甘やかすとつけあがる って人はまだゴロゴロいるからな
煮魚 @Niza_kana_maiu 2019年4月11日
韻を踏むのが上手すぎる
まるい りん @maruirin 2019年4月11日
「いいか旦那!!!!!行くぞ立て!!!!!」の部分を、パパパパパウワードドンっていう効果音付きで黙読したわ。
あゆあ @ayua_3 2019年4月11日
人手不足による倒産が前年比2.6倍に上がってるけど、こんな古い考えに囚われた職場環境悪さも一因だろうね。
ろんどん @lawtomol 2019年4月11日
子育て中だろうとなかろうと、部下が定時で帰れるように調整するのが上司のマネジメントだろーが
まさご叔父さん @masago53 2019年4月11日
特殊技能持ちでこの人が進めないと仕事が回らないとかならともかく、若手だからって必要かどうか不明な残業毎日してけは完全アウトでしょう。上司より上に訴えてダメなら労基っすね
yoshiko @yosii_0609 2019年4月11日
定時には帰れないと言い切ってたら、嫁や子供たちから親父は頼りにならない人と諦められ、いないものとして扱われ、家庭に居場所がなくなるってよくある話だよね・・・。
ウタガワ @u_trhk 2019年4月11日
妻子いる人でこれなら独身の人は問答無用で残業なんだろうな…
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年4月11日
現実的には転職すべきだろうなこの人。上司が問題なのは間違いないが、残念ながらこの程度で労基が動くとも思えん。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年4月11日
ライムが素晴らしい。 嫁さんこそフリースタイルに転職すべき。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2019年4月11日
上司の上司にエスカレーション、は社畜ムーブなのかなぁ。会社なおかしいんじゃなくて上司がおかしい可能性もあると思う。
@nem_adr 2019年4月11日
残業が会社の利益になるならないの話ならともかく完全なお気持ちだけで部下に残業を強いる上司が存在する会社はそれでいいのか、昭和の残りカスみたいなの抱えたままでいいのか
@Q_fever 2019年4月11日
残業だらだらしてれば長く働いて優秀みたいな文化本当に廃れて欲しいよなあ。残業代がないと生活がカツカツというご意見もあるだろうけどそれなら基本給上げて欲しいよなあ。もうみんながみんな足引っ張り合って他の国に生産性も幸福度も追い越されるという誰も幸せにならない状態を改めないとどうしようもないんじゃないの。
イチロー @sbzkichi 2019年4月11日
「妻がはたらかなくてもいいくらい給与だしてくれたら考える」コレ
グレイス @Grace_ssw 2019年4月11日
続きが気になる。続報もまとめていただけたら嬉しい。
温玉屋 @BoiledEgg1987 2019年4月11日
ちゃんと結末が出てから投稿してくれんともやもやするやん。上司は労基にぼてぐりまわされて地方に飛ばされましたとか、そういう感じで家庭板の魂を見せてくれや
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年4月11日
ボイレコお勧めだよ!!!という訳で労基凸含めて続報待機。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年4月11日
考えが古いというよりもこの上司が馬鹿なだけにしか見えん。今日日、残業前提とか自殺行為なんだが?
Tyler提督 @BootCampTyler 2019年4月11日
唐突にラップ始まるのは草
どんちゃん @Donbe 2019年4月11日
労基がこういうの本気で撲滅しようとしてる(のさばらせると外資に対抗できなくなる)から、総務や人事は、パワハラセクハラアルハラには戦々恐々としてる。 でも現場の管理職はそれ知らんのよね。「会社にいられなくしてやる」てのはある意味正しいとも言える。「自分が」が前に着くけどw
無意識ファンネル🇯🇵🇫🇮⚓ @muishiki_fun2 2019年4月11日
会社全体だとそうでもないが、上司個人だとここまでのバカ、ってのは割とある案件よねぇ。 会社としてはこういう中間管理職ほどクビにしたいけど、クビにしようにもそれはそれで別の労働者案件に引っ掛かるっていう。
_ @wholescape 2019年4月11日
有給休暇を取らねば会社に罰則が適用されるようになった2019年の今時に、こんな無法を部下に強いていることが人事部門にばれたら、人事異動が即掛かって一生部下無し確定なのでは
やし○ @kkr8612 2019年4月11日
本当に業務が積みあがっててその上司の権限内でやりくりしても終わらないので残業させるってならまだしも(経営陣の責任)、若手が早く帰るのはけしからんのでせめて毎日2時間残業しろ、とかとんだ人件費と体力の無駄遣いですわ
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年4月11日
正直言って、去年くらいから残業とか労基法絡みはマジで厳しくなって来てて、多分、この案件も労基にチクれば一発で御用なんだけど、地方だとまだまだなのかね?都内でも小さな会社までは目が行き届かないかな?
k2104 371 @k2104371 2019年4月11日
どうしても抜けられないって場合はあるけど、それってこういう話じゃないよね。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年4月11日
まぁ人間とは経験で語るものだから、この人はそれでうまく行ったんでしょうね。
のらえもん @nora_emon95 2019年4月11日
yosii_0609 もう居場所がないから嫁や子の代わりに部下を支配しようとしてんだろ。
せんたく @senn_taku 2019年4月11日
1週間先の残業の予定組む上司の無能っぷりならば、毎日残業が発生するのも頷ける。上司の言うそれなりの対応ってのは、上司が辞職するんじゃね?
のらえもん @nora_emon95 2019年4月11日
会社はこのクソ上司のカラ残業強制のせいで、払わんでもいい人件費をかなり支払ってるって気がついてんのかね。
すらーく @slarq 2019年4月11日
働き方改革とかでいかに残業なくすか各社苦心してる中で、この上司の対応は信じがたいな。どちらにせよ続報きちっとまとめてほしい。
柳瀬那智 11/3おもしろ同人誌バザール(神保町)参加します @nachi_yanase 2019年4月11日
でも正直な話、残業を命じること自体は違法ではないから、労基に行くときには、何をメインに主張するか考えて整理してからじゃないと、動いて貰えない可能性も本当にあると思うので、そこは上手くやってほしいな、と
mlevi @puinotapu 2019年4月11日
どうなったか知りたい
冶金 @yakeen4510 2019年4月11日
「“子供の事は女がして当たり前”と日本の古い考えてそれ言ってるんでしょうけどその考えが少子化ブーストさせてんだわ」 → これは間違い。日本よりさらに古い考えの途上国が人口爆発していることを説明できない。
Dormeur @nemuribito 2019年4月11日
本筋と関係ありませんけど、一ツイート目の「~と言われた話ししていい?」という言い回しにイラっときました。「ダメ」と言われることどうせ想定してないし別に止める者もいないだろうし、Twitterなんて放言ツールなんだからいちいち尋ねんと話を始めろや、という。(バズツイートにありがちな「ねえちょっと聞いて」みたいな書き出しも苦手)
朝倉梗概 @asakura_outline 2019年4月11日
定量的に測定できない努力というものに価値観置くから残業時間を評価するという事になる。毎日遅刻せずに出勤して定時まできっちり仕事していれば業務態度良好も良いところだろうに。仕事に努力はいらないし、評価対象とするべきではない。
NT @nobio_to 2019年4月11日
終身雇用が当たり前の時代には既婚者の男は会社から逃げられない人材としてつけ込まれる傾向にあったから、家庭のことをやり過ぎると後で引っ込められなくなるぞ、ということをこの上司は親切心も込めて説きたかったのだろうな。 今、この価値観を残してる会社は化石。時代錯誤だと思う。
くすき @kusuki_xx 2019年4月11日
仕事配分が全日残業前提な時点でこの会社マネジメントできてないダメ会社じゃ… 繁忙期はあるだろうけど、基本的に全員定時に上がれるようにスケジュール管理するとか人材増やすとかが長く人材をつなぎとめる事ができる秘訣よな。
セマフォ @NoMoreLivesOne 2019年4月11日
思想・発言以前に、管理職としての仕事ができてない…って、皆書いてたwwwwwww
みま⛰🏕 @mimarisu 2019年4月11日
それなりの対応を見せてやりなさい、奥さん
にゃふらっく @nya_hu 2019年4月11日
結婚や子どもの有無関係なく、繁忙期を除いて全員基本的に定時で帰れる社会に令和はなって欲しいもんだ 女性が輝く社会を!とか言うけど、それは同時に男性が家族やプライベートを大事にできる社会にならないと無理だと思う。
マシン語P @mashingoP 2019年4月11日
それなりの対応というのは上司を左遷させた上で、奥さんを外部役員として招聘し大鉈を振るってもらうことかな?
Vostok @vostok7777 2019年4月11日
gg25252525 ジジイはもっとつけ上がる。経験的に。
lily @katsuasada 2019年4月11日
この上司の奥さんは本当に頼りになると思ってるのかなあ
コメトギ @cometogi 2019年4月11日
「なんとか一週間前に伝えれば妻と相談してスケジュール組めそう」の答えに「じゃあ一週間全日残業ありで」っ結論出すの思考回路ショート寸前どころかブッちぎって頭おかしすぎる あとサラッと休日も組み込んでないかこれ
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年4月11日
てっきり上司が「嫁に『定時で帰れるとは思わなかったけど頑張って定時退社してきた』と言え」と旦那有能なヤツに見せるアドバイスをしてるのかと思ってたらガチでアカンヤツだった。
もち @mchimochiokaki 2019年4月11日
正社員嫁にこんなことし続けたら離婚されるし、結婚や子供産みたい女もどんどん減るだろ。いい加減男女共に産休育休、時短が取りやすい世の中になればいいのに
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2019年4月11日
たぶん定年まで勤めない会社と、たぶん一生婚姻関係を続ける妻、どちらを優先すべきかは明らか。
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2019年4月11日
昭和を引きずってるってコメント見受けられるけど、こんなに無茶苦茶になったのは平成バブル崩壊以降だからね そうじゃなきゃ19時から野球中継が見られる時代が存在出来なかったよ 高度成長期の植木等映画を見てご覧
しいなたけし @4itake_n 2019年4月11日
その日にやらなければならない仕事を全部こなしているなら定時退社は認めるべきだけどたまに全然終わってないのに主張するやつがいるのでこーいう案件は上司側の意見もちゃんと乗せて欲しい
@door06764388 2019年4月11日
フリースタイルが地味に完成度高くて好き
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2019年4月11日
ガチでよくわからないんだけど「定時に帰れないと言えば頼りにできると思われる」の論理的構造が理解できない。どういう因果関係?
asagi @asagi2013 2019年4月11日
新人が残業前提の会社に未来を欠片も見いだせないんじゃが……
ふみはし h+JP @Lesienu 2019年4月11日
はらたつわぁと思う案件 がんばれ
Kongo @kongo_kirishima 2019年4月11日
Aho_The_T 帰れると言うと頼りにされるから、帰れないと言い切れ、って話
野獣後輩 @yaju5123 2019年4月11日
これを聞いたら人事の人も多分、ふざけんなってなるわな
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2019年4月11日
kongo_kirishima なるへそ。自分の日本語理解能力が低いだけであった
杉子 @0401Sn 2019年4月11日
yakeen4510 日本の場合、自由恋愛による結婚が重視されている&セックス以外の娯楽が多いのでそもそも発展途上国よりも出生率は低いですね。核家族化による家庭内の人手不足+長時間や過酷な労働環境+拡大家族時代の性的役割の押し付け=少子化かなあと個人的には思います。
冶金 @yakeen4510 2019年4月11日
※「頼りにできると思われるから」 → わかるけど、わかりにくいセリフ。「(そうしないと)あてにされてしまうから」などの方がいい。 ※「この男も一応半々で親なんですわ」 → 半々で親? 何のことやらさっぱり。 Aho_The_T セリフ自体がわかりにくいように思います。
杉子 @0401Sn 2019年4月11日
会社としてもこんな人間を管理職に置いておくのはリスクしかないのでは?この旦那さんが辞めたところでまた同じように自分よりも年下の子育て世代に残業強制するでしょ。子育て世代だけではなく、独身者や子無し家庭にも頭の悪い絡み方してるんだろうし。
NEMO/Karly @NEMO_Karly 2019年4月11日
というか、残業代出るの? 出してくれるの?
冶金 @yakeen4510 2019年4月11日
0401Sn 怖いけどはっきり書いちゃうね。「女を教育したから少子化になった」ずばりこれ。勘違いしないでほしいけど「じゃ教育するな」ということではない。教育すると少子化はやむを得ないし、これはこれで「進歩」(!)だと思うぐらいでいい。地球規模で考えると人は少ない方がいいわけだし、人が少なくて困るのなら早急に機械化・無人化をすすめることを考えればいい。最悪なのは「人足りないから外国人を」って考え方。これすると国がのっとられるのは欧州ですでに明らかになってる。
杉子 @0401Sn 2019年4月11日
0401Sn 賃金の低下と増税を忘れていた…
のらえもん @nora_emon95 2019年4月11日
労基より先に上司の上に話した方がよくねえか。みんなが自発的に仕事をこなすための残業かと思ったら、特に残業する仕事量じゃねえけど無理矢理命令で残らされてたとか、割と会社の存亡危機レベルだと思うが。
冶金 @yakeen4510 2019年4月11日
この会社の問題は別として、社会をどうしようが会社をどうしようが少子化は解決しないよ。どっかの国は増えてるってそりゃ移民が子供産んでるだけだから。「会社や社会が働く女性に理解を持てば少子化は解決する」は幻想。むしろ開き直って「人が少なくてもやっていける社会」を目指した方がいい。移民を入れたら日本が乗っ取られるだけだからだめ。ここは日本。日本人が幸せになるところだ。
杉子 @0401Sn 2019年4月11日
yakeen4510 言葉の強さが悪い意味に捉えられかねない意見ですが、私も概ね事実かと思います。女性に男性と同等の教育を行うことで、より出産・子育てよりも優先したい人生目標を持った人間は増えますし。その結果家庭のあり方や労働形態も徐々に変化しているので、教育を続けながら少子化を解決するという意味ではツイ主さんのおっしゃることも一理あるように感じました。
杉子 @0401Sn 2019年4月11日
0401Sn ただ私は少子化対策などしなくても良いという考えですし、教育と少子化対策を同時に行うのは限界があると思っているので、概ね貴方の考えに同意です。
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月11日
細君フリースタイルの才能ありそう 最善の策は労基へ通報 最悪の上司更迭されたら朗報
大石陽@聖マルク @stmark_309 2019年4月11日
こんな上司ほんとにいるのだろうか? 残業が増えると部署の人件費が上がって利益が減り、当然部課長の評価が下がると思うんだけど…… それとも上司といっても部課を統括できるようなレベルじゃなくて、課長補佐とか役職名ついてるだけのヒラなのかな
冶金 @yakeen4510 2019年4月11日
0401Sn 今起きてることは「女性の男性化」だと思うんですね。男のような生き方こそすばらしい、という価値観を女性に植えつけようとしている。それが「自由」だと。確かに男と同じように働ける女性はそれでいい。でも働けない人は? 仕事に向いていない女性は昔のように適当な相手を見つけて家庭に入って子育てした方がずっと本人も(社会も)幸せになれるんだけど、そういう生き方(価値観)は「不自由だ」と否定しているのが現代(フェミ思想)なので、女性同士の格差もすごいことになっています。
杉子 @0401Sn 2019年4月11日
yakeen4510 そうですね。真の男女平等社会とは、女性の男性化でも男性の女性化でもなくそれぞれが自由だと思える選択がある程度可能な社会のことかなと考えます。そもそも、男のような生き方こそ素晴らしいを実行してしまうと、男>女という力関係が事実だと証明してしまっているようなもので…。もちろん全員が全員自分の望む選択が叶う社会は不可能ですが、そういう社会を目指すことは出生率よりも重要なことなのではと思っています。
かすが @miposuga 2019年4月11日
旦那さんの会社、この上司片付けないと数年待たずに人手不足で左前になる可能性…。 業績とか関係ないから人手不足は
はくしんかわ @sato231031 2019年4月11日
ラッパーという転職先が見つかったのでは?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月11日
きょうび音声記録なんか誰でも持ってるスマホのアプリで出来るんで下手な暴言は証拠取られるのにな。
ヒロセジロウ✏️ @denjiro13 2019年4月11日
これにNGを出せる強い人事がいるかどうかかなあ…
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2019年4月11日
nachi_yanase 残業が法的に問題なくなるのは36協定とか結んで置いた時の例外規定だから、そこがきちんとしてないと残業はあかんのと、それを満たしていても育児に関しての残業は育児介護休業法で制限かかってる。
Kongo @kongo_kirishima 2019年4月11日
yakeen4510 半々で親=我が子の親は母親1人ではなく、父親であるこの男も母親である自分と同等に子供に対して責任を負っているのだ、という意味でしょ。
島村鰐 @wani_shima 2019年4月11日
ありそうなのはこの会社自体小規模で上司=社長で残業代も出してないから人件費の圧迫にもなってない(そんなもん型通りに出したら潰れるだろとかのたまう)というやつ
ヒデ爺 @hide_gsan 2019年4月11日
残業しなきゃ仕事が回らないのは単純に人手不足でしょ。今それ改善しなきゃこの会社潰れるよ。これからどんどん人手不足は進むんで、こういうブラック企業には若い人は居着かない。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年4月11日
残業前提考えてるクソ上司な時点で労基案件なのは確か。
Fatalwedge @Fatalwedge 2019年4月11日
maruirin 「貴公の首は柱に吊るされるのがお似合いだ。」人生で一度は言いたいセリフベスト10に入りますな。
マルヲ @tironnupu 2019年4月11日
ぶっちゃけ途上国が子沢山なのは 貧しくて他にやる事が無いからだよ。 教育とは余り関係無いよ。 オイルショックと 第二次ベビーブームが重なってるのと 似た様な理由だよ。
冶金 @yakeen4510 2019年4月11日
kongo_kirishima 我が子の親は母親1人ではなく、父親であるこの男も母親である自分と同等に子供に対して責任を負っているのだ → なるほどそんなところでしょうが、それなら「この男だって立派な『父親』なんですが」とでもいえばいいわけで「半々」なんて変な言い方をする必要はまるでありません。わかりにくいことには変わりない。「旦那と同額位稼ぐ並みにこっちもフルで働いてる」も変な文章だし、この人の文章全体に奇妙な印象を受けます。
冶金 @yakeen4510 2019年4月11日
「旦那が専業主夫になっても全然構わない」ってのも、ある意味すごい。世帯収入がいきなり半分になっても全然問題ないと言ってるわけだから。普通女性はよほど稼いでいても、そんなことは言わない。女性の意識が変わってきているのか、それともこの人だけが変わっているのかはよくわからない。
カラシナ @kokurikoo 2019年4月11日
自分が家族の中に入れないから同類作りたくて仕方がない人に見える
SSKTK@呉10月20日 @SSKTK 2019年4月11日
ブラックって人がいないとすぐ破綻するくせに人を大事にしないよね。
awawa @awawawada 2019年4月11日
この上司の言葉を見ると、まずその残業の必要ほんとにあるの?って感じ 旦那さんに残業させることで旦那さんに対してマウントを取り、残業をさせてその妻であるこの人の思い通りにさせないことで”妻(女)”にもマウントを取ってるというか なんかもうただ言い負かしたいだけに見える
夏屋 行晃 @hitsilmica 2019年4月11日
上司のニュアンスからすると残業必須な仕事量には見えないんだよね。配分は悪いかも知れないけれど。世の中のニュースとか法整備とかを知らないんじゃないの、上役に向かない上司だなあ
マルヲ @tironnupu 2019年4月11日
後、昭和の昔なんて母親が 迎えに来るのは珍しくて 大抵ある程度の年齢の兄弟か 祖父母の方が多かったりちょっと 裕福な家庭ならお手伝いさんが デフォだったよ。 父親だって母親に 丸投げしてなかったし憎まれ役も 買って出た。 バブル期以降の子供少なくなってから 母親に丸投げする父親が増えたんだし 崩壊以降は氷河期世代が経済的に 一人っ子政策の様な自体に陥って 結婚もままならなくなったのも 事実。
フローライト @FluoRiteTW 2019年4月11日
vicy 会社に労基案件のいらん火種作る時点で愛社精神とか忠誠心に欠けてるよな
まるい りん @maruirin 2019年4月11日
Fatalwedge 私も、奥さんがそのパワハラ上司にそのセリフを言ってる姿を思い浮かべながら読みました!(元ネタ知ってる人がいて、地味に嬉しい)
とくさ @tokusa_10 2019年4月11日
上司の上司に…って思ったけど、 https://twitter.com/atama_mawasu/status/1116207910042779648 のツイート見る限り部署変わってもヤバイということなので、上に言っても同じかもなあ。
Kongo @kongo_kirishima 2019年4月11日
yakeen4510 だから、子供に対する責任は50:50であって母親の方が重いわけではない、イーブンだ、と言いたいがために半々という表現にしたんだと思いますよ。収入の表現も同じく、稼ぐ金額の面で父親に劣るものではないので、その面からも育児の分担はイーブンのはずといいたいのでしょう。別にコメ主を擁護したいわけでもないけど、意味不明というほどではないかと。怒りで書きなぐったまま推敲せず投稿したんだろうなとは思います。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年4月11日
( ×H×)y-~~少子化は要するに「子供一人を育てるコストが家庭で担えないくらい大きくなったから」って話だったような記憶。
trycatch777 @trycatch777 2019年4月11日
本当に、今、企業に対して厚労省の指導厳しいです。また、企業の経営側から管理職にも、「その残業本当に必要か」「深夜残業なんて絶対させんなよ」「やむを得ず休日出勤なら先に代休の日程決めろ」「有給休暇取らせてないじゃないか」などなど厳しく言われます。いやマジに。
福耳 @sagamiriver1997 2019年4月11日
この後どうなったか気になるな!ワクワク
ゆゆ @yuyu_news 2019年4月11日
在宅できる夫と、在宅できない妻だったらどうなるのか…とも思う。在宅できる方に子供を押し付けることになるだろうか。育児関係の補助については、社内結婚案件でもない限り一方の勤務先に負担を強いる傾向が強いので、その分の補填を夫婦の勤務先同士で調整するべきではなかろうか。
冶金 @yakeen4510 2019年4月11日
kongo_kirishima 怒りで書きなぐったまま推敲せず投稿したんだろうなとは思います。 → あーなるほど。それであちこち乱れているわけだ……。
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2019年4月11日
経営陣に掛け合って、一人多く雇ってもらえ、上司よ。それができなきゃ中間管理職どころか男じゃない。
HACO-HIAYUSA @HACO_HIAYUSA 2019年4月11日
時代は良い方向に変わったなと感じる40代の私。本当に20年前までは男は若い内は残業してナンボって本気で言われ続けてたからな〜。俺も当時からおかしいな〜おかしいな〜とずっと思ってたけど今やようやくこれが常識になっておじさん嬉しいよwww
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年4月11日
haipa2000 つ【勇気のしるし~リゲインのテーマ】
まっくろなねこ @blackcat009 2019年4月11日
手段と目的が入れ替わってる典型だなぁ。なんか目的があって残業、じゃなくて、残業させること自体が目的になっとる。
鹿 @a_hind 2019年4月11日
元号も変わるしそろそろ昭和の思考から抜けられない人は会社も棄てていいと思うよ。 改元対応だよ。 目先の自分の事、自分の評価しか考えてないから早く帰る部下が気に喰わないってことで頭いっぱいなんだろ? 仕事なくなれば苛つかずに済むからこういう手合いは速やかに職場から消えてなくなるべき
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年4月11日
うーん上司や労基の前に同僚の協力仰いだ方がいい。自分の残業減って周りにとばっちりが行くなら総スカン食らう。協力が得られないなら諦めて転職やね。
マルヲ @tironnupu 2019年4月11日
そういやユニコーンの大迷惑も 平成だったね…
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年4月11日
a_hind 36協定が残っている限りは昭和の呪縛から逃れられない。
alan smithy @alansmithy2010 2019年4月11日
働き方革命(上司はギロチン刑)
流れるまま @1habataki 2019年4月11日
>若いのに定時で帰れると思えるのがおかしい そう思うならそれを説明会や求人票ではっきり表明しろと言いたい。
名前考えるのめんどくせ @m2_tanaka 2019年4月11日
こんなクソみたいな老害はとっとと歯ね。いるだけ他の人間に迷惑だし、こんなクズの為に毎月三万も取られてると思うと腹が立つわ。
kame4477 @kame4477 2019年4月11日
最近流行りの言葉でいうとこいういのも「ジェンダーバイアス」ですな。
シンデン @Shinden28 2019年4月11日
上司がアレなのは、それでエエとして。旦那さんの仕事が何かは気になる。残業しろって話では無いにしても、働き方改革でも36協定で45hr/月基本なのは変わらんワケで。それって週休二日やったら2hr/日くらいのペースやんね。その上で。仕事がいくらでもあるようなトコや商社的なトコやと「残業やれば出世はしやすい」んでないかと。定時間以降は効率落ちる言うても量はやれるワケよ。かつ、45hrで体壊すとかは、まぁ普通ない。旦那が残業の時には対応してくれてる人みたいやし、程度問題にはなるけど。仕事が気になる。
yappon @yappon_115 2019年4月11日
上司の上に相談してみる。会社にハラスメントホットラインがあるならそこにも相談してみる。会社が役に立たんと判断したら、労基に相談すると同時に転職活動かな。
オー @ohchan2016 2019年4月11日
経営者からしたら、余計な残業代がかかるわけだから無能な上司ってことになる。 部下の残業代分、上司の給料から引けば良い。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年4月11日
ohchan2016 それは逆だな。可能な限り残業させて少ない正社員で回すのが経営上最も効率がいい。終身雇用だとおいそれと切れない正社員はコストが高い。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年4月11日
「半々」もそうだが普通に読めるよね。 単にバイアスかかってるから理解できないだけなのでは?
冶金 @yakeen4510 2019年4月11日
jinsei_febreze 普通に読める??? 「半々で親」なんて言われたって「は?」としか思えない。ツイッター日本語に慣れすぎておられるのではあるまいか。「重くてごめんけど」(わかるけど奇妙)「旦那と同額位稼ぐ並みにこっちもフルで働いてるんだわ」の「並みに」(普通は「ぐらいに」)いちいち慣用を外れた変な表現で、いちいちひっかかる。「わかりみ」などの奇妙な「み」とか「好きすぎる」という表現もしょっちゅうみかけるけど、テレビか何かが原因なんだろうか(テレビの日本語がわからない)。
ぺいぺい上級大将 @peipei999 2019年4月11日
もうこういうのは特別背任でしょっぴけばいいんじゃね?
あきなすび @akkonline 2019年4月11日
yakeen4510 高度成長期の専業主婦が当たり前の世界よりもっと昔なら、日本でも農家とか多くて母ちゃんは働くものでしたね。そしてその頃のほうが子供は多かった。なんの矛盾もありませんよ。
Fatalwedge @Fatalwedge 2019年4月11日
maruirin こちらこそネタわかってくれてありがとうございます。結婚してください(割とガチ)
えんぞ @jinsei_febreze 2019年4月11日
yakeen4510 そう言われましても、日本語の正確性と伝聞性はあなたが思う思わないで決まっているわけではないので。 「普通に読める」に「は?」と言われても「何が?」としか言いようがないです。 母国語ならこの程度は理解できて当然。
da7801 @da78011 2019年4月11日
時代遅れという言葉を使っていいのは、今日より明日がよくなる社会に生きている奴だけ。 ジャップはそうじゃない
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年4月11日
akkonline というか、その頃だと子供の面倒は親だけじゃなく祖父母や兄弟、はては村単位で見るものだったのは大きい。近所付き合いがなくなって気楽になったが、育児に関してはハードルがバカ上がりした。
takatakattata @takatakattata1 2019年4月12日
「“子供の事は女がして当たり前”と日本の古い考えてそれ言ってるんでしょうけどその考えが少子化ブーストさせてんだわ」 に関しては日本の古い時代は子供が多かったわけで、少子化ブーストとはまた別の問題だよ。
あーまん @yaaasunn 2019年4月12日
男がどれだけ育児に参加しても残念ながら少子化は改善されないからな
yomoya @yomoya_chukou 2019年4月12日
このクソ上司に相応の対応がとられますように
あきなすび @akkonline 2019年4月12日
yaaasunn 参加してみてから言ってみようね
Red @EndOfAnubis 2019年4月12日
残業せざるを得ないことは職種によってはあるけども、残業ありきとは別だからなあ。会社自体がおかしいのか上司がマネジメント能力皆無なのか分からんが、旦那さんは転職して然るべきだとしか思えない。残業せざるを得ないのではなくて残業させるのが目的ってのは無能の証でしょう。それとも残業代ガッツリもらえるのかなw上司の言うとおりに2時間残業したら2万円くれるとか?w
🐵 @admiral_guti 2019年4月12日
毎回思うが夜勤は女性のことを見下して物事を語るよね。 国際結婚が増えるのも誘導されやすい馬鹿な女性のせいだとか。 並みにってのも普通の使い方だしね 「並みは名詞の接続語尾に的に用いられる。そのものと同じ、そのものと同じ程度などの意を表す。」ってあるんだから使ってもおかしくないでしょう。 要するに何言っても噛み付いてくるんだから無視が一番。
マルヲ @tironnupu 2019年4月12日
古い時代なんてそれこそ周りが 育児や家事に協力的と言うか お互いに助け合ってた部分も ったんだよね。 ご近所さんとか祖父母とか… 女親オンリーの子育てじゃなかったよ
愚者@ C97申込済 @fool_0 2019年4月12日
こういう事案を見る度に、電通の女子社員自殺から何も学んでいない輩は未だに居るのだなと痛感させられる。こういうことが絶えないから労基違反の厳罰化が進んでいるはずなのに、そういう認識に欠けてるのが管理職には未だ少なくないようで……
the loyaltouch @theloyaltouch 2019年4月12日
一回目の妻との交渉で頼りになることを印象付けられなかったんだからこの理論通用しないって判断しましょう、上司の人。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年4月12日
Shinden28 まず旦那さんの会社が何時間で36協定を結んでるのかは分からない(コメの時間は基本なんじゃなくて上限でしかない)しそこ抜いたって36協定自体が本来「例外事項」であって労基法上は協定結んでようが「残業は本来させてはならないもの」で協定結んでるからと残業前提で仕事組んでる方がおかしいって事をまず労働者側が理解せんと…
杉子 @0401Sn 2019年4月12日
昨日賛同した人がヤベェ人だった。
なちゃ @nachakey 2019年4月12日
これは上位上司か人事に相談するべきだろうな。 会社ぐるみでアホの可能性もあるが、直属上司個人が馬鹿なだけの気もする。
氷雨(鴎) @kamome54 2019年4月12日
まともな会社なら上司の上司に言えば好転するかと思いますがさて
165センチメートル @165hir 2019年4月12日
ようするにこの上司は「家庭を放置してきた自分」を否定したく無いんだろう 理屈じゃなく感情の話なので、この手の輩の気持ちは尊重しちゃダメ
なみへい @namihei_twit 2019年4月12日
gg25252525 vostok7777 いつまでもつけあがりたいジジイが、ソレを許さないであろう女をつけあがらせることを嫌がってるだけですな。(あぁ嫌だ嫌だ
くすき @kusuki_xx 2019年4月12日
この上司、旦那が残業して奥さんが毎日子供の送り迎えする事は、他社に対して自分の会社が負担をかぶせている事に考えが至らない事に残念。奥さんが旦那さんの会社での会話を会社内でしたとしたら、会社のイメージも悪くなるんだぞ。相手の会社なんて知るもんか!って態度がそのまま出てるやん…
りりぃ @katanasani 2019年4月12日
フリースタイル挑んだんかな旦那。どういう顛末になったろうか気になるう
ナオエ @naoe_underworld 2019年4月12日
嘘松であってほしいなぁ。そんな職場現存していないといいな
メロソ🍙スタンピ済 @ramenmanyeahhhh 2019年4月12日
yakeen4510 怖いけど言っちゃうね、慣れすぎて"おられる”、なんて言葉を使うひとに日本語を語られたくないでござる
ペパロニ @VK67K53YHvfSwbw 2019年4月12日
そんなにお仕事が大好きならそいつらだけで好きなだけ残業してりゃいいのに。ついでに好きでやってる連中は給料安くて済むでゲスな
Chariot @BLACK_RX_24 2019年4月12日
シンプルにパワハラだよな
Gebratener Fisch @GebratenerFisch 2019年4月12日
ハードな職場ばっかりだったがこんな迂闊なこと言う奴は居なかったな。この上司仕事できなさそうだから辞めたほうがいいかもね
鹿 @a_hind 2019年4月12日
ramenmanyeahhhh 日本語警察の方が日本語不自由、あるとおもいますwww
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年4月12日
maki_miquette ところがどっこい、これが現実!>36協定が無い中小企業の半数以上が違法残業
希望 @nozomi_crs 2019年4月12日
せっかくだから残業中の職場で「わたし、定時で帰ります。」でも流して視聴させとけ
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年4月13日
GX9900GUMDAMX だからそこをまず労働者側が自覚しろって話ですが。『権利ばっかり主張して』じゃなくて、違法行為を黙認して権利を持つものがそれを明け渡したらパワーバランス考えればどんどん自分たちが苦しくなってくだけなのに何でしょうがないとか違法行為黙認方向に行くんだって事さね。労基ガーとか言ったところでその労基がちゃんと動けない様にしてるのはその『仕方ない』って労働者側の思考でもあるんだけど?
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年4月13日
個人的には「残業するには36協定が必要」が先かなぁ。「残業は本来させてはならないもの」は日本の雇用実態に会ってない。正社員、残業0、36協定結んでいない会社なんてそうそう無いでしょ。
シンデン @Shinden28 2019年4月13日
maki_miquette それはソレ。繰り返すけどワシとて「残業しろ」とは言わない。職種としては「やればやる程、成績にも好都合」と言う職種はあるので、そこがどうなのかなぁ、と言うてるんであって。もし、そう言う職種の場合、旦那の、その会社での出世にそれなりに影響はある。残業しないから悪くなる、と言うてるんじゃなくて「より残業する(仕事をこなす)ヤツが出世」して、相対的な差が出来る、と。それを気にしない(その会社に残らない)なら、ワシの言うてる事はなんも意味ない。
シンデン @Shinden28 2019年4月13日
Shinden28 無論、残業なんざしなくても成績なり量なりこなせるんならなんも問題無いんですよ?出来るんならね。後は、子育ての期間(の場合、1,2年の問題か)の話であって、一時的、なら大いに定時アリじゃないって話で終了。それすらアカン上司(この場合、たぶん会社じゃないと思うので)は当然クソ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年4月14日
Shinden28 まあもっと言えば、協定なしで協定ありのライバル企業に勝てるのか?って問題だね。残業で20%長く働ける場合、ライバル企業が正社員5人に対し6人の正社員が必要。残業は雇用コストより圧倒的に安い。
鶴見 @snk33970362 2019年4月17日
まーた感情爆発させてクソだなんだ言って最後は上司が死にますように(他力本願w
ソフトヒッター99(ネトゲでは17歳JK設定) @softhitter99 2019年7月25日
経営者が「給料を支払う行為」に加担する側の管理職が、「残業しなければならない」と考える方が実はおかしい。それというのは、「余計な人件費」を支払っており、「神さまであるはずのお客からの支払いを無駄に使っている」ことになるからだ。ブラックな体育会理論を持つ連中で、中間管理職層を独占させるから、こういう無駄に心身の負担を強い、それに耐えることで精神的な紐帯が生まれるなどと言う基地外沙汰がまかり通る。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする