#渋沢栄一 はブラック経営者か? ~ 工場法に反対し、後に賛成に回った渋沢

例えば、貧しい時代に生きるために止むを得ず娘を売った親がいて、それを豊かな時代に生きる人間が時代背景や経済事情も理解せずにボロクソに批判する人が居ますよね。それって果たして正義でしょうか?親の苦労も知らずに親をボロクソに言うドラ息子みたいでカッコ悪いよね。 例えば、法律で全面的に売春を取り締まると、売春でなければ生きていけない事情を抱える女性はヤミで売春せざるを得なくなる。韓国で実際に起こったこと。理想を法律に込めて施行したところで理想は実現せずに悪化した現実に直面するのである。 渋沢栄一が生きたのは、人種差別や帝国主義が横行し、輸出品と言えば繊維くらいしかなかった日本が不平等条約の改正に悪戦苦闘していた時代。渋沢は彼が生きた時代の現実を自分の目で見て労働者のために正論(工場法への反対)を唱えたのだ。
5

工場法に反対し、後に賛成に回った渋沢栄一

千本暁子『日本における工場法成立史 ─熟練形成の視点から─』より抜粋

  • p10『これらの資料からわかることは,10歳以下の幼年工は,単独で採用したのではないということである。その父兄もしくは母姉の強い要望により,父母兄姉と共に雇入れたのである。もし幼年職工の雇入れや賃銀の支給を拒否すると,その父母兄姉を雇い入れることができなくなる。職工が不足しているので,やむを得ず幼年者を職工として使役しているに過ぎなかった。
  • p13『女性の就業を制限する工場法は,働いている女性にも影響を与えた。工場法は15歳未満の者の労働を禁止したが,このことが15歳未満の者を工場労働から締め出し,彼らをより条件の悪い仕事へ追いやったことが明らかにされているが,女性についても同じことが指摘できる。小さな子供をかかえる母親は,子供と一緒に紡績工場で働いていたが,工場法施行後はできなくなった。そうなると,子供づれで仕事ができるマッチ工場に移ったものもいるし,飲食業や内職など,条件の悪い仕事へ移らざるを得なかったものが多くいたことが推測できる。保育所の設置が進められていたとはいえ,必要とされるだけの設置は進まず,そうした施設を利用できたものはわずかである。また長時間労働に依存していた織物業では,時間短縮によって生産が減少し,職工収入が減少することもあった。工場法制定は,働いている女性にマイナスの影響を与えたことは否定できない。

工場法は工場側にも労働者側にもデメリットが大きかったのだ。日本の現状を無視して欧米の法律をそのまま日本に持ち込んでも工場側はもちろん労働者側も不幸になる、これが渋沢が工場法に反対した理由でした。

山川冬樹 @yamakawafuyuki

まじか…。一万円札の候補に挙がっている渋沢栄一は、癩予防協会の初代会長であり、光田健輔医師の優生思想を国策に反映させた張本人なのに。 fnn.jp/posts/00415844… twitter.com/mainichi/statu…

2019-04-09 01:29:24
毎日新聞 @mainichi

【速報】2004年以来、久々に紙幣が刷新されます。1万円札は渋沢栄一、1000円札は北里柴三郎、5000円札は津田梅子の肖像画が検討されています。 mainichi.jp/articles/20190…

2019-04-09 01:10:51
ねぎ @negi_kt

@yamakawafuyuki 少年と女性の夜業禁止に反対した渋沢栄一 hdl.handle.net/10723/1052 eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/ hamachan先生コメント "いやあ、実に爽快なまでの経済合理性優先の労働者保護反対論をぶち上げています。人間は鼠じゃないといいながら、鼠みたいに使いたいという本音が優先しています。"

2019-04-09 20:21:35
Shin Hori @ShinHori1

渋沢栄一の業績 1. 古河市兵衛による足尾銅山開発に出資して支援→銅の鉱毒による公害を引き起こす 2. 企業を規制して工場労働者を保護するための"工場法"(=労働基準法の前身)の制定に激しく反対して10年以上遅延させる twitter.com/YahooNewsTopic…

2019-04-10 00:59:18
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

【紙幣に渋沢 韓国メディア批判】 yahoo.jp/d2GpCF 政府が新1万円札に渋沢栄一の肖像画を採用すると発表したことを受け、韓国メディアはこれを批判。「侵略の歴史を代弁する人物」などと伝えた。

2019-04-09 22:23:16
大神 @ppsh41_1945

新1万円札の肖像画に用いられる渋沢栄一だけど、彼は明治期の著名な財界人であると同時に、労働者を保護する工場法制定に強硬に反対した人物でもあるのよ。 そんな人物を最高額紙幣に起用するのって、社員を奴隷として酷使する今の日本に相応し過ぎる人選じゃないか。 eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2019/04/p…

2019-04-10 03:10:02
大神 @ppsh41_1945

新1万円札の肖像画に用いられる渋沢栄一って、労働者を保護する"工場法"の制定に強硬に反対した人物なんだよね。 そんな人物の肖像画を最高額紙幣に起用するとは、さすがは人材派遣グループ・パソナの会長である竹中平蔵を有識者としてブレーンに据えている安倍政権だと思う。

2019-04-10 03:25:58
本田由紀 @hahaguma

渋沢栄一の工場法反対論 eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2019/04/p…「いやあ、実に爽快なまでの経済合理性優先の労働者保護反対論をぶち上げています。人間は鼠じゃないといいながら、鼠みたいに使いたいという本音が優先しています。」

2019-04-10 12:23:58
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@ShinHori1 渋沢は数え切れないほど事業を起こしたわけで、出資者としてそこまで責任を問われたら何も出来なくなりますよ。 工場法は当時の最善の法案だったのでしょうか?何か問題があれば反対するのはむしろ正しいことですよ。 まぁ欠点があっても補って余りある功績を残したことは事実ですね。 #渋沢栄一

2019-04-10 13:05:12
堤 理志 長与町議会議員 @tsu_satoshi

労働者の深夜残業規制には絶対反対であると…。 機械、工場を効率よく動かすためにと。 どんなに立派な理念を唱えていても、利潤の側、搾取する側の人。 渋沢栄一の工場法反対論 eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2019/04/p…

2019-04-10 16:28:08
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@negi_kt @yamakawafuyuki 現代も三交代制がありますが、彼らはネズミでしょうか? eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2019/04/p… ライ病の悲劇は渋沢一人に責任があるのでしょうか? 初代会長だから何? 彼は医者じゃないんですよー。 twitter.com/negi_kt/status…

2019-04-10 17:31:11
ねぎ @negi_kt

@nomorepropagand @ShinHori1 印刷された肖像画を見る度に、労働者の労苦の歴史に思いを巡らさずにはいられない。そんな一万円札のデザインも悪くないかも。 twitter.com/negi_kt/status…

2019-04-10 17:08:17
Shin Hori @ShinHori1

【悲報】渋沢栄一、女子と年少者の深夜労働の禁止案に対して反対していた 1896年の会議で、政府が女子・少年の保護のため深夜労働禁止を提案すると、渋沢は反対し 「なるべく間断なく機械を使って行く方が得である…夜業ということが経済的に適っている」として、効率の観点から夜勤の必要性を主張→

2019-04-10 22:42:25
Shin Hori @ShinHori1

→上記に対して「現在の価値観で昔の行為を批判するのはおかしい。当時はそれで正しいと思われていたのだ」という反論がありますが、渋沢栄一の新紙幣の発行は、"昔"の行為ではなく、"現在"(正確には未来)の行為なのですから、現在の価値観で判断するしかないでしょう。

2019-04-11 09:38:31
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@ShinHori1 すると、Horiさんは現在の三交代制とか24時間営業も批判するわけですね? twitter.com/ShinHori1/stat…

2019-04-11 10:29:49
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@ShinHori1 丁稚奉公なども珍しくなかった時代の行動を今の価値観で断罪するのはちょっと歴史感覚を疑いますが。 渋沢は、10000円札のモデルは全知全能でなければいけないのでしょうか? twitter.com/ShinHori1/stat…

2019-04-11 10:37:32
Shin Hori @ShinHori1

@nomorepropagand 少なくとも16歳未満の夜勤は批判しますね。というか、禁じられていますが。

2019-04-11 10:33:30
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@ShinHori1 >どっちにしても「今の価値観」から自由になることはできないでしょう。 そんな屁理屈言ってたら聖徳太子しかモデルになれないでしょ。 Horiさんは時代を無視して断罪することの無意味さを理解できないのですね。 twitter.com/nomorepropagan…

2019-04-11 10:46:27
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@ShinHori1 現実を無視した理想論ばかりを唱える人間がリーダーになれるわけがないでしょ。 「おまえは子供を丁稚に出しただろ、そんなことは許さない」 こんなことを言ってる人間には誰もついて行きませんよ、当時は。 現実を受け止めて、そこから少しずつ時間を掛けて改善することが大事なんですよ。

2019-04-11 10:51:31
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@ShinHori1 それは屁理屈。 当時の価値観では丁稚奉公も容認されていたと教えてあげたのに、まだ「知らない」のですか? それとも聞いてないふりですか? だれも「生まれた時代」からは自由になれないのです! twitter.com/ShinHori1/stat…

2019-04-11 10:56:36
Shin Hori @ShinHori1

@nomorepropagand 過去の人物を断罪するのが無意味なら、同じ理屈で、過去の人物を評価するのも無意味ということになると思います。

2019-04-11 10:53:11
Shin Hori @ShinHori1

→歴史の議論の色々な局面で「昔は現在とは価値観が違っていたのだから、批判するのはおかしい」という主張がされることがありますが、それなら同様に称賛するのもおかしいということになり、極論すれば、過去の人間は現代人には理解不能な異星人や異種生物のようなものだということになるでしょう。

2019-04-11 11:56:06
大神 @ppsh41_1945

韓国が新1万円札の渋沢栄一を批判しているのに反発する人を見るけど、渋沢栄一って労働者を保護する"工場法"の成立に強硬に反対した人物だから、低賃金での長時間労働に喘ぐ日本人労働者にとっても敵なんだよね。 何で「ブラック労働の推進者を最高額紙幣の肖像にするな!」とならないのか謎。

2019-04-11 13:23:39
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@ShinHori1 今と違って当時は貧しかったことも知らないのですか? 当時の現実を無視すればどんな理想でも掲げられますよ。 政府が庶民の現実を受け止めてたと? 例えば売春禁止法なんて作ることも出来ましたが、それだと貧乏人は死ぬしかなくなるでしょ? twitter.com/ShinHori1/stat…

2019-04-11 13:41:31
Shin Hori @ShinHori1

@nomorepropagand 当時の価値観では政府さえ深夜業規制の必要性を認めていたのですが、なぜ丁稚奉公の話になるのでしょう?

2019-04-11 11:00:46
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@ShinHori1 今の価値観で言えば小中はおろか高校だってあたりまえ。 しかし小中を義務化することだって大きい反対があったんですよ。 Horiさんは知らないんですね。

2019-04-11 13:43:49
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@ShinHori1 渋沢は数え切れない事業の立ち上げに関与しているのに、出資した企業が公害を出したというだけで批判してたら、渋沢は関与する事業を絞り込まなくてはならず、そうすると今の日本はなかったでしょう。 繰り返しますが、渋沢は全知全能ではないのです。 twitter.com/ShinHori1/stat…

2019-04-11 14:28:25
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@ShinHori1 あなたが示した論文に「明治23(1890)年の時点では,小学校就学率は男子で65%,女子で30%程度」と書いてあるでしょ? 幼稚園や保育園なんて無い時代、小学校にも行けない子供もたくさん居たんです。そういう時代なんですよ。 twitter.com/ShinHori1/stat…

2019-04-11 15:02:01
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@ShinHori1 こちらの10ページ、「幼年職工」の実体が説明されています。 webcache.googleusercontent.com/search?q=cache… Horiさんが持つイメージとは真逆ですね。 母親女工に対する工場側の配慮と言えます。 現実を無視して理想をそのまま法律に反映したら困る人々が出てくるんですよ。

2019-04-11 16:18:38