24

性犯罪の無罪判決に対する批判、それに対する法律家のリアクションの騒動の中から、判決の公開に関する話題を抜き出しました。
以下の3点がまとめの趣旨です

  • 特に久留米支部の事件について報道が恣意的だったこと
  • 刑事弁護の立場・被害者支援の立場を問わず判決の公開を求める意見が強いこと
  • 判決公開の現在のルールの確認

背景事情は以下のTogetterを参照。

ツイートまとめ 平成の終わりの性犯罪無罪判決と弁護士(まとめのまとめ) 2019年3月12日の福岡地裁久留米支部判決から、4件の無罪判決が立て続けに報道され、大きな批判を受けました。 Twitterでは、判決書が公開されていない無罪判決への批判について、弁護士の慎重論が多くみられました。そして、4月11日に東京駅で実施された「性暴力と性暴力判決に抗議するスタンディング」を契機に、デモ参加者・賛同者と弁護士の対立ともいうべき事態に至ります。 その.. 2504 pv 18
報道への反応(ごく一部)

久留米支部の無罪判決について、報道の要約が不適切だったことを示すTweetを拾いました。

第一報
リンク 毎日新聞 570 users 5531 準強姦で起訴の男性会社役員に無罪判決 地裁久留米支部 - 毎日新聞 飲酒によって意識がもうろうとなっていた女性に性的暴行をしたとして、準強姦(ごうかん)罪に問われた福岡市博多区の会社役員の男性(44)に対し、福岡地裁久留米支部は12日、無罪(求刑・懲役4年)を言い渡した。

……西崎健児裁判長は「女性が拒否できない状態にあったことは認められるが、被告がそのことを認識していたと認められない」と述べた。
……
 判決で西崎裁判長は、「女性はテキーラなどを数回一気飲みさせられ、嘔吐(おうと)しても眠り込んでおり、抵抗できない状態だった」と認定。そのうえで、女性が目を開けたり、何度か声を出したりしたことなどから、「女性が許容している、と被告が誤信してしまうような状況にあった」と判断した。【安部志帆子】

毎日新聞2019年3月12日 12時32分(最終更新 3月12日 16時01分)

吉峯コメント:上記引用の通り、被告人がテキーラを飲ませたと誤解させるような記載になっていますし、本件の特殊な状況をばっさり割愛しています。

リンク 空気を読まずに生きる 3 users 187 『判決報道のみから判決批評することの危険』 準強姦の罪で起訴された男性に対する福岡地裁久留米支部(西崎健児裁判長)の判決について、3月12日毎日新聞が報じたのが以下の記事。 https://mainic…
CHO Seiho/趙誠峰 @cho_seiho
法律家以外の人が感想を言うのはともかく、弁護士ならばなおさら。弁護士は短文新聞記事は全くあてにならないことを知ってるはずなのに、短文記事だけを見て判決批判するとか愚の骨頂だと私は思う。恥ずかしい。
ystk @lawkus
「性交中だいたい寝てる様子だったけどときどき目を開けたり声も出したりしたことがある」くらいの状態なら素人目に見ても抗拒不能だろうから、話題の判決は「報道だけ見れば」奇妙な感じがするのはたしかだよな。そもそも報道が的を外してるだけの蓋然性がけっこう高いんだけど。
うの字 @un_co_the2nd
判決文が公開されておらずたった一社しか報道してないために検証もできない事件であんな署名やって賛同が集まってて知識人枠っぽいのとかまで参加してるのを見ると、ほんと大衆こえーなってなるし、裁判官の独立の重要性が身にしみるわね。
弁護士杉山程彦5東慶應三丁目 @r34CXRsvHnOj2GB
@wolfwood_n_d @horry_a 確かに記事を読んだ限りでは、私もそんなバカなと思います。 でも、余程のことがなければ無罪判決を出さない日本の裁判所が無罪判決を出したのだから、同意があると信じるのもしかたがないくらいのすごい事情が立証されていたのではないかと想像します。 この記事読んだだけで安易な批判はできません
サイ太 @uwaaaa
こういう性犯罪の判決文は公表されなくなっちゃったんですよね。
渡辺輝人 @nabeteru1Q78
この件に関する法クラの議論の方が冷静ではないと感じる。構成要件該当性の議論はしてない。情勢が客観的に抗拒不能だった状態でことに及ぶことが刑事的に不問となることの問題だ。 twitter.com/ShinHori1/stat…
詳報
リンク 毎日新聞 202 users 1258 準強姦無罪判決のなぜ その経緯と理由は? - 毎日新聞 福岡地裁久留米支部で今月12日に言い渡された準強姦(ごうかん)事件の無罪判決が大きな反響を呼んでいる。判決は「女性が抵抗不能の状況にあったとは認められるが、男性がそのことを認識していたとは認めることができない」として無罪の結論を導き出したが、ネットでは「こんな判決がまかり通るのか」「男性が『レイプ
サイ太 @uwaaaa
短文の記事だけ書いておいて「どんな理由で今回の判決は下されたのだろうか。」じゃねぇよ
TーTAKA @TGN54
@todateyoshiyuki 同じくです…… そして、飲食店で周りに人がいて云々という状況とか、しれっと書かれてますけど非常に重要ですよね……
TーTAKA @TGN54
男性の認識を検討する上で、サークルのくだりとか飲食店で周りに人がいたくだりとか超重要だと思うのだけど、判決を報じた時には合わせて報道されていたのだろうか。 準強姦無罪判決のなぜ その経緯と理由は? - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…
弁護士杉山程彦5東慶應三丁目 @r34CXRsvHnOj2GB
この変態サークルの事件、他の共犯者が有罪なら、十分正義は実現したと言えるのではないか? 共犯者の報道なぜださない? 準強姦無罪判決のなぜ その経緯と理由は? - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…
村松 謙 @kmuramatsu
@kmuramatsu サークルのイベントではわいせつな行為が度々行われていた? 4人以上が性交をみてて、だれも止めない?飲食店? 友人は、男性?女性?なにしてた?
村松 謙 @kmuramatsu
これ、たぶん3人逮捕されてるのな。。。
漂う蛸 @k1e8i1k5o2k2e29
例の判決は事実関係が小出しに報道されているが、実際は安易に報道できないような相当スジの悪い事情があるような気がする。
村松 謙 @kmuramatsu
@ora3298 そうなんですよね。。。 その人達、起訴されたかどうかもわかりませんが、すっぽり無いことになっちゃってますよね。事実がぜんぜんちがう。
残りを読む(64)

コメント

臼沢沙英 @Sae_anime 2019年4月15日
ファッキン行為無価値からすればTB該当性が認められた時点で違法性オーケーなんだろうけど、そんな邪教の考え方で人を裁くわけにはいかないのである。結果無価値からすればちゃんと違法性まで吟味した上での議論が望ましい
dc42jk @dc42jk 2019年4月15日
第三者が判決文を閲覧してその内容をネット上にあげることは現状のルールでは許されてるんだろうか?
NTB006 @NTB006 2019年4月15日
許可を。という話であれば、無罪判決の場合には被告側の許可も必要では?
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine 2019年4月27日
閲覧はできますが(ただ、ちょっと色々ハードルがある)、コピーはできないので、書き写すのは大変ですよね。書き写そうとしたら止めらえるとかは、ありそうな気がします。