5
ツイートまとめ 🔥20190415🔥第70回特定原子力施設・監視評価検討会ツイキャス実況ツイートby #おしどりマコ 第70回特定原子力施設監視・評価検討会 http://www.nsr.go.jp/disclosure/committee/yuushikisya/tokutei_kanshi/00000068.html 🔥🔥おしどりマコ🔥🔥 https://twitter.com/makomelo https://twitter.com/oshidorimako http://rakugo-kyokai.jp/variety-entertainer/group_detail.php?uid=20 http://oshidori-makoken.com/ https://www.oshidorimako.page/home 672 pv 53
ハッピー @Happy11311
福島第一原発3号機 核燃料の取り出し作業を中断 トラブルか | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
ハッピー @Happy11311
東京電力福島第一原子力発電所3号機で、15日朝から始まった使用済み燃料プールの核燃料を取り出す作業は、午後1時前、2本目… www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
ハッピー @Happy11311
今日と明日は、評価委員会とかイベントがあるから、17日から3号機使用済み燃料の取り出し開始と思ってたけど、今日から始めたんだね。いきなりトラブルだったみたいだけど、とりあえず再開したみたい。まだまだ問題はありそうだけど、安全第一で作業が進みますように。
東電会見後
ドラえもん @jaikoman
どうであれ取り出しを開始したという事実がほしい。そもそも使用前検査までずさんな品質管理の問題が発覚せずに、え?海外のメーカーだったらどうなるの?っていう耳を疑うような、何を今頃いうてんの?という根本的な問題が発覚して、使用前検査をすっ飛ばして取り出すという快挙。もうついていけん
ハッピー @Happy11311
『国が前面に立って廃炉や汚染水対策に取り組む考えを強調しました』 もう【国が前面に立って】という言葉は実態が伴ってないので…、いらないです。 安倍総理大臣は、8年前に原発事故が起きた東京電力福島第一原子力発電所を視察しました。「廃炉作業は一歩一歩着実に… www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
ハッピー @Happy11311
やっぱり取り出し開始は、まだ先にした方がいいんじゃないかなぁ…。 福島第一原発3号機 燃料プールから核燃料の取り出し開始 www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
ハッピー @Happy11311
今日の3号機使用済み燃料取り出しの映像を見て感じた事なんだけど、燃料ラック上や引き上げる燃料上の瓦礫が撤去されてない状況で作業してるのには驚いた。リスクが高すぎる。もし小さな瓦礫がラックと引き上げる燃料との隙間に落ちて挟まったら上下共に動かなくなるよ。なぜ、そんなに急ぐのかなぁ?
ハッピー @Happy11311
まずは燃料ラックの区画を決めて、その範囲に落ちてる瓦礫を全て撤去してから燃料を取り出すのが手順だと思うし、4号機の使用済み燃料取り出しはそのような手順でやってたはず。3号機は遠隔操作で時間がかかるとはいえ、手順は変わらないはずなんだけど…。
木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi
このことはとても不思議だったんだけど、東電は会見で、4号機のときもがれきが残った状態だった、キャスクに入れられることは確認しているので問題ない、と説明していて驚き倍増でした。がれきが残ったままキャスクに入れるって、そんなことあるの?と思ったけども、要確認事項ということですね。 twitter.com/Happy11311/sta…
木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi
アベ総理が来るタイミングで3号機の使用済燃料取り出しを始めるというのは、どうも。。。アベ総理が来るのにこれ以上先延ばしはできないという判断でもあったんじゃないかと勘ぐってしまいます。 前面に立つのはこういう時だけなので、無責任な目立ちたがり屋にしか見えません。 twitter.com/Happy11311/sta…
ハッピー @Happy11311
今日の映像みる限り、準備はまだまだなんだけど、とりあえず1本でもいいから取り出して燃料取り出しを開始しましたって実績作りをしたかったとしか思えない。廻りにあんなに沢山の不安定な瓦礫がある状況で取り出しなんてありえない。よく作業したと思うし、担当した人たちはヒヤヒヤだったはず。
木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi
またいい加減なその場しのぎの説明したのかな。よくあることだけど、勘弁してほしい。東電の誠意はそんなものということは、忘れちゃいけない。
木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi
今日の規制委の特定原子力施設監視評価検討会では、検討会委員の蜂須賀氏(大熊町の町民)が、1Fを視察した際に質問したことについて後日に回答がきたが、その内容が間違っていて「若干の訂正」とメールでよこしたことに怒っていた。東電は、内部のコミュニケーション不足と釈明してたけど。。。
ハッピー @Happy11311
@kinoryuichi 燃料上の瓦礫は小さな物まで全て撤去してたはずで、ありえない事だと思いますよ。瓦礫があると、キャスクから取り出して共用プールに保管するときもリスクありますから。
木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi
事故から8年も経って、未だに内部のコミュニケーション不足と言い訳しているのを聞くと、もう改善の見込みはないと思うしかない。8年前にもコミュニケーション不足でいい加減な説明を連発していたんで、それが9年目に修復される理由がわからない。もう無理。
ハッピー @Happy11311
燃料上に瓦礫がある状態で取り出してたけど、あのままキャスクに詰めて運搬するのかなぁ…。不安定な状態の瓦礫をそのままなんてありえないし、取り除かないと駄目だし、一時保管する共用プールでの作業にもトラブル起きる可能性あるよ。
おしどりマコ @makomelo
3号の燃料取出しはとても政治的、というのが昨日の記者会見で、記者さんがたと話していたことでもあります。まず取出し開始の日にちが15日と内定していたはずなのに、日にち未定で取材申込となったのは安倍首相の視察のせい、というのが記者さんがたの見方でした。そして同日午後の原子力規制庁の twitter.com/happy11311/sta…
おしどりマコ @makomelo
2)同日午後の原子力規制庁の監視・評価検討会では、3号燃料取扱機の不具合は「初歩的な品質保証がなっていない」「通販で購入した家電より酷い」と規制庁として納得できないという評価にも関わらず、使用前検査無しで、検討会前の午前に取出し開始。 @Happy11311
おしどりマコ @makomelo
3)検討会後「なぜ使用前検査無しで仕様試験承認書だけで燃料取出しさせているのか、昨年8月使用前検査の際に検査官の前でトラブル発生したのに、検討会では規制庁が東電にこれだけ不信感を持っているのに」と問うと「検査部門と我々の考え方は少し違う」と。新燃料7体取り出した後、使用前検査の計画。
おしどりマコ @makomelo
4)3号SFPは今後2年をかけて、566本の燃料棒を取り出す計画ですが、震災以前からの変形燃料が4体、震災後にハンドル曲がりが判明したのが6体あります。震災後の変形は6体だけ、というわけではなく!pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attac… @happy11311 pic.twitter.com/gfLmUt9QEj
 拡大
おしどりマコ @makomelo
5)ガレキなどのため、どうなっているか未調査の燃料が468体も!あるのです。カメラ調査のみでハンドル曲がり無しが92体、曲がり有りが6体、計566体です。(昨日取り出したのはbの部分の新燃料7体。ハンドル曲がり無し。) pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attac… @happy11311 pic.twitter.com/XeQfFw27Fs
 拡大
おしどりマコ @makomelo
6)昨日、会見で配布された動画を燃料取り出しの部分からトリミングしました。ハッピーさんのご指摘のとおり、小ガレキが乗ったまま、持ち上げてます。 @happy11311 pic.twitter.com/uQSJhzq3aO
残りを読む(169)

コメント

内田 @uchida_kawasaki 5日前
まとめを更新しました。
内田 @uchida_kawasaki 4日前
東電会見後のツイートをまとめの初めの方に配置しました。